詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期退職後に必要な資産は?

レス25
    (トピ主2
    こんにゃく
    話題
     55歳で仕事を辞めて、あとは現在専業主婦の女房と庭仕事や海外貧乏旅行でもしながら貯金と年金で生活できないかな、と思っています。あまり無駄遣いはしない性格だったので、現在金融資産は1.5億円と持ち家があります。子供はもうじき大学卒業なので今後はそれほどお金がかかりません。両親他も金銭上今後問題なし。
     何をふざけたことを、とおっしゃるでしょうがそのために人一倍勉強し働いてきたつもりですし、足腰ができるだけ丈夫なうちに世界を見て回りたいのです。社会との接点を失わないためにもボランティア活動や最低限のアルバイトはするつもりです。
     既に早期退職されている方も含め、ご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

わかります!

🐱
    夢人
    主さんの人生設計は、準備もバッチリ! 後は、予定通り実行あるのみ! ですね~。

多くの人が、妬み交じりにうらやましがると思いますよ。
    なので、そこらへんの人に安易に話すのはやめた方が無難です!

で本題ですが、

家があって、15000万あれば、十分ですね。
    一年あたり、旅費を含めて500万。 ×  30年 = 15000万円。
    年金は、貯金。
    保険もお入りになってますよね。

年間500万って、結構使いであると思いますよ。

で、本当に最後の備えとして、家を処分したお金で、優良な老人ホーム…。

ほぼ似た状況なので、自分の計画です。 参考まで~。

今の生活費は?

🙂
    おっちゃん
    月40万で済むなら、年間480万なので、ざっくり500万として55歳から30年間。85歳までは生きて行けますよ。

予想外の事は想定しないの?

へえー
    早期退職のプランは立派です。世の中予想外の事はあります。緊急時必要なお金は準備されていますか?

ご両親のどちらか或いは両方が介護になったらどうするのですか?世帯が違うし兄弟姉妹がするから関係ない考えなのでしょうか?
    子供が無事卒業できるとも限りません。卒業できたとしても、お金の掛かる趣味や、付き合っている人とどうしても結婚したいと言って来たらどうするのですか?

自分の思い通りになるとは限りません。奥様と一緒に庭仕事や海外旅行?それは同意されているのですか?奥様は一人だから気楽ですが、主と一緒では負担やストレスになる人もいます。嫌だとは言えなく合わせていて、夫が原因で病気になる人もいます。

せめて60歳まで働いて、再就職を見つけた方が良いです。自分が思い描いた老後生活になるとは限らないですよ?

いいんじゃないでしょうか!

50才おじさん
    トピ主さん、
    こんにちは。私より5才先輩なので、とてもコメントなどできませんが…。
    1.5億円と持家あれば、ちょっと世界回ったって問題ないでしょう。
    是非是非、いろいろ旅行されて見聞を書き込んで頂ければと思います。
    ちょっと心配なのが、1.5億円も蓄財できる優秀な方なので、
    リタイアして生活に飽きてしまいませんでしょうか?
    アルバイト程度ではなく、ちょっと見聞を広げたら、再就職されると良いのではないかと、
    勝手なことを思ってしまいます。
    今後も素晴らしい人生になりますようお祈りしております!

余裕かも

😨
    仕事ないもん
    もし、お金で1.5億円あるならば
    アルバイトしなくても
    贅沢しなければ生活できそうです

逆に現金にした場合、それほどない場合は
    意外と金の減るのは早いです

それと、それだけ金融資産があるならば
    おそらくアルバイトはやらない可能性が高いです

言葉で言うと、アルバイトというのは
    派遣や正社員とは違って楽な仕事をイメージ
    されてる人が多いのですが
    今のアルバイトって3Kが多いですよ

ですので現金として1.5億円あるのであれば
    退職してバイトも不要と思われますし
    それだけあればバイトはしないと思います
    逆に現金で数千万程度であれば、生活によっては
    意外と早くなくなりますので注意が必要です
    バイトは必須となります

現在の生活水準などに依ります

白銀バット
    こればかりはそれぞれの家庭の事情に依りますから、ご自分の事情を基に計算してください。予想される生活費、運用益、年金額などを基にしてスプレッドシート(エクセル)でいくつかのモデルについてシミュレーションをすべきです。

