詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝る前の過食がやめられません

レス45
    (トピ主10
    curry
    ヘルス
    40歳(女)です。この年で恥ずかしいのですが、寝る前の過食が始まり、なかなかやめられません。このままだと体に良くないと、自制して1~2日止められたかと思えば、また始まります。原因はストレスと習慣の二つだと思います。子供が寝付いた後から、やっと私がリラックス出来る時間が始まるのですが、そうなるとタガが外れ、いよいよ好きな雑誌見ながら甘味を食べ始めます。この儀式がないと、なかなか寝付けなかったりしますが、食べたら食べたで、翌日は罪悪感と体が重い感じになり気分悪いです。勿論、朝お腹が空かないので朝食は抜きます。その悪循環の繰り返し。自分でコントロールするしか治す方法はないのでしょうが、なにか良いアイデアとかあったらシェアして頂けませんか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

早寝しちゃって早起きはどうですか?

エアプランツ
    46歳0ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

私は22時に寝ます。子供たちは大きいので子供より先に寝てます。
    子供が小学生の頃は21時に一緒に寝ていました。
    それで朝は3時頃に目覚めます。
    3時ってこの時期でも雰囲気は夜です。
    子供も夫も寝ていて世間もさすがに寝ていますから夜より静かです。
    そこで一人でゆっくりコーヒーを落とし、徳用袋ではないちょっと高めの(当社比)お菓子を少し食べます。
    罪悪感などないですよ。「寝る前」ではないからこれから消費します。
    この「おやつ」が3時過ぎで朝食は6時半なので、いい感じに食べられます。(たくさんは食べていないので)

もう本当に本当に「朝型人間」をおすすめします。
    問題があるとしたら、旅行にいっても22時には眠くなること、年末の紅白も途中で気を失っている時間があります。
    でもほんと困るのはこれくらいですよ(笑)

また、お肌の黄金時間「22時~2時」に寝ているので、やっすい化粧品しか使っていませんが肌はいい状態です。
    便秘とも無縁です。

何より早起きだと自分を褒めたくなります(笑)

睡眠薬で

🐤
    ぼんみ
    睡眠薬で寝ちゃう。
    胃の調子が良くなって体調も良くなります。
    よく眠れるのでストレスも軽減します。

はちみつ大根を食べる

あのー
    黒砂糖をひとかけ食べる。

はちみつ大根は喉にもいいです。

そのあと緑茶で口をぶくぶくして飲むといいです。

きなこと砂糖を水で溶いたのをごくごく飲む。そのあと緑茶で汁椀についているのを溶かしそれを飲む。

せいこいけど、満足感がありました。

病院へ

💡
    さつき
    心療内科へ行きましょう。
    ドクターに診てもらいカウンセリングを受けましょう。
    ひとりではなかなか解決できないと思います。
    思いきって専門家の意見を聞いて、トピ主の話しも聞いてもらい解決の糸口を見つけては?
    お大事にしてくださいね。

お洒落

ないない
    洋服、靴、スキンケアなどに少しお金をかける。
    痩せたいと思うようになるし、この前洋服買ったから
    少しお菓子は我慢して 節約しよう
    などと思ったりします。

あとは、ダンス系のグループ、芸能人に興味を持って
    テレビを見ながら踊ったりするのも
    モチベーションが上がります

食べることより、こうなりたい!綺麗になりたい!と強い意志を持つのが近道と思います

心の問題

しほこ
    私は現在41才ですが、19年摂食障害で悩んだ過去を持ちます。
    現在は完治して4年が過ぎています。

これだけの情報では何とも言えないのですが・・・。

心の問題がメインのことなので、コントロールは厳しいと思います。
    要は、食べることで心を満たしているので。

トピ主さんのストレスの持ち方を変えてみてはどうですか?
    自分に掛かる出来事をストレスに感じているのですよね?
    自分自身の考え方を変えないと、色々と手を打っても同じことが起こると思います。

自分を抑圧し過ぎず、言葉に出すことも大切だと思いますよ。

それ「お相撲さん」になる道です。

💋
    暇人
    寝る前の食事は、そっくり、脂肪となって、しっかり貯めこまれます。

驚くほどの速さですよ。お相撲さんは、そうやって、太るのです。

来年は、どこの相撲部屋に入るのか、考えるのですか?

