詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢がたらないのでしょうか

レス24
    (トピ主9
    ゆう
    恋愛
    はじめまして。ゆうと申します。家庭の悩みを相談させていただきたくて投稿しました。率直なご意見をお願いします。

自分→36才公務員。年収約700万。
    妻→38才専業主婦。娘→1才半。

相談したいことというのは、妻の態度についてです。

自分は毎日遅くまで仕事をしており、帰宅が22時を過ぎることも多々あります。しかし、ヘトヘトで帰ってきても妻は起きておらず、すでに寝室で寝ているのが現状です。代わりにリビングのソファに置き手紙と掛け布団が置いてあり、「先に寝ます。娘が(寝室に入ってきた音で)起きると困るのでソファで寝てください」とのこと。毎日です。もちろん、不満は伝えましたが、うまく伝わらず、敷き布団を購入して今では別々に寝ています。出産前までは二人一緒に寝ていました。

また、妻は結婚まで料理をしたことがありません。家事も苦手です。自分は洗濯や風呂・トイレ・床掃除など考えつくできる限りのサポートはしてきたつもりです。また、育児で大変かと思ったので土日のどちらかは自分が娘の面倒を見て、妻には1日外出で羽を伸ばしてもらいました。 続きます。

ランキング

レス

続きです

ゆう
    食事に関してはできる範囲で作ってほしいとお願いしてました。なので平日の朝はコンビニのおにぎりで済ませ、平日の夜だけ作ってもらってました。ただし、帰宅すると妻は寝てるので、レンジで温め、一人で食べていました。土日は菓子パンを渡されるだけで、妻は外出。「自分は犬じゃないんだから暖かいご飯が食べたい」と言っても口論になるだけでした。

また、帰宅し娘を抱こうとすると「(お風呂に入ったばかりだから汗だくで)触らないで」と言われたり、たまたま自分の爪先が娘がよくしゃぶるオモチャに触れただけなのに「バイ菌が移る」と言われたりしました。もちろん、「わかるけど言い方を変えてほしい」とは伝えましたが…。

さらに、二人の共有の自家用車も使わせてもらえず、妻が独占状態。仕事で1日だけ貸してほしいと言っても、「いつ娘が病気にかかって車を使うことになるかもわからないから使わないで電車で通勤して」と言われます。とにかくコミュニケーションが成り立たない状態です。
    妻への関わり方を教えてください。また、自分に至らないところがあれば直したいと考えています。よろしくお願いします。

続き前ですが

かもめ
    奥さんの言い分で一つだけ納得がいくのは、夜中に夫が寝室に入ってこられて子供が起きると困る、というところ。
    夜中に起こされて子供がぐずられると、夫にも子供にも腹がたつんです。
    トピ主さんは、自分がそういう経験をしたことがないから分からないんですよ。
    それとも子供なんか目を覚ましてもいいから寝室で寝たい?
    子供が泣いたらそれを寝かしつけるのは妻の仕事だろう、と自分だけ高いびき?
    その辺が書いてないので、トピ主さんだけの味方はできません。

結婚まで料理をしたことがない、家事が苦手(つまり結婚まで実家暮らし?)の女性と結婚したのはトピ主さんの責任ですよ。
    そういう横着な女性は大勢いて、夫たちの嘆きもいつも同じですが、まあ自分の人を見る目がなかったことを恨むしかないでしょう。

寝室を一緒にできないのが不満なのか、奥さんが家事をしないのが問題なのか、今の時点では分かりませんが、外れ嫁と結婚した事は確か。
    女性からの相談でも夫がDVとかいろいろあるじゃないですか?
    仕方ないんですよ。
    あとは離婚するか、そのまま我慢するかでしょうね。

続き前ですが

うっ
    読んでいて、涙が出そうになりました。

セルにやられる前に、16号が悟飯に言った言葉を
    トピ主に贈ります。

正しいことのために戦うことは罪ではない。
    話し合いなど通用しない相手も居るのだ。
    精神を怒りのまま自由に解放してやれ。
    気持ちは分かるが、もう我慢することはない。

続き前ですが

日向
    奥さんの心身が健康であるのなら、今の状態は専業主婦として失格です。

子育てもそうですが、一家の大黒柱を支えずして、その存在に何の意味が
    あるのでしょうか?

無理でしょ!

