詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業に入ることを 拒否 最低ですか?

レス42
    (トピ主13
    奈々
    仕事
    30年続く会社(木材店)を義理の両親が経営してます。始めた当初は親族10人くらいでしたが今は義父義母主人の3人です。結婚するとき自営業に入るかどうかの話はしませんでした。入ると言っても人手を必要としているわけではなく祖父母→義父義母→主人と続いているし昔は自営業は夫婦でというのが当たり前だから二年くらい前に私がパートを始めると言うと働いてほしいと言われましたが無視してパートにでました。
    でも義母とは仲悪くないし、むしろ仲良しでよく一緒に出掛けたりします。
    よくしてもらってるのに自営業に入らない私は最低ですか?
    自営業に入りたくない理由は1,休みがない 2,朝から晩まで拘束 3,主人とずっと一緒4,誰とも関わりもない(人間関係が広がらない)、です。パートに出て1年後くらいに1,の理由を義母に言いました。パートは工場ですが、友人も何人かできて有休とってランチに行ったり、仕事仲間もみんな仲良く毎日ワイワイ楽しく仕事してます。自営業に居ればこのようなことは絶対になかった。友人もいなく誰とも関わることもなく。義母にとっては家族(義父)に捧げる人生がナンボでしょうけど…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はいいけど

ピーター
    将来的に義両親が働けなくなった時は、その店はどうするつもりなのでしょうか?

旦那さんが一人でやっていけるのか?
    従業員を雇えるほどの稼ぎがあるのか?
    店は潰して、旦那さんは転職するのか?

そのへんの覚悟が出来ていれば、いいことだと思います。

最低かどうかはさておき

たろすけ
    義両親が健在の間は、今のスタイルでもいいのではないですか?

実家が自営です。建設業です。
    地元の業界団体、商工会など父の活動に合わせて、商工会婦人部など母の活動範囲も広がり、ボランティア団体にあっては、夫婦での参加も多く、母の人脈は広いです。今は、母は引退し、妹がそのあとをついでいます。
    まず、会社の仕事の流れ、お金の流れを理解し、そのうえで外に出て行きます。

義両親、特にお義母さんに健康問題がないうちは、今のままでもいいと思いますよ。自営の場合、お金の管理は女性が担っていることが多いので。まあ、いきなり、ではできないことも多いと思いますが、それでいいのでしょう?
    気の合うお友達とのランチも、外でのお仕事で一定のお給料が入るのも魅力でしょうし。

10人→3人で、これから先はどうなるのでしょうか?
    そっちの方が心配。
    トピさんがおいくつの方かわかりませんが、トピさんのパート収入が一家の収入になるかもしれませんが、経営状況について心配はないのですか?
    自営で親族経営だと、年金も国民年金だけかもしれないですよ(3人とも)

一括りはないでしょう

😑
    自営隊
    自営業でも、人付き合いの多い業種もあります。
    あなたの状況を、関係のない自営業者までを同列に話されるのは本当に迷惑なんですけど。

>自営業に居ればこのようなことは絶対になかった。

最低な発言ですね。
    明らかに自営業を下に見てますよね。
    パートなんて工場閉鎖になれば真っ先に首を切られる一番下の立場、
    と言われたらどう思いますか?
    楽しくワイワイなんて言ってられないでしょ。
    そんなお気楽な立場じゃなくて、ちゃんと正社員として働かれたらどうでしょうか。

自営業だからこそ、別の収入源を確保して下さい

私の母は、自営業の家に育ち、同じ環境の家庭が良いと
    同じく自営業だった父と見合いで結婚しました
    結婚前の父の家は羽振りも良く、裕福に見えたそうです

しかし、結婚二年後に、舅(私の祖父)が急逝
    その途端、自営業は破産しました
    裕福だと見えたのに、蓋を開けると銀行から多額の借金をした上での
    かなり無理な自転車操業状態だったそうです
    嫁である母は、婚家の財政状況を教えられていませんでした

その後、まだ赤ん坊(私)を抱え、家と土地は守ったものの
    無職になった若夫婦を憐れんだ取引先が呼んでくれて、両親は
    会社員になりました
    こうして両親は、再び同じ会社の人間として働くことになりました

