詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

責任感のない役員さん。(愚痴

レス23
    (トピ主7
    ぽぽ
    ひと
    保育所保護者会の会長をしています。
    先日、商品バザー販売がありました。
    業者から納品されたものを、注文書通りに役員が各家庭ごとに仕分けし、販売します。

20人もいれば、1人、2人は、無責任な人って出るんですね。
    役員なんてイヤイヤやっているのだから、余計に。
    周りにかける負担を、どうして考えないのでしょうか。

保育所の保護者会なんてなくなればいいのに。
    無くしたい。

問題の商品バザー。
    袋に入った商品を確認しないまま販売していたという販売係の役員さん(2人)。
    保護者Aさんに渡すはずの商品が保護者Bさんに。
    Bさんに渡すはずの商品がAさんに。
    先に買いにきたAさんからの連絡で発覚しました。

保育所の先生にお願いし車をだしてもらい、交換した商品を販売コーナーに届けました。
    すると販売係の役員さん達は、
    「よかったですねぇ。仕分け係の人が悪いですね」と他人事発言。

念のため、Bさんは買いにきてないですよね?と確認すると、
    「え?間違っていたのってBさんのでしたっけ?商品確認して下さいって言ったけど、
    Bさんに多分、大丈夫ですと言われたので、そのまま渡しました」
    内心、はぁ!?と思いましたが、商品を渡すのが先だと思い、慌てBさんに連絡してもらいに保育所の先生に相談。
    家が近いとのことで、Bさんに取りに来て貰える事になりました。
    販売コーナーに戻り、その旨を伝えると、
    「へぇ、連絡とれてよかったですねぇ」と一言。
    その販売係2人とも、同じ意見。

仕分けの段階で確認はいるが、商品の取り扱いにすべての人が慣れているわけではない、
    もし、間違っていたらいけないので、再確認してから販売して欲しいという旨は周知していました。

他の販売コーナーは、問題なく完了。
    夏に夏祭りバザーがあるのですが、
    この2人は、絶対ペアにしてはいけないと、つくづく思いました。

ランキング

レス

そんなもんだよ

まるさん
    幼稚園や小学校などの、子ども関係のイベントなんて
    張り切っているのはごく一部(執行部の会長とか仕切りたがりの人とか)で
    「後は面倒だから周りに合わせとけボーっとしてれば終わるんだから」
    って多数の人は思ってますよ。

お義理でやっているものだから、みんな適当だし、
    そもそもそれでいいと思ってるから反省も何もないよ。
    当然、気をつけるとか間違えないようにとかも無い。

てかさ、バザーとかあるのがまず間違ってると思ってます。

子どものためっていうけど、結局は資金集めに過ぎないし、
    私だったら、バザーやらないので1000円徴収します ってなったら即、お金払うわ。

愚痴るくらいならやらなきゃいいのに

ぱお
    マイナスオーラが全開です。
    周りにかける負担とは?
    私は役員というのは頑張りすぎない程度にするのがいいと思います。
    みんなイヤイヤやっている、とか
    もう押し付けないでほしいです。
    もうすこし楽に考えることができたらいいですね。

能力が未定の人に任せるのが失敗の元

coco
    私は昨年度、PTAで運動会を仕切りましたが
    能力が確定している人っていますよね?分散して配置しましたよ。
    1人、マトモな人がそこに居れば良いんです。
    その上、ミスったのに、またそのまま、その二人にお任せしてBさんの分もミス
    それはもうトピ主さんのミスでもあると思いますよ。

少なくとも、Bさんの分は自分たちで全部出して確認してから渡してね
    また取り替えると手間が大変だから
    位の説明がいる人たちだと、Aさんの時の話で分かりそうなものです。
    せめて、自分が残れなくても、頼れる人を追加招集するべきでした。
    Bさんの間違えは防げたのにね~

皆それぞれ悪い

なんだかな
    全員他人任せで、自分では確認しないで事が進んで行ってしまった・・
    ってことじゃないの?
    販売係りだけが全て悪いとは思わないなぁ。

それは包んであって中身が見えない物だったのでしょうか?
    だとしたら尚の事 見えない物の確認は販売では出来ないし、仕分けの責任かと。
    最終的には購入者も「間違ってないでしょ。」って買って行っちゃったんだから。

作業システムに問題はありませんか?

