詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 非常識で得をするより損をしても常識的でありたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識で得をするより損をしても常識的でありたい

レス28
    (トピ主0
    🐱
    ハイター
    ひと
    結婚して十数年、盆と正月に顔を会わせる程度だった夫親族ですが、あるお葬式を機にとても非常識でずるく得をしていたことがわかりました。
    結果、損な役回りがこちらにまわってきてしまいましたが、非常識な振る舞いで少々の得をするよりよっぽどマシ!と耐えようと思います。

ずるしてその時は得をしたように思っても、必ず誰かは見ているし、結局は何かでマイナスになるものですよね。
    そんなプライドのない一瞬の得を得るより損であっても常識人でいたい(大損は家族のためにも避けますが)。
    それが普通のプライドですよね。

正直者はバカをみる
    でも心の平安とプライドを持てる人生でありたいです。

こんな考えに共感してくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。

ランキング

レス

賛同するのが普通だと思いますから安心して。

ミサ
    >こんな考えに共感してくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。

共感します。
    でも、私だけじゃなく世の中の大半の人は共感するんじゃないでしょうか。
    ここで聞くまでもなく、万人一致、それが当たり前の考え方だと思いますよ。

ずるして得をするなんて、物語の中にしか存在しなさそう。
    トピ主さんの近くにいたこと自体がまれすぎることですからご安心を。

共感!

🐤
    あん。
    私も夫の両親、家族の非常識さ不誠実さに辟易中!
    自分達の体裁のみ重視
    残念なのは夫の父親のする事に右ならえな夫の母親…
    「似たもの夫婦」と地域からも別の意味で一目置かれる存在です

夫の遠い親戚が亡くなった時、私の父にまで葬儀に参列するように と言ってくるようなオカシイ人達
    葬儀に参列出来なかったのですが、そしたら今度は「お宅に直接お悔やみに行くように!」と言ってきました
    夫すら会ったこともないような遠い親戚のお悔やみに何故赤の他人の私の父が気を遣わなきゃいかんのか???
    それまでも色んな事が重なり続けていたので、わたし的に我慢限界!
    どうやら彼らの表向きの言い分は「私の体裁と実家の体裁を良くしてやろうと気を使ってやった」ですって……
    は?!
    意味不明… 正直に自分達の体裁を整えるコトしか考えてないって認めろよ!って感じです
    そんな事を夫婦揃ってやってる…そりゃ地域から白い目で見られるわ!
    自分達の体裁を整えてるつもりでも墓穴を掘ったり、逆に信用失っているって未だに気がつかないんです
    夫婦、家族揃って! 痛々しい人たちです

はいそうです

ミネボウル
    損をしても目には見えない大切な宝物を得ている気がします。 某漫画の台詞→これでいいのだ!で自分を納得させています

共感はします。でも・・・・・

💍
    わんこ
    でも、ちょっとくらい内容書いてくれないと。

だってね、そんな思いが強すぎる人に限って、内容は自分よがりな一人芝居の人も現代人には多いんですよ。

でも、考え方は間違ってないです。

共感します

60姑
    私は、今とても幸せです
    それは
    愚直に、要領悪く、バカッ正直に生きてきたから
    かな?って、思う時があります

普通でしょ?

豆ちゃん
    非常識な振る舞いで 少々の得・・・って
    それって 得って普通の人は思ってないと思いますよ。

正直者はばかを見る・・・普通に冷静に常識的に行動していれば
    馬鹿を見るという事もないでしょうし・・・。

非常識で得をしたと思いこんでいる馬鹿には近づかないだけです。

正直者も得をする

つくしどっとこむ
    ズルして得をしても、結局自分の心中が穏やかでなくなり
    ストレスが溜まって病気の元になりますもんね。
    結局、人間世界で一番得をするのはいつの時代も
    金持ちでも美人でもなく「図々しくふてぶてしい人間」だと思います。

