詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の感覚がおかしいでしょうか?

レス25
    (トピ主5
    😠
    こもちししゃも
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。ちょっと愚痴になりますがよろしくお願いいたします。

40代3人の男の子の母です。営業の仕事をしています。後輩の指導をすることになりました。同じ地区を二つに分け、新人の後輩がA地区、私がB地区の担当です。

後輩をA子さん(40代小1・5歳の母・)ということで具体的な話を聞いて下さい。

1不慣れなA子さんの初仕事、同行するよう上司に頼まれ、お互いの自宅からの中間地点を待ち合わせにしようと言うと「目的地から遠くなる」と別の場所を指定されました。
     A子さんには近いが、私には遠方だったので歩み寄ってもらいたいといってもなかなかすり合わせできず、結局彼女の指定場所になりました。

2待ち合わせ当日、駐車場で30分待つも連絡なし。電話をかけてもお留守番サービスにつながりました。10分後、折り返しの電話がありましたが、「時間には来ていた。着信に気付かなかった」
     と言われました。(一応、ごめんなさ~いと言われました。)

3自分で調べられる程度の質問を頻繁に、業務時間外に聞いてくる事(時間外の着信にはメールで対応しています)、聞いたからといってその後の報告はなしです。

4同業者との研究会に2時間弱の遅刻、子供が小さいから少し遅れるのは止む無しとは思ったのですが、A子さんが到着してから30分で閉会、顔合わせにもなりませんでした。
     (この時も、すみません、道を間違えてしまって、と謝られました。彼女の車にはナビがついています。)

5業務内容に一部難しいものがあり、別の担当者がA子さんのかわりにしてくれました。その内容についてしばしば不満を訴えてきます。(自分でしたいのではなく、不備を非難するような)

私の感覚では、遅刻しない・御礼はいう(あるいは報告をする)のが当たり前だと思うのですが・・

ランキング

レス

はい・・

gon
    >、遅刻しない・御礼はいう(あるいは報告をする)のが当たり前だと思うのですが・・

その通りだと思います

ですが、1番だけはおかしいかな。
    彼女の言うとおり、あなたと会うために目的地から遠くなるのはアホらしい。
    なんで大回りしなきゃいけないんだか。
    目的地付近で集合すればいいだけです。
    あえて中間地点を選ぶ事で、彼女が逆方向へ行くのは「…」となっても当然かな。

トピ主さんがおかしい

しっかり!
    ママ友やご近所さんが非常識で困っている・・・・って訳じゃないですよね?仕事なのに何でこんなところで愚痴っているのか。おかしいです。

年齢が近いということで、あちらとしては同格の同僚扱いもしくはママ友みたいなもんだと思われているんでしょう。トピ主さんがお互いの立場を明確にすればここに挙げられているほとんどのトラブルは回避もしくは適正に処理できるのではないかと思いますが・・・・彼女の車のナビの有無なんてどうでもいい事ですよ。繰り返しますがママ友との待ち合わせじゃないんですよ?

お礼するしないなんていうのはトピ主さんの情の問題です。もうちょっとビジネスライクに対処すべき問題じゃないんでしょうか。同業者との集まりでは会社の不利益はないのですか?報告が無いと言ってますが、このトピ自体トピ主さんが上司に報告すべき案件じゃないのですか。

業務時間外の連絡も対処する必要ないし、彼女の文句など聞く必要もない。遅刻だってトピ主さんが「已む無し」と判断する立場なのでしょうか?彼女の採用条件が 「子供の都合第一」なのならそれこそ已む無しですが。

非常識なのは彼女ですが、トピタイについてはYESです。

困った女性ですね

ken
    無論トピ主さんの感覚が普通であり、当たり前です。
    身勝手で依存癖、時間にだらしなく、常識を弁えない女性像が浮かびます。
    2.4.は明らかに言い訳。基本的に時間にルースなのでしょう。
    団体行動もできない女性のようです。
    そういうタイプは決して変わることはないので職場の管理職や同僚を
    巻き込んで早く対応したほうがいいです。

トピ主様、上司に報告しました?

