詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で叱られてばかりの息子

レス48
    (トピ主0
    ユキ
    子供
    息子(小学1年生)の息子は、どうやら小学校で叱られてばかりのようです。
    本人に聞いても、僕のことはいいの、と誤魔化して、
    他のよく怒られている子の名前と怒られた内容ばかり話してきます。
    何でどのくらいの頻度叱られているのかまでは把握できてませんが、
    おそらくかなりの頻度だと考えられます。

先日は同学年の近所の子が、
    「僕はまだ1回も怒られたことないけど、○○君(息子)はいつも怒られてるよ」
    と私に言ってきて、やっぱり、という感じでした。

家でも1回で言うことを聞いたことがなく、
    精神的にも幼稚で活発、叱られてもあまり堪えていないように見えます。

私の周りでも、だいたい将来成功している方たちは小学校の頃から優等生というタイプばかりで、優等生からかけ離れたような息子の将来がとても心配です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
    小学校の頃よく先生に叱られていたいわゆるわんぱくな子で
    将来まともになったという例はありますか?
    少しでも不安を払しょくしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何言うてます?

春巻き
    なんか変なおかあさん。息子の息子の話ならお祖母さんか?

まずは叱られる内容を確認しなさいよねえ。。

不安払拭したいかもしれませんけど、まるで無意味。

まともになる場合もあるしならない場合もある

しんちゃん
    小学校で10年働いていました。
    色々な子がいましたが、
    低学年で落ち着かない子は、大抵 お勉強が苦手な子でした。
    お勉強がつまらないので、高学年のときはグレてました。
    中学でも悪かったみたいですが、高校には入れたそうで、嬉しい報告をしてくれる子もいました。
    お勉強は出来なくても、挨拶できて、周りの人と揉めずにやれて、身体が丈夫なら働けます。
    今は元気に働いている子が多いですよ。
    お勉強は出来るのに落ち着かない子は、大きくなるにしたがって、どんどん周りと上手くいかなくなる場合がありました。

むしろ

🐱
    玲子
    小さい頃きかん坊でやんちゃで親もお手上げだった子のほうが
    世界的に成功してる人になってるような。

普通のサラリーマンではなく、特殊な才能を開花させるタイプが多いのでは。
    型にはめず、我が子を信じて伸ばして行けたらいいですね。

もちろん周りのバッシングや親の忍耐は相当でしょうし
    躾はきっちりするべきですが。

え?気になるのはそっち?

たろすけ
    >小学校の頃よく先生に叱られていたいわゆるわんぱくな子で将来まともになったという例はありますか?

そっちを気にするんじゃなくて、
    お友達のことじゃなくて、息子さん自身が何をどのようにしかられるか、まず、ちゃんと聞きましょうよ。

1年生の1学期ですから、そりゃ確かに集団での指示が届きにくい子はいるでしょう。
    ・チャイムで着席できない
    ・忘れ物が多い
    ・話を聞くことができない
    ・立ちあるく
    ・するべきことをするべき時にできない(準備や片付け)
    ・私語が多く授業を妨げる

同じ内容で何度も叱られるなら、いけないことだと認識できない、ということでしょう。学年が上がると、クラスの中でも「また○○君の説教タイムが始まった」と煙たがられます。

個人面談などはありますか?うちの学校は基本オープンなのでいつでも授業を参観することはできます。現実を確認した方がいいのでは?
    学校公開でも先生は普段通り叱るべきところでは叱りますが。

新しい環境ではしゃいでいるだけならそのうち落ち着くでしょうけれど…どうして叱られているのかわからなければ導きようもないでしょう。

わんぱくとはちょっと違うけど

🐶
    ちもちも
    姉が小1の時の同じクラスに、今でいうADHDと思われる男の子が居ました。
    授業中に座ってられず、ピャーっと走り出ちゃう、そういう感じの男の子です。
    その時の担任の先生がとても素敵な良い先生で(私は幼稚園だったけど、姉について行って何度か会ったことがあります)、その子が走り出す度に根気良く席に連れ戻し、今は座って静かにする時間だよと言い聞かせて、丁寧に指導したそうです。(母談)
    母たちの間では、この男の子は先々どうなっちゃうんだろうと心配したそうですが、その男の子は現在開業医として立派にお仕事しています。
    実家のあるところは小さい街で人の出入りが少ないので、お互いの子供の頃を知っています。
    そうすると、あそこの先生は鼻たらして汚ない子供だったとか、肥溜めに落ちたとか、保育園のスモックにダンゴムシをゴッソリ入れてたとか、現在の白衣を着ている顔を見ると吹き出しそうなエピソードをみなさんお持ちですよ。みんなガキンチョでした。
    お子さんはまだ小1ならば、そんなに心配しなくていいと思います。

そういう問題?

