詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊ぶ約束した友達が来なかったら(小2)

レス34
    (トピ主1
    小巻
    子供
    小2の息子が木曜日、学校から帰ってきて「Aくんと日曜日に遊ぶ約束した!」と言いました。
    聞くと、学校の隣の公園(家から五分)で、日曜日の1時集合と。息子が誘われたそうです。

「ほんとにほんとか分からないから、もう一度、本当か聞いて約束しておいで」と金曜日に学校に送り出しました。Aくんのお母さんの連絡先を知らないので、子供同士の話しか頼りがなくて。

金曜日帰ってきて、「土曜日でもいい?って言われたからいいよって言った。時間は同じ1時から」と息子が言うので、それなら本当だなと思って土曜日に送り出しました。

でも1時集合の公園で30分待ってもAくんは来なかったそうです。残念そうに帰ってきた息子のリュックには、一緒に食べるつもりのおやつも入っていたのに。どんな気持ちで30分待っていたのか、胸が痛くなりました。親同士の約束ではなく子供同士で約束して、しかも一人で自転車で行く、という経験が、息子にとっては生まれて初めてでした。行き来が心配だったけど通学路と同じだし、色々息子と約束をして、もう大丈夫だなと思えたので送り出しました。誇らしげに出て行った息子、遊ばせてやりたかったなぁ。

子供同士の約束ってまだ早いのでしょうか。親同士連絡も取れない間柄では、今時やめたほうがいいのでしょうか?

息子は近所の子たちとは毎日遊びますが、親同士顔を出したり連絡を入れたりします。今回のAくんは親さんに面識がないしちょっと愛想のないお母さんなので、Aくんに誘われても家(公園の目の前)にはおじゃましない、集合場所にもし来なくても、ピンポンしに行かないように言いました(ハ?って顔されたらちょっとかわいそうなので)。Aくんがうちに来たいと言ってたそうなので、もし連れてくるときはAくんのお母さんに伝えてから(心配しないように)来るんだよ、とも言いました。

みなさんはどんな感じですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ経験あります。

🐱
    にゃん
    うちの子供は小1の頃から、ちゃんと約束は守るタイプでしたが、
    約束をした友達に すっぽかされた経験は何度もあります。

子供自身もだんだん学習してきて、『Aちゃんとの約束は当てにならない』とか、
    『Bちゃんは絶対約束守る子だから信用できる』とか、言っていましたよ。

大人でも、平気で約束をすっぽかす人だっているし、いろいろですよね。

子供の頃から理不尽な経験もしながら、学ぶ事も多いです。
    自分がされて嫌だった事は人にはしないように、しっかり約束を守れる子に育てればいいと思います。

低学年の約束は本当に大変ですよ

春巻き
    遊ぼうね~と言い合うだけで幸せ♪と完結しちゃう子もいます。
    約束は守ろうと思える子もいます。

でも公園が目の前のお宅ならば、一回親子で挨拶がてらピンポンしたらいいかも。

そっか、そっか。

れいママ
    それは残念、可哀想な思いをしましたね、息子さん。小2だからまだまだいろいろ親が手を焼いてあいだに入ってやらないとね、今の時代はね。A君も遊びたかっただろうね。公園へ行きたかったはず。うまくいかなったんだろうね。でも息子さんが経験したその苦い思い、ムダじゃないよ。いろんな経験、様々な思いをしたもん勝ち!きっと友達たくさん出来るタイプね。うちの息子もそうでした。

よくある事だと思います。

矢車草
    子ども同士の約束なのでそのような事はいくらでもあると思いますよ。

子どもがそのつもりでも、親の用事などで一緒に出掛けて帰れない事もありますし。
    私も祖母に合わせるつもりが勝手に約束してきて困った事がありますし、子供もすっぽかされた事があります。

すっぽかされた時は
    「何か用事が出来たんだよ。きっと。連絡を取るお話までしてなかったんでしょ。次の機会に遊べばいいじゃない」とお友達を悪く言わないようにしています。
    子供が成長すれば段々と親の知らない子と遊ぶようになるのは当然の事。
    連絡先や親がどんの様な人かわからないなんてよくあります。
    だから子供自身が対応できるように教えて行けばいいのだと思いますよ。

すっぽかされたり、自分に用事が出来た時など困る状況を経験するからこそ
    「ではどうすればそのような状況を避けられるのか」を自ら考えるようにもなるのだと思います。

子ども同士の約束が小2で早いようには思いません。
    そろそろ、そういう経験を通してどうすればいいのか考えさせる時期だと思います。
    いい経験が出来て良かったですね。

ありますあります

浜辺
    特に男の子のあるある話ではないでしょうか。
    親があんまり関わらない子ほど、そういうことをするというのも
    お決まりです。
    親はすんごく切ないんですよね。
    自分はそういうことしないようにしようね、と言うしかないし、
    そうやって成長していくのかな。
    エールポチ押させていただきました!

