詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員になるのが怖い

レス16
    (トピ主1
    😨
    みん
    ひと
    PTA役員になるのが怖いですが、来年小学校で立候補しようかと考えている者です。

今年は下の子の園で役員をしていますが、作業の多い役ですが代表などはいない役なので気楽にできています。

ところが小学校の役は代表などはくじ引きです。
    わたしは園時代の他の役員でトラウマがあり、もし代表などになってしまったらと今から足が震えてしまいます。
    年長ママたちの裏工作により小さい子がいるのに代表にされてしまい、一緒に代表になった方は何かというと黙り込んでしまい、何も考えようとしない動かない。。
    下の子が転がって泣くのを放置してひとり奔走しました。
    それでも意地悪な年長ママたちは協力的でなく、お願いしても無視または分かる人で勝手に進めるし…
    年長ママたちは知りあいではなかったです。
    疲れ果てて終わった後は一週間寝込みました。

まだ1年弱も先の話なのに、今から思い悩んでも仕方がない、なるようにしかならないと思っても憂鬱気分が取れません。

でも仕事を始める前にすませたほうがとも思うし、ママ友も少ないので知り合う機会になればとも思って立候補を考え中です。。
    代表は誰でもできる仕事でしょうか?
    先生や他の役員の方は協力的なのか…
    当たれば出来る限りやるつもりですが、トラウマから震えてしまいます。
    当たりたくないです。。
    人前で話すのも苦手です。

どうしようか今から悩んでしまいます。

ランキング

レス

こんにちは

匿名
    私の子供が通っていた小学校のPTAは、本部(会長・副会長・書記・会計)とその他役員に別れます。

1年生親ではまず、本部にはなりません。何故なら、前年度に本部メンバーは決まっているからです。

その他PTA役員は、学級代表、広報、環境委員、地区委員に別れ、それぞれ活動します。PTA役員全部で参加するのはせいぜい、運動会位でしょうか?地区によってお祭りなどがある場合は招集されるかもしれませんね。

多くの小学校ではくじなどでは本部は決めないと思います。ましてや代表ってPTA会長のことでしょう?

打診があって引きうけてからの4月最初の参観後のPTA総会発表になると思います。

ちなみに私のお勧めは広報です。役メンバーに関しては運だのみです。

小学校は幼稚園とは全然違いますよ。上の学年になるにつれてドライになっていくような気がします。

だから幼稚園は嫌い

初節句
    大丈夫です。小学校は、そんな心配入りません。幼稚園と違い色々な保護者がいます。保育園、あなたと違う幼稚園に…新しく越してきた保護者です。例え前のような事する人いても必ず味方います。幼稚園の保護者は昔からママ友ですか?連んでいましたね。浮いた存在でした。遠巻きに結構皆さん見てました。後陰口も色々な方面からもです。いわゆるリーダーの子供が、学年一のいじめっ子でした。高学年や中学て゛は先生方からも要注意親子でした。

大丈夫

🐧
     何事も経験。いやなこともいいことも。 PTAは地域によってカラーが違いますが、1年なんてあっというまだし。当方子供3人ですが、まあなんとか終わりました。最近はなんでもかんでもトラウマとかいいますが、取って食われたわけじゃなし、どーんといきましょう。(いやな奴はどこにでもいます。子供を守ると思ってやってみたらどうですか。案外いい人に出会うかもしれませんし。)

学校によって、選出方法もいろいろなんです

たろすけ
    そして、活動内容も、いろいろ。

まずは、お知り合いで就学予定の学校にすでにお子さんがいる方に聞いてみましょう。

うちの子の学校は、本部役員は3学期に選出を始めますので新1年生は立候補できません。
    各委員会は4月に「今年PTA活動をしたい」とエントリーした人が集められ、委員になるとその委員希望者が集まってくじ引きで委員長を決めます。
    そのうえで仮に委員長になると、委員会の取りまとめ、運営委員会への出席などがあります。かなり引き継ぎがしっかりしているので、どなたがお引受けになってもみなさんこなされています。
    大勢の前、という場面ですが、各委員会ならせいぜい20人、運営委員会でも35人。総会は100人超えますが…うちの学校は運営委員会での発言はそのままPTA便りに記載されますので、メモを見てみなさん発言されますし、昨年のPTA便りをみれば原稿はおおむね出来上がりです。

意地悪な人に当たって、残念でしたが、学校はもっと大規模だし、みなさん忙しくて意地悪してる暇ないから。あ、先生は変わる場合もあるので、あまり期待しない方がいいかも。頑張ってね。

地域によるかも

😭
    sosok
    うちの校区は 比較的協力的な人が多いので ほとんどが立候補で 部長も立候補の時もあります。
    かなり 恵まれているとは思いますが 違う地域では 協力的な人が少なく くじでほとんど嫌嫌やるとも聞きますので 地域によると思いますよ。

早めに 年上の人に聴いて 情報を集めてから考えたらどうですか?
    あと 知り合い同士で同じ役を示し合わせてやってる人もいるようです。

よく周りを見てから決定したら?

