詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の死後にわかったこと。

レス43
    (トピ主3
    😣
    烏龍茶
    ひと
    昨年夫を病気で亡くした烏龍茶(30代)と申します。
    今年3歳になる子がいます。
    相続税の申告のため、税理士さんと話していた時にある問題が発覚しました。
    どうやら夫が義母の住む賃貸マンションの借主になっているようなのです。
    そのマンションに義母は今も住んでいますが、義母の年金では住めない金額(約20万)のマンションなのです。
    私はこの義母とは折り合いが悪かったので、夫の死後1ヵ月で「姻族関係終了届」を提出しています。
    ここ半月ほどは別件の相続トラブルに巻き込まれ義母のマンション問題に着手出来なかったのですか、兎に角早くスッキリさせるべく、皆様にアドバイス頂けたらと思います。
    まず、私は義母と交渉等話し合う事や会う事はしたくありません。
    借主の変更をするか、無理なら新居を探して欲しいのです。
    家賃滞納は今のところありませんが、援助がストップしているため今後はわかりません。
    このような場合やはり弁護士さんにお願いするのがよろしいのでしょうか?
    ほんとに疲れ果てていて夜も良く眠れない日が続いています。
    皆さん助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払わないと退去

メンソール
    一応相続しているので、貸主には連絡すべきでしょう。

賃貸契約と姻族関係終了届は無関係

達紀
    >夫が義母の住む賃貸マンションの借主
    連帯保証人でなくて、借主で間違いないですか?
    借主がご主人なら、相続人である貴方が解約手続き、もしくは名義変更を
    不動産会社にするのが筋、というより決まりです。

義母様には解約、変更手続きも出来ませんし、当然居住権もありません。

直接話したくないのなら、弁護士を通して義母様に解約していいか
    (この場合は退去)
    名義変更(不動産会社に相談)して住むか二択を提示してはいかがですか?

>家賃滞納は今のところありませんが
    支払い方法はどうなっていますか?
    自動引き落としなら今後もご主人の口座から引き落とされていませんか?
    また、現在の住民が誰であろうと、借りているのはあくまでご主人、支払
    義務は相続人の貴方となります。

何が問題?

ゆめ
    そんなに悩むほどの事ではないように思えますが。

賃貸契約をしていた人が亡くなった(お悔やみ申し上げます)。
    だったらその旨不動産屋に伝えて、事前通告の期間(3ヶ月?)分は家賃を払わなければならないけど、それは仕方ないですよね。
    義母にはその間に出て行って欲しいということなら、その旨手紙を出す。
    その手紙をあなたが書くか、弁護士が書くかですけど、とりあえずその件ではもめてないので、あなたがまず書いてみれば?
    それで義母が動く気配がなければ、弁護士に頼むとか。

義母を追い出すのに罪悪感を感じるということなんでしょうか?
    でもそれは仕方ないですよね。

税理士さん何と言っていました?

相続
    税理士を入れているのなら、その方にまず相談した方がいいと思いますよ。相談中に分かったとの事ですので、その税理士さん何と言っていましたか?弁護士に相談した方がいいという回答ならそのようにした方がいいと思いますよ。

段階を踏んで

😨
    アヤ
    別に高いお金払って弁護士雇うまでもありませんよ。

借主が亡くなったのだから、その契約自体が継続できないのでは?

1、手紙で姑に、マンションの借り主の名義変更の手続きの依頼をする。
    いついつまでにと期限を設けて。

(不動産屋には借主であるご主人が亡くなったことを先に報告しておく。不動産屋から通達してもらうほうがスマートかもしれません)

2、姑がなかなか手続きしないなら、再度不動産屋に相談。

3、不動産屋に姑のところに行って言ってもらう。

4、それでも手続きしないなら強制退去の方向。
    家賃が払えないのなら当然退去でしょう。

以上。

契約書はどうなってますか

🐤
    ぼんみ
    賃貸契約はどうなってますか。
    借り主が亡くなったということは保証人は誰になっているのでしょうか?

