詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利くのって才能だと思いませんか

レス51
    (トピ主0
    のろのろ
    話題
    わたしは気が利かないことが悩みです。
    気が利く人になりたいと思い、長年頑張っているのですが、
    努力では限界があることを感じています。

「ああいう時はああすれば良かった」と後悔したことを次の機会に生かしたり、
    「こういう時にはこうしよう」と事前に考えていたことを実行したりはできます。
    しかし、とっさに気が利く言動をすることがどうしてもできないのです。
    あとで振り返ってみると「全然気が利いてなかったな」と反省ばかりです。

そもそも、身の周りにいるよく気が利く人を見ていると、
    話したり行動したりするのに努力しているようには思えません。
    ごく自然に、当たり前のように気が利く言動ができていて、
    とっさの出来事にも上手く対応しています。

やっぱり、気が利くのって才能のひとつですよね。
    観察力、洞察力、発想力があり、頭の回転も早いのでしょう。
    生まれもった能力がある人が羨ましいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、単に慣れです

匿名
    本当に気がきく人になりたいのであれば、接客業するといいですよ。
    真面目に働かないとダメですけどね。お客さんを観察し、次に何を望んでいるか素早く察知する能力がいつの間にか身に付きます。

あと、気がきく人が必ずしもいいかというとそうでもないです。
    気がききすぎるが故に怖くて敬遠される人もいます。ほどほどがいいですね。

ちなみに私の知っている人に、振り向いただけ、立っただけで私が何を言いたいかわかる人がいてすごいな~と思います。
    その人は接客業が長く、上司の立場経験者です。

気がきく=人間観察ですね~。

数や運もあると思う。

マフィン
    仕事柄、会社で重役や来客への対応が多く、
    同僚などから「気が利く!」と言ってもらえることがあります。

しかし、日々仕事でこなしていると
    重度の緊張も減り 慣れてテンポも出てくるものです。
    この点は どなたが対応しても一緒です。

あと感じるのは「運」ですね。
    同じ対応でも、想定外のことが重なり
    その都度 OK、NGで結果が異なったり・・・

自分で100%満足する対応はできていません。

気が利く=やさしさ・思いやり・共感力。

とおりすがり
    もって産まれた性格が大きくある事項だと思います。
    気が利く人を親に持つと子供も連鎖していくとも思います。

例えば小さな事ですが、
    自分がコーヒーが飲みたいとする。
    リビングに家族がいる。
    何も言わずに家族の分も入れる、もしくは入れるけど飲む?と伺う。
    気の利かない人は自分の分だけ入れに行きリビングに戻る。

こんな人結構普通にいるのでびっくりします。
    気の利く人の周りにいる人は気の利く方に囲まれて育っている為、
    それが普通なのに、その普通が出来ないわけです。

なんなの?ってなりますよね。
    私は一度目の結婚の時、夫がそんな人でした。

価値観なので、当てはまらない方もいると思うんですが、
    そんな方でも想像力はあると思うんですよね。

もしかしたら相手も飲みたいかな、とか自分が飲んでたら飲みたくなるかなとか、喜ぶかなとか、想像力の欠如と言いましょうか。
    気が利かない人といると、「なんだかな~」という気分にはなりますが、
    他人だと突っ込めないですよね。

自分だけよければいい、と考えるのか、
    そういうことは自分自身で対処(コーヒーを入れる)するのが
    当然、ということなのか。

分かります~

ポロ
    私も その能力が欲しいです。

特に仕事で・・・

日々、訓練ですよね。

お互いに頑張りましょうね

できない人が

終わりの始まり
    開き直って「才能がないから」っていうやらない言い訳をしたら終わりだよ。

気がきく奴の方が努力している

🎶
    AppleTown
    あたり前でしょう?

自分がろくに努力もしたことないから、他人がすごく努力していることや、
    努力している人間ほど、努力があたり前だから、自分の努力を見せない、ひけらかさないのに気がつかない
    そういうのも、「主さんが気が利かない」ことの一部なんでしょうね?

それに主さん
    どんな時でも、物を言う前、行動する前に、よく考える習慣がないから、
    とっさに気がつかないんですよ
    もちょっと考える習慣をつけたらどうでしょう?