あらやん
    私なら、事実を上司に報告します。

もちろん、事実のみで、感情を入れた悪口にならないように。
    多分、彼女、仕事無理です。
    でも、それを判断するのは、トピ主様ではないので、
    まずはトピ主様の指導の仕事である「報告」をしてください。
    まっとうな会社(上司)なら、直接注意するまでいかなくても、
    今後、目を光らせ、引き続き何か不都合が生じたら、
    トピ主様から報告するように言うでしょう。

実はコネで入っているとか、上司の役目ができない上司なら、
    まあ、このままですから、
    トピ主様は、極力巻き込まれないようにしてください。

全然 おかしくないです!!

🐷
    ねずみ
    ビシッと言うべき事は言いましょう!
    あくまでも仕事上の事なのですから。
    逐一 直属の上司に相談し 判断を仰ぎましょう!

あまりに 感覚の違う人間と一緒にいると自分がストレス過多に陥ります。

言っても駄目な人間と云うものも時として存在するものです。

自分の感情を極力入れず 事実のみを上司に報告しましょう!

上が判断してくれますよ!!

厳しいところなら 「くび」。簡単にくびには出来ないけど。

💍
    わんこ
    簡単にくびには出来ないけど、ありえない事もないです。

そのかたは、2時間も遅刻(他諸々)。軽く受け止めて全くけじめの自覚が足りないですよね

トピ主さんは自分はまともだと思っているけど、「小さいお子さんがいるので多少仕方が無い」かなと思った。
    といいますが、今の若い子はそれを「理解」「優しさ」だと自分でもうぬぼれているところがありますが、違います。

プライベートの待ち合わせでの思いなら、それは優しさです。
    が、いったん会社に入ったらそんなことは通用しませんよ。

同じ会社で子供の居ない同僚なら、そんないい加減な人間とかかわると常に負担を負うことになります。

それは仕事に支障をきたす行為でもあるのですよ。

全く話は変わりますが、今の若い人って本当に軽いの。
    例えば遠足(バスとか他)とかにいって、自由行動しました。集合時間に遅刻したとする。

そのために、合わなくていい交通事故にあうとかも考えられるのです。他人がかかわった場合は自分勝手な軽い気持ちで行動せず、常に責任感ももってなければならないのです。

おかしいと言うより

😠
    三三七
    私に人事権があるなら、能力無しで、くびです。 入ったばかりなら、研修期間中でしょうから、残念ながら、貴殿と自社の業務内容が合わないと判断しました。と本人に告知します。その為の研修期間でもあります。
    仕事以前の問題です。あなたの目から見て疑問点が多いなら、感じたままを箇条書きに書き、上司に正直に報告するまでです。いわゆる、報告連絡相談です。
    能力の無い人材を入れ、約束や遅刻を繰り返すなら、当然お客様とトラブルが起きます。会社にも不利益です。
    あなたが、教える云々は、無駄になるでしょう。

残念でしたね。

🐱
    ちゃ~☆
    主さんの感覚は間違っていません。

そんなのは社会人として、当然です。
    人間性の問題です。

主さんはその事をきちんと注意しましたか?
    社会人経験が少ない人は、そんな常識に欠けている人もいます。
    先輩として、きちんとアドバイスしてあげましょう。

どうしてもダメならば、上司からも指導してもらいましょうよ。

いずれ、辞めていくでしょう。

😨
    まま
    彼女が、仕事をものにできなかったとしても、
    あなたの、せいじゃない。

それで、職場を去っても、代わりがくるだけ。
    指導しろと、上司に言われているのですから、
    すればいいだけのこと。

悩むことじゃありませんね。

最終的には営業として独り立ちさせる方向に持って行く

🐶
    RYU
    営業の仕事ということで、ある程度は業績・成績が評価に反映するようなシステムになっているかとは思います。

とりあえず、A子さんの指導を上司に頼まれたのですから、それはトピ主さんの「業務」となります。なので、途中で放棄したりせずにきちんとこなしてください。
    その上で、直属の管理職上司がいるはずでしょうから、出来事をきちんと報告すればいいと思います。できれば、A子さんが何も口を出せないぐらい客観的かつ具体的な「指導レポート」を作るといいと思います(このトピ文のような主観的かつ感情的な報告はNG)。

今現在、トピ主さんを含め、色々な人に手伝ってもらっている状態なのですから、それが「当たり前」と思われてしまっては、何も意味がありません。
    期限を切って、この日以降は一人で全部やってもらうから頑張って憶えてくださいと、危機感をあおるのも一つの手かとは思います。

