詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 初めての妊娠 流産しました エールください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての妊娠 流産しました エールください

レス27
    (トピ主2
    まい
    子供
    結婚2年目、27歳会社員です。

新婚旅行が終わってそろそろ子供を、と思ったらなんと一回のトライで妊娠。
    つわりも全くなく、こんなうまい話あるのかなと、思ってましたが、やっぱりそんな簡単に幸せは手に入りませんてました。
    7週目までは心拍確認もでき順調でしたが、出血が始まり、診察の結果赤ちゃんの成長に比べ胎嚢が大きくなっておらず
    胎嚢の大きさギリギリまで大きくなってくれたのに、8週で心拍停止、今週掻爬手術です。

出血が始まったときからなんとなく覚悟はできているつもりでしたが
    実際に流産宣告されてから本当に辛くて涙が止まりません。
    親にもまだ言えてません。主人以外に言葉に出すことができなくて、、
    初期の流産はよるあることだと言われていますが
    赤ちゃんは成長していたのに袋が大きくならないのは私の責任かなとか思ったりしていて
    とにかく辛いです。
    2センチですが、ちゃんと人の形になっていて、
    心拍もしっかり動いて、、、
    心拍確認後の流産は数パーセントだというのに、なんでなんでわたしが、と涙が止まりません。

立ち直るエールを下さい。お願いします。

ランキング

レス

レスします

💍
    わんこ
    こんにちは。

流産されたあとはまた次すぐ出来やすいとはよく聞きますが・・・。

私の友達はご飯(食中毒?)にあたって結局流産したみたいです。

少しの間はどっぷり悲しみに包まれるしかないでしょうね。可愛そうだけど。
    それでも立ち直らないと、次の子供にも影響するから元気だそうね。

冷たいけど必要以上に蒸し返すのはどうかと思う。
    非人間的に思うかもしれないけど、今あることに気持ちを奪われるような何か集中できる好きな事をしましょ。

私もですよ。

みかん
    結婚6年目。不妊治療の末初めて妊娠しました。
    でも私も7週で流産。3週間前の話です。

悲しいですよ。なんで私だけとも思います。

その反面散々、不妊治療の勉強をしてきたので
    仕方のない事と思う冷静な私もいます。

ひとつ言える事は、今回の赤ちゃんは私に
    妊娠できるという事を教えてくれたんです。

だから悲しいけど自信も着きました。

まだお若い!
    自然妊娠出来たんです!
    手術の後は妊娠しやすいと言いますし
    お互い頑張りましょう!

哀しいね。

🐤
    きいろ
    私も、ハネムーンベビー6週で流れてしまいました。
    しばらくメソメソして。自分を責めて、なんにも手に付かなかったです。
    暫くは、枯れるまで泣きましょう。悲しいものは、悲しいです。
    今は、私も3人の逞しいママですが。
    未だにその時期になると思い出します。
    覚えていてあげましょう。でも貴女の責任ではありません。8週間は、貴女に宿る命だったんです。又、きっと会えます。
    身体を大事に。

大丈夫ですか。とても心配です。

ばかり
    体調は大丈夫ですか。あたりまえの言葉しか浮かびませんが、ゆったりと過ごして下さい。今は、子供をというより自身の身体と心のケアを忘れないで。頑張って次があるからとか私…言えません。あなたの回復が一番です。

泣いて下さい

🙂
    ラブ
    10回の妊娠に1回の確率で流産はあるとはいえ、どうして私に?と
    思ってしまいますよね。こんな時、平常心でいられるほうがむしろ、おかしいです。涙が枯れ果てるまで、泣いて下さい。一番、楽に生きれるスタイルで生活して下さい。必ず、浮上しますから。私も、父を失ったとき、泣いて過ごしましたから。

ゆっくり休んでください。

りんどう
    辛い思いをされましたね…。私も第一子を初期流産、健康なのに何故…?、私のせい…?、と切なかったです。そうなって知ったのは、流産の確率はけっこう高くて、周りにも何人か経験者がいたこと。産婦人科の看護師さんも「大丈夫、また妊娠、出産できるよ。自分も流産したけどその後出産できたから。」と慰めてくれました。しばらくは悲しみのどん底でしたがそのうち私だけじゃない、自分のせいでもない、辛いけど自然に起こり得ることだったんだと思えるようになりました。そして流産したとはいえ妊娠できたということは、また妊娠できる可能性が高いということ。それを信じて今はゆっくり心身を休めてくださいね。

