詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートの費用、どうしたら?

レス27
    (トピ主2
    恋愛
    40歳の花と申します。
    50代半ばの男性とお付き合いしていますが、毎回のデートの費用について、悩みがあります。

お付き合いが始まり8か月ほどたちますが、これまでの外食、旅行費用はすべて彼が支払ってくれています。
    1回の食事に数万円ということもめずらしくなく、何度か「私も支払います」と言ったのですが、
    「いくら稼いでいると思っているの?(笑)」と、受けとってもらえません。
    昨年のクリスマスには、高額なプレゼントもいただきました・・・
    正直、分不相応すぎて驚きました・・・。
    私が支払うお金といえば、自宅で手料理をふるまうとき、時々お弁当を作るとき、
    あとは喫茶店でお茶をするとき(これは「私に払わせて」とお願いしています)くらいです。
    ちなみに最近は、「家で作って食べた方がおいしいよ」といって、
    なるべく外食しないように仕向けています。

庶民の私からすると、いい加減、甘えすぎだと思っています。
    来月、また近場で小旅行をするのですが、少しでも支払いたいと思っています。
    でも、スマートな方法が思い浮かびません。
    お知恵をおかしいただけませんか。

ランキング

レス

気にしなくてもいいのでは?

杞憂
    何処にお勤めで何の仕事か分かりませんが、現在独身で扶養家族のいない普通のサラリーマンや公務員の50歳半ばの男なら一番収入がピークの筈です。本当にお金があります。その程度のデート費用なんて訳ないと思いますよ。寧ろ貴女が心配する事はその彼貯金しているかどうかですよ。天引きの財形貯蓄はしていると思いますが、手取りの収入を全て使っているのであれば結婚してから泣きをみる可能性があります。デート費用の心配をするより、もし結婚を考えているのであれば、彼の貯金額を心配するべきです。彼の定年はもうすぐなので。定年後も65歳までは働けますが、普通の人は年収がかなり下がるのが一般的ですよ。

釣り合いは既に取れている

cx

食事の後があるんでしょ。
    旅行へ行っても観光の後があるんでしょ。

だったら、現状通りに彼に払わせても良いんじゃ?

彼にとっては40歳でも結構若い。付き合ってくれてるんだから支払い位させて頂きますというとこかな。

何故聴くのか、ばかばかしくて答えるのも面倒。でも答えていた。

払ってはいけません

わらび餅
    50代半ばと言う事はバブル時代です。
    その頃の人はデートは男性が払うのが常識でした。
    レスを読んで女性に払わせたくない人だと思いました。
    なので払ってはいけません。
    プライドだってありますから。
    あなたは割り勘派なのかもしれませんが
    今回は甘えていいと思います。
    そういう人には
    家で作る、お弁当を作るで充分気持ちは伝わっていると
    思います。
    答えてなってなくてすみません。

私だったら嫌だな

😑
    うーん
    50代男性とのことですが、私だったらその金回りの良さになんだか胡散臭さを感じます。
    交際中はチヤホヤしてくれたのに、結婚したとたん借金だらけだったというのはよく聞く話です。
    でも主さんは彼が全額払うことをあまりよく思っていないので、あなたは正常な考えの持ち主だと思いますよ。
    男が払って当たり前って態度の女性もいますからね。

昔ある海外ドラマで男女が同棲する時に、大金持ちの彼と普通の会社勤めの彼女が家賃を彼9割、彼女1割払うことに
    するというシーンを見ました。彼は大金持ちで、全額など簡単に払ってしまえるのですが、そんなことをしては彼女を金で
    自分のものにしてしまっている、少額でも彼女に払ってもらった方が彼女も「私たちの住まい」だと思ってもらえるということでした。
    彼女のことを対等に一人の人間として扱っていて、大切にしていて素敵だなと思えました。

彼は良かれと思っているのでしょうが、あなたが不快に感じるのであればちゃんと話し合ってみてはいかがですか?

素直に甘える

ゆう
    アラフォー独身の男です。

男は、女性と遊ぶとき、女性にお金を出してもらうという発想はないですよ。
    男からしたら、楽しんでくれるのが一番のお返しなので、悩まずに素直に楽しんだらいいんじゃないかと思います。
    もちろん、人として、感謝の気持ちを伝えるなどはすべきとは思いますが

彼のプライドがズタズタ

通りすがり
    あまりにあなたが払う払うとうるさいと、彼も「俺に甲斐性がないと思っているのかよ!」と、彼もいい気分はしないと思います。すでにそれ系のことを言われているじゃないですか。

それでもどうしてもあなたが払いたいなら、彼とは価値観が合わないので別れてあげて下さい。

小旅行なら

🙂
    bluebird
    予約手配を自分に任せてもらい宿泊代はカードで精算済みにしてもらう。
    交通費も可能な限り事前に予約して支払いをすませておく。
    いつも奢ってもらっているなら安いものでしょ?