レスします

a
    私もよくあります。ただ遊びたくなかったか、、ですね

うちも

🐤
    なすび
    4年生の息子がいます。
    つい1週間ほど前、自転車で15分ほどのところで遊ぶ約束をしてきました。
    息子は1時間半待ち、友達は来ませんでした。
    確かに残念だし、可哀想ですよね。
    でも、こんな風にして『約束』と言うことを学んでいくのかな、と思っています。
    小学校に入ってからは、1度も親同士で約束の確認などはしていません。
    全て本人任せです。
    うちはこの4年生の上に兄がいますが、中学生になってから約束が間違えなくできるようになりました。
    小学校のうちは待ち合わせが上手くいかないこともありましたが、その都度勉強になり徐々に約束が上手になっていきました。
    息子さんも今回は悲しい思いをしましたが、次回に繋げていく経験になったのではないでしょうか。

そんなもんですよ

かなこ
    小3の息子がいます。子供同士で約束してきますが、成功率は6割くらいですかね(笑)そんなもんですよ。
    私が、息子には待ち合わせ場所に行って、しばらく待っても来なかったら帰ってきなさいと言っています。そのまま残って一人で遊ぶのは危ないですからね。
    約束はなるべくしないようにも言っていますがそれでもしてきます。子供同士の約束は家の予定とか習い事とかまったく無視なので、親同士が連絡とれないと、いつまで待っても来ないことはおこりえます。また、低学年だと約束自体忘れることもよくあります。
    女の子はまた事情が違うかもしれませんが男の子は割とケロッとしていますよ。

男の子はむずかしい

ゆう
    子どもは時間の観念があやふやで忘れてしまう。
    男の子は特に適当そう・・・。
    別に悪気はないと思うのでむずかしいですね。

昔は約束なしで家行ってピンポーンしたり、公園に行くと誰か居たりでしたが
    今は低学年の間はお母さんがメールのやりとりで約束したりが
    主流なのかもしれません。

高学年になると女の子はメールで約束するので携帯無い子は
    誘いにくいみたいですし。
    なんか自分の時代とは違うなぁと悩みますね。

でも約束してたならピンポンしても良かったと思いますよ。
    あれはダメこれはダメと親が先回りして色々言うのはどうかな。
    これはやっちゃダメだったんだと経験する機会を奪いますからね・・・。

約束も良い経験だと思います。
    前回こうだったから次回はこうしようと自分で考えますし、
    次回どう約束するかお子さんと一緒に考えてみるのもいいかもしれません。
    悲しい経験すると約束は守らないといけないと意識もできますし、
    それも必要な経験です。
    とりあえず、約束の日時を勘違いしていたか、
    忘れたのかくらいはお友達に確認させてみましょう。

うちは小3で

たろすけ
    当時、小3で娘でしたが、休みの日に約束をしたと、言って…常々、お友達との約束はその場ではしない、家に帰って確認してから、と言ってはいたのですが、その日は雪が降って雪遊びがしたいという主旨だったので、急な約束もいた仕方なし。
    ただし、大勢で約束したうち、何人かは連絡が取れましたし(同じクラスの子で学級連絡網がある)事前に確認したうえで、です。

その後は事前に約束していいか確認していますが、行き場所について親が知らない公園だったので最初はついて行きました。同じように来ていた親御さんもありましたよ。送った後親は解散。

うちの子の学校は3年生の時に自転車講習があり自転車免許証が交付されます。そうしたら、一人で自転車での外出が許可です。

家に友達が来るときにはおうちの人は知っているか確認しますが、「知っている」といいつつ(本人は)夜になって「お邪魔したみたいで」と親御さんからメールが来るので事前には言っていないんだな、と思います。ちゃんと我が家でのルールは守ってくれる子なのでうるさくは言いたくないですが、心配じゃないのかな?とは思います。親も知っている人じゃないとイヤかな。