まあ詳細がわからないなら弁護士に頼んだ方が良いでしょう。
    確実に揉めると思いますので。

意味がわかりません

u
    ご主人がお義母様のために賃貸マンションを契約してお金を払ってあげていたということですよね?
    でも、今ご主人がお亡くなりになった・・・とここまでは分かるのですが、その後のことはどうトピ主さんに関係あるのですか?

借主のご主人はもうお亡くなりになったのですから、その旨を不動産屋さんにお知らせするだけじゃないのですか?
    借主を変更って、亡くなっている人がいつまでも借主でいること自体が不可能なように思えます。

元義母様が家賃滞納になろうとどうしようと、それはトピ主さんには関係のないこと。だって他人なんですから。

強いて言えば、もし家賃がご主人の銀行口座から毎月自動引き落としになっていて、今もその口座がそのままであるなら、即刻引き落としが出来ないようにすることぐらいじゃないですか?

借主の死後、そのままにできませんよ

🙂
    ゆき
    書類上の借主はこの世にいないわけですので、変更しなければいけません。
    その場合、新規契約とみなされる場合があります(友人の例)

姻族関係終了届けを出しているのですから、今後トピ主さんは何の手助けをする必要がないと思います。
    っていうか、少しでも関わるとズルズルになってしまいますよ。
    その物件の管理会社に連絡したらいかがですか?
    契約書はその会社にもあるし、義母さんとの連絡はその担当者からしてもらったらいかがですか?

直接話したくないというなら弁護士ですが。

😀
    さだお
    金かかりますがそれでいいですね。
    そうであれば賃貸契約を打ち切るだけですみますが。借主の交代って結局は賃貸契約の変更ですから引き受け手があればいいですが,義理親戚関係等に直接交渉するのもいやって言うことですね?

そうであればやっぱり打ち切りの通知のみですのでご自分でできると思いますけど。

あと義理母には手紙かはがきででも通知することですね。多分先方には毒嫁とか鬼嫁とかふれ回られるし、そう受け取る向きもあるでしょうけど。

大変でしたね

海賊の妻
    私は夫が母と養子縁組をしただけで、後の手続きで次々と問題が起き疲れ果て、肺炎になり帯状疱疹になり死にそうな目に合いました。ちょっと戸籍が変わるだけで名前の付くものすべてを手続きしなおさなければなりません。夜になると返送された書類の山に胸がドキドキになりました。諦めてそのままにした株もありました。
    後日同じような事を30万円で専門家に頼んだと言う人に会い目からうろこでした。
    すぐ弁護士さんに頼みなさい。楽になりますよ。弁護士さんは若くてフットワークの軽い、話してもやる気の感じられる人を選ぶと良いですよ。
    間違っても近所だからとか、ベテランそうなお年寄り等を選ばない事です。日にちを伸ばして酷い目に合います。
    見積もりを作ってもらい、期日を決めてお願いしましょう。緊張感が必要です。
    これで少しでも楽になります。
    ゆっくり眠れる日が来ると良いですね。
    最後にご冥福をお祈りします。きっと苦労の後は良い事が待っています。そうお祈りしています。

心中お察し致します

リウ゛ァイ班
    私も3ヶ月前に夫を亡くし、主人の母と同居していましたが、主人の生前からかなり酷い関係なので「姻族~」を提出しようと考えています。トピ主さんの義理のお母様の家賃代ですが、家賃が高いならそこを引き払い、最悪、義理のお母様の面倒を見なければならない…かもしれません。というのは、相続放棄・姻族~を出しても「扶養義務」がなくなったとみなして貰えないからだそうです。(私の場合、主人が一人っ子で同居しているので、余計に心配していますが…。)トピ主さん、一度お住まいの役所の無料法律相談を御利用して専門家に訊かれてみては如何でしょうか。方法が見付かるかも知れません。

退去は難しい

人間合格
    この場合、居住者が一番強いです。
    夫から相続した賃貸契約を解除するとなると
    居住者の同意を求めてくるでしょう。
    義母の機嫌を損ねないように転居をお願いするのがいいと思います。

ちょっと、説明不足だよね。

🐱
    緑鍵盤
    借主になっているようです?
    義母の年金では住めない?
    援助がストップ?

第三者に対して説明が不足していると思いませんかね?

