詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 兄弟がニート。プロポーズされましたが不安です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟がニート。プロポーズされましたが不安です。

レス21
    (トピ主1
    ななみ
    恋愛
    先日彼からプロポーズされました。
    私にはニートの兄弟がいます。(特定を避けるため兄弟とさせて下さい。ニートの兄弟は1人です。)

彼にはお付き合いを始めて少し経った頃に、兄弟がニートである事を伝えていて受け入れてくれています。
    しかし、彼は深く考えていないだけだと思うのです。彼のご両親はニートの兄弟がいると知ったら反対されないか毎日とても不安です。

両親には私の不安を話していますが、真剣に取り合ってくれません。
    気分が悪くなるから、その話しは聞きたくないと言われます。
    私がこんなに悩んでいるのに、なぜ話しを聞いてくれないのか。自分には何も責任のない事なのに本当に辛いです。
    ニートが理由で断るような人はこちらからお断りだそうです。

兄弟との仲は悪く、ほとんど会話はありません。両親の死後は絶対に関わりたくないと思っています。

我が家には不労所得がありニートの兄弟に手伝いをさせて給料を払う事は可能だそうです。両親の死後は兄弟が引き継ぐと言われました。
    そんな事が本当に可能なのでしょうか?

両親には大切に育ててもらいましたが自分が生まれた環境を呪っています。兄弟と縁を切って彼と結婚したいです。
    彼と結婚するために、できる限りの努力をしたいと思います。彼のご両親に結婚を認めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

レスします

ペテリウス
    今の時代100軒に1軒はニートが居るのではありませんか?仕事上毎日そんな気がしています。要するに今の60歳代以上の人は真面目に働きさえすればシッカリ貯金も出来なお且つ年金もそこそこ貰えるので、ニートの子供一人位養うのは何でもないという事です。だから子供を甘やかすのだと某硬派の評論家が言っていましたが、私も実際本当にそう思っています。だから気にしなくてもいいと思いますよ。兄弟にニートがいても。しかも貴女の兄弟の場合将来の生活が成り立つようご両親が準備してくれていると言うので。逆に兄弟と仲が悪い事が気になりました。

不労所得の額次第

達紀
    不労所得の額次第ですね。

ご両親の死後、年間手取りで200万もあれば、大人一人暮らすには十分です。

>彼のご両親に結婚を認めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
    不労所得が家賃収入ならニートではなく、不動産業とでも言っておけば大丈夫
    です。

>両親の死後は絶対に関わりたくないと思っています。
    不労所得が将来激減、もしくは0になり、援助要求があっても貴方に強い意思
    があれば大丈夫です。
    兄弟ですから扶養義務はありますが、法的な強制力はなく、無視を通せば済み
    ます。

大丈夫!彼のご両親は反対まではしないと思います。

りんごー
    ななみさん、こんにちは。北米在住の外科医のりんごーです。

私にもニートの従弟が日本に2人います。

小学校から不登校になり、その後学校を卒業していません。

でもとても性格が良く、人懐こくなぜ学校に行けなくなったのかよく分かりませんでしたが、今従弟のご両親の事業を継いで頑張ってますよ!小学校も満足に通っていないのに。

ご兄弟もだから事業を継承すれば変わるかも知れません。

また彼がニートのご兄弟の存在を承知でプロポーズしたなら、不安になる事はないと思います。彼のご両親も不安や不快に思うかも知れませんが、貴方は真剣にニートのご兄弟の事を考えているし、決して「私の兄弟の面倒も将来見てよね!」と押し付けているわけでもないので、反対まではしないと思う。結婚は問題ないはず。

