詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さん、疲れたよ。(愚痴)

レス9
    (トピ主3
    😨
    二人息子
    ひと
    30代、2人の乳幼児を育てる専業主婦です。
    実母について、毎度のことですが、会うたびにげんなりしてしまいます。

先日別件で電話があったとき整形外科に居たため、捻挫をしていることを伝えました。
    手伝いを申し出てくれましたが、歩けるから大丈夫と断りました。
    しかし翌日朝、あと30分で着くからねーと電話が。嫌な予感。

手伝いは助かるのですが、とにかくことあるごとに文句をつけるのです。
    仕事から帰った主人に家事を手伝わせるなんておかしい、トミカで遊んでいる子供に、散らかるから1台ずつ片付けながらあそべ、食後はしばらくゆっくりしたいから動くな、こどもを抱っこしすぎ、など、あげるとキリがないです。

ほかにも、猫アレルギー疑陽性の子供のため猫を隔離しているのですが、可哀想とリビングに入れようとする、同じくピーナツの強いアレルギーなのに、ピーナツ同梱のアラレを食べさせようとする、などいろいろです。

私が強く阻止したり言い返すのでトラブルには発展しませんが、毎度毎度疲れます。

帰り際、喧嘩になるからしばらく会いたくないと言い残して行きました。
    母よ、勝手に来ておいてそれはないよ(疲)

ランキング

レス

自己満足

😑
    トートバック
    実母さんは自己満足の為に来るのでしょう。

それなら、メールがきた時点で「いや、お断りしたでしょ?
    そのまま家に帰って下さい。お手伝いは不要です。お気持ちだけ
    いただきます。」と返せばいいんです。

いやーアレルギー等はお子さんの命に関わる事。

キチンと理解できるまで、出入り禁止にしましょう。

絶縁とか文句言われて・・イヤかもしれませんが、
    お子さん守る為なら仕方ないです。

お疲れ様です。

🐤
    ゆずの花
    同じ乳児持ちとして、もう本当に、お疲れ様ですとしか言いようがないです。

ただでさえ、捻挫していて二人の子育てなんて気が遠くなりそうなのに、余計な心労を与えないで欲しいですね。

まぁでも、怪我をした我が子の為に「お手伝いをしてあげよう」という優しい気持ちから始まったんだということで、無理矢理心をおさめるしかないですよね。
    しっかり我が子を守るために闘って、お疲れさまでした。
    どうぞお大事に。早くよくなりますように。

いますね

悪い人じゃないのにね
    子離れができていないのでしょうね?!

悪い人ではないし、自分の母なので厄介ですが、何気に問題は深いです。

言っても理解してもらえないでしょうが、自分の気持ちはなるべく伝えては?

あと、あなたも親離れでききれていない部分があるかもしれません。 嫌な予感がすること、時は、なんでも伝えなくていいのです。 例えば今回の捻挫。 それを聞いたらお母様がどのような行動を起こすか、わかりますよね。

うまくは行ってないんだけど、お母様のことを思う気持ちは強いと思うので、なんでも聞かれたら話、こんなことあんなことしてあげたいと思うでしょうが、それが結果的に良い結果につながらないことが多いのでは?

辛いかもしれませんが、もう少し距離をとった方がいいでしょう。 お母様のためにも、あなたのためにも。

わかるわー

天気雨
    おつかれさまです。

風邪で寝込んだ時、
    来なくていいって言うのに、「ごはん作ってあげる」とやってきた母は、私仕様のキッチンに右往左往。
    「みりんないけど」「大根おろしどこ?」「行平鍋ほかにないの?」
    質問攻撃に、高熱があるにも関わらずふとんから這い出して結局一緒に作るはめに。
    そのうちなぜか上から指導してきて、
    「そこ!熱いからどきなさい」
    「これ下味つけて」

亭主関白の父親にご飯を作り続けてきた母はそりゃ偉いけど、
    私たち夫婦は子どももいないし、夫はコンビニ弁当でもまったくOKな人。
    絶対に、何が何でも、女が台所に立っていなきゃならないって時代じゃないんだよまったく!
    しかも私の料理の腕前知ってんじゃん!今さら教わることなんてないって!
    母は「娘の窮地を救ってあげた」と言わんばかりの満足顔で帰っていきました。

