詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム好きな先生  若いから?

レス26
    (トピ主1
    クリームイエロー
    話題
    部活の顧問と副顧問の連絡先が携帯になっていて、
    お二人の番号を登録すると、副顧問は友達登録に自動に入ってきて、
    ラインゲームをよくしているのがわかりました。

まだ20代前半の若い男の先生ですが、ちょっとびっくりしました。
    個人の携帯なのでゲームをしようと何をしようと自由ですが、
    生徒もみな登録していて、ラインにコメントしています。

顧問の先生は、スマホですが、ラインを入れてないのか、友達登録に入ってきません。

若い副顧問は優しくて感じがいいのですが、生徒への影響、
    チャラい・・・と陰口を言う保護者も出てきたので配になりました。

ゲームをしてても、仕事をしっかりしてくれたら何も問題ありませんが、
    保護者はみんな子供のゲーム好きに大変困っているので、
    指導する先生がゲームをしているのはどうなんでしょうか・・・。

若い先生ってこんな感じなんでしょうか。

ランキング

レス

ゲームも一つの趣味でしょう

うさみみ
    なんか、「ゲーム」というものに対して、悪い意味を持っている方が結構いるんですね。
    そういう方のほとんどは、自分があまりやったことがない=知識がない と思うのですが、
    合っていますか?

ゲームも一つの趣味でしょう。
    サッカーや将棋と同じです。
    業務中にいじっているのなら問題ですが、私生活でやるぶんには何が悪いのだろうと思います。

先生も普通の人間であり、「先生」は一つの職業です。
    神聖化してはいけませんよ。

トピ主より遥かにマシかも?

大根おろし
    「ゲーム=悪」しか考えられない単純思考のトピ主と、ゲームに触れゲームの良い所・悪い所を議論出来そうな先生となら、先生の方がマシですわ!

将棋も囲碁も広義的に言えばボードゲームなんですけど~

大人のゲーム好きはもはや社会現象

🐤
    奈々美
    >ゲームをしてても、仕事をしっかりしてくれたら何も問題ありませんが、

全くその通りだと思います。

>保護者はみんな子供のゲーム好きに大変困っているので、指導する先生がゲームをしているのはどうなんでしょうか・・・。

子供がゲームをする時間(プライベートな時間の過ごし方)を監督指導する立場にあるのは、先生ではなく親では?

親が我が子に注意した時に「先生だってゲームしてる!」と屁理屈を言う子が出て来るかも知れませんが、その時は「正職に就いている大人が自分の責任でやっていることと、親の庇護のもとで勉学に励んでいる最中の未成者とでは違うのだ」ということを、親がしっかり伝えられれば良い話だと思います。

通勤電車の中でも、男女問わずゲームをやっている大人達を非常に多く見かける昨今です。
    もはや当たり前とも言える頻度で見かけます。

実は私はそういう大人達を見て「いい年した大人が人前でゲームに夢中になる姿をさらしてみっともない…」と思っている人間です。
    しかし、その光景はもう社会現象だと思っています。
    ゲームは犯罪ではないし、彼らにとっては読書をしている人達と何ら変わらないのですよ。

ゲーム好き教師のイメージ。

孝子
    ゲームと言っても、ひとくくりにするのは簡単ではないと思います。ただ、
    私の個人的な感覚からすれば、スマホやガラケーをプラットフォームにする
    ゲームを好む人達は、やっぱりチャラいというイメージはあります。

スマホのゲームって、基本的にお手軽系のゲームですよね。じっくり時間を
    かけてプレイするゲームではないですよね?
    パソコンをプラットフォームにするシミュレーション系のゲームや、ストラ
    テージ系のゲームを好むような人達と比べてしまうと、申し訳ないですけど、
    IQがあまり高くなさそう、というイメージは持ってしまいます。

まあ、PCのゲームが全て教育的効果があるとは思いませんけど、それでも、
    『オービター』というスペースシミュレーターや『マインクラフト』などを
    好む教師の方が、教育熱心な保護者から見れば、スマホゲームをやっている
    教師よりは評価は確実に上になるでしょうね。
    マインクラフトは、実際に教育現場での活用もありますし、オービターなん
    かは、大気圏再突入のための高度な計算とかやらなけければいけない等、理
    系そのものですし。

コンシューマのゲームは、可も無し不可も無しかな。

私生活でのゲームくらい好きにやせてあげてよ

🐤
    あん。
    教師はゲームをしちゃいけないのですか???