そういうタイプの人達が、いつかマイナスになるかどうかは
    わからないですが、逆に正直で思いやりのある人達が
    他の人よりラッキーなことが多いというのは
    実体験として知ってます。

日頃の行いのいい人って、タイミングのいいことが多くないですか?
    例えばうちの母ですが、天気予報は雨なのに、一緒に外出すると
    晴れになることが多く、電車の席では座れる確率が上がり、
    お店に入ると皆すごく優しくしてくれます(私一人の時はそれほどでもない)。
    職場の親切な女性は、トラブルに見舞われると不思議と
    スムーズに助けの手が入ることが多くて、いつもビックリします。
    この人たち何か、見えない力で守られてるんじゃないかと。

ずる賢い人が得る幸運には及ばないかもしれませんが、
    正直に生きることも絶対損ではないよなと、私の周りの人達を見てると
    つくづく思います。

よくわからないけど、ちょっと違うのかな。

平凡
    トピ主さんの言う状況が具体的に想像できないので…あまり理解できずにいます。
    損な役回り?非常識な振る舞いで少々の得?普通のプライド?

それを言うなら、私は物事を損得で計らないよう心がけたいです。

単純に非常識な振る舞いをする人間になりたくないです。
    そこに損得勘定からめなくていいです。

損とか得とか考えること自体がちょっと違うと言うか、また別の話。

してはいけない、すべきでない事はしない。それだけ。

私、トピ主さんの言いたい意味を取り違えてるかな?そうだったらすみません。

いろんな人がいるので

あのね
     最近、それぞれがそれぞれ価値観の違う人たちが集まったグループでの人間関係のトラブルの仲裁をするはめになり、ちょっとお疲れな私からの助言です。

世の中にはそれはそれはいろんな状況の人・いろんな価値観の人がいます。
     あなたのとらえている「非常識でずるくて得をした」というのは、あくまでもトピ主さんの価値観です。世の中の人がトピ主さんのように動くとは限らないし、夫親戚がトピ主さんの価値観を持ち合わせないからこその行動なのでしょう。
     価値観は自分が大事にこそそれ、それを人に押し付けないのが心の平安を保つポイントです。

トピ主さんが今持つ不満は、夫親族に対して、自分の価値観を押し付け、自分の視点のみで物事を見ているから持つ不満です。もしかしたら、トピ主さんのうかがい知ることができない事情もあるのかもしれない。夫親族関係なく、自分が正しいと思うことを、できるだけのことをやればいいだけの話です。

ただ、トピ主さんが、「非常識な振る舞いで少々の得をするよりよっぽどマシ」と思うことで前向きに行動できるのであれば、それでいいのではありませんか?私はトピ主さんが思うその感情は否定はしません。

見ている人は見ています。

🐤
    チョコ
    ハイターさん、大丈夫です。
    ズルい事して得をしても、その方はどこかでかならず、損をするんです。

お天道様はちゃんとみています。
    どうぞ正直者でいきましょう!
    ハイターさんのお心掛け、素敵です。

応援しています。

常識か非常識か

🐤
    ぼんみ
    常識か非常識かというのは主観的なものが多いです。
    親族の公平、不公平などの感覚も独特なものが多いです。

その夫親族の非常識な内容を書いてもらわないとなんとも言えません。

わかります

🐶
    ブリーチ
    もちろん腹立つし、
    やせ我慢な気もするんですが
    貫き通せば自信に繋がっていく。
    迷いが全て自信に変わった頃に
    ズルイ事をして自分を甘やかした人と顔を合わせると
    相手の方はどこか卑屈そうな顔に見えるんです。

トピ主さんは、納得していない

納得していないのでしょう?
    だから、無理やり自分を納得させる理由を探しているように見えますよ。

本当に心からの平安を持てるようになりたいなら「正直者はバカをみる」という信念は捨て去らないと。
    無理やり心の平安を保とうとしているトピ主さんの考えには共感できないな。

