詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新常識にしてほしい!(男性の小)

レス111
    (トピ主0
    新築一戸建て
    話題
    はじめまして。
    この春、長年の夢だった一戸建てを新築しました。マンションに住んでいた時と違って壁紙一つにまでこだわった注文住宅。お値段ははりましたが、一生の宝物として夫婦でローン返済をがんばりつつ、家を大事にしようと思っています。

このGWは訪問客で我が家もにぎわいました。
    楽しく過ごして良い思い出になりましたが・・・ひとつだけ残念なことがありました。
    女性のお客さんは良いのですが、男性の方がおトイレを使った後・・・、小の飛び散りがものすごくて、掃除にうんざりしました。
    夫のこだわりで、我が家はトイレも壁紙を良い物にし、床も無垢の床材です。気に入った空間ですし、夫は以前から「小」の飛び散りに気を遣う人で、前に住んでいたマンションでも便座に座って用を足していました。マンションに男性客を呼ぶことはなかったので、これまで「小」の飛び散った掃除を私はしたことがなかったのです。

前もって「トイレで用を足すときは座ってください」なんて言うわけにもいかず、張り紙をするのも嫌みな感じだし、あえて何も言わなかったのですが・・・。
    自分の夫が汚したこともないトイレを、他人の男性の飛び散りのために拭き掃除するのが何だかすごく嫌な気分なんです。気に入って貼ってもらった壁紙にもシミがつきそうで、よその男性にトイレを貸したくなくなりました。

ご年配の男性に、これからは座ってしろと急に頼んでも無理だと思うのですが、せめて若い世代~40代くらいの男性(50代でも)に、新しい常識として「よそのお宅では座って小をする」ということを浸透させることはできないものでしょうか?女性からだと、自分の弟にさえ言いづらいことなのですが、ちょっと気を遣ってもらえたら随分違うと思うんです。特に新築はそれが礼儀のように思うんですが・・・。

私の言ってること、勝手すぎるでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

気持ちはわかるけど…

きらきら星
    我が家も少し前に家を建てたので、わからないことはないですが。

>新築はそれが礼儀のように思うんですが…。

では、弟にさえ言いづらい事をお客様にお願いすることは礼儀にかなっているのでしょうか?
    私にはとても言えないです。

新築だから気を遣え。
    無垢だから気を遣え。

う~ん、いっそ男性は訪問お断りにしたほうがいい気がします。

ちなみに我が家を立てる時、洗面所とトイレは無垢はやめたほうがいいと言われ、そうしました。

他人を自宅に招かない

😠
    苺ケーキ
    そこまで自宅トイレを汚されたくないなら来客は無理ですよ

男性だって、座ってトイレしろなんて言わればゲンナリするし招かれても生理現象で、細かく言われたくないでしょうね

主さんみたいな潔癖症で自分勝手なお宅へは、女の私でも遠慮します。

堂々宣言されてはと思いますが

🐱
    猫は親友
    どちらさんのお宅でも困った問題ではありませんか。
    既に、「お座りスタイル」を実行している者としては、
    来客時に宣言なさったら宜しいのではないかと思います。

宣言もしないで、何とかならないかなんて、甘ちゃんの
    思考です。言いたい事を言わなければ心が疲弊しますょ。

宣言しない場合には、トイレの内壁に養生シートを設置
    して、工事中と表示して置かれたらどうでしょうかね。
    訊ねられたら、「とても汚れてしまって、困るー・・・」

そんなに嫌なら

🐤
    ぼんみ
    そんなに嫌なら、家に呼ばないか、やはり紙にでも書いて貼っておくしかないでしょう。

なかなか難しいね。

立ってする派
    そもそも男性は、「小」の場合、立って用を足せるようになっていますので、座ってするという発想がない。自分の家で、ずっとそうしているのでもない限り、よそでもしないでしょう。

張り紙をしてもいいと思いますよ、嫌味だとは思いません。
    「ああ、そうか」というぐらいのことかと。
    まあ、個人的には「小」のみの場合、座ってするのはすごく違和感というか、不完全燃焼というか、なんとなく処理しきれていない気持ち悪さが残るのですが・・・

理想は

傀儡課長
    トピ主さんのおっしゃる通りですね。
    現実的には、洋式トイレがないお宅もあるでしょうから、万人の常識となるには100年ぐらいかかるかな?

賛成です

ゆう
    アラフォー男です。

私は仕事柄、お客様のうちに行くことがあるのですが、トイレをお借りするときは必ず座ってします。
    たまのことだから、問題ないと思いますけどね。

江戸時代までは

J9
    男性が座って、女性が立って小をするのが普通だったらしいです。明治時代から逆になったらしいです。服装の関係ですかね?

だから別に男性に座ってしてくださいって言うのは、それほど気にしなくていいと思いますよ。「この家ではそうなんだな」と思うだけで、私は嫌だなんて人は滅多に居ないと思います。

ウォールステッカー

🐤
    ぴっぴー
    我が家は主人も座る派です。
    私も同じような事を考えて、ウォールステッカーをネットで買い貼りました。
    効果はあったように思います。
    場所は男性が便器に向かいあった時の目の高さです。
    1回目はしながら見たかもしれませんが、もし気づいてくれたら2回目は座ってくれるかも。
    黒いステッカーでなかなかよかったですが
    趣味で切り絵をはじめたので大きな黒いマスキングシートを切り抜き
    もうちょっとモダンな絵に替えて今も同じ場所にはっています。
    女友達にウォールステッカーの購入場所を聞かれたり 
    切り絵も4人にお願いされて作って渡したので好評です。
    主人は「習慣化している人は用をたしはじめてから「あっ。。」ってなると思うよ」と言われましたが
    汚れが減るだけストレスも減りますよ!

勝手じゃないよ

osechi
    勝手じゃないですよ。人様のおうちで 古かろうが新築だろうが お小水を飛ばして汚して平気でいていいなんて どんな家庭に育ったのかと思いますよ。
    大体、大の大人が自分の汚物の処理を他人にさせるなんて言語道断です。
    張り紙したらいいですよ! ユーモアをまじえて、だんなさん宛てにしていいじゃないですか。協力してもらったらいいです、ごめんなさいって、言って。で、女性宛にもかくんですよ。
    例えば、”おい、そこのだんな、何か忘れちゃいませんか?旦那のお小水床に飛び散ってますぜ、かわいいお嬢さんから見られる前にちょちょっとふいていきなされ” とか、”おい!小が散ってるよ!よそで恥かかないようにお家で 大人のトイトレしてね。ダーリンへ、貴方のハニーより。”とか、、、。 いかにも、いつもかけてます、お客様用じゃないですって感じできれいな額縁かなんかに入れてかけといたらいいですよ。

難しい気がする

わんこ
    男性の排尿障害を考えると難しいでしょうね。
    女性と違い男性には前立腺もあるし、膀胱の位置や尿道の向きも女性とは違いますからね。
    若い内はいいけれど、歳を取ると残尿感や頻尿に悩まされるようになる気がします。
    衛生面を考えれば、座って用を足すのを常識にしても良さそうですが、健康面を考えると…
    常識には出来ないのではと感じます。
    トイレ掃除が苦じゃないので、そう思うのかも知れません。

ムリ!

りんご
    うちのトイレには、男性用小便器も併設しましたよ。
    立ってする専門にできてるから、飛び散りも少ないかと・・。

あなたの誤算

無常の風
    トイレには、洋式と和式があります。日本人の、ある世代以上でのトイレの正統派は、大は様式で、小は和式と認識しているのでしょう。和式の小便器で慣れている人は、様式で座ってするというスタイルには馴染ないのではないでしょうか。公衆トイレは、小便器は和式ですが、大は洋式です。

あなたの家に、男性用の小便器が無かったことが、今回の問題の原因ではないのでしょうか。そのことを棚に上げて、相手に要求するというのは無理というものです。それにしても、小便器を設置していれば良かったですね。それに気が回らなかったのは、お客をもてなすという一面において、あなたの家造りに対する(その部分の)思慮が欠けていたということなのでしょう。

賛成

ケイ
    立小禁、座小許可

分かります

まる
    最近は気遣いのできる男性も増えましたが
    無頓着な人はどこまでも無頓着ですから。
    少し考えれば他人の家を自分の尿で汚すなど言語道断と分かりそうなものなのに。

掃除だって本当に不愉快ですよ。
    他人の尿を拭いた雑巾など二度と使いたくないですしね。

こういう事を言うと男の沽券だの構造的に無理だの何だのと言い出す人がいますが
    座って用を足したくらいで無くなる沽券など、元から無いも同然だし
    一度や二度座ってしたくらいでどうにかなるようなら泌尿器科に行くべきです。

これは旦那さんに言ってもらってはいかがですか?
    冗談ぽくでも「うちは座ってしてくれよー」と言えば
    普通の人なら配慮してくれると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

貴子
      我が家はこだわった家でもなんでもないですが、以前から同じことを思っていました!
      どうして赤の他人の小を私が掃除しなきゃならないんだって。。
      主人のものでも嫌です。だから話し合って、最近ようやく結婚10年目にして座ってくれるように
      なりました。

子供の友達でも飛び散り放題の男の子がいて、その子が遊びに来た後に私が掃除するたびに
      もやもやしています。
      もちろんゲストに面と向かって言うことはできないので、他人の家では座ってすることを
      世間の新常識としてネットなどで広めることに大賛成です。

あまいっ!