レスします。

fjubur
    人前で話すことが苦手で、代表になったら
    1週間眠れない私が、役員を重ねていくうちに
    会長になってしまいました。
    友達がたくさんできました。

慣れもあるでしょう。

応援していますよ。

学校にもよると思いますが

😣
    あの
    気負いすぎてると思います。
    学校にもよると思いますが、小学校は6学年まであるので
    幼稚園と違って規模も大きいはずです。
    うちの学校では何もわからない小学校一年生の親が
    PTAの代表(会長)になんてなれません。
    基本、指名制なので。
    (前年度の役員さんが、この人という人に裏でお願いしてる
    先生や地域とのやり取りもあるので、変な人にはお願いできない
    人柄が重視されるからではないかと。)

なれるとしたら、クラス委員等でそのなかから委員長くらいです。
    本部運営になれる人は数人なので上に子がいる一年生の親がなる
    感じです。

あまりにトラウマで嫌なら、PTA退会して関わらないのも手です。
    そこまで無理する必要はないと思います。

主役はあくまで子の小学校生活ですよ。

自分のPTA活動ではありません。

あまり思い詰めないようにがんばってくださいね。

頑張る場ではない…

萩子
    まだ始まっていないことを悩むことはないですよ…

小学校のPTA役員は上級生の経験者が必ずいますので、お手伝いをする感覚でいたらいいと思います。
    初めての役員が新しい方式ですることではないのです。

いきなり代表を引き受けようとするのは理由があるのですか?
    貴女がする気であると思われてしまったら園時代と同じことになります。

心に余裕がないと逆に面白がられてしまうことになるかもしれませんよ…
    自信がないのに意欲ばかりで結果が伴わないという経験は楽しくないです。
    がむしゃらに頑張る場では絶対にないです。

あと一年ありますから、今の活動で度胸と経験を積んで来年のために準備をしておきましょう…

代表ってなに?

ぼぶ
    「長」が付く人のことかな?
    小1ですから、上のお子さんがいて慣れている人くらいしか
    長になったのを見たことないですね。
    よっぽど周りの人が嫌な人で・・・っていうのなら分かりませんが。

執行などの本部役員になっても、小1ではじめてでいきなり会長にはならないでしょうし、
    それに前年度に本部役員は決めてしまっている学校も多いかと思います。

クラス役員や地域役員や広報部などは、いずれも数名で活動しますから
    一人だけ代表でどうの っていうことにはまずならないと思います。

私は過去、子どもを私立幼稚園に入れたんですよ。(現在は小学生)
    本部を連続で2年やりましたが、そりゃ大変でした。
    小学校では本部はまだ未経験ですが、他の委員を2回やりましたが、
    幼稚園に比べれば本当に屁でもないですよ。楽すぎてびっくりです。

だから、絶対に幼稚園ほどではないから、もっと気楽に構えてください。
    入学前から疲れちゃいますよ。

一緒に立候補できそうなママ友はいないの?

coco
    私なら、一緒にやれそうな人がいたら一緒の方が良いかな?って思うので
    今、思い当たらないなら、もう1年、伸ばしても良いんじゃないかな?
    その意地悪ママさん達とは小学校も一緒なの?少し様子見して、情報収集した方が良いですよ
    同じ年に当たるのも辛いでしょう?

大丈夫ですよ

ルル
    幼稚園の頃は嫌な思いもしてトラウマになってしまい大変でしたね。
    私も保育園の頃はママ友も居なくボスママみたいな人に嫌われてたなかで役員もやったのでお気持ち分かります。
    でも小学校にあがって役員しましたが(しかもくじ引きで長に)知らない方達ばかりでしたが皆さん協力してくれて助かりました。
    トピ主さん文面見ると優しそうな感じなので年長ママはそこに漬け込んだのかも…幼稚園の時は嫌なママに会ってお気の毒でしたが、協力的な方も必ず居るので大丈夫ですよ!
    あまり考え過ぎて体調崩さないようにして下さいね。トピ主さんならきっと大丈夫です!!

