詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうして食べ物を残すといけないのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして食べ物を残すといけないのですか?

レス215
    (トピ主1
    セシール
    話題
    私は子供の頃、食べ物を残してはいけない、と学校や家庭で教えられました。
    しかし、これまで心からそれに納得したことがありません。

私は、食べ物を多く買い、食事を多く作った方が、消費が潤っていいのではないかと思います。

もちろん残った食べ物は廃棄処分となりますが、そもそもの消費が減ってしまうよりいいのではないかと思います。

これまで多くの人に食べ物を残してはいけない理由を聞いてきましたが、誰一人納得のいく答えをくれる人がいませんでした。

もし宜しければどなたか、感情的な理由や批判ではなく、論理的な理由を教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ・・

りおん
    誰も、大量に作ったものを残すのが悪いなんて言ってませんよ。
    ”適度な量を出された物を残すのがよろしくない” というものではないのですか?
    少なくとも私はそう認識しているのですが・・

>食べ物を多く買い、食事を多く作った
    とのことなので、トピ主のご家族に問題があったと思います。

一般的なマナーを身につけてらっしゃる方は、きっとそんなこと言いません。。

ごみ処理が無料でも楽しくもないからですよ

弥冨金魚
    トピ主は、食費を出し、後片付けをしない立場でしょうか?

きっちり食べれば、生ゴミは出ません。

家庭規模で見れば、食費が浮き
    これから臭い生ごみが減り
    ゴミ出しも安く(有料袋)、
    運ぶのも、軽くすみます。

政治見れば、ゴミ処理施設の
    建築、維持など、相当な金額が浮きます。

トピ主が、勤労者であり、納税者であるならば
    食べ残しは、自分の為です。

忘れちゃったんだ

小心者
    料理をしてくれた方への感謝、礼儀。
    材料を作っている方への感謝。
    それに対して支払ったお金。
    アナタが処分するものさえ食べられない貧困に苦しむ人への申し訳なさ。
    廃棄処分したものは、税金で処分されているんですよ。

アナタがいう「消費が潤って」・・・・傲慢です。

見た目が汚いから

すずらん
    自分の目の前に座って食事している人が、お皿の上に食べかけのものを残したりしていると、見目が汚くて気分が悪いです。

食べかけの食べものって、見ていて気分のいいものではないです。
    茶碗にご飯粒がたくさんくっついているようなのも不快です。

それから私はゴキブリ等の虫がとても苦手です。
    生ゴミが増やされるのがすごく嫌です。(我が家は生ゴミ処理機ありますが…でも処理機に入れられないような分量の廃棄出されたら嫌ですから)

ついでに、何か最近おしゃれ系の写真(?)で食べかけの食べ物をワザとトイカメラ風に写したりしているのがあるけど、あれも嫌いです(笑

論理的かどうかわかりませんが、トピ主さん風に言うと「清潔感がないから」とでもいいましょうか。

とにかく食べ物をたくさん食べ残す人と食事するのが不愉快ですね。

えー、本当に聞かないとわからないの?

😑
    k_k
    論理的にって・・

そもそも食べ物は有機物=生き物です。
    残すことは当然無断な殺生につながるんですよ。

出されたものを残さない、というのは命を無駄なくいただくという倫理観に基づくと思っています。

それ以外にも。
    食べ物の廃棄でごみの量が増え、処理の費用が掛かります。
    もちろん食べ物の購入費も、残す分は無駄でしょ。
    小麦、とうもろこし等主食は世界的にみると供給量自体が不足しています。
    新聞読んでいれば、環境負荷的にも、経済的にもNGってことはわかると思うのですが。

個人的に、食べ物を平気で残す人は好きではありません。
    わがままで、自分に甘い人が多いと思います。

主さんも、「経済的に残すほうがいい」
    だなんてびっくりです。

屁理屈にしか聞こえません。

屁理屈

みんなの小町
    多くの人は、残してはいけない理由を教えられて育っています。
    そして大人や親になって、子供たちに同じように躾けていることでしょう。
    問題なのは、自分が食べたくない理由を正当化させようと意固地になることです。
    ただ文章を読み返して、矛盾を感じます。
    消費を潤すために無駄に食材を消費するのですか?
    だったら食材費を値上げしちゃった方が、手っ取り早いですよね?
    廃棄処分にお金を掛けるのだったら、ゴミ問題含め残さない方が利口でしょう。

