詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡易網戸になるものを知りたいのですが

レス11
    (トピ主1
    😣
    あみ
    話題
    首都圏に住んで居るのですが、もう蚊にさされました。
    賃貸なのですが、お風呂とトイレに小さな窓があって、網戸がありません。
    窓の大きさは縦51センチ横42センチ位です。
    網戸を買うと高いし、蚊の出る季節だけでいいので網戸をとりつけず、乗り切れればいいのにと考えています。
    何かいいアイデア教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ホームセンターで

まか
    木材と網戸の網と釘を購入して窓枠に嵌まるサイズに自分で網戸をつくったらいかがですか。

ホームセンターに網戸用の網が売ってます

通りすがり
    それを窓の大きさに合わせてカットして、貼り付ける。

もしくは虫コナーズなどを窓にぶらさげておいては?

レンジフード用の白い布?マット?

💔
    網戸はすべてありますが 外から室内が夜など丸見えなので困ってました。
    簾を買ってみたりしましたが 今やっているのは レンジフードに取り付ける白いネットみたいな商品です。

スーパーで一巻いくらだったか300円程度かな、 安いです。
    それを網戸に貼り付けてます。最初は養生テープでしたが風が吹くと中央が膨らんでしまうので 木綿糸でざっくり縫ってます。白に白い糸なので目立ちません。

これなら蚊もはいってこないのでは?

網戸が無いとのことですが 柵はありますか?
    窓の開閉が出来る場所に貼れたらいいんだけど・・・どうでしょう

突っ張り棒を使用

単衣
    我が家の場合です。
    洗面所、トイレ等の小さい窓には網戸がついているのですが、夏は陽射しを避ける、冬は少しでも保温のため、カーテンをつけています。
    小窓ですからカーテンレールはありませんので、100均で窓のサイズにあった突っ張り棒を購入し、窓のサイズに合わせて布を裁断し、布の上部を輪にして棒を通しカーテンを作りました。
    トピ主様の場合、網戸の役割を求めておられるのですね。
    ホームセンターなどで切り売りの網戸用の網が販売されていないでしょうか。
    これを窓枠の大きさにぴったりにすきまが出ないように裁断し、上部と下部の両方に突っ張り棒を通し、窓枠に固定しては如何でしょうか。

賃貸ならば

ワイ
    大家さんに網戸を付けて下さいって頼んだらどうでしょう。

我が家も同じ悩みが

ご提案
    我が家は風呂場だけですが、簡単なプラスチックのルーバーが付いた換気用の窓があります。
    大きさはトピ主さんほどではありませんが、そのままにしておくと蚊だけでなく他の虫が入ってくるので、ホームセンターで網戸用の網を買ってきて、換気用の窓に合わせて切り、周りをガムテープで止めました。見てくれは悪いですけれど、家族だけが入る風呂なので気にしていません。

注意しなければいけないのは、一夏過ぎるとカビが付きますので、一夏ごとに交換して下さい。
    対策前は入浴中に蚊に悩まされましたが、対策後はそのようなことはなくなりました。

頑張ってね。

大家さんに相談したら?

アミ
    網戸の網だけ売ってはいますので、切って貼り付ければ良いでしょうが、貼り付けるには、釘を使うことになりますよね。
    傷を付けてしまうと、退出時に揉める可能性があるので、一番簡単なのは、大家さんに言って、網戸を取り付けて貰う事ではないでしょうか。

ぴたっと網戸

🐱
    ぷ~パン
    網戸の出来ない窓にする網戸は室内側から貼るタイプの網戸がありますよ。
    ネットでも検索すれば解ると思います「ぴたっと網戸」と言う商品名です。

ホームセンターで売られているかは不明ですけどね。

サイズが合わないと言うなら、網戸の網と細い木材を買ってきて、木材出窓サイズの木枠を作り
    網戸を貼りつけます。ネジがOKなら蝶番を買ってきて開閉できるようにすればいいと思います。ネジがだめでしたら、強力両面テープ(綺麗にはがせるタイプ)にて取りつければいいと思いますよ。
    まぁお洒落ではないので工夫をすればいいと思う。

はめ込む網戸を作ったことがあります

蚊は苦手よ
    以前、賃貸に住んでいたとき、やはり網戸の無い小窓がありました。
    そこで窓枠になる細い棒状の木材と、張り替え用のアミ、テープ、
    小さな釘、L形金具を買い、作りました。
    窓の内側の採寸をして枠を作り、網を広げ、テープの上から
    小さな釘を打ってとめます。
    ゆがまないように、L形金具を四隅にネジ釘で止めて出来上がり。
    窓の開け閉めに不便かもしれませんが、蚊に刺されるよりはマシです。
    枠に引き手のような金具をつけると、はずし易いですよ。

トピ主です

😨
    あみ
    >まかさん、なるほど、そういう方法もあるのですね。ありがとうございました。

>通りすがりさん、虫コナーズではなかったのですが、その手のものの評価コメントで、網戸がなくて、
    これで大丈夫でした・・というのを見つけました。ほんとかなーと思いつつも、それも購入してみることにしました。
    ありがとうございました。

>空さん、ホームセンターに電話して聞いてみたのですが、わかってくれなかったので、
    直接見に行ってきます。ありがとうございました。

>単衣さん、網、聞きました。ありました。農業用の資材のコーナーだそうです。
    実際に行って見てきます。突っ張り棒は、隙間できないものがいいですね。
    ありがとうございました!

>ワイさん、大家さんに「業者を紹介するから購入して下さい」と言われました。
    ありがとうございました。

>ご提案さん、ガムテープ楽でいいですね!網もホームセンターにで見てきます。
    ありがとうございました!

レースカーテンの端切れがあれば、回転窓ですら換気可能

20年来愛用中
    レースカーテンの端切れがあったので、画鋲で窓の木枠の全辺外側に画鋲で止めています。
    玄関の小窓が回転窓で、少しでも開けると蚊や羽虫が入り、窓自体も室内にくい込んで来ます。
    窓をあけても大丈夫なように、窓枠にはひだを畳んでから画鋲で抑え、中央がたるむようにしています。
    時々、他の端切れと交換してお洗濯です。けっこう埃がつくので。洗濯後はすぐ乾きます。
    上や左右だけでなく、下の面も、すべてを画鋲でぴったり固定することがコツです。
    たるんだ生地越しに窓のつまみを引っ張って、問題なく日々の開け閉めをしています。

窓の一部が室内に侵入して来る事がないなら、網戸の生地でもレースカーテンでも、農業用の寒冷紗でも、平面を塞ぐだけでいいですね。
    両面テープでも何でも使って、べったりと窓枠の内側に貼付けてしまえばいいかもしれませんね。
    また、あとで引っ張るとクッションが潰れてきれいに外せる、フック等を貼る強力両面テープがありますが、あれなら、のり残りなくはがせると思います。窓枠全体に貼るのは高そうだけど。