詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕飯作りにかかる時間(駄)

レス19
    (トピ主1
    食べるのは好き
    話題
    先日の我が家の夕飯は、炊き込みご飯とぶりの照り焼きとポテトサラダと冷や奴、かき玉汁でした。
    この献立を全て完成させるのに、みなさんだったらどれくらいの時間がかかりますか?
    というのは、前々から自分の手際がよくないのでは?と思ってはいたのですが、上記の献立を作ったときに1時間半近くかかってしまい、他の人はどれくらいの時間でできるのかなと思ったからです。
    作り方はみなさんがいつも作っているやり方でOKです。出来合いを買うはナシでお願いします。
    人によって料理に慣れているとかキッチンが広いとか条件が異なると思いますが、いろいろな方からお聞かせくださるとうれしいです。

ランキング

レス

1時間半???

豆ちゃん
    お米を洗って水切りしておく時間を除けば 
    ご飯が炊き上がる時間( 蒸らす時間込み)で +あと1,2品は出来るのではないですか?

冷奴・・・実際薬味を用意する時間だけですよね? おねぎとか生姜とか叩き梅とか・・
    かきたま汁もお出汁さえあれば あとは味付けて卵を入れるだけですし・・・

土鍋でご飯を炊くのに20分ほどと蒸らす時間10分ほど 炊き込みご飯の具を用意する時間を考えても 40分もあれば あと1,2品 プラスで作っても 余裕だと思います。

1時間半かなあ

🐱
    ブリに塩ふって冷蔵庫へ
    米研いで炊き込みご飯の具をフープロでみじん切、味付けて炊飯器に仕込む
    汁の出汁として小鍋に水入れ昆布投入 …20分

ジャガイモを皮剥いて乱切りして鍋へ
    サラダの具を切ってとりおく
    芋がゆだったら上げてマッシュ …20分

まな板と野菜を洗ったボウル、フープロを洗って片付ける …10分

たれ混合
    ブリ洗って小麦粉
    フライパンを温めて油をしく
    ブリ焼き始める
    かきたまの鍋に火をつける …10分

冷めたマッシュポテトに具入れてマヨ入れ、ポテトサラダ完成
    冷蔵庫へ …5分

そろそろ炊き込みご飯が炊けてるんで飯切りして具混ぜ混ぜ
    ブリ様子見つつ、冷奴切り、ネギやワケギのせて完成
    かき玉汁に溶き卵入れる …5分

ブリ照り完成、盛り付け
    汁に片栗粉、味付け
    箸並べる
    冷蔵庫からサラダ、冷奴、醤油、生姜チューブをテーブルへ
    ご飯と汁よそう…3分

計算上は1時間13分ですが、こんだけ長いと料理以外の所用もあったりで、1時間半はいくでしょうね。

炊き込みご飯とポテトサラダを一緒に作るのは、私的にはないわー…

つくる献立にもよって時間が変ります

🐱
    ぷ~パン
    だいたい時間は1時間を目安にしてますが、早くて30分かな。
    その時は野菜炒めの時かな。

>炊き込みご飯とぶりの照り焼きとポテトサラダと冷や奴、かき玉汁

この献立ならたぶん1時間半は掛かるかと思いますよ。
    まずポテトサラダのジャガイモを茹でるかレンジにかける。
    次に炊き込みご飯を用意して炊く、茹でたジャガイモの皮をむきつぶしてポテトサラダを作って冷蔵庫にて冷やしておく。
    ぶりを出してきて、焼く、焼いている間に、かき玉汁の汁を作る
    ぶりに火が通ったら味付けさらに盛る。かき玉汁の玉子を入れて出来上がり。
    冷蔵庫からポテトサラダと豆腐を出して器に盛る
    ざっとこんな感じですが、一気に作れば時間は掛かるとは思う。

私なら朝じゃが芋と火を通す野菜を茹でておきじゃがいもは皮むいてつぶして、冷蔵庫へ。夕食を作る時に他の具と、混ぜ合わせるって感じかな。

焼肉の時や味噌焼きの時は朝、タレにお肉をつけておき、夜、焼くだけ。だからすごく短時間になります。火を通している間にお肉を見ながら付け合わせのサラダを盛りつけるって感じです。

40分+α

うふふ
    うちの炊飯器は炊き上がるまでに40分かかるから、その間にぶり照り・ポテサラ・かき玉汁はできますね。

+αは炊き込みご飯の具材を切る5分~10分くらい?