お家でのルールを守れないのは主様のお子様やお友達の問題であって
    先生のプライベートにまで口を出すのって、おかしいコトですよ?

ついでに若くなくてもゲームする「大人」は沢山いらっしゃいますよ

ゲーム世代

kinn
    ゲーム世代ですから仕方が無い気もします

ゲームをしない人には偏見をもたれがちなゲームですし
    私もあまりゲームはしないまま大人になったのでトピ主さまの気持ちも分かりますが
    あんなの娯楽の一つですよ。

子供と家庭の問題

CBA
    公序良俗に反するでなし、
    生徒も節度を持ってゲームしてる子もいるでしょう。

自分達の不出来怠慢に他人のプライベートまで巻き込むのはモンペですね。

何が駄目なの?

エビ正宗
    趣味がパチンコだったらいいのかな?
    飲み歩きが趣味なら好ましい?

何しようが自由とご自分で書いてるじゃないですか。

ゲームが(昭和には「テレビが」と言いました。)悪いのではなく、コントロールできない状態に問題があるのですし、
    自分の欲求を制御するのは大人なる上で学んでゆくべき課題ですよね。
    ゲームのせいにして誤魔化してませんか?

何か問題でも?

ブレスケア
    その先生をちゃらいって、何か恨みでもあるのでしょうか?

先生は何も趣味とか持ってはいけませんか?たまたまそういった「ネット世代」に育った先生なのでしょうから悪いとも思ってませんよ?
    まさか校長先生とかに「先生ってゲームとかするのはおかしいんじゃないですか?生徒ゲームして勉強しなくなったのはナントカ先生のせいですから、そのナントカ先生を辞めさせてください」とかクレームいれますか?

ゲームをしていないとゲーム指導はできませんよ

はーこ
    ゲームをしていて、先生の採用試験に受かったと言うことは、ゲームのコントロールができるということです。生徒の異変にはすぐ気がつくし、アドバイスも適切です。
    する人としない人とふたりいらいらして、バランスのとれた指導ができるのです。

わぁ

まま
    アラフォー小2から3才、3児の母親です。

若くなく、子持ちです。ラインゲームはしませんが、スマホの無料ゲー、3DS等…大好きです。

子供たちもゲーム好きです。3DSは一人一台持ちですし、私のスマホゲーを子供もやりますよ(無料のみ)

ただ、ゲームの時間はきっちり守っています。

子供は宿題を済ませて夜7時まで、私は子供たちが寝てから自分が寝るまで。休みの日は子供たちとゲームしますよ。宿題が終わったら。楽しいです♪

ゲームは「悪」ではありません。娯楽です。先生がゲームをしていて何か問題があるのでしょうか?

ただ、何時間もゲームしてはいけません。躾はきちんとしてください。

ゲーム好きからすれば、ゲーム=「悪、困る」は違うかな?と思います。

LINEじゃん

働けるママ
    ゲーム好きの私からすれば、LINEゲームはかなりライトなゲーム好きのやるゲームだと思ってますけどね。
    そんなんでチャラいとか言われちゃうんですか。

最新据え置きゲーム機や、最新携帯ゲーム機、スマホゲームすべてやっている私なんて、どれだけチャラいんだか。

しかも、トピ主さんの発言って、すべて「印象」ばかり。
    つまり「先入観」です。

ゲームやってたら、具体的に生徒にどんな影響があるんですか?
    保護者が、子供のゲームに困っているのも、ゲームの本質を理解していないからでしょう?
    だから、コントロールできないんじゃないの?

