詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラに対する心の持ち方

レス20
    (トピ主8
    ウー
    仕事
    初めまして、中小企業に勤める40代女性です。
    アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

私は夫と二人暮らし、今の中小企業に勤めて10年近くになります。
    前から男性優位の傾向にある会社だとは日頃の会話からわかっていましたが
    先日、私、上司、女性社員(40代)で会食中に上司から
    「社長から言われたんだよね。AもBも(共に30代の男性社員)男性だし、家のローンがあって子供が二人いるだろう。
    だから、あいつらがもっと給料もらえるよう、しかるべき役職につけるためにチャンスを与えてあげないといけない、
    Aには僕の席に座ってもらう」と言われました。
    実際、Aは、数ヶ月後今の仕事を減らし並行しつつ別部署で役職と新しい仕事をもらえるようです。

私ももう一人の女性社員もその場では何も言いませんでした。
    同じ仕事をしていて、男性であるからという理由だけで役職も給料も上がって当然という会社のあり方に
    以前から腹も立っておりましたが、今のお給料に満足していたので多少のセクハラがあっても受け流しておりました。
    しかし、それに加えて家のローンや子供がいるから「役職」や「給料」を上げると
    待遇されない側にわざわざ言う上司の馬鹿さにも腹が立ちます。
    男性社員A,B共に奥様は専業主婦をされており生活が困窮しているということはなさそうです。

私たちを辞めさせたいのか?とも考えましたが、数ヶ月前ハードルの高い仕事を頼まれた際に
    「このことで会社に来なくなったから困るから、できないなら言って」と言われた経緯がありますので
    それはないと思っています。
    気にしないようと心を切り替えようとしますが、顔を見る度に怒りがこみ上げてきます。
    同じような経験をされた方、どのように気持ちを切り替えて日々仕事をしていますか。
    どうかお知恵をよろしくお願いします。

ランキング

レス

転職した

通りすがり
    私も同じことがあり、ムカついた同僚達と一斉に転職しました。今はきちんと自分の力を評価してくれる会社で、ストレスなく働いています。給料も前より貰えているので、転職してよかったです。

辞める時に引き留められ、びっくりしましたが「男っていうだけで、仕事もできない人が出世するのが、納得いかない」とはっきり言いましたよ。

それこそ、男性の「下駄」。当然の怒りだと思う。

もう諦めてる。
    私のいた一部上場企業でもそうでした。

そうやって「下駄」を履かせて貰っているくせに、年収差を根拠に、男性が女性よりも優秀だと主張し、妻に家事を押し付ける男性の何と多いことか…。

だからこの国は男女平等世界ランキングで、142ヶ国中、104位なんですよ。

これだけの情報で判断するの。。。?

🐷
    けんしろう
    前提が上司が話をした内容だけなので、判断しかねます。
    男女で区分けして話をされてますが、決めつけでは?アンチョコでは?とも感じられます。

表面的な発言とは違って、社長の意図するところ、A社員への評価や期待、将来性などは計り知れないところですね。
    そんなの男女関係なく、どこでもある話ですよ。
    むしろそういうのがないと会社は成り立ちません。
    何でも平等主義の人には到底理解できないと思います。

トピ主さんは単に嫉妬しているだけではないですか。
    それを男女差別のように主張するのはどうかしています。おかいいです。

そもそも他社員と比較する場合、根拠がしっかりしてないと口にすべきではありません。
    根拠とは事実です。事実も客観性が必要です。
    本来、口にすべきことではないタブーを打ち破る以上は、それなりの覚悟をもって臨んでください。

セクハラがどの程度の事実かわかりませんが、それはそれで主張されたらどうですか?
    きついこと言うかもしれませんが、問題を一緒にしてはいけないと思います。

完全に、あなたが悪い。

通りすがり
    >AもBも(共に30代の男性社員)男性だし、家のローンがあって子供が二人いるだろう。
    それは、断じてセクハラではありません。
    住宅ローンを背負うことや、家庭を築いて子供をもつことがセクハラなら、日本はセクハラ万歳で結構です。

子供がいれば養育のため、老親がいれば介護のため、住宅ローンを背負っていれば住宅手当で、会社が福利厚生の名目の下で便宜を払うのは社会的に奨励されるものです。

自分に有利なことは求めておきながら、ちょっとでも不利なら難癖を付けるとか恥ずかしいと思いませんか?
    なら、出産育児休暇はセクハラの悪法なのですか?
    あなたの会社観では、介護休暇をとると他の社員からセクハラだと中傷されそうで嫌ですね。

