詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供欲しくないし、嫉妬もしていません。

レス183
    (トピ主9
    😣
    たぬきさん
    ひと
    現在既婚、子供なしです。
    子供今まで出来なかったのもありますが、敢えて不妊治療してまで、欲しいとも、思えません。
    周りは子供います。人の子見て、
    正直欲しいとも、思えません。
    周りはできちゃった結婚やらで、計画した上で作った人は少ないです。
    そして、彼女たちの生活見聞きしても、
    子育てで、お金かかる、自由がない、子供のために生きているようで、
    羨ましいとか、子供欲しいとか思えなくなってます。
    しかし、会話の中で、(羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?)と言いたいかのような、会話に正直面倒くさいです。
    (可愛いと思えない子でも、)可愛いね~って言えば、羨ましいと思ってると思われている。
    しかし、角が立つので、人の子見て可愛くないとは言えないですよね?

周りから、子供できないかわいそうな人扱いは、嫌になりました。
    今の自由なお金あって、自由に海外旅行もいける生活が好き。
    子供居ないイコール妬んでいるんでしょう?的な風潮があるので、
    私みたいな人もいるってこと、発言させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も主さんに同意です。

🛳
    結婚したら、誰も彼も皆が子供欲しいと思うな!と言いたいです。
    主人然り私と同様の考えです。日本人ってそういう所本当うっとうしいと思います。
    その点、今住んでいる国(在米)ではそんな考えがないですから楽です。

本音の本音は

イチゴタルト
    本当に割り切れてる人は

こんなトピ立てないんゃないかなぁ??

解ります!!

😉
    くりん
    私も似たような感じです。

晩婚だったし不妊治療までして欲しいと思えず、子供のいる人からの「私の方が恵まれてる」オーラが実にめんどくさい。

そういう人は何かしら自慢したいのでしょうから、自慢させときますけど。

特に会社でそれがめんどくさい。聞かれるのでいないですと話すと「可哀そう」って顔されます。何で?居ないことを聞いて申し訳なかったという顔されるのも嫌。

独り身の人に配偶者も子供もいないってことは態々聞いたりしないのにね。ホント失礼です。

波風立てたくないなら

通りすがり
    スルー技術を身につけましょう。波風立てていいなら、はっきり言い返すと言われなくなりますよ。
    私は「子供がいて幸せという割りには、色々と子供絡みの愚痴ばかりだよね。本当に幸せなの?」とバカにしたように言い返しました。それからは子供がいて幸せアピールはなくなりました。精々しましたよ。
    私達夫婦は、最初から子供はいらないという考えです。

自意識過剰になっていませんか?

千恵
    >しかし、会話の中で、(羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?)と言いたいかのような、会話に正直面倒くさいです。

相手はそんな風に思ってないのでは?

実際に言われたことがいつまでも気になって、みんながみんなそう思っているように錯覚しているのではないかと思います。

私は現在、子どもがいますが、子どもがいなかった経験も当然あります。

子どものかわいさとか大切さって子どもを持ってみないとわからないので、子どもがいない人が子どもを持っている人をうらやましがるとは到底思えません。

私も子どもの愛しさや大切さ、かわいさなど、かかる手間やお金なんか目じゃないほどの幸せがあることって子どもを持つまで知らなかったです。

子どもを持たなかったころの自分が子どもを持っている人にうらやましいと思ったことがないので、子どもを持った今でも、持たない人にうらやましいでしょうとか妬ましいでしょうとか思ったりもしません。

トピ主さんが気にしすぎて自意識過剰になっているのではないですか?

どういう人と付き合ってるの?

coco
    >周りはできちゃった結婚やらで、計画した上で作った人は少ないです
    この時点で変わってると思うし
    >会話の中で、(羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?)と言いたいかのような、会話に正直面倒くさいです
    こんな会話をしてくる人しかいないんですか?
    普通、何人かのうち一人が、とかなら、まだ分かるんですが
    付き合ってる人がチョット・・・友達選びから考えた方が良いんじゃないですか?