分かります

ぞうさん
    うちも2年生。親の顔が分からない家の遠い子供と約束してきたときに対応に迷います。

例えば今回だったら、Aくんに主さん宅の固定電話番号を伝えて、都合が悪かったら電話してと言う。良かったらAくんのお家の電話番号も教えてと聞いてみるなどしたら急用があれば連絡がもらえたかもしれませんね。
    後、Aくんのお宅にお邪魔しないのはともかく、待ち合わせに来ない場合にピンポンするのは構わなかったんじゃないでしょうか。1時待ち合わせだと、休日に昼食が遅いご家庭だとまだ昼食が済んでなくて、Aくんに時間感覚がまだあまりなくて純粋に遅れただけの可能性もありますし。

ともかく約束が上手く行かないことも経験して子供たちは成長していくんですよね。

お互いがんばりましょう。

”遊べる時” に遊べばいいんです

りこ
    小さい子の口約束なんて、あって無いようなもの。
    うちの子も小1~2の頃までは、約束してないのに家に来る子、約束したのに来ない子、
    様々でした。

子どもが遊びたいと言っても、家に帰れば
    親と出かける用事が実はあったり、習い事が入っていたり、案外あるものです。

そして子どもが外に出ている時に、友達と遊ぶ約束をしているなんて親は思いもよりません。
    「今日は習い事だって毎週言ってるじゃない・・・」って毎回思うもんですよ。
    うちの子だってもしかしたら、どこかの誰ちゃんにそんなこと言ってたかもしれません。

ですから、小さな子どもの口約束なんて
    「あって無いようなもの」「その時に遊べたら、遊べる時間だけ遊べばいい」
    お互いにそれでいいんじゃないですかね。
    高学年になったら、ちゃんと出来るようになるでしょうから。

我が家の場合

2児の母
    うちの子も、小3までは、約束してはすっぽかされていました。
    最初は可哀そうに思っていましたが、
    ここで親があれこれお膳立てしてても子どもは成長しないだろうと思い、
    ・会えなかったとき、次にお友達に会ったときに話すこと
     (自分はちゃんと行ったよ、○○君は用事できちゃった?等)
    ・約束しても相手がいなかったとき、お互いどうするかあらかじめ話しておくこと
    など、いくつかアドバイスをして、あとは子どもに任せておきました。

小4になった今、やっと約束通り遊べています。
    時にはお弁当まで持って、1日じゅう

困ったときの解決法など、話してあげたらいかがでしょうか。
    お友達と、楽しく遊べる日はかならず来ますよ

レスします

nimo
    あなたそれだけ疑っていて心配してた割に、ひとりで行かせたんだ。
    そんなに心配ならついて行けば良かったじゃないですか。
    家から5分の場所なのに・・
    遊ばせてやりたかったなぁ・・どんな気持ちで待ったんだろう・・って言う割には
    「集合場所に来ないなら家には行かないように!」なんて釘さしてるし・・
    「ハァ?って顔されたらかわいそう・・」って、もしかして家に呼びに行ってたら遊べたかもしれないし、忘れたのかなんなのかはっきりわかったかもしれないのに。
    自分がA母さんと付き合いづらいからって、A母の機嫌を損ねないように~って、息子より彼女にどう思われるかと自分の保身を第一にしたんじゃないですか。
    自分が小学生だった頃とかも、遊ぶ約束に会えなかったら普通に家に呼びに行ってましたよね。高学年とかになってもそうだわ、家に行っちゃった方が早いから。
    そこ禁止されたらそりゃ待ちぼうけになるよね。
    せめて家に迎えに行かせても良かったのでは?
    は?って顔されたらかわいそうって言うけど、待ちぼうけで理由もわからない時点でもうかわいそうですよ

トピ主さんが変わっていると思います。

うーん・・・
    最近はクラス名簿で連絡先の欄がないのが当たり前の時代なので、子供同士が約束しても親同士が連絡先の交換をしていないと、約束が実行されくいことも多いと思います。

今回の場合、息子さんは相手の家を知っていたのでしょう?なぜ玄関チャイムを押すことを禁じたのですか?チャイムを押したら上り込んじゃうタイプのお子さんなのでしょうか。

上り込むような子でないのだったら、その場でおうちの人に、A君が息子さんと遊ぶ約束をしていたこととか、その日は本当に遊べたのか、遊べなかったけど連絡の方法がつかなかったとか、理由がわかったと思うんですけどね。

