詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「リレーの選手すごいね!」に対する返しの正解
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「リレーの選手すごいね!」に対する返しの正解

レス200
    (トピ主1
    なつめ
    話題
    運動会シーズンですね。娘はリレーの選手にはなれない鈍足ですが、お友達で、毎年選手に選ばれている子がいます。そのお母さんと話したとき、「今年もリレーの選手なんだね。すごいね!」と言ったところ、「いや~クラスで3番目だったみたいだから、ギリギリだよ。そんなに速くないんだよ。」と言いました。(選手は各クラス3人。)これって、謙遜してるつもりなんでしょうか?うちの娘は、その3番目にも入れないのに、それを知ってるはずなのに、かえって侮辱だと思いませんか?「うちは3番以下だよ。もっと遅いよ。」と言ったら、「あ、そんなつもりじゃ・・」と困った顔をしてました。

また別の日、別の子でやはり選手に選ばれている子のお母さんと話したとき、同じように「すごいね!」と言ったら、そのお母さんは、「転んだりして、チームに迷惑かけたりしないか心配なんだ。」と、不安げでした。こっちが正解だと思いませんか?私は、「大丈夫だよ。他の子が出るより速いから選ばれたんだから、応援してあげよう。私も楽しみにしてるね」と言いました。

この二人のお母さんと私との親しさは、同じくらいです。だから、どちらの人がより好きだから私の対応が変わったわけではなく、相手の対応により、私が感じた気持ちが違ったんです。お子さんがリレーの選手に選ばれたみなさん、「すごいね!」と言われたら、後者の対応でお願いします。

また、このようなトピを立てると、嫉妬してるんだろう、というレスがあると思うので、先に言っておきます。はい、しています。うらやましいです。他の子よりも一つ多く出番があるんだから、みんなに快く応援してもらえるような対応を心掛けてほしいものです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  200
    次へ 最後尾へ
    全て表示

僻みすぎ

ぽかぽか
    よそのお子さんは、誇りに思ってはいけないの?
    走るのが速いって自慢してはいけないの?
    うちの子が鈍足だから?
    何でもうちの子が中心なんですね。
    それなら、すごいねなんて言わなければいいのに。

嫉妬とかじゃなくて

くものす
    人の対応に、そこまでの配慮を求めるトピ主さんが怖いです。
    謙遜が的外れだとか不十分だとか、そこまで求めないと気が済まないことでしょうか?

トピ主さん的に「ないわー」と思う相手なら、なんとなく疎遠にしていけばいいでしょう。
    自分の価値観で、ほかの人を正しいとか間違ってるとか決めても、相手はその通りには動いてくれないし、イライラする材料を増やしてるだけだと思いますよ。

余計なお世話

余計なお世話
    うちの子、定期テストでクラスで一番でした。
    自分から言わなくても、自然と友達の口から母親達にまで知られるでしょう。
    「テストで一番だってね。すごいね」と言われたら、私は何と答えればいいのですか?
    (上記はただの例です。私の子はそれほど賢くないので)

トピを読んだ感想はひとつ。
    嫉妬しているなら「すごいね」なんて言わなきゃいいのに。
    『知っているのに話題に出さないと自分の心が狭いと思われるから、とりあえず褒めておくか』くらいの気持ちなんでしょ。
    でも、あなたが本心から賞賛しているわけではないことは相手にも伝わってますよ。
    ネガティブな感情は隠しきれないものです。

逆にお聞きしたいのですが・・

🐱
    みい
    『○○ちゃん、頭(成績)が良くていいよねぇ』
    『絵が上手だよねぇ』
    『生徒会役員にも選ばれて凄いよねぇ』

など 言われた場合は、どう切り返せばいいでしょうか。

そこそこ上位の成績だとは思いますが、学年トップの天才児でもありません。
    謙遜すれば かえって嫌味になったりする事も理解はできます。
    いつも適当に答えていますが、感じのいい返答ってありますかね。

トピ立ててくれてありがとう

DNA
    うちの子供は一人はそこそこ足が速く、毎年リレー選手にギリギリ選ばれるくらい。もう一人は遅くてちょっとコンプレックス持ってる。

毎年「すごいね」という意味のないことを言ってくるママがいるのですが、本当に面倒です。何がすごいんですか?