それとここからは願いでもありますが、日本は今いろいろな災害を経験しています。
    日本人として時勢に敏感であるならば、こんな稚拙なトピックは立てませんよ。

食べ物を大切にすること

しまうま
    必要なものだけあればいい、残りは捨てていいという短絡的でわがままな考えの元になるからでしょう。もちろん人間関係にも関わります。

これまで納得しなかったのは、あなたが単に偏屈者だからでしょう。

消費とか、お金の問題ではない

50代女性
    単純に、食べ物を粗末にしてはいけない、もったいない、自分のために刈り取られたお米や死んでいった動物に対して申し訳ない、ということです。

お米や野菜は農業従事者の方が何カ月か、または何年か愛情と苦労をかけて育てたものなんです。
    肉や魚に至っては、もろに命そのものです。
    それをお金出して買うわけですが、お金というのは単に人間社会での取り決めで、野菜や食用として殺される動物には関係ありません。

トピ主が言ってることは、もしトピ主がペットを飼っていたとして、極端な話、1億円でそのペットを買いますという人が現れたとしましょう。
    その人は買い取ったペットを食べようと思って殺して放置、お金は払ったんだからあとはどうしようが私の勝手でしょ、経済は回ったんだし、というスタンスと同じです。
    あなたはそんなことされたらどう思いますか?
    お金はもらったんだし、まいっか、と思うのですか?

日本は古来より万物には八百万の神様がいるという信仰です。
    物の大小、対象にかかわらず、全てのものを尊んできました。
    食用になる動植物も同じ。あなた達を食べさせて頂いて自分は生きていくという感謝の気持ちを持ってください。

誰にも頼らず一人暮ししてね

CBA
    世界中の人が同じことしたら、消費に供給がおいつきませんよ。

そして結果的に食糧難。

収入が無い人はどうせ無駄にできないと思えるなら、あなたの論理のためにあなたが自分で労働して得た給金で、無収入・低収入の人達の為に無駄に購入してあげましょう。

それが実際にできてからなら、皆もあなたの論理に納得しますよ。

思考

momo
    トピ主さんの思考がわかりません。
    どうしたらそのようにお育ちになるのでしょうか?
    普通に成長すれば、そのような答えにはすぐ行き着きます。
    それがわからないということは、貴方の生き方が普通では無いということです。

土地と労力が足りないから

🐱
    1年間に生産できる食べ物の量は、需要次第でいくらでも増やせるわけではなく、土地や生産従事者の数、天候などの条件によって上限が決まっているから。

自分に割り当てられるお膳の量が多いなら、最初から皆より少なくて良いと申し出てください。

以上

「もったいない」

🎂
    おばさん
    思い立った理由として

・日本の食糧自給率は低い

・残飯にするための消費するのはエコじゃない。

・戦争中は日本も食糧難だった。今も食糧難の国があるので「食べ物の大事さ」を考えてほしい。

あと、個人的に

食事を作って
    ・せっかく食事を作ったのに、食べなかったら無駄になるじゃん。

レストランで
    ・食べきれないほど注文するなんて、品がないわねー。

…と、おばさんは思ってしまうのです。

エロスとタナトス

おやじ
    人間には、生の欲動(エロス:生産)と死の欲動(タナトス:消費)があります。

スペインのトマトの収穫祭では、トマトを投げ合って、大量のトマトを無駄に消費しますが、これなどは、死の欲動の発動と言えるでしょう。

しかし、現代社会は、死を封印する(直視しない)事で成立する社会です。

言い換えると、生の欲動が圧倒的優位にある社会であり、生の欲動=生産に取っては、何よりの悪である無駄は、徹底的に排除される事になります。

詳しい事はご自身でお調べ願いたいのですが、ケインズという経済学者が「穴を掘って埋める仕事」を提案したことがあるそうですが、そんな仕事、人間は受け入れませんね。

計測・予測のような精神活動が人間性の特徴ですから、残すと分かる量を料理するのはやれる事ではないし(必要な量を予め考える)、残った物は、次回の食事に回す事をするでしょう。