その母が、私に言った言葉です
    「夫婦で、同じ職場で働くのは危険だ。良い時は夫婦で良くて確かにお金が入るが
    会社が傾けば、夫婦で傾いてしまう。夫婦はなるべく別の会社で働いた方が良い
    もし将来貴女が自営業者と結婚するなら、絶対に別の収入源を持ちなさい」

そして、私も職場結婚をしましたが退社し、別の会社に就職しました
    元の職場は傾き、夫の給料も大幅に下がりましたが、私の給料が多いに役立ちました
    ご参考までに

正しい選択です

ガンガン
    失礼ですが、昔に比べれば仕事は尻窄み気味ですね?
    入らないことをお勧めします。
    死んだ父親はよく親兄弟で、皆で同じ仕事するなと言っていました。
    落ち目になった時に誰も手助け出来ません。
    旦那さんに人が必要ならはバイトを雇うように言いましよう。
    トピさんにタダで働けとかならばその仕事はもう危険水域です。

何が言いたいの?

ロード
    とりあえず、会社(法人)なんですか?自営業(個人事業主)なんですか?

もう少し、大義名分を盛り込んだ言い分を。

😉
    ピナ
    「大黒柱は2本有った方がいいって、以前お世話になった恩師に言われたんです。自営業は浮き沈みがあるから、収入が不安定になることも多いって。これから子供も欲しいし、大黒柱の代わりにはなれないけど、せめてパートで外貨を稼ごうと。その方が主人も安心して、仕事に精を出せると思うんです。」

というように、突っ込みようの無い言い分を。

うちも

ミルク杏仁
    私も同じ感じです。
    ただ、結婚すると気にやって欲しいと言われ大好きな仕事をやめて手伝いました。
    今は子供が小さいので育児休暇かな。

私も悩みました。
    休みがないし、気を使うし。
    でも、主人は一緒にやる事を望んでいたしその気持ちをわかって結婚したのでまぁ納得しています。

それって家業ですよね

エビ正宗
    どうもこうもその程度の気持ちしかないんだなと。
    離婚も視野に入れておいた方がいいですよ。
    切り出される可能性も低くないと思いますが。

いずれは権力を手中に・・

🐱
    みのり
    義理のご両親はいつか、お仕事から離れると思います。
    その時にはご主人のサポートをするべきでしょうね・・・・

経理関係の勉強をして、簿記の知識を身に付け申告が出来るようにしておくとか
    業界に必要な法律の勉強をしておくとか

10年後とかのために、今から勉強だけはしておいた方が良いですよ。

ご主人だけでやっていけるものではないと思いますので
    お子さんへの代がわりに関して
    サポートしてあげられるよう、先々は経営に関わるといいと思います。

今は、いいんじゃないですかね。パート勤めで。

どうせなら正社員でフルで働いてほしい

義父
    旦那を無視してパートに出てらっしゃるとのことですが、税金、年金を払ってますか。そうでないなら扶養から外れて働いてみたら。

いいと思います

ダビガトラン
    30年続く木材店であれば、信用や信頼が第一です。
    トピ主のように責任感が乏しく、ただただパートとして
    楽しく過ごすのが一義、のような人間には、自営業は勤まりません。
    店のためにも、あなたが働くのはやめたほうがいい。

おそらく義両親がうるさく言わないのも、貴方に適性がないのを
    知ってるんでしょう。

それで

ココナツ
    正解です。 夫婦二人で同じ仕事はダメです。
    家業が傾くと共倒れです。別口の収入源をもっていて正解ですよ。
    だいたい もう 傾いてきてないですか・・・ 10人が3人なんでしょう。

最低ではない

🙂
    Good Luck
    同じく自営業嫁(零細法人)です。自営業に入らない選択自体は最低ではないと思いますが・・・、お義母様に言った理由は、お義母様の価値観を否定してしまうことになりませんか?