頑張って。貴女だけではないからね。

海賊の妻
    家の嫁も貴女と同じ時期に流産しました。つわりもなく、心拍も確認されずやはりダメかなあと泣いてばかりいました。
    私はお財布をパンパンにして新幹線で駆けつけ、実のお母さんと二人で励ます会をしました。泣いてばかりいては、だめだよ。赤ちゃんは今回は育つ力が無かっただけで、貴女が悪いわけでは無いのよ。
    この言葉を貴女にも贈ります。
    今、元気な男の子に恵まれて「可愛い」「こんなに可愛いなんて」と喜んでいます。
    大丈夫。次はきっと生まれて来て元気に育ちますよ。弱い体の赤ちゃんは一度天国に戻って、丈夫になって帰って来ます。その時の喜びは何百倍です。
    悲しい思いをしているのは貴女だけではありません。家の幸運を貴女にも贈りますから泣くのは止めましょう。

元気だして

アラフィフ1児母
    悲しみが癒えていなくて当たり前です。
    でも、まだお若いし体調整えて、妊活に取り組まれたら大丈夫だと思います。
    ゆっくりしすぎて適齢期を逃さないように気を付けられたらよいのではないでしょうか。

大丈夫!

🙂
    メメママ
    今回は本当に残念なことになりましたね。
    心中いかばかりかと思います。が、わたしもトピ主さんと同様、初の妊娠で心拍確認後に
    流産になった経験があります。掻爬手術もしました。
    手術自体は短時間であっという間です。

ただ、問題はその後ですね。わたしも当時は泣けて泣けて会社に行きながらもしばらくは
    ずっと悲しみに押しつぶされそうでした。
    でもね、妊娠できますよまたきっと。今回は誰のせいでもない流産。
    次回の妊娠はきっと大丈夫!!わたしも今は三人の子の母してます。
    どうか、希望を捨てず今回のお子さんがきっと戻ってきてくれる!と思って
    頑張ってください。

応援したい

いちご
    いまは泣きたいだけ泣いて、いいと思います。
    私は26歳で初めての妊娠でしたが、その子はお空へ帰ってしまいました。
    それから3度目の妊娠で出産し、いま28歳で0歳児の母です。
    いまでも最初の妊娠のときのエコー写真も大切にしています。
    私を初めてママにしてくれた子供ですから。
    抱っこしたかった、オッパイあげたかったと
    出産してからも気持ちはあります。
    最初の妊娠のおかげでいっぱい知らないことを学びました。
    流産率、不育症、風疹、葉酸について…。
    何か意味があったと思いたくて、
    何か知らせてくれたんじゃないかって、勉強しました。
    気休めかもしれませんが、お医者さんのすすめで
    流産後の病理検査、不育症の検査をしました。
    簡易検査結果は異常無しでしたが、
    三度目のときは漢方を処方してもらいました。
    いまはまだ落ち着けない日々だとは思いますが
    からだを休めてこころを休めてください。
    応援してます。

生きてさえいれば

🙂
    おっちゃん
    いいことありますよ。

私は流産、死産に続いて母の三度目の妊娠で始めて生まれて来た子です。そこまで頑張ってくれなければ、ここでこうして小町していることもなかった。

生きてさえいれば、あなたにもいいことありますよ。きっと

エールを送ります

あらいぐま
    私の母(75歳)も経験者です。
    私は4人兄弟なのですが今でも母は「本当は5人だった」と目をうるうるさせるときがあります。
    大事な大切な思い出として忘れることはありません。お辛い気持ちお察しします。
    そんな経験からでしょうか、愛情いっぱいに育ててくれて本当に大好きな母です。
    孫にも献身的に愛情を注いでくれて本当に助かっています。
    きっとあなたも大丈夫。
    つらい経験から良い結果が生まれることだってあるでしょう。
    いつか誰よりも温かい愛情を持った素敵なお母さんになれることを信じて
    その時のために元気になって欲しいです。
    一時でも幸せを感じたこと・・それがきっと主様の元気の素になるよ。

私も同じ経験をしました。

minimi
    昨年、私も心拍確認後に流産を経験しました。涙が止まらず、どうして私が?と同じ様に考えました。染色体の異常で母体のせいじゃないと励ましてもらいましたが、電車の中でマタニティマークをつけてる人を見ては悲しくなり・・・周りに励ましてもらっても、頭の中で『あなたに何がわかるの?』と悲観的なことばかり考えてしまったり。でも、流産から3ヶ月で妊娠をし、もうすぐ出産です。流産をしないに越したことは絶対にないと思いますが、流産から学ばせてもらったこともたくさんあったと思います。すぐにあなたの元にも赤ちゃんが戻って来ます様に、祈ってます!!