😉
      おとこ組
      私はトイレ番長で掃除担当です。
      家で教室をしていますが、女性しか使わないトイレの便座の裏は汚いです。
      女だから汚していないと思っている人は、甘いですね。
      ルールを作るなら女性も跳ね返り防止のため、ペーパーを前で持ちながらしてほしいです。
      それと家庭用のトイレは、元々が男性向きの仕様ではありません。
      美容室の椅子のように、高低調節出来ないことが悪いんです。
      犬にしたってオスメスで、おしっこの仕方は違います。
      仕方が違うのに便器が一緒自体が問題なんです。
      ですので、男性は悪くありません。
      分かりやすく言えば、男性用の小便器で女性が上手くできない事を嘆いているようなものです。

賛成

CPH
      何も新築に限ったことではなく個人宅では是非! 飛沫がどれだけ広範囲にわたるか、以前掃除用洗剤のTVCFでやっていませんでしたっけ? 他人の(あるいは自分のであっても)「その飛沫の上を歩く」と思えば男性だって躊躇されるでしょう? 是非また放映して啓蒙してください。 公衆トイレであれば「座らなくても済ませられる」ことにも納得できますが。

だったら

市ヶ谷
      女性の二度流しも、擬音装置の有無を問わず、すべて新常識として禁止にしてください。
      環境に優しくないし、世界中でも異常な慣行です。

新常識。異議なし、もろ手を挙げて賛成

shi
      張り紙は書き方や大きさで気を使いますので、小さなピクトグラム(絵・図)で、立ちションに×印をつけたステッカーにされてはいかがでしょうか。それに「お願い」と書き足して、紳士諸兄の目のつく、正面あたりにさりげなく貼り付けておけば、少しはましになるかもしれません。

紳士諸兄も座って用を足すのは、常識も常識、当然のことと思うようになる日がくるのを願っています。
      なぜ、男性が立ったままでするか。要はずぼらなだけです。座って用を足した後、シャツをズボンにいれてベルトを締めなおして....という段取りが面倒くさいだけなのです。それを男性独特の格別の表現でごまかしているだけです。個室だから、それを一瞬忘れて、マメになってもらいましょう。

床が木材となると、においが染み付きませんか。よそ様のこととは言え、聞いただけで気になってきます。
      最後の手段として、お客さんするときだけ、パソコンで小さな紙にその旨丁寧に書き込み、印刷したものをラミネートして、ノブに掛ける方というのはいかがでしょうか。

紳士は決して飛沫を瑣末なこととして始末せず !!

お願いしています!

🐤
      かすてら
      うちは夫も子供も洋式は座ってしています。
      子供がまだいない時、うちでバーベキューをした際に特にお願いしなかったら、10人近い人がいたせいもあり、トイレは大変な状態に……それを掃除するのは私。本当にいやでした!
      それ以降、必ずうちに来た人には最初にお願いしています。
      最近ではお願いと共に、子供がトイレに張り紙をしてくれています。
      それでも掃除してみると気づきますが、立ってしている人はいますが、ずいぶんと掃除はラクになりました。

ご主人に最初に言ってもらうようにして、トイレにかわいらしく張り紙一枚をしたらどうでしょうか?
      家主の権限ってことで~お互い頑張りましょう!

同感です!

🐱
      サマンサ

ウチも、夫は座ってします。
      お客様が、立って用を足すのが、すごくイヤなんです。

そういう人に限って
      便座のフタを閉めないで
      上げっぱなしなので、立ってされたのが丸わかりです。

案の定、飛び散ってます。

ホント、新常識にして欲しいですね。

張り紙したい気分ですが
      市販の可愛いプレートなんかが、
      売ってれば、手書きの張り紙より
      嫌味がないかな?なんて思います。

私からも提案(女性の小)

勝手じゃないよ
      トピ主さんの提案に全面的に賛成。特に、年寄りは座って用を足した方が楽なはず。

で、私からも提案。

高速道路のSAやPAで女性トイレが混んでいる時に、男性トイレに侵入する女性たちを何とかして欲しい。
      それらの女性に、品格までは要求しないが、恥という概念は無いのだろうか、といつも疑問である。

ツアーバスの会社は、女性客にはポータブル尿瓶を渡すようにして欲しい。その為にツアー料金が数百円上がってもOKですよ。

男性に尊厳と自由を

Will
      男性用の小便器も導入すればよかったのに。
      男女兼用にするから無理が出たんです。男と女では身体の構造が違うんですから。
      我が家は小便器があるので、飛び散り問題は起きません。

男が洋式便座に座って小をしても「場合によっては」小が便器の土手を乗り越えてしまうことがあるんですよ。寒い時とか、長時間座りっぱなしの場合。
      まれにパンツやスラックスまで濡らしてしまうこともあります。
      ご主人も、恥ずかしいから言わないだけで、そんな失敗が過去にあるはずです。(ご主人の尊厳を守るため、くれぐれも聞いちゃダメですよ)男が座って用を足す時は気を遣うんです。
      そういう致命的失敗をするよりは、「立って」用を足した方がリスクが低い。まだコントロールしやすいですから。

男性が小を洋式便座で(立っても座っても)足すことは、元々構造的・衛生的に問題があります。その辺について不勉強でしたね。

気を遣うのは当然だけどね…

おじさん
      でも、気の遣い方が違うような気がするんだよね。

一人暮らしで自分で掃除もするけど、普通に使っていてほとんど汚さない。
      (絶対ではないので、その都度自分で処理をする習慣はついてます)
      人として求めるなら、汚したらきれいにするってことで良いと思うのです。

日本の男性全般として、全て座ってするという習慣は難しいよね。
      一部の小学校などで、「からかい」を防止するために全個室化したのはある。
      これは大きいほうも周囲を気にせずできるようにという健康的配慮もある。

でも、実際に外では『女性トイレの行列』をずっと見続けてますからね。
      男性に長蛇の列に並んでトイレするということが受け入れられないだろう。

次に、家庭内。これは自分の家なら家庭ルールで問題ないでしょうね。
      しかし、他人の家ではまた別。裸のお尻を出して座るということに拒絶反応がある。

例えば男女兼用の洋式トイレしかない場所で女性は気にする人が多いのでは?
      後で女性が使うときに気にされるのも嫌ですから、座りたくないとも思うのです。
      だからこそ、汚したら綺麗にする意識のほうを皆が持つべきではないかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わかります

minami
        旦那さんですら気を遣ってるのに、他人に汚されたショックさ。
        不本意でしょうね。

年代関係なく、座るのは嫌な人は嫌だと思います。
        面倒ですが、口頭でお願いしましょう。ら

酔っ払っていたら、ついくせでやってしまうかもしれませんので
        あとは、人を呼ばないとかそれも考えましょう。

座ってしてもね。

😢
        かんみ
        便座と便器の間に隙間があって、そこから尿が飛び散りますよ。

男は、便所を汚す生物。なのです。

いや

黒旋風
        気持ちは分る。

もう二度と家に男性は呼ばない方が良いと思いますね…

分かる人には分かる

しょうちゃん
        男性ですが、分かります。うちも今新築を建てているところです。

私の父は立ってする派で、父と二人暮らしの母はやはり飛び散りが嫌みたいです。

私は座ってする派です。結婚後指摘されて習慣づきました。ですから訪問先でもそうです。例外は飲み屋等のトイレです(既に座れないほど汚れていたりして)

息子(5歳)は立ってする派です。私の姿を何度も見ているはずなのに、学習しないなあと思っていましたが…理由はたぶん幼稚園のトイレには小便用便器があるからだと思います。学校や公園、デパートでもそうですが、小便用がありますからね。

あと、座った場合、場合により(冬など変に縮こまっていて)、知らない間に便座の隙間から飛び出して脱いだズボンがお漏らし状態になるので(すごい間抜けな図ですが、切実ですよ!)、一応座るリスクがあります。メーカーさんにはそこの対策を考えて欲しいですね。

お客さん対策用としては、黙ってトイレに貼り紙しておけばいいかなと思います。もちろんお客さんに説明しなければなれない場合は「主人がもう何度言っても…」みたいに言うしかないですけど。

ここではなく

🐤
        huuu
        トイレのメーカーに働きかけてはいかがでしょうか?