ちょっと、その部分が気になりました。

私自身も、正社員で働いていましたが、義父が体調を崩したため、現在は主人と働いております。
    うちは、主人の年齢等も考慮にいれて、私が手伝うほうが賢明との判断をしました。

いつか、トピ主さんにもそういう時期がくるかもしれません。だから、今のうちに経営状況だけは把握しておいたほうがいいのではないかなと思います。

そして、万が一の義父母が引退するような場合には、どうするのかぐらいはご夫婦で話し合ったほうがいいと思いますよ。

主です

奈々
    質問疑問に答えます。義両親はもう60すぎなので、主人一人になったらどうするの?って主人に聞きました。
    私が入っても、二人じゃ無理だよね?誰か雇うの?って。引退したら誰か雇うのか…わからないと言うので人を雇う事について色々調べ、プリントアウトして渡しました。が、目も通さずでした。結局は雇うのは無理(雇う金がない、家族以外を雇ったことがないので他人が働ける環境ではない) 一人でやれる規模に縮小するか…とにかくわからない。でも今辞めると両親が困るし自分も辞める気はないと言われました。会社の収入や保険について主人に聞いても、とにかく何もわからないと。
    そうだとは思っていましたが…ただ就職できないからいるだけって。
    まぁ主人はいいんですが、らちがあかないので義母に直接聞きました。
    主人は一人でやるって言ってますが、一人じゃ無理だし人を雇うんですか?そうであれば両親が健在なうちに雇って育てていかないと、加工技術のみで事務経理経営が何もわからない主人がいきなり一人になって新人雇って会社ってできるの?って。もちろんオブラートに包んで。
    そしたら義母は鼻で笑ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主です2

奈々
      一人とか無理だしもう遊んでる時間の方が多いのに、人なんか雇わないって。(←私もそう思ってたのであえて質問しました、意地悪ですがこれを義母の口から確認したくて)つまり私に入れと言うのは、人手がいるわけではなく、今まで30年自営業に縛り付けられ一切の自由のなかった義母の解放や、自営業=夫婦二人三脚という固定観念が目的。私が入ろうが入らまいが両親の代で終わることは変わらないわけです。つまり40そこらで主人は無職になるのですが、それが心配で質問したのですがそれも義母はわかっててアパート経営にするから安心してって言われました…。
      本当に優しい義母なのに、入らないのは最低かなぁといつも心に何か引っ掛かります。自営業を下には見てませんよ。むしろあえて辛い道を選んで尊敬します、私には無理だから。だから義母にも無理って素直に言いました。

主です3

奈々
      人間関係もピンキリでしょうが少なくともうちは友達ができるような自営業ではありません。義父義母も友達いません。まず遊ぶ時間がないから疎遠になったんでしょうね。私はそれはちょっと…ワガママでしょうが、私は仕事するために仕事をするのではなく、フリータイムの為に仕事をするタイプの人間です。日曜はみんな家族サービスだから日曜休みのみは無理ですと素直に義母に言いました。
      *会社は法人です。私は扶養内パートです。

自営業じゃないじゃん

😑
      自営隊
      >会社は法人

自営業とは会社など法人を設立せずに自ら事業を行っている個人をいう。
      ですので、自営業じゃなくて家族経営している会社です。

そもそも休みのない夫と分かって結婚しているのに、今さらぶつくさ言うのは手遅れでしょう。
      結婚相手の条件が悪いのは、自分のせいですので自分を悔んで生きてください。
      ワガママか・・、
      私はお礼一つ言えないトピ主に、あなたも友達が去っていく似た者同士なんだと感じました。

最低ですよ。心根が。

ruru
      パートをしている事ではありませんよ。

貴女が心の中で考えている事がです。

貴女が本当に心配しなければならないのは、義両親が引退した後、旦那様が一人になった時の事なのに。
      ☆その時になって人を雇っても遅すぎる。
      ☆40そこらで主人は無職になる。

こうなる事が想像できないおバカさんなら、仕方が無いと思いますが、解っているのですよね。
      なのに、「今のうちから戦力になれるように頑張る気は無い」
      つまり、転覆確実になって実利が得られなくなった時点で、船から降りる(つまりご主人を捨てる)と腹をくくっている証拠です。

今はまだ、それなりの収入が有り扶養されながら、自分のお小遣いを稼いで、こっそりと貯め込んでいるのでしょうね。
      捨てると決めているのなら、さっさと捨てれば良いのに、少しでも美味しい間は離す気が無いのね。

貴女を養わなければ、将来役に立つ人材を雇う金銭的余裕が出来るかもしれないのに。

これ程、自分の事しか考えない人の事を『最低な人間』と言うのではありませんか?