ヒヤリハット
    保育園から小学校まで12年、バザー係か役員をやっていました。
    バザー大変ですよね。会長さんお疲れ様です。

問題のバザーですが
    1、納入された品物を仕分け
    2、仕分けされた袋に記名
    3、仕分けされた商品袋の内容を販売係が確認
    →販売係が商品を販売

この流れで合ってますか?

トピ主さんがお怒りになっているのは3の確認を怠った部分ですが、1と2の仕事は正しく行われていたのでしょうか?

販売係さんは仕分けが間違っていたと言ってしますよね。
    仕分け(または記名が)間違っていたなら、仕分け係・記名係のミス、販売係のミスが重複したのが最大の問題です。
    最後にミスをした販売係さんが責められやすい構図ですが、第3者から見ると販売係さんだけの責任ではないように見えます。

人間がすることですから、ミスは起こります。
    ダブルミス・トリプルミスが起きるときは、システムに無理があることが多いです。
    ミスが発生した原因を個人に帰結せず、再発を防ぐ対応策を考えるのが先ではないでしょうか。

そうですね

いたちごっこ
    謝れない人に限ってミスしますね。

やめたら?

通りすがり
    保育所ってどのような所でしょうか?
    保育園と同じ?

共働きが多いのでしょうか。

そもそもバザーって何のためにやっているのですか?
    保護者会がやってるならやめたらどうでしょう。

保護者会って何のためにやるのかな。
    保護者会の必要性ってどれぐらいあるのかな。
    アンケートでも取ってみたらどうです?
    その結果では今後保護者会廃止も検討と言って。

保護者会自体が周りにかける負担を考えてない会ですよね。
    会長さんだと余計に負担でしょうに。

これが保育園と同じ機能のところなら…。
    せっかくの休日に保育所のバザーとか保護者にとってはイヤでしょうに。

ほんと、そうです

nori
    そうそう、本当にそうですよね。わかってくださる方がいて嬉しいです。

高校で広報の役員をしています。幼稚園、小学校、中学校でも責任感のない人いましたが、今回は強烈です。

会計係(Aさん)が引き継ぎをしないのです。次の会計係(Bさん)は決まっています。

Bさんは、何度もAさんに引き継ぎのお願いをしています。でも、Aさんは返事だけでまったく引き継ぎをしません。

委員長や副委員長に相談し、Aさんに引き継ぎするように言ってもらいました。Aさんは「わかりました。引き継ぎします。」と言いましたが、現実にはBさんに何も引き継ぎしていません。

その後も委員長が引き継ぎの具合を聞いたりしましたが、「仕事が忙しくて。」とか「中学の役員が大変で。」と言って、引き継ぎしない理由を並べるだけでした。

5月の委員会では、Aさんが「Bさんが忙しくて会計の引き継ぎできないって言うから、私やることにしたわ。」と言っていました。

後日、Bさんに確認するとAさんの嘘だとわかりました。どうしたら良いですかね。困っています。

わかったわかった

🙂
    mimi
    んじゃ 気にいらない人を排除してくださいね
    だって やりたくない~無能だもの~会長の権限で「クビ」です

そしたら みんなうまくいきます
    そしてその穴埋めは 会長であるあなたがするんです
    それでOK!!あなたは称賛を得るのです 頑張ってくださいね
    たかがPTA 熱くなる人は絶滅危惧種です 残り少ない種族で生き延びてください

お疲れ様です!今後のご参考までに

もとバザー委員長
    引き継ぎとして、

商品の仕分けを「再確認してから販売して欲しいという旨は周知」だけでなく、
    必用な係…仕分けする係・正しく仕分けできているか確認する係
    手順………販売開始までに正しく仕分けできているか確認、責任者(バザー委員長?会長?)に報告
    とはっきり決めておいたらいいと思います。
    役員が仕分けして販売係が確認する事になっているなら、
    確認のための時間を設定して、確実に確認・報告を行う。

販売開始後に商品の入れ違いが発覚したら、
    一旦販売を中止し、正しく仕分けできているか残りの全部の商品について再度確認する。
    (本当は売れた分も電話等で確認したいところですが…)
    再確認作業は手の空いている役員総出でスピーディに!