もう危機管理と自制心しかないです。その危機意識と自制心だけが、あなたを救います。

私も同じでした

ももんが
    46歳の主婦ですが、私も寝る前に何か甘いものとか食べないと眠れませんでした
    でも、胆石の発作を起こして救急車で運ばれて入院してしまったのです
    やはり寝る前の過食は危険です

でも、やっぱりストレスから解放されてほっとすると食べたくなりますよね
    私の場合は、仕事がストレスの原因です

おなかがすいて眠れない時は、マグカップに温めた牛乳を入れて、砂糖を少しか、はちみつを少しいれて飲んでみてください

何故か、眠くなりますよ
    試してみてください

わかります。

夜食
    ストレスから来るんだよね。
    そうそう!あと子供が寝静まって、やっと一人になれた!っていう
    リラックスタイムが来ると解放感からドワ~っと食べだす。
    私も子育て中はそうでした。

でも子育てが終わっってからも そうだった。
    風呂上り寝る前に菓子やらパンやらカップ麺やら食べてしまうのです。
    思えば何か(強烈な)ストレスがある時期にこうなるってわかりました。

でも心の引っかかりが無くなり、ジムやらテニスやら(割と激しく)運動すると
    寝る前の食欲が無くなりました。
    トピ主さんも昼間や夕方 思い切りスポーツをしてみたらいいと思う。
    なぜか運動すると 夜の食欲が抑えられます。

同じことしてました。

🐱
    イチゴ
    お子さんが寝てくれると、リラックスして甘いものが欲しくなるとのこと、

すご~くよく分かります!!

うちの子は寝付かせるまですごく手間のかかる子だったので、やっと寝たと

思うと爆発的に間食がしたくなりました。一気に食欲のスイッチが入る感じ。

子供さんがまだ小さいなら、まだお若いでしょうから、直ちに健康にひびく

ということもないかと思いますが。

私の場合は、あまりの体重増加に奮起してダイエットを始めると、不思議と

夜の間食もそこそこ治まりました。

コンニャクゼリーなどのカロリーのうんと低いおやつ、グレープフルーツなどで

も満足できるといいんですが。

子供の寝かしつけのストレスがなくなれば、状況も大きく変わりますよね。

ご親族に糖尿病の方とかおられないなら、あまり焦らない方がいいような

気もしますが。

話は変わりますが、お子さんの寝顔十分に堪能して下さいね。

あっという間に大きくなって親離れしてしまいますから、、、。

レス

ひやひや
    ストレスは仕方ありません。
    無理に止めるのは無理なのは分かっているので
    食べる内容を少し見直す。

食べる前に、テーブル上を整える。
    ハーブティー、ホットミルクなどをゆっくり飲む。
    ドライフルーツ、ヨーグルトを食べる。
    食べるときはゆっくり良く噛んでを意識。

食べても罪悪感は持たない。
    お酒やドラッグに比べれば
    どうという事はない。

1人で頑張らない。
    頼れるものは何でも頼る。

愚痴れる相手はいませんか。

ご自愛ください。

私も同じように悩んでいます

ヨモギ餅
    その日1日が終わり、嫌な事があった日は量が多くなります。
    私の食べるのは
    和菓子、カステラチョコレートです100カロリーまでと決めていますが守れない日が多いです。
    もう、どうでも
    いい と ヤケになったりの繰り返しです。食べている間はイヤな事忘れ至福の、ひとときですが…
    生活習慣病も持っているので真剣に何んとかしなければ と 思っている毎日です
    今晩からゼロにするのではなく、
    少しづつ量を減らして1ヶ月後には80カロリーの甘い物と、飲み物で我慢出来るようにしてみませんか?

はみがき

💡
    メダカ
    まず、夜は丁寧に歯磨きする習慣を付けます。
    一本一本個別に磨くつもりで、ていねいに歯を磨きます。

食事が終わって一息ついたら、歯磨きをします。
    夜食を食べたら、再度歯磨きをしなくてはならないので
    めんどくさ~となり、間食をしなくなります。

買い置きしない

ねねこ
    その甘味は誰が買って来るの?
    自分ですよね?
    沸いて出て来るわけじゃないですよね?