また、トピ主さんも先輩としてある程度は毅然とした態度で接することも必要かと思います。
    トピ主さんの感覚がおかしいとは思いませんが、初対面の新人になめられるような態度をとってしまったことは容易に想像がつきます。

トピ主です

😠
    こもちししゃも
    自分の伝えたいことが上手く書けていなくて補足しようと思います。なれていなくてわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。

今回このようなことを書いたのは、じつは先輩にトピ+別の話をしたら「あなたは他人のことを気にしすぎる。他人に厳しい」と言われてしまいました。

別の話というのが 1)他部署の協力が必要な案件が、A子さんの担当地区であり、私が連絡をとり他部署の課長が対応してくださいました。後日その課長からご挨拶いただき、

無事解決したとおしらせいただきました。A子さんからは途中経過も解決も一切報告もなしです。(この件に関係のないメールは年中きていました)

2)A子さんのご家族が入院、明日もしれない重体とのことでした。辞めるべきか相談され、軽軽な返事もできず、「続けるならできることは手伝います」と答えました。

それからひと月ほど経ちますが、ご家族のご容体についてたずねると「今落ち着きました」で終わりです。飲み会には参加していました。

A子さんを非常識と思いますが、きびしすぎると言われ、私の感覚がおかしいのかわからなくなりました。

論外です

きのこ
    仕事する気あるのでしょうか???
    1、3、はまだ不慣れということで大目に見たとしても、遅刻はないです。
    道に迷わないように、事前に調べるのが当り前、渋滞など予想されるなら公共の交通機関を使う、社会人として当り前です。

正直、子供を理由に欠勤したり大幅な遅刻をする人は働くなと思います。

上司に言えないのでしょうか?
    迷惑を被るのはトピ主さんです。

おかしくありません

一小市民
    あなたの言うことが正しいです。
    (まあ「子供が小さいから少し遅れるのは止む無し」というのはダメですが)

そしてそれをしっかりと教え込むのが指導係であるあなたの仕事です。

どうなったら満足しますか?

🐤
    トール
    A子さんが何も変わらなかったとしても、
    多くの人に同意してもらったら満足しますか?

そういうときは【愚痴】とタイトルに入れましょう。

トピ主さんの感覚以前の問題

sos
    早く直属の上司に相談したほうがいいよ。
    彼女、営業に向いてない。
    責任感が欠片もないもの。
    いえ、営業どころか仕事自体を甘く見てるんだと思う。
    遅刻しない、御礼は言うなんて学生でも当たり前。
    このままだともっと酷いことになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして、そんなに自信がないのでしょうか?

檸檬
      誰の感覚でも、仕事で遅刻しないのは当たり前では?

小学生の頃から遅刻するなと教えられてますよね?
      中学校からは、内申に響きます。

それで、自分の感覚がおかしいのか?と思うトピ主さんが不思議です。

でも、世の中には非常識な人はいますから、遅刻したらいけないと思っていない人もいるでしょうね。
      トピ主さんの職場にはそんな人がたくさんいて、そちらの方が多数で普通になってるのでしょうか。

お疲れさまです

かた
      1
      最初から目的地の近くを待ち合わせ場所にすべきです。
      お互いの自宅からの中間地点を待ち合わせにしてそこから目的地に移動するのは無駄だと思います。

2
      時間には来ていたというのは本当なのでしょうか?
      姿が見えないから電話したのですよね?
      広い駐車場でそれぞれ反対側の端と端に居て見えなかったのでしょうか?
      もしそうなら今度からもっと狭い範囲を待ち合わせ場所にしましょう。

3
      業務時間内に質問してくださいと言ってください。
      その上で自分で調べて欲しかったらそのように伝えてください。

4
      次回から遅刻しないように指導してください。

5
      不備が事実なら改善してください。
      不備がなくA子さんのかわりに別の担当者がすることに正当性があるならば
      (上司の指示や、指導者であるトピ主さんの判断(締切に間に合わないなど))、
      それらをA子さんに説明してください。

A子さんは仕事のできない人のようですががんばってください。
      指導者になってからどのくらい経ったのかわかりませんが、
      改善が見られないならば上司にその旨報告してください。

