詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親が不仲の方はどうしてますか?

レス10
    (トピ主5
    はな
    ひと
    結婚4年目の主婦です。
    悩みは別居の夫の両親についてです。
    結婚当初から夫の両親はS県にある義父の実家へ行く度に私達夫婦に必ず同行をするよう夫に言ってきて
    夫に頼まれて私もそういうものと思って一緒に同行してます。

ただ、私は本音は同行が非常に憂鬱です。

というのは、うちの場合は義両親が不仲で同行する度に互いに口を聞かなかったり
    義母が義父を私達夫婦の前でも気嫌いして義父への伝言も息子(私の夫)を通すなどの状況で
    その上、ちょっとでも義父がいないところでは私は散々義母に延々と義父への愚痴や文句を
    聞かされるので、非常に精神的に疲れて嫌なのです。

また、それが原因でショックだった事もあります。
    結婚2年目でしたが義父の希望で夏に義父の実家へ2泊の泊りがけで行くことになりました。(日帰り可能な距離なのですが)
    しかし、夜の1泊目から義母が義父と同じ部屋では寝たくないと言い張り、結局、義母が私達夫婦と一緒の部屋に寝る羽目になりました。
    そして2泊目には遅れてやってきた義兄も泊まる事になりなんと!義母が義兄を私達の部屋に先に寝かせてしまったために
    私達夫婦は義母と義兄の四人で同室に寝る羽目になってしまったのです。
    さすがに夫の嫁とはいえ私は夫との家族とは義理の家族ですし、一緒の部屋に寝るのは嫌だと思いましたが
    義父の実家の親戚の方の手前もあり、じっと我慢でした。
    (義父は2泊とも別部屋で一人寝ていましたが、それも別の意味で可哀想でどうかと思いました)
    翌年からは夫も日帰りがよいという事で泊まりはなくなったものの、義母には違和感を感じるようになりました。

そして数年ですが義両親に変化もなく、私としては義実家と今後は少しずつ距離を置きたいと感じてしまっています。
    義両親が不仲の家のお嫁さんはどのように義両親と距離を置いていますか?

ランキング

レス

フェードアウトして一切関知しないこと。

夫婦の問題は夫婦で
    義母が夫の愚痴を言い始めたら、嫁の私は席を立って一切聞かないことにしている。義家を出て自宅に帰る時もある。

また、義母が義父と喧嘩して我が家に来ても、一切泊めずに聞かずに追い返します。

甘やかしていたら、そのうち、我が家に転がり込んでくるし、義母がそれも考えに入れて義父と喧嘩すると思うから。

普段から、自分たちは一切関知しないし、サポートしないという姿勢を見せます。だって、親夫婦のことは、私たちには何の関係もありませんから。

主さんの場合、フェードアウトするのがいいと思います。つまり、疎遠です。介護が始まるころには、義母か義父が、主さんに介護を全部押し付けてきますよ。

今からキッパリ姿勢を見せておく方がいいですよ。夫さんにも徐々に覚悟をして頂きましょう。

介護が必要になれば施設です。早くから考えておきましょう。夫婦の意見が違う老夫婦の面倒は大変で見れません。何杯もの労力がかかりますから。

老夫婦のいがみ合いなどは、子供の教育にも悪いです。夫さんにもそう言いましょう。

うちも数年別居していますね

🐤
    ななmi
    結婚当初はまだ別居していませんでしたが、ある出来事があり私たちの生活にも関わる事でしたので「親族会議」が行われ、うちの家で会議している最中に義理父の言っている事、義理母の言っている事が理解出来なくその場で「離婚なさればどうですか?」と発言してから(笑)顔を合わせる行事ごとには「目」合わせてもらえません(笑)義理母とはまあまあですが、別件で主人と揉めており今は殆ど連絡とりません(笑)
    両親が不仲だからでは無く「あなたが距離を置きたい」のですよね?
    なら、最低限の事だけで普段は関わらない事です。

うちみたいに「親族会議」なんてされたら・・本当に困ります。
    義理母からの悪口は聞き流すけど、ご主人には伝える事、私はそうしてます。
    じゃないと、息子には言わない事ありますし嫁だから言う事もあるし逆もしかりです。
    巻き込まれない為に主人には状況を把握してもらわないと・・

夫に宣言する

琵琶
    夫婦仲の悪さを、見たくない、聞きたくない、同席したくない。

夫婦仲が悪いまま離婚しないのは義父母の勝手だが、目の当たりにすると気が滅入る。

トピ主です、ありがとうございます

はな
    夫婦の問題は夫婦で様

ありがとうございます。
    やはり疎遠の方向で考えた方がいいですよね。
    昨年、父方の親戚の前で義父母の人間性を疑うような出来事があり
    身内とも思いたくなくなってしまいました。
    私は今年から理由をつけて恒例の正月訪問もせず、義両親とは会っていません。

私も家に義両親を入れる事は拒否します。
    同居は私は全く考えてはいません。
    (夫も同居は嫌だそうです)
    義両親が夫婦で話し合いをすればいいと私も思っているのですが
    こじれて私達夫婦の家まで連絡してきて巻き込む状況です。

はじめは義両親の介護は出来る事はきちんとしようと考えてはいましたが
    レスを読ませて頂いてこのような義両親の介護は難しいのかと考え直しました。
    私は実妹が遠方に嫁いでいて自分の親も病気がちなので義両親の介護を一人で
    受け負うのはとても無理です。

