詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不器用だから教室をやめてくれ

レス71
    (トピ主1
    いちご
    話題
    こんにちは、初めて投稿します。不手際等があったら申し訳ありません。
    実は趣味のカルチャースクールの講師にタイトルのような事を言われどのように対応したらよいか悩んでいます。
    趣味とは詳細は省きますが作品を作るものです。そこの協会では『誰でも手軽に簡単に出来ます』と広告しています。
    『前から思っていたんだけど基礎がまるで出来てない、この趣味をなめんな、不器用すぎてあなたにはこの趣味は合わない。今度の作品を仕上げたら教室をやめてくれ』と言われました。教室に通って一年足らずです。また、他のベテラン生徒さんがあなたを見ていてイライラする気持ちもわからないでもないでしょ?とまで言われてしまいました。
    そんな事を言われるとは夢にも思っていなかったので言われた瞬間頭が真っ白になり、受け答えもしどろもどろになり後から考えても何を話したんだかイマイチ覚えてないです。

この趣味を好きというだけで不器用で上達もしないのに教室に通っていた私が悪かったのでしょうか?

まだ作品を講師に預けてあるものもあり教室に受け取りに行かなければならず、講師と顔を合わせる事になり気まずいです。また辞めるにもどのようにスタッフに話せば良いか悩んでいます。

皆様どうか助言をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未熟な講師

21美
    トピ主さんには何の落ち度もない。

最初から基礎があったり、上手だったりしないと、カルチャースクールにも通えないのだろうか?そんなわけない。

そのような暴言を吐かれたらもう行く必要はないが、スクールの事務局には苦情を申し入れましょう。言われたことをそのまま伝えるだけです。
    そして未熟な講師にあたっただけなので、不快な事は忘れてください。

交渉を

ダンダン
    そこは講師が1人でやっているわけではないですよね?
    それならセンターの責任者に、「講師からこのように言われたが、辞めなくてはいけないのか?」と聞いてみてはどうでしょう?
    但し現実問題としてそのまま教室を続けてもお互いに気まずいので、やめること前提で、残りの授業料を返してもらうとか、(可能なら)別のクラスに変えてもらうという線で交渉してみてはどうですか?

それと本当に貴女の技術がそこまで酷いのか、同じ教室の生徒さんにこっそり聞いてみてもいいと思います。
    講師が単にあなたの事を嫌いという可能性もありますから。
    あまり力を落とさずに、たまたま変な講師に当たってしまった、と考えましょう。
    授業料を払っている以上、誰でも授業を受ける権利があります。
    講師がプロとしての資質に欠けているんでしょう。

カルチャースクールの支配人に相談して!

💔
    チョコ
    そんな講師 クビですよ!

ありえません!

基礎が出来てないって生徒に言う講師なんて 自分が上手に生徒に教えられなかった証拠じゃないの。
    もう一人のベテラン生徒が糸引いているのでは?

カルチャースクールって 良くクラスのこと見てますよ。
    支配人(責任者)に このことは相談してください。
    私が通っていたカルチャーは 生徒からのこんな苦情があったら講師クビでしたよ。
    趣味の講師なんて 腐るほどいます。
    カルチャー講師という肩書が欲しい講師もたくさんいます。

講師をやめさせれば 居づらくなってそのベテラン生徒もいずれ辞めます。
    スタフじゃなくて 責任者に直接言いなさい。

それともし支配人が その講師側についたのなら、辞める際には受講料は返してもらいなさい。この場合貴女の都合で辞めるのではないのですからね。

わーもう 近かったら一緒に行ってあげるのに~

虐めがあるクラスは どんどん古い人が辞めていくから カルチャー側にとっても損失なんですよ。

ひどい先生

私も不器用
    不器用ってそんなに迷惑かけるものなんですかね・・。
    「誰でも簡単に出来る」って募集してるじゃないか~!って言っておやり。

そのお稽古事の本部か協会に絶対苦情を言うべきです。

講師に預けてる作品を取りに行くのは、カルチャーセンターの受付に預けて頂いたらどう?
    スタッフにもそのまま言ってやればいいじゃない。
    「辞めてくれ、って言われたので。 そういう事 多いんですか?」ってね。

負けないで!しっかりね。

🐱
    love
    器用な生徒ばかりなら独学で十分。カルチャースクールや講師は不要になります。

なんて横柄な講師でしょう!!腹が立ちました。
    例え上達の遅い生徒さんにでも、どうすれば上達するかを考えて指導するのが講師の腕です。
    個人経営の教室であれば、そんな所こちらから縁を切ってしまいましょう。
    大手カルチャースクールならば、会社に「先生からこんな事を言われたのだけれども」とクレームを入れるべきです。

頑張って!!

