詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 50歳女性、未婚も既婚もバツイチもどんな仕事されていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳女性、未婚も既婚もバツイチもどんな仕事されていますか?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    無芸大食
    仕事
    アラフィフの女性は、どんな、お仕事をされているのでしょうか?
    私は既婚、子どものいる50ですが、40代に身体を壊し、
    家事がやっとの毎日でした。今から働くとなっても、立ち仕事は無理、
    パソコンも入力程度で、何も専門分野がありません。
    30代のとき、子育てしながら、色々資格はとりましたが
    仕事には繋がりません。

もちろん、結婚して、ずっと専業主婦の人もいます。スポーツジムに通ったり
    習い事をしたり。また、ご主人が自営だと、経理をやったり。
    皆さんは、何をされていますか?

ランキング

レス

失業中です・・・

みるる
    二ヶ月ほど前、会社が突然の倒産。失業者になりました。
    で、再就職に備えて職務経歴書など書いているのですが、気がついた事がありました。
    20歳頃から30年間、転職回数が5回で、その間ほとんど休み無く一つの職種(クリエイティブ系)を続けていた事に・・・。
    晩婚で子ども無しなので出来た事というか、こんな働き方してたから晩婚で子ども無しだったというか(笑)。
    資格はありません。実務の積み重ねで30年。
    頑張ったなとは思いますが、再就職のへのチャレンジが、実は怖くて仕方ありません。
    年齢だけで断られる可能性(若者の多い職種)、体力の衰え(残業の多い職種)、この先の生き方(定年後)など見据えていると、足がすくみます。

なんとなく、この年代で「これから働こう」と考えている人の多くが、悩んでいるんじゃないかと思います。今まで働いて来た人も、専業主婦だった方も。
    社会の中での自分の価値、それを突きつけられる怖さがあります。自然に取った「年齢」で、なぜふるい落とされなくちゃならないんだとか、腹も立ちます。

でも、前に進まなくちゃ。
    悲嘆の地図を畳んで前を向き、頑張らねばですね。

飲食店を経て事務をしてます

🙂
    財団勤務
    下の子が幼稚園に上がってからファストフード店でパートとして7~8年。
    後半の3年は回転ずし店も掛け持ちしていました。
    その後、店舗の土地がらみの契約問題でファストフード店が閉店。
    回転ずし店も、突然発覚した私の病気の為辞めることになりました。
    病気療養のため1年自宅待機。
    その後、今の職場でもう10年パートとして働いています。

今の職場はみんないい人。
    時給は低めですが、やっている仕事も量も質も私にあっています。
    お休みも多いし、有休もいただける、家庭と両立できるのが助かります。

私も主さん同様、パソコンは入力程度で表計算なんかは出来ません。
    やるとなると半日がかりです。
    でも、今の仕事はそこまで求められてないので助かります。

仕事内容は、各部署への来客対応、検査物の受付(レジ打ちあり)、総務での事務が主な内容です。
    飲食店の頃は立ちっぱなしで「いつまでこの仕事が出来るんだろう」と思っていましたが今は基本座っての事務仕事なので体力的にも楽です。

あと12年で60歳になります。
    それまでこの職場で働けるといいなあ…と思っています。

会社員です

🙂
    双葉葵
    53歳です。出産後10年くらいして35歳で事務のパートを始めて 39歳頃に今の会社に正社員として採用されて今に至ります。特別な資格はありません。パソコンの検定ぐらい。会社では資材を担当しています。始業は朝8時 定時は5時ですが定時に退社する事は1年の内仕事納めの日位です(笑)ほぼ毎日 1時間半から2時間の残業をこなしてきました。おかげで成人した二人の娘は料理は主婦並にできます。50歳辺りから残業が堪えるようになってきました。歳ですね。。この数年で一番困っているのは 完了した業務をすっかり忘れてしまうことです。業務に差し支えるので・・思い出すのに時間がかかって大変です。いろいろと掘り下げていくと思い出すのですが 資材業務は記憶でなんぼのところがあるので正直まいったなぁ・・と。首になるまで仕事は続けるつもりですが正直ストレスから逃げ出したい自分がいます。主人からは仕事を辞めたらボケると脅されいています(笑)