同時進行

ARMY
    主さんは、同時進行が難しい方ですか?
    時間のかかりそうなものから取り掛かれば、1時間弱で出来るのでは。

○まず炊き込みご飯用の出汁をとりながら、ポテサラ用のじゃがいも茹で。火にかけてる間にブリの下味漬込みとわかめを水に戻して放置。
    ○出汁が取れたら味付けと具入れ、炊飯器にセットして炊飯開始(炊き込みご飯は~炊けるまで放置/終了)
    ポテサラ用の胡瓜や人参などを切る(人参は必要ならレンチンする)&茹で卵作り(~10分)
    ○30分経過でじゃがいもが茹で上がるので皮をむいて潰し、胡瓜や人参、茹で卵等いれて調味料で和える(ポテサラ終了)
    ○ブリを取り出し、魚焼きグリルで焼きだす(~10分くらいで終了)
    ○じゃがいもを茹でた鍋を洗い、先ほどの出汁を入れ(ウチのかき玉は中華鶏がらスープの顆粒ですが)、わかめと溶き卵を投入(~5分で終了)
    ○冷奴を出す。上にネギとショウガを置けば終了

以上で1時間です。
    じゃがいもの処理もレンチンでやればもっと短縮できます。
    全ての所要時間を、一枚の紙に書き出すとわかりやすいですよ。
    当方男性ですので、作業工程表の感覚でよくやります。

炊くだけで40分はかかるし

ももぞう
    ご飯を炊くだけで最低40分は掛かりますよね。1時間半は普通なのでは?
    お米を研ぐ。浸してる間に炊き込みご飯の具を用意。
    ジャガイモを洗い、茹ではじめる
    30分後にご飯を炊き始める
    ぶりをタレに漬け込む ポテトサラダの他の具とお汁の具を準備
    茹で上がったジャガイモの皮を剥く つぶして下味をつけて冷ます
    出汁をとる 豆腐を切って器に盛り、冷蔵庫にしまっておく
    ぶりを焼きながら、ポテトサラダの仕上げ
    お汁の味付けして卵を入れる
    その頃にはご飯は蒸らしまで終了

炊き込みご飯は時間がかかる

🐴
    くるみパン
    主婦歴20年の兼業主婦です。

炊き込みご飯は具材の用意の時間が炊飯時間にプラスされるので、けっこうかかります。
    鶏、ごぼう、人参、油揚げの炊きこみご飯の場合、ごぼうを切って水にさらす、油揚げは油抜きをする、などそこそこ時間がかかります。だし汁を顆粒だしを使わずきちんととるならもっと時間かかりますね。
    炊飯時間が我が家の炊飯器は1時間弱かかるので、トータル1時間15分くらいはかかりますかね。(顆粒だし使用です)
    あとのメニューはご飯炊いている間にできます。

炊きこみご飯の種類にもよりますが、1時間半近くかかってもおかしくないと思います。

1時間くらい、かなぁ。

🐧
    snow
    ごちそうが並んだテーブルが目に浮かびます!
    想像してみて、わたしも同じメニューを、「炊き込みご飯の素」などを使わずに具材を刻むところからすべて準備したら、1時間くらいかかりそうです。

主さんと同じく、わたしも常々、自分の手際には不信感を抱いていますので、ほかの方々の回答を興味深くお待ちしたい気持ちです(笑)

このメニューだと45分くらい

通りすがり
    我が家のキッチンは三口コンロです。

ご飯を水に浸けている間(30分)

ぶりをタレに漬け込む
    たまねぎを水にさらす
    きゅうりを切る
    炊き込みご飯の具を準備中に、
    じゃがいもをレンチン。
    炊き込みご飯の具を煮ている間に、
    ポテサラ作り。
    冷奴の薬味を切る。
    かき玉汁を卵を入れる手前まで作る。

炊き込みご飯を炊いている間(55分)

炊き上がり15分くらい前から
    ぶりを焼く

ぶりを焼いている間に、かき玉汁を仕上げ、冷奴に薬味をのせ、配膳を済ませる。
    焼き上がったぶりを皿に並べると、ご飯が炊き上がるので、ご飯を配膳。

段取りが悪いなら、品数を多くするより、一品の量を多くするとか??

