詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話講師の方、生活できていますか?

レス16
    (トピ主2
    じゅん
    仕事
    36歳の女性です。幼稚園年長の息子が一人います。
    夫との離婚が決まり、息子は私が引き取ります。

現在週に数回、息子を実家に預けて夕方以降、英会話講師のパートをしています。
    レッスン以外の作業も非常に多く、収入を考えると割に合わない仕事ですが、
    幼稚園の行事には全て出席できるし、急な呼び出しにも対応できるので、
    なんとか続けています。

しかし、これからは私が大黒柱になって息子との生活を支えていかなければなりません。
    実家の両親に相談したところ、実父から、
    「今のような仕事で長く働けるのか?そんな仕事は早く辞めて、資格を取るなり努力して、
    早く自立しろ」と言われました。

私もそうしたいのはやまやまなのですが、以前、仕事を探していたところ、
    年齢のせいもあってかなかなか決まらず、以前取得した英検準1級の資格を活かして就活を
    したところ、今の学校に採用してもらえたのです。

勤務している学校に正社員登用はあるか聞いてみたのですが、契約社員登用が精一杯のようで、
    もし契約社員になれても年収は250万程度でした。。
    また契約社員になった場合は週5日勤務(シフト制)で、帰宅時間が22時くらいに
    なってしまいそうなので、両親の協力がないと無理です。

両親に報告しましたら、
    「今の仕事でも正社員として採用されて、もう少し年収が高ければ子供の面倒などできる限り
    協力してあげてもいいが、そんな収入では子供が可哀そうだ。子持ちが働く環境じゃない。
    他の仕事を真面目に探せ」
    と言われてしまいました。

そう言われてみると、おそらく契約社員で働いていると思われる人達は、
    皆さん独身でご実家で両親と同居の人が多そうです。
    やはり、安定とある程度の年収は見込めない業界なのでしょうか・・?

やはり両親の言うとおり、別の仕事を探すべきでしょうか?

ランキング

レス

難しいですよ

おさんどん旦那
    嫁さんが英検一級、教員免許有りで塾と高校で週五日やっていたますが、フルでは仕事有りません。
    採点とかは自宅持ち帰りタダ働きです。
    年収200万円代くらいにしか行きません。
    トピさん教員免許が無いなら別の仕事探すのも有りです。

要するに

ブラザー
    英語出来るくらいでまともなメシが食える時代はとうに終わってるってこと。
    他に何も出来ないんでしょ?
    資格も経験も無い40前の女性はそろそろ本腰入れて正社員狙いの就職活動すべきですね。
    営業事務・総務など、今の主さんでも出来る求人はありますよ。
    そこで経験・スキル積んでがんばるしか無いと思う。

厳しい

似たレスがつくと思いますが、学校教諭でもない人が英語講師だけで子どもを養っていくのは厳しいです。
    本当に死ぬ気で頑張ったら絶対に活路がないとは言えませんが、子育ては親に丸投げになりますよ。
    考えて下さい。
    学生も社会人も、学業本業以外の時間に英語勉強したいんです。
    なら、平日は早朝と午後5時から終電まで、土日祝日、冬、春、夏休みに仕事が集中します。
    予備校は朝からですが、夜間や盆正月の講義したくないという講師なんて雇いませんよ。
    これらのニーズに全て応えて、自己研鑽も怠らず、寝る間も惜しんで10年単位で走り続ければ収入はあがるかもしれない。
    勿論、英検1級のみならず語学系のありとあらゆる資格保持者に加え帰国子女もいるわけですから、英語で食べていくなら英検1級は最低条件です。

医療福祉系の資格を今からとるのは難しいですか。
    例えば医療事務資格プラス英会話力であれば、病院の事務スタッフ募集でアピール出来るかも。最近は外国人の来院珍しくないですからね。

英語は「オマケ」の能力としてとらえれば、他の求職者と差別化できる。
    それで9時5時の正社員の口を探す方が現実的ではないかと思います。

やっていました

💡
    tommy
    私は独身で一人暮らしなので状況は違うかもしれませんが、大手英会話学校の専任講師をやっていましたよ。月給制で、2年働けば正社員登用、ボーナスもありです。
    一年目で住宅手当込みで25万くらいでした。探せばあるんじゃないかな~という気もします。

結局私は教員免許があるので私立高校に行きましたが、給料は比較できないほど良いです。教員免許をお持ちなら絶対にそっちのほうが良いと思いますね。もしくは予備校講師。友人は予備校と英会話学校のかけもちで月30万ほど稼いでいました。

ただ、どれも激務ですので、シングルマザーの方には厳しいのかもしれませんが・・・

英語だけを生かす仕事なんて教員以外ほぼ皆無です。よほどできれば通訳翻訳の世界もありですが、生活は不安定。
    英語プラス何か、ではじめて『強み』といえるんじゃないかなあと思います。