セクハラの事案が見当たらないのですが

え~っと
    トピックスだけでは、トピ主さんがセクハラを受け、職場で不当な扱いを受けているという事案が見つかりません。多少のセクハラとは、言動によるセクハラなのでしょうか。

社長によるAさんやBさんの家庭に対する配慮あっての役職昇進が、トピ主さんを不当に扱った結果なのかどうかは、このトピックスでは判断できません。同じ仕事をしていても、同じ能力といえるのか、トピ主さんの能力のほうが上回っているかどうかも、客観的な推測がないですし、読む側では判断がつきませんので、セクハラ判定は難しいです。

AさんBさんと同じ、もしくは上回る仕事の結果を出していながら、女性だから昇進させないという判断でないのであれば、セクハラと考えるべきではないのではないでしょうか。逆に、トピ主さんはその役職につくために、社内で必要な努力、昇進への意欲などを伝えたりしていたのでしょうか。黙っていれば、その仕事につけるというわけではないと思います。

AさんBさんの奥さんが専業主婦であるかどうかも、あなたの感情論ですし、必要なのは、Aさんが役職につくにたる力量を持っていたかどうか、まずそれを考えるべきではないでしょうか。

トピ主です

ウー
    通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。

通りすがりさんも同じような思いをされたんですね。
    今いい環境にいられるのは勇気をもって行動した結果ですね。

転職は、これまで何度か考えたことがありますが
    年齢や給与面、また性差別する上司に当たったら・・・と考えると躊躇しています。

まだまだ人生半分
    この湧き上がる黒い感情をエネルギーに変えて
    起業も視野に入れて環境を変える方向で考えたほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

トピ主です

ウー
    通りすがりさんへ

早速コメントありがとうございます。
    昨晩、コメントをいれましたがアップされてなかったので重複したらすみません。

通りすがりさんは、環境を変えられたのですね。
    同僚達と一斉にってどれだけ酷い会社だったんでしょう。
    今は、いい会社に勤められて何よりです。

私も転職は考えてますが
    給与面や年齢のこと、また性差別をする会社に入ってしまったらと考えて躊躇しています。
    しかし、まだまだ人生半分 起業なども含めて環境を変えるしかないのかもしれませんね。

もう諦めてるさんへ

ウー

日本は、男女平等世界ランキング、104位なんですか!!!
    そこまで低いとは思っていませんでした。

弊社の男性社員の奥様は、主婦の方が多いので男性優位の意識が高いのかもしれません。

けんしろうさんへ

ウー

情報が不足して申し訳ありません。
    社長は、月に何度かしか会社に足を運ばず
    社員が働いている現場に足を運ぶことは滅多にありません。
    ですので誰が何の仕事をしているのかは知らないとご本人がおっしゃってました。
    今の上司だけでなく、他の上司にも「お前が男だったら」など言われてきました。

それに、以前私が発案したこれから伸びる仕事を、Aがやりたいと言ったようで、
    「あいつに譲ってやれんか?」と上司に頼まれ渋々承諾した経緯もあります。

私には子供はいませんが持ち家もあり、ローンも抱えています。
    だから、嫉妬の感情はもちろんあります。
    上司も自分の意見でなく「社長から言われた」とか「男性だから」という時点で
    セクハラないし、意見を主張することについては。
    会社に反発して自分の評価を落とすことになり、今後の給与に影響するので無意味だと思います
    相手の顔を見ても気にせずに仕事ができる方法が知りたいです。

トピ主です

ウー
    え~っとさんへ

客観的なご意見で、ハッとさせられました。
    ひょっとしたら、私の知らないところでそういう昇進へのアピールをしていたのかもしれませんね。
    しかし、Bさんは、この上司が嫌い、離れたいとハッキリみんなの前で言っていますのでそのようなことをするとは思えないでいます。

家庭に対する配慮だとしたら、一緒にいた女性社員の方が配慮される環境にあります。
    彼女も子供もいて家のローンを抱えています。

Aさんの仕事は、数字で判断できますが、Bさんの仕事は事務よりで数字での結果はわかりません。
    年齢は私が上で参考になりませんが、私の方が高い給与だと上司から聞いています。
    Aさんだけならまだわかるのですが、Bさんにもチャンスを与えるのがわかりません。

