詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才児のわがまま?疲れました。

レス21
    (トピ主1
    高齢ママ
    子供
    3才の娘について相談させて下さい。

娘のわがままが酷くて、どこまでそれにつきあえばいいのか悩んでいます。
    例えば、外から帰ってきた時の事です。まず靴が自分で脱げないと言って倒れこんで泣きわめきます。娘の声はとても大きく、玄関先でご近所に迷惑なので仕方なく私が脱がせると、次は手が洗いたくないと泣きわめきます。手を洗わないとオヤツは無しだと言っても泣きわめくだけです。無理やり洗わせるか、もう洗わずにそのままリビングに行こうとすると今度は自分で立てない、歩けないと泣き、リビングが二階にあるのですが、階段も自分であがろうとせずママ抱っこー!と大声で泣きます。とにかく一度スイッチが入っているので全て機嫌が悪く、泣きながら出来ないと言ってきます。

今日は幼稚園がお休みなので二人でショッピングモールへ行き、帰ってきた時にも上記のような感じになりました。言う事を聞いていては躾にならないと思い、今日は途中から放置してみましたが、ものすごい大声で喚き散らし続けるのでご近所には私が虐待していると思われそうです。結局帰宅してから30分はこの調子なので、私もイライラして今日は軽くビンタしてしまいました。余計に泣くだけだし何の解決にもならないのですが・・・。

他にも、外出先で見つけた物(おもちゃやお菓子)が欲しい時も「欲しいー!買ってー!」と、買わないと全力で泣いて訴えてきますし、お風呂も「頭洗わないー!」と、地獄です。お風呂の間中ずっと大声で泣いているので心底疲れます。
    私自身も短気なので、我慢の限界です。
    何なんでしょうか、4才や5才になったらもう少し聞き分けのある感じになるのでしょうか?

ランキング

レス

負けないで。

rani
    お母さん、ここで負けちゃだめです。まだ3歳です。これから10歳、15歳となります。娘の反抗期、すごいですよ。

まだ、3歳なら間に合います。これは女同士の戦いです。お母さん、絶対に負けてはいけません。

娘さんは、とても頭のよいお子さんです。自分が泣けば、お母さんが困ることを知っています。虐待しているとおびえていることも知っています。そして、自分が泣けば、お母さんが何でも買ってくれ、何でもやってくれることを知っているのです。

でも、これから先、なんでもお母さんが娘さんの代わりができなくなります。高校受験、代わりにお母さんが受けますか?無理ですよね。

こう育ててしまったのは、お母さんです。責任を感じ、徹底的にしつけてください。

もう一緒にショッピングモールへは行かないでください。泣き叫ぶような子は連れていけないと宣言してください。お父さんが休日の日に留守番させてお母さんだけでゆっくり買い物へ行くのです。

もし、お母さんと一緒に行きたいのなら、自分で靴を脱ぎ、手を洗い、自分で立ち、歩けるようになってからです。

5時間泣き叫んでも、負けないでください。

地獄絵本はどうでしょうか

🐴
     大分舐められているようですので、失地回復には相当の努力が必要です。このようなときには、「悪い子はいねか。悪い子は食べちまうぞ」のナマハゲが良い。他力本願ですが、要は聞き分けの良い子にすればよいわけですから。出張ナマハゲが難しい場合は、夜に、電気を暗くして、地獄絵本を読み聞かせて、「言うことを聞かない悪い子は地獄の責め苦」を受けることを幼さな心に刻めば良いのです。物事が分かりかけた年頃だと効果覿面とか。地獄絵本はネットで検索して下さい。

