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    南西フランス(ピレネー・アキテーヌ)どこに泊まるか

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    💡
    サンジャック
    話題
    秋にミディ・ピレネーをレンタカーでまわる計画をしています。
    日本から深夜にトゥールーズに到着し1泊。
    その後5泊してトゥールーズに戻り1泊して午前中の便で日本に帰ります。

    フランスの最も美しい村巡りをメインに計画を始めたものの、それ以外にも
    魅力的な場所が多すぎて困っています。
    村はサン・シル・ラポピーやコンク、ベルカステル、コロンジュ・ラ・ルージュ、
    ドルドーニュのベナック・エ・カズナックやラ・ロック・ガジャックを候補に挙げています。
    それ以外にもカオールのワインやコルド・シュル・シエルの朝靄やロカマドゥール、
    サルラ・ラ・カネダのフォアグラもいいなぁと思ったり…
    結局ミディ・ピレネーだけでなくアキテーヌやリムーザンにもちょびっと越境したい
    気持ちがムクムク湧いてきています。
    たった5泊だなんて足りない…

    そこでアドバイスをいただきたいのですが、貴重な5泊をどのように分散したらいいでしょうか。
    5泊別々はしんどいので、なるべく連泊する日も作りたいです。
    夜やまだ人の少ない明け方に魅力ある村を選んで泊まりたい。
    そして可能なら、イタリアのマッセリアのようにお庭やレストランも併設している
    風情のある宿(Logisでは検索してみてます)で1か所くらい連泊したい。

    初日のトゥールーズは動かせないです。
    最終日のトゥールーズは、トゥールーズ発11時過ぎの飛行機に乗れる場所であれば
    トゥールーズでなくともいいです。
    さすがにカオールやコルド・シュル・シエルに泊まって車を飛ばすのは無謀ですよね?

    フランスでのレンタカー経験は何度かあります。
    ボルドー・サンテミリオンは行ったことがあるので、もしそれ以外でこの日程で行けそうな
    お勧めの場所があればあわせてご提案いただけると嬉しいです。
    皆様のお知恵をぜひお貸しください!

    トピ内ID:5698154844

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    どこかに腰を落ち着けたらどうでしょうか

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    パリジェンヌ
    こんにちは、
    在仏30年になろうとするパリジェンヌです。
    ピレネ-・アキテ-ヌ地方を特によく知っているわけではないのですが、こちらでバカンスというと、少なくとも一週間は腰を据えてあちこち探訪します。
    主さんは5日間しかまわれる日数がないし、レンタカ-があるので、どこか気に入った場所に腰を据えて(宿を構えて)、そこからあちこち毎日行けるところに出向いたらいかがでしょうか?
    小さな村だと泊まれる施設がないこともあるし、南仏にとどまっているのなら、車での移動でたいていの場所に行けます。
    フランスではジットと言って、農家や地方の大きな邸宅などで旅行者を泊める設備もあり(たいてい朝食込、とてもボリュ-ムのある手作りの朝食が出ます)、場合によっては手料理の夕食を支払えば出してくれるところもあります。宿泊料金はホテルより安いことが多く、それでいて地元の家庭の雰囲気を味わえます。
    Gites de Franceと打てば色々サイトが出てくることと思いますよ、お試しあれ。そして良い旅を! 美しい国フランスを堪能してください。

    トピ内ID:2896181561

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    ペリゴールノワール

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    にゃっぱ
    ベイナックやラ・ロック・ジャックはホテルに宿泊しなくても、クルマで充分見て周れる距離ですね。
    オススメなのはサルラで宿泊して、そこからベイナック、ラ・ロック・ガジャック、ドンム辺りにドライブがてら出かけてみるのが良いのでは。サルラは村ではありませんがとても美しい町ですし、レストランもホテルもそこそこの数があります。

    トピ内ID:3744634081

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    ありがとうございます

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    🍴
    サンジャック
    トピ主表示が出ていないかもしれないですがトピ主です。
    レス、ありがとうございます。

    たった5泊であちこち移動をするのも…とのご意見、ごもっともです。
    仕事の調整をして、8泊できるようにしました。
    本当は美しい小さな村の日中賑やかなところだけではなく、夕方から夜や早朝も
    味わってようやく「行った」と実感できるだろうと思ったのですが、
    せわしなくなってしまいますよね。

