詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返し、どうしたらいいでしょう?

レス12
    (トピ主4
    okika
    ひと
    この度父の叙勲に際して、かつて私の親友だったAさんからお祝いにネクタイを頂きました。

Aさんとは以前仕事の関係で知り合い、彼女のご家族や友人方とも親しくさせていただきました。
    特に彼女のお母様には、当時一人暮らしをしていた私が体調を崩した時など実の親以上にお世話していただきたいへん恩義に感じていました。

そんなことから、彼女が同じ業界の方に失恋して職場にいづらいという相談を受けた時に、父のツテで転職のお世話をしました。
    彼女もご家族もとても喜んでくれました。
    これがもう25年近く前のことで、彼女は現在もその職場に勤めています。

私はそのことで彼女に見返りを期待したり恩着せがましい態度を取ったつもりはありません。
    ただ、その後の彼女の父や私に対する言動に受けいれ難いことがあり、私が新幹線の距離に転勤になったこともあって以後彼女とは長い間没交渉です。

何もなければこのままでよかったのですが、今回父が所用で以前の勤め先に出向いた時に彼女からお祝いの品を手渡されてしまいました。
    これは想定外でした。

お返しは私が手配していますが困ったのは、まず私自身心情的に素直にそのお祝いをいただく気になれないこと。
    返そうとも思いましたが、そうするにせよお返しの品を送るにせよ、彼女の住所が分かりません。
    当時の知り合いにも聞き合わせたのですが、現在の彼女の電話や住所を知っている人はいませんでした。
    職場の住所は分かりますが、お堅いところなので私的な手紙や届け物などはよろしくないようです。

このような状況でお返しをどうしたらいいか、ご意見をうかがいたいと思います。
    私としては、父も私も彼女に対して不快感を抱いているためお返しはしない、あるいは事務的に職場宛にお返しの品を送るのいづれかかと考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

複雑…

みかん
    送るなら事務的に職場にすこし高級和菓子(後に残らないもの)等でしょうか?

悩む理由がわからない

はばねろ
    >私としては、父も私も彼女に対して不快感を抱いているため

今後もお付きあいする気がないなら、お返し不要では?

>お堅いところなので私的な手紙や届け物などはよろしくないようです。

お返しするなら宛先わからないんだし、職場宛てしか送れないんですよね?

まぁ、お返しとは言え、態々私物の届けものが宜しくない場所に送り付ける方がお返し無しより失礼な気はしますけどね。

2択しかないならお返し無しで良いのでは?

職場宛で

おたんこナース
    よろしいのではないかと思います。

その状況ならしなくていいのでは?

はなこ
    彼女としては、昔お世話になったお礼もあったのではないでしょうか?
    わざわざ改まってお返ししなくてもいいのではないかと思いますよ。
    特に、感情的にわだかまりがあったなら、彼女にとっては、ネクタイのお祝いで、その節はすみませんかもしれません。
    だから、もういいのではないですか?お返しが無いことで、逆に縁が切れればそれでいいではないですか。

トピ主です-Aさんへの不快感1

okika
    父と私がAさんに不快感を抱いている理由をお話したいと思います。

父の場合は、Aさんが転職して間もなくから今度は別の部署に異動できるよう助力して欲しいと言い始め、娘の友人とはいえあまり安易に頼みごとをしてくるのに呆れてしまったことがあります。

また、最初の頃はAさんからお中元やお歳暮、年賀状などが父宛に送られてきていましたが、父の口添えが期待できないと分かったらいつの間にか途絶えてしまい、利用価値がある間だけの付き合いだったのかと思ったそうです。
    もちろん、金品等の見返りはハナから期待していませんが、礼儀というか人としての誠意として受け止めていました。

一方私に対しては、Aさんは父と同じ職場ではあり共通の知人・友人も多いので私の状況について耳にする機会はあったと思いますが、この頃から今までの約20年間、その間には私も転勤や母を亡くしたり病気したりといろいろありましたが、Aさんからは電話1本、手紙1通ありませんでした。
    私も父と同じで、利用されちゃったのかなという不快感を禁じ得ません。