3歳児は一番難しい時です

海賊の妻
    地団駄踏んで泣き叫ぶ時です。泣いている内に怒りのスイッチが入り収集が付かなくなります。その内自分でやりたいと言って泣き、できなくて泣きます。
    私はどうして乗り越えたか考えました。あまりに泣いて病院に駆け込んだ事も有ります。そして働く事にしました。
    保育園に入れたのです。
    この方法は私が保育科の学生時代の児童心理学の教授の指導によるものです。
    幸い私の元勤務先が受け入れてくれ、私に仕事もくれました。
    後は根気よく、話して躾けました。私の子供はお店で「買って」と言って泣く事はありませんでしたが、疳の虫が強く夕方になるとギャーギャー泣いて本当に困りました。親から離れる事で落ち着きました。
    親とべったりの場合、少し離れるか、手が汚くても「洗いなさい」と言わないでうるさくしつけないのも方法です。「買って」と言ったら引きずってもいったん帰り思い通りにならない事を無言で教えるのも良いと思います。私は買えない理由を教えました。「お父さんから預かったお金は、お魚やお肉を買うためのお金です」と言い聞かせて買い物に行きました。「お母さんも勝手に使えない」と教えました。

わがまま

🐱
    ぷ~パン
    ご参考になれば あるお母さんがやっておりました。
    タイトルを言ったら、即帰る。お子さん連れでは買物にはならないとは思いますが
    躾だと思って、一緒に買物でしたら、スーパーでしたら「今日は夕食の材料を買いに来た。お菓子は家にあるから我儘言わないでね」
    又は「今日は、お菓子は小さいので1つ買ってもいい 買うから良い子にしてようね」

お菓子見たり、いろいろ目に入るから、あれ買ってこれ買ってになるとは思う。
    「ママとの約束は?」それでもわめくようなら、お母さんは座って子供の腕をつかんで
    厳しい目で目を見させて「ママと何を約束した?我儘言わないと約束したよね?守れない子なの?」
    人目を気にせずお子さんに厳しく諭す。
    それでも守れないようでしたら買物を辞めて(カゴに入っていたら会計を済ませる)帰る。

これ私の職場のお客様がやっていて、周囲からは厳しいなとは思うが、ちゃんと躾けているって感じました。

初めは大変みたいですが、これが躾けと思ってご夫婦で頑張らないとなりません
    当分は週一で旦那さんに頼んで1週間分の買物をして、足りない分を毎日買い足す感じでの買物をすればいいと思うよ。

3歳児の親です

😑
    qamar
    うちもほぼ同じ、3歳児です。
    保育園ではちゃんとやっているみたいですが、自分で靴下も靴もはかない、はけないとゴネて泣く、ごはんも自分で食べずに食べさせて欲しがります。
    他のお母さん方も同じことを保護者会で話していました。
    家では「赤ちゃんがいい~」と言うので「赤ちゃんはおやつ、食べれないよ、ミルクだけ飲んでなさい」と返します(笑)。
    帰ってきて玄関先で靴が脱げない~と泣きわめいても、本当にひっかかったりして脱げない状態になっていない限り、あ、そうと私はさっさと部屋に入ります。ごはんを自分で食べなかったときは隣の部屋に連れていき、おもちゃは無し!泣きわめきたかったらどーぞ、です。
    泣いても無駄だとわかるまで泣きわめく時間が長いし大声だしで大変、スーパーでも置いてくフリをしたり(もちろんちゃんと見てます)、怒りながら連れて帰ったこともありますがまあいつの間にかゴネる時間が短くなりました。
    4、5歳に見える子供が泣きわめいてゴネているのもよく見かけます。本当にあと何年の我慢ですかね…。

なぜ必要かを説明してますか?

はな
    うちも、よくギャーギャー泣く方でしたが、ギャン泣きされる前に毎回ユーモアを交えて説明しながらさぁやってみよう。的に呼び掛けていくと大抵笑って靴を脱いで手を洗いに行きましたが…