偏見も大概にしましょう

富士山
    >個人の携帯なのでゲームをしようと何をしようと自由

その通りです。あなたがどうなんでしょうか・・・と言う筋合いはありませんよね。

> ゲームをしてても、仕事をしっかりしてくれたら何も問題ありません

仕事をしっかりしてくれていないのですか?
    しっかりしてない場合、それはゲーム好きが原因なのですか?
    まさかそうでもないのにゲーム=悪と決めつけてはいませんよね。

どっちもどっち

すもも
    教え子と私物の携帯で連絡し合うことを許容するのであれば、その私物でゲームしてようが何をしようが個人の自由でしょ。

あらあら

大学生の子モチ
    先生も大変ですね。 個人の趣味にまでイチャモンつけられるとは。

子供を指導する先生がゲームをするのが好ましくないなら、「子供の手本となるべき親もゲームすべきではない」とも言えますね。
    トピ主さん夫婦と、子供のゲームに悩んでいるトピ主さんの周りの保護者達は皆、子供を指導すべき親として一切ゲームはしてませんね?勿論。

「うちはうち。余所は余所」と子供に教えた事ぐらいあるでしょう?
    もし、先生がゲームしている事で「先生もゲームしてるじゃん」とか言われたら、「先生がゲームしてる事と、自分がゲームする事を同列に考えないように」と子供を叱るのが親の役目かと。
    子供に言い聞かせる力が無いからって、先生のゲームに言い掛かりをつけるのはモンペ思考かと。

若くてゲームしてたらチャラいですか?
    トピ主さんを含めたその学校の保護者達、偏見に満ちていると言うか、随分と頭が固い考えで驚きです。

先生がゲームしようがしまいが、子供への影響なんて皆無に等しいですよ。
    親や友達の方が影響力はあると思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あーあ

ブレスケア
      主さんおいくつの方ですか?「今時の若い人ったら」が口グセですか?
      もしかして自分の子供がゲームしてたら先生のせいにしそうですね。「先生たるもの読書が趣味」とかいう人でなければ何をいっても説得力がないとか思ってます?

昔は教師は聖職だったんですけどね、今じゃサービス業だそうです。なんだかわかりそうな気がします。私の親戚が教師ですが、なげいてました。

プライベートくらいは

あのさあ
       プライベートな時間くらい好きなことしてもいいと思いますけど?
       それとも何?先生は高尚な趣味しかもっちゃいけないってことですかね??

ケータイとかの連絡先とかを聞くとだいたい、ずーーーっと先生でいることを求める保護者って多いですけど、彼らにも私的な時間はあるわけで。トピ主さんは先生にいろいろ求めすぎでは?

ゲームのせいにしちゃだめ

ゆい
      >>保護者はみんな子供のゲーム好きに大変困っているので、
      指導する先生がゲームをしているのはどうなんでしょうか・・・。

なんとも思いません。
      今時、大企業の部長さんでもラインゲームをやっている
      時代ですからね。
      ゲーム好きに困るほうが時代錯誤だと思います。

何でそれほどゲームを毛嫌いしているのかわかりませんが、
      自分の子供をコントロールできない理由をゲームのせいに
      していませんか?
      ネット環境などをしっかり管理して、息抜きや趣味として
      節度をもってやる分には、ゲームは人にも迷惑をかけないし
      安全だし手ごろな遊びだと思いますよ。

ん?理由があるのかも

しぐれ
      娘の担任の先生の話を聞いてください。
      娘の学校は事前予約すれば、自由に授業を見学できます。GW明けのクラスが見たくて、先日も行ってきたばかりです。
      担任は国語の先生なので、読書に力をいれています。学級文庫は他のクラスより多いな、と4月に思っていたら、1ヶ月もたたぬうちに、棚が全て学級文庫に(笑)。
      クラスの全員に「好きな本アンケート」をしたそうで、先生はその全てを購入し、GWに読みまくったそうです。そして読み終わったものから、学級文庫に収められた、ということです。
      うちの娘なんか20冊以上もリストアップしたそうで、
      「全部アニメの原作じゃないかよ!」
      と、完読してから気づき、騙された!と思ったそうです(爆)。
      で、肝心なこの担任の先生の授業や学級運営についてですが、もう、最高です!
      まず、聞いていて面白い。先生と生徒が一つになって考察している。
      だから、皆が積極的に発言し議論が生まれる。
      自分の中学時代と比べたら恥ずかしいですよ。
      先生は、生徒を理解するために、生徒の好きなものは全て受け入れ、ものの善悪は生徒と一緒に考えるそうです。
      副顧問の先生も、そう考えているかもしれないですよ。

大人は良いんですよ

😑
      大阪人
      うちの子のために暇つぶしのゲームもするな、ですか?