    パリジェンヌさん、Giteは最郊外で夕食が確約されないのが怖いのと、夕食をお願いした
    場合に仏語や英語で皆と同じ食卓を囲むのがハードルが高すぎるので尻込みしています。
    他ゲストやホストとの密接なコミュニケーションは求められないのでしょうか?
    また連泊しても食事は飽きないですか?
    そうなら郊外の風情のある場所かつミディ・ピレネーの村々へのアクセスのいいところで
    4、5泊しても飽きなさそうなところを探してみます。

    にゃっぱさん、サルラは昼間の喧騒と夜の表情の落差がありそうなのと美食の宝庫なので
    連泊候補地にあげました。
    ドルドーニュの名勝巡りの拠点にします!
    3~4泊して水曜か土曜の朝市が見れるようにしたいですね。

    トピ内ID:5698154844

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    トピ主のコメント(9件)全て見る

    肩の凝らないスタイルです

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    パリジェンヌ
    サンジャックさん、ご質問の内容が上級者向けなのであまりレスがつかなくて残念ですね(笑)。
    フランスのジットは肩の凝らないファミリ-スタイルなので、夕食も、着いた日は取りたいのでお願いし、翌日は外で食事するのでなし、その次の日はまたお願い、というような自然なスタイルでいいのですよ。
    連泊するのであればその都度ホストに予約すればよいし、小規模のジットだと人数が揃わないと夕食は出さない、ということもあります。その時その時で柔軟に対応すればOKだし、仮に何日も続けて夕食を頂く場合は毎日違うものが出されるはず。苦手なものなど事前に言えばはずしてくれるし、メニュ-を訪ねてしまうのも手。(失礼にはあたりません)

    他の宿泊客がいれば挨拶をしたり、どこから来たのか、どこを見るのか位の話は出るでしょうが、それ以上話したくなければ話さなくて良し(笑)、それにご旅行の時期によっては同泊者は定年退職したカップルに限られるでしょう、学校が休みの時期は家族連れで賑わいますがそれ以外の季節はたいてい静か。
    地元のジット経営者に観光の見所を聞けば、喜んで詳しく教えてくれると思いますよ。Bon voyage!

    トピ内ID:4122578792

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    一昨年巡ってきました

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    🐶
    アルビ
    ある旅行社の高額ツアーパンフレットを見て同じコースを自分たちで行こうと発案して行ってきました(夫と二人で)

    トゥールース→カルカッソンヌ→アルル→ミヨー(Millau)→アルビ→コルドシュルシェル→サンシルラポピー→ロカマドール→ラスコー洞窟→ボルドー
    ボルドーで車返却してTGVでパリに行きましたのでこれだけですが…

    途中アルルで一泊ゴッホのカフェで夕飯頂きました
    ミヨーはコマーシャルで見た幻想的な雲上の大橋を見たくて…雲上景色はやはりムリでしたが圧巻の大きさでした(お肉が美味しかった)
    コルドシュルシェルに一泊しました。ここはお勧めですよ主様が求めてる雰囲気景色が楽しめると思います(城塞内の村に宿泊)
    次にロカマドールに宿泊しました。世界遺産の大聖堂近くの元農場の小屋を改装した素敵な宿でした(ほぼ欧米人客)
    巡礼地だけあって荘厳な雰囲気の大聖堂もよかったです
    サンシルラポピーはとてもかわいい小さな村(観光客の多さに驚きましたが)
    アルビは赤レンガの都市、ラスコー洞窟はふもとでチケット買わないと入れない

    参考にはならないかもしれないけど…

    トピ内ID:7510528825

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    オーベルジュはいかがでしょう?