おうちの人も、約束していたのを知らずに、急な用事を言いつけてしまったのかもしれませんし。

玄関チャイムを鳴らしてA君を呼びに行くことは良いけど、上り込まないようにね、と言って送り出せばよかったのに。余計な気遣いが、子供同士をややこしくさせているような気がします。

それと面識がないのに愛想が無いお母さん、というのもちょっとよくわかりません。見たことがあるけど、実際に話したことがないという意味なんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小4でも怪しい時あります

🙂
      はな
      胸が痛かったと思いますが、これも経験です。

親がおぜん立てして傷つかないように先回りするお母様もいますが、
      私はこの程度ならしません。遠方の子なら、親同士で連絡しますけどね。
      友達との約束も自分で学ぶべきこと。上手くいかない悲しさも含めてです。

一年生から、ま~色々怪しいことがいっぱいありました。
      でも、お互い様。
      A君のお母様を先入観だけで悪くとるのは、やめたほうがいいですよ。

小4の我が子。「家で待ってるから来て」と言われて約束の時間に行ったら、
      誰もいない。しょうがないので、公園を探し回って時間切れ。
      お稽古に行きました。子供がお稽古中に、相手の子が我家に来ました。
      「〇〇が来ないんだよ。Bの家で待ってるのに。どうしたの?」って。
      おいおいBの家なら、Bって言ってよ。君の家だと思うじゃないか。

小4でも時々やっちゃいます。こんなものですよ。
      安全だけ配慮してあげて下さい。

半分くらいかなあ

もちもち
      新二年生ですよね。男子だから…とか色々諸説あるかもですが、その子の成長度や性格にかなり左右されるかもです。

経験的に、その年齢での子供同士の約束で遊ぶ約束が守られてるのは半分くらいかな。女の子はきっちりしてる感じです。

だから連絡先がわからないとほんとどうにもならないです。

特に土日の約束は危険かな。家庭によっては土日は家族で過ごすのをメインにしてるお家も私の周囲には多いですから。

かくいう私の息子も習い事のある日に約束してきてしまって、たまたま連絡先の分かる子だったものの、わからない子であればすっぽかしになりますよね。

子供にも何度も安易な約束してこないと口を酸っぱくして言うのですが、まだまだです。

おうちに勝手に突撃しないなど、対応としては間違ってないしお子さんもお約束守ってて偉いですね。
      あまり深く考えないようフォローしてあげてください。
      おやくそくしてても、オヤツ食べてる間にわすれてしまう子もいますので…

よくあること

kagami
      男の子同士ではよくあることです。近所でないと連絡先ってわからないものです。あまり詮索もできませんし、難しいです。

お子さんが何度も確認して約束してきたにもかかわらず、30分も待っていたことを考えると心が痛みます。おやつまで用意して持って行ったのに。

うちの息子も低学年時代はそうでした。遊ぶ友達が約束した場所に来ないなんてしょっちゅうでした。

でも、中学年になると時間や場所が正確になってしてきますし、高学年になればそんな心配はなくなります。

お子さんにとって、今回のことは大冒険だったと思います。思い切って行かせた小巻さん、偉いと私は思います。

そして、それらのことをきちんと話すお子さんも偉いです。「遊ぶ子が来ないから違う子と遊んじゃおう。」ってどっか行ったりしなかったんですから、しっかりした立派なお子さんです。

保護者会や行事の時などにAくんのお母様に「子供同士仲が良いみたいで、ありがとうございます。」と声を掛けてみてください。様子を見て、今後の対応を考えてください。

う~ん

黒旋風
      現状、なぜA君が来なかったか、わからないですよね?
      A君の判断で遊ぶ約束をしちゃったけど、親に止められた…とか。

トピ主さんもあまり息子をデリケートに扱わない方が良いと思います。
      すっぽかされたのは可哀想だけど、明るく「月曜日に理由聞いてきな」と
      学校に送り出しましょう。
      もしくは、A君の家が近く一人で行けるのだから、行かせても良かったです。
      そこでA君もしくはA母に断られたら、その場で理由がわかるのだし。

あれもこれも可哀想…と思っちゃうと、息子さんがナイーブに育ち過ぎて
      しまう気がします。男の子ならもう少しサバサバした部分も見せないとね。

過保護では?

まゆ
      低学年、特に男の子にはよくある話。
      そういう経験で学んでいくんです。
      毎回約束してワザとすっぽかすという
      イジメが疑われる場合は問題ですが
      様子見でいいのではないでしょうか?

