詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『仕事する必要があるの?』が理解できない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『仕事する必要があるの?』が理解できない

レス21
    (トピ主1
    😢
    zainal
    ひと
    出産を機に仕事をやめ、ずっと専業主婦していましたが、末っ子が小学生になったのでパートで午前中だけ働き始めました。
    私が子供の時鍵っ子でさびしかったので、子供の下校までには帰宅していられるようにしたかったからです。
    最近仕事も慣れてきて、週1回だけ午後数時間延長してほしいと勤め先から言われ、週1ならそれほど負担もないし、収入も増えるので夫に相談したところタイトルのことを怒って言われ、『俺の収入じゃ足りないって言ってるのかよ!』と怒鳴られました。『生活に支障がでる。子供に寂しい思いをさせる』とも。

確かに子供に1時間ほど留守番させることになりますが、上の子(中学生)の部活動がない曜日なので小学生より早く帰宅して一緒にいるので問題ないと思うし、隣には主人の両親がいるので普段から帰宅時間がずれるときなどはおばあちゃんちに帰宅するようにさせています。今までもそれで特に問題はありませんでした。
    むしろ子供たちはその時間『宿題しろー』とか言われないので、自由にしていて楽しいようですし・・・。

もしこれ以上の延長を頼まれても、できないということは勤め先にも言ってあります。

もちろん主人の収入で生活できますが、子供が3人いるのでこれから色々お金もかかってくるし、今の世の中1馬力では不安があるし、ちょうど自分にも時間に余裕ができたし、ちょっとだけでも貯金になればと思って働き始めたのですが・・・。

家事も子供の学校の事も、全部私がやっています。夫は時々お茶碗洗うくらいです。私が仕事したことで、
    今までの生活に何か支障がでる事はないと思うのです。むしろ収入が増えてラッキーなのでは?と考えていました。専門職なので短時間でも結構良いお給料をいただけます。

辞めるつもりはないので、これから話し合わなきゃいけませんが、夫の考えが理解できません・・・

ランキング

レス

「男のプライド」ってやつ?

cos
    「家族が生活できるのは俺のおかげ」にしておきたいとか
    トピ主さんが働くことで、家のことを手伝わされるのがイヤだとか。

旦那さんのプライドをくすぐりつつ 話し合ってみては??

働くのは、お金の為だけじゃ無いですよね。

🙂
    きいろ
    静かに話し合いましょう!
    貴方のお給料が倍でも働きたい。貴方だけに頼りたくないし、私が稼げるのは親が教育費をかけてくれたお蔭です。
    子供に、勉強する意味。
    働く意味も教えたいし、私も自分の能力を活かして子供にかけてあげたい。とか、どうですか?
    男の面子とか、低い次元ではなされても困りますし。
    職業をもったり、自由を持つのは。日本国民の、義務でも権利でもあります。
    頑張って!

在宅は?

mm
    ご主人は子供に何かあったら大変だと考えかもしれません。中学生が小学生の面倒を見ても支障はないし、おばあちゃんの家に帰宅したとしても問題はありません。

でもそれらが予想外の事になったら?そう考えた事ありますか?今午前中だけのパートであるならそれを維持するか午後は在宅にするようにした方が良いです。

中学生の子が何かの事情で遅くなったり、おばあちゃんの家が鍵が閉まっていたら?鍵を持たさても、落としてしまったら?いつも同じ状況とは限らないです。
    事件や事故に巻き込まれたら?そんなことないよ!と言っていても身近でありますよね?それら全て解決できますか?

今回は家庭の事情で午後週1は在宅かお断りするのが賢明です。

悩むこと???

匿名
    「仕事する必要があるのか?」
    「あるに決まってるじゃない!あなたに何かあったら家族で路頭に迷うのよ!?」
    それでいいと思うんですが?