我が娘も正に同じでした…

すかい
    お気持ち、お察しします。
    今五歳、幼稚園年長の娘も一年前は本当にそんな状態でした。
    バス通園の娘の帰宅時間が迫ってくると、今日は何を理由に泣き叫ぶのか、、、と私がブルーになっていました。
    家のドアを開けるところから大変…靴を脱いで着替えるまで、どれだけ泣き叫んで時間かかるのか、の毎日でした。
    スーパーに行けば試食したい!駄目と言えば大声で泣いて、見知らぬ人からも「本当にウルサイよ!」と言われる始末。
    お風呂も毎日絶叫!!私はほとほと疲れていました。
    その時始めて振り返りましたが、娘は一歳、二歳と手がかからず良い子でした。
    そのつけが来たのか??子育てってこんなにも大変なんだ、、と私も涙しました。
    年少の時に三歳半違いで妹が産まれたので、それで寂しくて どうにもならない気持ちをぶつけてきてたのもあると思います。
    年中の夏休みに私の実家で大半を過ごし、ジジババに毎日のように「ママを困らせるな」と言われ続けてました。
    何がキッカケだったのか、本人の中で吹っ切れたのか、この夏休み以降は気持ちが落ち着いたようで穏やかになりました。
    本人曰く、ワガママを言ってみたかった、甘えたかったと。

我が娘もです!!

オーク
    3歳の我が娘も気に入らないことがあると、長い間怒っています!!

この間は(理由は忘れてしまいましたが!)娘の方から私にビンタしてきたのでやり返しました(弱めにですが!)

すると娘も再度私にビンタしてきたので、私も反撃‥の繰り返しで最後は娘が泣き出して終了‥。

その後すぐに娘を抱きしめて「痛かったね。お母さんも痛かったよ。」と言ったら、なぜかまたビンタされたので笑ってしまいましたが‥。

3歳になると楽になると聞いていましたが、2歳の時が楽だったような気がしています!!

すみません!アドバイスは見つかりませんが、育児を長い目で考えられるのは高齢のメリットかなと(その分体力は追いつきませんが‥)

応援しています!!

近所にもいます

51歳
    3歳くらいの女の子。

とにかく一日中機嫌が悪く泣きわめいています。
    夜も遅くまでわめき声が聞こえて大迷惑。
    外ではアピールなのかお尻叩いてます。
    が、余計にひどく大泣きになります。

お母さんはとっても太っています。
    犬2匹連れての散歩時が特にうるさい。
    あんな大変な子がいるのに犬まで飼えるなんて。
    ちなみに犬は大人しい。

抱っこ~!とわめいているが犬がいる。
    お母さん肩に乗せられそうな体格だから、
    ターザンみたいに抱っこしてやればいいのに。
    この前はよそのお母さんに抱っこされてました。

持って生まれた性格も有ると思います。
    幼稚園行ってないのですか?
    3年保育行かせればいいのに。
    私も早く幼稚園行って貰いたいです。

そういえば泣いてた

しんちゃん
    うち息子も、幼稚園から帰って来て
    同じ階のお友達と「じゃあな~。またな~。」「おう!」と元気に言い合って、
    ドアを開け、パタンとドアが閉まったとたんに
    「おくつが脱げないの~」と泣いていました。(ぷぷぷ・・)
    「それは大変だね~」と脱がせてあげて、
    「歩けない~」と泣くので
    「あら~困ったね~」と抱っこしてリビングに連れて行っていました。
    手も一緒に洗ってあげて、
    おやつを食べるときには泣き止んでいました。

疲れたり、眠くなったりすると子どもはぐずります。
    反抗とか我儘とかではないと思います。
    「疲れちゃったんだな」「眠くなったのかな」と思って、
    そういうときは無理に一人でやらせないで色々やってあげていいと思います。
    泣いたときに親がやってあげたところで、悪い子に育たないですから大丈夫。
    元気で機嫌のいいときは、見守って一人でやらせてあげればいいのです。
    大きくなるにつれて、疲れてぐずることも少なくなります。
    頭を洗うのが嫌なのですね。
    今はシャンプーハットとかないのかな?あれば用意してあげてもいいかも。
    うまく工夫をして乗り切りましょう。