こんなに公に発表しなくても、普通は知ってるし
    羨ましいでしょう?なんて言いたいような会話をする、いやらしい性格の人と友達にならないんじゃないでしょうか

気持ちわかる

もちもち
    未婚の40代、私も特に子供に興味がないですが
    「本当は子供、羨ましいんでしょ?」目線の
    視野の狭い子持ち主婦にも
    出会ったことがないので、今の所は事なきを得ています。

逆に職場には子供ラブラブで「この前子供がこんなことして!
    こんな発言して!おもしろかったーあははははは!」的な
    おもしろい話をしてくれる人ばかりなので、一緒にあははははしてます。

要するに、子供の面白い話(万人受けする話)は楽しいんですよね。
    上から目線の自慢や意味不明の憐みの目が嫌なんですよね~
    子持ち、子供無しに関わらず、自慢大好きな人って本当に鬱陶しいですよね。
    あまりにも人生が幸せすぎて、ラリッて前後不覚になってるんでしょうかね。

私は子持ちの人の話も、リッチな人の海外旅行の話も
    楽しくさえあれば何でも聞きたいです。
    「楽しくさえあれば」ね!

それは低いレベルばかり見ているから(笑)

🐧
    K
    >周りはできちゃった結婚やらで、計画した上で作った人は少ないです

トピ主さんの周りがそんな例ばかりだというだけですよ。
    つまり、あなたも含めレベルが低いのです。

カップルの双方がレベルが高い場合、結婚の時点で、いや出会いの時点である意味計画しています。
    計画というと語弊がありますが、相応の大学を出た人は男女共にやはり同じレベルの人と出会うので
    結婚も、間違ってもできちゃった婚などにはならないのですよ。

医師や弁護士等の男性と結ばれる人は、学生時代から付き合っている人が多いのです。
    婚活や職場でそういう人を狙うなど、はしたなく効率の悪い事はしません。
    そういう人と自然な出会いをするには、自分自身が同じレベルの大学にいなければ難しいからです。

そうして出会って、きちんと時間を掛けて付き合って、ちゃんと手順を踏んだ結婚をして子供も計画的に持ちます。
    そうやって授かった子供達は、もちろん私立に入れて丁寧に育てるのですよ。
    その結果、また文武両道の子に育ち、親に充分すぎる程還元してくれます。
    楽しみという意味のね。(そういう親達は間違っても子供から金銭の還元など必要としません)

リョーカイ

ELP
    私の友人の中にも、子供のいない人は何人かいますし
    未婚の人も居ます。

子供が二人いる私は
    未婚の友人が、バリバリ仕事をしているのが眩しかったり
    子供のいない友人夫婦が、仲良く二人であちこち出かけtるのを羨ましく思うことも有ります。
    で、今(成人した)二人の子供と夫のいる生活は、やっぱり幸せだと思います。

みんなそれぞれの幸せの形が有るのでしょうね。

前述の通り、人を羨むことも、妬むことも有りますよ。
    でも、私は私だから・・・

トピ主さんも、他人からどう見られても、自分が幸せならいいじゃないですか?

>、羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?)と言いたいかのような

そう言う風な言い方をする人は、その時点では、幸せではないのかもしれないですよ。
    だから、比較してなんとか優位に立ちたいだけでしょう
    違う土俵で戦っていて、滑稽なだけなのにね。

まぁ、幸せではない、何かを背負っているのかもと思い、赦してあげてくださいとは言いませんが
    取り合わない事ですよ

そんな風潮あるんですか?