レスします

メイ
    その講師 創る技はあっても 教える技のない人。

趣味は好きでやるのが一番。職人養成所じゃないんだから。

生徒をより好みするなんて 人にモノ教える資格なし。

カルチャーセンターの事務局か 本部に相談してみればいい。

ひどい

ぽめ
    ひどい講師ですね。信じられません。

私も趣味でカルチャースクールに通っています。いろんな生徒さんがいます。プロ並みに上手な人もいますし、初心者もいますし、不器用な人もいます。

でも、それぞれに個性や素晴らしさがあり、大ざっぱだけど大胆な作品だったり、不器用だけど色鮮やかだったりと楽しいです。

それに「誰でも手軽に簡単に・・・・。」とうたっているのですから、基礎ができていなくても、不器用すぎても良いはずです。なんの問題もありません。

また「趣味が好き。」と言う理由は、りっぱな動機にもなり、いちごさんの何が悪いのか私には理解できません。

言わせてもらえば、たかが講師です。代わりはいくらでもいます。カルチャースクールのスタッフや責任者に相談してみてはいかがでしょうか。

講師の態度に問題があるようですし、抜き打ちで見学してもらったり、講師と面談して生徒への対応を改善してもらったりする方法があります。

最終的に改善されず、居心地が悪いのであれば辞める理由をスタッフに正直に話し、作品は着払いで送ってもらえばいいと思います。

趣味は、なめて良い。

🐶
    kazz
    ※※前から思っていたんだけど基礎がまるで出来てない、この趣味をなめんな、不器用すぎてあなたにはこの趣味は合わない

その基礎を懇切丁寧に教えるのか講師の役目でしょう。
    趣味は、なめていいと思います。仕事じゃありません。
    自分は楽しければ、それで良いと思います。

私も作品というモノ作る趣味があります。当然ながら、巧い人、下手な人、います。
    でも、下手でも好きならば、大歓迎ですね。

ただ、趣味そのものではなく、組織内の和を乱すとか、会費のこと、会合に来ないとか、
    組織内の決まり事に反する行為をする人は、辞めてもらう必要があります。
    巧い、下手という観点で、辞めさすことは良いことではないと思いますね。

まあ、そんな講師の元じゃ、楽しくないでしょう。
    そのスク-ルは辞めて、他のグル-プに参加しましょう。

私が知っている組織で、講師が、作品を追求する姿勢は凄かったですが、作品以外の
    面でも、所謂『独裁者』みたいで、組織内が降着して、それがイヤで辞める人が結構
    いました。

趣味は、趣味です。楽しければ、それでOKです。

講師がやめてくれという以上やめましょう。

😀
    さだお
    その代わり一銭残らず日割りで払い戻しを請求しなければいけません。センターにね。
    理由は「講師がやめてくれと要求するから」

センターのとりなしは聞く必要ありません。料金の払い戻しのみ請求して獲得する。100%講師都合ですから。

そうすると,センターの講師への印象が悪くなり、初心者をうまく指導できない無能な講師は淘汰されていきます。
    あなたのような被害者を少しでも出さずにすみます。

何事も程度問題です

😉
    個人レッスン歓迎
    >そこの協会では『誰でも手軽に簡単に出来ます』と広告しています。

それは単なる売り言葉であって、100%ということは、どんなことであってもあり得ません。逆に言うと、本当に誰でも(2歳の子供でも、120歳の老人でも)できるものでしたら、平均的な能力のあるおとなには面白くなんかないはずです。
    趣味というものは、それなりに難しいからこそやり甲斐があり、おもしろいものですが、難しすぎるのも面白くない。そして、ライバルがいたり、同じようなレベルで切磋琢磨してこそ続けられるのです。

>この趣味を好きというだけで不器用で上達もしないのに教室に通っていた私が悪かったのでしょうか?

そういうところに、あまりにも場違いな人がいると、それはやはり難しいものがあります。
    なので、初心者向けの講座をさがして、ある程度レベルアップしてから次へ、というステップを踏みましょう。
    あるいは、個人レッスンを受けましょう。

その講師、あり得ません。私なら辞めさせてやるわ!