既婚子供あり

career
    年齢的に将来は結婚して専業主婦っていう時代。
    その通りになるつもりでしたが、なぜか…
    結婚前の仕事を自宅ですることに。
    仕事先が多忙で手が足りないので、「自宅でいいから
    やってくれないか」と言われて、おこづかい稼ぎにも
    なると思って子育てしながらずっと手伝ってきました。
    専門職で個人事業主として。

子供も手が離れ、自宅仕事「年だし辞めます」と言ったら
    「来てくれ」って何度も言ってもらって。
    お給料提示額もよかったので、50で再就職しました。

今は経理です。

🐴
    馬婆。
    今年49才になる派遣フルタイム子持ち主婦です。

20才の時に簿記2級を取得しバブルに乗って超大手企業に転職しました。
    7年間経理で馬車馬のように働き当時30代前半の独身先輩女性を見て
    あぁはなりたくない(大変失礼ですが)と思い退職しました。

31才で結婚、出産前後の1年半を除いて扶養内の単発派遣で色々やりました。
    試験監督、学校図書館の留守番、テレオペ、データ入力等々。
    マイホーム購入(子どもは当時小3)後に主人の年収が下がり扶養内とは
    言ってられなくなって急きょ今の職場に派遣フルタイム経理で採用されました。
    今は5年目ですがかなり責任のある仕事を任せてもらってます。
    大手企業なので派遣から正社員には早々なれないし40代のウチでないと
    正社員での転職は無理だと思い今年に入って転職活動を始めました。

結果、憧れの企業から内定を頂き派遣元に辞めると言ったら
    急きょ現職場で正社員にして頂ける事になりました。

今まで散々蔑にしてきたくせに、という思いは拭えませんでしたが
    老後の安定を考えると背に腹は代えられず現職場で続ける事を選択しました。
    65才まで経理のおばちゃんで頑張ります。

ジャスト50歳です

🛳
    真夏のビキニ
    掛け持ちで、派遣社員をしています。

既婚。

職種は専門職の講師業と、電話オペレーターで営業アポイントを取っています。

今週は、週に6日働きました。ちょっと疲れました。今月の収入は20万円ほど。

でもお仕事がある幸せを感じています。

家庭もおかげさまで円満です。

貧乏暇あり

イングリット
    52歳未婚女性、1人暮らし。
    週20時間程度の(誰でも出来る)事務のパートです。時給千円、雇用保険のみ、交通費無。

数年前派遣の契約解除にあい、その後の仕事も上手くいかず、昨夏よりやっと今の仕事にありつきました。年間100万円あるかどうかの仕事です(失業期間は約半年)。
    でも年齢を考えたら、半分リタイアしているみたいな今の生活もいいかも?と思っています。人生の多くの部分を親の介護に振り回され、仕事も続けられなかったり結構大変だったので、もうこれからは自分で自分を甘やかすことにしたのです。で、現在のパート生活に甘んじているわけです。楽チン。

50代前半未婚女性ですが

アリエル
    正社員一般事務です。
    ずっと一人事務員です。

まあ電話応対、コピー取り、お茶くみですね。
    あとは雑用です。
    20代から同じ会社で同じことしてます。

質はともかく量はこなしていました、
    営業部門はリストラで半分以下になったので今は事務量は減りました。
    給料も減りましたが…

精神的にしんどい部分が多々ありますが
    それは仕方ないと思っています。

パートしています・既婚

元気ですかー?
    この間、新聞の「新社長」という欄で高校時代の同級生が社長になったことを知りました。
    昔は机を並べて勉強した間柄だったのに私は専業主婦から時給いくらのパート、彼女は新聞に載るような会社の社長!!
    結構ショックでした…!