私もこっそり模索中です。頑張りましょうね。

ますます厳しくなりますよ

ズボラー
    実際に英語講師をしてるわけではないのですが。

ここ数年、オンライン英会話がブームになってきているのはご存知ですよね。
    従来型の英会話教室は今以上に厳しくなります。
    教室を構える大手スクールでも、オンラインと並行しているところが増えてきました。

受講側からは、マンツーマンレッスンが毎日約30分受けられて、月額6000円前後。
    人件費の安いフィリピンなどにオフィスを構えるところが多いですが、
    経営側からしても、講師の月給がひとり3~4万円程度で済む
    オンラインにシフトしていくのは明らかです。

もちろん、従来型が無くなることもないとは思いますが、
    給与面で今以上の額を望むのは無理でしょう。

一般総務・事務の仕事は経験がありませんか?
    英検準1級があっての事務職なら、正社員は難しくても
    契約社員なら仕事があると思いますし、
    英会話スクールよりも早い時間にあがれて、給与はいいでしょう。
    講師は早く見切りをつけるべきだと思います。

教員免許がないなら、他を探すべき。

似たもの
    英会話学校は夜の仕事ですよね?お子さんがいるのはきついのでは?学校はどうですか?免許は持っていませんか?

私は私立高校で講師をしています。300万程度は軽く行きますよ。長期休みはすべて休みですし子供の学校の時間割に合わせてもらっているので、子供よりもちょいと早めに帰宅できます。子供がもう少し大きくなってきたら、夏休みは塾講師とか掛け持ちしてもよいかなあと思っています。

「おさんどん旦那」さんのお宅は公立かなあ?公立は行事でつぶれた授業の分は支払ってくれない自治体もありますよね。

私の学校の外国人の講師は、昼間は講師、夜は英会話スクールと掛け持ち。40代男性で奥様は無職。子供二人。生活できているようです。

でも、私がシングルで頑張るなら公立の学校の採用試験受けますね。何と言っても安心ですから。子供に教える経験があって英語力があれば合格の可能性もあるのでは?仕事は・・きついですけれど・・(以前は正規採用で公立でした)。

免許がないなら、英語を使う事務職などで正社員を探したほうが絶対に良いと思う。50代で英会話講師無理では?リストラされそうです。

英語講師の労働時間では子育ては無理

🐱
    スカッと
    英語講師の労働時間は夕方から夜が主です。 幼児を抱えてできる仕事ではありません。朝から夕方までの普通のお仕事を探した方が良いでしょう。 英語を使った事務職など、どうでしょうか?

フリーの英語講師です。

🙂
    ぼたん
    フリーの英語講師です。レスさせてください。

トピ主様にエールを送りたいですが、
    今の収入ですとお子様を育て、十分な教育を与えるのは難しいですよね。
    当然他の仕事を探すべきです。
    守るべき存在があるのです。もっとしっかりしましょう。

ところで、少々横なのですが、私はフリーの英語講師です。
    (英会話講師ではありません。)

トピ主様と同じ英検準1級ですが、仕事はありますし、
    食べていけるだけの収入はいただいていますよ。

もちろん英語力は大切ですが、指導力や対応力が問われる世界なのです。

多感な中学生の相手や、保護者に対しての応対は、経験が必要です。

また、高校3年生やビジネスマンの生徒で、
    英検準1級を持っている方がいますが、私は余裕をもって教えることができています。

ただ、トピ主様がおっしゃるように、授業以外の作業が多く、いつも働いている感じです。
    また、信用が大切な業界なので、私はこの15年の間、親の葬儀以外で休んだことがありません。

厳しいことばかり書いてごめんなさい。
    でも、トピ主様の今後を心から応援しています。

叱咤激励です

シナノゴールド
    同年齢で同業、子どもの年も近いです。
    今は、昼間に教えていますが、以前夕方の講師職もしていたことがあります。

シングルマザーとしての第一歩、応援しています。
    もし私が同じ立場だったら、自活の道を必死で探すと思います。

幼稚園はあと半年ほどです。
    就活しながら今のパートを続けるのは賢明でしょうが、小学校入学までには就職できるよう、どんどん動きましょう。

じゅんさんは、現在お子さんのお世話をはじめ、ご実家の手厚い援助があるようですが、10年、20年後を見据えてください。

ご両親に頼らずに母子2人が食べていけるだけの生活費、お子さんの教育費、ご自身の老後への蓄え(保険含む)、これらにいくら必要なのか算出し、それが達成できる年収を仕事探しの基準にすべきでしょう。

英検準1級は、キッズ英語ならまだしも「英語屋」としては低いです。しかし1級であっても、子どもを養育できるほどの仕事には繋がらないでしょう。

残業や早朝・深夜出勤も、ちゃんと給料になるのなら、積極的に検討すべきではないですか?お父様もそのつもりでおっしゃっているのでは?