小心者
    先生に聞いたらいいじゃないですか?
    授業の邪魔になっていたら迷惑ですよ。
    もし、先天的なものだったら早く対処しないと・・・・・

不安を増長させるかも知れませんが‥

🎶
    メロディ
    問題なのは、
    他のお友達の名前を出してまで、
    その内容を言いふらすという性格でしょう。

学力の差はこれから出るのでしょうが、
    端から聞くと、
    御子息は姑息で卑怯な少年だなと感じはしますね、

わんぱくとは思わない、
    程度が低い。

「人の事より自分の胸に手を当てろ」と諭した方が良いのでは?

御子息には理解は無理かな。

どこか逃げの姿勢。ぬるい。

メイ

赤の他人のまともになった例を聞いて不安を払拭して終わり? 

お子さん自身の現実の原因を突き止め 考え 解決するほうが先では?

》「何でどのくらいの頻度叱られているのかまでは把握できてませんが」
    必ず把握(追求)してください。

》「僕のことはいいの」とごまかして
    子供のごまかしに負けてどうする?

主さんの文 「どうやら」とか「おそらく」 とか「~のように見えます」「と考えれれます」が多すぎ。事実を掴もうよ。

まずはそこからでしょ。
    心配だけして具体的に対処しようとしない主さんの姿勢が 歯がゆい。

叱られる中身

こう
    わんぱくでも成功者はいるでしょう。でもそれがご子息に当てはまるかどうかは別です。
    なぜ叱られるのか。廊下を走る、授業準備をしないや授業中や話を聞く場面で聞いてないや勝手な発言、物を壊す、お友達の嫌がることをする…一年生だとこんなとこでしょうか。不安を払拭したいなら、先生に相談したり聞いたりして、対策を練ることです。

いるけど、それは親が頑張ったからです。

🐱
    にゃんごろー
    幼馴染みで、性格は悪くないけど元気が良すぎて、触るなと言われたら触らないと気がすまない…という男子がいました。

中学生で落ち着いて、勉強もするようになり、大学を卒業して今は会社員で良いお父さんです。

その子のお母さんは、彼が何かする度に先生や他の保護者に謝り、彼を叱り見守り、優しく厳しく、子どもの目から見ても頑張っている良いお母さんでした。

学校にもよく来ていたし、同級生にも「うちのが悪さしたら言ってね」といつも聞いていたし、とにかく我が子のことを自分で知ろうとしていましたよ。

いますよ!

紫外線
    私の周りは、子供のころやんちゃだった子がエリートになっています。
    従姉妹ですが、田舎の旅館の初孫で、癇癪持ちでワガママで、幼稚園から高校
    まで親の呼び出しは続いたそうです。先生に反抗するのは日常茶飯事。
    しかし、陸上部には無理矢理親に入れられたけどインターハイ出場。優勝。
    大学は、有名どころ一発合格!大手企業に就職し、エリート街道まっしぐら
    な優しい従姉妹に大変身です。

今、小3の娘がいますが、1.2年のころ怒られてばかりの男の子がいましたが
    男の先生にかわり、指導がいいのかとてもいい子にかわっているようです。
    息子さんにあった先生に出会えたらいいですね!

大物は

re
    大物になる人はそのような人が多いみたいです。

超進学校の卒業生たちが語っています。

「とっとちゃん」を読んだらいかが?