自転車で出勤しながら 彼女は社用車とかで出勤しているんだろうか、とか
    もうこれで彼女の老後は安泰だな、とか(笑)
    複雑な思いが1週間ほど続きました。

今は元気です(笑)

講師してます

ミサコ
    バツイチです。

子ども全員が子どもだった頃には残業も休日出勤もして夜中まで働いていましたが
    上の子達が独立したので、私と末っ子の生活費だけになり楽になりました。

今は予備校の講師をしています。
    時給は近隣のパートの3倍ほどあるので、6時間×週4日でも普通に生活していけます。

自分の時間がたくさんあるので趣味に割く時間も取れて精神的には余裕の日々です。

50歳です

はなまる
    バツイチ子ども2人・・ともに社会人です。

私は、正社員で事務しています。

ジムに通いウォ-キングが趣味です。

持家でガ-ディニングも趣味です。

後、月に一度旅行してます。

40代に体を何度か壊しましたが。

点滴しながらや・・いろいろありまして子ども育てました。

そして今があります。

会社員です

🎂
    みづえ
    アラフィフとのことなので、出てきました。
    独身(未婚)の会社員です。
    10年前は派遣社員をしながら、英語の通翻訳業で
    独立することを目指していました。
    が、能力と独立までの経済力に限界を覚え・・・挫折。
    今は医療機器メーカーで薬事申請の仕事をしています。
    通翻訳のスキルが役に立ち、ご縁もあって派遣社員から
    社員にしてもらえました。年齢的に、社員になれたのは
    奇跡だったと思っています。仕事は好きですよ。

悩んでいます。

🐱
    サフラン
    私はトピ主様とほぼ同い年、思春期の子供の母親で、現在は週に一度の仕事しか
    していません。

去年の春まではもう少し仕事(教育関係)をしてたのですが、いろんな事情で
    今は時間を持て余し気味です。

去年の春に仕事を大幅に減らした理由は義母のところに頻繁に様子を見に行くためでしたが、
    その後義母を取り巻く状況に思いがけない変化があり、今は全く手がかからなくなりました。

その後自分の体調の悪化のため、仕事はほとんどできなくなりました。
    まだ独身の頃からの持病に加えて更年期症状のため、体調はかなり不安定です。
    週に一度の仕事というのも、相手が私の状況をよく分かっていてくれて、急なスケジュール変更も
    快く許してくれているので、ようやく成立しています。
    とは言え、年中寝込んでいる訳でもないので、ほとんど仕事をしていない自分に
    正直コンプレックスを感じてしまいます。

数年前に夫を亡くしたため、専業主婦という立場でもなく、何よりも
    こんなにダラダラと暮らしている母親で子供にとっていいのかな?と
    悩んでいます。
    働かなくても生活ができる中で贅沢な悩みなのは十分承知していますが、、、。

パート主婦・・・

🐱
    ブッチ
    大学を卒業してそのまま結婚して30年
    ほとんどの期間が自称「パートおばさん」です。

でも、本当はパートおばさん、と言うと語弊があるかもしれません。
    高校の非常勤講師です。

多い時で週に16時間(5日間)、今現在は週に4時間のみなので1日で終わります。
    週に1回しかない上に、なんだかんだで抜ける事も多く(実際、今は中間試験の期間なのでお休み)
    ほとんど「専業主婦」状態。(お給料も雀の涙)

なので、暇な時間に ジムへ行ったり、とある講座に通ったり
    正直、今のお給料だったら完全に使う方が多いです。

でも、子どもは二人とも成人し、住宅ローンもないし
    あくせく働く事もないかな、と思ってはいます。

社会とはつながっていたいし、なんだかんだで教育関連の仕事にやりがいを感じています。
    ただ、昨今の生徒のレベル低下にはついて行けず
    何かしたら他の仕事をしたいと思ってはいるものの、
    さすがに50代で、高校の非常勤講師以外の仕事をした事がないってのは痛いです。
    (学生時代には飲食店のバイトをしてたけど…)
    勉強は嫌いではないのでいくつか資格を取りましたが実践的ではないのが現状です。

正社員で事務

💋
    あえて独身
    50歳バツあり
    子育て終えて孫が二人います
    小さい会社の事務で10年以上勤務しています
    もし次の仕事・・・となると選べないでしょうね
    定年後は掃除のパートをするつもりでいます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主婦も仕事もしています

gogo50代
      自宅件事務所で夫婦でSEしてます。
      忙しい時は、アルバイトを1人雇い毎日ヒ~ヒ~言いながら勤労三昧。
      あ~いつ夫婦で温泉に行けるんだろうか・・
      働けど働けど我が暮らし楽になる気配なし悲
      私も持病を抱えながらなので毎日が辛い来年50です。