うちもうっかりしていると全部払ってしまう彼なので、先回りが大変です。

その世代なら理解できます

灯台
    同じく50代の者ですが、この世代は雇用機会均等法施行前で女性の社会進出が今とは違いました。支払いは男性が、男性同士なら先輩が持つというのが常識だった時代です。(そのかわり上下関係は厳しかった)

今でも自分は(多くの相手に対して)全払いの習慣を変えてませんし、彼氏さんも同じではないでしょうか。だから自分だけが(極めて)特別な扱いを受けていると思うのは間違いかも知れません。

重荷に思う理由が「相手に悪いから」というなら、そう思う必要はないと思います。「相手からしてもらう理由がない、後が怖いから」という理由ならお付き合いはやめましょう。

小銭を出してもらうよりも、お金に気にせず付き合ってもらう方が相手も喜びます。

私も外では出しません。

🙂
    きいろ
    50代の方からしたら、そんな若い女性にお財布を出されるのは恥ずかしいんですよ。
    私も、カフェや。
    回転寿司とか(笑)安いとこは払って。
    彼の誘ってくれた高級な所は、払って貰います。実際、困窮している方で無ければ。払うのが愛情表現だと思うので。
    お土産を買ってあげたり。たまにプレゼントや、 自宅でご馳走すれば充分ですよ!
    甘え上手な方が良い男性もいますから!

おごってもらう!

🙂
    おばちゃん
    私48歳。夫50歳。銀婚式も過ぎた夫婦です。
    私が19歳の時から4年付き合って結婚しました。

私はデートの時に支払いをしたことは1度もありません。
    大学生でしたが、周囲も同じ感じでした。

私たちの時代は男は多少の無理をしてでも
    カッコつけておごったものです。

お相手が私世代の方ですので、どうぞ気持ちよく
    おごらせてあげて下さい。

可愛くない女性だなあ

🐱
    けいご
    と思いました。ごめんなさい。

だって、彼がしてくれてることを喜ぶより、
    「どうしたらお金を受け取ってくれるか」
    「またこんな高い食事を奢ってもらってしまった」
    って、必死にお金のことにばかり着目して悩んでるわけでしょ。
    本末転倒だと思いません?
    レストランもプレゼントも、お金だけの問題じゃないでしょ。
    二人で良い感じのところに行って楽しみたいとか、
    あなたのためにプレゼントを選んであげたいとか、
    そういう彼の気持ちを無視しないで下さい。

「素直に甘えていては、図々しい女と思われて、嫌われるのでは」
    と思ってるんですか?
    彼は別に無理していないのでしょ?
    学生ならともかく、50代だし。
    「いくら稼いでると思ってるの?笑」は本心でしょ。
    いつまでもお金ばかり気にされて遠慮されるのは、正直うっとうしいです。
    私は昔、高いレストランで遠慮して、安いものを単品で注文しようとしたら、本気で怒られました。
    二人で楽しい食事をしたいんだ!って。

トピ主さんは自宅で料理を作ったりお弁当を作ったり、
    お茶代は出したりしてるでしょ。
    トピ主さんの金銭感覚がまともなことは、もう充分伝わってますって。

羨ましいですよ。お幸せそうで何よりです。

🙂
    コアラ
    気前のいいダンディーな男性とお付き合いされているのですね。

結婚を前提とされているのですか?

お金をかけてもらえる分、気持ちで応えることが出来るのなら出してもらってもいいのではないですか?

「いくら稼いでると思ってるの?」なんてなかなかいえませんよ。(憧)

あまり金銭感覚が違うと引いてしまうかもしれませんが、あなたが謙虚に庶民感覚をなくさなければ、男性としては不快には思わないのではないのでしょうか?

スマートかは分かりませんが・・。
    相手の男性のお好きなものを見に行くというのはどうですか?(観劇・歌舞伎・オペラ・スポーツ観戦などなど・・)
    前売りチケットを購入して、「頂き物ですが・・」といえば相手のお気持ちも楽なのでは?

もちろん、デートの日程は確実な日でね!

素直に喜んで感謝しましょう

きん
    その世代の男性なら好きな女性にお金を出させることはあまりないですね。経済的に成功している人は女性に限らず周囲の人に普段からご馳走する側だったりして本人もそれが当然のようになっていたりしますしね。

トピ主さんの喜ぶ顔が見たくて出してくれるのですから素直に喜びと感謝を表現して、彼と会うときはきれいにしていくようにすれば彼的には十分だと思います。お返しは時々彼の好きそうなものをプレゼントしたり、何か理由をつけて「この日はご馳走させて」と言ってトピ主さんが企画したりしたら彼もトピ主さんの気持ちを喜んでくれるのではないでしょうか。男性がお金を使ってくれることを当然と思わずにトピ主さんのように感謝する女性、とてもいいと思います。

ご馳走になってください!!

