詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 多額の現金を相続された方・・その後の生活変わりましたか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多額の現金を相続された方・・その後の生活変わりましたか。

レス40
    (トピ主0
    霧の朝
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

実生活に於いては中々聞くことが出来ないので、トピをたてさせていただきました。

私の親は「自分の生活は自分で築くもの」という方針でしたので、
    結婚して生活が大変な時でも、一切親に泣きついた事はありませんでした。

しかし、親は口に出さずとも娘の生活を案じ、あれこれと気配りしてくれました。
    不器用な親と不器用な娘の生き方でしたが、今となればよい思い出です。

そんな親が旅立ち遺されたもの・・多額の現金遺産

「親の金はあてにするな」「自分の生活は自分で築け」と言われ育ったのですが、
    実際に大金を手に入れたら、自分がどう変わるのか興味深々でした。

親戚で「お金より人の心が大事」「手作りの生活」と常日頃言っていたのに、
    見たこともないお金を手に入れた途端、宗旨替えをした姿を見ていたので、
    自分もそうなるのではと疑心暗鬼でした。

「これが親の命と引き換えのお金」・・というのが正直な感想

「親の金はあてにするな」「自分の生活は自分で築け」という声が、どこからともなく聞こえてきました。

不動産を買って、残ったお金は銀行に・・

今現在、そのお金をあてにすることなく質素に暮らし、老後の事を考えパートの仕事もしています。
    親の遺産は孫子のための教育資金と、自分が本当に困ったときのお守りとして大事にして行きたいです。

『馬鹿正直で損な人生なのかな」と苦笑いいすることもありますが、
    『身の丈の生活が一番」と思い日々暮らしています。

自分のパート代で、洋服や本を買うことが出来る幸せを噛みしめています。

皆様はいかがでしょうか。

レスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の血の滲むようなお金…。

皐月
    私の親も質素、倹約の人でした。
    私と姉の家購入の際にも多額の頭金を援助してくれました。両親亡くなって、相続でビックリしました。親は借家住まいでしたが 預金が 結構な額ありました。

姉は自分の老後資金まで残してくれたと喜んでました。

私は悲しくなりました。こんなお金があるなら、家も現金購入出来て、快適に暮らせたのに…と。

私は子供無しですが、主人にも 私の親の遺産は 私が遣わず人生が終われたら、私の甥っ子に必ず渡してくれと言ってます。

親のあの生活ぶりを見ていたら、私の生死に拘わる以外では、遣えません。

余計質素になったりして・・・

🙂
    ドルフィン
    親の教育なのか、元々の性格なのか、余り人からお金をもらうのは好きではありません。

しかし、余りにもらわないと、こいつ可哀想…と思われそうだし、性格もきつくなりそうだとある時気づき、結婚してから主人から適度にもらうようにしてます。が、今でも服とか異性に買ってもらったりするのが生理的に駄目。

そうなると、結婚して金銭的に甘えられる今の方が、安い服とか着てるんですよね。食事も、独身の安月給の時は都心でランチとかしてたのに、金銭的に余裕がある今はファミレスとかで。

このような自分は、何かきっかけがあって大金を相続しても、チマチマ暮らすのでは…と考えています。

ただし、だからいいってものではなく、世の中には1人から受け取った方が精神が安定する人2自分で稼いだほうが精神が安定する人、と様々なのかなあと思います。

だから、自分らしく(というと酔ってるみたいですがそうではありません)お金と向き合って行けたらいいなと思っています。

同じです

🐤
    ほのか
    元来、浪費家なのでちょっと自分が心配でしたが、杞憂でしたね。
    相変わらず、細々働いて細々遣ってます(笑)
    そうそう、形見代わりに時計を買いました。30万。「私の清水(の舞台)ってこんなもんなのね」と、ちょっと自分を微笑ましく思いました。

旦那様はご存じ?

🎂
    殿様のおかみさん
    旦那様の反応はどうだったのでしょうか。
    私だったら、できることなら夫に知らせずに
    貯金するでしょう。
    万が一の為に。

子供に何か事故でも大病でもなった時の為に。
    自分がまたは夫がそうなった場合に。
    離婚となった場合に。

とにかく貯金して、人目を引くような高級車とか御殿のような家は買いません。
    地味に私も今の生活を続けているでしょう。
    ただ、夫がその大金相続を知ってしまったらどうなるかなあ。

で、結局

🐶
    mimi
    何を質問しているのかわかりません。

多額の相続があったという事は分かりました。

皆さんはどうですか?って皆さんに多額の相続があったらどうしますか?
    ってこと?