みーやん
    >子供居ないイコール妬んでいるんでしょう?的な風潮があるので、
    >私みたいな人もいるってこと、発言させていただきました。

そんな風潮あるんですか?
    私の周りでは
    子供がいないと、自由な生活が出来ていいわねという友達ばっかりですよ。

子持ちの人には、気を遣わずに
    ガンガンと、子供がいないから海外旅行は行きまくりだとか
    服は欲しいものを見たらすぐ買っちゃう!とか
    子供がいたら、貧乏くさい生活でかわいそうとか・・・
    こちらから子供がいなくて幸せ!オーラを先に出しまくります。

子持ちの人は可哀相なんです。
    もう少し哀れみの目で見てあげたらどうですか?
    あちらは、あなたが羨ましくてたまらないんですよ。

相手にしない

子供いない
    同じく子供作ってないです。
    理由は親が「毒親」だから
    関わり合いたくない。

子供みても何も感じません
    唯一嫉妬するのは、子供いても仕事してる人
    いい職場なんだなと羨ましく思います。

子供いないことでいろいろ言われました
    ムキにならないことです。
    いちいち突っかかってくる人にあいてしてたらキリがありません
    若い頃
    嫌味ったらしく、私を不幸と決めつけてくる人にイラっときて
    嫌味返し(海外旅行や買い物)したらますますヒートアップさせて目の敵にされました。

言ってくる人は、結局は子供が自分の方が幸せと噛みしめるためと
    子供がいなくて楽してズルいと責めてうさ散しするため
    「アドバイス」と称し接近してくる人なのです。

適当に話聞いて、ブラックリストにし避ける相手にするのがベストです。

ブログなどで子供いない人とネット上でも繋がりもてば
    料理や趣味、勉強など良い刺激をうけ世界が広がりますよ。

考えすぎ。

🐱
    みのり
    >(羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?)と言いたいかのような、会話

じゃないと思いますよ・・?考えすぎ。

そんな人、私は会ったことがないですよ。
    私も子供はいませんが
    「子供できないかわいそうな人扱い」なんて、されたこともありません。

今時が子供居ないイコール妬んでいるんでしょう?的な風潮だとも思わないので・・

トピ主さんの環境がそうなのかな?

気にしない方が良いですよ。

子供以前に可哀想な人

るい
    わざわざこんな事を発信して「私は可哀想じゃない」アピールをしないと自分を保てないんですね。
    本当に今が楽しくて満足してる人なら、そんな事気になりませんよ。
    子供の有無に関わらず、トピ主さんは可哀想な人なんだなぁと思いました。
    そういう考え方しかできないのは心が貧しいからですよ。
    それを他人に見抜かれているから、周りの人から哀れみの目で見られるんです。
    私も既婚で子供居ませんけど、夫と一緒に好きな事して過ごしているので、そんな可哀想な目で見られた事がありません。

あ、ははは。それある。それある。わかるわ。

💍
    わんこ
    おかしかった。

わかるわかる。

他人の子供「見るからにぶっ細工でも」いえませんよね。
    社交辞令で「可愛いね」といったら、相手は厚かましく本気に(本気に取るか?と心の中では突っ込み入れてる)とって、その上、全然違うのに勝手に人の心の中に進入してきて、うらやましいやろ的なモードに酔うって感じですね。どあつかましい。
    幸せものといえば幸せものですけどね。

隣人もそのタイプで付き合いしてません。
    (娘2人ともお見事というくらい、言いにくいほうです。)

でもトピ主さん、私らももっと厚かましくならなあかんねんで、きっと。
    そんな連中に対応するには。

子持ちとは、付き合わないことです

ゆう
    タイトルから誤解されがちですが、私は子ども2人の母です。

私の実姉が、子どもは嫌いじゃないけど、面倒、自分の自由な時間が無くなる
    夫婦で乗馬(海外に行っても乗馬)等の趣味を共有して、とにかく子どもは欲しくないらしい

姉とはお互い実家から離れている為、もう何年も会っていませんが
    姉は、私の子供(姉にとっては、姪っ子、甥っ子)は気になるようで
    母から、「あんたの子ども達、見たがってるよ」と聞きます。
    だからと言って話が合うわけでもないので、敢えて会いませんけど。