なんとかなってきた

あら還
      晩婚で子供が生まれる前の会社で10年、生まれたあとの再就職で15年目です。

デスクワークです。振り返ってみたら、最初の頃は、モラハラ、お給料の遅配、倒産の危機・・・いろいろありましたが、子供の教育費を考えると「辞める」選択はなかったので、これまで来れたと思います。

あと2年でたぶん退職でしょう。それでもまだ子供が成人してないので、どんな仕事でも就いて、また続いていくと思います。

いい意味での制約がある間は、どんな仕事でもできると思います。
      自分一人なら、たぶん続いてないでしょう。

49歳バツイチ子どもなし

クリップ
      外資系金融機関で営業のサポート部門の仕事しています。

大学出てバブルの頃父のコネで大手生保入社、4年で結婚、専業主婦でしたが
      その間に海外の大学院を出ました。
      でも夫の浮気で7年後に離婚、そのあとは職を転々、気づいたら7回転職したあと
      3年前から現職です。

去年基本給がちょうど1,000万円になりました。
      英語ができてある程度の学歴があると年取ってからも強いです。
      来年50歳ですが、今もヘッドハンターから時々声がかかります。

大学院に行ったのは夫との仲が悪くなったための逃げ場だったんですが、
      そのおかげで今の仕事に就けているので、世の中何が幸いするかわかりません。

事務の契約社員

50才です。
      夫と社会人の息子一人と同居。

49才で福利厚生のしっかりした一流会社の契約社員になりました。
      育児休業中の正社員の補充なので2年だけ。
      時給1500円。気楽な職場で充分満足しています。
      私もパソコン入力程度で資格など持っていません。
      49才でこの好条件の仕事に採用されたことには自分でもビックリでした。
      それまでは中どころか小企業ばかりでした。
      いろんな職場をパートで転々としましたが、事務以外はありません。
      今後も事務で探したいと思いますが、年齢も年齢なのでどうなることか。

独身ひとり暮らし、派遣社員

E電
      30年近くずっとやっている職種があって、その派遣の仕事をやっています。
      何度か転職をして正社員時代もあり、その時期に忙しくてまあまあの
      貯金ができた(使う暇がなかった)ので、今はトントンでもいいかと思っています。

貯金が減らない程度に働いて、男友達と旅行したり、
      アフターファイブに習い事をしたりしています。
      こういうこと、バブルのころは忙しくて…またモテなくて
      まったく経験がありませんでしたので、とても新鮮です。
      独身OLライフです(嘘じゃない)。

派遣の仕事で次はもうないかもしれないと思ったり、
      案外シニアも多い職種なので何とかなるかな?と思ったり。
      別の仕事のことも調べてはいます。
      いずれにせよ、働けるうちは働いていきたいです。

今は会社員

yukimama
      53歳事務職の正社員です。
      バツあり、子供3人
      末っ子が就職して
      働き手4人になりました。

子供が学生のうちは
      死ぬかと思うくらい働きました。
      一安心して息を引き取らないように
      気をつけねば(笑)

みなさんがんばってね

ヨコですが、元気ですかー?様

アリエル
      いやいや、社長=安泰なんてこと絶対ありません。
      彼女も別の大変さがありますよ。

お互い頑張りましょう!

人生トントン

初鰹
      50歳専業主婦、子供3人です。
      週に2日か3日、ジムへ行き、その他に習い事ひとつ。
      末っ子も中学に上がり手がかからなくなりました。
      今が人生で一番楽しいです。

二十代は親の看病と仕事で忙殺される毎日でした。親を看取り、祖父母の介護もありました。
      しんどい日々でした。祖父母も亡くなり結婚し、三十代は子育て一色でした。
      実家を頼ることが出来ないので大変だったこともありますが、夫婦で力を合わせ頑張りました。
      四十代になり、主人が病気で倒れましたが今は元気になり頑張って働いてくれてます。