私は「正直者はバカをみる」と思っていないので非常識で得をするとは思えないし、常識的なのが損するとは思えないです。

正直であれば、他の正直な人はちゃんと見ているし、そういう正直者から評価され、更に正直者が自分の周りに集まります。
    すなわち、非常識な(不誠実な)人達と親しくならずに済みます。
    正直者の集まりの中ではバカをみることなんてありません。
    だから、心の平安も保てるしプライドももてるし 何よりも、自分に恥ずかしい生き方をしなくて済みます。

トピ主さん自身が、正直者であるよう気持ちを持つ方が幸せになれますよ。

私もです

Yulia
    迷いながらやると悔しい思いや複雑な感情が胸にうずまくので、
    最近は積極的に自分から損を取ります。
    積極的にバカをみにいきます。

感謝されることもあれば、バカにされることもあります。
    上から目線で、人生甘くないとお説教されるときもあります。

でも、みんなにとって最終的に最善の結果をもたらすためです。それに、そいういう中で手に入れたものや学ぶことって、本当に他に類をみないくらい貴重なものです。

以前、勤めていた会社がつぶれるとき、みんなが関連会社にうつるために騒いでいるときに、私と他数名が自分から「お世話になった会社なので最後まで残務処理をする」といって最後まで残りました。今でもその人たちはかけがえのない友人です。

トピ主様のことを見ているひとも絶対にいるし、そういうときにこそ、人の真の姿や真心が見えるものです。そんなもの、普通の時は絶対に分かりませんから。明るく楽しく頑張ってください。

プライドとは少しニュアンスが違う気もしますが、共感します

🐤
    背中に続く
    私は、トピ主さんのように「正しく生きる意識」を高くもつことが、きちんと子供たちに引き継が
    れるなかで「品位・品格」というものが育っていくと考えています。もちろん、代々続いて、さら
    にブラッシュアップされていくのは難しいことです。それこそ一代で「すべてを無くす」というこ
    ともありますし、兄弟間でも親から学ぶものには差がでるでしょう。だからこそ貴重なことだと思
    います。

表面上のマナーや気取りは比較的簡単にマネができるものです。本を読んで満足する人もいますね。

しかし「正しく生きていく姿勢」は習い事で身に付くものではありません。親が行う躾けとも違う。
    子供が、親の生き方を自覚して引き継がねばなりません。それが「育ち」です。
    親といえども両親が同じ姿勢を見せられるのは稀なこと。子供がその中から取捨選択し学びます。

私は比較的多くのものを母親から学び、それを引き継ぐ努力をしています。これが子供に伝わり、
    いつか母親(つまり祖母)に誇りをもってもらえたら素敵なことだと願っています。

資産や家柄ではない心の財産ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人生はブーメラン

無常の風
      自分の未来の人生へ投資するとすれば、他を利することでしょう。それがブーメランのように、いつか自分に返って自分を利することがあることを教えているのが、「自業自得」という価値観です。もっと言えば、良いことも、悪いことも、自分に返ってくるということです。

自分が他人に与えてしまった苦しみや悲しみは、いつか自分にも返ってくるという自業自得の価値観が、現代では忘れられています。

現代の我々は、一人っ子のように我がままし放題で、周りの人を無意識に傷つけてしまい、しかも悲しませてしまうような生き方を無自覚にしてしまっているように思われます。

せめて、このことに対する気づきが出来る人でありたいと思っています。今のあなたは、それに気づいていた人です。私は、あなたのような人が大好きです。ぜひ、リアルな世界で、お友達になりたいものです。

共感はするけど・・・

🐤
      わかるけど。
      実際は、ものすごく忍耐力が必要だと思います。

損して得取れ、っていうとけど、数年後の話です。

だから、数年は、得するかわからないけど忍耐しないといけない。

できますか?

ずるがしこい人の方を羨ましく思うかもしれない、

それで心が揺れて葛藤するかもしれない、

それでも、損する方を選びますか?