例えば、我が家の経済事情から見れば55歳1.5億円は無謀そのものです。

我が家は現在税金などを含む年間総支出1800万円、金融資産はその10倍、持ち家評価額8000万円、借金なしですが、6年後に予定している66歳でのリタイア時点では現在私立校に通う子一人の教育費年間300万円などがなくなり大学も卒後しているので、予想年間支出1200万円、予想金融資産残高2.5億円で、これで予想年金額400万円余りと予想運用利率6%を含めて、リタイア後の25年間を90%の確率でそこそこの暮らしができ且つ計画終了時にそこそこの資産が残ると期待しています(遺産は目的ではありませんが資金に余裕を持たせ枯渇させないということです)。

従って、我が家の生活水準で55歳でリタイアするなら、55歳からの10年間の無収入期間を乗り切るために少なくともあと1.5億円追加しなければなりません。

健康、寿命、必要生活費用により老後必要資金は人それぞれ。

カナダ在住
    それに、利率も株の配当も退職後30年以上どうなるか誰にもわからないけれど。

ダラス モーニング ニュースのThe Life of Riley Index 2014によると、アメリカで2014年に資金を半分ずつ株と国債に投資すると、1.78%。(S&P500は2.08%で5年債1.5%)

Top 25%の税前収入$74449(1ドル120円で約890万円)を得るのに1.78%では$4184483の元金必要。約5億円。同様に計算しカナダでは$4500000弱必要。

毎年4%切り崩してもいいなら、$1861225(約2.23億円)でいい。でも長寿で、国債や定期預金の利率が低いので、4%だと元金が底をつくという論もあり、キャピタルゲインは考慮されてません。公的年金も。

税金を考慮して必要な生活費を書き出し、株、国債や定期預金への投資比率を決め、どれだけの%もらえ、必要な生活費を得るには、どれぐらい資金必要なのか出てきます。

勉強もせず大金を一度に投資するのは危険ですが、北米では、倒産確率少ない大きな会社で配当を毎年あげる会社の株に投資する人多いです。

何事も準備。

匿名
    主さんと同じ50代夫婦、預貯金1億、持ち家です。
    主さんより5000万少ないです。
    うちは、徹底的に家計シミュレーションしました。
    退職すると自腹になる健康保険、年金の試算、固定資産税や
    家電製品の買い替えなど固定費の試算、ネットに載っている
    シミュレーションでは試算し切れませんからエクセルで。
    もちろん介護費用も。100歳まで生きてしまうリスクで試算。
    すると、55歳でやめても、普通に生活はできるが、+遊びはきついと
    わかりました。
    主さんも徹底的に試算してみてください。

さらに、一番の問題点は、「無収入になり、貯金を崩していくことへの
    恐怖」の払拭です。
    今まで収入がありその範囲でつつましく生きてきた習慣の人間は、
    そう簡単に「貯金があるさー」に考えを転換できないのです。
    私は実際退職してみてから実感しました。
    これが、仕事をやめる一番大きな壁だと思います。

うちも、、

隠れ投資家
    私の夫も、55歳でリタイヤしたいと言っています。
    ローンもないし、資産はもう少しありますが、なにせ下の子供がまだ中学生なので、あまり安心できません。

現在でも結構、夫は趣味にはお金を使うので、仕事を辞めたらそっちの方にもっとお金を使うんじゃないかと思うと、なかなかそんな早期退職は、賛成できないんですよね。。
    でも夫は親が早く亡くなっているのもあって、自分の寿命は絶対長くない、、と。やりたいことを思いっきりやりたいから、と55歳を心待ちにしているようなんです、、。

趣味が思いっきりできたとしても、24時間趣味というわけにもいかないでしょうし、友達も多くない夫は、私に頼る部分も多くてちょっと憂鬱な気分でもあります、、。

24時間一緒にいる自信がない私が、パートに出て、結局家事もやらなければいけないので、たいへんになるのかな、、、この先は、、。

大いに賛成

めで鯛
    自分自身の計画とほぼ同じ。こういう人生観の人が増えたら、少しは若い人達に仕事が解放されるのに!と思います。
    目標55歳でしたが、実際は1年遅れで実現しました。