絶対に余分な食材やお菓子の買い置きを
    しないこと。
    これだけで解決です。

翌朝にまわす

mikan
    エアプランツ様の3時起きはすごいですね。

わたしも早起きをおすすめします。
    夜より静かで、夜より「自分だけの時間」です。
    6時前などはそもそも起きている人のほうが少ない時間なので、本当に静か。しんとしています。
    そこで、みなが起きるまで、ひっそりと過ごすんです。
    自分のためだけの飲み物や食べ物を用意して、優雅な時間の始まりです。
    撮り貯めたドラマを観るもよし、雑誌を読むもよし。外の空気も気持ちいいですよ。

朝になると、夜の狂おしい食欲もどこかにいっていて、うっかりポテチを1袋食べちゃうようなことにはなりません。

朝が早いと、夜になれば嫌でもスコンと眠れるので、悶々とすることもありません。

早起き自体がなにかポジティブになれる行為というか、なぜか自己評価を高めてくれまして、自然と生活全般が前向きで健康的になってきます。

夜型だと思ったら意外と朝型だった自分にちょっと驚いている今日このごろです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

温かい飲物を飲む

ne2kai
      空腹と思っていても、実は喉が渇いているだけ…という事もあります。
      喉の乾きや「小腹がすいて口寂しい」程度の空腹なら、温かい飲物を胃に入れて体温が上昇すれば、「食べたい」というイライラが収まる事も多いです。
      とりあえず、「何か食べたい!」と思ったら、ノンカフェインのお茶や低カロリーのカップスープなどを飲んでみて下さい。
      健康に問題が無ければ、飲んでから15分~30分程度で空腹は収まります。

ただ。他の方も指摘されていますが、「食べ物を口にしたくて、イライラしていても経ってもいられなくなる」くらい切羽詰まった状況なら、病気の可能性もあるので、早めに病院に行く事をお勧めします。
      年齢的に糖尿病など生活習慣病の自覚症状の可能性も否定出来ません。
      主婦の場合、体調が悪くなって受診したら、かなり病状が進行していた…という事も多いので、定期的に健康診断を受けてらっしゃらないなら、自治体の無料検診などを利用して、一度病院で検査してみては。

わかりますぅ~

うさ
      私も夜PCの前でお菓子が止まりませんでした。
      チョコレートよりカロリーは少ないからって、お煎餅一袋とか食べてしまっていました。
      三幸製菓大好き。

今やっているのは

夕食後とっても丁寧に歯を磨く

です。

歯間ブラシやデンタルフロスも使って徹底的に歯をきれいにします。
      すると、また何か食べたらもう一回磨かなくてはならなくなる。
      歯磨きが面倒だから食べるのを止める。

夕食後のデザートが、これが今日の食べ納めと思うとがっつり食べてしまいますが、それからは何とか食べないでいられます。

似た悩みです

🎂
      ハナ
      私も子供を寝かしつけてから夫が帰ってくるまでの数時間、過食傾向に有ります。
      だって子供との夕飯は18時、寝かしつけてもまだ20時。
      夫が帰ってくるのは0時過ぎ…読書やテレビ鑑賞やネットサーフィンのお供は甘味と相場が決まっております。
      胃が丈夫なので翌朝に影響は有りませんが40歳を迎えさすがに体型に影響が…。

で、私が考えた”食べる量”に対する解決策ですが、安いお菓子では無く高いスイーツを用意するようにしました。
      有名チョコラティエのチョコなんて1粒数百円しますので大事に大事に食べますよ。
      食器も素敵なものを用意してお茶も面倒くさくてもポットでいれます。
      お上品な和菓子にお抹茶を点てたりもします。

夜お茶は私の明日の活力ですので止める気は有りませんが
      子供(幼稚園児)が起きてる時は味わえない優雅な時間を楽しんでおります。
      (甘味が足りない時はミルクティーに黒砂糖を入れたりして飲み物にボリューム出してます)

お試しあれ!