最近は座って用を足すことを前提としたトイレもつくっていると
        パナソニックの方がおっしゃっていたような。

他人のトイレの飛び散りを掃除するほど嫌な事ないですよね。

我が家の男性3人は座ってます。
        ちょっとトイレ掃除をさぼった位では臭わないですよ。
        立たれている所は臭いがすごいです。

レスします

大根おろし
        自分の損得だけで、相手を考慮しない、押し付け常識なんてまっぴらゴメンですわ!

分かります!分かります!

ギンガムチェック
        うちも来春、新築一戸建てが完成予定です。

夫には、新しい家になったらトイレは座ってするよう約束済みです(笑)

けど、男性のお客さんが来てトイレを貸したら、立ったままされるんだろうなぁ。 と少し憂鬱になります。

トピ主さんの気持ち、すごく分かりますよ!

私も、貼り紙は角が立つし、直接言うのもなぁと思ってました。

でも、丁重に口でお願いした方がまだいいのかな?

確かに、夫のトイレの飛び散りはないから拭き掃除する事もないのに、よその男性の後の拭き掃除をするのは嫌ですよね。

他の方のレスも参考にさせてもらいます。

簡単な解決方法

アトム38
        便座を固定してしまえば、立ってする事は不可能でしょう。
        便座の中を狙ってするのは面倒くさいですからね。

掃除等もあるから、完全固定は無理でしょうけれども、簡易的に固定するのは工務店に相談すれば出来ることだと思いますよ。

>私の言ってること、勝手すぎるでしょうか?
        勝手かどうかは、判断しかねますが、私だったらそんなことまで気が回らないので
        立ってしちゃいます。

ウチは言ってます

リーリー
        賃貸用物件でない、大家さんの自宅だった物件を借りて住んでいる者です。

ウチは夫も「座る」派です。
        男性のお客様にはトイレの案内は夫にしてもらい、「申し訳ないけど座って用を足してください」と伝えてもらうようにしています。
        夫も「臭う」ことは勘弁、と思っているので協力してくれます。

好都合なことに、便器の便座部分が上がったまま止まらずにじわっと降りてきてしまうつくり(元々そうなのか何かの不具合なのかわかりませんが)なので、立って用足しができません。
        いい理由です。
        製品化されたらいいのに。

すきに

ss
        >新常識にしてほしい!(男性の小)
        好きにすれば。

しかし、常識は多様化に進んでるよ。
        まあ、それだから
        >「トイレで用を足すときは座ってください」
        なんてのを新常識にしてほしいという意見が出るんだろうけど。

トピ主家のトイレがせこい

シティBOY
        どうしてトイレに小便器を設けなかったのですか?

ウチの田舎の父の実家は、古くから大小分かれた便器になってました。

そういう配慮もせずに、おもてなしの気持ちがなってません。

常識にすべきは、各家庭に必ず男性用小便器を設けることです。

大したスペースなくても、大丈夫ですから。

それと女は立ってしろと命令されたら、気分悪くないですか?

厳しいかもしれない

ハッピー
        こんにちは、ハッピーです。
        新築の家を大切に使って欲しいという気持ちは解ります。

ただ、もうそこまで気にされるなら、張り紙でも張ったり、他の男に貸さない方がいいですよ。

駅や病院の公衆トイレで、大勢の男性が小のみの場合立って小便をしている現状ですし、私も小便は立ってするのが落ち着く人です。

また、洋式便座で便座カバーをあげて立って小便をする人はやはりいるようです。
        洋式便座を使おうとすると便座カバーが上がっている事がありますから。
        この事から、世の中の全ての男に洋式便座で座って小便をするを強要する事は難しいかと思われます。

結論、諦めましょう。
        もしくは、「座って、小便をしてください。」と張り紙をしましょう。

分かります

🐶
        立って用をたすと結構飛び跳ねてるんですよね。
        夫の仲間を招いて家で飲み会した後は壁から床から拭きまくります。
        気持ち悪い。
        男性客にはトイレは貸したくない心境になります。
        「座って小をするなど男らしくない」と思うみたいです。
        掃除する側になってほしいものですね

それは女の嫉妬

こーじ
        知ってますよ。

女性も本当は立ってしたいんですよね。

男になれたら、立ちションをしてみたいと言う女性も多いですし。

ウチの幼稚園の娘ですら、立ってする練習をしたいと言ってきたことがあります。

ところで、なんで小便器を作らなかったのですか?

工夫

🐱
        通りすがり
        男性でも便座を上げないで用を足すと、飛び散りが劇的に減りますよ。
        お試しあれ。

余談ですが、人体図を見ていただければ解ると思いますが、
        男性が座った状態で下に折ると尿が出にくいです。
        終了して元に戻すと残尿が便座にタラリと垂れるます。

前者については女性でも通常の2倍かけて用を足してみれば不快さが解ると思います。

実に正論

koko
        自分の家のトイレを自分の都合で汚すのは自由ですが、人様の家のトイレを汚した状態で放置するのは失礼ですね。

座ってとか立ってとかではなく、要は立ってすると飛び散るから座ってしてよってことですものね。
        立ってても、汚さなければOKなんですし。

結局は汚さないでよね、という事ですから、やはり人の家でトイレを借りるときはそこまで気を使いましょう、という事です。

うちも来客が多いのですが

💔
        飛び散りほとんどないです・・
        なんでそんなに飛び散るのか・・・????

トイレ本体の高さや 形状の問題はないですかね?
        こううのって 人間工学に基づいて作っているとは思うんですけど、、

飛び散りが心配なら 撥水スプレーを壁紙に吹きかけておくと掃除が楽だと思います。

トピ主です

新築一戸建て
        皆様、レスをありがとうございます。
        同じご意見の方々がいらっしゃって安心しました。勝手すぎる言い分かなとも思っていたので・・・。でも、ホントに男性のお小水って、信じられないくらいとんでもないところまで飛び散っているのです。多分、私も新築の自宅でなければ気付かなかったことなので(主人は姑に躾けられて、よそ様のお宅でお手洗いを借りるときの常識として教わったんだそうです。)、今回、あまりにもトイレ掃除が理不尽でこんなトピを立てました。

世間に少しずつ新常識として広まってくれたらいいな~と思い、トピを立てました。ご自分の家では自由ですが、せめてよそのお宅に行ったときくらい、ちょっと配慮して欲しいと言うことです。その家の奥様が排泄物の拭き掃除をなさるわけですから。

あと、男性トイレに女性が・・・のレスも考えさせられました。でもこの件については、女性は男性よりも用を足すのに断然時間がかかるわりに、トイレの数が男性と同じ(もしくは少ない)というトイレの造りにそもそも問題ありかと個人的には思います。話がそれてすみません。

こういうトピ見る度に思うのですが

匿名
        男性の壁や床への飛び散りを掃除するのが嫌だという人は、他人の家や職場でトイレ終わった後に、便座の裏や便器のふちを綺麗に掃除してからトイレ出るんですよね?

まさか自分は便座の裏や便器を汚したままだけど、壁の飛び散りは許しませんよって言ってるんじゃないですよね?

小便器を別途設置するか潔癖性なのでとトイレ使用を断る。

🐶
        その名は03
        座りションに慣れていなかったりウッカリしていると飛沫どころか本流が流れ出る粗相となる事も有ります。

体の構造が違いますから、無理させない方がよろしい。

押さえ付けるとガンに繋がる様な話もある程です。

床が許せないの?

ちゃぼ
        女性が普通に座って用を足したあと、
        男性が用をたすときみたいに、便座を上げたことありますか?

座った時に前方になる便座の裏側って
        かなり尿が飛び散って汚れていますよね。

ご主人が座ってしてても、そこはご主人の尿で汚れているはずです。

便座の汚れは良くても、床の汚れはダメということでしょうか。

男性が座って用をたす場合でも、両膝をくっつけてお行儀よく座らない限り
        尿は床にも飛んでると思います。
        女性も同様。
        跳ね返りってそういうものです。

今まで飛び散りの掃除をしたことがないそうですが、
        実家ではお父様も座って用をたしてらっしゃるのでしょうか?
        それとも、実家ではトイレ掃除もしたことないお嬢様なのでしょうか。

見ず知らずの不特定多数の人が使ったトイレというわけではなく
        自宅に遊びに(しかもお祝いしに)来てくれた方々の自然現象に対して
        掃除したくないとか汚いとか、どうでしょう。
        ちょっと掃除すれば済む話。
        床に水たまりできるくらい外しておいて、そのままなら腹も立つでしょうけど、
        トピ主さんて、いつも自分のことばっかり考えてるんだろうなーって印象ですね。

立小便対応

何度でも言おう
        アラウーノという製品は立小便に対応してます、汚れをガード!
        こちらを導入されてはいかがですか?