うちは夫に少し問題があり、子供がまだいない状況なのですが
    子供が居たらおっしゃる通り、義両親の不仲は子供の教育にも
    よくないですよね。

義両親の介護や施設の話など。
    夫とよく話し合いたいと思います。

うちもですよ~

🐤
    まるくおさまらない
    隣の二世帯住宅のような造りの一戸建ての一階に義母,二階に義父と別々に暮らしていました。お互いに用事がある時は我が家へ電話して来て伝言を言いつけ、そのまま電話で伝えるとこちらに大声で暴言を吐き、間に入って夫も私もとても嫌な思いを何年もしました。
    行事で会いに行けばお互いの悪口を聞かされ、義父に会いたくても義母宅の前を通るため寄らないわけにはいかず、だんだん様子見にでも行かなくなりました。
    夫は親なので仕方なく行ったり電話で様子を伺ったりしていましたが、愚痴ばかり聞かされ楽しくも無い所へ誰が行きたいものかと理解していて、私と子供達にも一緒に行こうと言わなくなりました。
    数年前に私たちともめて、その家は私たちの買ったものだったので出て行ってもらいました。今は一緒に住んで毎日ケンカしているそうです。もめたので、その後は交流は全く無く絶縁状態です。夫は義父だけとは交流しています。
    なんだかんだと理由をつけてあまり行かないことをお勧めします。愚痴を聞いただけで自分の味方だと勘違いされてしまいますよ。実子が相手をすれば十分なはずです。

会わなくていい

😨
    サムライ
    距離を置くのがいいとは思いますが、ただご主人くらいたまには派遣されたほうがいいかもしれません。

不満の捌け口が全くなくなり、離婚になったら厄介です。その義母だったら押しかけてくるかも。

はな
    ななmi様

ありがとうございます。
    親族会議ですか、そこまでいくと困りますよね。

私もそんなに不仲なら義両親は離婚すればいいのにと思ってましたが
    義父は婿の立場で離婚しても帰るところもなく、義母も若くから専業主婦で
    働いたことがなく生活力があまりない人のようで離婚はできないようです。

距離を置きたい一番の要因は義両親が不仲ゆえに自分達にも災難がくるからです。
    今までも色々と義両親は不仲のせいでトラブルを起こしています。
    その度に義母に呼び出されて付き合わされるので参っています。
    それでも我慢してきましたが昨年に決定打になる出来事があり
    義両親とはもう相容れないとまで感じるようになってしまいました。

夫には義両親の不仲や暴走気味の義母に困っている事は伝えています。
    私が呆れてたり迷惑してるとわかってはいると思います。
    でも夫は義両親の為にならないからダメとわかってるのに援助してしまうんです。
    隠れてコソコソしているのでわかります。
    なので今は義両親の面倒は夫だけですればいいのではと考え始めました。

はな
    琵琶様

ありがとうございます。

当初は私も夫の親だからと我慢してしまい夫に言えないで居ました。
    でもそれは良くなかったのですね。
    琵琶様の言うとおり早くにはっきり夫に宣言すべきでした。

私の場合ははじめは我慢してましたがひどくなってきたので
    耐えきれず夫に義両親の不仲はどうにかならないのか不快である
    義母の悪口や態度も非常に気分が悪いということを伝えました。
    でも夫ははじめは聞いていますが、段々と俺のうちの事だほっといてくれ
    と言い怒った態度になります。

なので私も夫がずっとその態度であるならば今後は私抜きで義両親と夫とで
    行動してもらうよう伝えようと思ってます。

私は夫に義親夫婦の問題は第三者は結局はどうもできない
    これ以上、間に入っても余計にこじれるだけなんだからと説得しました
    でも夫はそれが頭でわかっていても親子の情に流されてダメなようです。
    夫が自分の親の問題にこれ以上関われば夫の嫁である以上は拒否しても
    そのうち義両親の問題は自分にもくるのかもと考えます。
    私はそうならば夫と人生を歩むのは諦めようかとも考えています。

はな
    まるくおさまらない様

ありがとうございます。

まるくおさまらない様も義両親にとても苦労されたのですね。
    体験談がとても参考になりました。
    やはり義両親とは疎遠が平和で一番ですよね。
    私は結婚以来、義母には苦労させられてるので
    味方と思われるのはたまったもんじゃないです、困ります
    最近では義父の悪口だけでなく義兄のお嫁さんの愚痴まで言うので
    本当に義母は信用ならない人だと思っています。
    義父は寡黙な人なのでまだ許せますが。

うちは義母が義父を恨んでいるそうで義父も過去に思う事があるらしく
    根深いようで義両親が仲直りするのは困難だろうと最近は感じています。
    うちも義両親とは別居ですが義実家は家庭内別居状態のようです。

私の場合は今後の夫の理解によるところが大きいです。
    夫は義両親と同居しないとは言ってはいますが疎遠までは考えていない
    ようなのでなんか安心できません。
    義実家には理由をつけて今後は行かないようにしていこうと考えています。
    嫁の私でも義両親の不仲は悪影響ですから子供が居たら義実家へ絶対に
    連れて行きたくないです。

トピ主です、ありがとうございます。

はな
    サムライ様

ありがとうございます。
    現在は夫のみ義実家へ帰っています。
    私は同行しません。(パート、用事があるなどで行けないと言ってます)

そうですよね、サムライ様の言葉通りです。
    怒りにまかせて興奮した義母に家まで来られても困りますから
    夫には今後も義実家へ行ってもらうようにします。
    どっちにしても行かなければ行かないで夫は義両親に「来なさい」と
    文句を言われるようで行かざるを得ない様ではあるようです。

義両親の問題で私達の夫婦の言い争いになる事もあるので
    本当に頭が痛い問題だと思っています。