これは他者の承認不要です。

己の信念としての、己との戦いが真実です。

負けるが勝ちです。

戦いに挑んで下さい。

ほんとにねえ。

青空
      「大損だけは、家族のために食い止めたい」
      そこまでもトピ主さんと同じ考えです。

でも、悔しかったり情けなかったりもしてしまうので、口から吹いた言葉にならない泡が高い山をつくるほど、そんな思いをためています。
      口泡の山が天まで届いたら、神様がそのテッペンを、そっとなでて下さる、と思っています。

良くわからない

マージ
      非常識で得をした…と、主さんがおっしゃる親族の方が
      具体的に何をどうしたのかわからないし、
      損な役回りが回ってきた…というのもら良くわからない…。
      主さんの「今回のケース」はどっちがどうと言えませんよね。

でも、
      基本的な姿勢として、
      ズルして得するよりは、損しても正直でありたいというお考えには諸手を挙げて賛成です。
      「それでも私は正直に生きる」という信条を持つ人が一定割合を割ったら
      社会は崩壊すると思います。

同意

キンクマ
      あなたの意見に同意ですし、私もそのように生きてきました。
      自分のプライドでズルいことはしませんし、他人には親切でありたいという気持ちを持っています。

しかし最近気がつきました。
      世の中にはズルい人がいるんです。他人の善意や優しさを利用する人です。
      彼らは、自分をズルいとは思っていません。感謝なんてしません。
      自分たちは頭がよく、利用されるヤツがバカと思っています。
      「あなただって、本当は○○したかったんでしょ。だからオアイコじゃん」ぐらいなことはいいます。それは全く見当外れな彼らの勝手な言い分です。

私達は彼らに近づいてはいけない。
      ズルく生きている人達に近づくことは自分を傷つけることになります。
      そういう人と見切ったら、そっと離れるべきです。

隣の芝生は

😢
      既婚者
      他人と比べるから優劣をつけてしまうんです。

うちはうち!よそはよそ!
      自分を支えるものは自分の中にあるはずで、他人との比較から生まれるモノじゃないと思います。

「正直者はバカを見る」
      「みんな」「だれでも」「それぞれ」バカを見ながら生きているんです。
      その点は見落とさないでほしいと思います。

大いに共感します。

馬鹿正直
      私も夫親族の非常識さに呆れています。

高学歴、高収入でも育ちか環境かとにかく<得をする>のが彼らの常識なようです。
      気が付いてから出来るだけ疎遠にしていますが。

でも私達の生活レベルに嫉妬しているみたいです。
      人生60年健康で過ごした相方と病気ばかりの相方を持つのでは差は当然ですから。
      まあ病気といっても気の病で本当の病気では無いようですが。
      (旅行、スポーツは出来るけど掃除とか雑用が嫌なような病気なのです)

得をする為に相手に余計に支払わせようといつも計画しているのです。
      だから別荘には招待しません。

多分<自分より裕福ならタカルのが当たり前>という感覚なのでしょう。
      プライドは何処に?といつも感じます。

小さすぎませんか?

まったり晃
      基本的なスタンスとして共感はします。

でも、「非常識だから得」「常識だから損/正直者はバカをみる」は小さすぎる気がします。

いきなり話を大きくして申し訳ないですが、世の中で偉人と言われる多くの人間は「非常識」です。

・封鎖的だった戦国時代に新風を巻き起こした「織田信長」
      ・最後は暗殺されたが、ただの一郷士から幕末に影響を与えた「坂本竜馬」

世界に目を向けると
      ・奇人変人と在命時言われながら、世界に名高い「ノーベル」や「アインシュタイン」
      ・当たり前のことだった黒人差別を正面切って戦った「リンカーン」

彼らはその当時「非常識」と言われることをやりきった方々です。やりきった結果、現在で彼らが提唱したものは「革新」や「革命」と呼ばれ、「常識」の礎の一つとなっています。