すぐの導入が無理でも、日本中の何千人もいる男性に無理強いするより、数社しかない便器メーカーに立小便で汚れないことを基本性能とするよう求めた方が、達成しやすくかつ健全な考え方だと思いますね。

次の人の為にきれいに

ハッピー
        こんばんは、ハッピーです。
        私はおじさんの意見に賛成です。
        気遣うところが違うよね。
        「使ったら綺麗にしてください。トイレは綺麗に使いましょう」と言うなら理解できる。
        トピ主を始め、賛成している多数の人は、その後始末を自分がすることに怒っている様に思えます。
        「なんで、私が他人の汚物を始末しなきゃいけないの」と。
        それは、理解できます。
        。私だって、洋式トイレに入って前の人の大便やトイレットペーパーの残骸が便器にプカプカ浮いてたら不愉快です。

「きれいなところで排泄したい。」この気持ちは、男女共通だと思います。
        それなら、次の人の為に、男女とも使用後は便座の表と裏、便器の上のO←この部分をトイレクイックルで拭いて、トイレクイックルを流して便座を下げて下さいというなら私は同意できる。
        私は一人の人間として、「きれいなところで排泄したいから、一人一人が後始末をきちんとしてください」と言うことには、同意できます。

それでは甘い!洋式便座では小便は必ず座ってして下さいと言うならば、もう個人宅の洋式便座では、大便しかできませんね。(苦笑)
        それでは失礼します。

子供にはそう教えています

清水
        他所の家でトイレを借りる時は座ってしなさいと教えています

飛び散ってないつもりでも、細かい飛沫が飛び散ってることを知らない人がまだまだいるのかな

自分の家なら好きにすればいいけど、他所では座るのがマナーといっていいと思います

お互い様

🐧
        男性です。
         なかなか難しいです。
         もし言わせていただければ、女性の生理用のゴミ箱も、個人的には排除していただけるとうれしいです。
         なんて言われたらどうします?

意味が解らない

😑
        (男性の大)
        小便器って、本体だけなら2万円を切る商品もあります。
        しかも小便器には、蓋付きがあります。
        臭いや壁紙を気にする人が、どうして小便器を付けないのか分かりません。

それと日本の教育は幼稚園から、立ってするように躾けられます。

>私の言ってること、勝手すぎるでしょうか?

そう躾けられるのに、後から変えようとすることは勝手ですね。
        座ってする人が理解あって、座らない人は理解ないじゃないんです。

問題とする矛先が違うんです。
        躾に関しては、文部科学省に言う。
        来客に対しては、小便器がないことを謝る。
        トイレの予算がないことは、自分たちの収入のなさを悔む。
        これらを無視して排尿の指示をされることは、絶対に受け入れません。

トピ主さんへ質問

ハッピー
        トピ主さんへ質問です。
        男の人のレスで立ってしないとなんか気持ち悪い。
        小は立ってしてしまう。
        小便器を併設して欲しい。
        男の体にあの洋式便座は合ってない。

実は無理に座ってすると、便器の隙間から尿がこぼれさんさんたる結果になってリスクが実は高い等々
        たくさんの男性が洋式便座で座って小便をするリスクや、小便は立ってさせてくれと、悲痛な叫びをあげている訳ですが。
        これらの意見についてトピ主様はいかがお考えですか?

レスします

Mr.ますりん
        男性です。一人暮らしなもので座って小用を足しています。飛び散りがないせいか臭いも少ないと思います。

とりあえず、お願いだけしてみてはと思います。実行してくれればしめたものです。

男子は構造がというレスがありますが、男子は座って小用を足すのが常識の国もあります。
        アメリカ軍がアフガニスタンで立って小用を足すように現地の兵士を訓練しようとしたところ、常識に反すると猛反発を受けてやめたそうです。ちなみに、アフガニスタンの男子は勇猛で有名です。

えっ…

🐤
        のどか
        私、てっきり「もはや常識」と思い込んでました。
        でも、レス拝読する限り、まだまだ!とんでもない!状態のようですね。がっかり‥。
        ちなみに、我が家は亡父がこれを常マナーと考えておりました。
        父が亡くなって、母の兄夫婦が我が家に手伝いと称して来てくれましたが、伯父が立ちション派だったようで、トイレがびしょびしょ。他にも「話す時に顔が近すぎる」等で私が正気を失ってしまい、伯母が気を利かせて通夜前に帰ってくれた、という出来事がありました。
        便座が便器が汚れが、というレスもありますが、私にとってあの床の汚れは許しがたいものでした。

え??

まか
        便器の裏の飛び散りは便器内だよ、想定内だから許せるよ。壁や床に尿が飛び散ってるのは日常じゃないだろう?だから許せないんだよ、自分は便器に散らして男が壁に散らすのはダメとかおかしいというひとのトイレの壁って尿染みが普通なんだろうか。きたね~。

洋式って男性が小を座ってするようにできてない

wit
        無理やり下を向ける必要があること。

尿道の先から、便器までの距離の近さ。

これらを考えた事ありますか?

女性にとっては、お手洗いの清潔さの方が、夫含む男性の衛星面・病気リスクよりも重要なのは分かりますが。

便器選びが悪い

ロード
        いわゆる『普通の洋式便器』と言っても、色々な形のものがあります。

同じ人が同じように用を足しても、やたら跳ねまくる便器と、全然跳ねない便器があります。
        同じメーカーでもモデルによって結構差があるんですよ。

何であんな跳ねまくる便器作るんだろう??
        何かメリットあるのかな?
        安く作れるんでしょうかね??

ところで。
        便器のふたを開けたまま水を流すと、やっぱり飛び散るんですよ。
        程度はやっぱり便器の形状によるんですよね。

私が以前住んでいたアパートの便器が、飛び散らない優秀なヤツで、本当に掃除が楽でした。

大変恐縮ですが

😀
        グレイハウンド
        自宅では小便器があるので問題ないのですが、一つしかないトイレで便座が下がっているの見ると(手で触れたくないので、)そのまま立ってします。私は今や百発百中なのでまったく問題ないのですが、うちの3人の息子どもは未熟で粗相をしでかし、そのまま逃走しているようです。「もっと経験を積んで上手くなれ」と叱咤しております。

アラウーノこそ「新常識」だよなぁ・・・

鴨南蛮大好き
        立ち小便の飛沫防止機能に加えて、男性が座っての排尿する際にまま起こる便座と便器の間から尿が飛び出す事故を防止する構造や、立ち小便をした際に最後のしずくが便器の縁に落ちたときに便器の外に出ないようする形状を採用するなど、おそらく「男性の使用」を考慮して開発された初めての洋式便器。
        こうした「男性の使用」を考慮した便器が普及すれば、トピ主さんみたいな悩みを持つ人が減ると思うんだがな。

ついでに

まーる
        私の父(70歳)は私の子供(5歳)に
        「いいか、他所のおうちのトイレでは座ってするんだぞ」と教えていました。
        恥ずかしながら、自宅は小便器があるため全くの盲点で
        実家のトイレを汚してしまっていたことに気づいていませんでした。

父の言葉は普通の気遣いだと思いますけど、何か間違っていますかね?