よくあること

みんと
      うちも二年生です。
      約束に友達が来なかったなんてことはしょっちゅう。1年生の時はほぼ毎回約束した子と会えなかったりしてました。でも、その場にいたほかの子と遊んで帰ってきたり、会えなかったとしんみり帰ってきたり。いろいろでした。
      二年生になり、時間、場所をきちんと決めてくるようになって、会えなかったは減りましたが、まだまだあります。そんなもんです。
      ただ、会えなかったときは、そのまま一人でふらふらと遊ばずに、帰宅するか、他のお友達がいれば一緒に遊ぶようにと言い聞かせています。こちらは友達と遊んでいるとばかり思っていたら、一人でどこかへ行ってしまったなんてことにならないように。
      だんだんと行動範囲もひろがってきたので、心配は尽きませんが、日々学んで成長していますよ。

よくあることですよ。

桜子
      A君は息子君と遊びたかったから約束したんだけど、おうちの予定があったのかもしれないね。
      電話番号を知らないから、連絡できなかったんだよ。仕方ないね。
      月曜日に、どうしたのか聞いてごらん。

と言って慰めます。

連絡網はないのですか?うちの学校はあるので、週末の約束はその日の朝に電話で確認していますよ。子供が自分で。
      連絡網がないのであれば、保護者会や行事で保護者さんにあった時に、息子が仲良くさせていただいています。
      何かの時に連絡が取れるよう連絡先を教えていただけませんか?
      と、交換してはどうですか?

ちなみに息子は1年生の時からお友達と約束して遊んでますが、やはり数回経験があります。
      複数回そういうことがあったら、もうその子とは約束しなくなりましたし、当日電話で確認するなど、段々約束上手になりました。

コミュニケーション能力ってこんな風にそだつものなのかもしれません、

何事も経験ですね。

これに懲りず、またお友達と約束して楽しく遊べるといいですね。

ずーずーしい子のピンポンは嫌がられる

😨
      アラフォー二児の母
      公園で遊ぶ誘いや待ち合わせ場所に来なかった場合のピンポンはいいんじゃないですか?私だったら全然オッケイです。

家に上がりこんだり、時間問わず訪問する子が嫌がられるんだと思います。

あとね、主さん過保護すぎかな。
      1・2年生の約束の行き違いはよくある事。
      何度も失敗してお互い工夫してうまく遊べるようになるんだと思います。

A君に誘われたら家に上がってもいいと思いますけどね・・・
      無理だったらお母さんも断ると思います。
      は?って顔されてもいいんじゃないかな。
      息子さんが嫌な思いしたらもう行かないと思うし。

2年生の娘がいますが、1年生の時、お友達のお母さんに手紙を書いて連絡先を交換しました。

そういう方法もアリかな~と思いますよ。

昔みたいに緊急連絡網が無い時代ですからよく遊ぶ友達は交換しています。

低学年ではよくあることだと思います。

みかん
      子供は遊びたいから勝手に約束する、でも実際は当日親の用事があったりすると親同士が知り合いでない場合、連絡先がわからずそのまま約束を破る結果になってしまう。低学年なら子供だけ置いて出かけるのも気が引けますしね。よくある話です。

低学年のうちは土日は約束しない方がいいかもしれませんよ。公園などに遊びに行って誰かがいたら遊ぶという方がよいと思います。

低学年で男子だと

子供は中学生
      待ってても来ないとか、たまーにありましたよ。
      でも息子は次の日理由聞くとかしなかったみたい。
      息子は約束したらすっぽかしはしなかったけどね。

ただ、だいたい、すっぽかす子って決まってないですか?
      子供同士、そういう子の事はだいたい分かってると思います。
      まあそれでも男子だからか、おおらかに相手を許すというか、
      いい加減な相手とは、適度に付き合うようになるというか。

ただ高学年になると約束しても遊べなかった場合でも、ちゃんと電話連絡してくる友達たちばかりになりました。
      平日、部活がない曜日は学校で約束してくるが、休日は、家電にかかってきたり、かけたりで時間や場所を決めて遊んでました。

中学だと、平日も毎日部活、休日も遠征であまり遊ぶ暇はないが、たまの休みはやっぱり電話がかかってきて約束してます。
      前日に約束してきても、今から出るわとか何時にどこそこ、とか電話かかってくるしね。

たまに、朝練一緒に行く約束でさえ、友達は遅れそうだと朝イチで、先行って!とわざわざ電話してくる律儀さなので。

あまり深刻に考えなくても、息子さんも段々色々分かってくると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