しかも早い方の子は毎年選ばれるけど絶対的に早い訳ではないので全く活躍できません。毎年本当に足を引っ張るのではないかと胃がキリキリします。本人も毎年選ばれて喜ぶけど、3位あたりを走り落ち込む。毎年これです。親も観ててつらいです。

遅いほうの子は学年の人数が極端に少ない学年で、しかも6年生は多くの人数をリレーに出す学校だったので、たまたまその中に入りました。すごくないですよね。その状況分かっていてもすごいねって言うのは何故ですか?

お子さんがリレー選手に選ばれなかったみなさん、「すごいね」というのを辞めるようお願いします。「がんばってね」にしてください。もしくは終わった後で良かった場合のみ「すごかったね」と言ってください。

私はすごいと思っていないし、口下手なので、しつこくすごいすごいと言われても何と返答していいか分からないんです。

男の意見

あきら
    あなたのその想いは、あなただけのものです。
    人があなたに同調をしても、何かが生まれるわけではないのではないでしょうか。

もっと言わせていただくと、他人があなたの平常心を守ったところで、何一つメリットはありません。

くだらない

たまこ
    あなたのはただの嫉妬でしょ。

〉これって、謙遜してるつもりなんでしょうか?うちの娘は、その3番目にも入れないのに、それを知ってるはずなのに、かえって侮辱だと思いませんか?

思いません。
    うちの子もリレーの選手にはなれませんけど、なんとも思いません。うちの子にはそれとは違う個性があり、頑張ってるのを知ってますから。

あなたを満足させる為の会話をしなきゃいけないの?
    では、あなたはその人を満足させる会話をしてますか?
    凄いね と言った事で相手を満足させてると思うのですか?違いますよ。あなたの様な嫉妬心剥き出しの人に褒められて困ってるからへり下って「ギリギリだよ」と言ったのでしょうね。
    こんなくだらない事で侮辱だと憤慨するなら、わざわざリレーの話を自分から振らなきゃ良いでしょ。

答えは何通りもある

常夏
    <「いや~クラスで3番目だったみたいだから、ギリギリだよ。そんなに速くないんだよ。」
    この答えが間違っているとは思いません。
    私なら「もっと早い子がいるんだ!このクラス早い子多いなぁ。」くらいしか思いません。
    うちの息子も鈍足、リレー選手には選ばれませんでしたが嫉妬心はありません。
    嫉妬して早くなるのならいくらでも嫉妬しますけどね(笑)
    トピ主様、嫉妬しすぎでは?

全てにおいて勝たないと気が済まないのでしょうか?
    走るのが苦手でも別にいいじゃないですか。

答えは何通りもあるのでトピ主様の気に入る答えを言う人とそうでない人がいるでしょう。
    何事においてもそうです。いちいちカチンときてたら損ですよ。

試しに見てみてください。
    きっと「びっくり」にポチ投票する人が多いと思いますよ。
    1000は超えるでしょうね。

大人気ない

🐤
    奈々美
    最初のお母さんの言葉も普通に謙遜に聞こえますよ。
    「選ばれたと言ってもその中では最下位でね…。そんなに凄い訳じゃないんだよ」という謙遜でしょ?

>うちの娘は、その3番目にも入れないのに、それを知ってるはずなのに、かえって侮辱

だなんてひねくれて

>「うちは3番以下だよ。もっと遅いよ。」

などと、わざわざ突っ掛かるほどのことではありません。
    もともと自ら声をかけて誉めていたのだから「3番でも凄いじゃない!立派よ!」と、そのまま更に誉めてあげたら良かっただけの話。

トピ主さん、大人気ないです。
    相手の返答をわざわざ悪く受け取って嫉妬の感情を露わにしてしまうくらいなら、最初から無理して誉めないことです。
    却ってみっともないことになってしまったじゃない…。

内心では嫉妬しているのに表面上は相手を賞賛する…なんていう芸当は、精神が大人じゃないと出来ません。

話が逸れたので繰り返しますが、最初のお母さんの言葉に何ら問題を感じません。
    相手がトピ主さんでなければ、その返答で気まずい空気になることはなかったでしょう。

そこまで考えて生活出来ない

😍
    rara
    子どもって自分じゃない、つまり他人です。
    世間話でそこまで頭回らない。

そうなんだけど

💔
    普通
    もちろん侮辱しているつもりではないですよ。

うちの娘もクラス女子の中で4番目なので、リレー選手に選ばれることが多いです。
    1学年に1クラスだけなので、進級しようと変わりません。
    先の3人は飛び抜けて俊足なんです。

なので、我が子もギリギリの選手です。
    ギリギリ選手の親としては本当に足を引っ張らないかと心配が大きいです。

そっか~
    嫉妬されるんですね。
    親に似ず、ちょっと足が速かっただけの個性なんですけどね。

鈍足の私は、俊足の友達が羨ましく思っても嫉妬することはなかったですけどね。

運動会の花形種目だけに、本人達のプレッシャーも大きいようです。
    でも、今後は答える親の方が不快感を与えないように心がけます。
    それでいいでしょうか?