トピ主です

新築一戸建て
        「アラウーノ」存じ上げております。検討しましたが、そもそも主人は立ってしない主義ですし、常に中性洗剤を使用するというのが、費用よりも環境面で納得いかず、TOTOの最新式にしました。
        先日、友人とこの話題をしとても共感してくれました。彼女はアラウーノを採用しましたが、ご主人は座ってする派ですが、会社の同僚が酔ってトイレを借りた後の飛び散りがアラウーノでもひどかったと嘆いていました。体格やお小水の量、勢いに個人差があり、アラウーノでも壁にまで散っていたとか。よそのお宅でトイレを借りると言うことは、一番気を遣う点ではないかと個人的に思います。排泄物を置いてくるわけですから。だからせめて、できるだけその空間を極力汚さないように配慮するのは、大人の常識ではないかと思います。
        女性も、生理用品は捨ててこないように。便座やその裏まで汚していないかチェックするのはマナーです。

それが本質なんだよね

鴨南蛮大好き
        >小便器を併設して欲しい。
        >男の体にあの洋式便座は合ってない

立場を変えるなら、女性に男性用の小便器で立った姿勢での排尿を強要するような話なんだけどな、トピ主さんの考え方って。

「小」専用を付けるべきだった。

rider
        せっかくの新築なのだから専用の便器を設置するべきでしたね。僕が今の中古住宅を選んだ1つの理由が男性用小便器がついていることでした。個人的には座ってなんてやってられないです。

便所は便所。

😢
        かんみ
        便所だからね・・・・。

綺麗に使いたい、ってのは解りますが、ベンを放出する訳だから・・・。

昭和のお家は便所はタイル張りとかで水洗出来るようにもなってましたよね。それと比べて、今は眠る事も出来そうな作りになってきて、便所としての機能が低下してしまってるんですよね。きっと。

まぁ、どんなに拘っても、便所は便所。

汚れるリスクは、覚悟する事。ではないでしょうか。

あと、不自然な形でさせてると、機能低下とかも起こしますよ。排泄は、理にかなった形で行う事も大切ですよ。

大反対

はいは
        無理。
        何故女性が座る用にできている便座で男性が小をしないといけないのか?
        やりにくくて仕方が有りません。
        だから私はここに宣言します。

男性用の小便器、大便器が家庭で常備されない限り決して座ってはしないと!
        これこそ新常識です。

酔っ払ってちゃ照準が定まらない事もあるからね

鴨南蛮大好き
        >会社の同僚が酔ってトイレを借りた後の飛び散りがアラウーノでもひどかったと嘆いていました。

で、対策のカナメである液面に命中しなければ、そりゃ飛び散るよ。
        でも、ソレって例外的な事例だよね。
        従来の便器と比較するなら、通常に使用した際の飛び散り具合の差を比較すべきなんじゃないじゃないの?

かえって悲惨なことに

カッパ
        座って用を足す習慣がない男性が座って用を足した場合、
        かえって悲惨なことになる可能性があります。
        まあそうなる確率は、かなり低いですが、絶対ないとも言えない。

つまり、座って用を足したことがない男性がそうした場合、
        微妙な位置関係がわからず、便座と便器の隙間から、
        小便が漏れてしまうことがあるのです。
        するってえと、大量の小便が床に水たまりになってしまいます。

そうなったら、トピ主さん、卒倒しますよ。

トピ主です

新築一戸建て
        小専用の便器をつければいいって・・・、それはご自宅の話ですよね?
        ご自分の家で立ってするな!と申し上げているのではないのですよ。
        それに公共のトイレや職場などにも小専用便器はありますから、そういう場でも我慢しろと言うのではないんです。

私が「新常識」という強い表現をしたのが間違っていたみたいですが、言い換えれば「マナーにしてほしい」ということ。つまり、新築であろうとなかろうと、よそ様のご自宅でお手洗いを借りる場合、そのお宅に小専用便器がなければ(今の住宅事情からして、併設しているお宅の方が少ないと思いますが)、その時だけはどうか、不便な思いをしてでも気を遣ってくださいなということです。その家の(たいていは奥様)のために。他人のおしっこを拭き掃除する屈辱から開放してあげてということ。嫌なら、よそ様のお宅で安易にトイレを借りないで欲しいです。(でも生理現象ですから仕方ないですが)
        うちの夫は、すでに常識だと思っていたそうです。仕事柄、よそ様のお宅(親戚宅も含めて)にお邪魔することが多いので、社内でも暗黙のルールだそうです。

新常識は男性用小便器併設でしょ

わらうーの
        今や一家に2台のトイレは普通ですよね。
        しかも新築で建てる場合、来客とかのイメージをしませんか?
        一つはお客さん併用、もう一つは家族用とかで。
        ウチもまだ新築ですが来客はあるので、応接室隣のトイレはやや広くし小便器は設けましたよ。

>そもそも主人は立ってしない主義ですし

ここが問題で、来客があるなら使う人へのおもてなしとか考えませんか?
        自分が家を建てる時バリアフリー含め、自分のこと以外への気配りを考えました。
        我が家に合わせろというのなら、もう人は呼べませんし呼んでもいけないでしょう。

ちなみにアラウーノでは、難しいとされる飛距離はそのままですよね。
        音だって聞こえちゃうでしょうし、尿道出口がくっついている時はノンコントロールですし。
        旦那さんだって小便器があれば、立ってしない主義なんて言いませんよ。

アラウーノは…

まる
        飛び跳ね防止の機能がついているのは新型アラウーノだけですよ。
        従来のアラウーノS、アラウーノVにはついていません。
        値段が後者とは倍近く高いので、まだ新型アラウーノを導入するご家庭は少ないと思います。

相変わらず、男性が座ってするのは機能的に無理だの、
        小便器をつけない方が悪いと書かれる方がいらっしゃいます。

そういうレスをされている方にお聞きしたいのですが、
        トピ主さんは「ご自宅ではご自由にどうぞ」と書いておられます。
        それを前提として
        「他人の家に行ったときは床や壁を汚さないように座ってして欲しい」
        というのはそこまで受け入れられない話でしょうかね?

ちなみに、今時は「他人のお宅では生理用品は捨てずに持ち帰る」というのが
        良識ある女性の間では常識になっており、専用の防臭加工された袋も販売されています。
        そういうトピも何度も立っていますよ。

それでも頑なに「他人様の家だろうが立ってする、男が用を足せば汚すのは当然」とおっしゃいますか?

毎回ではないので

Mr.ますりん
        客として行った個人宅でトイレを借りることは、そんなに多いわけでないので、トピ主さんの希望を聞いてあげてもいいのではないかなと思います。
        狭量とも思えるレスを読んで、思わず書いてしまいました。

要するに汚されたくない・掃除したくないだけですよね

かなこ
        「自宅であろうとよその家であろうとなるべく汚さないように使用する」
        これは当然のことと思います。
        でも、トイレって汚れても仕方ない場所じゃないでしょうか。
        特に小さな子供がいたりしたら。
        汚れることを前提でなるべく汚れが染み付きにくく簡単に取れる素材の内装か
        見た目重視の内装かで、掃除の手間もストレスも全然違うと思います。
        私はお客様にどういう格好でしろなんてお願いを(たとえ張り紙でも)したくないです。

ちなみにうちは夫・大学生の息子二人ですが、壁や床の拭き掃除をしても
        特に飛び散りが気になったことはありません。
        (掃除の際は白い雑巾使用)
        このトピを読んで聞いてみましたが、皆立ってしているそうです。

一般家庭や商店レベルはともかく、学校や公共の男子トイレで小便器がない所って
        あるんでしょうか?
        「小は小便器で立ってする」その環境で育つ人が大多数だと思うのですが。
        それで座ってするのが常識と言われても…私は女性ですが違うだろ、と思います。
        「汚さないようにしよう」「汚したら掃除しよう」ならわかりますけど。

じゃあ、トピ主さん

😒
        いっといれ
        あなたはよそ様の家のトイレで、
        「他人がウチの便座に座ってほしくありません」と
        便座を上げ中腰でしろと支持されたらどう思いますか?
        汚す汚さない以前に、慣れていない仕方を強要することが不快だと思いませんか?
        しかもそれを異性から指示されるなら、尚のことでしょう。

>不便な思いをしてでも気を遣ってくださいなということです。

あなたが言うべき言葉は
        「男性に不向きな便器ですが、汚してしまった際は掃除していただけると幸いです」でしょう。
        反感くらうのは、左利きの方にその時だけ右にしろと言っているのと同じだからです。

困ってます

😭
        こまったちゃん
        我が家は夫婦二人暮らし。夫も腰を痛めて以来、座り派です。
        来客も少ないため、数年前にトイレをリフォームしてからは
        誰一人立って使用する人もおりませんでした。

先日リフォームをし、業者の方にトイレを貸した所、あちこちに飛び散っておりました。
        いくらトイレとは言え、綺麗に使ってきた思い入れもありかなりショックを受けました。
        使い捨てトイレ掃除シートでくまなく拭いて、除菌スプレーもしましたが、やはり気分的に
        よいものではありませんので、清掃業者を頼みました。
        清掃業者が来るまでかなり日にちがあいてしまうので、その間、別のトイレを使用していましたが
        例のトイレを使用しなければいけない状況になり、久々にトイレに入った所、何とも言えない
        匂いが・・・。
        ハイターを薄めて、便器、壁、床、全体を拭き上げ、便座も取り外しと、出来る限りの掃除をしたのですが、
        まだ匂います。スリッパもタオルも全部捨てました。

ご自宅ではお好きにされれば良いでしょう。ただ、嫌な思いをしている人もいるという事もお忘れなく。
        立つ、座る、云々ではなく、綺麗に使用するというのはマナーだと思います。

レストランでもないんだから

💄
        マーガレット
        わざわざいつ来るか分からないお客様の為に
        小便器を設置するのもおかしいでしょ。

座りたくない派の方はかえって酷くなることがある等
        色々弁解されていますが、座る方が美しく使える事の方が多い
        のは明らかな事実だと思います。

自宅じゃないのです。よそ様のお宅のトイレを汚さないのは、
        大切な気遣いの一つではないでしょうか?