日本男性の99%

🐱
    みのり
    若くて楚々とした女性を妻に持つ男性は、妻が働くと

→男が寄ってくる(心配)
    →収入が入ると自分への感謝が減る(苛立ち)
    →自分の思い通りに動いてもらえない(不満)
    →離婚されるかもしれない(怒り)

みたいな気持ちを少しずつ育てちゃうんですよ。

これは女性に理解できることではありません。
    だってほとんど妄想と逆恨みの世界ですから。

ただ、ふつうの男性は怒鳴ったりしません。
    ご主人は、上記の危機感をかなり強く抱いているようです。

特に能力が高く、仮に離婚しても自立できる女性の場合には
    男性の危機感が大きくなってしまいます。

DV夫化、ストーカー男化する可能性もありますから
    話をする場合でも十分に気を付ける、
    第三者がいるときに話し合うなどの策を考えた方が良いです。

あと
    お前が働いたって仕方ない、とか
    暴言、罵倒系のセリフも増えてきますので
    予め、そうなんだな、と思ってショックを受けないようにしてください。

正直、ご主人の態度などは日頃から???と感じることが多くなってませんか。
    気を付けてくださいね。

お金が足りないならフルタイムで働いてる

CBA
    暇なのよー、と言ってみる。

単に

🙂
    ささ
    器が小さいだけでしょ。

漠然と変化に対して浮気疑ったり、自分へのあてつけかと切れてみたり。

不安感を感じるのも本人の匙加減なら、それの解決方法で切れるのも本人の匙加減ですからね。

正直、安定してる時は良い人なのかも知れませんが、体調不良や普段してないイレギュラー時の頼りがいはなさそうです。

例えば事故で子供が死にそうな時に何の助けにもならないタイプ。
    まあ、貴女がしっかりしてるならいいのですけど。

まあ、もう少し話し合いしたら?何となく日ごろの意思疎通が図れて居ない気がする。
    ベテラン夫婦って歴史があるわけでもないのに、夫婦関係に幻想持ち込みすぎ。

言わなきゃわからん、これ当たり前。
    ~と思うのですが。思うんだったら伝えましょう。伝えてわからんのだったらそこで初めて悩むこと。

誤解

🐱
    クロネコ
    私もそこまでではありませんが、主人に言われたことがあります。
    週3だったのを週4勤務にしただけでね。

週4にした理由を話したら、少しは納得したみたい。
    話し合いは大切ですね。

トピ主さんの理由は
    「子供3人いるんだから色々お金も掛かるから養育費の足しにしたい」
    「私の性格上、専業主婦だと子供に干渉し過ぎてしまう」
    「子供達も少しずつ自分のことは自分でする環境にしていきたい」
    など、これからの生活スタイルを提案した方がいいです。

分かっていませんね

Leina
    ご主人に危機感がないですね。
    トピ主さんに非はないので、理解できなくても無視しましょう。
    いつかありがたいと思ってもらえる日が来ると思います。

嘘も方便

🐤
    sunny
    ご主人はあなたが働くと自分の収入が少ないと言われているような気になる
    んでしょうね。

それなら考え方の違いなんで話し合っても上手くいかないと思います。
    簡単なのは小さな嘘をつく事。

自分の欲しいもの、生活に関係のないものまであなたが一生懸命働いてくれたお金を使うのは気が引けるから自分で済ませたい。
    あと実家の母に少しお小遣いをあげたいけどそれも私の実家のために
    あなたの給料は使いたくないなんていかがですか?

これらは多少本心でもあると思います。全く嘘でもないし。

間違ってもまだまだ将来の事考えると不安だとか言わないほうがいいです。

何か地雷を踏んだ?

なこ
    トピ主さんのご主人に何か、地雷が有るとしか思えません。
    配偶者(トピ主さん)に自立されるのが怖くて自立の芽を摘みたいとか
    自身の収入(仕事)に関しすごくナイーブになってるとか。

週に一度、それもたった数時間、仕事時間が増えるだけとの事ですし
    私なら配偶者への相談の必要性すら感じません。

仕事延長により配偶者に面倒が発生するなら勿論相談するでしょうが
    何も無いのに配偶者の意向を反映させてたら、仕事がしにくくなるだけです。

お子さんだって、たった1時間おばあちゃん宅に居るだけなんですよね。
    それもご兄弟も一緒に。何が「寂しい思いをさせる」のでしょう…?

頑張って!

応援おばさん
    下の子入学と同時に職を探して再度兼業主婦になり…同じような経験をした姑世代です

始めは上の子の協力もあり子供たちが大学生になるまで勤めを続けることができました

短時間のパートから9時5時の嘱託常勤まで

収入面もありますが外の空気に触れることは自分にも家族にもよかったと思っています

トピ主様は専門職とのこと ご自分の能力を活かし時間的にも条件に合う職場は簡単に見つけられるものではありません

子供さんたちやお隣におられる義理ご両親の協力もいただけるなら是非お仕事を続けてくださいな

義両親はおっしゃってないんですよね?