そのりん
    カルチャーで講師をさせて頂いています。

その講師、あり得ません!
    例え100歩譲って、あなたに人としてのマナーや常識に欠けている点があったとしても、
    これほどひどい侮辱を受ける言われはありません。

スタッフにはありのまま伝えると良いでしょう。
    作品は講師から受け取る必要はありません。
    スタッフに言って、受付けで受け取れるようにすればいいです。
    私なら自宅に送れ(もちろん送料はカルチャーか講師持ち)と言いますね。

カルチャーで良かったですね。
    スタッフに言えばいいです。
    言われた事を。
    あなたが悩む必要はありません。
    むしろ、怒りで震えるくらいです。
    私だったら、あんな講師を使うな!と(辞めろと)言われたその日に受け付けで大激怒ですよ。

講師の質が悪すぎます。

言われたのは二人だけの時ですか?
    他の人の前で言われたのでしたら、侮辱罪です。
    私ならその点もスタッフに言ってやりますね。
    正式謝罪を申し出ます。

でも、きっとトピさん、おとなしいいい人なんだろうなぁ~
    言えないだろうな…きっと。
    でも頑張って!

酷い講師ですね

海賊の妻
    私はある習い事を始めた時に、「なんて不器用な人だろう」と先生は思ったそうです。有る時は「どこか体が不自由なのではないか」とも考えたそうです。
    しかし進歩具合は人それぞれと考えた先生は黙ってやらせてくれました。
    7年目に準師範を取り8年目に師範になりました。諦めずに続けたおかげです。「なめんなよ」とは人の上に立つ人間の言葉とも思えません。
    すぐにこの事を主催者に話して、いかに傷ついたかを伝える必要があります。でなければ、今後も同じような目に合う人が必ず出ます。
    作品は人から見てどんなに不出来であろうとも、作者にとっては愛着が有ります。必ず受け取って下さい。しょげないでください。元気を出してください。
    「体が不自由なのかもしれない」等と思われながらにこにこして頑張った私を見てください。学生たちに交じって師範試験を受けに行った時私は50代半ばでした。
    酷い事を言われましたが貴女は充分に価値のある人間です。

講師に言われたことを

通りすがり
    そっくりそのまま退会理由にすればいいですよ。トピ主さんの退会が慰留され、講師が交代になれば、その趣味を続けられますから。

そのままを伝える

🙂
    とく・めい子
    その講師が運営しているカルチャースクールでなく、別の運営母体があり、事務スタッフさんがいるなら、そのままを伝えたらいいですよ。

講師の○○さんに、「今度の作品を仕上げたら教室を辞めてくれ。ベテラン生徒さんが貴方を見てイライラする気持ちがわからないのか」と言われましたので、辞めます。
    誰でも簡単に出来ますなんて、広告は嘘なんですね。不器用な人や初心者向きでないなら、中級レベル以上といった広告にすべきではないですか?

って感じの話しを、講師ではなくスタッフにします。
    そして、「今預けている作品は、あの先生には会いたくもないので、こちらに受け取りに伺いますので、きちんと預かっておいてください。」って伝えたらいいでしょう。

スタッフには

🐱
    クロネコ
    講師に言われたことをそのまま伝えた方がいいです。
    事前に文章にされるのを読む方が感情的にならないかも。

作品は途中でもカルチャースクールの方で適切に
    処分して欲しいと頼めば、おそらく処理して頂けるかと。

作品を仕上げて辞めるのは、その時間が苦痛でしょうし、
    そんな作品が手元にあったら嫌なことを思い出すでしょうから、
    そのあたりも説明が必要かと。

講座費は無駄になりますが、講師との相性が悪かったとしかいいようがない。
    作品は立派だとしても、指導者としては駄目な方でしたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

講師の質が悪すぎる

はっさく
      「誰でも簡単にできるって書いてあるのに、全然上達しなかったのはアンタの指導力がないからだろ!!」
      って、その場で言ってやりたかったですね。

その講師に習ってもいいことないので辞めるのはもちろん、受付に講師の暴言についてクレームを入れましょう。
      トピに書いてある内容をそのまま伝えて、「失礼な仕打ちを受けた」と怒りをぶつけ、スッキリしてから辞めましょう。
      私なら講師からの謝罪を要求します。

作品は受付を通して返してもらえばいいです。

その講師は…

🐶
      こでまり
      お金を取っておいて、しかも教える立場の人間がなんという暴言。
      呆れて言葉が出てこなかったです。

とっても言葉が悪いですが、もしあなたが言うようになかなか上達しない生徒さんが居たとしたら、それは自分の教え方が悪いのかと悩むか、気長に通ってくれる生徒さんが一人いて良かったな のどちらかでしょう。

この講師の様な事を言っていいのは、1これを仕事にしようとして習っている、2内弟子である   このどちらかです。
      仕事にするなら向いていない人に何時までも次のチャンスを奪うのはどうかと思うので。でもあなたは楽しく、趣味なんでしょう?