私は家にいらっしゃる方には必ず座って頂くように申し上げます。
        でないと下に敷いてあるトイレマットが汚れます。
        他人の尿のついたマットなんて、洗濯機で洗えません。

デパートで間違って男性トイレに入った時、すごいアンモニア臭がしたのです。
        あんなにきれいにお掃除されているデパートでも、小便器では飛び散りが
        あるんだなぁと思いました。
        一方あわてて戻った女性トイレは様式なので、無臭でしたよ。

何をどう言おうと、座ってする方が汚れが少ないのではないでしょうか。

女の方が汚いよ

こんぴら
        女性の方がダイナミックに汚れますが、それはいいんですか??
        男性が立ってするのの比ではありませんよ。
        そういう企業に勤めているので200件程度、継続で女性トイレと男性トイレ、どちらが
        飛び散っているか和式洋式ともに調べたことがあります。
        断然、女性洋式が汚いです。

解決法としては来客を拒むか、張り紙でしょう。

個人的には、イメージで嫌がる人もいるから外では座ってした方がいいと家人には伝えていますが、
        家では立ってしてくれと御願いをしています。
        家人のであれば汚いとも思わないし、みみっちく座って欲しくないです。

そんなこんなで我が家には1階にも2階にも離れの平屋にも洋式と男性用小便器があります。

貼り紙すれば良いでしょう

🐴
        ちり紙
        注意事項として、貼っておけば良いです。

座ってするのを新常識にしないでもいいです。
        必要ないです。

素朴?な疑問として、
        男性が、座ってするとき、便座に物体
        (上手い表現が見つからない)
        がついたりしないのでしょうかね?
        立った時にしずくが垂れて座面が汚れたりしないのでしょうか?
        乾いているから気づかないだけ?
        (まあ、使用前に、便座除菌シートで拭けば良いか。)

トピ主です。ありがとうございます。

新築一戸建て
        同意してくださるレスを読み返し、涙ぐんでしまいました。
        私は文章が苦手でうまく伝えられないのですが、特に「まる様」のレス、私の言いたいことを代弁してくださって、救われました。(友人のアラウーノも最新式のではないと思います。)

私は「よその個人宅では」という設定でトピを立てております。

もちろん、立ってなさっても壁や床などに飛び散らず排泄できる器用な男性にはそんな無理はいいませんし、汚したところを綺麗にしてくださる方にも同様です。「まる様」のおっしゃるように、女性は生理用品についてほとんどの方が女性のみのマナーとして守っていると思います。(公共の場ではないですよ。あくまで、よそ様のお宅にお呼ばれしたときの話です。)

我が家で立って排泄された男性は、何というか昔ながらの価値観の方や、ご自宅が田舎の大きな家(弟もそうですが)や豪邸の方や、要するに「飛び散り」なんていうことを(ましてそれを他人の奥さんに掃除してもらうことを)全く意識していないので、少しはこういうマナーに気付いて欲しいと思ったのです。

座って小をする怖さ

ハッピー

トピ主さんの主張はよく解りましたわ。
        そしたら私、一戸建てでトイレを借りません。

私、洋式便座で座り小便をしたときに失敗して
        ズボンはグシャグシャ
        床に小便の水溜はできる
        壁には小は散る
        便器もドロドロ

もう、散々な結果になった事あるんですよね。

家主に謝り、
        自分で汚物を片付けつつ、失態を晒してそりゃあもう恥ずかしかった。

それ以来、洋式便座の場合、気を配って汚さないように、立ちや座り使い分けてるしてるんですが常に座ってしろと。
        それなら、もう絶対借りません。

あんな思い二度としたくないんでね。

きっとトピ主さんや、座って常にしろっていう人にはこのリスクが解らないんだろうな。
        そして、小便器の必要性も解らないんだろうな。
        本当、悲しいわ。
        男として気を配って排泄してたのに、排泄スタイルまで、女性と同様に強要されるなんて。

いくらお洒落にしてもねっ。

みみりん!
        いくらお洒落にしても、排泄場、だからね。

あなたたちの価値観では、眠る事も出来ますよ、でしょうが、他の人から見れば単なる、排泄場、なのです。

排泄場、だからそれなりに汚れる訳です。
        それが、嫌、って言うのは排泄場の使用方法を理解していない為、間違った造作を施してしまったせいです。あなたがたが。

他人に排泄方法を強要する事は出来ません。
        なされた事を、受け入れるしかないのですよ。

常識は非常識。排泄場が汚れ場、という常識を理解していれば、非常識な作りにしなくて済んだのにね。って言う事ですよ。

続けてですが・・・。

みみりん!
        お犬と同じで、マーキング、をしてる気分になるかも。です。
        他人の家での排尿が。

跳ねで自分の存在感を、染込ませる。
        そういう動物的本能が働くのかも知れません。

もし、この仮説が真であるならば、他人におトイレを貸す事は非常なリスクになりますね。隙あらば、マーキング。される訳ですから。

避けようの無い事。なのですね。

じゃあさ

フレッシュ
        トイレに泡になるもの(シェービングフォームとか泡状洗剤とか)置いといて、
        水面に泡を盛り上げてから使用してもらうと言うのはどうですか?
        来客時のみならたいした出費にはならないと思いますよ

聞けば聞くほど

オジンガーZ
        座ってする気が無くなりました。
        最初は、座ってするのもアリかなと思ってましたが
        偉そうに上から目線で指図されると、逆に立ってすることに拘り続けます。

素朴な疑問

ミント
        「トイレ」なのに
        なぜ
        ラクに掃除ができるような
        内装にしなかったのですか?

最近リフォームした友人宅のトイレの床が
        目地のない大きめタイル貼りなので、
        すごくいいなぁと思ったんですが。
        もちろん、壁も床から胸の高さ位までタイルです。

男性の排尿器官を考えたら
        座るのを常識にするって
        酷ではないのでしょうか。

座る派

カイテキニシタイーノ
        私は1人暮らしですが、10年以上、内外を問わず座って用を足します。
        従って、慣れてはいますが、未だに満足感は得られません。
        既出のように、残尿感があって気持ち悪いのと、性器が便座のふちや便器内の傾斜面に接触しそうでヒヤヒヤする。
        特に寝起き時は四苦八苦。
        無事に用を足せても、便座の裏側に飛沫がつくことは避けられない。
        それでも壁や床を掃除する手間に比べたら便座を掃除する方が簡単なので座ってしています。
        いわば究極の選択といった感じでしょうか。

せめて便座と便器が前後に30cm長くなってくれたら楽なのに。
        あと、床面と平行な便座を少し傾斜させて前下がりにし、バランスチェアのような着座姿勢になれば、残尿感の解消に繋がりそう。
        ついでに、凹凸がないデザインならば、掃除が楽。
        メーカーさん、座って快適に用を足せる便器を作って下さい!
        発売されたら買うよー!!

威張って言うことは無い

😠
        へんなの
        洋式便所で男性が立ってすることで汚れが飛び散ることは事実なのに、トピ主さんの言い方がどうのこうの文句付けて、
        「私は立ってします!」って威張って言う事無いと思う。

特に仕事でお邪魔したお客さん宅で、それは無いと思うわ~。
        座ってしたら返って汚してしまうっていうのなら、練習すればいいじゃん。

事実困ってるって話だし、他にも汚されてから臭いが取れないって人までいるんだからさ。トイレの素材云々、抑々排泄物をする所だから汚れるのは仕方ないって、本気ですか???