問題は、事業継承が上手く行かず、ご両親亡き後経済的にななみさん一家に頼って来た時ですね。

その時の対応を今の内に彼と良く相談し、合意を形成しておけば問題ないかと。彼の収入からか貴方の収入から援助するのか。二人の間で一度よくそれを話し合ってみて下さい。

両親に一切兄弟の面等は見なくて良いと。約束させる

😨
    きいろ
    両親が取り合わないなら、仕方無いです。親の責任です。
    一切、拘わらなくて良いのか?
    全て財産を兄弟に譲るのか?
    その場合、私は親の介護はしなくて良いのか?
    ハッキリ確認して、書面にして貰いましょう。
    最悪は、全員貴女が見ることになりますよ。

もう

🐤
    ぼんみ
    既に一生働かないこと前提なんですね。
    もう、両親とも縁を切った方が良いと思います。
    その覚悟があれば大丈夫です。
    家族皆に祝福される結婚式はできないですが、そんな事どうでもいいでしょう。
    親と一緒にそのニートが式に来るより何百倍も良いです。
    どうか彼とお幸せに。

両親と縁を切るような相手はNGという考え方の人もいますが、
    そういう方々ですと、ニートの兄弟がいることもNGでしょう。

彼が本気なら、結婚に至ります

😀
    いるか
    少し事情が違いますが、私の姉は知的障害者で
    特別支援学校を卒業してから、作業所で働いています。
    その上、母子家庭で貧乏でした。
    あまりの家庭環境の悪さに、私の結婚は難しいだろうと感じていましたし、実際それが原因で恋愛に消極的でした。
    結婚話が出ても、彼が問題ないと言っても相手の親が理解がなければ話は頓挫し、前に進むこともないですし、親に説得されて結婚話が白紙になります。

でも、世の中親の言うのを鵜呑みにしないで、自分の彼女を幸せにしたいという願いで親を説得し、理解して貰う男性もいます。
    本当に好きなら、結婚出来ます

私が親なら

家族離散
    反対します。当然。

>ニートが理由で断るような人はこちらからお断りだそうです
    こちらもニートの子供がいるのにのんきな考えの親御さんが
    不安なのでお断りしたいです。

とりあえず彼に「一刻も早く親御さんにこの話をして」と伝えてください。
    結婚話が進んでからこんな事実を聞かされる親の気持ちも考えて。

私の身内にニートがいます。家族離散です。ひどいことになりました。
    「たかが1人のニート」じゃありません。
    相手がそれを理由に結婚を断っても当然だと考えます。

ふむ

ぼんくら
    >両親には私の不安を話していますが、真剣に取り合ってくれません。

だから、だからご兄弟はニートになったんです。
    ご両親の責任は絶大ですが、子供の不安に向き合うことが出来ないからこうなったんです。

>両親の死後は兄弟が引き継ぐと言われました。

いいじゃないですか。ご両親からの遺産一切を放棄して、その代りあなた自身がご兄弟の面倒を見ることも一切ないと宣言なさるべきです。

そうすればあなたの不安も解消される一助にはなるでしょう。

レスします

💍
    hanako
    あなたのせいではない。
    でも、ハンデがある近親者がいると、反対があるのは当然だと思います。
    逆の立場ならそうでしょう。

親の死後はかかわらない。でもね、ほとんどの場合そうはいかないから問題になるのです。兄弟がなにかおこしたら、問題があればまず真っ先にあなたに連絡がきます。

あなたは悪くないから努力のしようもありません。まず、あなたが彼の親ならどうですか?反対はむしろ当然かもしれません。

どうしたらよいか。あなたが心を鬼にして、連絡が来て、兄弟が悲惨なことになっても絶対に手助けはしないと腹を括って彼の家族にあんしんしてもらうしかないですよ。

人として酷くても、あなたは幸せになる権利があります。

そうね

キュー
    彼の両親は反対しないわよ。
    とっとと子供作って結婚した方がいいわね。

人生の岐路の入り口で…

リウ゛ァイ班
    貴女が「心配だ」と心情を打ち明けているにも関わらず、「気分がわるくなるから聞きたくない」と拒絶する相手。結婚生活は一人でするものではなく、夫と妻の共同作業が否が応でも増えます。共働き・家事・育児・舅&姑…夫の助力なしで成し得るのなら結婚の必要はありません。貴女は今、人生の岐路に立っています。人生の伴侶を見間違うと、貴女のこの先の人生は暗闇の中で過ごさねばなりません。