おばさんB
    そういえば以前…

私の義両親は「嫁が外に働きに出るのは、バカがすること。夫の稼ぎがよっぽど悪いか、嫁が夫の稼ぎでやりくりできないバカ。」と言っておりました。

こんな考えの人がいますよ。
    こういう考えは一部の古い考えでしょうかね~。根拠は全然わかりません。

トピ主ご主人さんも少しはそう思っているのかもしれません。

?と思った私は、生活には困っていませんでしたけど意地で働きに行きました(笑)
    言うまでもないことですが、私は働きに出る妻がバカとは決して思いません。

ご主人様の考えを変えることは難しいですが
    貯まったお金を見せつつ
    具体的に子供さん名義の定額預金等にして見せたりすると案外すんなり納得してくれるかもしれませんね。

もうひとつ
    関係ないようですが、ご主人様の御給料日に好きなおかずの一品も加えて感謝を伝えて「必要以上?に「たてる」のもいいかもしれません。
    「あなたの協力のおかげでこんなに貯まったよ」とか持ち上げたりしてみるのも…どうかしら。

なぜか勝手にプライドを傷つけられてるのかもしれませんからね。

1つ1つ確認してみて下さい

coco
    気に食わないのは、ココじゃない?
    >専門職なので短時間でも結構良いお給料をいただけます。
    ガンガン働いたら、妻の方が楽して儲けそうなのが嫌
    男性って女性とはプライドの持ち方が違いますからね
    御主人も同じ専門職なら、この心配はしなくて良いかな?

それか、義両親が愚痴ってる
    >隣には主人の両親がいるので普段から帰宅時間がずれるときなどはおばあちゃんちに帰宅するようにさせています。
    >今までもそれで特に問題はありませんでした。
    >むしろ子供たちはその時間『宿題しろー』とか言われないので、自由にしていて楽しいようですし・・・。
    これ、義両親にきちんとお願いしたり、おやつを出してもらうなら、たまには差し入れするとか
    何かしてますか?甘えっぱなし?

中学生のお子さんにも、説明して納得して貰わないとね。

色々、根回しできてるのかな~?自分で勝手に想像して進んでるだけなのか、分からないのですが
    お子さんの事だというのなら、お子さんも交えて話す機会を設けては?
    子供はただの言い訳で、事後承諾なのが気に食わないのかな?揉めてまで延長しない方が良いとは思います

夫も「妻が理解できません」

ふわり
    だと思うな。この場合。

夫からしたら、
    「俺の給料で足りており、子どもも居て世話もあるのに、なぜ外に出て働く必要がある?」
    って思っている。

あなたが、夫の考えが理解できないと突っぱねてるのと同じように、
    夫もあなたの考えが理解できません。
    または、理解しようともしません。
    ・・・お互いに。

ま、要はここですよね。

夫側 > 『生活に支障がでる。子供に寂しい思いをさせる』
    妻側 > 『家事も子供の学校の事も、全部私がやっている。今までの生活に
          何か支障がでる事はない。むしろ収入が増えてラッキーなのでは』

ピンポイントにここを話していくのがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小1じゃ私はしないかな。

とおりすがり
      2年生になると6時間の日が増えるので、
      4時すぎ帰りの日が出来ますよね。

私ならそこまで待つかな。

小1って幼いですよ。

上の子二人がそうだったようにしてあげて欲しいな。

え?本当に理解出来ないの?

はるこ
      旦那さんには、自分一人で家族を養っていっている。という自負心がある。

お金を稼ぐ人が結局はえらい。という妄想に取りつかれているので、貴方がお金を稼ぐようになると、大きな顔が出来なくなる。

女が外に出ると、いろいろ知恵をつけてきて面倒になる

家族を守ることがおろそかになる。家事が手抜きになる。子供に目が届きにくくなる。

のどれかでしょうね。

ちなみに、10年ほど前ですが、女上司が言ってました。私は働させてもらってるから・・。
      すでに60代の方でしたが、そんな考えをもっているなんてびっくりでした。