自分は身の丈でやると決めているのだから、それで良いじゃない。

多額と言っても人それぞれの価値観もあるし。

変わりません

🐶
    まり
    50歳になった既婚子供なしの者です。
    ここ数年で、夫婦共にある程度の遺産を相続しました。
    基本的に生活レベルは変えていません。

相続後、暫くしてから私が、それまでやっていたハードな仕事を辞めました。
    相続がなくても身体が持たなかったので、辞めていましたが。
    今はある資格を取るために学校に通っています。
    これまでしていた仕事に関係するものです。
    資格を取ったら、開業します。

あとは遺産だけでなく、これまで貯蓄してきたお金を元資産運用をしていて、
    働いていた頃と同じ位の収入があります。

基本的に貧乏性なので、その他の生活は変わりません。
    老後を考え、更に資産を増やしたいです。

お金の器

ポメちゃん
    人それぞれの「お金の器」の大きさがあり、
    その人に合っただけのお金の量というものがあるようです。

富豪の遺産を相続した
    子供たちの人生がめちゃくちゃになることが多いのは、
    お金を扱う知識や知恵、そして人間的な器が、
    子供たちになかったからです。

宝くじ当てた人も、
    普段、手にしたことない大金の扱いに慣れてないし、
    お金の知識もないし、
    お金目当てに近づく人たちへの対処にも慣れてないので、
    そのお金を上手く、維持できないということです。

多額のお金を相続と言っても、
    1億程度なら、
    確かに、自分でいちから貯めるには、大変だけど、
    使うのは簡単です。
    子供の教育費に、マイホームに、介護、老後資金にと
    インフレも考慮して、冷静に考えると、
    何があっても安心ってレベルではないと思います。
    このお金で、多少、叶えられることは増えるかもしれないけど、
    普段の生活レベルまで、変えれるほどの大金ではないです。

変わってしまう人が多いんじゃないですか

💰
    おっちゃん
    遺産相続ではないですが、バブル期に都内に住んでいて、家の土地を売って、大金を手にした人を何人か知っていますが、今でもそのお金を残したまま、堅実に生きている人はほとんどいません。

お金は使ってこそ生きる

🙂
    ありさ
    「老後のことを考えパートの仕事をしています」

老後のお金はもうあるではないですか?
    あなたの趣味がパートで働くことだったらよいけど、生活や老後の為に働いているのだったら時間の無駄なような気がします。
    私も10年ほど前に高額を相続しました。
    老後の資金以外に残った現金や不動産・株などの中から、配当金や家賃収入で暮らしています。
    当然それまでやっていた仕事は辞めて、ボランティアという形で社会貢献しています。
    お金のかかる趣味や旅行も頻繁にしているし、衣服の質も上がりました。

人生は一度きりで、それもいつ終わるかわかりません。
    分不相応という言葉がありますが、潤沢な元手があるのだから今の暮らしぶりは私には普通かなと思っています。

「親の命と引き換えのお金」
    親御さんはお金を残そうと思って亡くなったのではありません。
    亡くなった後お金が残った・・・が正解です。
    「命と引き換えの家・宝石・着物・・・」
    そんな考えだと何も引き継げませんね。

少しだけ余裕が出ました

ないしょ
    多額の遺産を相続し、相続税を払いました。
    最初はビックリした金額も慣れてしまったら「極普通」に思えてしましました。それでも自分以外の他人には何事もなかった、いつも通りの態度と生活を続けています。

私の親も「自分のお金は自分で稼げ」の方針だったので働いて自分の分は全て払ってきました。質素に生活し余計なものは買わない興味を持たない生活を長年してきました。

変わった事は気持ちが余裕が出た事です。買い物はスーパーで少しだけ高い商品を買い、特急や新幹線は指定席からグリーン席に変えました。旅行は日帰りですが少し多くなりました。今まで高嶺の花でしたが、それが十分に出来る身分です。
    派手な事をせず、プチ贅沢にしか見えないので周りの他人は無関心です。

遺産は老後資金に当てたり、緊急時必要な時に使おうと思っています。目立った行動は返ってわかりやすいです。

使い道

🙂
    こめだ
    実家は裕福でしたのでわりと贅沢に育てられたと思いますが、ごく普通の方と結婚し、同じく「親の金はアテにするな」という考えでしたので生活をタイトにして暮らしておりました。
    相続した今は同じように不動産を購入後残りは貯金と投資です。
    ただ結婚後優先順位を低くせざるを得なかった観劇や演奏会、コンサートや美術館に楽器の購入など形に残らない自分の中の文化的なものに配偶者に気兼ねなくふんだんに使う様になりました。

多額の相続をした人、知ってる。

裏表が激しい、相続を独り占め、相続対象者が、数人いた。一人が脅したり、威嚇したり、嘘までつき独り占めした結果。

独り占めにした人だけが巨額のお金を手に入れ、楽しそうに暮らしている。

やはり周囲には嘘をつきまくり、相続対象者が辞退したとか言って、自分たちだけ幸せに暮らしてる。

あ、パートなんだ...