自分に良く、周りも喜ぶことなのであれば、たとえそれが「非常識」であっても、問題ないのでは、と思います。

情報が少なすぎて判断できません

50代
      ずるくて得するの内容が一切不明なので何とも言えませんが
      私自身の昔話をひとつ。

親戚のおじさんで、少々癖のある顔つきと
      性格で、悪人ではないが子供に好かれにくい人がいました。

ある日親戚の集まりで数人いた子供に彼が
      「おまえたち、おじさんのこと好きか~?」
      と聞きました。
      顔を見合わせる妹やいとこたち…を尻目に
      「うん、好き!」と即答したのは私。
      理由は、彼は犬のブリーダーをしていて、毎年仔犬が生まれて
      いたから。好きと言わないと仔犬を触らせてもらえなくなる
      ~~と思ったから。
      気を良くした彼は「そーかそーか!」とぽんと私に千円札
      (当時の小学生には十分大金)をくれました。
      それを見た妹やいとこたち、急に「私もー」「私もー」
      おじさんは苦笑しながら他の子には500円札(時代がばれる)を
      配りました。

20年以上後に妹と喧嘩をした時に
      「姉さんは昔から要領良かったよね」
      とこの件を引合いに出されました。
      小ずるくて、みみっちく得してたよね!
      自分は正直(親戚で内での評価は「頑固」)だから損してた!と。

主様が糾弾されているのがこの程度の「方便」でないことを祈ります。

同意です

りみ
      うちも父方親戚が皆そんな感じで本当に嫌です。
      父方親戚は皆実家に帰ると顔を合わせる状況なので帰省もしていません。

ただ本当に程度が低くモラル感覚も異常な集団に関しては
      利害関係がある限り、まともな側はずっと損をし続けますね。
      姑息なので立ち回り方も巧妙ですし。
      彼らって自分が上に立てたり利用にできる人間を周りにおいて上手く使うので。
      賢い人は距離を置きますが、弱い人だと巻き込まれちゃうんですよね。
      分かってる人は分かってますが、そもそも接触を避けます。

まともな集団に属していればそんなことはないんですけどね~。
      同じ穴の狢にならないためのプライドを保ち続けるのは立派ですが
      とにかく接触を少なくすることです。じゃないと精神的に毒されちゃいます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いちいち

自分以外は馬鹿
        ドヤ顔で宣言するような人柄は普段どんな人なのかはだいたい想像付く。

「馬鹿に刃物」とは昔の人はよく言ったもんです。

本当にそうですかね?

鈍感な人
        「常識人であろうとする人は一歩遅れます」これが私の実感。
        常識人は「やらなくてよかった」という結論が好き。
        だから早い者勝ちの競争には勝てません。
        ルール破りはしませんが、ルールの範囲なら何でもアリです。
        うまい汁を狙ってがめつくいく人間は強いですよ(笑)

それをうらやましく思うからこそ、ご自身に言い聞かせなければいけないのではないでしょうか?
        お考えは否定しませんが、私は非常識で得をしてきた人間ですのできっと主さんには受け入れてもらえませんね(笑)

本当に非常識なのか

💋
        ウルトラ16歳
        トピを拝見していると、トピ主さんだって「大損はさけたい」って書いてます。ちょっとの嘘などで大損が避けられるのなら、そうするんでしょう?完全に聖者のような行いはできないわけです。
        そういうトピ主さんが「常識人でいたい」と思うのは、つまり自分で納得できる行動をしたいというだけです。本当に誰から見ても常識的であるかどうかはわかりません。えてして、他人を非常識と貶める人ご自身の常識は、単なる思い込みであったりします。
        ここには親族の方がどんなことをしたのか書いてないし、私は興味もないので書いてもらわなくて結構ですが、心の平安を保つためなら「自分だって小ずるい人間だけど、あんなことまではしない」と思うぐらいでいいのではないですか。