女は家にいるもの。男が外で働くもの。そうじゃないと、男のプライドが傷つく。って思ってる人もまだまだいるんでしょうね。

って言うか、こんなことも分からないなんて、幸せな人ですね。
      旦那さんいい人なんだなー今まで大きな衝突もトラブルもなく夫婦やって来たから、男性って生き物について考えたことがないんでしょうね。
      ある意味、羨ましいわ。

相談しない

Styles
      夫の生活が変わるような影響がでないと判断したら、
      何時の頃か仕事の日数や時間などまったく相談しなくなってきました。

専業主婦10年の末、仕事を始めるときは相談したけど、
      その後退職したり、ふたたび仕事を始めたり、
      現在は2つの仕事かけもちですが、
      思い返せば、どちらも相談はしなかったです。
      夫が帰宅するのは夜10時だから、
      それまでに仕事も家事も終わってるので、
      相談したところでどうなるものでもなかったし、
      「○○することにしたわ」って報告のみ。
      まあ、なんとなくこの職種は夫が反対どころか
      絶対賛成しそうだってわかってたのもありますけど。
      収入が増えるなら大歓迎!でもありました。

トピ主さんのご主人の「生活に支障がでる」「子どもがさびしがる」
      は根拠ないけどありそうなデメリットを言ってみたんでしょうね。
      子どもが大きくなってからの家庭内の実態を把握できてない。
      けど、一家の大黒柱の尊厳をアピールしてみたってところでしょうか。

私なら、「職場からどうしても」「一時的に」と頼まれたから「やってみるね」と「宣言」します。

でお給料でたらちょっと夫の喜びそうなものを、で、ダメですか?

私も、理解できません

🐱
      tetoko
      トピ主さん、ご家族のために仕事なさっているのにご主人に怒鳴られるとは、同情いたします。

「俺の稼ぎだけでやっていけないというのか」
      よく聞くセリフです。

完全なる被害妄想。
      そういうことが言いたいのではなく、家族のこれからのことを思って働いているわけですし、そもそも子供が小学校に上がったのだから多少のお留守番は仕方がない。
      何より、ご主人の稼ぎが良かろうが悪かろうが、乳幼児の育児や介護もなく健康な大人であれば、働くのはおかしいことではない。

その辺のことを、ご主人は理解できないのかも知れません。
      失礼ですが、だいぶ昔気質な考え方をされる方ですね。

夫じゃなくても、女性からもたまに言われますよ。
      なんで働きたいの?と。

ご主人の稼ぎは悪くないんだし、子供も小学生でしょう。
      お留守番までさせて働くなんて可哀想だと。

そうでしょうか?
      色々な考えがありますが、母親が子供にお帰りを毎日言わなければいけないとは思いません。

こういう考えがある限り、日本の女性の社会進出は望めないでしょうね。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

😢
      zainal
      皆様、アドバイス&エール&叱責を下さり、ありがとうございます。

末っ子は今2年生です。6時間授業が増えたのもあって、週1延長もできると考えました。義両親に子供を預けることはめったにないのですが、日頃から銘菓や好物を(根回しという意味ではないですが)差し上げたりしています。

姑は一度も働きに出たことがなく、私が働くことを伝えた時はやはり『なんで?』と言われましたが、(おばさんBさんがおっしゃっているほどではないですが、旦那のお給料で十分暮らしていけるという認識でした)子供の教育費がこれからかかることなどを話すと『今の世の中は、女の人も働くのが普通なのね~』と言ってました。旦那の弟嫁もパートしているので、しかたないと思ったのかもしれません。

夫は子供に教育費をかけるのは無駄だと考えているので、その辺にかなり温度差があります。あとは皆様がおっしゃるようにプライドなのかな・・・。

きいろさんのおっしゃるとおり、働くのはお金の為だけではありません。今の職場は大変ですが、楽しく働き甲斐があります。

「小さな嘘」を上手に使って頑張ってみます!

私も理解できません

あんず
      私は、いろいろやむを得ない事情があって、今は、パートタイムでしか働けません。

でも、夫は、私が働いて収入を得るのに大賛成です。

「男のプライド」とか、家事を分担するとか、そういう議論は全然関係ありません。

夫の収入だけで、少しも困りませんけど、外で稼いで、お金を稼いで帰ると、とても喜びますよ。

もし、私がフルタイムで働いたら、喜んでもっと家事を分担してくれると思います。

お金が儲かることに反対する考えの旦那さん、全く理解できません。