甘えなのか我儘なのか

匿名
    幼稚園に入園してばかりで気持ちが張っていて疲れてしまう子もいるので一概には出来ませんが、我が家も3歳の怪獣と日々格闘中です。
    本当に疲れますよね。
    幼稚園が始まったなら買い物は登園時間内に済ませておくと良いかもしれません
    ショッピングモールなどで「買って」コールが始まったらお誕生日に、もしくはサンタさんにお願いしてみようと言うと息子は本気で検討を始めます
    旦那様が同行していないのなら「お父さんが一生懸命働いたお金だから、お母さんの一存では決められません」でスルーしてます
    公共の場で泣き喚くのを止めない、買ってと大騒ぎするなら店内から連れ出してその足で引きずってでも帰宅するという強行手段を一度でも取ると、親は脅しで行っているわけではないと態度を改めてくれるかも
    我が家は歩道を歩くルールが守れず親をからかう様に走り回った時にそのまま泣き喚く我が子を引きずって家まで連れて帰りそのまま数週間、週末の外出はしませんでした。
    それからは家と外を理解して言いつけを守る努力をしている様です
    手をあげてしまうなら強行と放置を試されたらどうでしょう
    我慢できたら人目を気にせずハグして褒めて
    頑張りましょう

幼稚園でがんばっている

🐶
    とのみん
    3歳の我が娘は、担任によると、幼稚園で頑張っているらしいので
    家では甘えさせています。
    靴脱ぎたくなければ私が脱がせます。
    手洗い嫌がれば、私がばい菌になって、手なんて洗わなくていいんだよーヒヒヒとやると、
    慌てて一生懸命洗います。
    もちろん、洗わなければ絶対おやつなしは決めていますが、そこまでに至りません。
    甘えさせますが、手伝いはさせます。
    助かるよなんていうと、誇らしげな顔になってやってくれます。
    褒めた時間が長い日は、ぐずる時間が短い。
    体調にもよりますが。。。。

怒れば子供は怖がり怒りで返してくるような気がします。
    まだ、母の気持ちを推し量り自分の気持ちをセーヴする能力のない時代です。
    親はユーモアで乗り切るしかないと私は思います。

ダメと言われたらやりたい。やれと言われたらやりたくないという成長過程にありますからね、
    娘さんも幼稚園ではしっかりされているのではないでしょうか。

お家ではいい子ちゃん、園ではうさばらしにイジメなんてこまります。

私も毎日イライラ試行錯誤の連続ですが、
    一番の助けはきっと、娘の成長だと思っています。

甘えたいだけじゃないですか?

😑
    3歳児母
    うちも似たようなものです。娘のわがままにはつきあいきれないとよく思います。

でも3歳で幼稚園ということは、今年の4月から幼稚園に通い始めたのでしょうか?
    ということは娘さん初めての社会での集団生活ですよね。
    これまでママとずっと一緒にいたのに、ママと離れた時間を過ごす生活が始まった。
    すごいストレスだと思います。幼稚園でいい子にしていたらその反動でワガママになるのはしょうがないのではないでしょうか。ママに甘えたいという気持ちからの行動かもしれません。
    1歳から保育園のうちの娘も、4月からの年少クラスはかなりストレスのようです。未満児クラスと年少クラスは違うことだらけなので。

どうしてもきけないワガママは泣こうがわめこうが、きかない叶えないというのを基本方針にして、それ以外は説得したり代案を出したり、なだめたり、時にはわがままをきいてあげたりで、どうでしょうか。
    泣きわめいて話が聞けない状態の時は、すぐに要望をかなえるのではなく抱きしめてなだめて、それから冷静に話をしてみるのもいいかもしれません。
    子の性格によってベスト対応は違うと思うので、じっくり向き合ってあげてください。

そうそう

🐱
    ぷ~パン
    ショッピングセンターやスーパーなどで我儘を言って泣きわめいている子よく見ますが

親としては周囲の目(冷たい目)もあるから泣きやましたい気持ちがあると思う。でもそこで折れてしまうと、子供の為にならないしと悩むとは思います

でも解ってください、周囲の冷たい目は、申し訳ないが子供に注がれてます
    中にはうるさいな~と思う人はいるとは思いますが、解っている方は子供に対して「我儘言って親を困らせているな~ 親頑張れ」てな感じに思っている人は多いよ。

