詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗器を買いたい

レス13
    (トピ主1
    りゅうめ
    話題
    今度、引っ越しする予定です。賃貸マンションとは決まってますが、まだ部屋も何も決まっていません。
    今までは夫との夫婦二人だったのに、ワケあって、一人増えて3人で住むことになってしまいました。

私たちは共働き予定で、その3人目は家事をすることはないのです。
    夫も家事はしますが、仕事もあり夫婦二人で毎朝毎晩3人分の食器を…というわけにもいかなさそうです。

食洗器は購入したことがなく、ただ職場にあるのでやはり便利そうだなあ…と思い、じゃあ次の我が家にも…と思い立ちました。

調べてみれば6万円~と、いろいろあるんですね。

賃貸マンションで利用する場合は、設置する場所とか、工事とか、あとは音にも気を使わなければならないと思うのですが、他に考慮すべき点はありますか?
    部屋を決めるときはそういう視点でも見てみたいと思っていますので、おすすめの機種なども教えていただければ助かります。
    職場の食洗器は中が2段になっていて、これでは大きなお皿が入らないのでは、とも思っているのですが、他にどのような事を考えて選べばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

う~ん…、

にゃんにゃかにゃん
    先ず部屋を決めてから探しに行った方が良いですよ。

買ったは良いが使えなかった等の事が有ると聞きます。
    設置しようとする場所の大きさを測ってメモをし、更に水回りをデジカメ等で撮って量販店に探しに行った方が早いです。

まぁ、ネットで調べるのも有りますが、店員さんに相談した方が早いです。

便利ですよ

海賊の妻
    私は夫の仕事の関係でとても早い時期に買いました。手も荒れないし、節水にもなります。
    家電屋さんで見て選んでください。家のは三分の一が大皿用に高くなっていて、残りが二段です。菜ばしを入れる所とスプーンやナイフやホークを立てかける所が有ります。三人の家族で一日一回の使用です。
    注意点は、塗り物は禿るので入れません。ワイングラス等の繊細な物は振動で割れると困りますので使いません。たまにふちが欠けているのを見つける事が有ります。大事なものは止めておいた方が良いです。
    高熱で殺菌乾燥しますので、熱に弱いプラスチックは気を付けます。
    後は乾燥時に沢山蒸気が出ますので結露します。換気扇を小にして入れておくといいです。
    使い慣れるとこんな便利な物は無いですよ。
    専用洗剤を使う事を忘れずにね。
    では快適なキッチンライフをお送りください。

選択肢がない

モガオ
    食洗器は便利ですよね。

夫婦共働きの我が家でも10年以上前から使ってました。
    初代のシャープ製は性能的には満足していましたが、故障したため修理しようとしたところ、メーカーが食洗器事業から撤退していて修理不可だったため、次にはネットで評判の良かった東芝製に変えました。

でも、今は東芝も食洗器事業から撤退しています。

据え置き型ではパナソニックしか選択肢がなさそうですね。

ざっと調べてみましたら、置き場所として幅550mm、奥行277mmは最低必要で、さらに前にドアが開くので、それを含めた奥行は556mm必要なようです。

以前は、置く場所が狭いキッチン向けに出していたメーカーもあったのですがね。

先ずは、キッチンにこのサイズのスペースが取れるかどうかの確認ですね。

それがOKであれば、現実的にはパナソニック製の最新機種かそのひとつ前の機種しか選択肢がないので、この何れかを選ぶしかなさそうですよ。

あまりお勧めできないのですが

ケロ
    家族3人の一食分ですよね。大皿派なのかめいめい派なのかによっても随分変わってくると思いますが、「乾燥機あるいは乾燥する場」になる可能性も大ですよ。

御心配の通り、大皿を使うとたいして他の物が入れられません。ある程度使用する食器を統一化すれば、同じ場所にセットしてタイマーオン、居ない間に洗浄終了になります。これは便利です。間違いないです。

そうでない場合、全体がチャンと洗えるよう考えてセットする必要が有ります。これ結構面倒です。高級品でなければ自分で洗って乾燥だけする使い方に成りがちです。私はそうでした。と言うより何十分か掛りますので、セットしてタイマーオンでなければ、意味無い気がします。

あと、価格はそんなものプラスですが、大きな皿などを多く洗える機種は、縦なり横なりに場所をくいます。70平米ちょい位までのマンションだと、キッチンの広さも知れたものですので、大きさ的に厳しいと思います。

15年前から使用してます

れいママ
    食洗機で洗い物すべてはまかなえないので、全体の7割くらいを食洗機で、あとは手で洗う、って思っておいたほうがいいですよ。高温で洗浄してくれて殺菌にはいいですが、
    水道代はかかりますからね。でもはやり便利です、すごく。うちは15年前新築時にキッチン下に付けてもらいました。高かったけど本当に付けて良かった。音、そんなに気になりませんよ、15年前の製品でも。台所に置くタイプだとかなり場所は取りますね。