今回はAさんにBさんの商品を渡したと発覚した時点で、
    Bさんの袋にAさんの商品が入っていないか確認するよう、「責任者が指示をする」べきでした。
    バザー全体の責任者の仕事ってこういうトラブルの時に判断し対応を指示する事だと思います。

各コーナーの担当者の責任感も大事ですが、担当者に任せた上で
    全体責任者のチェック機能が働く仕組みだといいですね!(すごい大変だけど!!)

トピ主です。

ぽぽ
    ありがとうございます。
    毎年、なんらかのトラブルはあるそうで、システム変更を検討しています。

今回の件、もちろん、私の不手際があります。
    Aさんの商品と入れ違えているのは、どの注文だろうと、その販売係さんと共に調べました。
    なので、Bさんが買いに来たとしても、対応してくれるだろうと勝手に思い込み
    Aさんの商品の交換を、先生に相談しに行ってしまいました。
    任せきりにするのではなく、販売しないよう伝える、または、私が持ち出していればよかったです。

こういった時には、ちゃんと責任感のある人に頼んでおく必要があるんですね。
    まさに、バタバタ状態の中、充分確認出来ないまま事が進んでいったという感じです。
    役員数もギリギリでやっているので、来年度からは役員数を増やせないか交渉してみます。

トピ主です。

ぽぽ
    今回の件、商品間違えについては、仕分けの段階でしっかり出来ていたら、
    販売係さんの責任感どうのこうのではなく、渡し間違えはありませんでした。。

私が苛立ったのは、販売係さんたちの姿勢です。
    商品を入れ間違えたのは、仕分け係さんです。
    取りまとめの私が至らなかったという問題もありますが、
    販売係さんに、もう少し責任感を持って対応してくれていれば、
    渡し間違えを未然で防げたのではないか?と考えてしまいます。

仕分け係さんは、ミスをしましたが、頑張ってくれていました。
    反対に、他人事のような販売係さん。
    渡し間違えたと発覚しても、焦ることのない様子に、
    商品間違えにより、助けてくれた先生や、買ってくれたAさんやBさんに申し訳ないといった気持ちは出てこないのだろうかと。
    Bさんに至っては、帰宅しているのにも関わらず、再度、保育所まで来て貰うことになったのにと。
    トラブルを目の前にして、何も思わないのかなと。

どうしても、そんな考えが顔を覗かせます。
    頑張っていたとはいえ、商品間違えを起こしたのは仕分け係さんなのに、
    私の苛立ちのターゲットは、販売係さんに向いています。
    勝手な考えですね

トピ主です。

ぽぽ
    保護者会行事の役員は、引き継ぎノートがあるとは言え、
    雲を掴むような状態で皆んなやっています。
    そんな状態なので、全てを完璧に行うのには難があります。
    ただ、役員を引き受けたからには、せめて頑張ろうといった姿勢でいて欲しいというのは、
    求めすぎでしょうか。

私も会長に立候補したわけではありません。
    ほとんど押し付け状態でした。
    しかし、引き受けたからには、責任感を持つ必要があると思っています。

商品を入れた袋(レジ袋)は、確認できるよう、開けてありました。
    なので、販売時、確認しようとすれば、容易にできます。

このバザーの前に役員同士で集まるのは、1回のみで、ほぼプリント配布での周知となります。
    なので、役員さんたちの人柄を把握するには至っていませんでした。
    今回のバザーで、役員さんたちの把握は出来たので、次回は気をつけたいです。

このバザー、本当はやらなくていいんです。
    バザーなんてやらずに、保護者会費用をアップさせて集金したいくらいです。
    しかしながら、集金額をアップは、苦情満載。
    園長先生個人からは、このバザーやめて、他の方法を取ればいいと思うと言ってもらえました。

トピ主です。

ぽぽ
    長いレスにお付き合い頂いてありがとうございます。

本当に費用だけ集めて保護者会なんて無くなればと思います。
    子供の為にとはいいますが、、、。

7月の夏祭り、本当に気が重いです。
    夏祭りの食べ物バザーは、保育所が会場・出し物準備、食べ物は保護者会準備との担当があるため、
    やめられそうにありません。

ここに投稿させてもらってよかったです。
    たくさん、愚痴愚痴と書かせてもらい冷静になることが出来ました。
    気持ちを楽に構えてやっていくのが、いっぱいいっぱいにならないコツですかね。