ありがとうございます

奈々
      すみません、家族経営になるんですね。両親と息子3人なので、自営業って言ってました。あと貯金は全くないです。主人の給料と私の給料で毎月マイナスになります。

やっぱり最低ですよね…
      主人は私が働くのはどっちでもいいって考えなのでいいんですが、義母が気になってしまって。優しくしてくれるだけに…主人は(プロと)浮気したり、お互いに無関心なのでなに考えてるかもしりません。と言うか、1日が終わればそれでいいって感じかな。

ありがとうございます2

奈々
      両親引退したらアパート経営にすると言ってるし、仕事もないのに私が入らなくても…って思っちゃうんですよね。飲食店や物売りならスタッフとしてお手伝いするんですが…
      義母は私が1日事務所にいたら主人が安心すると言うんです。するわけないのに…(笑)主人は私なんて全く無関心だし私も主人に無関心だし、義父義母はベッタリで一緒にいなければ夫婦ではないみたいな考えのようですね。昔ながらの夫婦。
      休みがないのが嫌なのは、私がです。チビ二人いるので週6朝から晩まで拘束されるのはつらいです。あとはやはり誰とも関わりがないこと。 仲間とワイワイやって友達もできて…みたいな毎日がいいです。休みにはどこ行こうか~!みたいな。
      家族以外誰とも会わず事務所に1日座ってても…老け込んで激太りしそうな…。
      愚痴ばかりになりますが、誰にも話すとこがないので長くなりすみません。

主です

奈々
      気になったんですが、私が折れれば私が嫌な思いをし、義母たちが折れれば義母たちが嫌な思い?をする。
      のであれば自分のことしか考えてないのはお互い様ではないですか?

義母は私のこの楽しい生活を奪うんですよね、自分のために…その結果私は不幸になる。それは自分のことしか考えてないことにはならないのですか??それとももう仕事もなくアパートにすると言ってる会社を復活させて私と主人に継がせることが私たちの為になるから私を手伝わせようとしているってことなの?
      それなら仕事も少ないとかアパートにするなんて言わないんじゃないかな?私が必要なくらい仕事があるならすぐに人を雇うんじゃないですかね?

主です

奈々
      アパートにすぐしたら誰も嫌な思いをしないのに、会社を続けるのはお付き合いがあるからでしょう。義母たちは嫌な思いはしてないようには見えますが…事務所にいなきゃいけないだけで仕事があるわけでも人手が足りないわけでもないから…。私を入れたいのは息子(主人)のためみたいです。ただ30年事務所に縛り付けられていて、解放されたい気持ちはもしかしたらあるかもしれません。あと、主人と夫婦仲が冷めてお互いに無関心であることを義母は知らないからかもしれません。

別に最低な訳ではないけど

🙂
      鳩ぽっぽ
      家族とだけしか顔を合わせることのない、閉鎖的なのが嫌なのは分かります。
      でもトピ主さんが、冷たい人だということもよく分かりました。

ご主人も今からどうするのか考えてないのもどうかと思いますが、自分も戦力になって助けていこうという気がトピ主さんには全くない。
      トピを読む限り、夫婦間も冷え切っているようですから仕方ないか。

本当に不思議なんだけど

たろすけ
      会社の経営状態気にならないの?

仕事もないのに、って会社として売り上げがないってこと?それなのに給料が出るの?アパートにするつもりの会社の土地を担保に借金して、御主人の給料が出てるんじゃないの?だいたい、アパートだってタダじゃ建たないの。お義母さんも話のいいところだけつまんであなたに安心材料的に話してるんじゃない?アパートにすれば家賃収入で建設費は返済できるしっていうウマイ話、入居者がいなけりゃ収入ないし、借金に借金は重ねて融資してもらえないよ。

もし、土地が担保になってたら、土地さえなくなるわけ。相続って、プラスの遺産だけじゃないから。借金だって相続するんだよ。

お互いの給料合わせて毎月赤字で、今はお子さんたち小さいようですが、学齢になったら児童手当とかもなくなるんじゃ?

