詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌われます

レス15
    (トピ主1
    なえ
    仕事
    私は30才で派遣社員ですが、もう直契約が切れ、次の職場を探す必要があります。その勇気が今なく、相談したい事があります。
    私は周囲の殆どの人から嫌われ、きもい、苛つく、おかしい、何か無理してそう等と陰口を言われます。仕事もミスが多くできません。私は雑談が苦手で、自分と人が嫌いです。
    自意識過剰で人目が怖く、自分を守る為に人を大切にできない、顔に出やすい、短気など短所があります。
    雑談をせず、仕事して居るんですが、周囲に嫌われず、仲間として接してほしいと思っています。

会話の際、このように思ってしまいます。
    1相手「台風くるから天気悪いね」私「そうですねー」(台風くると知らなかった。ばかだと思われそうだから言わないでおこう。他に何話せばいいんだろう。この人どうせ私を嫌うだろうし、苦手だな。変に思われ悪口言われたらやりづらくなるな。この人も私と話すのつまらないんだろうな。この人のことよく知らないし。雨は嫌だと言っても、暗い話題だし話広がらないな。楽しいこと最近ないしこの人と共通の楽しい話もないな。)
    2相手「○○へ行ってきました」私「へぇー。いいですね。楽しそう。どうでしたか?」(私がどんなことを言ったらこの人は私を変に思うかな。特に関心ないな。この人は何を話したいのかな。)

杓子定規な会話や暗い話になってしまいます。
    昼食を一人で食べてますが、職場の人ととるとした場合や、飲み会がすごく怖いです。
    私は趣味や話題がなく、他の人がしているような気軽な会話ができません。
    他の人は、人に嫌われない応対ができます。
    私にみたいに顔色をうかがい、他人が嫌いで粗を探して、信用できず、素直に話さない、自分がない、人に優しくするより自分を守る人は、気持ち悪いと思われて嫌われると感じます。

気軽に人と話して、人が私と居ても気を楽にして、人に嫌われずいられるように、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

雑談しなくてよい仕事

ねこまたぎ
    実はトピ主さんは営業系のお仕事の方が
    向いているのではないかと思うのです。
    新規開拓専門のアウトバンド系のテレフォンアポインターなど、
    最適ではないかと思うのです。

事務系のお仕事だと、
    どうしても周りの方との狭い範囲での濃いコミュニケーションが必要となります。
    そうなると雑談スキルの高さも含まれてしまいます。

しかし、アウトバンド系のテレフォンアポインターであれば、
    マニュアル以外のことはほとんど話さずに済みます。
    常に社外の人と話すことが仕事なので、
    アポインターの休憩室はほとんど雑談する人が居ません。
    他の人と話すとしゃべり疲れますから静かなものです。
    毎日常に違う新しい人と同じ話題を話すので、
    毎日顔を会せる人と毎日違う話題を探さずに済みます。

実は強いアポインターってトピ主さんのような性格の人多いです。
    一度視野に入れてみてはいかがですか?

その陰口は‥

🎶
    メロディ
    誰から聞いたんですか?

あなたの耳に入れた人物がいる筈です。
    その人物は誰か特定して下さい。

「みんな言ってる」、
    「昔からそうだった」、

はこの際NGです、
    その陰口を言った人物を特定し、
    分析しましょう、
    その人物に追求する必要はありませんから、
    何故そんな陰口を言われるのか、

自己分析すると、
    苦しいけれど、
    充実します。

私も、
    ひとりから言われたら、百人から言われたような気にしいなタイプなので同情してるんです、

頑張って下さい。

常識範囲で、思ったことを思ったままに言えばいい。

💍
    わんこ
    こんにちは。

どうしてそんな風になっちゃったんでしょうね。
    成人した大人の中、仕事という大事な職場で「きもい、だの暗いだの、変な子だのなど」を思われないかと心配するっていうことは、あなただけに原因があるとは思えません。

あなたに多少の問題があるとしても、仕事場ではやはり誰もが気持ちよく仕事を出来る配慮が必要だということを各々が認識しておかないといけません。

人をのけものにしたり、常に悪口が聞こえてくるような職場では、仕事において「ミス」が起こってきます。

あなた自身仕事場の周りの人たちの空気にすごく敏感で過剰に反応しているがため、自分を自然な状態に保てられてません。

まわりの人に気に入られないといじめられたり、職場に居づらくなる雰囲気がある仕事場が多いのは確かで、この頃の社会人は未熟な人が多いし、上司はあてにならない。こーいった背景もあるかと思います。