気にならないけど

カバ
    「そんなに速くないんだよ。」
    リレーの選手の中では速くないんだよって言ってるんじゃないんですか?
    謙遜ではなく本当のことを言ってるだけなんじゃないんですかね。

「すごいね!」と自ら発しておいて、こういう答えが返ってこないと腹が立つとか、、大変ですね。
    嫉妬メラメラなら素直に「すごいね」とか言わなくていいと思いますよ。

やだ~

ささくれ
    主さんめんどくさ・・・
    そんなお母さんだったら、どうか話しかけないで欲しいです。

うちの子も遅いですよ。
    でも、そんな厭味ったらしいことなんか思わない。

リレーってさ運動会の最後にやるじゃん。
    暑いし面倒臭いから、「うちの子出ないわラッキー」ってんで、
    出番が終わったら早々に帰れるのでむしろそれでいいです。

主さんさ・・・ 他の子の足の速さだけじゃなくて、
    他の子が仲良しが沢山いるとか、テストで良い点取ったとか、習い事で目立つとか・・・
    普段からそういうことも色々気にされてるんじゃないですか??

嫉妬ねえ。

呆鳥
    うちの学校では 四年生からリレーがあります。
    うちの息子は、スポーツ大好きです。
    パパも昔も今もスポーツやっていたので
    血を引き継いたんだと思います。
    なので、足も早いです!

息子は日々、スポーツに勤しんでいますが、
    マラソン大会とかが近づくと パパと一緒に走り込みます。
    当然 1位を目指しています。
    が、上には上がいるものでなかなか1位は難しい。

そんな息子ですから、リレーの選手などはなって当たり前。
    他に選ばれた選手の先頭に立ち、いかにバトンを早く渡すか
    スタートの体制など、戦略をねって、練習を重ねます。
    自分のために、そして、自分たちの優勝のために。

私も、常に、凄いですね、と言われます。
    私は、ありがとうございます。息子にも頑張って欲しいです
    と、言います。
    選手のお母さん達とは、応援しようね!!と話します。

いつも選抜ではぶっちぎりだから3番でギリギリでもない
    だから、そんな事言わないし
    転んで迷惑かけたら、、なんて事も言いません。

なぜなら、申し訳ないけど、転んでも迷惑かけたなんて
    思わないからです。クラスにうちの子以上に早い子は
    いないんだもの。
    つづくから。

正解も何も

はい?
    「リレーの選手すごいね!」なんて言わなきゃ済む話でしょ?
    そもそも、リレー選手の「クラスで3番」は、リレー選手としてだと速くない方と思いますよ?
    一緒に走る子が「クラスで一番」だったら、前を走っていても抜かされる可能性がありますよね。
    親としては心配だと思いますよ。
    それまで1位で来ていたのに、わが子が抜かされ2位になってしまったら…と。
    転けて迷惑を掛けるという心配と変わらないと思いますけどね。
    鈍足の娘を持つトピ主さんには、リレー選手に選ばれた子を持つ親の気持ちは想像出来ないのでしょう。
    ただただ足が速くて羨ましい・出番が多くて羨ましいだけですものね。
    子に掛かるプレッシャーの心配をしなくて済む親は、気楽でいいですね。
    あ、ウチの子はリレー選手とは無縁です。
    私は「リレー選手になれるのが羨ましい」と思わないので、対応は謙遜でも自慢でも問題ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫉妬ねえ、の続きです。

呆鳥
      それに、他の子が転んでも 息子も私も誰も
      迷惑かけられた、なんて思いません。
      それがスポーツってものだからです。

その人ひとりが転んでも 他の人がカバーする
      だから、たとえ、その事で順位が遅くなっても
      その子をせめたりなど、しないし、したら許しません。
      だから、転んで迷惑かけちゃったら、、なんて
      言いませんよ。転んだ子が迷惑などと、思っていないからね。

あなたは、そんな嫉妬する前に 選手にしたいなら
      親自ら 努力したらいかがでしょうか?
      子供が選手になりたいと言うなら それを叶える
      努力はしてますか?
      日々筋力をつける食事をさせたり、してるんですか?