男をたてること!
    一回り以上年上でしょ~。全部、出してもらっていいですよ!!!

「男をたてる」「はなをもたせる」って意味知ってますか?

最近は「割り勘」が多いようだけど。。

男性の中でも、「自分が出して、当然」「女性に支払いをさせるなんて。出来ない!」って思ってる人もいますよ。特に、40代後半の男性は多いです。

私の年下の夫もそうです。なので、私は今まで一度も、支払いをしたことがありません!付き合ってる時から。です。

ということで、あなたは、「ありがとう!」といつも感謝を表し。笑顔で、「美味しい!」といって。残さず食べる。いつも笑顔で、彼の愚痴を聞いてあげる。

そしたら、もっと、この子のために仕事頑張る!って。男はそう思うものなんですよ!

なので、旅行代金、食事代金は、全てだしてもらってください。気がひけるなら、お茶代を出す程度でいいと思いますよ。

人による

🙂
    ちゃちゃこ
    彼女のためにお金を払うことが嬉しく、逆に彼女に少額でも金銭を出されることにストレスを感じて不満を感じる人も居るんです。

彼みたいなタイプは、感謝をしてお礼を言い、高額な収入が得られる仕事ぶりを尊敬し、金銭以外のことで少しずつ気持ちを伝えれば満足してくれると思います。

もし今の状況にトピ主さんがストレスを感じるのであれば、そもそも相性が悪いのかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう男は結構いる

tora
      50代半ばで実際に結構稼いでるんですよね。
      年も離れていますし、今のままで良いのでは?
      世代的に彼女と割り勘するなんて考えてない人かもしれませんし
      彼は負担に思うどころか(彼と比べると)若い彼女に御馳走できてうれしいんですよ。

そんなに

アトム38
      私の少し上ですね。バブル絶頂期に若者時代を過ごしているから、深く考える必要は無いと思います。
      彼が払いたいと思って払っている以上ね。

たまにお礼の気持ちを表せば

💔
      問題ないです。

大体の値段を計算しておいて 半額でも、ちょっとしたお礼のお品を渡せば良いと思いますけどね。

お礼の気持ちがあれば それでよし。

でも この男性がもし 相談所の紹介などであるのなら 注意はしたほうがよさそうです。

なるほど・・・!

みなさん、レスをありがとうございます。
      彼と同世代の方からのコメントには、目から鱗でした。
      雇用機会均等法施行前・・・、バブル世代・・・、なるほど、って。
      私は今まで自分と同世代か年下としかお付き合いをしたことがなく、常にワリカンだったこともあり、自分の価値観として、「お金の部分で甘えてはいけない」の一点張りでした。
      でも、彼は元上司だし、(異動で今は違います)
      さすがにしつこく「払います」とも言えなくて、心苦しく思っていました。
      彼が段取りしてくれた食事や旅行については、今まで通り感謝の気持ちを言葉にして、
      素直に甘えてみようと思えました。
      でも、彼9割、彼女1割っていうのにも憧れますが。

そして、観劇などのチケット購入ならば、鑑賞系は2人の趣味でもありますので、
      スマートにお誘いできそうです。(コアラさん、ありがとうございます!)
      旅行中の昼食を、予約して「私がご馳走します」というのも良いかもしれませんね。

こちらに書き込んで良かったです。
      ありがとうございました!

ありきたり(ごもっとも)なレスが多いですねえ~

😨
      はりすなお
      そのカレがどのような職業してるか解りませんが。。

自分で稼いだお金で時間や遊びをコントールできる人こそが真の大人ですよね。
      カレはその立ち位置みたいですね。
      独身だからあたりまえか?

その年齢なら、子供が大学生?予備校通い?家のローンと。。
      まあいいや。。

何より心にも余裕がありそうですね。

本題ですが。。

支払いに関しては、トピさんストレスあるかと思いますが。
      まあ贅沢な悩みです。

カレは仕事も一生懸命でしょう。
      男は仕事は命がけです。だからそれだけの収入がついてくる訳ですから。

その仕事の戦闘具、名刺入れ(仕事で欠かせない道具等々)にカレのイニシャル
      が入ったオリジナルをトピさんが作ってプレゼントしてみたらいかがでしょう?
      ネットで調べれば、今はオリジナルで作成できるの多いですよ。

勿論、手紙付きでね。
      感謝の気持ちも入れてね。
      旅行の帰り際に渡してはいかがでしょう?

大人なんで払ってもらうのが当り前の態度は取ってないでしょうが。。

支払いの時にはいつも隣りに居る。
      済んだら、御馳走様とかありがとう。
      を毎回するしか。ないですよね。

それ・・

ベッコウ飴
      奢ってもらって当然では?相手は50歳半ばの初老男性ですよ?