トピ主様がご承知かは知りませんが、実は、これは、企業活動の根底にある思想です。

冒頭に述べた事と矛盾するようですが、人間には両面性があり、どちらかが優位に立つとしても、単純に対立するものではないといえそうです。

生きているものを無駄に殺すことになるでしょう?

ミサ
    お魚を一匹しか食べないのに二匹調理して、余った一匹を捨てることに罪悪感がないのですか?

二匹目を無駄に殺したことにはならない?

なぜ残してはいけないか。
    それは
    「食べるために命をいただくことは許されても、消費を促すために命を殺すことはよくない」

ということではないですか?

列挙してください

💔
    普通
    今までに聞いて、納得できなかった理由はどんなものだったのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無駄だから

😨
      ロートケプヘン
      「生産者の苦労が~」とか考えないのなら、ただ単に「全てにおいて無駄だから」としか言いようがないかと・・・。

食べ残しを廃棄して、自分の前からは消えてすっきりした気になっても、ゴミ処理等で資源も使いますよね。
      生ごみ関係は、本来なら減らせるエネルギー消費じゃないですか?
      環境にも悪いし。
      ・・・で、ゴミ処理や環境対策で税金が上がる→消費が鈍る のでは?

>私は、食べ物を多く買い、食事を多く作った方が、消費が潤っていいのではないかと思います。

極力残さず食べるならいいと思いますよ。
      どうして棄てる前提なのですか?

残念ですが

🐱
      U again?
      >これまで多くの人に食べ物を残してはいけない理由を聞いてきましたが、誰一人納得のいく答えをくれる人がいませんでした。

もし宜しければどなたか、感情的な理由や批判ではなく、論理的な理由を教えてくださいませんでしょうか?

このような書き方をするトピ主様にはどんなレスもなかなか受容しにくいと思います。
      なぜなら何を言ってきてもぜぇ~~~たい論破してやるもんねぇ~というのがみえみえだから。
      で、感情ただめよ~常套句が論理的な理由を~。。
      こういう人に限って客観性がないんです。自分の主観で判断しがち。(それこそ気に入ったいらないの感情)

どんなレスの理由にも理由にもそこそこ感情的な主観的なもの論理的なものはついてくると思います。
      しかし、論破してやる気まんまんの書き手には自分に都合のいいものしか目にはいらないから
      感情はだめ~ってなる。
      本当はそこを客観視してここはいけてる、でもここは。。なんて思考に至ると思う。

お気づきでしょうか?ご自身の提示なさっている例って経済のみの視点、ちよっと幼稚。
      で、読み手にはトピ主様の感情が見え隠れしていることを。

ごみがどのように処理されるか考えましょう

スプーキー
      焼却処理施設は次々と建て替えられて性能が向上していますが、それでも一日の処理能力には限界があります。
      ごみ回収車も同じです、運べる量に限界があります。
      人がどんどんごみを出したら、処理能力の限界を超えてしまいます。
      焼却処理された分だけ二酸化炭素を排出することにもなります。
      トピ主さんが食べ残しをコンポストで肥料にするなど、回収に出さずに自分で処理しておられるのならどれだけ残してもかまいませんが、回収に出すのなら、なるべくごみの量を少なくするよう心掛けていただきたいと思います。

最近…

😨
      たれ
      この手の『論理的に説明してください』が流行ってるんですか?
      それともたんに想像力の無い人が増えているだけでしょうか…。
      なんとなく最近の流れとしては、
      皆様の論理に対してトピ主がへ理屈で返すパターンが多く見られる気がして(苦笑)

とりあえず、私は論理的に説明はできないので、
      野菜を作って、家畜を育てて、
      トピ主が自身で体験されることを強くお薦めするだけです。
      人に聞くより自分で理解する、これが一番です。

感情抜きなんて無理ですよ

つらら
      主さんは自分の手料理どっさり捨てられても全く構わないんですね?