人間働けるだけ働くべきとか、暇で飽きる、と散々周りから言われましたが、残念ながら、暇でもなく、充実した毎日を送っています。働くというのは別に収入目当ての働く!ではなくて良いと思います。人生短いのです、そして、やりたい事が沢山あった若い頃には、お金がない。興味の無い勉強も、嫌な仕事もしなければ成らなかった、長い間、学び、努力し、其のお陰でまともなお給金を頂戴し、、、やっとお金にゆとりができた。ところがこのままだったら、お金はあっても暇が無い人生で終わってしまう。

私は、45歳辺りから計画して、55で仕事を止めると決めていました。夫婦で相談もしました。その間、お互いに仕事は必死でやりました。やっと目標額の資金ができ、且つ家も二人で3軒建てました。これも夢実現の為の基礎です。既に3年が経っていますが、妻共々、やっと自由に自分の人生が楽しめると実感しています。

世の小金持ち層に、大いに実行して欲しい事です!

トピ主です。

こんにゃく
    トピを読んでくださった方、ありがとうございます。

女房には友人が少なく旅行にはいつも夫婦で行っていました。幸い夫婦仲は良い?ですし、私の将来設計には賛成してくれています。両親には使い切れない資産があり現在立派な老人ホームでお世話になっているため、時々連れ出して食事や買い物に行く程度です。相続を受けるつもりは無いのでお互い気楽です。万が一子供が将来半身不随等、一生の介護が必要となったら・・?そのときはもちろん仕事に復帰します。進路変更はいつでも可能なのですから。

とにかく、死ぬまでに自分の網膜に世界の姿を映したい、耳に世界の音を残したい(なので今まで旅行先で写真等を撮ったことがありません)。脚が丈夫じゃなければマチュピチュには登れないでしょう。腕力が無ければジャングルを川で下ることはできないでしょう。胃と歯が強くなければ、アラスカで巨大ステーキに喰らいつけない。だから急ぎたいんです。

「このボケ、人間は一生働かなきゃいけないんだ!」と、武田鉄矢のようなレスが多いと思っていましたが、賛同してくださる方が多かったのでびっくりしました。念願成就までもう少し、頑張って働きます。

もう稼がなくても良い

🐱
    もういいでしょう
    今が何歳で、55歳まで何年あるのか分かりませんが、仮に後15年だとして、給与収入はどの位に見込めますか。

例えば、年収1000万円だとして、15年で1.5億円ですね。
    ならば、社会保険料も含めても、15年間稼ぐ分の資産があると言うことです。
    言い換えれば、もう15年間は、働かなくても良いでしょう。

何か違いますか?

いいんじゃないですか

隠居ババ
    48歳で早期退職、現在51歳。他の方もコメントされたように、保有資産(独り者なのでトピ主ご夫婦よりは少なめ)や不労所得(不動産賃貸収入あり)の状況、100歳まで生きてしまうリスク、歳とともに医療費がかさむ等の前提で、色々シミュレーションしてから退職しました。現役時代の殆どが海外駐在だったので(現在もアジア某国の退職者ビザ制度で海外在住です)、日本で行きたい所が沢山あり、毎年春と秋の気候が良い時期に色々旅行してます。

が、現役時代猛烈に働いてた後遺症か、完全隠居生活は半年で飽きました。かと言って現役時代の超多忙生活に戻りたいとは思いません。現在は自宅マンションの目の前にある日系企業で週3回半日のパートをしてます。一月前に申し出れば、いつでも長期に休むことも可という気楽さです。暇潰しと言うと語弊がありますが、最初はそういうつもりで始めたパートが、現在では社長に私の現役時代の経験を頼りにして頂き、週3回ではありますが重要事項の決定などにも関与させて頂いており、自分にとってちょうど良いバランスの半隠居生活です。