情報収集をしっかり、あまり構えずに

poco
    入学予定の小学校は「6年間で1人1回必ず」のルールがある所ですか?
    明文化されていないが事実上このルールで動いている、一応あるがそんなに厳格に運用されていない、など小学校によって事情は様々です。
    上の子が小学生の人などに聞いて正確な情報をつかんでください。

必ず1人1回のところだと低学年では立候補多数だと思います。
    「第一子が新1年生なら代表は免除」だと熾烈です。
    平委員ならやるけど代表は絶対イヤ、ってみんな思っています。

1人1回がそんなに厳格ではない場合、くじで当たってしまった時に責任持って引き受ける覚悟があれば、立候補してまでやらなくていいのでは。
    焦って立候補すると「積極的な人」と覚えられてしまいます。

ちなみに代表だって他の役付きと比べて大変ではないこともあります。
    サブリーダーや現場チーフあたりのほうが大変なこともざら。
    たとえ平だって一緒に組む人(選べません)がハズレだと大変。

私は帰国転入で何も知らなかったので、あれよあれよと翌年度の本部役員を押し付けられてしまい、つらい思いをしましたが、おかげでどう振舞うのが賢いのかは分かるようになりました。

みんな一緒です

🙂
    OK
    すべては個人の理由、で片付けられます

育児、介護、貧困、仕事、病気 すべては「だから何?」の世界です
    恐ろしいですよ 仕方ないです あきらめましょう。

トピ主です

😨
    みん
    アドバイスありがとうございます。

気負いすぎなのでしょうか…今もずっと考えてしまいます。

PTA会長や本部役員は推薦制なので、なることはないと思います。
    ただ各委員の代表はくじ引きなので、代表になる可能性はあります。
    もし代表に当たってしまって、その時働き始めていたら
    いっぱいいっぱいになってしまうと思います。
    なので早めに委員をやろうかと思うのですが、嫌な思いを引きずっています。
    下の子を抱えて必死で頑張る姿を面白がられたんでしょう…
    なりたくてなったわけではない。でもなってしまった以上精一杯やっただけ。。

でも良い人に出会える機会があればとも思います。
    1人気が合いそうなママはいますが、他は教室で親しく話しても帰りには
    「あなたはうちのグループじゃないのよ」的な態度を取ったり、
    また別の人は口ばかりで一向に向こうから誘われない。
    わたしも気が合うとはあまり思えないのでもう誘うのはやめようかと…
    こんなことで悩みたくないですが、なんかな…と思ってしまいます。
    上記の方たちは以前からの知り合いですがもう疲れてしまって。

もう少し考えて、来年どうするか決めようと思います。

今日まさに委員長になりました。

委員長
    子どもが入学した小学校でPTAの役員決めがあり、私がある委員会の委員長になりました。
    立候補で。一年生の親ですが。一人っ子で、上の子はいないですが。まったくわからないままに、手をあげました。

幼稚園で、その年のボスママみたいな人に嫌われ、2年間ずっと無視されていました。ひとりで浮いてました。子どもは楽しく過ごしてましたが、私には暗黒の2年間でした。もっとも、だから怖くて、幼稚園の役員は体がすくんでできませんでしたが。

今年は、どうしてでしょうね。自分でもわかりません。
    幼稚園と違って、毎日の送迎で例のママさんと顔を合わせなくなり、気が楽になったかもしれません。低学年のうちに大変なことをしておけば、後が楽だと思ったのかもしれません。私も連絡調整のたぐいは苦手です。でも決まってしまいました。1年間、なんとかやってみようと思います。

幼稚園と小学校は、雰囲気が変わってくるんじゃないでしょうか。
    小学校に入って、中の様子を見てから考えてもいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元本部でした

匿名
      その他役員の中で一番しんどいのはたしかに学級代表でしたね。

参観の後に懇談があってそれをしきっているのは代表でした。うちの学校では各クラス2名いました。後はベルマークを集めて切って品物に交換するとか、運動会の親子競技の段取り。あと、月1回PTAの定例会議に出席するというのもありました。

ほかの役員の活動は月1回程度ですが、学級代表は月2回は集まっているみたいでした。
      まぁ、その程度の事です。8割仕事の人がしながらなんで夜集まっていたみたいです。
      それに出席出来ない時は出なくてもいいんですよ。毎回だと困ると思いますが。

やる事なんて決まっているからその通りにやればいいだけなんですよ。ただのボラティアなのですから。

ママ友は自然に出来ると思いますよ。私は自分から話すのが苦手ですが自然とランチいったり、呑みにいける友達が出来ました。頑張るものではないような気がします。