😑
    ろんた
    自分で稼いだお金で生活を...と いうのかと思ったらお洋服と言っちゃうのが疑問です。
    なんだか文章が大げさですね。実は遺産金もそんなに多額でないような気がします。

人を喜ばせるためにお金を使うことのできる幸せ

はなこ
    主人の母、両親を自宅介護で看取った者です。

三人とも、施設には行きたくない、自宅で最後まで過ごしたいという願いをもっていたので、嫁として、娘としてできるかぎりのことをしました。

いろいろたいへんだったけど、そして、完璧な介護ではなかったけど、願いをかなえてあげられたという達成感があります。

そしてどちらも、かなり多くの遺産(もちろん、主人の母は、私ではなく、主人に対して遺してくれました。ただ、主人は、私の苦労を知っていますから、好きに使えと言ってくれます)を遺してくれました。

ある程度の歳になると、食べ物だって、洋服だって、贅沢してもたかが知れてます。また、そんなに豪勢な旅行をしたいわけでもありません。

私は、周りの人たちのためにちょっとしたプレゼントをすることに、いただいた遺産を使わせてもらっています。娘や息子、お嫁さん・・・、友人たち。
    そして、自分は自宅介護にはこだわりませんので、若い人たちに迷惑をかけないよう、老後施設に行くための資金として、自分のために遺しておきたいと思ってます。

親御さんの教えが生きていませんね

🙂
    無借金派
    そんなにお金あるのに奨学金借りたのですか?
    不思議。

>自分の生活は自分で築くもの
    こういった親御さんが、草葉の陰で泣いておられますよ。

奨学金は、やはり本当に困っている人が借りて意味を持つものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大金を手にして一番恐ろしいことは他人に知られること

紅葉
      宝くじで高額当選したのと同じ対応が必要ってことです
      他人どうこうではなく自分はっていうブレナイ主があれば一番いいんだけどその心境に至るには思考と観察と時間と手にするまでの経済的ゆとりが必要って感じます
      ちょっとでも不安な要素があるとバイブル的なものが欲しくてその他大勢の動向がきになります 今のトピのように・・・

一番いいのは今は使わないこと なかった事にして数年忘れる そのうえで使って悔いなしって支出を時間をかけて何度考える 一度これって確定しても時間をおいて更に2.3度確認する 時間にして数か月から数年かかるかも(私はそうやって鍛えてきました) その間価値観の変化は多々ありました

とにかく大金を嗅ぎ付ける悪いやつをいかに避け、排除しつつ自分が満足出来る事にお金を使えるかって事につきると思います 自己満足とも言いますけど

不動産

かすみ草
      どんな不動産を買われたのかわかりませんが、自分たち夫婦で賄える以上のものを買ったのなら、すでに「身の丈以上」ですよね。

多額の相続を受けても慎ましく暮らして立派だというレスを期待されているのでしょうか?

私は母から多額の遺産を相続し、まだ健在な父からも住宅資金、子供達の教育資金、暦年贈与を受け続けています。

自分でも働いていますが、身の丈よりちょっと上の贅沢をしながら幸せに暮らしています。

子供達にもそれなりに残すつもりでいますが、自分で稼いで生活していけるように育てるのは当然だと思っています。

子供がいないならそんな感じになると思います。

そうですか
      私は実際には相続していないのですが、、、その可能性がある上でレスしてみます。

たぶん子供の教育費・学費や生活環境に費やします。その時の年齢によりますが。
      あとは子供に迷惑をかけないように自分の老後の環境作り。
      トピ主さんは結婚されてないのでしょうか。もし私に子供がいなければ、たぶんトピ主さんと同じ感じだと思います。
      あとは自分の仕事の延長で社会貢献につながるような事業を始めるとか。

でもほとんどの人は、トピ主さんみたいな感じなんじゃないですか?