不労所得が有るなら無問題

とくめい
    ニートが家族にいるとなぜリスクか。

ニートがなぜダメなのか。

それは、収入が無いから。

生活できないからニートはダメ。

不動産管理業という名の大富豪のニート(?)が周囲にいくらでもいます。

一等地にビルか土地を持っていて、一生働かずに悠々自適。

平均日本人の生涯年収をはるかに越える。

豪邸に住み、ご近所からは「どこの社長さん?」と思われています。

だから、親が死んでも兄弟がいなくても収入が有るニートは問題なし。

サビ残して死ぬ気でスキルアップだのキャリアなんちゃらだと働いている人たちより年収は高かったりします。

兄弟が生活費を援助し続けなくてはいけないニートは、当然、相手の親から結婚は猛反対される。

反対しない親はいない。

不動産事業やってるなら無問題。

我が家も、大地主で、父親は一流企業でしたが、給料は全額父のお小遣いでしたよ(家に入れる必要がないので)。

自分で能動的に

😨
    ヤーコン
    親に確かに兄弟はそれで生活していけるのか、その根拠をキチンと問いただすことです。

それが確かなものであれば、その旨あちらのご両親にもお話しされればいいです。

中々具体的に話してくれなそうだったら、陰で調べることは出来ませんか?

もし、不確かだったり、そもそも不可能そうだったりしたら、兄弟とも、いざとなったら兄弟を許している親とも絶縁する覚悟だと説得するしかないと思います。

彼を諦めてもまた同じようなことになるかもしれませんので、反対されてもめげずにやれるだけのことをやる覚悟を決めましょう。

どうしようと思い悩むより、自分で自分の幸せは掴みとるのです。

ケースバイケース

匿名希望
    ニートといっても色々です。
    義弟くんもニートでした、専門学校卒業後はいわゆる遊び人みたいな感じでした
    両家顔合わせの時も無職との事でしたが、このご時世だし別にめずらしくもないだろうと
    私の両親も気にしませんでした(その時義弟くんは22歳)
    彼女ができてからは働いてますし

りんごーさんがおっしゃているように小学校を卒業してないようなケースもあります。

相手の親は現時点でのご兄弟の状況で判断する訳ですから、年齢や最終学歴次第ですがで無職(求職中)で押し通してもいけると思います。

不労所得が賃貸業なら両親の死後にどうなるかは現時点では分かりません

だって、実際引き継ぐのは数十年後なんですから
    建物も古くなりますし、需要だってどうなるか
    現在だって空き家が問題になっていますよね

そもそもトピ主さんは相続を放棄する事は確定なの?

大丈夫

はる
    私もニートに近い兄弟と毒親を持っていますが家族とは縁を切って一人暮らししていました。
    夫や夫の両親もわかってくれたので一度も私の親、兄弟には会わせていないし、
    私が結婚したことも私の親兄弟には知らせていません。

トピ主さんが親からも自立していれば、親がなんと言おうと構わないではないですか。

トピ主さんが親にも依存しないでしっかりしていれば彼のご両親も認めてくれると思います。

>ニートが理由で断るような人はこちらからお断りだそうです。

確かにニーとの兄弟がいることで断るような人なら結婚しないほうがいいです。

私は自分の実家のことで一切、夫の実家や夫には迷惑はかけていません。
    結婚式もしていないけど、写真は撮ったし、なんら不都合はありません。

息子はとても良いお嫁さんと結婚出来て良かったと言ってくれます。

本人次第だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

必要以上に気に病むなかれ

ほうらね
      この頃、ニート多いです。親戚にも知り合いにも、あっちこっちにニート(男)がいます。

結論として、そんなに気にすることはない、です。

そりゃあ、欠点ひとつない人が望ましいのは当たり前。

でもね、あなたにしたって、あなたの彼にしたって、ニートの兄弟がいなくても、結婚相手によりどりみどりのモテる人?