トピ主さんもご自分にとっての良いバランスを見つけて楽しんでください。

私ならその額では不安に思う。

🎂
    お家大好きペンギン
    私、女、アラ還+。夫、アラ還-。私が60歳で早期退職するまでの世帯年収は約5千万強、現在の働き手は夫のみで約4千万、65歳まで仕事を続けると言っています。ローンは無いです。派手を好まず、地味な暮らしですが、消費、所有、旅行など、質の良いアイテムしか選ばないので、生活費は結構かかり、金融資産は1.5億円(円換算)しかなく、あと1億円は必要だと思っています。この生活の質を落とさずに100歳まで生きてしまっても大丈夫なようにしたいです。高福祉高負担の国在住で、医療と老後の心配は無いですが、もし私営老人ホームができるようなことがあれば、直ぐに飛びつける経財力を保っておきたいです。

「白銀バット」さんの常識的なレスにホッとしました。

ところでトピ主さん、マチュピチュは脚力のみでなく、年齢にかかわらず高山病の心配もありますので、お気をつけて。ジャングルの川下りは「殿様旅行」にし、人(業者)を雇って安全にいきましょう。

雇用サイクルはそんなに単純じゃない。

🎂
    お家大好きペンギン
    >こういう人生観の人が増えたら、少しは若い人達に仕事が解放されるのに!

一握りの人間が早期退職して解決する問題ではないです。はびこる「非正規雇用」や「年功序列」を何とかしないといけません。一労働者の問題では無く、行政や企業体質の問題です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本人にとって働かないって

アンジェリーナ
      結構勇気いりますよね。

我が家も事情があって、主人が第一線から退きました。
      55歳で金融資産1.3億円、持ち家(ローン済)状態ではありますが、全くの無収入はさすがに勇気がなく、月々の生活費(たいしてかからない)と社会保障分程度の収入で働いております。

トぴさんの生活水準にもよりますけど、ぜいたくはできないかもしれませんが、やっていけると思います。奥さんの賛同があるならぜひ実行してよろしいのではないでしょうか?

老父のつぶやき

みこ
      実家滞在中、私が何日も通販カタログを眺めていたら質実剛健な85歳父が「買いたい物があったらなんでも買いなさい。欲しい物がある元気なうちが花だよ」と。
      人生とお金。。。再考する一言でした。
      こんにゃくさん、賢明な方ですね。色々考えておられると思いますので皆さんの心配は杞憂のような。
      私たちも50歳夫婦でいま1.2億貯まってます。55歳で1.5億は一つの目標です。
      年金は現状より3割減(もっとかも)で95歳まで生きるつもりで想定しています。子どもは居ないのでなるべく楽しく使い切り、余った物は慈善団体や研究機関などに送りたいです。
      わが家もこんにゃくさんプランのように行きたいところですが、夫が仕事好き(+世話好き)な為、何歳まで働くのやら。私としては60前には辞めて頂きたく、今からマインドコントロールしています。長期休暇中など、一緒に居ると楽しいです。近所に買い物やお昼寝だけでも一緒が楽しいです。
      こんな状態がなるべく長く続くよういつも祈りつつ健康管理・家計管理してます。

勇気あるね

ggg
      金融資産が1.5億円と持家があったとしても私は辞める勇気がありません。今までの生活スタイルがあるし、第一暇になるのが一番困ります。
      完全にリタイヤするのではなくて、週1,2回ボランティアに出ると思います。

他人がリタイヤするのは歓迎です。自分が同じ立場だったら、勇気はありません。
      人生一度きりだし仕事はセーブして楽な仕事をして悠々自適に過ごせれたら良いと思います。健康で楽しく過ごせれるなら良いと思います。

ただ、人の寿命はわかりません。60代70代で全うするなら使い切れない金融資産、80代90代になればごく当たり前か足りない金融資産になります。寿命がわかればどう使ったらよいかわかるのに。難しいですね・・・

大変参考になりました。

こんにゃく
       やはり、完全に撤退してしまうのは精神的にも悪いようですね。皆様のご意見、本当に役に立ちました。必要資金だけを考えればどうにかでやっていけるのかもしれないけれど(子供に残すのは教育だけ、と考えています)、やはり社会に関わる、貢献するということは自分のアイデンテティを確保するためには絶対必要なんですね。
       それと、匿名さんの「貯金が減ることに耐えられるか」「百歳まで生きてしまう場合」という言葉も、ふむふむと思いました。本当に人生設計が難しい時代になりましたよね。
       ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。さて、今日も仕事頑張ります!