あんまり考えない方が良いと…

Kitten
      変な人が入ってきたからって、あんまり考えない方がいいですよ。
      主さんは、上司に言われて、当初の仕事を教えただけですから、別に指導係でもないんだし
      仕事を教えてあげようとか、彼女の仕事に責任持つべきなの?とか悩まずに
      単なる気の合わない同僚として距離をとって、愚痴は聞き流し、関わらないようにして
      主さんは主さんのお給料分の仕事の心配をした方がいいです。

どうせ上司も持て余すから、主さんに押し付けようとされるのは目に見えてますが、
      上司に押し付けられそうになっても、
      「自分じゃあ役不足で無理です。
      気が合わないから、押し付けられたら、私は転職を考えちゃいます。
      どうしてもと言うなら、その分お給料あげてもらえますか?」
      などと言い抜けて、逃げてくださいね~。

コツは、笑顔で、キッパリ断る…です。

絶対やっちゃいけないのは、イヤイヤ引き受けること…
      全部、主さんの責任にされちゃうと、ストレス溜めて辞める羽目になりますよ

どちらもおかしい。

ARARA
      仕事上の待ち合わせということですから、
      待ち合わせ場所は、会社か
      それぞれの自宅の中間地点というよりも
      取引先を中心に考え、
      現地で待ち合わせか、
      各々の自宅から取引先までの道筋で交わる地点
      ではないでしょうか?

具体例2は、何を言いたいのかわかりません。

具体例1と2に関しては、
      待ち合わせ時間にお互いがいるのに合流できなかったのは、
      打ち合わせ不足も考えられます。

遅刻はしない、報告をするのが当たり前といいながら、
      子供が小さいから少し遅れるのは止む無しですか?
      あなたもそんな風に甘えて仕事をなさってきたのでしょうか?
      遅刻しないことは大切ですが、
      2時間も遅刻するような場合には
      まず連絡が必要です。

研究会に参加していたあなたも
      後輩が遅刻しているのを知りながら
      何もしていなければ、
      後輩同様、あなたも会社の顔を潰したことになります。

先輩の言葉には、
      自分には甘いのにという言葉が隠れているような気がします。

後輩の態度を愚痴る前に
      ご自分を反省しましょうってことです。

トピ主、ご報告です(2)

こもちししゃも
      レスをありがとうございます。ARARA様まで読みました。

ARARA様 待ち合わせ場所について直ぐにメールで(○○の看板前にいます)と知らせました。着いたら連絡をください、とも書き、着信は二度入れています。言いたいことが伝わらない文章でしたでしょうか。A子さんの指定場所で、自宅寄りなのに遅刻してくること、さらに「ごめんなさい」はおかしくないですか?言葉としても仕事の付き合いでは「申し訳ありません」と言わないかという主旨です。
      研究会は勉強会のような内容です。A子さんの参加は任意でした。私自身は開始前に現着しているので、A子さんは保育園に預けてから参加するというので5分10分遅れるのは仕方がないかなと思いました。甘かったと思います。遅れている間に何度も着信とメールを入れています。途中で一度メールで道を間違えたと連絡がありました。会場についてから高速運転中ででられなかった、返信するより早く着いたほうが良いと思ったと言われました。
      先輩とも改めて話しあって、「ご家族が重体と聞き、報告まで気が回らないだろうと思った。大変な時に完璧を求めても・・と思った。」そうです。続きます。

とぴ主報告です(3)

こもちししゃも
      先日、会社の懇親会でA子さんが出席したおり、先輩から「(ご家族の具合は)大丈夫ですか?」と聞くと「思ったより丈夫だったので」と明るく答え、小学校の役員を引き受けた話など楽しく飲んで帰った様子から、重体というほどのことではなかったらしい、とわかりました。先輩からは改めて「あれは強者だわ。貴方はなめられてるわ」と言われました。

>Kitten様 ありがとうございます。肩に力が入った考え方をしていたと気付きました。彼女の仕事にまで責任を・・には、はっと目が覚める思いです。キッパリ断る、ようにします。

>かた様 説明不足で失礼致しました。1ですが、通常同行の際、同行者を駅まで迎えに行き乗り合わせて車内で訪問先についての打ち合わせをしています。私が勝手に彼女に気を遣い、中間地点を提案しました。直行直帰の仕事なので、迎えに行く時間も業務時間に含まれます。彼女にも意図が伝わっていなかったのだと、レスのおかげでわかりました。ありがとうございます。