何が悲しくてそんな男性と割り勘で旅行行ったり、ご飯行ったりしなきゃいけないのでしょう?

勿論お二人は好き同士でしょうからそういう意識は無いと思いますけど、第三者からすればそれぐらいの感覚ですよ。

彼が求めるものは金銭ではない

imagine
      割り勘に固執する男もいれば、彼のような男もいますよ。
      一回の食事で数万円って時点で世間一般の意見が通用しない思考の持ち主なのかも知れません。

今まで通り喫茶店とか手料理でお返しという考えでよろしいのではないでしょうか。
      彼が求めているのは女性からの金銭ではなく、交際することで得られる満足感や高揚感なのだと思います。

どうしてもトピ主さんが心苦しくてたまらないならば、お付き合いするには不釣り合いなお相手だと思います。

男は金、女は時間。

たつや
      その世代のその年齢になると、もうお金の価値観が変わってきます。
      人生もとっくに折り返して帰り道、もう死ぬまでの年数を逆算したりするのです。
      その時にもう金を持っていても何の意味があるのか、使わなければただの紙。
      死んだら持って行けないとすら思ってきます。

ただ彼のプライドもそこにあります。男はお金=仕事なのです。
      奢ってもらった事をありがとうではなく、
      仕事をがんばってるから奢ってもらえるという事を匂わせてみたら
      男は天にも昇る気分になりますよ。
      だから「いくら稼いでると思ってるの?」という言葉も出るのです。

私は、はりすなおさんの意見に同意です。
      男にはない、時間をかけたプレゼントが一番よいのです。
      ただ気をつけて下さい。その時代の男性は水商売の女と比べるのが特徴でもあります。
      ネクタイとか、水商売の女がよくするプレゼントはNGになる可能性があります。
      物でなく行為でも、箸袋で箸置きを作るとかもこれにあたりますね。
      なかなか難しいとは思いますが、お茶代を持つとかお金で返す事は考えてはいけません。

違うんだな~

😨
      はりすなお
      imagineさんは
      女性の方かな??

>>一回の食事で数万円って時点で世間一般の意見が通用しない思考の持ち主なのかも知れません。

そうじゃなくて、お金を減らすのに負担が無い人生を送ってるんですよ。
      言い変えれば、お金に振り回された人生では無いのですよ。

仮に毎月月末に200万円位入ってきて。
      月の支出、家賃、生活費、交遊費。と。。

仕事の付き合いは全部、会社の経費と。。
      会社の上層部だったら、月の経費で○○万円と決められてるんですよ。

このようなラインに乗ると、お金が溜まる一方なんです。
      これが世間一般に云うエリートです。

なんで、imagineさんが云う世間一般の意見が通用しない思考では無く。

その立場では普通ですし、何より関わった人間達を幸せにしてくれますよ。

トピさん、今凄く幸せでしょ?

50代となれば、仕事というのを理解していて。
      30代、40代ほど仕事の実務の負担は減ってるんじゃないかな?
      けど責任は増えてると思いますが。
      心の負担はあると思いますよ。
      やっぱそんな時はオリジナルの制作ですよ!

けど、なんか変なボンボンとかだった話しが違ってくるからね。

追記で

😨
      はりすなお
      後輩やお金にちょっと余裕が無い人との付き合いには
      稼いでる人が負担する。

という思考の人で。

自分も稼ぎが無いときにそいう先人に出会ってきてますから。

カレと同じことをすると思います。

当方30代ですが、飲みにいけば必ず全部先輩がたが払ってくれます。

気持ちいい支払の仕方です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

改めて、ありがとうございました。

たくさんの方に助言をいただき、とても参考になりました。
        彼は普段から、手料理が食べられれば何もいらないと言ってくれており、
        それが本心なんだなぁと、皆様のレスを読んでほっとした思いです。

今、自分の書いたトピ文を読むと、自分でも「可愛くないなぁ」と思います。(笑)
        これからも、彼にあたたかい気持ちになってもらえるよう、
        心をこめて料理をしたいと思います。
        これが私の、心からのプレゼントです。

本当に、ありがとうございました!

だって、だって、、、

芳郎
        払いたくても払えない。 受け取ってもらえない。

それらはある種の女性の逃げ口上に過ぎません。

本心のあらわれです。 

男性に出来て、女性に出来ない、は「やらない」、「やりたくない」の裏返しに過ぎません。

聞き苦しいです。

感謝の気持ちも出せないのでは無く、押されっ放しで現状を享受している、が正しい状況なのではないでしょうか。

私なら、毎回涼しい顔で楽しく過ごす事に専念致します。 余計な事は考えません。