手抜き名人

匿名
    全部で30~40分ですわ。

毎日、これ位の時間で、4,5品作ります。

実際にやるとすると、
    1イモ、人参皮むきカットして鍋にin沸騰放置。使う時間以後省略 5分。

2鶏肉人参お揚げキノコなど、カット。ダシは粉末、醤油みりん塩inお釜スイッチon。10分。

3ぶり照りフライパンにin。両面焼ける間にかき玉作る。沸くまでの間冷ややっこの水気をきっておく。
    この間にぶりも焼けあがる。
    ぶりに照りをつける。10分

4イモ、人参をマヨと塩コショウで味付け、つぶす。塩もみしたきゅうり、ハムをin&mix。5分。

5冷ややっこにネギ生姜on。2分。

私の料理の手抜きは自覚しています。20年主婦やってるのでかなりいい加減です。参考になるかな?

色々な作り方ができますが

🐶
    chibicoco
    きょうの料理で20分で晩御飯という特集があることがありますが、このメニューでも20分、かかっても、30分で作る方法があると思います。

1.ぶりに小麦粉をはらい、醤油と鮭、みりん、生姜汁に漬ける。

2.炊き込みご飯はホタテの炊き込みごはん。
    かつおのだしをとりつつ、ほたてを酒蒸しし、ボウルにあけ、こぶをつけておく。
    じゃがいもをスライスし、12分ゆでる。ニンジンをスライスし、8分ゆでる。ゆで卵をゆでる。
    (ここまでは、ガス台があく順に順に進行)

かつおだしは、たきこみごはんと、かきたま汁と両方に使用。

3.玉ねぎみじんぎり水にさらす。
    きゅうりを塩水にさらす。
    4.ジャガイモ。にんじん、がさめたら、マスタード、マヨネーズ、きゅうり、玉ねぎをあえる。

5. かきたま汁を作り
    6.ぶりを焼き
    7. ごはんをたく。
    ごはんの味付けは、日本酒、塩、しょうゆ、みりん。
     シラスを入れることも。

丁寧にやる時は、また別のレシピでやったりします。
    味を落とさず、時間を短縮するためには、レシピを変えてみるといいかも。

60分かからないくらいかな…

🐤
    リード
    同じ材料だったら、冷奴⇒豆腐とわかめの味噌汁にしてしまうかも。
    でも時間はあんまり変わらないと思います。

炊き込みご飯の具の支度しながら、ジャガイモ茹でて、
    炊き込みご飯の炊飯セット(調理開始10分くらい)をしたら
    ポテトサラダを完成させて(調理開始20分くらい)、
    ぶりの照り焼きを調理しながらかきたま汁を作り、
    ぶりが焼けたらお豆腐を切って薬味を乗せる。
    すると炊飯器が鳴るんじゃないかな。(炊飯セットから40分後くらい)

間に洗い物や盛り付けしながらでも、
    配膳まで60分見ておけばいいかなくらいかと思います。

キッチンの広さやコンロの口数でも違うと思います。
    うちはキッチンは広くないですがコンロは3口あるので、
    じゃがいもの茹で、かきたま汁、ブリ照りの調理は併行できるので
    可能なのかもしれません。

平日は60分くらいでできるものに「献立を」合わせます。

トピ主です

食べるのは好き
    今までは夕飯を作る時間があまりとれずすぐできる炒めものが多かったのですが、最近は時間がとれるようになったのでいろいろ作ってみたら思った以上に時間がかかったので、(自分の手際の悪さはおいといて)ちょっとびっくりしてしまいました。ふだんからきちんと食事を作っている方はすごいです。
    皆様からのレス参考になりました。ありがとうございます。

主さんのペースでやればよい

Lちゃん
    主さんが挙げられた献立を一から同時進行で最後まで作るということを普段私はしてないので、実際一から作ったらどうなるかは解りません。WMな上に自分から見ても手際がいいとは言えないからです。
    ポテトサラダなんかは前日作るとか。