賃借人が亡夫で・・・ここは記載されていますね
    亡夫の口座から家賃が振り込まれているってことですか?
    「家賃滞納は今のところありませんが」と
    「援助がストップしているため」の意味がわかりませんが、
    亡夫の口座を停止したから家賃の振り込みが近々に止まるということですか?

---
    賃借人の地位は法定相続人のあなたが引き継いでいるので
    大家と「契約解消」の手続きをすることができるのはあなた。
    契約終了の時期を3か月後とか半年後と大家と相談して決めて、義母に「契約は**月に終了するのでそれまでに出て行ってください」「そこまでの家賃は私が好意で負担します」と。一方的に通知すればよいことです。

あなたは、もう他人

💍
    ピンク・サファイア
    夫が亡くなって、すでに「婚族関係終了届」も提出済。

あなたと元姑は、もう他人です。
    元姑を扶養する義務など無いのです。
    仮に元姑が家賃を滞納しても、あなたが支払う義務はありません。

催促が来ても、拒否すればいいだけです。

この件で元姑と揉めるのなら、弁護士に一任しましょう。

普通に考えて弁護士はない

🎶
    AppleTown
    ただ賃貸していた夫が亡くなったことを告げて、解約し、
    解約した旨を義母さんに書面(揉めた時のために、 内容証明)で送り、
    コピーを2通作って、大家さんにも控えに一通送り
    自分も一通持っておけば、あとは他人なので、おしまいですかね

義母さんがごねても、もう他人だし、元々主さんは借主でも無いし…
    なので、主さんは関係無いと突っぱねれば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弁護士さんに一任。

moomin
      あなた方クライアントが、悪いようにはされないと思うので、
      弁護士さんにお願いする事でしょうね。

息子に無心していたなんて…
      なんか信じられない姑ですね。

まぁ、うちもお金が足りないのか旦那が使途不明金的に
      持ちだしたりしてるので、多分、義実家だなと思う事あります。
      義母はなくなったけれど、義父はまだいるので、正直疎ましいです。
      こんな事、思っちゃいけないと知りつつ…

弁護士さん以外の選択肢はないとおもう

すずらん
      >まず、私は義母と交渉等話し合う事や会う事はしたくありません。

もうこの時点で、弁護士さんに依頼する他、選択肢はないです。
      それともトピ主さんの身内にでも代わりに交渉してくれる人がいるんですか?

ただでさえ大変なときに、これ以上トラブルかかえこむのはやめたほうがいいですよ。
      プロにお任せした方が良いと思います。

無料の法律相談

美佐
      心痛お察し致します。

借主の変更か、新居を探してもらうには、
      弁護士等に間に入ってもらった方が良いと思います。

無料の法律相談もありますので、電話等で問い合わせてみて下さい。

まだご主人様を亡くされて1年目、苦しい最中だと思います。
      少しでも早く、心穏やかな日々が取り戻せますように。
      応援しております。

まずすべきことは

アイアンマン
      その賃貸マンションの貸主or管理会社に対して

「借主○○は死去した、自分は相続人であるが
      その契約を相続として継承はしていない、
      なので居住者と契約をするなり、追い出すなり
      してください、こちらでは一切関わらないし
      金銭の支払いもしない」

ことを内容証明郵便で送達しましょう。

義母にも同内容を通知しておいたほうが
      いいですね、弁護士さんに依頼しても
      内容証明だけならそんなに高くないと思います。

賃貸借契約について、相続に含まれるかどうかは
      法的判断が分かれる所だと思いますが

基本的には、借主死去の場合は契約終了が基本です。
      但し、同居人がいてかつ相続人であり
      また連帯保証人が継続または貸主側が認められる
      新しい連帯保証人を用意できるならば
      配偶者・子供への契約名義変更を認める・・・
      貸主側の腹一つですがそういうものです。

折り合いの悪い義母とのことで
      姻族関係終了届を提出してあっても
      「家賃はあんたが払い続けろ」とか
      言いそうなので、キッパリとケリをつけておきましょう。

すごいなぁ

nao
      オーナーチェンジ物件として売りに出してみたらどうでしょう?
      住む人(義母さん)から見ればお金を払う相手が変わるだけですが。
      通常の賃貸契約が結ばれているのであれば、どこか不動産会社が間に入ってたりしませんか?
      そこにお願いすれば良いと思います。
      相当買い叩かれると思いますが、それで折り合いの悪い人と縁が切れるならと思えるならそれが一番無難かと。
      それにしても20万って家賃が月20万って事ですか?
      それに義母さんが1人で住んでるとしたら相当な高級物件ですね。

契約解除でいいのでは?