色んな人にお訊きになったそうですが…
      農家・酪農・漁業…生産の現場を一度でも見学されてからのご意見でしょうか?

ゴミにされるために、作り、育て、ほふり、命をかけて海に出ているわけではないんですよ。
      売れればいいんでしょ、なんてとても言う気になれません。

廃棄が増えれば、当然それを処理しなければなりません。
      ゴミ問題を考えたことはありますか?
      ゴミが増えれば環境悪化に繋がることなんて、今更説明が必要なのでしょうか…
      それにゴミの処分だって、タダじゃないんですよ。

主さんは食べ残しどうしてます?生ゴミ処理機を利用して、園芸・菜園などに再利用などされているのでしょうか?

捨てるのならしっかり水切りなどはしてますか?水分を多く含んだゴミの処理は、処理機の負担になります。

生ゴミは臭いも出やすいですね。捨て方がいい加減だと、カラスやネコに荒らされることもあります。
      生ゴミが減れば、集積所付近の環境向上にもなると思いませんか?

まぁ、あなたがゴミだらけの世界を良しとするなら、何も申し上げる事はないですね。

そんなこともわからないの?

うむむ。
      勿体ない ただその一言に尽きませんか?

食べ物は何かの身体であった、ということは いのちを頂く事です。
      それをムダにたくさん作って ムダだからたくさん捨てろというの?

論理的も何も 食物連鎖の頂点に立つ人間が 勿体ない行動をしてはならないと思うのです。

野生動物はおもしろ半分で 狩りをしないでしょ?
      食べ残ったら 更に何かのエサになり フンでさえまたエサになりますよね。

人間だけよ 食物連鎖の頂点にいるクセに 勿体ないこと連発してしかもサイクルに乗せない 乗らないのは。
      そして環境が破壊されてきているの。

消費が潤う?
      なら例えばあなたは服は一度着たら 捨てる?
      そうしないと 質の良いものは長く使えたりしていけないことよね。
      1回着たら穴が空く そんな商品を毎日着ては捨て着ては捨ての生活ね。
      家だって 建てては住み替え また建てては壊すのですね。

他のもののいのちを頂き 自分の命の糧にする。
      このコトの意味をどうやったって理解できないの?

論理的にですって!?
      では論理的に 大量消費・大量廃棄が地球環境や生態系 経済にどう素晴らしい影響を及ぼすかを まず 教えて下さい。

論理的かどうかわからないけど

yukimama
      1.宗教的理由
      お米の一粒一粒には仏さまが宿っているから残さず取り入れよ
      食べ物を粗末にすると、いずれ食べ物に困ることになるという戒め
      他の動物の命を取って生きていることを忘れずに感謝の気持ちを
      云々・・・

2.道義的理由
      世の中には満足に食べられない人がいるから、日々の食べ物に
      困らないことを感謝しなければならない

3.環境的理由
      廃棄食料は一日どのくらい出るのか、正確な数字は知らないけれど
      それを処理する施設には相当な負荷がかかる

4.経済的理由
      もったいない
      誰のおかげで食べられると思ってんだ(笑)

大体この4種類かな~
      と思います。

そんなこともわからないの

とあるおばさん
      どうして食べ物を残してはいけないか、それは生産者に対して失礼だからです。

どんどん買ってたくさん調理し、残れば廃棄処分。
      確かに流通は栄えるでしょう。
      しかし、「廃棄処分」というところに引っかかってしまいます。

廃棄処分するにも莫大なコストがかかるのですよ。
      捨てる、集める、運ぶ、燃やす、埋め立てる。
      地球にやさしいはずがありません。

生産者の方は廃棄処分されるために作っているわけではありません。
      おいしく食べて欲しくて作っているのに残してはもったいない。
      農家の人に感謝して残さず食べる。

だから食べる前に「いただきます」と言うのです。
      目の前で料理を作ってくれた人だけでなく、目に見えない農家の人たちに対しても「いただきます」と言うのです。