それはダメな言い訳です

まったり晃
    そういう才能があるかないか、ということなら、多分「ある」とは思います。
    でも、そういう人たちが努力していないか、というとそれはまた別問題です。

私の姉は俗にいう「気の利く」タイプの人間ですが、家に帰りついたらぶっ倒れます。

次になにが起こりそうかということを常に注意し、そのなにかが起きたときに何をすればいいかを常に考え、何かが実際に起きたときはそれに対応する。

ということを「気が利く」と言われる人はやっているそうです。

上記のことができること自体は確かに才能かもしれませんが、話を聞いている限りでは努力してできないことはないな、と私は思いました。

ただし、姉のぶっ倒れ方をみて、私はやりたくないと思いましたが(笑)

気が利く人は、批判的

coco
    私は気が利くと言われることがありますが、問題は、他人の欠点に気づきやすい事です
    あの人、気が利かないな~なんて、気づいても良いことなし
    もちろん仲が良い人だったら、フォローは出来ますけどね。
    世の中、気づかない方が良い事も多いんです。

それに、気が利く姑になったら、気が利かない嫁にイライラするとか、デメリットもあるでしょう?
    私はなるべく、人は人、大らかに、自分はやっても誰もが出来るとは思うな精神で
    乗り切ろうとしているのですが、出来ているかどうかは別問題
    初めから気づかなければ、大らかも何も、嫌だと思わないのですから、そっちの方が最強です

何事も表と裏があるから、、、良いとも言い切れない

気の利く人は気を遣わせる

🐤
    夢野
    気が利くことは確かに才能かもしれませんね。

でも気が利かない人の良さもありますよ。

一緒にいてほっとできるとか。
    気を遣わないで済むとか。
    周りが勝手に世話を焼いてくれるとか。
    それも才能です。

気の利く人は割と気の利かない人が好きだったりしますよ。

トピ主さんはどうして気の利く人になりたいのでしょうか。
    目的はありますか?
    単なるコンプレックスなら今の自分の持ってる良さも見てみましょうよ。

自分の事を棚に上げて‥

🎶
    メロディ
    未熟な持論ですが、

若い人でも、
    「この人、気が利くな」と感じる人には苦労人が多いなと思っています。
    早くして親に生き別れた人とか、
    幼少時代に泣いた人が多い気がします。

だからといって逆に、
    親の愛と庇護に恵まれて育った人が無神経で身勝手だとは思いません、気は利かないが、
    おっとりして心根の良い優しさがあると思います。

育った環境にもよるのでは?

気配りさん
    気が利かないって 良いようにとればそれで済んできた、のんびり育ったってことで。
    あと一人っ子とかさ。(私そうです)
    マイペースなのよ。

やっぱり兄弟姉妹がいると周りの状況見て、どう動こうかとか考えながら育つと思うのよ。
    家族間でも気を使ってみたり。
    トピ主さんは家庭でも「気を使う」とかなくお育ちになってきたのでは?

気が利くって、相手がどう思ってるか感じて、周りの状況をよくみるってことに尽きるのでは。
    慣れないうちは気疲れすると思うけど、まだお若いうちに頑張ってみて。

確かにそうかもしれませんが

🙂
    arita
    自分のことばかり考えてないで
    周囲や人のことをよく見ていて
    優しさを持っていれば
    自然と「気が利く」ということになるのでは?

才能じゃない

🐤
    わこ
    環境と資質ではないでしょうか?

母親が気の利く人だと子供もその様になるでしょう。

努力って具体的にどのような事を努力って言っているのでしょうか?

そうね

キュー
    正解です。

え?

かんな
    才能のせいじゃ無いです。
    性格じゃ無いですか?
    人間は完璧じゃ無いから、失敗しながら学べばいいのでは?

私はアラカンだけど、やっぱり年上の人から忠告は受けます。

そんなに落ち込む事で無いからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのとおり

かずき
      数ある中の才能の一つであって、それが全てではありません。
      ですから、気に病む必要もありません。
      その分きっと、違うことが出来るんじゃないですか?

私は気が利きませんが、気が利く人のことを羨ましく思ったことがありません。
      別に、気が利かないからと開き直っているわけじゃなくて
      そこまで他人のことを思いやれないんだから仕方がない。
      慣れないことをやろうとしても、
      わざとらしくなってしまって却って逆効果になってしまったこともありますしね。

自分は自分で、良い所が必ずあるはずだし、
      他のことで補えばいいと思っています。

であるからの、「羨ましくない」 です。
      羨ましいのなら、頑張って自分もそのスキルを身につけるしかないですね。

相手の求めている事がわかる人。

アジサイ
      相手が何を求めているかを瞬時にわかる人かな…。私も余り気が利く方ではありませんが、そう言う方をみると思います。人に対してだけでなく、周りで起こる旬な出来事に鼻が利くと言う風にも思います。
      こんな時こうしなくちゃ…と思うより、周囲の状況を普段からよく見ておく事。心の余裕が大事なんじゃないかなと感じます。

才能ではないと思います

Leina
      才能ではなく心遣いだと思います。
      持って生まれたものではなく、どのように生活しているか
      それが大切だと思います。

才能でなく訓練や習慣の違いのように思います

💍
      ぼーんじょーるのー
      私は体育会系部活出身なんです
      だから上下関係を無意識に感じてしまい40代になった今も親戚の会などでも
      やたら上の人に粗相がないように気を使うし全体を常に見渡してて自分でも疲れる程です