上司が「男性だから」ではなく、「こういうところが秀でている」と言っていただけたらこんな気持ちにならなかったと思います。

セクハラというか、性差別ですね。女性蔑視。

🐱
    みのり
    >AもBも(共に30代の男性社員)男性だし、家のローンがあって子供が二人いるだろう。
    だから、あいつらがもっと給料もらえるよう、しかるべき役職につけるためにチャンスを与えてあげないといけない、

いわゆるセクハラとはちょっと違うのかな。

でも性差別、女性蔑視であることには違いないと思いますよ。

私だったらやっぱり辞めるかなあ。

女性が抵抗しない限り、日本は変わりませんね・・

まあ、自分の人生かけて闘うものかな?とも思いますが・・

一度きりの人生、
    だったら、適当にお給料もらって家族優先で生きるわ・・

と思う女性の生き方も、ひとつの賢明な人生ですもんね・・。
    大企業は別として、中小企業なんてどこもいまだにこんなもんですよ。

モチベーションを維持できなかったら、
    転職した方がいいでしょうね。外資系とかがいいのでは。

私はたまたま、派遣の仕事に切り替えて
    こうした女性蔑視、セクハラ事案の無い職場ばかりになったのですが
    最初は不動産業界で、べっとり古い体質でした。
    どちらも経験し、やっぱり精神的に楽なのは
    派遣の職場でしたね。

レスまで読んだけど

東林
    セクハラの事案が全く見つからない。にも拘わらずセクハラ!としている事から、トピ主さんが被害妄想若しくは被害者意識ばかり強い人、というのがわかります。

しかも、トピを読んでもレスを読んでも男性A・Bが男だから不当に高い下駄を履かせられている、という事実も見えてきません。きちんと定量的な業績(個人別売上とか)が同じかトピ主の方が高い事実がないと不当とも言えません。

にも拘わらずトピ主や通りすがりさん、もう諦めてる。さんはそうした事実を提示することなく勝手に女性差別と決めてかかって文句を言っている。

こんな被害者意識ばかり強くて使いづらい社員なんか、出世コースから外れるのは当然でそれは男女差別でも何でもないですよ。寧ろそうした自己に対する客観的視野を欠く事を女性ばかりが口にすることが、女性の立場を悪くしていると思いますよ。

みのりさんへ

ウー

もともと、この仕事が大好きで 上の方からも評価をいただいていただけに
    悔しい思いでいます。

こんな思いをしている人は世の中にたくさんいるのはわかっていますが
    一度きりの人生、毎日鬱蒼とした気持ちの中で何年も耐えていかねばならないのかと
    思うと辛いです。
    外資系にいけるような優秀な人間ではないので
    福沢諭吉のために、しばらくはやることだけやって
    新しい環境に進めるよう行動していきます。

ジェンダーハラスメントといいます

名ばかり管理職
    トピ主の案件はセクハラではなく、ジェンダーハラスメントといいます。

女性は男性の補助的立場で、男性に養ってもらう人、という古い男女役割分担観念(ジェンダー)に基づいて、女性だから昇進は不要、女性なので実力にかかわらず補助的業務をアサインする、というハラスメント(いじめ)のことです。

日本では40代以上であれば、どんな会社のどんな立場の人でも男女問わずこの考え方は持っていると考えていいです。トピ主にだってあるはずです。今の40代まではそういう考え方に基づいた教育を受けてきているからです。(象徴的に挙げられるのが家庭科の男女別学です。)ある程度は飲み込んでいくしかありません。

でもそれが正しいかどうかは全く別です。客観的評価を基に上司と戦うことはできますが、会社全体がジェンダーに緩いのであれば、さっさと別の会社に行くか、あきらめて馴染むことをお勧めします。一人で戦うのはとても大変です。

その上司も

🐤
    檸檬
    そうやって下駄はかせてもらって出世した人なんですね。

私の会社は大手で「女性の活躍する企業」としてよくメディアに取り上げられていますが、中身はトピ主さんの会社と同じです。

優秀な女性部下はまず潰されます。女性の採用自体少ないですし、採用は若さと容姿重視です。

ヒエラルキー上位に属する人間とこれからそこに属すことの出来る人間が、わざわざ自分からヒエラルキーを崩すようなことをするはずがありません。

厳しい取締りと法改正がなされない限り、こういったことはなくなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東林さんへ