続きます

トピ主です 2

okika
    私のAさんに対する不快感は、Aさんに相談したことが相手にダダ漏れになってしまったことがきっかけになりました。

Aさんの親友で私も親しくさせてもらっていたBさんという方がいます。
    ある日このBさんの弟さんから当時旅行関係の仕事をしていた私に、新婚旅行の相談をしたいと電話がありました。
    Bさんと弟さんが犬猿の仲であることは知っていたので、どうしたものかAさんに相談しました。
    Bさんがこのことを知れば「私の友人を利用するな」と激怒することは目に見えていたので、相談の内容はBさんには内緒でと念押ししました。

ところがAさんは伝書鳩のようにこの話をBさんに伝えてしまい、翌日にはBさんのお母様からクレームの電話がきました。

私は友人として失恋や転職についてのAさんの相談には親身に誠実に応えたつもりでした。
    しかし、私の相談に対してのAさんのやり口はことの成行きを面白がっているようでとてもショックでした。
    その後、私からの連絡は控えるようになりました。

続きます

トピ主です-3

okika
    極めつけは、Aさんが職場の上司(父の元部下)と長く不倫の関係にあることです。
    たとえ不倫であれ、私は人の恋愛に口を出す気はありません。
    不快なのは、Aさんが私や父と共通のテリトリーにその彼と一緒に出てくることです。

たとえばAさんと私は共通のお稽古事をしていましたが、その関係イベントや共通の友人主催のBBQ、父の職場OBの趣味の個展などに彼同伴で現れるのです。

友人からは「この前Aさん、男の人と来てたよ」とか「Aさんと一緒だった人、職場の人らしいけど知り合い?」と話を振られたりします。
    友人達には「お兄ちゃんのような人」だと言っているそうですが、「そういう関係だよね」というのが皆の共通認識です。

その彼は父も可愛がっていた部下で、期待されている人材だけに、父もどこから聞きつけたのか将来に響くようなことがなければいいがとたいへん心配しています。

不倫をやめろとは言いませんがそのような相手ならせめて、噂が父や私の耳に入る可能性のある場所への同道は避けるなどの心遣いが欲しいと思うのは求めすぎでしょうか。

このような経緯で、Aさんからのお祝いを素直に喜べず、お返しに悩んでいます。

お受け取りされた以上は

春巻き
    いかにも義理のお返しとわかるものを返されては?
    例えば、ピエールカルダンとかハナエモリとかのハンカチセット、みたいな、先様を考えて吟味して買ったのではないってすぐにわかるが、値段はするし失礼のない有名デザイナーのものではある 、みたいな。
    でも嵩張らないからそこは嫌みか?と突っ込ませないような。

そしてそれは職場にお届け、でいいに決まってますよ。

職場に送りましょう

ひるあんどん
    お祝いを頂いたら、お返しはすべきだと思います。職場がわかっているなら、職場に送ればいいと思います。

喜べなくてもきちんとしたほうがいい

💔
    お父様に頂いたお祝いですから、 お返ししなかったらお父様の顔に泥を塗ることでは?

そうなれば 貴女もAさんと同じ土俵にあがったことになります。
    淡々と義理を果たすのみです。

住所が分からなければ 前の職場に電話して本人に聞けばよろしいことです。
    お返ししたくないからしない っていうのは小学生レベルです。

叙勲を頂いたことに対してのお祝いですから お父様に泥塗らないように。

不快感を持っている事と

💔
    大人の礼儀としてお返しをしないことは 違います。

嫌な相手だからこそ きちんとお返ししたほうがいいです。
    そんな人から非常識って言われたいですか?

貴女の感情一つで お父様やご家族の常識も疑われるんです。

どんだけ嫌な相手でも 礼儀はきちんとしたほうがいい。
    相手につけ込む余地を与えないこと。

ありがとうございました

okika
    皆さま、いろいろなご意見をお寄せいただきありがとうございました。
    バタバタしていて遅くなってしまいましたが、ご報告とお礼を申し上げたくて書き込みさせていただきます。

結局、彼女へのお返しはたまたま同じ勤め先の別の部署の何人かの方にお送りする分がありましたので、そちらに同梱して送りました。
    宛先の部署の方には、彼女のところに届けてもらう手間をおかけすることになりましたが、その点は同封した書面でお伝えしました。

難点は、おそらくお返しの値段が彼女からいただいた品物の価格に比べると相当に安いものになってしまったこと。
    ただ、多くの方がおっしゃってくださったように、こちらとしての礼を失しなければよしとしようと思います。

本当にありがとうございました。