ストレスを食べることで発散させるタイプ

🎂
      否駒
      私も同じく、です。

随分と太りまして、レコーディングダイエット+ナチュラルハイジーンで、
      3年で14kg落としました。
      リバウンドなしです。

まず、私は毎日体重計るのがだめでした。
      増えてる(もしくは減っていない)→ストレス→食べる。
      で、増え続け・・・。
      それ以外もストレスありますし。

まず、絶対禁止ってのはやめました。
      それから、ナチュラルハイジーンからは外れるんですが、甘いものはなるべく
      朝食後か、昼食後に。
      でも、どうしても!って時は夜だって食べちゃう(笑)。
      でその場合は、先に豆腐か納豆(甘いたれより醤油がいいです)食べるのお勧めです。

それから、私の場合は、甘いもの買っとくと食べてしまうので、
      なるべく買わないようにしました。
      ご褒美は必要なので、週1・2回は欲しいかな。
      それ以外は、白玉団子にメープルシロップかけてきな粉(無糖)とか、
      ココアをオリゴ糖で練って豆乳とか。

食事に繊維質のもの・噛みごたえのあるものを増やすのも良
      し。モデル体型を目指すのでもなければ、週1くらいは夜スイーツ、許してもいいのでは?

達成感

🐱
      たちこち
      3歳育児中です。

私は昼間子育てとは関係のない、自分だけの楽しみで達成感を得られると
      夜、甘いものを食べなくても平気です。

ストレス

tokumei
      わかります。私も先月そうでした。仕事が3倍に増えたので。

仕事が片付きストレス解消となった今、過食しません。良い習慣をつけようと努力する前に専門家に相談してストレスの克服に集中したほうがよろしいかと思います。

糖尿病

🐷
      momo
      それを続けていると2型の糖尿病になりますね~どうしても食べたい場合は、熟したバナナに砂糖なしのヨーグルトにする「大量でも良いがゆっくり食べること」とか、カロリー《糖分」の少ない食品に置き換えた方が良いと思います。栄養士さんに相談する。自分の場合は、夜8時以降「その時間後に食べると太るそうだ」は食べない様にし、歯を丁寧に磨き、それ以後食べません。また歯磨きか、と思うと食べられなくなります。習慣にしましょう。

私の場合(子供いませんが)

めいべるりん
      私も寝る前に甘いものを食べないと寝られない人でした。
      子供いないのでご参考にならないかもしれませんが、私の場合ということで書いておきます。

実家が厳格な両親でしたので、両親が寝るまで強い緊張感がありました。
      一人暮らししてから、お菓子の量は自然と三分の一に減りました。

あと、物心ついたときから寝付くのに1時間以上かかり、大学生の時に睡眠障害と診断され、睡眠剤を処方されています。

あとは我慢しすぎず、夕食後に適度に甘いものを食べ、その後にお風呂に入るので食べてから寝るまでに2時間以上は空きます。
      朝起きて胃の調子が悪いということは無く、軽くですが毎朝必ず朝食も食べます。

甘い物の買い置きをしない、という意見がありますが、私はこの方法はダメです。
      朝まで一睡もできず、明るくなってからコンビニまで買いに行き、それからようやく眠れました。

同じ分だけ砂糖オンリーを食べてみては?

なつみかん
      私もその気持ちすごく分かります。気持ちが解放される感じがするんですよね。私の場合コーヒーとチョコの組み合わせが大好きです。

でも40歳ごろから翌日の胃もたれが気になってきました。子供が大きくなるにつれ、「朝ご飯て大事だよ」と言ってるくせに「ママは食べてないじゃん」と言う事が増えて教育上よくないなーとも思いましたし、40歳を超えると太る心配よりも病気になるリスクが増えてきますよ。「この子の将来をできるだけ見てみたい」という気持ちから止めることができました。

甘いものの誘惑には誰も勝てませんが、最初のうちはパッケージに砂糖の量が書かれている物をなるべく選ぶようにして、そのお菓子は半分の量だけ食べ残りを使われている砂糖そのままを食べてみてはどうでしょうか。

きっと砂糖の量にもびっくりするし甘さも倍感じるんじゃないかなと思います。そのうち気持ち悪くなりますよ。あとは夕飯をしっかり食べる、気持ち悪くても翌朝のご飯をきっちり食べるで乗り切れます。