選ぶほどは種類はない

💋
    楽チン
    食洗機2台目使ってます
    一度使うとやめられないです
    今はパ○ソニックしか出してないようで
    機種を選ぶほどありません
    音はしますが他家に聞こえるほどではありません
    キッチンとリビングがつながっていれば
    テレビは聞こえにくいかも。
    家電量販店へ行っていろいろ話を聞いてみてから決めましょう
    置き場所もとるし水道工事も必要です

選択肢は狭いです

据置型買い替え経験者
    20年使った食洗機(パナソニック製)が壊れて買い替えしました。
    今は据え置き型は同じパナソニックしか製造していなくて、
    選択肢が狭くなりました。

前の食洗機は立方体の形状で中が1段で、
    大きな鍋なども入り便利でしたが、
    今の機械は縦長の2段なので大きな皿や
    大きな鍋は上の段を外してそれだけを洗うとか不便を感じます。

同じ外観の製品で多機能のタイプは、
    実は内容積が小さくて高価だったので安い方にしました。
    給水は既に水道栓に分水機能を付けていましたが、
    新規でもすぐに取り換え工事は出来ます。

置き場所はあらかじめネットで仕様書を見て
    寸法を確かめて置けるかどうか確認した方が賢明。
    盲点は流しの調理台には水勾配が付いているので、
    補助台を使っても隙間でガタつく事があるので、
    我が家では木片を斜めに切って挟みました。

メーカーの宣伝は汚れた状態でも綺麗になると言いますが、
    我が家では食事後の食器などは薄い食器洗剤液に漬けて、
    それを流しながら食洗機に入れて洗いました。
    それで20年ももった様です。大変便利な機械です。

ストレス軽減・・・

😉
    食洗機ラブ
    我が家では、食洗機を使って15年です。

食洗機のデメリットから書きますね。
    1、専用の洗剤を使わねばならない。
    2、水道代が節約、とうたってあるが、やはり手洗いに比べて水道代はかかる。
    3、洗い上がり時間がけっこうかかる。
    4、音が気になるかも・・・

メリットは、なんといっても食器洗いのストレスが減る!!

もうこれだけの理由です。

今は3台目です。 機種は1.2台目はTOTO、今はパナソニックです。
    今のが一番いいかな。

調理道具は手洗いしなくてはならないのですが、時短にはなりますよ。

ちなみにうちは大人3人家族です。
    同居はほかにもいろいろストレスかかると思いますので、食洗機でストレスがひとつ減ったらラッキーですよ。

いろいろは無いと思うが。。

POS
     食洗機、昔は東芝や他のメーカーも出していたのですが今はすべて撤退して、日本のメーカーだとパナソニックだけですよ。ビルトイン型だとまだ、他メーカーもあったかも、という程度です。賃貸なら必然的に卓上型ですよね。そうするともうパナソニック一択、型番はいろいろあるがモデルとしては1種類しかない、つまり選択肢なんて無く、いろいろと思われたのは勘違いでしょう。よってそれがニーズに合うかどうか、しかありません。思ったよりデカいと感じる、とだけ言っておきます。

音は静かで早朝深夜でなければ全く問題無し。高温で洗ってくれるので食中毒リスクも減ります。通常、シンクから分岐栓で水をとるので器具代と工費がかかります(ただし知識があれば自分でも可能)。大家の同意も要ると思う。

結局乾燥のみ・・・

😀
    はなこ
    備え付けタイプの食洗機を使っていますが、並べるのに工夫が必要・・
    思ったより節水ではない、時間が掛かり、音もうるさい・・
    で、結局手洗いし、食器乾燥機替わりに使っています。
    もう少し工夫すれば使えるんだと思うのですが、説明書見るのも嫌いなので、気が向いたときのみの食洗機です。

トピ主です

りゅうめ
    皆様、詳しい説明をありがとうございます。

選択肢がない…のですね。それならそれで、悩む必要がなくなったというものと考えます!

便利さは圧倒的みたいですね。
    注意点はあるようですが、それでも便利ですよね。
    職場でも、割れると困る食器だけは手洗いでしてました。

いろいろとありがとうございました。

注意して下さい

傀儡課長
    総菜容器などのプラスチック容器は食洗機には不向きです。
    水圧で飛ばされて上を向いてしまい、洗浄水が溜まってしまうのです。

分譲賃貸は?

🐶
    シュガー
    食洗機を購入するなら、いっそ最初からついている物件にしたらどうでしょう?
    分譲マンションで賃貸に出ている物件があると思います。
    築20年(ちょっと微妙かもしれませんが)くらいまでならついていると思うんです。

そもそも最初から食洗機がついていれば、敢えて買う必要もなくなりますし、ビルトインなので置き場所に困ることもありません。
    外付けの食洗機に比べれば、大きいお皿も入れやすいですしね。

家賃の予算とかもあるのでしょうけど、そういう選択肢はないのでしょうか?