悲しいですね

🐤
    およよ
    20数年前、結婚して2年目。
    初めての子供を流産しました。胞状奇胎でした。
    来週母子手帳の手続きしましょう、って言われて
    うれしくてうれしくて
    まだ9週だったのに、通販でベビー用品買ったり。
    そんな時の心拍停止でした。
    手術の後に通販のベビー用品が届いて
    バカみたいに泣きましたよ。
    毎日毎日、超音波の写真を見ては泣きました。
    でも、それでも
    そのあと3人の子供に恵まれました。
    一番上は今年大学を卒業して社会人になりました。
    あなたの気持ち、辛さ、よくわかります。
    泣きたい時はね、たくさん泣いたらいいんです。
    そんな我慢はしないでね。
    止まない雨はないし、明けない夜もありませんよ。
    きっとたくさんの幸せを持って、あなたのおなかに
    帰ってきます。
    たった8週でもあなたにたくさんのことを教えてくれた
    親孝行な赤ちゃんです。
    いつまでも覚えておいてあげてください。
    あなたは素敵なお母さんになりますよ。

妹もそうでしたよ

5963
    トピ主さんと同じ経験を妹もしています。
    妹はその後、男の子と女の子、二人産まれています。
    若いしまだまだチャンスはあるよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悲しいけれど、元気をだして

🐤
      ひよこ
      もうすぐ手術なのですね。今が一番悲しい時かもしれませんね。
      私も同じ週数で2回流産をしています。
      妊娠・出産って本当に奇跡でつながっています。
      私は治療して妊娠することばかり願っていたので、子供を持つということを改めて考えました。
      今は2人の子育て中です。
      トピ主さんもきっと大丈夫です。

私の友達は5か月で流産しています。
      手術内容も違いますし、それはそれは辛かっただろうと思います。
      比べることではないけれど、週数が少ないうちなら気持ちの整理もつけられると思います。

これから一番トピ主さんの支えとなってくれるのはご主人ですよね。
      二人で悲しい気持ちも涙も全部吐き出して、しっかり悲しみを共有してください。
      そして、手術の日には赤ちゃんとさよならをして、気持ちを切り替えるようにしましょう。
      きっとあなたのことを思って頑張って生きる道を選ばなかったんです。
      もっと元気いっぱいの子になって、もう一度戻ってきてくれるはずです。
      だから「ありがとう、さようなら、またね」と、お別れをしてください。

しばらくは体も心も休ませて、ゆっくり元気をだしてくださいね。

生き抜く力がなかった

第2子妊娠中
      私も心拍確認後のけい流流産、胎児に致命的な病気がみつかったための人工死産(中期中絶)を経験しているため、お気持ちよく分かります。どんな慰めも無意味で、自分を責め、悲しくて、今はとても次の妊娠を考えるなんて気持ちにはなれないかもしれませんね。今はそれでいいのだと思います。

今のトピ主さんにはちょっとキツイかもしれませんが、あえて言います。トピ主さんもご存知のとおり、初期の流産の原因の大半は胎児側にあります。今回の赤ちゃんは生き抜く力がなかったということです。厳しいようですが、トピ主さんが無理をしても、寝たきりで安静にしていても結果は同じだったと思います。3回目の妊娠でやっとわが子を抱けた私は、妊娠して、無事出産し、わが子を腕に抱けるということは、それだけで奇跡だと感じています。

今回の赤ちゃんはトピ主さんに「ちゃんと妊娠できるんだよ」という良いお知らせを持ってきてくれたのだと思います。親孝行な子です。悲しい結果になってしまって落ち込むのは当然ですが、心と体を整えて、ぜひまた迎え入れてあげてください。