お子さんのために長生きしてくださいね。

トピ主ですーありがとうございます

😣
      curry
      沢山のアドバイス、励まし、ありがとうございます。
      ここで皆さんの体験談を読んで思ったのが、私の過食は皆さんの健康的な(?)過食とは程度が違うな、と思いました。 お高めなスイーツを楽しみ、そこで満足出来る様な正常な精神ではなく、とにかく口に物が入っていないと不安な感じです。スイーツを楽しむというより、安心感を得たいというような感じに似ています。

私も9時就寝の4時起床なのですが、この症状が起きると、10時半くらいまで食べ、満腹になった時点で眠りにつきます。

ここ2,3日夜中の過食をしていないのですが、体の調子は良いです。ここ2,3日、日中のちゃんと食べている為に夜に食べなくても大丈夫なのかもしれません。普段朝食抜き、下手すれば職場にいる間も飲料以外口にせず夕飯に突入することも。まずはちゃんと食事をすることが大事なんでしょうね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

2度目のレスです

しほこ
        摂食障害歴19年の、しほこです。

私の言いたいことは1つめに集約してありますので、どうぞ参考にされてください。

私の場合ですが、夕方6時から食べまくり、吐き、食べまくり、それが明け方まで続きました。
        何でこんな事をしているんだろう?そんな虚しさに泣きながら食べ物を詰め込んでいました。

ハッと気付くと、部屋中に散乱している食べ物の袋。

体は食べ物で動けなくなり、のど元まで食べ物が詰まっている感覚。
        下を見ると、想像以上に膨れ上がったお腹。
        むくみ、だるくなり、精神的にもおかしくなり・・・次第に社会人として立っていけなくなりました。

だけど、止められないんですよね。理性ではコントロール出来ないんです。
        食べ物を買わない、人と一緒にいる、食べ物に対して我慢しない、など色々試しましたけど、大元にたどり着くまでに何年も掛かりました。

トピ主さんも、良い状態になる事を願っています。

分かります!わたしも一緒。

😨
        pink
        40歳、主婦です。
        4歳の子の育児と介護をやっています。

日ごろのストレスと疲れ、加えて主人が夜勤で帰宅しない夜は、解放感でいっぱいになり、夜、食べてしまいます。
        わたしはしょっぱいものが大好きで、スナック菓子とかおせんべいとか。
        ラーメンとかジャンクフードとかも大好きで、夜だけでなく、日常的に食べていますから、トピ主さんより重症だと思います。

健康も心配だし、罪悪感でいっぱいになるし…本当にやめたいんですが、ほとんど唯一の楽しみなんです。
        あまりファッションとかにも興味ないので綺麗になることへのモチベーションも低いし、本や雑誌を眺めながらむしゃむしゃするのが至福のひとときなんです。

ほんとに問題ですよね…

すみません、回答になっていなくて…

体験談ありがとうございます。

😣
        curry
        しほこさん、
        辛いですよね。私も一人暮らしを始めた大学時代~20代半ばまで過食嘔吐をしていたことがあります。あれは本当に辛いですね。しほこさん、現在は良くなりましたか?

ピンクさん、
        私と同じ年齢ですね。
        私も本や雑誌を読みながらムシャムシャするの好きです(笑)。とても癒されるんですが、翌日最悪の気分です。出勤するまで、今日は休みたいなあ、とずっと考えてます。実は、昨晩やってしまいました。ここ数日、良い感じで過食が収まっていたのですが、昨日はイライラしていて、やってしまいました。

自分なりに色々考えてみてるんですが、どうやら日中チョコレート系を食べちゃうと、なんか中毒っぽくなり、夜まで甘味を食べたい衝動に駆られるような気がします。しかも、恐ろしいことに、ほんの5年くらい前までは、板チョコ半分も食べれない、というか味に飽きるというか、とにかく口の中がまったりしすぎて数カケでOKだったのですが、最近板チョコ、特にホワイトなら一日に3枚くらいいけます。安いからといって、買い置きだめですね!