ちょっぴり使ってます

ユーカリ
      実父は存命で、相続税対策のために私の子どもたち(実父の孫)へ教育資金贈与をしてくれ、さらに私と子どもたち一人一人に年間100万円の贈与(無税です)を昨年から始めました。
      子どもたちのは大学留学資金に、私のは老後貯金のたしにしてますが、
      ただ、冬と夏のバーゲンシーズンには、
      今までよりほんの少しランクアップした洋服を買うようになりました。
      といってもユニクロのTシャツが「自由区」になった程度で差額数千円、
      ジャケットは差額2万円程度です。
      その他の日常生活は食事も含めて変わってません。
      車は中古の軽のまま、これを乗りつぶしますし、

義両親の介護をしており、仕事を減らすと収入が減るのが不安でしたが、
      生前贈与のおかげで、思い切って仕事を減らしたことで、
      介護を落ち着いてできるようになりました。

現在の仕事は自分の都合に合わせて、出勤を加減することができるので、
      定年まであと10年強続けたいです。
      もし何億円もの収入があったとしても、老後資金は安泰だったとしても、
      仕事は絶対に続けたいです。
      社会で働くことは私には不可欠です。

でも父の資金のおかげで、人生の選択肢が増えました。

多額の現金、て、いかほど?

世界で初めての雨
      気になります。

私も父から、現金・不動産合わせて若干の相続財産が有り、
      おかげで、パートしながら何とか一人で生活しています。
      有難いです。

で、後継ぎも居ないので、周囲からは「使い切って死ぬように」
      など言われます。

父は金銭に対し非常に厳格で、「うちにはお金が無い」が口癖でした。
      最後までお金お金と言っていました。

そんな父でしたので、私は私で、親のお金などアテにしない!
      と、非常に地道な生活を歩んできました。

そんな堅実な生活をしてきた私なので、
      「使い切って死ぬこと」などと言われても、
      一体、いくらぐらい使っていけばいいのかわからず、
      FPに資産開示して意見を乞うたところ、
      「あなたのような人が沢山相談に来る」と言われました。

即ち、親は懸命にお金を貯めて遺し、
      子供は、そんな金銭感覚の親に厳格に育てられたので、お金の使い方がわからない、と。

まあ、浮かれて使い切るとか、生活が破綻する、とかはありません。
      そこは、堅実な生活を送って来た自分を信じます。
      やっぱり貧乏性ですね。

「多額」って、いくらぐらいでしょう

🐧
      そりわ
      2年前、父が亡くなり、遺産を相続しました。
      トピ主さんのおっしゃる「多額」とはいくらぐらいでしょうか。
      私が相続したのは数千万円です。
      銀行口座に預金して、そのままです。
      将来、子供のために使いたいと思います。

これが、数億(私がこの先勤め続けてもらえる金額より多い金額)だったら、
      話は別です。
      すぐに退職して、夫と子どもと自分のために時間を使いたいです。

同じ想いでいます。

春子
      父親がどれだけ苦労して節約して生活してきたかを母からずっと聞かされて育ちました。父は経営者だったので、家にはある程度のお金がありましたが、父も母も徹底した節約生活をしてました。テレビなど電器類はこまめに消す、買い物は安い物を買うため遠方のスーパーまで歩き、食品は無駄をしない。老後、植物の大好きな父は、植物にやる水がもったいないからと台所の排水を集めバケツで運んでは水やりしてて 重い水運びのために腱鞘炎になったことさえあります。でも、子供には惜しみなく学費を出してくれて大学まで行かせてくれました。更に私の嫁ぎ先の実家へ盆暮れの挨拶など欠かさず30年以上もしてくれてました。自分たちは節約してて買うこともないようなりっぱな果物を贈ってくれてたりしたのです。本当に感謝してます。

そんな両親の残してくれたお金 もったいなくて使えません。大切に保管してます。老後困ったら使うことになるでしょう。でも、いつか子供たちに 残してあげられたらなあと思っています。

私の場合

鬼嫁ちゃん
      生活レベル自体は下がっているのですが、仕事を辞めているので収支としてはマイナス寄りと言う事になります。支出も減ったけどそれ以上に収入が減ったという意味で。

ただ、自己弁護させて貰えば、「これで遊んで暮らせる」と考えたからではなく、夫親に手がかかり出して仕事との両立が困難になったのが理由なんですが。

自分の物で大きな買い物をしたと言えば、遺品として譲り受けた母の婚約指輪を、10万円かけてリフォーム(立て爪から埋め込みに)したくらいです。これはいずれ一人娘に譲ります。

ブランド物と言えば退職金の一部で3万円の財布を買っただけ。エステも全く興味なし。宝石店も上記の件以外は素通りで、ちょっと用があってSCに出かけた際に、弟がその様子を見て

「大金貰っても姉貴は相変わらずだなあ」

と苦笑してました。ちなみにその弟は私以上の額を相続してますが、こちらも貧乏性…いえいえ堅実な性格で、給料でゴルフやテニスを楽しむ程度です。独身貴族なので「安めの外車でも買おうかな」と言ってた時期もありましたが「勿体ないのでやっぱり国産のミニバンにした」とか。