普通の生活してて、選手にはなれなかったぁ、
      あの子ずるい、あの親何、その言い方は!
      なんてね、あなたのような考えを持った人に
      付き合っている暇なんて、ないんですよ(笑)

そんな暇あるなら、次に来るであろう
      マラソン大会とか 来年の運動会に向かって
      体づくりでもさせてあげたらいいのでは?
      嫉妬しているだけじゃ
      足は、早くなりませんから。

めんどくさいですね

シナモンベーグル
      じゃあ、すごいねって言わなきゃいいじゃないですか・・。
      あなた意地悪です。
      言われたママさんも咄嗟になんて返せばいいか困るでしょうに。

確かに2番目のママさんは賢い答え方だとは思うけど、
      大体の方は最初のママさんみたいに答えると思います。
      それが一番当たり障りないから。
      それを侮辱ととるなんてめんどくさいです。
      しかも「うちはもっと遅いよ」なんて強烈な嫌味まで言って・・。
      そのママさんが気の毒です。

だったら正直に「羨ましいよ!!」って言ったほうがまだまし。

すごいお子さんをお持ちのママさんてけっこうこういう事多くて、
      うんざりしてる人多いんだろうな・・。

意地悪~い

🎶
      ばんび
      好みの応えがかえってこないとそういう風に思うんだ。
      意地悪だね。
      そんな返しに正解もなんもないと思いますけど。

主さん怖すぎ。私には話しかけないでくださいね。

うわぁ・・・

通りすがり
      めんどくさい。

親の立場でありながら他人に気遣いを要求・・・。
      モンスターペアレントって奴の一種ですか?

はぁ・・・ほんと今のお母さんってめんどくさいんですね。

あ、高校三年生の母です。
      リレー、いつも選手でした。
      今も毎年頑張っているようです。
      勉強がからっきし出来ないので、そこだけは良い思いをさせて頂いています。
      でも成績の良いお友達の話を聞いても『凄いね!頑張ってるんだね。うちもそのくらい頑張ってくれればなぁ・・・』としか思いませんけどね。
      羨ましいから自慢的な言い方するな・・・って自己中心的な人間にはなれません。

ではこちらからもお願い。

める
      ひがみ根性丸出しでそういう話題振らないでください。

ネット上だけにして

21美
      呆れます。嫉妬を隠そうともせず、“みんなに快く応援してもらえるような対応を心掛けてほしいものだ”なんて。現実世界では言えないのかもしれないけど。

トピ主さんはリレーなり成績なりの優秀なお子さんがいたら、その母親に『すごいね!』というのが“正解”だと思ってる訳ですよね。

自分ならこうするとかこう言うという事を、他人に求めないのが“正解”だと思います。

腹立てるなら振らなきゃいいのに

くろ
      >お子さんがリレーの選手に選ばれたみなさん、「すごいね!」と言われたら、後者の対応でお願いします。

なんじゃそりゃ。そこをそう指定するのか(笑。
      そんなんどうだっていいじゃん。
      別に前者のお母さんの返事でもなんてこたないよ。
      ウチも選ばれやしないけど、
      「リレーすごいね」なんて話をつなげるネタの一つで、そんな深い話じゃないじゃん。
      返事に一々つっかっかって考えるってすごいね。

返事に腹たてるなら話を振らなきゃいいのに。なんで振るのかね。

ちっちゃ!

青猫
      すごいね!とほめた時点で、どんな反応が返ってきても、私ならなーんにも思いませんが。
      うん、すごいでしょ!でも、
      ギリギリだったよ、でも
      自信ないよー、でも、気分を害することもないし、自分の子と比べたりしないし。

親しくて知ってるお子さんなら、応援することに、かわりはないし、トピ主さん、めんどくさい人って、言われませんか?