虚無の道標

50代男性です。 続きを読まなくても、、、、。

この嫁はダメです。これからひどくなることがあってもよくなることは期待できないでしょう。

先に寝るのはしょうがないでしょう。でもソファで寝ろ、それも毎日でしょう?

番犬並みの扱いですね。

40近くにもなってもあなたを労わる気持ちが感じられません。

あなたはまだ若いし、もっといい出会いがあります。

今回のことを反省して、もっとまともな伴侶をみつけてください。今、我慢してた

らあとで後悔しますよ。

収入が増えたらその分、財産分与でもっていかれます。

差支えなければ、参考に奥さんの良いところをあげてください。

続き前ですが・・・

🐧
    おばはん
    なんで家事も出来ない女性を専業主婦にするのですか?
    そこんとこから間違いです。

料理が苦手なら、さっさと働かせて、お子さんは保育園にいれましょう。

まずそんな妻となぜ結婚したのか書いて下さい。

お礼 1

ゆう
    かもめさん、ありがとうございました。
    寝室の件、1日育児で疲れるので少しでも休みたいんですね。妻への配慮が足りませんでした。帰宅後の足音とかも気をつけてみます。

結婚前から我慢すべきところは我慢しようと考えていました。家事ができないことは不満ではなく、コミュニケーションがうまく取れていないのが不満です。もちろん、話し合いを持ちかけたこともありましたが、自分に非があると思ったせいかすぐに怒って別室に行ってしまいます。

離婚がよぎったこともありましたが、娘のことを考えたり、妻の育児の大変さを考えるとその考えはなくなりました。

なんとか話し合う雰囲気作りとかをしていきたいと思います。

お礼 2

ゆう
    うっさん、ありがとうございました。ドラゴンボール世代なのでその場面ははっきり覚えています。

どちらの言い分が正しいかは別にして、自分のつらい気持ちに共感していただいたことがとても嬉しいです。

舐められてるだけ

miyabi
    寝室の件に関してだけは奥さんの言い分は理解できます。

でも、あとはあなたを舐めきってるんだなあと思います。

努力しようともしてないし、あなたに一方的に負担をかけて当然と思ってる。
    もしかして奥さんにベタ惚れで結婚してもらった感じなんですかね?

女を見る目がなかったですね。。

お礼 3

ゆう
    日向さん、ありがとうございました。

正直なところ、出産以降、何かをしてもらっているという気持ちにはなっていません。

給料日に給料袋を渡したときも、心がこもってない「ありがとう」と言われるだけで、自分の存在って…と嘆きたくなる時もあります。小遣いは月2万5千円もらっています。個人的には少ないと感じつつも、全くもらってない旦那さんもいるわけで贅沢かなと思っています。その小遣いをもらう瞬間と、(妻が友人と旅行に行く日に合わせて別に企画した)娘と二人での一泊旅行に行っている瞬間が唯一の幸せを感じる時です。

なんか自分で入力しながら妻への愛情の有無を考えてしまいました。出産前まではとても優しい妻でした。

姉さん女房

51歳
    完全に尻に敷かれてますね。
    やる事全てが奥さんの勘に触るのです。
    何やってもダメでしょう。

トピ主さんの見る目が無かったですね。
    家事の苦手な女性と結婚してはいかんのです。
    奥さんは性格もきつそうだし、
    何故結婚したのかしら?
    公務員ならもっといい人いたでしょうに。

もう希望言うの止めたらどうですか?
    どうせ叶わないんだし疲れるだけです。
    段々妻子への愛情も消えて離婚かな。

お礼 4

ゆう
    虚無の道標さん、ありがとうございます。

妻ですが、出産前は優しかったです。お互いに笑顔で会話することも多く、冗談も言い合えていました。二人でデートもたくさんしました。苦手な料理も夜だけですが頑張って作ってくれたし、自分が帰る駅まで徒歩で迎えにきてくれて一緒に帰ったこともありました。自分が趣味のマラソンにも毎回応援に来てくれて、一緒に走ったこともありました。出産後は、私に対しては冷たくなりましたが、娘には一生懸命してくれていると思っています。地域の子育て教室にも積極的に参加したり、離乳食も作ったり。他の主婦の方にとっては当たり前かもしれませんが、自分の目には頑張ってくれていると思ってるし、「~してくれてありがとう」と感謝の気持ちも伝えています。ただ、専業主婦だから時間に余裕があるわけだから、もっとやってほしい気持ちもあるわけで、そのことを一度だけ伝えたら「私なりに頑張ってる」と逆に怒られたため、その話題には触れないようにしています。