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    マーリン
    こんにちは。
    ドルドーニュは素敵な感じですよね。
    あのあたりは結構オーベルジュがありますので、ちょっと優雅なひと時もいいかもしれません。

    例えば
    Chateau de la fleunie

    Le pont de l'ouysse

    トピ内ID:1510195673

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    宿

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    がおがお
    在仏、ペリゴー地方(大好き!)、2回行きました。

    一回目はSouilacでジットを一週間借り、サルラ(店多い)、ベルナックエカズナック、ドンム、ラロックガジャック(船旅最高!)、ラスコー(私は好き)ペリグー、モンバジヤック(Monbazillacブドウ畑美しい&貴腐ワインおいしい)。城も。
    ↑はサルラ拠点いいと思います。

    2度目は、親戚が借りたジットへ2泊お邪魔、モンペリエからミヨー橋を通ってサンシルラポピー(本当に小さい街。見晴しがいい)フィジャック。乳児連れだったのでロカマドールはいかず。

    フランスでB&Bにあたるのはシャンブルドット(chambre d'hote)と言います(2泊からというのが最近多い気がする。夕食付もある)。ペリゴー地方は外国からの移住者も多いので、英語が通じる宿も多いと思います。
    ジット(GITE)は貸し契約で借りる貸別荘にあたります。なので、家族で一週間腰を落ち着け、自分達で調理を楽しむスタイルに向いています。

    カルカッソンヌは行ったのですが、アルビやコルドはまだ。次行きたいです。

    8泊あればのんびり回れますね。美食とワインの宝庫。楽しい旅を!

    トピ内ID:1223617604

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    アドバイス心強いです1

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    💡
    サンジャック
    トピ主です。
    お礼が遅くなってすみません。
    この10日ほど、googlemapやミシュランの地図、さらに先達のブログを見ては
    あーでもないこうでもないと頭を悩ませていました。

    パリジェンヌさん、がおがおさんに背中を教えていただいたので、1か所だけ
    GiteというかChambre d'hote(お願いすれば食事OK)に挑戦することにしました。
    アルビさんお勧めのコルド・シュル・シエルです。
    みなさんのブログを見ていると、ここはどうしても泊まって静まった街を歩きたい
    &早起きして朝靄に浮かぶのを見たいと思いまして。
    頑張って30分歩いて丘に登って絶景を見てきます!

    マーリンさんお勧めのLe pont de l'ouysse、星付きでおいしそう!と思ったものの
    残念ながら予算が…(涙)
    とはいえ日本で食べるフレンチよりは断然お財布に優しいので、サルラを減らして
    1泊増やそうか悩ましいです。

    続きます。

    トピ内ID:5698154844

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    アドバイス心強いです2

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    💡
    サンジャック
    トピ主です。続きです。

    皆さんのアドバイスをもとにざっくりと日程を組んでみました。
    残念ながら飛行機の都合でトゥールーズIn&Outです。
    アルビさんみたいに一方通行でボルドーに抜けられたらよかったのですが…

    1日目 日本から乗り継ぎでトゥールーズ着、泊
    2日目 モアサックに寄り道してサルラへ、泊
    3日目 サルラからラ・ロック=ガジャック等ドルドーニュ観光
    4日目 サルラからラスコー2、コローニュ=ラ=ルージュ観光
    5日目 サルラの水曜日の朝市を見てロカマドゥールへ移動、泊
    6日目 ロカマドゥールからコンク、ベルカステル観光
    7日目 ロカマドゥールからカオール、サン・シル・ラポピー観光
    8日目 ロカマドゥールからコルド・シュル・シエルへ移動、泊
    9日目 コルド・シュル・シエルからアルビに寄り道して夕方トゥールーズ空港へ

    8泊、あっという間です。
    残念ながらミヨー橋は諦めました(涙)
    がおがおさんお勧めのモンバジヤック(初耳でした)お城とぶどう畑が素敵です。
    行きたいけど1泊目に追加は厳しいですよね…。

    日程のバランスの悪さやまわる順番のコツがありましたらぜひ教えてください。

    トピ内ID:5698154844

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    反時計回り

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    がおがお
    行きたい場所をなぞって、反時計まわりにしてみました。

    1日目 日本から乗り継ぎでトゥールーズ着、泊
    2日目 モアサックからサンジルラポピー カオール泊
    3日目 サルラ移動 ラ・ロック=ガジャック等ドルドーニュ観光
    4日目 サルラからラスコー2、コローニュ=ラ=ルージュ観光
    5日目 サルラの水曜日の朝市を見てロカマドゥールへ移動、泊
    6日目 ロカマドゥールからコンク、ベルカステル観光 ベルカステル周辺に泊まったら?
    7日目 アルビ他観光
    8日目 コルド・シュル・シエルへ移動、泊
    9日目 コルド・シュル・シエルからトゥールーズ空港へ