問題なさそう

🐱
      にゃんこ
      55歳でそれだけ資産をお持ちで、尚且つご両親もお金があれば、アーリーリタイアしても問題ないはずです。
      「あまり無駄遣いしない」性格であればうまく行くと思いますよ。

私は40歳でリタイアする予定で、資産は自宅込みで1.3億円。
      親の遺産も4000万円ぐらい将来相続する見込み。
      もう何年もエクセル表と睨めっこして、資産状況の把握や今後の出費などをシミュレーションしています。
      体力がある内に南米に行くべきですよ。私もその理由で40歳で会社を辞めて妻と南米を旅します。本当は若い内にアフリカや中東にも行きたいですが、今はエボラや情勢が心配で当分の間は見送ります。

私は趣味の格闘技やロッククライミング、ゴルフ等をできるだけ若いうちにやりたいのでリタイアします。釣りや家庭菜園なども始めたいと思っています。もっと旅行もしたいです。
      ボランティアは肌に会わなかったので、毎月寄付という形で貢献しています。元々一人が好きなので、社会との接点はあまり要らないと思ってしまいます。ただ、妻が一緒にいる時間が激増するのはヤダと言われてしまい隠れ家を探し中。

年金と退職金があるなら問題なさそう

tora
      ローンが終わった家と金融資産1,5億あるなら夫婦二人が普通に生活するだけなら50年は大丈夫でしょう。
      ただ、海外旅行等、大きな支出を頻繁にしたいなら、あと3000万くらいあった方が良いかもしれません。
      退職金が相応に出て、年金も生活費をカバーできるほど(夫婦で月20万とか)あるのであれば今のままでも行けそうですね。
      羨ましいです。
      良い老後を!

後悔しないために

😭
      M
      今更のレス、すみません。

トピ主さんより一回り年下で、同じような人生設計を思い描いておりました。
      しかし、昨年、伴侶が病気で急死。

結局、思い描いていたような人生を送ることができませんでした。

トピ主さんが私のような悲劇に会う確率は低いと思います。
      でも、人生は一度きりです。
      使い古された言葉ですが、今は本当に心の底からそう思います。

もし、予測不可能なことが起きてしまったら、
      そのとき善処すればいいではないですか。

それよりも、やりたいことをやるべきだと思います。
      奥様も賛同されているなら障壁はないではないですか。

どうか、人生を謳歌してください。
      あなたにはそうする権利があります。

年金もあるからね

あ~
      年金と退職金もあるんだから
      心配ないでしょう。

ウチの主人の会社のOB~六割が60代で亡くなってます。
      二割が70代で。

ウチの主人も55歳でリタイア予定。

体が動くうちに好きなことしないとね。

思いっきり応援します

🙂
      同じような目的、条件でリタイア済みの50代女性です。
      旅行が好きなら、なおさら、一日も早く実行してください。
      健康やお金も大事ですが、国際情勢、災害は予想ができません。
      私は世界遺産巡りが趣味なので、40代からのリタイア生活でピラミッドやマチュピチュなど有名どころは行けたものの、シリアのパルミラやイラクは、計画はあるものの、かの地が平和になる前に私の体力が尽きてしまうでしょう。
      お金は活きて使うもの、人生の彩に使えるときに使いましょう。

ショックです。

🙂
      団塊世代の走り
      貴方のトピを読んで、私はショックを受けています。50代半ばで金融資産1.5億円、私からは想像できない金額です。レスをされている方も億単位の金融資産をお持ちのようで、これも驚きです。

私は、退職金3200万円、個人年金500万円、貯蓄500万円弱で60歳から老後生活に入りました。受給年金は60~64歳で200万円弱/年、65歳からは350万円強/年です。退職金から家のリノベーション代450万円(今年執行済み)、海外旅行代650万円(5回執済み)を出しました。

私は結構良い老後生活を送っていると思っていました。自己満足だったようですね。記載されてるトピやレスを読んで、私の貧しさをつくづく痛感しました。だからと言って、今の生活を換えられません。このまま行きます。

私から見ると夢のような老後生活、羨ましいです。お元気で、お過ごしください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る