なにか勘違いしてる講師では?

本部に電話。

hipi
      うまく作ることよりも、作っている過程を楽しむのだって趣味ですよ。

その先生が、家元でなければ、本部があるはずです。

本部に連絡して、先生にこう言われたのだが、これはおかしくないですか?
      と聞きましょう。

あなたが、おどおどする必要はありません。

先生が、本部に怒られてあなたに謝るべきです。

講師をやっています

パール
      その講師、おかしいです・・。
      私の担当している講座にも、上達の早い人、遅い人、器用な人、不器用な人は存在していますが
      トピ主様が体験されたようなことを思ったことはありません。
      その人なりに楽しんでいただければいいのです。
      その趣味が、もっと全体の優劣にかかわるようなことならあるいは、ですが、
      作品とおっしゃるからには、個人的なものなのでしょう。
      そんな人格のなっていない講師など、こちらから見切りをつけたらいかがですか?
      趣味なのですから、もっと楽しめる場所があるはずです。

聞いた事ない

😨
      くせっ毛
      普通は、「私、不器用で上手く出来ない」と嘆く生徒に「そんな事無いですから頑張りましょう」と言うのが講師の言葉です。

その教室の趣旨と目的は何なのでしょうね?

出来上がりを楽しむ教室なのか、作品を完成させて知名度を上げるのが目的なのか…。

辞める理由は、係の人に、はっきりと言われた事を伝えて下さいね。
      以前からそういう講師なのかも知れませんから。

ものには向き不向きがある

🐤
      ぼんみ
      ものには向き不向きがありますが、
      そんな言い方をするような先生にも問題があります。
      お金を払ってものを教えるレベルではないということです。

スタッフにはそのまま言われたことを伝えて良いのでは?

とりあえず関係する人で信用できそうな人に話すべき

あるぱっか
      あなたにとって大きな出来事でした。大変なショックを受けました。でも、それを誰にも伝えることなくひっそり辞めるつもりなのですか?

一年間一緒の時間を過ごしてきたクラスメイトの中に「この人に話を聞いて欲しい」と思う人はいませんか?
      愚痴や悪口を聞いてもらうのではなく、「自分にとって重大な出来事があった。あなたはどう思うか?」と冷静にコメントを求めてみたらどうでしょうか。
      「ひどい目に遭った、同情して何とかして欲しい」ではなく、「自分のことは自分で決めるが、その前に他の人の見解も参考にしたい」という姿勢で第三者のコメントを求めるわけです。

とにかくこの場合にひっそり辞めることは、誰にとっても良くないことと思います。
      人生で、何でも知らないより知っている方が良いにきまってます。講師の人が自分の講師としての素養に問題があると知ることになるかもしれませんし、トピ主さんが自分にはマイペース過ぎる所があると知ることになるかもしれませんし、クラスメイトやスタッフの人達も「知らないより知っている方が良い事」を知ることになると思います。

オープンにすべき情報はオープンにしましょうよ!

止めたら?

😨
      かんな
      そんな事を言われてまで通う価値無し。
      仕事でもそう。
      辞めろと言われたら辞めざるを得ない。

長い目で見てくれる教室を探しましょう。

でも、一年通ってたらそれなりに上達するでしょう。
      貴女は相当出来ないから言われたのでは?

あなたから、見切りをつけてください

🐱
      こねこ
      趣味が合う合わないなんて、他人が決めることじゃないでしょう。
      不器用なことは悪くなく、あなたに落ち度はありません。
      でも、そんな講師のいるカルチャースクールは、即刻辞めるのがいいのではないかと思います。
      辞めさせられるということにせず、あなたから、見切りをつけて辞めるのです。
      スタッフというのが、どのような立場の人なのかわかりませんが、あなたは、然るべき人(責任者)に、講師に言われた言葉をそのまま伝え、「本当は、私に、不器用だったり、ベテランさんがイライラするというような理由以外に、なにか、ご迷惑をかけた理由があるのではないかと考え、とても気になりました。そうであるなら、責任者の方から真意を聞かせていただけませんんか?」と、申し入れをしましょう。へりくだりつつ、でも、講師の言葉は、絶対告発してください。
      どうか、あなたが、気まずい思いをする必要なんてないのだと、自信を持ってください。