私の姉のように、子どもを持たない選択をしている夫婦が
    いるので、トピ主さんの気持ちはわかります。

子ども、子どもなし トピに立ててまで意識しているということは

これからの付き合い、もっとキツくなってくると思いますよ
    残念ですが、彼女たちとは付き合わない方がいいと思います
    少しずつフェードアウトしましょう

因みに、私自身は、子育てはお金かかるし、自分の自由はないし大変だけど
    子どもを産んで良かったと心底思えます。
    これは、一言では表現できません。やはり産んだ人にしかわからないでしょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほんとうっとうしいよね

🐤
      sunny
      私も子供いないのでトピさんの言わんとすることは分かります。
      自分は納得してる事なのに周りがほっといてくれない。

「なんで?」とか「作らなければ一人前じゃない」とか
      「子供が居ない人には分からないと思うけど…」とか変な前置きをして
      話してきたりうんざり。

私は他人が子供産もうが産まないだろうがどうでもいいのに
      世の中にはいちいち他人のライフスタイルが気になって仕方ない人がいるんですね。

女性というのは自分と違うライフスタイルの女性がいると自分の生き方が否定されるように感じる人が多いと海原順子さんの本に書いてありました。
      本にはお互いのスタイルを認めつつ自分も認めてあげるともっと自分自身の人生に
      実りが多いよと結んでありました。

目からウロコでした。私は子供のいる人とも友達たくさんいるし独身の人もいます。一緒に居て楽しければ関係ないと思ってましたから。

だから本当の問題は、子供いる主婦VS子供いない主婦ではなく
      人の生き方に振り回される人とマイペ-スで生きる人の問題なんです。
      私は気にしないでマイペ-スで生きます。

大賛成

本当に世の中嫌ですか。結婚したら子供で大きく成人したら勤め先や孫誕生あらゆる事聞かれ迷惑です。色々な人がいるなから世の中うまく回っているのに…ほっておいて欲しいです。

うん、わかりますよ

akireta
      どんな事柄であったとしても、可哀想扱いは嫌なものですね。
      どんなものであったとしても価値観の押し付けは煩わしいものです。

繊細な事柄なので、本来なら配慮ある大人は相手次第で話題を選び対応します。自慢話になるあなたの周囲は残念な人たちなのでしょう。小意地の悪さにぞっとします。
      職場の同僚などでは選べませんが、友達は選んだ方がいいですよ。

それと、心にもない世辞は言わなくてもいいと思います。
      けなしもしないが、誉めもしないというスタンスで言った方がいいです。
      あなたの本音に気が付く人は気が付きます。

>今の自由なお金あって、自由に海外旅行もいける生活が好き
      わかりますが、これはちょっと頂けません・・・心の中でどうぞ。
      いい年をした大人が野放図に言い放つと成熟していない印象を受けます。

わが子の可愛さに耽溺している親にとっては、あなたの好きなことはチッポケなことだったりもするのです。

価値観と感覚の違い、そこは理解して対応なさったほうがいいです。

被害妄想

梨嫌い
      >羨ましいと思ってると思われている。

直接本人に聞いたのですか?聞いていないなら、被害妄想も甚だしいです。

風潮?? 大袈裟では?

豆ちゃん

・・・私の周りには 逆に出来婚はいないですね。

>子供居ないイコール妬んでいるんでしょう?的な風潮があるので

・・・あなたの周りだけでしょ?  

>私みたいな人もいるってこと、発言させていただきました。

・・・周りに出来婚や無計画な人しかいないって 事ですか?!

可哀想な人扱いが嫌ならば 付き合う人を選べばどうですか?
      結局そういう考えの人しか 友達知り合いがいない とぴ主さんの問題であるのでは? ちゃんとした本当の友人ならば とぴ主さんが 不快に思うような発言はしないと思いますが・・・。

人それぞれ

しんちゃん
      子どもが欲しくてできた人もいる。
      子どもが欲しくなくてつくらない人もいる。
      子どもが欲しくてもできない人もいる。
      子どもが欲しくなくてもできちゃうひともいる。