「私はそのお宅が困ろうが知りません、これからもおトイレ汚します!」って言ってるのと同じじゃないですか。

マナー云々はいいけどさ

鴨南蛮大好き
        座って排尿しても「大惨事」を起こす事があると多くの人が指摘しているのに、なぜトピ主さんはソレを無視するのかな?
        いや、「大惨事」が起こっても良いから黙って座ってしろ、後の始末は自分でするし文句は言わない・・・なら良いんだけどさ。
        ちなみに、結構起こる事なんだよ。
        故にアラウーノはそれを防止する構造を採用した。
        やっぱり便器選びに失敗したような気がするな、トピ主さんは。

男を座らせたいのなら

むすこ
        便器の改良が必要ですね。
        オマルのように前が盛り上がってないとダメでしょう。
        今の便器って、男が座って小をする仕様にはなってないですよね。

練習でどうにかなるって言うなら

鴨南蛮大好き
        >座ってしたら返って汚してしまうっていうのなら、練習すればいいじゃん。

具体的な練習方法についてご教示いただきたいな。
        正直、アレの最大の被害者はいたした本人なんでさ、練習でどうにかなるものならありがたい事この上ないんだが。

トピ主さんに、賛成です。

もはや、男性も座って小をする人が多いと思っていたので驚きました。

何年前かな?TVで男性も座って小をすると、トイレの汚れが全然違うと聞いて
        家の夫もそうして欲しいと思いましたが、言っても無理だろうと諦めていました。

ところが、ある時に又TVでこの話題になっていた時、俺も座ってしていると言ったんです。
        そう言えば、トイレの嫌な匂いが無くなっていました。
        しかも、座ってした方が楽だそうです。

強制は出来ないけど、立ってされる方はご自分でもトイレ掃除されているんでしょうか?
        嫌ですよ~掃除する方はね。

二回目です

ギンガムチェック
        「汚されるのが嫌なら、汚れにくい構造の便器や掃除がしやすい壁にすればよかったのに」
        との意見はどうかなと思います。

大金をはたいて買った夢の新築一戸建て。どうして自分の好きなように建てちゃいけない?

来客者に合わせて、トイレを作らなきゃならない?
        よその家にお邪魔したら、家を汚さないように気遣う事はマナーだと思うけどな。

女は勘違いしている

ふんどし
        根底に、男なんだから我慢しろという女特有の感情が入り混じってます。
        例えば男トイレや男風呂の清掃員は、女であっても構わないとか。
        混雑時のトイレで、平気で男トイレに入ってくるおばさんとか。
        トイレの仕方くらい、女の言う事聞くはずだとか。

>練習すればいいじゃん。

こういうのも最たるもので、男には平気で言っていいと勘違いも甚だしい。
        女も立ってしろ練習すれば出来るからと、男から提案されたら気持ち悪いと思うはずです。
        そういう生理的なことに異性が指示を煽ることは、セクハラなんです。
        トイレをキレイに使って欲しい、汚したら掃除して欲しいでいいでしょうに。
        後のことは、トイレメーカーの知恵でしょう。

マナーならマナーで良いけど。

wit
        座ってやってる男性はどうやって解決しているのか知りたいです。。。

まず、座ってアレを下に向けてするのって、残尿感が凄く残るのですが、
        どう解決しておられるんでしょうか。

体の仕組み的に無理な折り方をしていると思うのですが。。。

あと、便器と尿道の出口が異常に接近するとおもうのですが、
        跳ね返りはどう防いでるんでしょうか?

後でふけばOK?

立ってすることによって見えないのが舞うっていうレベルではないと思うのですが。。。

あと、便器のふちや、下の部分に直接、付きそうになりませんか?

女性は、トイレが綺麗であれば、相手に何を強いても興味ないでしょうが、
        それを実践している男性はどうしているのでしょうか?

ちなみに、自分は立ってするのが嫌といっている人の家ではトイレに行きません。

トイレに行きたくなったら、外に行きます。

なんだろう

つく
        便器メーカーが男性の利便性をあまり追求しない理由が分かった気がします。

せっかく、汚れにくく男性にも使いやすい便器を作っても
        家を作るときに発言力の強い女性が、真っ先に予算から削ってしまうからなんですね。

男性の使いやすさなんてどうでもいいので、もっと私が使いやすい場所にお金を使おう、
        男性には我慢させればいいや、ということなんでしょう。

たしかにこれでは、便座の進化が進まないのも頷けます。
        トピ主さんのように汚れに敏感な方すら意図的に購入しないのですから。

ひとまず、トピ主さん宅に訪問する方に対して新常識化を促すのであれば、ここで発言することには
        ほぼ意味が無いと思ったほうが良いです。

常識化を促したいなら、確実なのは、小便器という存在を無くすよう訴えることじゃないかな。
        立って用を足す習慣を無くしてしまえば、最も確実ですから。

旦那さんのような方も、ほとんどは小便器があるお手洗いでは立って用を足すはずです。
        なぜかといえば、速度や効率を鑑みて、そちらのほうが利便性が高いからですよね。
        つまりどう言い方を変えても、座って用を足す行為は「仕方のない選択」でしかないわけです。

そうね

キュー
        人類創生から数百万年。
        男は立っておしっこしてました。
        女はしゃがんでおしっこをしてました。
        それが何か?
        数百万年の中のほんの20年程度のこと。
        便器メーカーの意味不明な宣伝効果だけのこと。
        それが何か?
        常識にするにはまだ早いわよ。
        後、そうね最低一万年はかかるわね。
        もちろん、常識になる前に文明は崩壊してるけどね。
        また、男はみんな立っておしっこしてるわよ。
        それが何か?

面白い

はな
        新型アラウーノってどんな製品なのだろうと思って調べてみました。
        樹脂便器なのに結構高いですね。TOTOの最上位機種と同じくらいの値段です。
        そしてパナソニックのHPで面白い記事を見つけました。
        男性の意識調査です。

パナソニック調べによると、「座ってする派」が55%だそうです。
        面白いのが「たまに座る」を含むこと。
        普段は立ってする人が、なぜか「たまに座る」るのは
        まさに他人の家でトイレを借りる場合ではないかと推測します。

そしてもっと面白いのが「男性の本音」
        「座ってしたい、できれば座ってしたい」が24.9%
        「どちらでもいい」が36.1%
        「立ってしたい、できれば立ってしたい」が39%

61%の男性が「座っても構わない」と考えている。
        にもかかわらずパナソニックは「立ってするのに便利」な便器を開発した。
        ということはメーカーは立ってするのが良しと選択したということですね。

ただ、アンケート結果だけを見ると「家ではご自由に、でも他人の家では座ってね」と言うのは
        特に荒唐無稽な話でもないとも読み取れますね。
        要は、お互い妥協できる所で手を打ちましょうということですかね。

ご指摘いただいたので

😉
        へんなの
        >座ってしたら返って汚してしまうっていうのなら、練習すればいいじゃん。

どうやって?と仰る方が居ましたので。
        夫が座る派です。下着やズボンや便座を汚しません。どうしてでしょうね。
        やり方については男性同士で聞いていただけますか(笑)

>根底に、男なんだから我慢しろという女特有の感情が入り混じってます

無いですよ。まあ、そう言ってもそうだと仰るでしょうけどね。
        私はどんなに混んでても男性トイレなんて入りませんし、男子トイレは男の方、女子トイレは女の方がされた方が良いと思います。何で男子トイレを女性が清掃しても構わないって思ってることになるのか不思議ですね、全く。

私は前の方が汚したものも拭いて入ります。自分の後に入る人に誤解されたくないですし不快じゃないですか、汚いトイレでするのって。そういう時、共用トイレで汚れてるの場合必ず便座上がりっぱなし、床はびちゃびちゃ。もう、辟易します。
        厳しい指摘をされた方は他人が汚したトイレ、清掃してますか?

命令に聞こえたのは「絶対立ってすることにします!」と威張って言ってた方へ向けてだったので、そんなに反応されても困ります。

トピの場合は新築戸建だけど

かほ
        マンションでは男性用小便器が無いところしか知りません。
        その場合でも男性は立って用を足せばトイレを汚しますよね。
        男性用小便器を設置出来ない家が多くあるわけだから、やはり男性にも座って欲しいですね。
        立ってしても汚さないようにできるなら問題ないですけど、それは難しいんでしょう?
        自宅なら家族でルールを決めればいいけど、ごくたまに訪問する他人の家でくらいは我慢して気を遣うくらいは出来ないのでしょうか。
        自宅のトイレ掃除を担当していたら、男性の飛び散りの臭いの落ちにくさが分かるはずだから、自ずと汚さないように気を遣うと思うのですが、やはり普段から掃除をしていないから出る意見なんでしょうね。

書き忘れてました

かほ
        >汚したら掃除して欲しいでいいでしょうに

これは、男性に「座って使ってください。」以上に言いにくいでしょう。

男性は、洋式トイレで立って用を足したときに便器の外を汚したことに気づかないものなのでしょうか。
        それとも、自分が汚しても平気で知らん顔が出来るだけなのでしょうか。
        汚して気まずいなら、自らペーパーで拭きとるとか汚したことを謝りますよね。
        そのような人は「汚れるのは仕方がないけど立ってします!」なんて思わないと思います。
        知人の家のトイレを使う時の男性の意見を聞きたいです。
        トイレを汚したままにして、知人又は知人の奥さんの自分に対する印象が悪くなることが気にならないのですか?
        トイレを汚したくらいで文句を言うななんて言われたくないですよ。
        汚されたトイレを掃除するのは家の人ですから。
        特に狭いトイレの拭き掃除は奥の方が拭きにくくて大変なんです。

アンケートの理由も大事でしょ

😒
        いっといれ!
        パナソニックのアンケート見ましたが大事な話が抜けてますよ。

>汚れの原因が「立ち小便」にあるとわかっていても、本当は立ってしたい。

と結論付けていますています。
        補足として、
        立ってしたいけど我慢して座ってしている
        汚すのが嫌だから、あきらめて座っている
        掃除するのは女性なので申し訳ない

「どちらでもいい」の36.1%は、女がうるさいからしょうがなくと言うのが本音でしょう。
        アンケートも出来れば立ってしたいと捉えるのならば、実に75.1%の方は立ってするに越したことないと言えます。
        男性が座ることをしている背景は、理解があるからではありません。
        つくさんがおっしゃってるように、仕方なくが自然でしょう。
        トピ主さんは同意しか求めなく聞く耳もないですが、男に我慢を強いさせることへは無頓着ですか?
        座れと命令されるほど、立ってする男性の結束が高まりそうですね。

結論から考えましたよね?