要するに、何か妥協しなければ、なかなか結婚できないご時世。

親も身内話で、「止めたら?!」と言ってるかもしれませんが、本人が良ければって話になると思いますよ。

私の娘もまあまあ普通ですけどそんなにモテるわけでもなし、色々妥協しましたよ。
      相手がキチンと働いていて、いわゆるヤ○ザさんの家庭でないのなら、ってことでね。

そんなに卑屈にならなくても大丈夫。気にしている素振りは出して謙虚にね。

不安に真剣に取り合ってくれない

sara
      そういう親だから子供がニートになるんだろうなぁ。
      兄弟そのものより、そういう親御さんと縁続きになることの方が不安かも。
      彼のご両親にもトピの気持ちをきちんと話した方がいいと思いますけど。

私の勘違い発言をお許し下さい

リウ゛ァイ班
      気分が悪い…と言ったのはトピ主さんのご両親ですか?だったら、とんだ勘違いをしてしまい、申し訳ありませんでした。

詳細がわからないと…

🐧
      通りすがり
      ニート
      15~34歳の主婦・学生・幼児等を除き、
      不就労者であって求職活動もしていない者。

簡単な定義はこんな感じです。
      つまり、明るく社交性があってアルバイトをしていても
      ニートに分類されたりします。

ご兄弟は引きこもり・無職ですか?
      うつ病など精神障害がありますか?

残念ながら絶縁はできません。
      ご両親が亡くなったあとはトピ主様が面倒をみる場面もあるかもしれません。

どのようなリスクがあるか、今のうちにご両親と話し
      その場合の対処を検討しておくべきです。
      ご両親が嫌がっても、です。

彼のご家族が反対するのは仕方ありません。
      なるようにしかなりません。
      トピ主様は何も悪くありません。
      人生不平等は当たり前です。

なので被害者意識はもたず、やれるだけのことをやってください。
      行政や弁護士等に相談にいきましょう。

でも、不労所得があるだけでも恵まれてると思いますよ。

ありがとうございます

ななみ
      沢山のレスありがとうございました。

兄弟とは縁を切りたいですが、両親と縁を切ることは今の所考えていません。
      両親の考え方は間違ってると思いますが、それを変える事は私にはできません。
      もう諦めています。

皆様のレスを読んで、彼のご両親に兄弟がニートだと伝えるのはやめようと思いました。
      ここまできて彼のご両親に反対されたくありません。
      兄弟はニートではなく、(不労所得関係の)仕事をしていると話す事にします。
      彼が納得してくれていれば、それでいいと思います。

ご自分の家の状態の把握が

🙂
      zooaqua
      プロポーズされる方ですから、正社員として働かれていると推察しますが。

ニートの兄弟の方がご家庭の不労所得により生計を維持している、と伝えるのは、可能だし現実に移せるのでは、と経験より思います。

不労所得を得ている業種が何かは解りませんが、まぁ一般的によくある不動産所得と考えても、事業主、お父様だと思われますが、確定申告はどうなっているのか、どうもトピ主はその辺りの事情を把握されていない様な文面。本当に大切に育てられたのですね。

確定申告作成の為には簡単な経理ソフトで入出金管理、資料作成等、パソコンを使った事務仕事が必要だと思います。

ご兄弟もパソコンなら、今は家で勉強してもある程度までに使える位昔より操作しやすくなっています。操作方法が解らなければネットで調べられますし。時間はおありでしょうから、やる気さえあれば。それとも全てプロの方に丸投げしなければならない程の複雑な事務が必要なのでしょうか?後、専従者給与という欄もあります。調べられては?

仕事の件は上記しましたが、後は、家に篭っていると不健康そうな身なりになってしまう可能性はあるので、それは気をつけられた方が宜しいかと。