詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親がやたらと馬鹿にしてくることに腹が立ちます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がやたらと馬鹿にしてくることに腹が立ちます

レス5
    (トピ主0
    😨
    mikako
    ひと
    母はずっと専業主婦でしたが、10年前くらいに父親が会社を作り、その手伝いで母は事務の仕事をしています。家で、家事の合い間にするような感じですが、かなりの給料をもらっているようです。わたしの給料の3倍もある様子です。

また、起業してからは、かなり儲かっているらしく、お金の話も増え、昔と少し態度も違う気がします。

そんな中、最近の会話で、mikakoのところは夫も中小企業だし、お金しっかり貯金してないと、やばいよ、と夫のことも馬鹿にしたような言い方。さらに老後は一人5千万はいるよ、と。(実は言いませんでしたが、うちは5年で2千万貯めましたので、あと25年必死に働きこのペースで貯めればなんとかなりそうです)

妹の方は公務員なので、老後が安心だけど~と、嬉しそうでした。
    (厚生年金と一元化と言われているので、そうとも言えないんじゃ‥と思いましたが)

また、母はずっと外で働いたこともなく、今稼いでいるのも父親のおかげなのに、私の仕事についてもかなり馬鹿にしてきます。仕事が6時に終わり、子供を迎えに行って、ご飯して~と毎日大変なのに、それのなにが大変なの?と言われます。

それとは逆に妹には、一人暮らしの家にご飯を持って言っているようです。

普段は関わりたくないので関わりませんが、たまには来たら?と誘ってくる意味がわかりません。
    嫌いなら誘わなければいいのに‥。
    休みの日にさらにストレスが溜まりました。

愚痴ばかりですみません。ありがとうございました。

ランキング

レス

家庭内成金

五月雨
    お母さんはあなたのことが嫌いなんじゃなくて、気を許して本音を言っているだけなんでしょう。
    その本音があなたを傷つけ不快にさせているとは夢にも思っていないのよ。
    だから実家に寄りつかない長女が本気で不思議なの。私たちこんなに親密なのにって。

まあ、実家がお金持ちになったことはひとまず喜びましょうよ。
    老後資金は確保できたんでしょうから、娘としては万々歳ですよ。
    専業主婦だったお母さんは自分たち夫婦の老後について、内心ずっと心細かったんでしょう。
    その心配から一挙に解放されたんだからそりゃ舞い上がるわよ。
    そこでようやく娘たちの老後の心配までする余裕ができたの。
    母親にありがちな単純素朴な発想で「公務員=無条件に安泰」「公務員じゃない=不安」となったんじゃないですかね。

あなたと母親は精神的にもう逆転したんですよ。
    世間知、金銭感覚、生活能力。全部娘のあなたの方がしっかりしている。
    なのに母親がその事実を完全無視して物をいう。
    無視の根拠が「自分の力でもないのに成金になったから」だから、怒り倍増。

成金さんが何か言ってるなあ、と聞き流すことです。

不器用な親心

coco
    よくも悪くも世間知らずな母親を持つと気苦労しますよね。
    我が家の母もトピ主さんのお母様に似ているところがあるので理解できます。
    でもトピ主さんのこと、心配はしてるんですよ。
    その表し方がわからないんでしょうね。
    特に働いたことのない人は、仕事の苦労なんて話しても理解できません。
    トピ主さんのお母様や私の母のように。
    今だって簡単な事務で、3倍の給料でしょう?
    娘の苦労が理解できないんですよ。
    理解できない人間に理解してもらおうなんて親子でも思わないほうがいいですよ。
    我が家もそうですから。
    会うのも年1回か2回えくらいでいいんじゃないですか?
    顔合わせなければ、平穏ですもんね。

貴女の言う通りです

海賊の妻
    親は時に最高の理解者になり助け手になります。しかし時には残酷な言葉で傷つけます。
    私は一人っ子ですが「親だから言うのよ」という言葉で辛い思いを散々してきました。ですから自分の子供にはきつく当たらず、いつも優しい言葉をかけるようにしています。
    良く頑張っていますね。貯金額もすごいと思います。これを励みにしていつか見返してやりなさい。公務員だから安泰な時代は終わりました。お母さんは何も知らないのですね。給料は下がり、上がる事は難しく退職金も年々減り年金も一元化されます。
    中小企業でもいいところは良いのです。二人で働いて貯金に励み、楽しむ時には家族でうんと楽しんでください。お母さんはいないと思っていいですよ。安らぎも与えず、馬鹿にしたり、不公平な事をするのなら離れていた方がよっぽどいいです。
    自営業も順調とばかりは行かないと思います。その時泣き付かれないように貯金額は決して言ってはなりません。一円も出してはダメですよ。
    世の中はありとキリギリスです。今のまま頑張ればきっといい事が有りますよ。
    元気を出しなさい。見守っていますから、またお返事下さいね。

誘われるのは

🐧
    さくらんぼ
    安心して貶める対象が欲しいのです。
    トピさんは、どれだけ貶めても反撃してこないので、母上は被害を被りませんから。
    妹さんには離反される危険性があるので下手に出ているのです。

成金に一票!

匿名
    「小金持ちになったくらいで、お調子こいてるオバンだわね~」と聞き流すか、逆にグサッとくるようなことをサラッと言い返してやりましょう。

たまにシメないと、ますます図に乗るわよ。