🎶
    リラ

息子さんが、いったいどうして先生に怒られているのかを知ることが第一じゃないですか。

でも、黒柳徹子著の「とっとちゃん」をまずは読んでみるとよいですよ。

世の中には、いろんなお子さんがいますから。

まだ小学生やでー。しっかりしてー。

💍
    わんこ
    そんなの全然大丈夫やわ。

よその優等生はどうかなんてどうでもいい。
    優等生の顛末はずっとエリートコースですか?。ちがいますやん。

中学生くらいまでやんちゃでやんちゃでどないもしゃーないのが(それでも昔の人は大らかで解放的)高校生なったとたん急に大人びて親の手伝いや、弱い立場の人に親切にするようになったという話はよく耳にしましたよ。もうかれこれ30年は経ちますが。

全然気にする事ではないと思いますよ。それに怒りなれしてる先生も、もしかしたら、怒らなくてもいいところでもつい怒ってしまっているかもしれません。

気にする必要に達してないから大丈夫です。子供のいうことは「鵜呑みにしていいこと」と、プラス大人の考えを合成する必要があるときがあります。総合的に判断してください。あなたまで、子供にならないように。

なぜ?

🐷
    マンガベイ
    「将来まともな大人になれますか?」なんて聞いているあたり、トピ主さんに問題あると思いますよ。
    他の子から聞き、「やっぱり」と思った時点で先生に確認すればいいでしょ?
    「また怒られてる」なんてクラスメイトに思われているのもお子さんがかわいそうです。
    友達に手をあげてはいけない や 授業中はお喋りは迷惑、席を立ってはだめ とか、怒られている内容によってはご家庭で言ってきかせる事もできるでしょ。もっと危機感を持つべきです。
    まともな大人になれますか?ってどうかと思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず学校の先生には聞かないの?

は?
       学校生活に問題がありそうならまず担任に聞くでしょ。まずそこからですよね。
       で、普段叱られている内容はなんなのさ。

ちなみに、エジソンやアインシュタインは学校で問題児だったのは有名だし、IT業界の寵児の多くは学校になじめない人が多かった。女優の黒柳てつこさん(とっとちゃん)だって、学校を退学になったと自伝に記載してましたね。私自身も変わり者で通ってますけど、資格職で一応働いてます。

そもそも、何を持って成功とするのか?健康を損なわずに自立できりゃあOKでしょ。トピ主さんの思い通りに育つことが成功って思っているんだったらあなた親失格ね。
       それに世の成功者と言われる人でもすべてうまくいっている人なんてこの世にはいませんよ。実際、優等生と呼ばれる子の多くは心を病む子もまた多いですし…。そういうのはトピ主さんが知りえないだけで、成功者にも闇はあるんですよ。

それよりも、あんまり叱られすぎると、自尊心を根こそぎ奪われて、自信のない子が仕上がりますから、そっちのほうが問題です。叱られることが効果がないと感じるなら、アプローチそのものを変えないといけませんよ。

うちの子かと・・・1

チロルチョコ
      うちの子の事かと思いました。

息子もADHDを疑うほど人の話が聞けず、理解できず、一度で指示を聞いたことはありませんでした。
      毎年、家庭訪問や個人懇談では手ごわいと言われ…。
      中学に入ると、多少落ち着きは出てきたものの、今度は反抗期で勉強せず、ゲームばかり。
      中学3年の夏まで、息子の将来が心配でたまりませんでした。
      将来が...というより、その時その時、なんで?どうしたら?と思い悩む毎日でしたね。

それが、中三の夏休みに激変。
      今まで通っていた塾の先生に、○○高校で一番だったらいいんじゃない?と言われた事に触発され、あっさりその塾を辞めてしまいました。(○○高校はこの辺では毎年定員割れをする学校で、偏差値が低く、先生が超厳しいと有名な学校で正直私たちもそこしか無理かもと思っていました)
      で、自分で塾を選び、この高校へ行きたいとその時初めて自分の意思を私たちにぶつけてきたのです。
      半年間猛勉強して、学校での態度も改めて、何とか中堅より少し上の高校に入学する事が出来ました。

すみません、続きます。

うちの子かと・・・2

チロルチョコ
      続きです。

今現在、本人はもっと早くから勉強していたら…と後悔していますが、私はこれでいいと話しています。
      自分で気が付いて行動したんだもの、それで充分よ。その後悔は、次に生かしなさい。と。
      今は国立大学に入るべく、毎日頑張っているようです。
      私は、そんな彼に毎日お弁当を作って送り出すのが内緒ですが楽しみになっています。