昨日買物してエレベーターの近くのトイレを利用しようとしたら、わめいている子がいて両親の手を引っ張り「行こう、1回でいいの、お願い 行って」とかやたら言っていた。たぶんゲームセンターがあるからそこにだと思う。
    親御さんは「ダメ」「拒否します」の繰り返し。大きな声で泣きわめく子。父親が折れ掛かっていたのか、そこを見抜て、父親に「パパお願い行こう」と言うじゃないですか
    あれは驚いた。あの後トイレに入ったので解りませんが。どうなったのだろう?
    心の中で大変だね~の気持ちと、頑張れと親を応援する気持ちがわいてました。
    子供には「諦めろ」と言いたかった。

その場で注意してもダメ

🙂
    ぱいん
    泣きわめく、わがままを言う状況になる前にお話をしてみてはどうでしょうか。

玄関に入る前や、車から降りたとき等に手を取り、目を見つめゆっくりとお話ししましょう。
    「玄関に入ったら、まずは何をするかな?」
    「くつを脱ぐ!」
    「そう!よくわかったね!靴を脱いでそろえましょう!自分でできるかなぁ?できたらお母さん嬉しいなぁ。ドキドキするなぁ。」

実際に自分で靴を脱げた時は、そりゃもうすごい喜びましょう!喜ぶというよりは感動しましょう!
    たった一回でもいいんです。
    どんな些細な事でも すごい!嬉しい!頑張ったねぇ!びっくりした!等、合の手のように認める言葉をかけます。

我が家の息子は今4歳で、靴をそろえる事が既に習慣になってますが、それでも私は毎回褒めるようにしています。(さすがだなぁー。がんばってるなぁー等)

ポイントは、事前に説明すること。それから出来たら褒める事。
    事前事前に手を取り目を見つめゆっくりお話ししてください。
    家に入る前、スーパーの前、お風呂の前です。

できたら褒められる。ご褒美の言葉がもらえる。その想像力がつくと、びっくりするくらい聞き分けの良い子になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご苦労様です

ポリ子
      前の方のレスに有った、買い物の前にお約束をして、親も断固として守ると言うテクニックは、いろいろなしつけ本で推奨されていますから、やってみる価値有りだとおもいます。

個人的経験からは、
      うちの娘の場合、劇的に愚図るのは眠い時なので、そう言う時には寝やすい環境にして、そうかそうかと子供の言い分を聞きながら寝るのを待っています。
      それから、幼稚園(ウチは保育園ですが)でしっかりやって居るのなら、家では多少は甘えさせてやろうと思いますから、
      靴を脱がせて欲しいと言うならやってあげるし、手洗いしないならウエットティッシュで拭いてやります。
      私も一時期、それ位自分でやれよと思ってイライラしていたことが有ったのですが、
      女の子は言葉が達者なので一人前になったと錯覚してしまうだけで、こいつは未だ未だ生まれて3年の赤ん坊に毛が生えたようなもんなんだと気づいてから楽になりました。
      そう思って対応していると、むこうも気が済むのか割と早く落ち着きます。
      子供の可能性には期待するが、過剰な期待はしないと言うスタンスは如何でしょうか?

どうかな

yuu
      甘えも入っていそうですね。
      家でのことは、もう少し対応を工夫するといいかもしれませんね。

家の息子も、同じような時期がありましたが、外出するときは約束してから出かけましたよ。
      「今日はお菓子を1個だけ買おうね。」
      「今日は、何も買わないよ。」
      もしも、約束を守れず、泣きわめくようなことをすれば、即抱き上げてお店を後にしました。そして、子供が落ち着いたら「お母さんと約束したよね。守れないと、お店に迷惑だから、お買い物に行けないよ。」と子供目線で話しました。勿論、すんなり大人しくなったわけではないですよ。何度か繰り返すうちに、身に付くことですね。