レッドリボン
      ご主人が亡くなっているのだから、契約解除です。

義母が住み続けるなら、自分で契約するか、退去するかです。

疎遠にしているなら、それでいいのでは?

不動産会社です

BBE
      まずは、お悔やみ申し上げます。

さて、不動産の契約書を見てみないと、この場でハッキリとは書けません。
      一番良いのは、契約した不動産会社に問い合わせる事、です。

借主が旦那さまだったのなら、借主がいなくなったと言う事です。
      そして、連帯保証人の如何で変わってきますよ。
      保証会社などを入れて、連帯保証人なしの契約になっているのかもしれません。
      その辺と、どう言う契約かがハッキリしないとここではダメですよ。
      無責任な事になってしまう可能性があります。

いずれにせよ、話したくないなら「借主が亡くなった」ことを不動産会社に告げ、
      不動産会社から対処してもらうのが良いかもしれませんね。

扶養義務はないと思いますが、、、。

🐱
      三日月
      まずはお悔やみ申し上げます。お子さんまだ小さいのに、たいへんでしたね。

レスの中で「扶養義務があるかも」というものがあったので、違うのでは、

と思い、レスします。

私も数年前に夫が高齢の義母を残して亡くなったのですが、、親族にとんでもない人が

いて、義母のホーム入居に絡んでさんざんトラブルを起こされたため、

弁護士さんにも相談に行きました。

トピ主様は実子ではないのだから、扶養義務はないはずです。

もしかして、お義母さんが住む場所がみつからないかも、とご心配なのでしょうか?

いくら不仲で縁を切った人とは言え、気持ちは複雑なのかな、と推察しています。

法律の専門家、また必要なら民生委員さんなどにも相談されて、ご自分とお子さんの

暮らしを大事にして下さいね。

トピ主様が元気でおられることがお子さんにとって何より大事なことですから。

姻族関係終了届を出したのだから、家賃も払わない。かかわらない

夕凪
      家賃を払らわなければいいんじゃないでしょうか?
      契約の当人が死亡したのだから、家賃を払わなければ、貸主さんは当の住宅に住んでいる人と交渉すると思います。

契約は自動解消で、新たに住人との継続契約になります。
      でも条件が合わなければ、また、払うことができなければ退去勧告を貸主さんが住人にします。

あなたに関係ないのでは? 

なにか連絡があったときにしかるべき対応をすればいいんですよ。
      と言っても貸主さんからの問い合わせは、ご主人の死亡関連だけだと思いますけれど!

何もしないほうがいいです。

貸主さんから言ってはこないし、義母から払ってほしいとはいってこないのでは? (実際20万も払えないでしょ!)

敷金の二か月分で滞納はないということでしょうか?

ひきおとしは解消する。死亡者の口座は閉じたらいいですよ。

大変ですね、もう少しだけ頑張って下さい。

見上げてごらん夜の星
      もしすでに弁護士を頼んでおれば、いっしょにお願いする手もありますが・・・

取り敢えず、貸主に対し借主(ご主人)が死亡したことを伝えましょう。賃貸契約では、借主が死亡したとしても、契約は終了せず、相続人に引き継がれます。相続人はトピ主さんですので、今後は契約を継続しない旨を伝えればよいのです。これでトピ主さんの賃貸契約は終了します。終了の時期を義母に伝えて立ち退いてもらいましょう。

トピ主さんは契約を終了させる権利もありますが、相続した限り原状回復の責任もあります。つまり部屋を空にしなければならいということです。家賃を延滞しすれば支払う義務も生じます。もし義母が立ち退きをしぶるようなら、貸主に事情を説明し、部屋の明け渡しについて、貸主の方からも話をしてもうよう立ち回ってはいかがでしょうか?