つく
        >61%の男性が「座っても構わない」と考えている。
        >にもかかわらずパナソニックは「立ってするのに便利」な便器を開発した。
        >ということはメーカーは立ってするのが良しと選択したということですね。

1~2行目の後、3行目に至るにあたり、「ということは」と続く理由がありません。
        どうして、「メーカーは立ってするのが良しと選択した」という結論に至ったか
        ご説明頂けますか。

単純に考えれば、「できれば立ってしたい」人がいらっしゃるわけですから
        そのような方が利用する際にも汚れないように開発したと考える方が自然ですけれども。

汚れにくい環境を整えるのは誰にとっても良いことでしょうし、
        汚れが気になる人ほどその恩恵を受けられるでしょうに、なんでしょうね、この流れって。

実は“汚れ”は取ってつけた理由で、本意は“座らせること自体”、にあるのかなと
        思わざるを得ませんでした。

思うんですが

あのねのね
        立ってする!と頑なな方は、かなさんの仰るように他人のお宅のおトイレを汚して、その方達にどう思われてもいいのでしょうか。
        「注意してするし、もし汚れたらちゃんと拭く」と言っても、壁や床への見えない飛び散りによる汚れと臭いは事実としてそこにあり(しかも落ちにくい)、それに悩んでいる方がいらっしゃるのに。

女には解らない、上から言われると腹が立つ!っていう感受性はあるのに、その辺りには鈍感なのですね。それに、自分の汚れを他人、しかも知人に掃除させて全く構わないってことになりますよ?それこそ上からですよね。トピの内容は抑々「せめて個人のお宅では座って」です。デパートや店舗でも座って欲しいという話じゃありません。

それにもし、家主からハッキリと「座ってしてください」と言われた場合どうされるのでしょうか。「いや、自分は立ってします」って?それとも黙ってするつもり?立ってされると音で分かりますよ(下世話な話ですみません)。

そこまで言ってはいけないと思う

🐱
        あけり
        掃除する側としては、座ってすれば解決と思うかもしれません。

ただやっぱり、男性に座ってしてというのは言ってはいけないと思います。

私の場合、家族以外の人が座った便座に抵抗あるんですが。。

女から言われたくない

😉
        オジンガーZ
        偉そうに座ってしろなんて、威張ることないでしょう。

>男子トイレは男の方、女子トイレは女の方がされた方が良いと思います。

これが分かっているのに、どうして男女一緒のトイレで仕方まで一緒になりえるのでしょうか?
        本当は女も立ってしたいけど、それが出来ないから男に命令するんですね。
        ちなみに私の友人女性の中に、男が座ってすることは生理的に嫌だと理解ある人もいます♪

汚さないように立つ派

ハッピー

大惨事に起こさないように、あえて立ってして。
        便器を軽く拭いて、床に飛沫してないかみて、床をささっと拭いてから、トイレ出てますが何か問題ですか?

それじゃあ

😉
        へんなの
        立ってする派の方は、余所のお宅でも絶対立ってするということですか?

女に言われたくない、とか、女は勘違いしているとか。
        頭に来てるのでしょうが、せめて「女性」って言ってくれませんかね。どちらが上からなのかな、と呆れます。

ちがうよ

鴨南蛮大好き
        >61%の男性が「座っても構わない」と考えている。
        >にもかかわらずパナソニックは「立ってするのに便利」な便器を開発した。
        >ということはメーカーは立ってするのが良しと選択したということですね。

アラウーノは、このスレで再三挙がっている「男性が座って排尿した場合に起こる惨事」を防止する構造を採用している。
        だから、「座って排尿する男性」にとっても"安心して使用出来る便器"なのさ。
        なので、前にも書いたけど"(多分世界でも)初めて男性の使用に配慮した洋便器"というのが正しい評価だと思う。

で、だ。
        もし仮に、トピ主さんがアラウーノをトイレに設置し、その上で「座ってしてください」なら一考の余地もあったんだよね・・・ところが、

>「アラウーノ」存じ上げております。検討しましたが、そもそも主人は立ってしない主義ですし、常に中性洗剤を使用するというのが、費用よりも環境面で納得いかず、TOTOの最新式にしました。

と、トピ主さんはあるのか無いのかもわからん中性洗剤の環境負荷を優先しちゃったわけさ。トイレの美観の維持よりね。
        だったら、その判断の結果は甘んじて受け入れるべきなんじゃね?

私は関われない。

ハッピー
        んと、そこまで清掃する人の都合で排泄スタイルを強要されるんだったら。
        私、「もう人として、関わりたくない。」

私は人に排泄スタイルを強要したくないし、されたくないからさ。

いいじゃないか、あなたたちのトイレはいつも誰にも貸さないからピカピカ掃除も楽チン。

めでたしめでたし。

私は座り派

🙂
        男性は座って排尿する構造ではないとか
        メーカーの人の調査では、女性のほうがよく汚れるとか
        私にはそれらの真偽の程はわかりませんが
        そういうレスに対して、トピ主とトピ主と意見を同じくする人たちが
        意図的かどうかわからないけど、そういうレスを無視しているように思えます。
        立ってするか、座ってするかの本題よりも
        そういう態度のほうが独善的に感じられて気になります。
        どうも女性というのは白黒はっきりどちらかに決めたがり
        灰色は「モヤモヤ」とか言って嫌うようですね。
        世の中は濃い灰色と薄い灰色しかない気がしますが・・・

要するに、来客が立って使用するので後の掃除が嫌ということですね。
        来客が使った後の風呂掃除は嫌
        来客が寝た後のシーツの洗濯は嫌と言ってるようなものですな。
        自分の気に召さない来客は嫌ということであれば
        すべて来客お断りになさったらいかがですか。

「立ってする!と頑なな方」って?

つく
        >立ってする!と頑なな方は、かなさんの仰るように他人のお宅のおトイレを汚して、
        >その方達にどう思われてもいいのでしょうか。

当然、トピ主さんに賛同しない方=立ってする!と頑なな方ではないですよね。
        例えばどなたがそうだと思ったのでしょう。
        恐らく「立ってする!と頑なな方」ってほぼいらっしゃらないと思いますよ。
        立ちたい方には立って、座りたい方には座って用を足してもらいたい、それだけでしょう。

対立構造を作って煽る方がお好みなのかもしれませんが、“汚れ”を解決すれば
        どちらも満足できる話ですので、二元論で語らない方が
        誰にとっても良いかと思います。

また話を個人対象にシフトしたいようですけど、ただただ気に入らないと
        非難する項目が増えるだけで、何の解決にも導かれないでしょう。

上記を踏まえて提案です。
        ここまで要望のある皆さんですから、「汚れやすい理由」
        (厳密には"立つから"ではないことは当然ご存知でしょう。)
        を踏まえた対策を考えてはいかがでしょうか

例えば、用の足し方を根本から変える、というセクシャルな要求ではなく、
        トイレットペーパーを敷いてもらうなどです。

分かった

🐤
        ひっぱりっ子おしっ子
        外トイレとかにある、洗面台の周りが濡れちゃっているイメージではないでしょうか?
        洗面台ってキレイに使おうと思っていても、どうしても濡れた手で蛇口を触ったりと結構水が飛び跳ねます。
        立ってする男性も、別に汚してやろうと思っているわけではないはずです。
        洗面台にある布巾同様、トイレにも流せるクリーナーを分かりやすく置いておくのがマナーではないでしょうか。

30件ずつ表示