    ロカマドールに戻る時間がもったいないと思ったので提案してみます(適当にやったので、ご自分でもっと整理されてください)。
    この地方は、高速がうまく使えないので小さい道を行く感じになり、思ってるより時間がかかった印象があります。またフランスの秋は陽が短くなってくるので、動ける時間も夏より短くなると思います。

    ミヨー橋はいいけれど、高速道路の一部なので一瞬で終わってしまう感じなんですよね。しかも、運転手だと、ゆっくり景色を観光ってのは難しいかもしれません。

    トピ内ID:1223617604

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    トピ主です。行ってきましたその1

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    🛳
    サンジャック
    シルバーウィークに行ってきました。
    木々が黄色く色づいてきて空は高く青く澄んでいて、目で見る景色は秋そのものでした。
    が、さすが南なのか日中はとても暑かったです。

    結局は当初目標の「プーリアのマッセリアのような宿」に泊まることはできませんでした。
    アドバイスをいただいた皆様、申し訳ございませんでした。
    が、ミディ・ピレネーの旅程にアドバイスをいただいたおかげで、無事周遊できました。

    最終的にはがおがおさんの逆回り案をアレンジした形となりました。
    ロカマドゥールとベルカステルで連泊し、どうしても雲海を見たかったコンクとコルド・シュル・シエルは1泊ずつ。

    以下、簡単に街や村の感想です。

    ・ロカマドゥール
    教会、お城、お土産屋さんの並ぶ通りとバランスよく揃っていて、連泊をしても飽きませんでした。
    何よりロスピタレから見た、夕焼けからライトアップの明かりが輝くまでのロカマドゥールの美しさは忘れられません。
    少し車で行ったあたりにはフォアグラ農場やチーズ農場のお店があって、ちょっとした食べ物やお土産が買えるのも
    楽しかったです。
    残念なのは朝靄に浮かぶお城を見られなかったことです。

    トピ内ID:5698154844

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    トピ主です。行ってきましたその2

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    🛳
    サンジャック
    続きです。

    ・コルド=シュル=シエル
    一番最初に泊まったのが、トゥールーズから近いここでした。
    「コルドへの道」の愛称がつく道を行って街の全容が見えた時の感動と言ったら!
    最初なので街のどこを見てもかわいく見えて、たくさん写真を撮りました。
    でも後から考えると、ほかの美しい小さな村の方が建物に風情があったように思えます。
    例えばコンクやベルカステルに比べると、何となく建物が新しい感じがしました。

    翌朝は向かいの丘から雲海に浮かぶ街を眺めました。ほぼ360度視界を遮るものがない絶景でした。
    教会の鐘の音が遠くから時折聞こえ、雲がだんだん晴れて街が見えてくるのをじっと見ていると
    あっという間に時間がたってしまいました。
    ここはもう1泊して、可能であれば丘から夕焼け~ライトアップの街を眺めたかったです(暗い時間は危なそうですが)。
    雲海は日の出の1時間後、9時~9時半が素晴らしかったです。

    トピ内ID:5698154844

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    トピ主です。行ってきましたその3

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    🛳
    サンジャック
    続きです。

    ・コンク
    しっとりとした風情の落ち着いた村で、訪れた日は晴れていましたが雨の日も美しいだろうなぁ…と思いました。
    他の村にはない静謐な感じは、モノトーンに近い建物の色と関係しているのかもしれません。
    ここではトピ主名と同じレストランにて、ステーキについてきた名物「アリゴ」を初めて食べました。
    マッシュポテトにチーズが入ったような感じでおいしかった!
    お店は大繁盛、お店の方も気さくで途中で席を立ち外に写真を撮りに行くのを笑って見逃してくれました(行儀が悪くてすみません)。
    夜のサント・フォア教会のオルガンコンサートは、雰囲気はいいものの曲目が好みではありませんでした。
    (何故ビートルズなのか!?普通にクラシックや教会音楽でいいのに)

    そして楽しみにしていた翌朝の雲海。
    9時ごろに駐車場そばの見晴らしのいいところに行くと、街のほとんどが霧に沈んでいました。
    しばらく待つものの、霧は深くなるばかり…
    結局徐々に霧が晴れてサント・フォア教会の尖塔が見えて街の姿が朧ろに見えたのは、10時過ぎでした。
    11時にはすっかり朝靄もなくなり青空になりました。