息子も後悔していますが、私も後悔の嵐です。私は息子を叱ってばかりでしたから、こんな未来が分かっていたなら、もうすこし子供を信じて受け容れてあげたらよかったと後悔しています。
      トピ主さん、息子さんを信じて、学校で怒られた日は特に本人も落ち込んでいるでしょうから、そこに塩を塗るような事はせず、何も言わず一緒に美味しいおやつでも食べて笑ってください。で、お風呂の時とかに、今日、学校で何かあった?とさりげなく、聞いてみる。言わなければ、それでいいし、話してきたら、少しだけお母さんはこう思う、こうしてくれると嬉しい、等と、伝えてください。これは今、私があの時息子にしてやれば良かったと思って後悔している事です。
      少しずつ、きっと理解してくれます。頑張ってください。

全く解らない。

あの、トピさん。
      叱られている内容を書いて頂かないと(苦笑)

とにかく忘れ物が多くて。
      宿題ができていない。
      お調子者で、静かにしていなくてはいけない場面(全校集会など)でも平気でおしゃべり。
      座って授業を受ける事が出来なくて。

などなど、内容によっては『大丈夫ですよ~。大器晩成型ですよ!』というレスや
      『ちょっと…心配ですね。』とレスが付くと思います。

失礼ながらお母様(トピさん)自身があまり…ですね。
      不安を払拭したい、そればかりが先だっていて、肝心な事を書き落としてしまう、
      もしくはそこまで気がまわっていない…

“わんぱく”だけでは解りません。
      リーダーシップをとれるわんぱく君なら問題ないじゃないですか。
      でも約束事を守れない、その場(授業や学校行事)を乱すわんぱく君なら、ダメですよね。
      叱れらてもただヘラヘラしているようでは心配ですが、優しくて
      みんなをまとめる力があるのでしたら大丈夫ですよね。

とにかくトピさん自身がもう少し落ち着かれる事が先決ではないでしょうか?

叱られてばかりでした。

🐤
      わんぱく息子の親
      息子2人います(今はどちらも30代)長男はおとなしい優等生タイプ、次男は主さんと同じ叱られてばかり、勉強も苦手だし落着きもなかったので先生も手を焼いているのではと心配しました。一年生当時は感情的に叱る先生(けっこう年配のヒステリックな女性の先生)だったので息子の心が傷つくのではとちょっと心配した時もありました。
      でも私大(やっと入学、でもすんなり卒業)出てからはアルバイト先をそのまま就職し今に至っています。
      結婚もし子供も生まれ家も新築し何とか生活しています。
      心配だと思いますが、先生に叱れたり集団生活しながら社会性も勉強していると思い見守ってあげて欲しいと思います。

え?

ゆきうさぎ
      変わった質問だなぁ。

「まとも」って何?

他人の話聞いて
      安心できるもんなの?

同じ人生歩むわけじゃあるまいに。

まず、何で叱られているのか、
      学校に確認したら?

それを直すのは親の役目でしょ?

誤魔化されてます、で終わらせて、
      「まとも」に育つでしょうか、って
      他力本願もここまでくると
      びっくり仰天ですわ。

何故?

ナスカ
      何故叱られているのか?
      どうして堪えないのか?
      どうやったら叱られないようになるのか?

そういう事には興味が湧かないのでしょうか?

不安を払しょくするのなら、そちらの方を何とかしようとか考えませんか?

無意味では?

豆ちゃん
      そんな例があったとして 別にあなたのお子さんには関係ないことでしょ?
      無意味な質問だとは思わないのですか?

将来まとも・・って 成功って どういう基準でしょうか?
      なにをもって まともとか成功とかなんですか?

良く叱られていたわんぱくな子・・・これからのあなたのお子さんへの関わり方次第で どうにでもなるのでは???

家出も1回も言うことを聞いたことがなくって・・・ 躾の意味を考えたらいかがでしょうか?

不安を払拭したいって・・・それよりも ちゃんとご家庭で躾をしっかりしてくださらないと 周りのお子さんが迷惑なさいませんか?