3度目のレスです

しほこ
        curryさん、有難うございます

私は完治して4年ほど経っています。
        19年と言う長い道のりでしたけれど、気付くことも多く、1つ1つクリアになった感じです。
        私の場合は「自分への自信の無さ」が、食べることで鬱憤を晴らしていました。
        それが過食嘔吐と言う道に走らせていました。

curryさんも、ストレスや、抱えている将来の不安など、1つ1つクリアにしていけば大丈夫だと思いますよ。

それと、恋愛は・・・現在はダメでしょうか?
        恋心はストレスを一気に飛ばす魔法の薬ですから(笑)

しほこさん、レスありがとうございます

😣
        curry
        良かったです!しほこさんは恋愛中なのかな??私の過食嘔吐が治ったきっかけも恋愛でした。また、あの頃のような感情、持てればいいんですけどね~(笑)。
        年のせいなのか、はたまた鬱病にかかったからなのか、5-6年前に鬱病になってから、そのようなトキメキの感情が無くなってしまいました。もともとストレスに弱いんでしょうね。喋って発散出来るタイプじゃないので、知らないうちに溜め込んで爆発しちゃうのだと思います。アドバイスどうもありがとうございます。まずは日記でもつけてみようかな。普段バタバタして何に対してどういうストレスがあるのかすらわからないまま、一日を終わらせてました。一つ一つクリアしていければと思います。

くるみの砂糖衣のお菓子

あのー
        ココナッツの実をスライスしたお菓子

ナッツ類はいいそうです。初めは砂糖衣や食べやすく加工されたのからチャレンジです。

わかっちゃいるけど

メタボさん
        50歳男ですが、やはり家族が寝た後の「おやつ」止められません。
        元々糖尿病なので、止めないといけないのは分かっているのですが、止められません。
        翌朝の胃もたれや得も言われぬ不快感で「今日こそは止めよう!」と思うのですが、帰りの道すがらにあるコンビニにフラフラ・・・。
        アルコールは体質的にNGなので依存症の心配はないのですが、2~3日は我慢できても一口食べると元の木阿弥ということは、おそらくアルコール依存症と同じレベルなのでしょうね。
        止める良い方法があれば私も知りたいです。

素人考えですが

🐴
        肥満研究家
        お茶、牛乳、トマトジュース、野菜ジュースなどの飲み物を飲む。

そうそう大量には飲めないしとりあえず口寂しさはおさまるのでは。

あとは飴を用意しておいてなめ続ける。一時間なめてもせいぜい5~6個でカロリーもそれほどでなく、唾液の分泌も活発になると思います。

メタボさん

😣
        curry
        まさに、私もそんな感じです! 頑張っている最中に、職場でお菓子を頂いたりして、一口食べたものなら、もう、食べたい衝動が↑して、帰りにお菓子買っちゃったりして。まさに依存症ですね。ちなみに、私もお酒、嗜みません。
        他の皆さんみたいに、高級なお菓子を一口食べて満足・・・っという、エレガントな食べ方が出来ない自分です。

ナッツ大好きです

😣
        curry
        あのーさん、
        アドバイスありがとうございます。実はナッツ大好きで、止まらなくなるので、これまた危険な食べ物であります。塩系も甘いコーティングもどっちも好きですが、塩系は止まらないですね、本当に。 

たまにはいい!と発想転換

五十鈴
        すっごく気持ちわかります(笑)
        私は何でも習慣にしてしまう人間なので、一度寝る前にアイスクリームとか食べてしまったら、次の日も何か似たようなものを食べてしまいます。自分の意志で食べてるんだけど、何かに操られてるような感じもする…(関係ないけど、ラジオ講座なんかも長続きする方です)
        そして満腹になって「またやってしまった」なんですが、どうもこの「またやってしまった」とか「いけないと思いつつ」というネガティブな感情がよくないようです。
        ある雑誌に載ってた記事で、私も大いにうなずける内容なんですが。開き直って「ストレス解消になるし、たまにはいいよね」とポジティブにとらえる方が過食を抑えられるそうです。
        美容面が気になるなら、気が済むまでこんにゃくゼリーを食べるという手もあります。