お礼 5

ゆう
    おばはんさん、ありがとうございます。
    妻には結婚当初から働きたければ働いていいし、専業主婦を選ぶかは好きにしていいと伝えました。結果、派遣に登録し数ヶ月単位で時々常勤勤務で働く感じでした。

出産後も働きたいと話していました。しかし、なかなか思うような職が斡旋されず、距離が遠いとかの理由で断っていました。それでも、月に数回の派遣の仕事をし、その日は娘を保育園に預けていました。

結婚したきっかけは婚活パーティーで知り合い、数回デートを重ねて1ヶ月後に付き合いはじめ、さらに2ヶ月後にプロポーズし婚約、その4ヵ月後に入籍しました。同棲もほとんどしておらず、結婚して一緒に暮らして初めて妻のいろいろな面を知るということが多々ありました。お互いが結婚願望強かったこと、お互いが婚約破棄直後に出会ったこと、自分が甘えたがりで妻が甘えられたがりで気が合ったこと、どのデートも楽しかったことなどがあり、結婚まであっという間でした。

むしろ、我慢し過ぎです。

😠
    すずらん
     相手を思いやれない人間とは、何年いても一緒です。

自己中でぐうたらな人間は、まず治りません。

トピ主さん、一生楽しくもない人生になってもいいのですか?

今ならば、夫婦ともに30代だから、やり直せます。

あと数年もしたら、妻とはますます離婚できなくなりますよ。(まあ、トピ主妻のような人間は簡単には離婚しませんけどね。自分が働くのが嫌だから)

そもそも、トピ主嫁、どう見てもトピ主に対する愛情はゼロですよね?

そんな妻をどうして扶養する必要があるんですか? 他人より冷たい人間を。

もはや、妻への関わり方もなにも、早く逃げることです。

一緒に暮らしてもストレスだらけなら、一緒にいる必要はないということです。

それ以上我慢しても、何一ついいことありません。

まずは自分の両親に現状を話して、相談を。

私なら、息子を離婚させます。

いるのです、そういう妻

うさこ
    毎日お仕事お疲れ様です。
    はずれ嫁をもらってしまったのは間違いないと思います。
    いるんですよ、そういう妻。
    公務員と結婚して専業主婦になりたかった人ですね。
    主さまは、もうお財布としか思われていないでしょう。
    毎月のお給料は自分と娘のもの、もし離婚するとしても、養育費はもちろん、何か理由をつけて慰謝料を請求されたり…。
    主さまの将来をしっかり考えて下さい。
    妻への愛情をもてないのであれば、新しい人生も選択しにあります(もちろん養育費は支払うつもりで)。そんな妻と二人目をつくることも考えられないでしょう。
    夫婦は、お互いにおもいやりをもって、一緒に家庭を守らなくてはなりません。
    今の状態、そして将来、やっていけますか?
    いろいろなことがあるのも夫婦。でも乗り越えていけないと感じるのであれば、離婚も視野に入れてみましょう。まだまだ人生は続きますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスを頂きましたが

かもめ
      ゆうさん、悪い人じゃないんだろうけど、ボーとっしている印象です。
      前提として、妻の味方はしませんよ。
      子供が1人ぐらいでそこまで夫をないがしろにする妻は、基本は外れ妻です。
      ただゆうさんの文章も自分の事しか書いていない。
      家族を取り巻く状況がどうなのか、もうちょっと書いて下さい。

奥さんの実家は遠いのか。
      貴方の義親がうるさくかまってきてないか。
      子供は育てにくい子じゃないのか。
      貴方のお小遣いの額を書くなら、月収も書きましょうよ。
      お小遣いが足りないといわれたって、貴方の稼ぎ次第ですからね。

出産前までは優しい妻だったと書いてますが、それは家事もちゃんとやっていたという事?
      優しかったけど家事はやっぱり駄目だった?
      もともと家事が苦手なら、今は育児が加わって貴方に対する優しさが激減したんでしょうか?