リレーの選手、羨ましいものですか?
      朝練あるし責任あるから大変だしめんどくさい、と、うちの子はいやがりますね。

子どもが賞をとったり代表になったりするたびに、すごいねと言われますが、返しにいちいち気をつけないといけないなんてめんどくさいなぁ。
      基本ありがとう!または、そんなことないよ~しか言わないけど、トピ主さんみたいに羨ましいとか妬ましい気持ちを持つ保護者がいるってこと、勉強になりましたわ。

話題に出さないでください

凛々
      そんな風に思うなら「すごいね」なんて言わないで下さい。
      リレー選手の事話題に出さないで下さい。

うちは正真正銘3番目です。
      つまりギリギリで選手に選ばれるポジション。
      当日のメンツや順位によっては抜かされて本人がすっごく落ち込んだりします。
      いっそのこと4番目でリレーの選手になんか選ばれなければよかったのにと泣いたことも。

それでも3番目。上から数えた方が圧倒的に早いよ。すごいよ。頑張ったね!って私は思っています。
      それで謙遜しろよ、転ばないか心配って相手を慮れよって言われても。
      自分から「うちの子3番目だけど選手に選ばれたのよ!」なんて言うならまだしも相手からの返しで「みたいだねー。私もすごいなって思ってる」って言って何が悪い?

嫉妬するならしてください。嫌うなら嫌ってください。
      私、そんな表裏ある人大っ嫌いなので嫌われても一向にかまいませんし、むしろ嫌って金輪際近づかないでいただきたいくらいです。
      どうして自分が嫉妬しちゃうことをわざわざ話題に出して相手に配慮を求めるのか。
      黙っててくれたらこっちからリレーの話題なんて絶対出さないのに。

足が遅いなら

通りすがり
      勉強で頑張ってみては?
      トピ主さんは「娘さんは勉強出来ていいねぇ。」と言われたら、どういう言葉で返すか、参考にしたいので教えて下さい。相手を不快にさせない言葉が知りたいです。
      私の娘は小学5年ですが、すでに御三家レベルの中受問題で8割とれるほどで、周囲から妬まれて大変なので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どっちもありでしょ?

恭子
        「後者の対応でお願いします。」って、何のロールプレーの練習ですか?こう言ったらこう返すって、英会話の役割練習じゃないんだから。

我が家の上の子はリレー競技が始まった小学校中学年からずっと選抜リレー選手です。子供の友人の親から主様の様な声を掛けられるときも有ります。
        (自分から「うちの子はリレーに出る」と言ったことはありません)
        でも、その時々で返しは決まってません。というか、会話ってながれでしょう?想定通りに必ずしも行かないと思うのですが。

で、私の心情としては、主様のお友達どちらの気持ちも同感ですよ。3番目で選ばれたのならギリギリで選ばれた感は否めないし、バトンをうまく受け取れるか・転んで怪我しないかというのも、親なら当然心配になります。
        主様にとって気分のイイ返答というだけで、「正解」ではありません。
        敢えて言うなら、発言者の意志通りの発言が「正解」かな。そして今回は、主様の受け取り方が「不正解」だったということです。

応援しなくて良い

まりの
        お友達は実力が認められ、代表に選ばれたのです。
        クラスの皆は自分のクラスが勝って欲しいから、そのお友達を代表に選び、応援するのです。

あなたが応援したいのはお子さんのクラスじゃなくて、お子さんだけって事でしょう?

なら、お友達を応援しなくてもいいんじゃないですか?
        リレーの時は競技を見ないか、単純にスポーツ観戦として競技を楽しめば良いだけです。

ただ、自分のクラスが勝てば、お子さんは喜ぶでしょう。
        その喜ぶ顔が見たいなら、足の速いお友達を応援する必要がありますけどね。

トピ主さんはおもしろい人だなって思いました。

別にお友達を心から応援しなくても、うわべだけで「頑張ってね!」って言っておけばいいんじやないですか?

誰が応援してくれて、誰が応援してくれなかったかなんて分からないし、ほとんど結果には影響しないと思いますよ。

その場合は

🐤
        ぼんみ
        他人に特定の返答しか許容できないのなら、
        「すごいね!」って最初から言わない方が良いと思います。

え~
        >他の子よりも一つ多く出番があるんだから、みんなに快く応援してもらえるような対応を心掛けてほしいものです。

出るのは子供であって、親じゃないでしょ?
        応援だって、他の方は自然にするわけだし。

出番が多いって文句言うなら、自分の子供の足を早くする事を考えたら?

世界はあなたを中心に回っているのではない

J9
        そもそも嫌なら初めから「今年もリレーの選手なんだね。すごいね!」とか言わなければ良いのに。

そもそも子供が欲しくても出来ない人や死別してしまった人も居るんだから子供の話はするなと言われたらどう感じます?
         あまり自分の都合だけを主張するのは止めましょうよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  200
        次へ 最後尾へ
        全て表示