義母は今後の生活についてどのように考えているのでしょうか?
      そこにそのまま住み続ける訳にはいかないと思いますが・・・

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ。

目に青葉
        「姻族関係終了届」を提出すれば、姑との姻族関係は解消し親族関係もなくなるので、互助義務も扶養義務も負うことはありません

ご主人が契約していた賃貸契約は相続人であるトピ主さんが引き継ぎます。トピ主さんの権利により契約を終了させましょう。

義母と貸主の両方に伝えなければなりませんが、こういったことは事務的に粛々と進めるしかないです。

トピ主です。

😣
        烏龍茶
        レスありがとうございます。リヴァイ様まで読ませていただきました。
        夫は借主だと思います。私に言わず契約したのだと思います。
        なので契約書をみたこともないのですが、以前実印を貸した記憶があります。
        連帯保証人不要のマンションで(ネットで検索)、夫が月20万を手渡しして援助していたそうです。
        でも本当に借主なのか確証がないのです。
        以前、管理会社に相続のため、借主が夫であるか確認をしてほしいと伝えたところ個人情報なので出来ないと、居住者に確認して下さいと言われてしまいました。
        その後、別件のトラブル(これも物件関係)に遭い昨日解決したところです。
        義母は自身が掛けた夫の生命保険を巡るトラブルを保険会社との間に起こしており、弁護士を立てて私に話し合いに加わって欲しいと言ってきています。
        私としては本当に関わりたくない相手なのです。
        もうこれ以上悩むのも嫌なので、今週中に弁護士さんに連絡をとり相談しに行ってみようと思います。
        また報告します。

どっちにしろ話し合わないとダメ

でこぽん
        お子さんがいるということで、ご主人の遺言書などなければ、賃借人の地位は、トピ主とお子さんが相続していることになります。だから家主との関係でいえば、トピ主(お子さんはトピ主が代理人)と家主が合意解除すれば、それでおわりでしょう。

ただ、トピ主は、退去時に家を綺麗にして明け渡す義務があるはずです。ですから、どうしても義母と話し合って、穏便に退去して貰わざるをえないと思います。なお、ご主人と義母との間には使用貸借契約があったと思いますが(書類化はされてないでしょう)、これはご主人がなくなった時に自動で終了します。

あと、話に連帯保証人が出てこないのですが、つけてないのですかね。

情報不足

匿名
        支払う義務はないとのレスがありますが、そう簡単にいくものでしょうか?

借り主は夫のようですが、保証人は誰ですか?
        マンションの費用は、誰の口座から払っているのでしょうか?

トピを読む限り、あなたが夫の遺産を相続したようなので、賃貸契約も
        あなたが相続することとなります。
        このため、家賃はあなたが負担することとなります。

契約を解約するためには、あなたが賃貸契約の解除手続きを行い、あなたが
        義母を退去させなければならないのでは。

他人だから払いませんなんて言ってると、保証人に請求がいくだけでしょう。

少し距離をおいて考えたら。

🐴
        小町ファン
        少し距離を置いて考えたらよいかと思います。
        大家さんが借主の親が住むことを知っていたかどうか考えるとたぶん知っているのだと思います。そういう契約かもしれません。居住者はそんなに簡単に追い出されないと思いますが、引っ越し先がなければ、義母さまお気の毒です。

折り合いが悪かったとしても、ご主人のご生母さまですし、お子様のおばあ様です。
        息子さんを亡くされて(たぶんとても若いですね)心中を考えると涙が出てきます。

あなたも辛いし大変と思いますが、義母さまに身寄りがなく路頭に迷うならば、将来、あなたの心の傷になるかもしれません。

大家さんに連絡、相談してみたら良いのではないでしょうか?大家さんも家賃の払えない人に居座られたら困りますし、当の借主は、他界なさっていますし。
        一度、大家さんに間に入ってもらって、お義母さまの状態を確認してもらってはどうでしょうか?きっとお義母さまもお若いですよね。ほかに身寄りがあるとよいのですが。

転居の費用等、少し援助して差し上げてすっきりしてしまったほうが、悲しみからの立ち直りが早い気がします。お子様の将来のことも考えて頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示