昨年ママ会でよく話してました

あるある
        小3の息子がいます。昨年はよくありました。そのうち学校で待ち合わせするようになり、学校で会った他の子達と遊びながら待ってたりして来れば遊ぶし来なければ別にいーやみたいな感じでした。そのうちお互いの家を地図書いたりするようになって、約束無しでピンポンして居れば遊ぶようになってます。三年生になった今は、それぞれの習い事など仲間うちで把握しているので、いきなりピンポンでも遊べる率が高くなっています。あまり心配しなくても、子供同時ちゃんと知恵使って上手く付き合っていくと思うので見守ってあげたほうが良いかもです。でもよく溜まってるお宅には時々ふらっと顔だして様子見がてら挨拶してます。(息子が出かけた後に誰かがピンポンして遊びに来た時に居場所を教えた時など)

トピ主です

小巻
        レスありがとうございます。

過保護 と言われてしまうかな、と覚悟していましたが、同じ経験をされた方、息子の気持ちを案じて下さった方の温かい言葉に癒されました。
        私も、2年生の口約束なので半信半疑でしたが、やはりよくあることなんですね(笑)

皆様が書いて下さったように、今回のことでAくんを悪く言うとかでは全くなく、息子がこれから誰かと約束をする時の「言葉の重み」を、今回の経験から感じてもらえるよう話しました。
        1人で集合場所まで行って帰ってこられたこと、「もう、一人で遊びに行けるって分かったね~次は本番だな!」と褒めまくると息子は嬉しそうだったし、少しずつ親から離れていく我が子を実感できた日でした。行き帰りで息子が近所の方に挨拶したこと、後日ご近所さんに教えられました。

友達といろいろ経験して、優しさ、責任感、言葉の重み、身に付けていってほしいです。もう7歳、まだ7歳、親がこっそりフォローしてあげることも、まだ必要だなぁと感じました。

《後日談》
        Aくんは日曜日の1時に、公園で息子を待っていた、そう。学校で2人で「どっちが正解や」と大笑いしたそう。
        心が温まりました

ため息・・・

人のことばかりだね
        まずはそちらの地域では二年生が一人で自転車はいいのですか?

こちらは都内ですが、三年生になって学校で自転車講習があってから初めて一人で自転車は認められます。
        なのでその前提があるせいか、小二の子が一人で自転車ででかけることは平気なのに、たった30分ほど一人で待っただけでそこまで胸をいためる方が不思議です。
        子供同士だとよくあることですよ
        うちは書いたとおり自転車に乗れる時期が決まっており学区も広いため20分も歩いて待ち合わせにいって来なかったなどもありますよ。
        そしてあなたの息子さんも同じようなことをしている可能性だってありますよ。
        そこを考えずにうちの子はかわいそう!と相手への対処を前もってあれこれ子供にいってる辺りがすごく違和感あります。家にはいってはだめとかそんなことは相手の家と子供が決めることなのでは?たった一回の約束のすれ違いでここまで問題視するトピさんが怖いです。くれぐれもまわりに吹聴したりはしないであげてほしいです。

それほど心配なのであれば家から五分なのだったらあなたが一緒にいってあげればよかったのに。
        それを息子がいやがったならばそこは自己責任で仕方ないだけ。

男の子あるある

台風
        低学年男子あるあるだと思います。
        ◯君と遊ぶ約束した~と出て行ったのに、帰ってきたら△君と□君と遊んだ~
        えっ◯君と約束って言ってなかったっけ?だって◯君来なくて△君達いたからと…

あまり親が気にすると子供も気にしてしまうと思うので
        あー何かお家の用があってやっぱり遊べなかったのかもねとかさらっと流すようにしています。
        約束してもすっぽかす子は何度もするので子供自身で色々感じて自分で対処していくと思いますよ

切ないよね

yuu
        息子も、3年生くらいまでは5回ほどすっぽかされましたね。でも、大体決まって同じ子なんですよ。
        1回目は、途中で事故にでもあったのかな・・と心配しましたが、あちこちで同じことをやらかしている子だとわかり、それからはあまり気にしなくなりましたね。

4年生にもなると、自分たちで電話でやりとりしていますよ。
        息子は、自分がすっぽかされて嫌な気持ちを経験できたので、いつも5分前到着で行動しています。待たせるより、待つ方がいいとの事で(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示