その講師の態度は、あってはならない話です。

エミリー
      そんな所に通い続けて料金を払い続けても無駄ですから止めた方がよいです。

ただし、一矢か二矢報いてからにしましょう。

まずその講師は、客に向かって信じられない事を言っているので、直接言い返してから止めましょう。

それからその教室の主催者がその講師とは別の人物なら、主催者に苦情を入れ、同時に消費者生活センターに名指しで相談しましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あらら

nimo
        失礼な講師ですね。
        そんな講師に教わるなんてごめん。こっちからやめてやるわ~!って話でしょ。
        やめてやりなよ。
        荷物を取りに行くときも卑屈にならなくていい。
        「お世話になりました!!せいぜい頑張ってください」とでも言って終了。
        で、スタッフに説明するときもそのまま言ってやればいいんですよ。

「講師の方に「あなたは不器用だから邪魔。やめてくれ」って言われました、だからやめます」で良いでしょ。
        もしその講師の上に責任者みたいな人がいるのなら、その人にクレーム入れればいい。
        「○○の講師の方に「不器用な君はやめてくれ」と言われたのでやめます。こちらもそんな方に教えて頂きたくないので。とても不快な思いをしました」と言ってしまえ。

あなたは何も隠す必要ないんですよ。
        誰に話すにも言われた通りの事を言い「失礼な講師だと思います。とても不快になりました。だからやめます」と堂々と言えばいい。頑張ってください

徹底抗戦

😀
        >『誰でも手軽に簡単に出来ます』と広告しています。

講師が「やめろ!」と言っているけど
        やめるべきですか?!
        と協会に尋ねる。

何故、誰でもできることが1年経ってもできないのか?

1.騙された!
        2.責任取れ!

徹底抗戦してください。

講師が首になるべき事案だと思います。
        もし、協会が講師を首にしないんであれば、
        SNS等で協会の広告に関して
        徹底的に広めるべきですね。

頑張ってください。

悪くはない、堂々と辞めればよい

misa
        辛い目に遭いましたね。

その講師の言動は、人としてどうかというレベルです。
        その教室は離れるべきです。
        トピ主さんが「不器用で上達もしないから」辞めるのではありません。
        その講師が、講師としての資質に欠けるために、トピ主さんが見切りをつけるのです。

カルチャーの窓口に、講師から言われた通りのことをそのまま伝えればいいと思います。
        まずは窓口に電話です。
        講師に預けたものの件も、窓口に対応してもらえるはずです。
        窓口にもう一度行っても良いのであれば、窓口にそのものを取り置いてもらって、
        退会手続きの際に受け取れば良いです。

送料トピ主負担で、カルチャー窓口からトピ主さんの自宅に送ってもらっても良いと思うし。

ただ、その趣味を続けたいのでしたら、次にあたる教室の講師に対しては、
        事前に不器用や上達の件については確認されるといいかなと思います。

手作り系の講師にありがちですが、腕前は良くても人間性は意地の悪い人であったりということが少なくありません。
        事前に体験や見学など通して、人間的に相性が合いそうな先生を選んでください。

言い過ぎ!

😠
        るる
        トピ主さんの書き込みから、
        問題児のようにも思えないし、
        なんか、
        「看板に偽りあり」のような、
        お教室。

金銭面で損してなかったら、
        もう行きなさんな。

ひっかかること

あらやん
        私が思うカルチャースクールの対応としては、大変失礼だと思います。
        本当にそんな口の利き方をしたのなら、問題だとは思います。

ただ、講師の「基礎がまるで出来てない。なめるな。」という言葉がひっかかります。
        もしかして、先を急ぐ気持ちから、基礎が我流になってませんか?
        「好き」という気持ちだけが前面に出過ぎて、基礎よりも自分の好みに偏ってませんか?

それが講師の気に障ったのかもしれません。
        やはり、講座を受けるということは、学ぶ姿勢が大事ですし、
        内心、違うなと思うなら、受講をやめればいい。
        お金を払っているのだから、という人もいますが、
        他の受講者もいるのだから、そういう考えは非常識だと思います。

いずれにしろ、そこは辞めるしかないでしょうし、
        スタッフに何かいいたいなら、事実を言えばよいし、
        「時間の都合でできなくなってしまったので」でもいいですし。
        どちらにしろ、その講師が陰で色々言うでしょうから、
        事実を伝えればよいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示