大丈夫!今はゆっくり休んで。

🐶
      わん太
      もう10年近く前になりますが、私は第二子を11週で流産しました。主治医は「あなたのせいではない。どんなに医学が進歩しようとも、どんなに注意していても、常に10%くらい流産が発生する。決して自分を責めないで。」と言ってくださいました。辛いですよね…。今はゆっくり休んでくださいね。大丈夫、必ず元気な赤ちゃんがやってきますよ。私も半年後に無事妊娠、出産することが出来ましたから。。

今はゆっくり休んで

ゆりの木
      私も流産経験者です。
      なんでだろうと考えてお辛い気持ちわかります。
      私の場合は体外受精の移植を7回して250万くらいかかってやっと妊娠し、心拍確認できたけれど9週でお空に帰ってしまいました。
      不幸を比べるようなことではないですが、こんな私も今は前向きに次の妊娠に向けて治療しています。
      今は前向きな気持ちになんかなれないでしょうが、時間が解決してくれます。
      しくしく泣いていた時から浮上したといっても、お腹にいた赤ちゃんを忘れたわけではなく心にいます。
      経験していない人の中にはなかなか分からない感情もあると思いますが、今は泣きたいだけ泣いて、この悲しみを共有できるご主人とともにゆっくり身体と心を癒して下さい。

貴重な経験の1つです

えみ
      言い方は少し適当でないかもしれませんが・・・これは貴重な経験の1つだと前向きに受け止めても良いかと思います。
      今回とても辛いことと思います。
      でもこれによって、あなたは他の流産体験者や妊娠トラブルがあった方などに、更に寄り添えるようになった・・・とも言えると思います。

私も2度流産しています。
      他の皆さんも書かれている通り、初期の流産は仕方のないことです。
      でも、これだけ情報が溢れている世の中でさえ、そして同じ女性でさえ、
      流産に対して間違った知識を持っている方もたくさんおられます。

「体を冷やしてしまったの?仕事しすぎたんじゃない?」などと実母(流産経験なし)に言われ自分を責めました。
      また、
      「先祖のお墓参りに行っておいで」などと、オカルトめいた迷信を本気ですすめてくる方もいました。
      結局私の心を癒してくれたのは、同じく流産の経験のある職場の先輩と従妹でした。

これから先お子さんにはきっと恵まれるでしょう。
      この体験をしてればこそ、イヤイヤ盛りや反抗期のお子さんの育児もきっとありがたい事として乗り越えられます。
      頑張ってね。

レス主です エール 励ましの言葉 ありがとうございました

まい
      一つ一つ大切に何度も何度も涙を流しながら読ませていただきました。(およよさんまで読ませていただきました)
      まとめてのお礼になってごめんなさい。

流産宣告後ずっと泣いていて、夫は最初悲しみ心配していましたが、私があまりに泣いているので
      心配を通り越し、うつ病になるんじゃないの?カウンセリング受けたら? という始末。
      夫は、今回は仕方ないこと、自然淘汰だ というあっさりした考えで
      私も理性では同じように理解しているけど心がついていかず、とそんな夫と自分を比較してはまた涙がでてもう泣いて泣いて仕方の無い1週間をすごしていました。
      でも今回皆様からたくさんの励まし、体験談をいただいて
      8週の短い命のなかで私にたくさんのことを教えてくれたということ、
      つらいのは私だけではないことを皆さんから教わって、本当に救われる思いです。
      空に帰ったわが子を忘れることなく前に進んでいけたらと思います。
      明後日手術です。
      怖くて怖くて仕方ありませんが、また前に進めるように、がんばりたいと思います。
      本当にありがとうございました。

大丈夫

流星
      主さんの最新レス読みました。
      明日が手術なんですね。
      大丈夫ですよ。
      もう10年も前ですが、私の時は確か1週間くらいで普通の生活に戻れました。
      無事にその後妊娠もし、出産しています。

あと、旦那さんとの温度差について書かれていますが。
      それが悲しみに拍車をかけているような印象ですが、我が家もそうでした。
      そして他の流産経験のある友人に聞いてもやっぱり同じだったそうです。
      「全然悲しんでいるように見えなかった!」と。

お腹の中で育まない男性とはどうしたって感じ方が違います。だからと言って薄情なわけではないですよ。
      落ち込んでる妻と敢えて対照的に振る舞い、大した事ではないと思わせて元気付けようとする男性も多いみたいです。
      そういうものだと割りきってくださいね。