難しい

スパイ
    副業にはよくても本業にするのは難しいでしょう。

スキルが上がって単価が高くなった人よりも、準1級レベルで未経験だけどマニュアル読んで素直に教材作って雑用までやってくれる人がいいと言われたら、努力してスキルを上げる意味がないし、経験を蓄積しても報われません。働く側にできるのは、採用基準が高い分、時給の設定も高い学校を選ぶことだけです。

でも、そういうところにいるのは、通訳、大学教員、元国際機関勤務等、別に本業のある人たちで、そっちで得たスキルを使い回しての副業です。スキルの蓄積を評価せずパートをあてにしている業界で、本業にする人が少ない以上、労働条件が上がる理由もありません。

「英会話講師を本業にして安定した年収を得られるポスト」なんて形容矛盾みたいなものが出てきたら、「留学先でTA+日本でATL+中高での教歴」、「教育工学修士+専門学校/大学での非常勤」、「+TESOL」みたいなカードを切っての争奪戦でしょう。

ネイティブでも

🐤
    miyu
    ちょっと状況が違うのですが、ネイティブで日本人と結婚した知り合いが大学で資格を取ってJETというプログラムを通じて日本の学校で英語を教える仕事をしていました。

今は小学校でもそのような先生が配置されている時代、さぞかし需要があるのかと思いきや数年前に収入が少なく日本で暮らしていくのは無理という理由でアメリカに帰りました。

娘が小学校時代にいたネイティブの先生も何校も掛け持ちして契約してかつ副業をされているということで大変そうでしたね。

私の知人・友人たちのケース

ノビル
    高校時代の同級生は、トピ主様と同じくらいの年齢で(30代半ば)男の子を連れて離婚しました。彼女は英語の教員免許を活かして、まず私立の高校に勤め、ほどなくして県立高校の教諭になりました。県職に採用された時は、40歳を過ぎていたと思います。その後に英検1級を取得して、息子さんを立派に育て上げました。

大学時代の既婚・子供さん有り友人は、英語教室を主宰していて、50人くらい生徒さんがいると言っていました。この友達は寄らば大樹のご主人がいるので、のんびりと教えているようです。

私も英語を生業とする者で、英語教師としてフリーの立場で仕事をしています。他の方のレスにもありますが、この仕事は信頼関係を築くことが大切だと思います。トピ主様は、まだまだお若い。可能性があると思うのでがんばってください。

英語教師は夜の仕事

🐷
    popo
    英語スクールだと、学生が下校してから教えることが多いので、小さなお子さんがいる方にはどうかなと思います

英語を使ったほかの仕事・・・これは厳しいですよ  英検1級、TOEIC950くらいあって、なおかつ経験のある人を求めています。

私の周りのそういった資格を持ってて、経験のある人たちでもなぜか落とされていました  いったいどのくらいのレベルを求められているの??と思いましたよ

でもね、現実問題、英語できるって人は掃いて捨てるほどいるんです ボランティアでもかなりのレベルの人がいてますしね 

あなたが20歳なら挑戦したらいいでしょうが、養育しないとだめだし、これでお金をいただいて食べていくにはかなり難しいと思います

ありがとうございます。1

じゅん
    皆様、本当にありがとうございます。
    正直、今の状況を変えたくない自分がいたのですが、目が覚めました。

あれから何度か両親とも話し合い、やはり今の仕事はあくまでもパート、
    昼間にもっと安定した仕事を探すと、報告してきました。

来年息子を学童に入れることになったときに、母親が就業していないと
    入るのも難しいとも聞きました。
    今のうちに仕事も探しておかなければいけませんね。

本当なら息子も幼稚園から保育園に変えるべきなのかもしれませんが、
    これから最後の運動会や発表会がありますし、ただでさえ父親がいない生活に
    なることなど考えると、幼稚園ぐらいは卒園させてあげたいと思いました。
    私に昼間の仕事が見つかったら、実母が送迎は協力してくれるとも言ってくれました。
    有難いです。

離婚の原因は夫の不貞です。これまでどれだけ泣いたかわかりません。
    生活を変えたくなかったのも、私も息子も何も悪くないのに、なんで私達だけ
    大変な思いをしなければいけないの!?と、意固地になっていた為です。

ありがとうございます。2

じゅん
    でも、こうなってしまった以上、前を向いてやっていこうと思います。

英会話の講師の仕事は、大変なことの方が多いですが、生徒さんと関わりの中でやりがいも感じられ、
    できればこの仕事だけで頑張っていければ理想的だったのですが、
    そうは言ってられない状況なのだと、皆様のおかげでわかりました。
    教職への道をアドバイスしてくださった皆様も、ありがとうございました。
    ただ、残念ながら教員免許を持っていないのです。

現在担当しているレッスンを途中で投げ出すのも無責任なので、今年度担当しているクラスは続けながら、
    就活をしていこうと思います。

まずは仕事は選ばすに探してみます!
    シングルマザーになるのだから、まずは安定と収入を得られるよう、頑張ります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教員免許を取っては

🐧
      アラフォー妻
      今からでも働きつつ大学で学び、英語の教員免許を取ってはいかがでしょうか。

或いは雇われ講師でなく、自宅で開業しては。(プライベートと仕事の切り替えが大変ですが)