飴作戦

😣
        curry
        肥満研究家さん、アイデアありがとうございます。
        この飴と飲み物の作戦いいかもしれませんね。どうやら私は木曜日、金曜日あたりになるとストレスが溜まってくるのか、この二日あたりによく過食症状が起きるとわかりました。3日前の木曜日は板チョコ3枚とガリガリアイスと米菓ミニパック一袋かな?金曜日は、アポロとマーブルチョコレートのホームパック一袋と、米菓一袋ミニパック空けてました・・・。買い置きは危険だからなるべくしないようにしているものの、週末の行楽の為に買っておいた菓子、みごとに食べてしまいました。なので、また買う羽目になってしまったという、なんと無駄な行為でしょうか! 昔は、板チョコ3ブロック食べただけで、口の中が甘すぎて、うえっ、って感じだったのにな。

習慣

😣
        curry
        私も五十鈴さんと同じく、ルーティン化してしまって、毎日それをやらないと気持ちが悪いタイプの人間です。朝のジョギング、朝のコーヒー、朝のメールチェックETC。。。しかし、何故か日記だけは続きません(笑)!これも習慣化すればいいのに。こんにゃくゼリー、大好きです。軽く一袋食べてしまいます(泣)。でも、板チョコ3枚食べるよりは、体に良さそうですね。色々試しつつ、自分に合う方法を探してみます。とりあえず、今週の木、金、過食が起こらないことを願いつつ・・・・

リラックスタイムを美容タイムにする

🙂
        ショコラ
        美意識をあげるしかないのかなぁと思います

雑誌読んで、甘いもの食べて寝るなんてしているとおばさん体型まっしぐらです

甘いものは夕食前にパクっと疲れをとる程度にするそれでも足りないなら
        朝菓子パンを食べるというルールにするのはどうですか?

一番疲れている時に少量の甘いものを口にしておけば、夜にドカ食い防止になるかと思いますよ

リラックスの仕方が甘いもの食べる以外に変えていくしかないかと思います
        雑誌ももうベッドで何も食べずにゴロゴロして見ることできませんか?

元気があれば軽い体操しながら読んでも・・・

私もトピ主様よりひどい気がする時期がありましたが一気に増えました
        レコーディングダイエットして戻しましたがかなり面倒だったので
        その後維持しています

夜はしっかり時間をかけて歯磨き→その後はお茶以外飲まずにのんびりしています
        食べる以外の趣味やリラックスの仕方をまずは探すと良いかなぁと思います
        食べない~と禁止すると食べたくなるものです

美容に関する本を夜少し読むだけでも食べたいという意識はなくなるのでは?

ビューティーバーガー!

🎶
        みどり
        エリカ・アンギャルさんのオススメ。
        ドライイチジクを半分に割りくるみを間に挟んだら出来上がり。プチプチした食感が、食べてる感を出してくれます。温かい紅茶といただくと満足感上がりますよ。

寝る前の習慣にするなら…

梔子
        白湯はいかがですか?

だいたい起床後に飲むことを勧められていますが
        寝る前でも良いのではないかと思います。

作り方、飲み方、あるので
        もし試してみるなら調べてみてください。

うますぎ

からり
        ミドリさんへ やってみたらうますぎ。到底1個ではおしまいになりません。5個も食べてしまいました(そのイチジクが5個入りだったので)。

美意識

😣
        curry
        美意識・・・・仰るとおりです。それでも若い頃は、美意識でなんとかやってきましたが、子供が出来てから、美意識<過食欲で自分にコントロールきかなくなりました。これが中年太りの始まりなんでしょうね。 
        レコーディング、面倒くさいものの、書き出してみると結構自分って食べてるな、ってわかっていいですよね。  

beauty バーガー

😣
        curry
        私も美味しそうだな~と思いつつ、まだ試していませんでした。実はイチヂク大好きです。かなり期待大です。私も、からりさん同様、1個で止められない気がします(笑)

ドライイチヂク

😣
        curry
        ドライイチヂクっていうのは、ちょっと軟らかいタイプですか?それとも、かなりドライなタイプなタイプですか?グーグルでレシピサーチしてみましたが、見逃しているのか、見つけられません。

30件ずつ表示