>檸檬様 本当になんであんなに弱気になっていたんだか・と思っています。遅刻も報告しないのも自分では考えられないのですが。続きます。

トピ主報告です。(4)

こもちししゃも
      >檸檬様 一つには、A子さんのご家族が重体と聞いて、同情する気持ちがあったと思います。トピを書いていて自分でも、その事と遅刻は別だと気づきました。有り難うございます。、

>SOS様 思い切って上司に相談しました。流されると思っていたのですが、来週同行して様子を見る、他部署への御礼も報告もないのはびっくりだと言われました。後だしになりますが、小規模な会議を3回欠席(体調不良だったり、子供さんのインフル)していて、上司も問題視しています。背中を押していただいてありがとうございました。

>トール様 迷っていたので相談しました。そんな時ありませんか?

>一小市民様 指導係、自覚を持ってがんばります。

>きのこ様 先ほどのレスに重なりますが、きちんと上司に相談しようと思えました。ありがとうございました。

トピ主報告です

こもちししゃも
      >RYU様 確かに感情的でした。自分と全く違うタイプのA子さんに指導するのに混乱していました。。私は遅刻(しませんが)したら、すごく焦りますし、しつこく謝ってしまうと思います。しれっと謝って次の会話へ・・というのが(ええっ)と思ってしまうんです。これも感情的ですが。

>なめられている・・ご指摘通りだと思います。今回、皆様のレスに背中を押されて上司に報告しました。さらに、A子さん本人に、他部署の方に経過報告がなく、御礼の電話ORメールもないことを、強く問題だと話しました。「すみませんでした」と言われました。(甘いのですが、ごめんなさいよりは格段の進歩だと思いました。

>まま様 おっしゃる通りかもしれません。「思ったより楽じゃなかった」と言っていました。

>ちゃ~☆様 (報告の件で)思い切って強く注意しました。あれだけ頻繁にきていた、時間外の質問メールがぴたりとこなくなりました。良かったと思っています。有り難うございました。

トピ主です

こもちししゃも
      >三三七様 業務内容を詳しくかけないのですが、今が繁忙期で猫の手も借りたい状態です。また新人を採用するには、時期的な問題があるようで、上司は今シーズン乗り切れたら・・という状況です。昨日、上司に報告しました。改善されるか様子をみます。

>わんこ様 「多少仕方ない」は反省してます。年齢はA子さんと私、近いのですが、末っ子が14才の私に対して、A子さんは7歳、5歳なので「保育園が早朝は開かない」と言われると(そうなのか)と思ってしまって。
      会社での付き合いに変な甘さをみせた私の失敗でした。

>ねずみ様 ビシッと言いました!思いきって注意する口調で!
      その時は「すみませんでした」だけでしたが、さきほど謝罪メールがきました。ありがとうございました。

>あらやん様 上司に報告した結果、A子さんと上司の同行が決まり、問題点についても様子をみると言っていただきました。コネではなく前任者が急な退職だったこと、A子さんは明るく人見知りしないので採用されたようです。
      巻き込まれないようにします。

トピ主です

こもちししゃも
      >ken様 レスをありがとうございます。A子さんは明るく話好きなのですが、先日の会合でも周りを見ずにいつまでも話していて、閉場するので出てください、と怒られていました。本人も「細かいことは気にならない」と言ってます。上司に相談したことで、解決に向かえばよいと思っています。

>しっかり様 ママ友と思われているとのご指摘、痛いですがそう思います。というかママ友でこんな失礼な友達いませんが・・。
      指導係だから、という感覚はA子さんにはないと思います。自分は「新人なのでわからないのが当たり前ですよね、これから覚えます」。とポジティブです。
      重複しますが、こちらから着信やメールで所在確認はしています。ナビのことを書いたのは私は前日に目的地を登録するので逆算して遅刻はあり得ないと思ったからです。
      御礼という書き方が誤解を招いたと思います。他部署の課長に助力の御礼、その上での報告がないことです。今回トピのレスをいただいてから、上司に報告とA子さんに直接「助力してもらって投げっぱなしにしない」ことを注意しました。

>gon様 彼女の視点で考えること、説明不足を痛感しました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る