でも同年齢のいとこ達が目上の人たちにも
      フランクどころかまるで気遣いなし・・・でもいとこでも体育会系出身の子達とは
      無意識に気が合う感じがします、気配りする方向が同じで安心するというか

育ちや経験の差なんだと思います
      ある種の訓練すれば変わると思いますよ
      才能ではなく訓練のほうが近いと思うんです、

たまに部活の人達と会うと、そういう話が出たりするので、やっぱり体育会系で培ったものを持ってる人とそうでない人達って ちょっと違うのかな?って思うことあります

わたしも

しじみ
      イイ歳(アラフォー)して気が利きません、、
      ほんとにいつもぼーっとしていて情けなくなります

会社の飲み会に行けば下っ端のくせに
      目上の人のグラスが空いていても気づかず、、
      気が利くふつうの人は当然タイミングよくついでいるし、
      さらに気が利くひとは、「部長そろそろ水割りにかえますか」なんて
      提案まで出来て、私の飲み物まで気にしてくれる、、、

飲み会一つでも自己嫌悪がひどいです
      料理を取る、くらいはやりますが、、

先を見て動くにはどんな才能を磨けばいいのか
      察する力が欲しいです泣

相手が期待することに敏感であること

🐶
      おやおや
      よく気が利くと言われどこでも重宝がられました。
      気が利いてしんどいことはありましたが評価は良かったです。

母も良く気が利きますが祖父からの教育だとか。

こうい言う時にはこうしなさいと小さい時から教え込まれました。
      でも応用が分らずにどうすれば良いのか尋ねたことがあります。

答えはいろんな場面であなたがして欲しいと思う事を相手にしてあげれば良いだけ、でした。

それ以来気を付けているとちょっとしたことを手伝うだけで相手のしようとしている事がスムーズにいったりするようになりました。
      だんだんと相手の行動の先が読めるようになってくるのです。
      そうすれば感謝されお互い気分よく過ごせます。

気の利かない人は手伝ってもらわなくても1人でなんでも出来る人なのではないでしょうか?

私は助けて欲しい人間です。
      だから相手が期待することに敏感なのだと思っています。

相手の言動、行動をよく見ることから始められては如何ですか?

でも

🙂
      男子3人
      本当に気が利かない人って、自分が気が利かないことにすら気が付かないですよ。
      トピ主様は、後で思い当たるだけ良いと思いますが。

経験、環境も、多少は関係あると思う

しま
      私も気が利かない部類です。

でも「あの人は気が利かない」と思われても構わない、
      と割り切ってしまえるほど神経が図太くはないので、
      気の利く人の行動を目の当りにするたび、複雑な気持ちになります。

「なるほど。こういう時は、そうするのが正解なんだな」と学び、
      今後、同じような場面があったら、同じように動けるようにしよう!と心に誓うこともありますし。

また、「ああ・・・今、それ、私もやろうと思ったのに。
      それなら私だってわかってたのに!先を越された!」と悔しく、ばつが悪く思うこともあります。

確かに、気が利くのは生まれ持った才能も有るのでしょうが、
      私のように才能のない人間でも、実例を見て、少しずつでも学び、習得します。

ということは、気が利く人は、自分が育ってきた過程において、
      身の回り(親など)に気の利く人がたくさんいて、小さいころからたくさんの気の利かせ方を見てきて、
      頭や体の中にいろんなサンプルを持ち、身に沁みついているからこそ、
      何の苦労もなく、自然と、素早くできるようになっている部分もあるのではないかと・・・。

何事も、ほどほどが良いと思う

しま
      たまたまなのか、往々にしてそういう傾向があるのか、私には判断しかねますが、
      私の周りにいる、いわゆるすごく気の利く人というのは、
      自分が気が利く分、他人にも自分と同じレベルで気を利かすことを要求する人が多い傾向にあります。

つまり、ちょっとでも気が利かない人を見ると、
      「あの人は、ほんっとに気が利かないんだから!」とイラついたり。
      「普通は、そのくらい気付いてするもんよね」とブツブツ言ったり。
      ストレスをためてることが多いように思います。