えーと家事ができなくてもいいから、優しくして欲しいんですね?
      夫婦で話し合うしかないでしょうけど、話し合いも拒否されるのかな?
      ゆうさんをあまり非難したくないけど、なんとなく頼りない夫に奥さんが嫌気がさしたのかな、と思いました。
      ごめんなさい。

その通りです

おっさん3号
      >我慢がたらないのでしょうか
      誰の?って奥様の我慢が足りないんですよ。

結婚前、いや子供をもうける前に気がつかなかったのですね。

残念です。このまま一生こき使われる立場で居るか、
      一念発起して、娘を引き取り、慰謝料と養育費を貰って離婚するか。
      二択ですね。

>自分に至らないところがあれば直したいと考えています
      こんな女を妻として迎え入れたことですね。早急に離婚しないと主様は潰れちゃいますよ。
      給与振込先を変更しましょう。まずは家計を取り戻すことです。
      そしてこれまで受けてきた仕打ちを事細かに書き出しましょう。
      これからのことは、キッチリ日記に記録しておきましょう。
      ある程度まとまったら、然るべき期間に訴え出ればそんなに難しくないと思います。
      このことは、離婚が成立するまで女に悟られないように気を付けて。

こう言うトピを見るたびにつくづく「自分は言い人と結婚できて幸せなんだな」と再認識させて貰ってます。

ちなみに「これポチ投票」はあまりの状態に驚いたので『ビックリ』です。

なんと!

🐱
      黒猫
      その状態で奥さんはお嬢さんの世話を(汗臭い、バイ菌ついた・・・失礼!)あなたに任せて友達と旅行???

聞いただけで腹立つわ、そんなハズレ嫁さっさと熨斗つけて実家に帰しましょうよ。

やっぱり無理でしょ!

虚無の道標

続き読まさせていただきました。

夫婦間にかなりの温度差を感じます。出産前と出産後、どちらが本来の奥様かは

わかりませんが、今のあなたに対する態度はひどすぎます。

そして新婚当時の関係に戻れる期待はしないほうがよいと思います。

でもあなたが惚れちゃってるからこのまま受け入れてあげましょう。

同じ男として、私なら一方通行のこんな関係、絶対受け入れられませんが、、、。

お礼 6

ゆう
      miyabiさん、ありがとうございます。

寝室の件、気をつけていきたいと思います。

妻ですが正常な精神状態ではないかと感じています。ちゃんとしたコミュニケーションも取れていないので。

お礼 7

ゆう
      51歳さん、ありがとうございます。

勘にさわるんでしょうかね。もう期待するのはやめましたし、その旨を妻にも伝えました。かなり厳しい口調で。妻には開き直られましたが。

ただ、娘には愛情があります。自分の命よりも大切な存在です。娘とは二人きりで一緒に毎日お風呂入ったり、絵本を読み聞かせたり、電車に乗ってお出かけしたり、一泊旅行に行ったりしました。娘のいない生活なんて考えられない状況です。

お礼 最後

ゆう
      アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。難しいかもしれませんが、もう一度妻の心に寄り添うことを大切にしながら接していきたいと思います。

早く帰りなさい

ちらむん
      いつも思うが、連日仕事で遅くなるのが問題。
      勿論交代制の仕事などで遅番が遅くなるのはしかたがないが、日勤の仕事で残業だらけなのははっきり言って「能力がない」。

と書くと、きっとそんなすぐに追われる仕事ばかりじゃないとか、公務員だって忙しいんだとかレスの嵐が来ると思うけど、いろんな職場を見てきて定時に帰れない大半の理由は上司や同僚を気にしている例が圧倒的に多い。

もしかしたら皆の言うとおりハズレ嫁なのかもしれないけれど、私は奥さんはあなたにもっと早く帰ってきて普通の団欒がしたかったんだと思うよ。それが長期間かなわないのであきらめちゃった=あなたに期待も興味も無くなっちゃったんだと思う。

敢えて

有閑マダム
      奥様の気持ちを代弁させていただきます。女性が出産すると子供が第一位になります。お子さんがまだ小さく、育児は24時間、年中無休です。私自身の経験からいうと毎日緊張してかなり疲れます。夫に自分のペースを乱されたくないです。ただ、奥様は少し行き過ぎです。主さんへの配慮が足りないです。それも心の余裕がないからだと思います。ご自分の気持ちを伝えて、良い関係を築いてください!