どちらにせよ、好かれるように媚びるんじゃなく、嫌われる事をつらいと思うのではなく、自分が自然で居られるようにするにはどうしたらいいかを考えましょう。

世間話=潤滑油

赤猫
    トピ主さんは 職場の方とのお話は
    おっかなびっくりって感じですよね。
    実は 職場の方も同じなのです。

楽しい雰囲気を作るために 職場の方も一生懸命
    トピ主さんに話しかけていることに気付いてほしいです。

>杓子定規な会話や暗い話になってしまいます。
    職場の方も同じように考えながら
    話しかけています。

深い話をする必要はないけれど
    話しかけられたら 頑張って世間話程度はしましょうよ。

台風の話もそう。
    正直に「来るの知らなかった!」で良いと思います。
    知らなかった=ばかだ
    は、話が飛躍しすぎていませんか?

知らなったには 何か理由があるはずです。
    TVを見ていない
    新聞をみていない
    天気予報を見過ごした・・・など
    むしろ そこから話題が広がることもあります。

あまり固く考えず
    もうすこしリラックスしましょう。

関係妄想

sub
    45歳、会社員やってます男です。

トピ主様は、軽い関係妄想かもしれません。
    趣味などで気を逸らしてみてはいかがでしょう

かくいう私も被害妄想(関係妄想)に陥っていました。
    仕事を始めた頃、とにかく会話全般が苦痛でした。
    そんな時、先輩に「おまえは他人に興味が無いんだな」と言われました。
    興味が無いだけで、おかしくないんだ。と。
    とたんにラクになって、いろんなことが気にならなくなりました。
    料理や旅行など趣味も増え、充実しました。

しかし最近、再発してます。
    電車に乗ると、にぎやかにしている学生たちに「きっと俺のこと笑ってるんだ」と思ったり。
    職場でも、仲間の会話に入れない→情弱だと思う→劣等感から職務に集中できない→ミスする→劣等感が増して会話できない・・・の無限ループ。
    以前の趣味の面白さも忘れました。

そんな時、上記の先輩の言葉を思い出しました。
    「業務上の情報交換さえ出来てれば、他人に興味が無くてもいいじゃん」と。
    そして新しい趣味が出来ました(タロットカード・バイク)。

今では、バイクネタで仕事仲間と雑談できています。

アドバイスいりますか?

まったり晃
    トピ主さん、ご自分でご自分をよくわかっているように見受けられますが、この上なにかアドバイスいりますか?

まずは、トピ主さんがご自分で自覚している短所をすべて直してみればよいと思います。

なお「分かってるけど直せない」という場合・・・人に聞くだけ無駄です。性格等は他人には直せません。ご本人の努力あるのみです。

どうか自分を好きでいてあげて。

ねこねこ
    お気持ちわかります。
    私も自分に自信がありませんから。

もしかしてトピ主さん、ご両親から愛されて育ってないのではないですか?
    愛されていても行き違いがあったりで親の愛情を信じていないとか。
    『アダルトチルドレン』とか『愛着障害』で検索してみてください。

雑談

わかるわかる
    すごーく、よくわかります。

すごく分析されていて、あなたの財産だと思います。
    逆にまたそれが苦しめているのかな?
    おなじようにずっと悩み、病院にもかからずきましたが、
    あっというまに40代になりました。
    深刻に考えていたけれど、要するに雑談が得意になれば解決する悩みかもって気がしてきました。
    それに、たぶん、自分が思うほど、誰も気にしていないです。
    話のネタを探しているだけ。

明るい人は物事をあまり気にしません。
    気にしないからカラカラ明るく笑えるんじゃないかと思います。
    私たちは、何事も気にしすぎなのかな~。

楽しいことより苦しいことばかり考えてたので無駄な時間を過ごしてしまった気がします。
    若い30代、楽しいことを見つけることを考えて下さいね。
    気持ちよくすごせる服を探しに行く、風に吹かれる、
    なにか軽い勉強や運動もいいような気がします。

自分を責めないで、お互い、頑張りましょうね。

隣人に与えよですよ

会社員
    自分は人が嫌いなのに、でも相手からは嫌われたくないってちょっと図々しいよ。
    先に相手のことをフラットな状態で見れてないのにおかしいでしょ?