一言で言えばエコではないからです

🐴
      ドンキー
      このようなことをわざわざ説明しなければならないのも
      どうかと思いますが・・・

ウォーターフットプリント という言葉を聞いた事がありますか?
      使用水量試算のことで、一つの製品が製造される過程でどれだけ
      水が使われているかを把握する考え方です。
      ちなみに一つの製品が製造される過程でどれだけ二酸化炭素が
      排出されたかを把握することをカーボンフットプリント
      と言うそうです。
      どのようなものも栽培したり製造したりする過程で大量の水が
      必要となります。
      逆にどのようなものも栽培したり製造したりする過程でCO2が
      排出され地球温暖化が進んで行くことになります。

あなたの論理から行けば、必要の無い物でも消費さえ
      してゆけばよいということになりますが、
      必要の無い物を一人一人が深く考えもせずどんどんタレ流してゆけば、
      いづれ資源の枯渇や環境の破壊につながることを想像できませんか?
      専門の学問知識などなくても少し考えれば解る事では?

知性

🐶
      mimi
      飢餓に苦しむ人々の映像を観て自分の行動に違和感を覚えないということ。

そして命を無駄にしていること。

人に聞く前に、この観点から、まず自問してみて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

命をいただくということ

mika
        自分が生きるために、他の生き物の命をいただくのです。
        残さず食べて「活かす」ことが、感謝の証だと思います。
        消費経済とは次元の違う話です。

それは

斉藤
        貴方は自分が作った料理を残されてもなんとも思いませんか?
        思わないなら何もいうことはありませんが。

食べ物=命

道は星に訊け
        奪った命を無駄にしないため。

世界の人口に対して食料が不足しているのは
        ご存知でしょうか。
        あなたに良心というものがあるなら、
        なぜいけないのか分かるのではないかと思います。

社会的な理由、一人間としての理由。#1

osechi
        消費が云々ということが理由でしたら、他にできることがあります。地産地消で、環境破壊につながらない食品を提供してくれるところから食品を入手しましょう。大量生産の否オーガニックのものを、人権問題にかかわる手段を使って生産し、環境を破壊につながる輸送手段をつかって 供給される食品より、うんと高いです。あなたが(あなたじゃないかもしれないけど)、消費拡大に貢献しようと思って毎食無駄にしている金額なんてすぐに追い越せるほど高くつきますよ。外食もオーガニックで、地元で取れたもの、国産で厳しい品質と生産者の生活の保全に抜かりのないところから仕入れ、丹念に無駄なく手作業しているところでなされば、簡単に貢献できます。
        世界的マンモス食品・農作物関係の企業が 環境を破壊するGMO種子や農薬を開発する最大の理由のひとつはなんだかご存知ですか? 食糧不足、だそうです。この星は、その企業の技術なしでは 人類に充分な食糧をまかなえなくなる(もうすでにそうなってるといってるかも!)そうです。
        貴方や私や、お隣さんが無駄にごみに棄てている分で、あともう一食分あるとおもいませんか?
        つづきます。

経済的な話をするなら

J9
        必要な量や配分が出来なくなるからでしょうね。
        破棄された分を、他の作物や畜産物に振り分けたり、余剰分を他に回す事で得られた筈の利益が減り、余計な資源が消費されてしまったことになります。
         もっと適正量・適正な食べ物を提供出来れば、もっと価格は安く種類も豊富なものが提供できる可能性が高いです。
         また、破棄するにも費用が掛かりますので売る立場(スーパー・店舗等)の消費者の手前で数が調整され、最悪入手困難になる可能性も考えられます。

経済的にみると、無駄であり大きな目で見ると餓死者を生み出し、環境破壊をも生み出す(緑地が焼畑で年々潰されています)ので食べ物を必要以上に購入し無駄にするのは馬鹿な行為だと思います。

まぁそれ以前に、私は日本人なので命を頂いているのにそれを無駄にするなど罰当たりなって感じますけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  215
        次へ 最後尾へ
        全て表示