「自分は良かれと思って気を利かすけど、他人には求めない」
      仮にそうであれば、なんてご立派な方だろう!と思うのですが、実際はそうもいかないみたいです。

逆に「私は気が利かなくて・・・」くらいに思っている人の方が、
      他人に対して「あの人は気が効かない!」と無駄に腹を立てる場面も少ないように感じます。

世の中には、致命的に気遣いができない人がいますが、
      そういう人は「私は気が利かない」という自覚すらないことが多いように思います。

「気が利かない」と自覚できてるようなら、まともの内と私は思っています。

私は逆にとぴ主さんが羨ましい

we
      私は生まれつき気が利くほうだと思います。しかし、逆に言えば、いろんなものが見えてしまう。

普通の人が気づかないような人の悪意もすぐに感じ取ります。だから、この人は意地が悪いとか、怖いとか、直ぐに分かってしまい、なかなか苦労することが多いですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気が利く方が絶対にいいとは思います。でも

asodi
        それだといわゆる気が利かないという人をにイライラしがちです。
        言ったらちゃんとやってくれるにも関わらず、言わずにやれ。時と場合によっては、気が利くゆえに人に対しても察してちゃんになります。
        とぴ主さんは自分が気が利かないと思ってる分、こうしてほしい時はちゃんと言葉で伝えますし、イライラしないのではないですか。気が利きくことと同じくらい、それも大切なことです。
        >想像力の欠如と言いましょうか。気が利かない人といると、「なんだかな~」という気分にはなりますが
        確かに、それを気を聞かせて相手の分も入れるのはいいことですし、うれしいことは確かです。でもそうでなければ、気軽についでに私の分も入れてくれる?とか、入れてくれていいとか、ちゃんと伝えることも大事ですし、そこに気づくのも思いやりです。相手にそう伝えることもせず、自分がするからと言って全く違う価値観、育った環境も違う人が同じようにできないから、気が利かないと不満に思うのはうのは傲慢であり、きちんと伝えてあげるという思いやりもかけていると思います。
        私も最近まで気が利くに囚われて、ちゃんと伝えてなかったのでそこは反省です。

いろんな人がいていい

お針子
        トピ主さんがしたいと思っている「気がきく言動」がどういうものかわかりませんが、正直言って、私は周囲の人にこまごま気を回されるのがあまり好きではありません。

「コーヒーを淹れるときに周囲に声をかける」というのも、家庭ならともかく、職場だと一息入れたいタイミングもいろいろで、むしろ「声をかけてくれたら、いらないって言いづらいよな」みたいにこっちが気を使っちゃうんですよね。

「まったり晃」さんのお姉さんのような方が周囲にいたら、かなり居心地悪いですよ……おそらく、家庭でぶっ倒れているであろうことが一緒にいればわかるからです。そこまでしなくていいから自分のことやってください、と思います。

人が集まれば、いろんな個性の人がいていいんです。「私、気がきくでしょう」と、争うようにみんなが気を回している集団は私はイヤだな。

視野が狭い。

おじじ
        でも、今のトピ主さんは視野が狭いのではないでしょうか。

例えば冠婚葬祭のマナー。初めては誰も知りませんよね。
        素直に誰かに事前に相談して一定の常識を仕入れ、さらに周囲を見て会得しませんか?

そして、普段の振る舞いであるならば、過去の自分の失敗だけが教訓でしょうか?
        それ以上に自分が気を利かせてもらったことのほうが多いはずだと思うのです。
        「ありがとう」を言われることより、言ったことのほうが重要なのです。

「ありがとう」を言うときは相手が気を使ってくれている。
        その場の感謝で終わるか、それを教訓として糧とするかで大きな差は出るはず。

仕事なら、自分が表舞台に立つときに、裏方で何人ものひとがフォローしています。
        そういった裏の仕事を担っている人が何をどうしているのかを理解しようとすれば
        その次は円滑に迷惑をかけないための配慮ができるようになる。
        これだって何も考えずに傍観者としてみたら単なる「気が利く」人で終わりです。

つまり、理解しようとする努力の部分の影響のほうが大きい。
        それを「閃き=才能」で思考が止まってしまうことが問題ではないか?

どちらがいいかわからない

micky
        私は気が利くタイプだと思います。
        そして気の利かない相棒のような部下の1回り年下の男性と仕事しています。
        彼はすごく性格が良い。男だけど変なプライドがない。仕事は気が利かないからイライラするけど、欠点の裏返しでソフトな性格だからそれ以上に癒される。

彼の気の利かなさは最初は努力が足りないとか、まだ仕事慣れしていないからかと思っていたけどもって生まれた欠点ではないかと最近気づいた。

気が利くことは私にとって当たり前でしたが、実はすごくラッキーな才能だったのかも知れないと最近思い始めた。

でも仕事では誰よりも気がつくからやりすぎて疲労困憊。先が読めすぎて常にストレス。
        彼はいつものほほんとして顔色も良い。
        知らぬが仏、と言うこともありますので。

トピ主さんえらい

花火
        まわりを見て自分を省みる人っていそうでいないですよ、トピ主さんえらいです。
        ぜひ努力してください。

気の利く人のそばをキープして、自分が気が利くみたいにエラそうにするひとって結構いるんですよね。

かなりお世話になってるくせに、この人好きでやってるからねーとか、そういう役回りの人だからねーとか失礼なこと言う・・・とんでもないですよね。

そういう人にならないでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示