人生前半が厳しかったです。子育て中、実家でのんびりしてくるという友人が羨ましい時もありました。でも今周りの友人達の一番の悩みである介護を心配しなくていいのは気楽です。
      親の看病も祖父母の介護も大変でしたが若く体力があったので乗り切れたと思います。
      今あの生活したら3日で自分が倒れます。
      昔がむしゃらに頑張った分今の幸せがあると思うとあの辛い日々も無駄じゃないのかな、と思います。

先々子供達に迷惑かけないよう健康とお金の管理はしっかりしたいと思ってます。

正社員です

もも
      50代前半、バツイチ大学生の子供あり。

40歳の時に離婚を見据えて就活を始め、一ヶ月後には今の会社に一般職として入社していました。一部上場企業ですが、入社試験の成績が断トツだったと聞いて自分でも驚きました。

現在、年収は600万弱ですが、マンションのローン、子供の学費と仕送りで余裕はありません。

然し乍ら、子供も四年生で就活中、有名大学なので過去の実績から見てもそこそこの企業には滑り込めるだろうと見てますので、あと一息。

がむしゃらに働いてきましたが、来春には少しだけ肩の荷を降ろしたいです。
      マンションのローンの繰上げ返済しないといけないんですけどね!

大学の有期雇用職員。

nanako
      47歳。既婚。子供なし。
      一部上場企業の事務職で正社員で働いていましたが、結婚後28歳で退職。
      その後、子作り開始しましたが、思うように妊娠せず、30代は不妊治療で明け暮れて、アルバイト程度の仕事しかできませんでした。
      40代になり、子供は結局諦めたので、それなら仕事を・・と思い、派遣で数年働きましたが、期限が来て終わり。
      その後、今後のことを考え、正社員の仕事を探しましたが、40代半ばにもなるとなかなか難しいです。
      当方、長年、秘書の仕事をしていて、秘書検定1級、TOEICは800程度ですが、経験と資格を持ってしても、田舎に住んでいることが災いして、まず求人自体が少なく、応募のしようがありません。
      たま~にやっと求人が出たと思っても、年齢制限があり「30歳以下」とか、もう箸にも棒にも引っかからないような求人です。
      現在は40代後半になりもう正社員は厳しいかなと思っています。44歳から、昔の経験を買ってもらい、大学で教授秘書のアルバイトをしていますが、有期雇用の仕事なので、最長5年で辞めないといけません。次回の就活に頭を悩ませるこの頃です。皆さん正社員で羨ましいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

55歳で

America 在住
        55歳で公務員になりました。アメリカです。
        65歳で退職予定です。

もっと早く公務員になっておけば良かったと思っています。

10数年間無職の50代

🎶
        都心の引籠り
        大学卒業してから正社員を2社経験しました。
        2社で21年間の勤務で退職後、年金と国保を貯えから支払っています。

両親は私が20代で二人とも看取りました。
        遺産相続後も規則正しい生活をする為に正社員を続けましたが、更年期が思ったよりも早く、しかも症状が重く、仕事を辞めて以降はずっと無職です。

転勤が数年ごとにある仕事をしながら重病人を次々に抱えて20代~30代は辛く、大変な時期でしたが、単独で乗り切りました。
        介護保険など全くない時の孤軍奮闘で、それと引換えに長期無職でも問題のない生活を手に入れられたことは有難いです。

親戚など私が孤軍奮闘をしているのを知りつつ、無視をしていながら自分達の用事の時だけ、連絡が参ります。
        親戚のみならず、過去の知合いでこの期に及んで何の御用と思う人達が平気で近付いて来るのが耐えられずに引籠りを決めました。

何の実績もないのに頼みごとの時だけ急接近する厚かましい人達が世の中に増えて生きにくくなったと感じています。
        最小限の関わりだけで生きられること、鬼籍の家族達に感謝しています。

そうですねえ

皐月
        現在49歳の兼業主婦。
        昔は版下作成、現在はDTPオペレーター。(分かりにくい職種ですが…)
        何社か渡り歩き、出産するまでは正社員でした。
        残業が多い業界ということもあり、その後はパートで現在に至ります。
        間に子育てのためのブランクがあったり、在宅で仕事したりとかもありました。
        基本的に若い人が好まれる職種なので、今の会社が最後の勤め先と思っています。