保護者会を取りまとめるにあたって、
    こうした方がいい、ここに気をつける必要がある、こういった方法を取っているなど、
    例えばでいいので、引き継ぎアドバイスをお願いしたいです。

トピ主です。

ぽぽ
    引き続きありがとうございます。
    mimiさんまで読ませてもらっています。

バザー販売は、業者さんの営業上、平日に行っています。
    バザー商品は、生ものなので、その日に渡さなければなりません。

バザー販売を廃止するにあたり、今まであった収益がなくなります。
    そのマイナス額を補うために、よっぽど納得出来るような説明をしなくてはいけない。
    説明したとしても、役員をやった事のある人なら、何とか聞き入れてくれるかもしれないが、
    保護者会費を上げることは、かなりの反発があるだろうから事実上難しいのでは、
    との意見が出ています。

ただ、毎年、前年度の引き継ぎ予算が40万前後あります。
    細かい計算は、まだですが、ざっと過去5年間の収支をみてみると、
    バザーの収益がなくともやっていけると思っています。
    このバザー販売がなくとも、30万強は次年度に渡せるはずです。

ただ、一番厄介なのが「毎年、子供も楽しみにしているのに」とい意見。

毎年、役員の間では、話題に上がっているそうですが、
    幼い子がいて仕事をして、変革する時間も余裕もないため、そのままといった感じだそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だったらあなたが全部やんなさいよという話になるから

ふ~ん
       あのね、トピ主さんは熱くなっておられますけど、それを言うんだったら、じゃああなたが全部やれば~?という話です。だから、皆誰も責めない。まあ、それをわかっておられるから愚痴とおっしゃっているのでしょうが…

世の中いろんな人がいます。仕事の能力の差だって著しい。常識の範疇すらも違う。だから、トピ主さんが正しいと思っちゃいけないのですよ。

あ、ちなみにその会長権限をつかって、効率化をすすめて面倒な行事を廃止にした人も何人か知っているので、トピ主さんには全く同情できません。

トピ主です。

ぽぽ
      後出しになってしまい申し訳ないです。

実は、仕事で来れない人が2名いて、代わりの人を頼んでくれていたからよかったのですが、
      (代わりの人を頼んでくれていなければ、また、ムキィ!!となっていたかもしれません。)
      販売当日、自分の役割が終わったら慌てて帰る方もいました。

保護者会は、保護者全体の協力があって成り立つもの。
      役員だけが頑張るものではないとの名目はありますが、
      実際は、役員だけに負担がかかります。

役員決めも、必ず1回はしないといけない、といった決まりはありません。
      誰もが嫌がり、立候補する人は皆無。
      逃げ得な所があって、役員決めの会の時にいなければ、切り抜けられるといったゆるい感じ。
      役員決めは、先生が動いてくれます。
      頼んでまわる先生も本当に大変だと思います。
      保育所費用の補填という形で、保護者から会費だけ集めるといった方法にすればいいのにと、心底思います。

話が逸れてしまいすみません。
      もう少し、力を抜いて、やっていこうと思います。

子どもが楽しみ?

たろすけ
      そう思うなら、そういうことを言う人が責任を持ってバザー係をやればいいのですよ。

だって、商品を仕入れて園内で売っている、というバザーでしょ?
      それで利益を上げているのでしょう?

うちは幼稚園でしたが、お祭りがありました。収益を上げる必要は、全くない!と当時会長だった私は断言しましたよ。昔は、その収益で観劇費用をねん出していたのです。当時、すでに観劇の時期が変わり、保育料と一緒に集金されていましたので、バザーの収益は還元先を求めてさまよいました。
      これが、園の外部の近隣や一般の方も買うバザーなら、外貨収入ですから意味があるのです。
      でも同じ園のなかでお金を回すことに意味があるのか?と思ったので、仮に90円で仕入れた商品は90円で売ってください。それにかかる、例えば装飾などは消耗品として別枠で予算を組みます。と宣言しました。
      食品を扱うというのもリスクが高いです。保護者会で扱うものは一切手を加えません。せいぜいパックジュースです。調理するものは先生担当。保健所もね。