ウー
      今回の件は、性的差別ですね。失礼しました。今見ている段階で「これポチ投票」にエールが多いことから「『被害者意識が強い人』というのがわかります。」という意見は違うと思います。
      確かに日本人は、怒っている人と怒られている人の絵を見せた時、「怒られている絵」と答える人が多く、
      被害者の立場で見ることが多いため参考にはならないのかもしれませんが。
      しかし、今回の件は、はっきり「男性だし」といわれたのです。これをいわれるとどうしようもないのです。

〉寧ろそうした自己に対する客観的視野を欠く事を女性ばかりが口にすることが、女性の立場を悪くしていると思いますよ。

私も、もう一人の女性社員も争いごとや雰囲気が悪くなるのは面倒なのと言っても無駄だとわかってますので口にしません。
      誰にも話せないのでここに相談させていただいています。
      そのように言われると「発言小町」ですら、性差別をされても女性は黙ってないといけなくなるのではないでしょうか?
      きつい書き方をしてしまい申し訳ありません。「客観的視野」は、私に欠けている部分だと思います。とても参考になりました。

周りを黙らせるだけの業績をあげているなら言い訳など要らない。

もう諦めてる。
      なぜその上司がトピ主さん達に、同僚の昇進の理由を告げたのか…?
      その男性社員は周囲を納得させられるだけの業績をあげていないんじゃありませんか?

明らかに抜きん出ていたり、周囲から真っ当だと評価される人なら、昇進させるのに言い訳じみた事を言う必要なんかないでしょう。

うちの一部上場会社でもありましたよ。
      周囲から仕事が出来ないとさんざんけなされている男性でしたが、周囲から遅れはしたものの年齢的には順当に昇進して行きました。
      周囲の男性は、「あいつだって妻子を養っているんだからな。」と…。
      女性総合職は幾ら頑張っても彼よりも下にされました。

大体、評価自体、するのは男性ばかりです。
      男性は男性がした女性の評価を真っ当だと思いたいようですが、普段から当然のように雑用を押し付け、女は男より劣っているものだと内心思っている人達にされる評価がまともなんでしょうか?

私は被害者意識で物を申したのではありません。
      男性と同じ大学を出て、同じように総合職として入社したのに、数々の差別的待遇を受けてきました。
      自ら経験して来た事を述べたまでです。

名ばかり管理職さんへ

ウー

ジェンダーは、知っていましたが「ジェンダーハラスメント」という言葉は初耳です。

根源が「教育」にあるというのにも頷かされました。
      ハンドルネームが「名ばかりの管理職」とされてますが、ご謙遜ですね。

私のようななんの力もない者が、戦っても勝てる見込みはありませんので
      おっしゃる通りあきらめてなじみつつ、
      別の方向へも動いていこうと思います。

馴染むということをサラッと書かれてましたが、たしかに
      負の感情を持った時に馴染む(=気に留めてないように見せる)ことは大事ですね。
      いいことを気づかせてくださりありがとうございます。

檸檬さんへ

ウー

かの発言の上司は、7年くらい前は産休とる人に平気で「戻ってきても席はないかもよ」
      などという恐ろしい方でしたが、最近ではすっかり人が変わり
      部下の良い面、悪い面をよく見てアドバイスを下さることもあり
      多少ひどいことを言われても尊敬していたのです。

でも、今回のことで大変ガッカリさせられました。

檸檬さんの会社は
      「女性の活躍する企業」でメディアに取り上げられているのに弊社と同じなんて
      まるで詐欺ではありませんか!!
      女性の採用は、若さと容姿… 
      しかもそれらを満たしても つぶされるって 会社が何をしたいのか謎ですね。
      そんな基準だったら、私のような人間は税控除や早めに年金をもらうとか
      国に対応していただかないといけなくなります。

今回のことで仕事における男と女の能力の差について考えてみましたが
      そんなに差はないと思っています。

反対に、優秀な人材がこういったことで潰されているとしたら
      日本はもったいないことことをしているなと思えてきました。

セクハラ?

十把一絡
      何でもセクハラという前にもう少し言葉を勉強されたほうがいいと思います。

しかし、別のレスで仕事を回せば文句をいい、仕事を回されなかったら文句を言い、
      女性を雇用する側はいちいちその人の仕事に対する考え方までリサーチしてから
      仕事を任さないといけませんか?

面倒くさい。