人それぞれ

好きでいいと思います。

友達の子どもを見て、可愛くないのに「可愛いね」って言わなくていいんですよ。
      写真だったら「これ何時の写真」「どこに行ったの?」とか、
      本人をみたら「大きくなったね」とか言えばいいんですよ。

選択は自由

りん
      無計画に妊娠するのも
      計画的に貯金をしてから子供を作るのも
      独身を貫くのも
      夫婦二人の生活を満喫するのも
      結局は個人の選択でしょ。
      子供が欲しくて出来ないのは選択に入らないけどね。

ただ、自分の選択したことなのに
      子供のせいで自由がないだの、お金がないだの
      愚痴を言う人は私も大嫌いです。
      子供、欲しいって言ってたくせに!って思います。
      大変アピールがすごいんですよね。

夫婦ふたりってのもいいじゃないですか。
      自由に動けるしね。
      子供ができない可哀想扱いをする人に、自由やお金がない可哀想扱いをしたら
      めっちゃ怒るでしょうね。
      人のことを見下げた言動をする人は
      幸せじゃないんですよ、なんとか優越感を持ちたいと必死なんです。
      子供を産んだことだけがあなたに勝ってることだと思ってるんですよ。
      可哀想な考え方の人たちです。
      そんな人のこと、気にする必要ないですよ。
      とはいえ、嫌な気持ちは残ると思います。
      そういう人は疎遠でいいんじゃないですか?無理して付き合うことないし。

友達なら、子供がいようがいまいが
      関係ないんですけどね。

すごくわかります

結婚10年子供なし
      私も同じく自然に任せる派で、不妊治療するつもりはありませんでした。
      なんでしょうね、当然子供を欲しがっていると思われることありますよね。
      私の場合、男性にそのような扱いをされることが多いです。
      神妙な顔で「子供はもう諦めたの?」と聞かれることもあります(笑)
      諦めるとか諦めないとかの感覚はなくて、ただ出来なかっただけで、子持ちを羨ましく思ったこともなければ子供がいない自分を可哀想だとか思ったことも1度もないんですけどね。
      子供のいる人からすると惨じめに見えるんでしょうかね。
      たぶんそういう方には何を言っても負け惜しみに聞こえるでしょうから、私は適当に流してます。

未婚ですが

ななこ
      私も周りから、うるさく結婚して、子供産めと言われています。

正直、結婚もしたくないし子供なんか大嫌いです。
      羨ましいフリしているだけ
      めんどうなんだよ~
      自分の人生もまともに歩めてない私が、子供産んでどうするんだよ~子供が子供産んじゃうわ。

あなたにも非があります

😑
      サマー
      子供は私も欲しいと思いません。
      トピ内容を読む限り
      あなたにも非があるのではと思います。
      子供なんて、泣いたらうるさいし、
      食べ方は汚いし、わがままだし、
      お金はかかるし、面倒くさい。
      なのに、心にも思っていない「可愛いね~」なんて発言をするから
      「欲しいのにいないのね。妬んでいるんでしょ」と勘違いされるんです。
      私は子供を見ると自然と冷たい顔になっているらしく
      周囲から妬んでいるなど勘違いされた事はありませんよ。
      自由なお金があって海外旅行もいける。
      私の人生はキラキラ輝いています。
      むしろ妬んでいるのは、それが出来ない子持ちの人々かと思いますけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あ~すごいわかります。

😨
        ぽんた
        私も同じく既婚子供なしで、不妊治療してまでほしいとは思えない人です。

結婚前に「もし子供ができなかったら、ペットを飼うか、旅行をして自由な生活をしよう」と夫と約束しました。
        それを今、実行していますが、年齢的に周囲は子育て世代が多くて色々言ってくる人はいますね。

無計画で作った人は、たぬきさんのおっしゃるような感じですし
        出産・マイホーム購入と計画的な人も『ぽんたの所も子供がいれば完璧なのにね』と鬱陶しい人もいます。