やれないならやらない。2年会長やって、そうしました。

大変だよね

台風
      バザー廃止案を出す際に、バザー廃止反対でバザー継続したいという意見を出す人に次年度の役員、役員以外にも作業担当をして貰えばいいです。
      そういうのはやりたい、やる気のある人でやってしまった方が丸く収まります。
      廃止するなんて子供がかわいそうと言いつつ、自分は何もしない人は放っておく。
      苦情言うならやってみろって言っていいと思います。変革は多少の?波風無しにはおこせません。

トピ主です。

ぽぽ
      いろいろアドバイスありがとうございます。
      物事を変えるには、波風はおこりますよね。
      夏祭りを終えたら、一旦、落ち着きますので、
      それまでは、データ収集や書類整理をしておきます。
      役員のお疲れ様会や卒園生の謝恩会までは、各行事ごとに保護者会費の支出管理をするだけでよいので。
      お金の管理面では、会計さんが大変です。

夏祭りについては、収益というより、保育所と保護者が協力して、
      子供に楽しんでもらおうというのが目的になってます。
      この夏祭りのために、他から収益を得るといった感じです。
      ただ、夏祭り行事さえも無くなればよいと思っている私ですが。

現在、バザー廃止について話が広がっている段階です。
      一部からは、反対意見もあるようですが「バザーをやりたい人が会長を」という雰囲気となっているようです。

たくさんのレス、感謝しています。
      夏祭りについて、冷静にやっていけそうです。
      人をまとめるって大変ですね。
      私は、公的には、人をまとめてきた経験がないので、これも経験だとやっていこうと思います。

ここで大いに愚痴って、すっきりしましょう。

ダスキン
      私もボランティアのまとめ役をやったことがあるから、トピ主さんの気持ち良~くわかります。いるんですよね、無責任、無関心の人が。そういう人たちに限って文句ばっかりで、やることはやらない。いかに自分達の負担を軽くするかしか考えてない。ほんと、勘弁して欲しい。

「マイナスオーラ全開」「熱くなる人は絶滅危惧種」「だったらあなたが全部やんなさいよ」こういう事を不躾に言ってくる人達こそ絶対に役員を引き受けないんですよね。こういう無駄な意見は無視しましょう。

トピ主さん、すごく生真面目じゃないですか。任された上にはしっかりやらなきゃって。でもね、それって余計なんですよ。だってボランティアでしょ?これでビジネスしてるわけじゃないのだから、ミスがあっても結果オーライだったのだから、それでいいのですよ。大事故に繋がったわけじゃないでしょ?トピ主さん、完璧を求めすぎ。来年度の人数変更とか変革だとか、バザーはもう終わっちゃたのだから忘れましょう。夏祭りももうちょっと気楽に構えて。一人で抱えこまずに協力的な保護者さん達と夏祭りを楽しんで、やりたくない人達には簡単なことだけ頼んで、後は見て見ぬ振りしましょう。

九九が出来ない大人もいるから

😀
      えー
      特にやる気にメラメラ燃えなくても普通にしてたら
      気をつけるような内容だから「やる気ないから仕方ない」
      っていうレスには「???」ですけどね、笑。

やる気の有無に関係なく間違える方が難しい。。。
      「100円の商品を500円玉で支払われたら400円おつりを渡す」
      くらいのレベルの話。

AさんとBさんの商品が入れ違っていて、AさんにBさんの商品を渡しちゃった、
      そこへBさんが商品を取りに来た。
      そこでBさんにそのまま商品を渡しちゃうのって、500円ひく100円の
      おつり計算レベルの、間違える方が難しい話です。

でも、世の中には九九ができないまま大人になってる人もいます。
      トピ主さんは「えー、普通おつり間違えるか?」と思っても
      世の中にはここの一部のレスのように「そんな計算、頑張れないよ」
      「計算なんてやりたい人がやればいいのに」と本気で思う人もいるのです。

世の中にはそういう人もいるとを知れて社会勉強になったと思いましょう。
      私も以前は商品のバカバカしい注意書きを笑っていましたが、今は本気で
      必要な人がいることを知りました笑。

そもそも

利権のにおいもするわ
      イヤイヤやらされていることに人は責任感など持てるものでしょうか。
      私も今期役員にあたりました。
      なったからにはやりますが、責任感など皆無です。
      あるのは、子供が万が一にでも肩身の狭い思いをしない様にとの思いと、諦めの境地だけです。
      必要がないものに振り回されるほどバカバカしいことは無いですね。お互いに。