今まで慌てて作って良い事が無かったのですよ。

だからさ、こういうトピックの回答を見て、手際のいい奥様と自分を比較してしまい焦っちゃうでしょ。あと数品作れる人もいるいけど、今夜の献立には必要ないし、主さんがもっと時短にしたければ、前倒しできることはしておくなどを工夫したほうがいいかもしれないですよ。

早く手際よくできればそれに越したことはないけれど、同時進行でパパッとあっちもこっちも~という慌ただしい作業に自信がない場合は、焦らず主さんのペースでやればいいのです。
    物理的に掛かる時間というものもあるけれど、家事にはなんだかんだでかかる時間、というのも存在しますし。

30分が限界…

🐱
    1時間立ったまま作業と思うだけでウンザリします。
    夕飯でも、炊飯時間除いて、30分以内に作るようにしています。

確かに、うちのキッチンは狭いから、使ったボウルや鍋をシンクに次々放置しつつ作業してると、場所がなくなります。
    コンロも2口です。
    生板はシンクの縁に渡して包丁使ってたら、夫に「怖い」と言われた。

白いごはん
    玉ねぎと卵、椎茸の味噌汁(あるいはお吸い物)
    ぶりの照り焼き
    生ニンジンとキュウリのサラダ、マヨネーズかけ
    蒟蒻と油揚げ、鶏肉の甘辛炒め

これではダメでしょうか…
    豆腐以外は使ってる食材同じです。
    手間はずっとないけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポテトサラダが負担かな

わたしにサラダ
      私もそれくらいかかるかも、炊き込みや魚は平気なのですが、この中ではポテトサラダが面倒に感じるかな。

私だと、もう少し簡単な惣菜にして、具だくさんな味噌汁にすると、気持ちがラクに作れる感じ。

10代から台所に立っています。

aba
      料理屋(母の実家)の孫娘で、
      14歳から台所にたっています(父の長期入院で母が働き⇒薬剤師にでていたので、長子の私がメインで家事)。
      元々、女の子はどんなところへ嫁にいくか、わからないし、どこへいくかわからないので・・と10歳頃にはカレーやハンバーグならOK。

トピ文メニューで
      お米やぶりの付け置き時間を考えないと、20分でしょうか。
      私だったら、其のメニューではカキタマではなく、茶碗蒸しにしちゃうけどな。
      材料(鶏肉など)かぶるので。

母の実家は料亭で、其の話からママ友相手に料亭・和食を教えさせて頂きましたが、実は広東料理が最も得意で、中国料理修行の旅にでたいな~と思っていました。
      水餃子も皮から派。

最初から最後まで30分です。

ruriko
      フルタイム会社員で帰宅は7時半です。食べ盛りの息子がお腹を空かせているので、休日以外の夕飯は30分で四品位作ります。この生活を10年続けているので、揚げ物もよくしますし、惣菜や冷凍食品は買いません。夫と息子が肉がないとだめなので、魚料理と肉料理は1品ずつ出してます。

昨日のお夕飯は、ホタテのバターしょうゆ焼き、餃子スープ(冷凍手作り餃子・ニラ・ネギ・春雨)、豆もやしと水菜の中華炒め、手羽元としいたけと玉葱のお酢煮でした。8時には食べてますので、30分で作ってます。

トピ主さんの献立は30分で余裕です。ジャガイモを洗って切りチン→ぶりに塩をふり臭みとり→最初に豆腐を切って皿にのせ、薬味、野菜、ハムを全て同時に切る(まな板を表裏使い匂いのないもの、油のないものから順に切り最後に洗う)→スライス玉葱と人参薄切りをジャガイモにのせて再度少しチン→チンしたジャガイモをつぶし、そのままボールに酢、マヨネーズ、コンソメ顆粒、砂糖、塩胡椒、ハム、冷凍コーン(そのまま)を入れて混ぜる。→かきたま汁を作る。かき玉汁は5分もかからない→ブリをフライパンで焼く(酒・みりん・醤油・砂糖)

人それぞれでいいのでは?

わか
      45分くらいでしょうか。
      ただ、ブリは塩をふって30分おかないといけないので、それを除いてです。
      それと、ご飯をたくのに時間が1時間はかかるので、それもセットのみとします。
      別に丁寧に作る分にはいいのではないでしょうか?
      うちは、夕方まで仕事をしている日もあるので、そんな日はスピードが命となります。
      主人は早く食べたい派なので。