大人なんだから、嫌いな人と仲良くする必要はないです。
    そのかわり、あなたが嫌われてもキリッとしていてくださいよ。
    そしたらこちらもそういうものだと思うものです。大人なんですから。
    それでいじめたりしませんよ。(嫌いな人をいじめる人は別の問題がある)

私は別に人が嫌いじゃないけど、誰かといて気が楽なんてないです。夫くらい。
    なのにあなたは「私といても気を楽にしてほしい」もーっ、図々しい。
    人って気を使うものなのですよ。

そもそも嫌いってマイナスに行くの自体ちょっと攻撃的ですよね。
    普通は「どうでもいい」んですよ。他人って。嫌いでも好きでもない。
    なんでそんなにとげとげしいの?それは人と仲良くなれないでしょ。

嫌いな人と仲良くなる必要はないから無理しなくていいよ。
    職場なんだし、雑談だって不必要。
    なのになぜこんなことを言い出すんです?実は憧れとかがある?

貴方が嫌われたくないなら、あなたから先に、人を好きに、せめて、フラットに、見ること。

仕事のミスを無くす工夫をする

CBA
    「頑張る」の精神論だけでなく、
    物理的に対処しましょう。

できることから一つ一つコツコツと。

嫌われてもいい

しんちゃん
    多少嫌われてもいいんです。
    でも、そうそう嫌われないですよ。
    誠実に仕事をして、ミスがないように気をつけて、困っている人や忙しい人を手伝い、みんなが嫌がる仕事も嫌がらずに笑顔でやっていれば大丈夫です。
    受け答えも色々考えなくていいんですよ。
    馬鹿だと思われてもいいじゃないですか。「台風くるんですか。知らなかった。いつ頃来るんでしょうか」と返せばいいんですよ。
    その場でどう返すかよりも、内心考えていることの方が大切です。
    周りの人に嫌な気持ちを持っていれば、それが伝わります。隠そうとしても。
    伝われば嫌われます。
    とっさに言葉が思いつかず、変なことを言ってしまったとしても、内心で嫌な事を思っていなければ、話をしているうちに誤解は解けます。

会話1と2に答えが。

カプチーノ
    トピ主さん、自分で答えを書いてますよ。
    どちらの会話の相手にも、「苦手」「よく知らない」「興味がない」と思っている。
    トピ主さん自身が、会話の相手をシャットアウトしてるんですよ。だから向こうも距離を置く。
    人と仲良くしたいなら、まずこちらから好意を見せないと。
    それを煩わしいと思うなら、一匹狼に慣れることですね。
    私も十代の頃は孤高の人を気取っていたので、いつでも単独行動でしたが、社会に出てある程度の社交性は必要だと感じ、相手に敬意と好意を示して会話する姿勢を心がけたら、驚くほど相手からも好かれるようになりました。
    また接客業なので、毎日色んなお客様に接しますが、すごくぶっきらぼうだったり、威圧感のある人もいて、「うわ」と一瞬思うんですが、そういう客でも、毎回ニコニコ愛想良く接していると、ある時ふっと「あ、心許してくれた」って感じられる瞬間があります。その時すごくこの仕事やってて良かったと思います。もちろん、誠心誠意お相手しても、居丈高なままの客もいますけどね(笑)
    まず相手のいいところを見つける努力をしてください。その姿勢はきっと、相手にも伝わります。

カウンセリングを受けてみては?

クッキーモンスター
    他の方もレスしてますが、「人が嫌いなのに人に嫌われたくない」というのは都合が良すぎますね。
    「私はトピ主が嫌いだけど、トピ主は私を嫌わないでね」なんてトピ主さんも納得できないでしょう?

>周囲に嫌われず、仲間として接してほしいと思っています。
    これもそうです。トピ主さん自身が自分を嫌いなのに、「他の人は私を嫌わないで」なんて無理ですよ。

相当悩んでいるみたいなのでカウンセリングを受けることをお勧めします。
    自分が育ってきた家庭(過程)を見つめ直すことが解決にヒントになるかもしれません。

1週間以上放置の状態が嫌われる原因

CBA
    今ここで、1週間以上放置ですね?
    あなたの相談に答えてくれた人達に対してお礼の一言も無く。

それは礼儀知らず、現実社会で信用を無くす原因の一つです。

他人に○○してほしい、と依存しながら自分の事は机上論を並べるばかりでなく、こういう最低限の礼儀を守ることが社会人として認められる条件です。

仲良しとか楽しいはその後です。

ご回答をありがとうございました。

なえ
    レス下さった方々、ありがとうございました。
    次の仕事は、アポインター系を探してみます。
    私は自然な自分で居ることにすごく勇気が要り、それが昔からできなかったと感じます。愛情もすごく求めます。
    趣味も持ってみようと思います。
    もっと気楽に生活できるように気持ちを変えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る