とっくに現役引退したのに、競技に出る気満々で待機してるスポーツ選手みたい。

以来自分が弱っている時は絶対母に知らせません。

ありがとうお母さんなんて…誰が言うか!!!
    心の狭い娘で結構でございます。

トピ主です。つづきです。

😨
    二人息子
    私は一人っ子、父は他界しています。
    私のことはともかく、孫二人は可愛いようですし、疎遠までは踏み切れません。
    お互い長い時間同じ空間にいると疲れるので、ほぼ泊まりはしません。
    夜になると、一人娘なのに家を出たこと、婿をもらわなかったことを毎度責められてつらいんです。

アレルギーのことは論外ですが、夫の家事参加や子供がおもちゃを片付けるタイミングについては考え方の違いで、うちのルールで行動すればいいと思うのですが、絶対みとめないんですよね(涙)
    私は母が間違っているとは思っていないので
    、私の家庭のことは夫婦の考えを尊重してほしいだけなのに。

長々と愚痴ですみませんでした。

私の姉にそっくりです。

🙂
    コアラ
    こんにちは。姉の話を聞いているようで、思わずレスしました。

姉(専業主婦)は、実家から車で5分かからないところに住んでいます。私(兼業主婦)は、車で10分くらいのところに住んでいます。

近くにいる姉は、何かにつけて呼び出されたり、メール、突撃訪問、頼みごとなどあらゆる用事に振り回されています・・。孫の面倒をみてもらった恩があるとのこと。

わが家は、車を所有してないので頼られないのですが姉は、頻繁に・・。ほぼ毎日・・。

母・姉とも、ストレスがたまると私にTELしてきます。

母にも、「自分達で出来ることはお互いの為に極力、自分達でするスタンスを維持した方がいい」と伝え、姉には「いやなことはいやだと断ってもいい」と言っています。

決まって、最後に「かわいそうだから・・」との言葉。母・姉ともに・・。
    この繰り返しです(呆)

本人たちが、何とかしない限り変化はないと思います。

最近までは、何とかしようとお互いの気持ちの代弁をしていましたが無理のようです(笑)

今では、ただ愚痴を聞く役に徹してます。(笑)

よかった

しんちゃん
    「喧嘩になるからしばらく会いたくない」と言って帰ったのですね。
    よかったよかった。
    これで、しばらく距離をおけますね。

トピ主です。

二人息子
    ひきつづき、ありがとうございます。

天気雨さんのレス、ほぼ私と同じ状況です。
    母の中では、何があっても仕事から帰った主人のために夕飯を用意しなければならない、家事を手伝わせてはならないようです。
    仕事から帰り、自然に着ていた服を洗濯し、お風呂を掃除する主人をみて、大きくため息をついていました。

自分の常識と違うことは万事この調子、真っ向から否定です。
    酒びたりで頼りなかった父、マメで娘(私)を大切にする婿。
    aくん(主人)のような人ならすぐにでも再婚したいと常日頃ぼやく母は、私の私生活そのものに嫉妬しているのかもしれませんね。

お盆まで顔も見たくない、お正月にいわれました。2週間後、普通に連絡してきました。しかも先日の初節句の席で、さも私から連絡したかのように義両親に話をしました。
    だから、母の言葉はあてになりません。

今回は強気でいこうと思います。

愚痴のはずが、真面目なレスになりすみません。

トピ主です。

😨
    二人息子
    トピ主です。

今日買い物に行ったモールで、テナントの閉店セールをしていました。
    そこで、母が欲しいと言っていたノンフライヤーが半額以下になっているのを発見。迷ったけど、買おうか?と電話しました。

ありがとうでも要らないでもなく、近所にスーパーなんかないでしょ!?(スーパーくらいあります。)
    捻挫で呼び出しといてどこ遊びに行ってるの!!??
    と、言われました。
    あの日から普通に歩けるし、私が呼び出した訳じゃないし。
    記憶がすりかわっているようです。

なんだか、すーっと冷めました。

強気で出ると決めたのに、電話してしまった私が悪いです。
    でも、しばらく疎遠にできそうな気がします。