    トピ内ID:5698154844

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    トピ主です。行ってきましたその4

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    🛳
    サンジャック
    続きです。

    ・ベルカステル
    ここの村は教会があってお城があってお花がたくさんのきれいに整えられた街並みがあって川が流れていて風情のある橋があって…
    もう完璧でした!おとぎ話の中のような村でした。どこを見ても抜かりのない、文字通り美しい村でした。
    キャンプ場もすぐそばにあり、芝生でのんびり日向ぼっことしたり川で魚釣りをしているのを見ると、こんなきれいな村で
    何日ものんびり過ごせるなんて最高だろうなぁと羨ましかったです。

    ここでは星付きレストランのあるホテルに連泊しました。
    いかにもフランス!な可愛らしいきれいな客室に暖かなサービスのおいしいレストランで、とても居心地が良かったです。
    3ツ星とは違い、肩の凝らないディナーになりました。お値段もとっても良心的。
    お料理は奇をてらわず、野菜やお花で盛り付けが華やかでしかもボリュームがあり…日本のレストランも見習ってほしいものでした。
    特にメインのお肉料理は完璧な火加減で美味しかったです。
    が、レストランはムニュもカルトも選択肢が少なく、2日が限度だと感じました。
    3連泊していたら、3日目は違うお店に行ったかもしれません。

    トピ内ID:5698154844

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    トピ主です。行ってきましたその5

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    🛳
    サンジャック
    続きです。

    その他は日帰りでカオール、サン=シール=ラポピー、カルダヤック、カプドナック、エスタン、サン=トュラリー=ドルトと
    アキテーヌ地方のドンム、ラ=ロック=ガジャック、ベナック=エ=カズナックを訪れました。

    サン=シール=ラポピーはアルビさん同様、人の多さに驚きました。
    駐車場に車を止めるのも一苦労で、ざわざわした感じが落ち着かなかったです。
    でも見晴らし岩からながめるロット川と村の景色はとてもよかったです。

    ラ=ロック=ガジャックは道路沿いに家が少し並んでいるだけでつまらない…と書いている人もいましたが、
    実際は道路沿いよりも斜面を登った村の中の方がきれいな建物や緑があって良かったです。
    帆船からの眺めも素敵でした。

    ミヨー橋も気合で渡ってきました。北からのアプローチでしたが、20キロ先からもちらりと姿が見えて大興奮!
    本当に大きな橋なのですね。
    橋の傍のサービスエリアから少し歩くと、ほぼ全景を見ることができました。
    渡ってしまうと確かにほとんど下も見えず、あっという間に通過してしまい寂しかったです。
    できればミヨーに1泊して、雲海に浮かぶ橋を見たかったです。

    トピ内ID:5698154844

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      トピ主です。行ってきましたその6

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      🛳
      サンジャック
      最後です。

      街や村の景色も素晴らしかったのですが、どこに行っても美味しいのが嬉しかったです。
      しかもお値段がお手頃!
      20EUR足らずで前菜からデザートのムニュがディナーで食べられてしかも量もたっぷり、田舎万歳!でした。
      ほぼ毎日のようにフォアグラや鴨、子羊をたっぷり食べました。
      そしてワインも涙が出るほどお安い、地のワインを選ぶとどんなレストランでも大抵20EUR代で飲めました。
      カオールの黒もガイヤックの赤もぎゅっとしたフレッシュな濃さで、鴨や子羊にぴったりでした。
      カスレはお店によって味に違いがあり、これまた食べ比べが楽しかったです。

      ミディ・ピレネーは見どころ満載で、8泊では行きたいところ全てを周れませんでした。
      トゥールーズは全く見られず、アルビやモアサック、オートワールやルプレザックのあたりまで手が回りませんでした。
      ましてやアキテーヌ地方のサルラやベリグーは全く無理でした。
      また立派な大きな道路と細いくねくね山道との落差が激しく、事前学習の大切さを痛感しました。
      アクセスが大変なエリアではあるものの、機会があればもう一度この美しくそして美味しいエリアを周りたいです。

      トピ内ID:5698154844

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