どんだけご自分が非常識なこと言ってるか分かってます?
      ゲームしなかったらトピ主さんみたいな大人になるんなら、子どもにはゲームさせたほうがいいですね。

顧問ですらない副顧問なのに、プライベートにまで偉そうに口出しされるなんて、今時の教師は大変ですね。

大人だから良いんですって?
      副顧問も大人です。

子どものしつけはご自分でなさってください。

ゲームはどうでもいいんですが

まったり晃
      若い先生がゲーム好きなのはどうでもいいことかと思っています。

それよりも重要なのが、SNSで生徒と先生がつながっていることではありませんか?
      (⇒生徒もみな登録していて、ラインにコメントしています。)

決してSNSでつながっていること全てが悪いことではありません。

生徒と直に連絡を取ることによって微妙な変化等に敏感に対応できるというメリットがあります。
      ですが、それと同等に生徒と先生の垣根がなくなり、友達関係に成り下がる可能性というデメリットもあります。

これこそ「仕事をしっかりしてくれたら何も問題ありませんが」の部分ではないのですか?
      ゲームを通じて、先生がしっかりと先生たる態度をとっているのであればなにも問題はありませんよね?

トピ主さんが、目の前のことしか見えてないようで心配です。

ゲームやってLINEやったらチャラい??

もね
      先生にどんだけ窮屈な生活を求めてるんだ?
      もしかして趣味読書、聴く音楽はクラシックだけ、とか?

で、保護者の自分はLINEなんてやっててもいいわけ?
      子供になんの影響もないの?
      LINEてチャットアプリですよ?
      なんでチャットは良くてゲームはだめ?
      保護者は良くて部活副顧問はだめなの?

保護者は子供のゲーム好きに困ってるって、
      躾の不備を部活の副顧問に求めるの?

顧問がやってるのはどうなんでしょうって、
      顧問は大人なのでゲームは自己責任でしょ。笑。

人のこというまえに、子供にスマホを与えなきゃいいんじゃない?
      LINEは親子含めてやらなきゃいいんじゃない?
      便利だから自分たちは使いたいけど顧問は自粛しろとか?

ありがとうございます。

クリームイエロー
      今までそういう先生と出会ったことがないので、ちょっと驚きましたが、
      仕事をしっかりしてくれたら問題ないんですね。

ただ、生徒とラインやメールをするのは学校で禁止されているので、
      そこはまずいかもしれませんね。

ありがとうございました。

親が子供をコントロールできてないだけでしょ。

もり
      子供がゲームをする時間帯の監督責任は先生ではなく親にある、という意見に大賛成です。
      それに生徒の中にだって、自分でコントロールしてゲームと勉強を両立してる子がいるはず。
      私だってそうでした。
      コントロールさせるのが難しいから
      ゲーム全てを禁止にして楽しようとしてるだけ。
      むしろ、先生だって仕事したうえでゲームしてるんだ、あなたは勉強ちゃんとやったの?ともっていけばいいのに。

親の資質の問題

ヒットガール
      >保護者はみんな子供のゲーム好きに大変困っているので、
      >指導する先生がゲームをしているのはどうなんでしょうか・・・。

躾のできない親が、学校の先生に責任転嫁しているだけですね。

子供がお菓子好きで困っていたら、先生がお菓子を食べるのはどうか。
      子供がパソコン好きで困っていたら、先生がパソコンをするのはどうか。
      言ってることは同じです。

>仕事をしっかりしてくれたら問題ないんですね

「問題ないんですね」って、何が問題で何が問題でないかすら自分で区別を付けらず、教えてもらったことを鵜呑みにするしか出来ないトピ主こそ、親としてどうなんでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子どもを巻き込むのはよくないと思う

そもそもの問題
        パチンコに嵌ろうがギャンブルに大金をつぎ込もうが子どもたちを巻き込まなければその先生個人の問題ですが、たとえスマホゲームでも教師が子どもを巻き込むのはマズいと思います。