手術は大丈夫ですよ。
      どうぞお大事にしてください。

私も・・・

そら
      私もまいさんとたぶん同じ日に手術です。。。6週目、初めての妊娠でした。この頃の流産は私たちのせいではありません。分かってるんだけど、色々考えちゃいますよね・・・でも、絶対に違います。もうね、運命だったんだと思っています。今できる事は、手術後しっかり休んで、体も気持ちも元気になる事しかないかな、って思っています。少なくとも、妊娠できるってことは分かったんです。

ウチも夫は、仕方なかったんだよ、泣かないで、普通にしてて、って考えです。ほんとは夫もすごく楽しみにしていたのを知っているので、あっさり(たぶんちょっと無理してるはず)していてくれて、すごくありがたいです。まいさんの旦那さまも、彼なりの優しさじゃないかなー。

手術、痛くないといいなぁ。。。。これ読む頃にはもう終わってますよね。お互い前向いていきましょう♪

結局自然流産しました

まい
      応援のコメントありがとうございます。
      金曜日に手術を予定していたのですが、前日木曜の夕方、仕事中に、急に脂汗が出るような下腹部の激痛に見舞われ、その後大きな塊を産みました。
      今日予定通り病院に行くとエコーに赤ちゃんの影はなく、自然流産でした。
      手術は中止になり、子宮収縮剤を頂いて帰りました。
      私が手術をとても怖がっていたので、自然に出てきてくれたのかなと思うとまた涙がぽろぽろこぼれます。
      親孝行な我が子でした。
      これも一つの経験。
      またすぐ会えるように、
      そしてまた会えたときはいいお母さんになれるように、
      今できることをやりたいと思います。

今回私の苦しみ寂しさ不安をわかってくれない!と夫に当たってしまって猛省しています。
      夫だって辛いのに、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
      これからは夫にも優しくしたいです。

まいさん

🐤
      およよ
      何度も出てきてごめんなさい。
      私の娘に近い年齢なものだから、つい心配になっちゃって。
      明日、手術ですね。
      わかってはいても辛いでしょう。
      悲しみが癒えるのは時間がかかると思います。
      あなたがどれほど赤ちゃんに会える日を楽しみにしていたか
      痛いほどよくわかります。
      泣いて泣いて、たくさん泣いたら
      次は前を向いて、心身ともに赤ちゃんを迎える準備を
      しましょうね。
      きちんとご飯を食べること。おいしいものを食べて
      たくさん寝て、旦那様と2人、楽しい事があったら
      大声で笑って、そうしたらお空に帰った赤ちゃんも
      ママが元気になった、と喜んでくれます。

お体、大事になさってくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そんなもんだよ。

独り相撲
        私もはじめての妊娠は流産でした。
        トピ主さんのいうように、

『そんな簡単なことではない』

それを教えてもらったと思っています。

…もう4年が経つなあ。
        私は妊娠できるのか、と心がつぶれそうな時もありました。
        今は2人目妊娠中です。40歳です。

辛かったですが、私には命の尊さをより深く知る必要なことでした。

わたしも同じです

おなじだよ
        初めてコメントします。
        ツライ気持ちが理解できるから、いてもたってもいられなくなって。
        手術のあと体調はいかがですか?私も去年のクリスマス当日に繋留流産が確定し、その1週間後に手術をしました。心拍確認前の流産でした。
        不妊治療を2年してからの妊娠~流産でしたので、神様を本当にうらみました。
        まいさんの気持ちや涙が止まらないこと、本当によく分かります。
        私は流産後4ヶ月たつくらいから友人に話せるようになりましたが、まだ、その話をするときは少し涙が出てしまいます。
        5ヶ月が経った今は、気持ち的も落ち着いてまた不妊治療を再開しています。

流産が確定したときに先生に言われたこと。
        「初期の流産はあなたのせいではないよ。卵が受精したその瞬間にもうその子の運命は決まっていた。」
        運命を受け入れるしかないんだなって、思いました。
        旦那さまには泣いて、アタって、いいと思いますよ。体のちょっとした変化も痛みも、男性は分かりません。
        だからこそ、アタるくらい許してねって伝えておけばいいです。
        ツライ気持ちが少しは和らぐかと思います。我慢しすぎないで。
        お互いに、赤ちゃんをこの腕に抱ける日がきますように。