お店などで泣かれると、周囲が気になって何でも子供の言いなりのママ友がいましたが、小学生になっても我儘なのでお友達からもちょっと距離を置かれたりするようですよ。
      根気は要りますが、なるべく、一貫性を持って躾られるといいですね。

厳しい方が多いんですね

雀チュンチュン
      トピを読んだとき、一度甘えさせてみたらどうなんだろう?と思ったのですが、もっと厳しいしつけを促すレスが多いですね。

わたしだったら、「あれあれ、甘えんぼさんだね」とか言いながら靴を脱がせて、抱きかかえて手を洗って、抱っこで階段上ります。
      「お母さんは頼めばやってくれる」って満足すれば、また自分でするようになると思うので。
      3歳だと、今年入園でしょうか。慣れない幼稚園で頑張って、家では甘えたいのではないですか。

外で騒いだり、ものを買ってほしいと言われた時には、厳しく接しますが。
      そういうときや、危険なことをしたときには、手か肩をつかみ、目を見ながら低い声で子どもの要望を聞けないことと、その理由を告げます。
      うちの子はそれでもう「最大限怒られている」ことを理解するので、その後は普通に接してます。

トピ主です

高齢ママ
      皆様、お返事ありがとうございました。
      同じような経験をお持ちの方もいらっしゃって少しホッとしました。日曜も、前からママ友と約束していたのでまたショッピングモールへ行きました(主人は平日休みです)。帰宅途中に車で寝てしまい、こうなった時に起こすとこれもまた泣いて機嫌が悪いので、昨日は手洗い等は諦めて抱っこしたままリビングへ直行しました。ある程度泣き止むまで抱っこのままでしたが…

昨日の夜、「明日は幼稚園帰ってきたら自分でお靴を脱ごうね」と約束した効果かわかりませんが、今日は割と機嫌は良く靴は自分で脱いでいました。その後時間はかかりましたが手も洗いました。お風呂の時、途中でまた「頭洗わない」と言い出したのですが、どなたかに教えていただいた地獄のお話をもとに、「頭を洗わないと、頭が臭くなって地獄から鬼が来ちゃうよ。ちゃんと頭を洗って綺麗にしたら鬼は来ないんだって」などと言って、今日は洗うことができました。
      毎日が大泣き状態ではなく出来る日はちゃんと自分でやれるのですが、最近出来ないと言って泣く事が多くなったので、私も参っていました。甘えさせるのと甘やかす事の区別は難しいですね。

疲れているのでは?

このこのはは
      年長男児、年少女児がいます。

お子さん、この春入園したのですよね?
      もし、そのような状況が、入園の少し前から始まったのなら、入園に関する精神的ストレスだったり、肉体的に疲れているんじゃないかなと思います。

うちの子は、下の子はそれほどでもないのですが、上の子はそんな感じでした。

なお、上の子は、年中後半のときが一番ひどかったですね(脅かしてすみません)。うろ覚えですが、子どもって、成長するときに面倒な時期を迎えるらしいです。乳児→幼児期、入園前後、入学前後…って感じみたいです。

こういう場合、厳しく躾けるべきって回答もあるかもしれませんが、それはお子さん次第ですね。うちの上の子は、厳しく、徹底して躾けることで悪化しました。幼稚園では本当に優等生な子で、相当頑張っているのでしょう。家庭では、あえて甘やかす、羽目を外す場を与えてやることも大事なことだと思いました。おもちゃやお菓子を買う機会も増やしました。頑張っているご褒美です。

いつもお利口にしていること、親にとって大事な存在であることなど根気よく伝えていくうちに、だいぶ落ち着いてきました。

お子さんもお疲れですね。

usagi
      うちはそうなるときは疲れているんだと思い、かんしゃくを起こすまで疲れさせないようにしていました。かんしゃくを起こすようなら睡眠時間が足りないと理解していました。

幼稚園の頃はよくありましたが、小学生になったらなくなりました。先は長いですけどがんばってください。