父も同じなので、相続は全く揉めませんした。

賢い方ですね。

😀
      カノン
      現金でなく、不動産などの資産を相続しました。
      大した物ではなくとも、相続税のかかるくらいはあって面倒かつ大変でした。
      美田を残さず…の意味をちょっとは理解しましたし、結局は個人の財産などは幻想、土地なんてお国のものと実感することもありました。
      物は残らん、教育、教養、体験の形で残すのが良い。悟りつつも現金にするのは簡単な事でなく、毎年税金を払っています。

現金で残してくださった親御さんの賢さと気持ちの深さを、トピ主さんも受け継いでおられる。
      かくありたいものです。

昔の知り合いが

ぐー

結構な額を若いころに相続したらしく、まともに働いたことがありません。
      昼間に起きて夕方からお酒を飲み始めているようです。

お金があるからか社会人経験が乏しいからか無責任で自分勝手なところがあり普通とは違う感じがします。

相続していないほうが苦労してでも仕事を続け、まっとうな人生を送れていたのではないかと思います。
      悪い一例ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんな殊勝な考えはないです

rarara
        「親の金を当てにしない」だの「自分の生活は自分で築く」だの殊勝な考えはありません。
        お金は遣えばなくなってしまいます。何があるかわかりませんから置いてあるだけです。
        いずれ必要な時には遣うでしょうが、自分の稼ぎでやっていけてる間は手を付けません。
        多額と言っても10憶20憶あったら、少しは遣っちゃうかもしれませんけどね。
        お金って遣う事に慣れるとキリがないものですから、質素を心掛けるくらいがちょうどいいのかも。
        「思ったよりお金が掛かった」という事はよくあっても「思ったより掛からなかった」という事は圧倒的に少ないですし。
        あまり経験もないのに大きなお金を動かすのも怖いですしね。

ひとりじめ

いくつになっても末娘
        5人の子供が居たが、親と同居していた自分の家族を持たない次女が現金や預金など相続したらしい。
        親の預金通帳もみせないし、いくら相続したのか不明。田舎の山や畑は売れそうもないけど?

次女はずっと独身、心の病で障害年金をもらいつつ親と暮していた。
        親の死後、広すぎる実家で猫と一人暮らししている。寂しいのか、近くの妹達を電話し来させようとする。
        長女は遠方で、専業主婦の3女が時々実家へ様子見に行くが、兼業の4女は(不満だらけ)実家に寄り付かない。
        次女が独り占めした遺産がどっさり?あるのに、本人の生活は質素でかなりケチになっている。
        太っていたのが、痩せてきているし、生活費がかかると愚痴るけど、どの口が言うのか!?
        次女は70歳になったら施設に入ると言うが、仕事しなくて普通に生きていける人ってどうなの?

そんな身分になってみたいけど病人にはなりたくないし、言えることはお金には縁がなさそう。

それが普通

リース
        よほどのバカ息子、バカ娘でもない限り親の遺産を遊んで使う人なんているのかな?

親からの「預かりもの」はそのまま子供へ。
        まとまった現金ならば、リスクの小さい運用で増えた分を子供の教育費に使うくらいで。
        不動産を相続したら、不動産所得が微々たるものでも売らずに子供に。

もちろん、何かあったときの「保険」という考えはわかります。路頭に迷いそうならそのお金に手を付けることも、あり得る。

私もいずれ親の不動産が私のものになりますが、そのまま子供に相続させます。
        それが当たりまえ。

身の程を知る。

大福
        私も数年前、父が天国に旅立ってから4ケタほどの遺産を相続しました。
        で、何か変わったか…

相変わらず20平方メートルのアパートを借りて、
        相変わらず近所のスーパーで特価品のお惣菜を購入して、
        相変わらずユ○クロの衣料を愛用してます。

回転寿司に入っても金のお皿には中々手が出せず、一番安いお皿+ワンランク上のお皿を2枚も食べれば満足。

親が頑張って蓄えたオカネを使うのは一瞬だろうけど、貯めた思いは大事にしないと、と思うと中々使えないものです。
        人間が出来てないのかな?

タイムリーな質問

💡
        タックル
        現在、今年亡くなった兄の遺産を相続するのに四苦八苦中
        相続税を引いても新築が3~4軒買える額です
        私、44歳にして若干老後モードです
        仕事はもう辞めても大丈夫と思いますが、堅実な妻が認めてくれません(笑)
        兄の遺産がなくても今まで十分幸せだったからお金では変わらないと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示