幼いころ わんぱくだったけれど 大人になって 大手企業の社長にまでなったなんて 偉人伝を聞いたからと言って 何になるのでしょうか?
      そんなことで安心なさって お子さんをこのまま放置されたら 周りが困るだけです。

なぜ? 小町に?

ターメイヤ
      》そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
      小学校の頃よく先生に叱られていたいわゆるわんぱくな子で
      将来まともになったという例はありますか?

》「僕のことはいいの、」と誤魔化して、
      他のよく怒られている子の名前と怒られた内容ばかり話してきます。

お母さん、貴方も同じじゃないですか。
      目の前の自分の子の現実じゃなくて 他人の子の話を聞きたがる。

不安解消? 他人の話で気休めですか?
      なぜ 赤の他人の話で気休め(誤魔化そうと)するの?
      現実に向き合いましょうよ。

なぜ 最初に担任に聞かないの? 
      憶測ばかりで不安にならないで 現実に向き合って解決しないとホントの意味で不安は解消しませんよ。

「自分の子供の様子をお聞きしたい」 と 担任に面談を申し込めばいい。
      「学校の様子を聞くと 他の子の怒られ話ばかりして自分のことは言わないのが心配で」とか伝えて お話してみてください

小中と怒られまくりでした

エビ正宗
      「情緒不安定」と必ず通信簿に書かれてました。
      当時は体罰当たり前でしょっちゅう殴られてました。
      今では普通のオジサンです。

ところで「成功」って何ですか?
      その「成功」が達成される事があなたのお子さんの幸せなんでしょうか?
      そこが気になりました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一度担任と連絡を取って話した方がいいと思います

紅葉
        現実に目をそらしてあいまいに先延ばししているだけです
        今のままだとそのまま成長して今以上に悩むことになります
        専門家のアドバイスとか受けられるきっかけになるかもしれません
        自分が動かないと誰も手を差し伸べてくれません

親の子供に対する危機感のレベルの差だと思います 過剰反応するのも問題ですが

将来はまだ分からないけれど

クラランス
        小学2年の次男も1年生から怒られています。 うちの場合、学校から帰宅すると『今日はラッキーな日だった! 怒られなかったから』と自己報告します。 怒られた日も報告しますが、怒られた理由を聞くと報告する時としない時とあります。 やはりよその子が怒られた話もしますが、正直、そんなことで怒るんだ?という内容の時もあります。 1年も2年も女の先生で、40代で既婚ですが子供なし、今の担任は独身です。 他の学年の生徒からもすぐ怒る先生と有名です。 子供の話だと、『私がいつも怒るからクラスが静がになった』と言うそうです。 子供が悪い場合も勿論ありますが、先生の質もあると思います。 怒ったり叱ったりしなくても上手く子供を誘導出来る先生もいます。 先生によるところも大きいと思いますよ。

ちゃんと向き合いましょう

うし
        >家でも1回で言うことを聞いたことがなく、
        >精神的にも幼稚で活発、叱られてもあまり堪えていないように見えます。
        これ、かなり拙くないですか?

>少しでも不安を払しょくしたいです。
        もちろん、将来まともになった例もありますが、それ以上にどうしようもないのになった事例の方が圧倒的に多いです。
        現実から逃げないで、担任の先生なり、専門機関に相談するべきと思いますが。

小3の娘のいる母親です

リウ゛ァイ班
        トピ主さん、何故お子様が学校で頻繁に注意を受けているのか、その内容を把握するべきです。授業中に他の生徒にチョッカイを出して注意を受けるのか、席を立ってうろついたり教室から出て行ったりするのか、先生の指示が耳に入りにくくて注意を受けるのか、とにかく担任の教師に訊いてみて下さい。注意の内容によっては、早めに手を打たなければならない問題もありますし、それほど気にする事もないものもあります。お子様が将来大成しなければ、お子様を認めてあげられない…まさかそんな事は思っていませんよね。

将来のことより

kei
        まずは今なんで怒られてるのかをきちんと把握するのが先ではないですか?

担任に連絡をとり、話を聞いてみてはいかがでしょうか。
        小1はまだまだ幼いです。
        でも夏休みを過ぎるとグッと成長するので、今放置してしまうと周りと差がついてしまうんじゃないかな。

先の見えない将来よりまずは今です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示