私は適齢期を少し過ぎて結婚したので、結婚するまでにも色々周囲から言われてきました。結婚の次はやはり子供か!といった感じです。
        子供いない=妬んでいるでしょう?の人には相手が望むとおり適当に「かわいそうキャラ」を演じていますが
        あまりにしつこい人はフェードアウトしています。視野が狭いなあと思います。

子供の有無や既婚未婚に関係なく、気持ちよく付き合える人もいますので、そういった人との付き合いを大切にしています。

もっと色々な考えがあることを理解してくれる世の中になったらいいですよね。

私も子供がいない夫婦です。

パキコ
        子供がいる人たちが
        羨ましいでしょ?妬ましいんでしょう?
        と思っていると感じたことはありませんし
        子供いなくてかわいそうと言われたこともありません。
        私はそもそも子持ちの人と関わることがほとんどない
        自分がそのようなことを言わせる雰囲気ではない
        他人が自分をどう思っているのかなどのことを気にしていない
        からだと思います。
        お子さんは?と聞かれることがありますが「いないんですよ。」で終わり。
        それ以上追及したり掘り下げてくる方はいません。

その方は他のことに関しても同じように考える気質があるのでは?
        独身の人、子供の数や性別、学歴、ご主人の仕事、収入、
        自分の仕事、家族関係、容姿、持ち物、自分と比べ、
        かわいそう羨ましい妬ましい、という思考をし上下をつけ、
        自分を納得させる人間ですね。
        そのような発想をする人は自分が上に立ちたいということを露見しています。

私はそういう考えや発言をする方とのお付き合いは遠慮したいですね。
        色んな状況や人がいて当たり前という感覚の人は
        そのような思考を持ちませんし礼儀正しく親切で人の気持ちが分かる人です。
        トピ主さんのご友人は残念な方々ですね。

そんな生き方もある。

sugar
        トピ主さん、お子さんが産まれたら産まれたで一生懸命に育てると思います。

世間はいろんなことを言いますから、産んだ方がいいよ、子がいないと老後寂しいよ、一人っ子は可哀そうよ!など言っても他人はお金を出してくれる訳でも助けてくれる訳でもありません。
        そして両親や義両親に孫を見せる為に産むのでもありません。

子を産んでたくさんの幸せをもらうことも、育児の失敗をつきつけられて死ぬほど苦しむ人もいます。みんな自分の人生を生きています。

ただですね・・・「子供はいらない」と言ってしまうと非難されてしまうんですよね。産まないで楽しく生きる、授からないので夫婦で楽しく生きる。この違いはあります。
        私の友人は子供なしを選択しましたが、世間には不妊治療をしているけど授からないと言っていました。子がいなくて可哀相・・・と思わせていたのです。
        今は40代になりましたので、妊娠出産のことは言われなくなったそうです。
        子がいても将来頼るなんて親のエゴですから、私はしっかり働いてお金を残すつもりです。
        トピ主さんも夫婦でしっかりと生きて下さいね!

子供はいるけど、

🐶
        すもも
        トピ主さんは、子供ですが私はとりあえず息子が二人居てふたりとも独身です。
        私も、もう還暦なので周りの知人、友人がうるさいです。
        孫がほしいだろう、孫は可愛いとかね。
        私は負け惜しみでも何でもなく、欲しいとは思わないのです。
        まだ、現役でバリバリ働いているので、子守など頼まれても嫌ですし、
        2.3歳児の甲高い泣き声を聞いたり、レストランで行儀の悪い子をみると
        イライラします。
        でも、まわりは“孫の可愛いさ知らないなんて”という感じです。
        余計なお世話!!
        トピ主さんのお気持ち分かります。

それぞれあるからねー

宇宙人
        それを言うなら、私なんか結婚もせず、子供も産まないまま…なんたらかんたら~ざらですよ。

あんまり決めてかかられたことばかり言われたり、数で押し付けられると、そんな風に言ってみたくもなりますね。

しかし…なんだか、よけい気にしてるのは~みたいなのありそうやわ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  183
        次へ 最後尾へ
        全て表示