御主人の会社を手伝うかどうかより、経済的に成り立っているのか心配するより、パート仲間と出かけたいっていうのが理解できない。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

むしろ入ったらアカン

50代男性
        世帯収入で考えてみなはれ。

家族経営の会社、奈々さんが入っても売上増えたりしまへんやろ。
        人件費が嵩むだけや。
        義両親かて、大して儲けなんかないやろ。

アパート経営かて、銀行から億単位の借金して、建託会社からの家賃保証は10年で終わり、店子は次々に新しいとこへ越していき、そのうちメンテナンスで数千万必要になって、銀行からは借換を勧められる。
        経営なんか成り立つわけないわ。
        ご主人、将来は億の借金相続して、空き室だらけのアパートどないしますの。

パートでも何でもええから、外から入ってくるお金があれば、世帯収入全体ではその分黒字でっせ。

夫婦仲が… 主です

奈々
        主人がやる気であればいいんですけどね
        就業できないから両親の会社にいるだけなのがわかってしまうので、私がやる気にならないんですよね 主人の夢である仕事であったり、自分がやるぞ!みたいな会社でもなく… ほとんど暇なのでスマホでゲームしたり自分の部屋で昼寝したりしてる自営業を、(義父義母は真面目に働いてます)
        主人がそんななので週6も犠牲にしてできないって気持ちです。
        私が事務所に行っても、主人のようにパソで遊んだり昼寝したり御菓子食べたりゲームしたりできるわけもないしね。

夫婦仲もよくないのでなおさら協力する気にはなれません…
        ラブラブで、事業にも、やってやるぞ!ついてきてくれ!みたいな感じなら、普通に手伝いたい気持ちになりますが。義父がそんな感じです。義父義母はラブラブです。
        あくまで自営業に入ってほしいと言ったのは、義両親で主人は全く私には無関心。よく言えば自営業にも無関心です。ただ1日が終わればいいってだけ… それは結婚前からわかってたので主人についてはいいんです。
        義母が気になるだけで… できることはやりますと言いましたが、中途半端ならいらないんだろうね…。

主です

奈々
        経営状況気になるって言うか、親子三人でやってる自営業なんて気にするまでもないと言いますか。
        主人は就職するのが無理だから、両親の会社にいるしかないってだけです。35までに就職してと頼みましたが、しないと。義母も息子に就職は無理って言ってました。社会経験がないのでコミュ障と言うか世間知らずと言うか、ずっと両親に守られているので子供のままです。我が子だから、面倒を見てるんでしょうね、過保護で。

主です2

奈々
        アパートにするのも私がどうこう言う筋合いも権利もないしね。義母がするって考えてるなら、するかどうにかするんでしょうね。 私はアパートより駐車場にしたらいいにと私は思ってます。世間知らずの主人と、こんな私がアパート経営なんかできるわけないんだし。騙されて身ぐるみ剥がされるのがオチかと。駅の目の前なので需要はあるだろうけど、私も主人も経済力ないのに借金なんてしたくないからね。
        自営業に入ってない私が口だすことではないのよ。
        私は扶養内(130万以内)で頑張って働くだけですね。扶養から出るなら200万くらい稼がないとアホらしいですよね。
        扶養から出たらと言う意見もありますが、私もこのような人間なのでアルバイトくらいしかできませんからできることを頑張ります。
        義母さんはつらそうには見えませんが、週6事務所に縛られるのは、苦痛ではないのかな。自分ちだし、夫婦仲良しだし、友達いないけどそれでいいのかもだし、
        苦痛ではないのかもとも思うのですが

だからさ(横

ロード
        会社を立てずに自ら事業を行うのを「自営業」と言うのです。

『法人登記』しているならば、自営業ではありません。

自営業ならば会社(企業)はありませんし、
        会社(企業)があるならば自営業ではありません。

どんなに経営規模が小さくても、たとえ社長一人しかいなくても、法人格がある限り『自営業』とは言わないんです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示