詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先の意地悪なおばさん

レス12
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    バイト先に学生の私からするとおばあちゃんに近い歳のベテランパートさん(Aさん)がいるのですが、いつも気分がコロコロ変わり、優しいときには仕事を教えてくれたり冗談を言ったり可愛い商品を持って見せに来たりするのですが、機嫌が悪いとレジ中に背中にわざとぶつかったり、悪いことをしていなくても何かをむりやりこじつけて怒られたり悪口を言われたりします。
    十分傷つくし嫌な気分になるのですが、一番困るのがサボり癖でレジが混んだときお客様を待たせないためにアラームを鳴らしてフロアにいる店員を集めるのですが、Aさんだけは来ません。自分より立場が上な人や来ないとまずい人がいる時だけを選んで駆けつけます。なのでその人より働いている年数が下の人ばかりのときにレジが混むと人数が足りずに仕事が回らなくなります。
    誰も来てくれないのにレジの前に列が出来ているのを見るとパニックになります。私の場合は仲良くしてくれるパートの方(Bさん)がいつも助けてくれて二人でなんとかするのですが、BさんはAさんと時間帯や曜日がいつも一緒で、私がいない日はレジが混んでも一人で仕事をさせられているようでかわいそうです。他にもAさんは自分の気に入らないバイトを違う階に追いやったり、曜日を変えさせたりしていたそうです。ただでさえいつも人が足りずAさんはレジをやりたがらないのにやめさせたり曜日を変えさせたらAさんが大変になるだけなのにAさんが何をしたいのかよくわかりません。そして自分が夜にレジをやる日はかならず自分と仲のいい人を残業させて残らせ、二人で大きな声で誰かの悪口を言っています。
    Aさんの意地悪は個人間のことなのでどうにもなりませんがサボりやアラームでこないことは上の方に相談してみようと思っているのですが皆いい人で子供のように可愛がってくれるので迷惑になりそうでなかなか言えません。いままでの文を見て言ってもいいと思いますか?

ランキング

レス

言わないほうがいい

51歳
    理不尽な目に合うのが仕事です。
    それをAさんから今学んでいるのです。

バイトを辞める気がないなら言わない。
    今までそれで仕事が回ってきている。
    オーナーもAさんの味方でしょう。

Aさんみたいな人は何処にでも居ます。
    スルーする力も大事ですよ。
    気苦労も給料のうちですから。

コンビニのバイトって良いイメージないです。
    女子なら違うバイトの方が良いと思う。
    忙しそうで大変そうだし。

言ったほうがいい

しんちゃん
    そういう人は、本当は辞めてくれたほうが職場のためですよね。
    管理職に言ってみたらいいかと思います。

監視カメラの内容を確認できる人に言えば良い

J9
    実際に貴方の主張が正しいのか確認できる人に言えば、特に他の人に迷惑がかかる事は無いと思いますよ。

止めた方がよいよ!

ズバリあなたは、アルバイトで若いです。正義感丸出しで上司などに言ったら仕事辞めさせられる結果に…その覚悟あるなら止めません。あなたが言う前に他の年長者が、言うべきです。あなたは、その立場でないですね!様子見です。人間関係も良いようです。困ったおばさんは気まぐれで、意地悪と…きっと家庭か他の個人的な悩み抱えてる人みたいですね。八つ当たりのような?いずれにしても気の毒な人です。首になる時が来ます。あなたから動かなくても、上司に何らかのかたちで知られる事に。

上司にちゃんと言うべきです。

😡
    マジマジーネ
    ・ベテランなのに、機嫌が悪いと八つ当たりをしていく
    ・レジが混雑時に緊急を鳴らしても来ない。自分より立場が上な人や来ないとまずい人がいる時だけを選んで駆けつける。おかげでレジが混むと人数が足りずに仕事が回らなくなる
    ・自分の気に入らないバイトを違う階に追いやったり、曜日を変えさせたりしていたそう。自分が夜にレジをやる日はかならず自分と仲のいい人を残業させて残らせ、二人で大きな声で誰かの悪口を言っている
    非正規社員であるパートのAさんがやっていることは明らかにパワハラなので、上司に報告する前にBさんや他の職場の方達に相談してはいかがでしょう?
    皆さんも貴女と同意見だと思いますよ(特にBさんと夜に残業させられた人は)。店長さんは何をしているのでしょう?
    貴女1人でやるより他の職場の方達に協力してもらい、ICレコーダーや携帯電話内にあるカメラ(動画機能など)を利用して証拠を集めるなど、一致団結で上司に直訴したほうがいいと思います。
    それでもだめなら、そのバイト先は辞めたほうがいいかも。

うまく立ち回りましょう

🐧
    リトルブルー
    わたしもおばさんと言われる年代ですが、どの年代でもいますね。
    意地悪な人。

なので、トピ主さんだとばれないように立ち回って下さいね。

頑張って下さい。

やめとき~

yu
    あなたは若くて素直で正義感がありますね。

トピ文からもAさんは大いに問題ありと思います。。

たぶんAさんについては「上司も気が付いている」or「気が付いていてもAさんが面倒な人物なので放置している」だけのような気がします。

あなたもAさんのような狡い人間がいることを学習し、同じシフトでの仕事が苦痛なら上司にシフト変更を申し出ては?

こういうAさんの様な方はどこの職場にも(程度の差はあれ)います。

理不尽かと思いますが、それが世の中です。人間関係が良い方向へ行くとよいですね

相談

kotori
    Bさんと二人で上司に相談すればいい。
    Aさんのどういう言動が問題なのか、何が業務に差し支えるのか・・・ありのまま伝えて「困っている」と訴える。
    話をわかってくれそうな上司はいませんか?
    言わないとわかってもらえませんよ。(私は、同じようなことを経験しています)

言っても良いとは思いますが

はぜ
    他の皆さんは、言わずに今までされてきたんですよね。

それで今まで仕事が回ってるんですよね。

だったら、言わない方がいいかな。

言っても、変わらないと思いますよ。
    上の人も何となくは知ってて面倒くさくて放っておいてる可能性もあります。

世の中には一定数そういう人はいます。
    文句言わないで、大目に見てた方が結果的に仕事がしやすかったりします。

何でもかんでも先生に言いつける子はクラスで孤立しやすいでしょ?

居心地がいいのなら、社会勉強だと思って自己鍛錬の場にした方が良いと思いますよ。

気持ちはわかります。

真帆
    これは例え話ですが、その意地悪なおばあさんは、お店やその系列の立場が上の方と親戚なんて可能性も、全くのゼロではありませんよね。だから好き放題、気ままな事ができるのかもしれません。だから、それを知ってる人は誰も言えない。

そんな「理由」があることを、特に学生の立場のあなたや一部の人が知らないだけかもしれないので、あなたから、アクションを起こすのはまだ待ってみたほうがいいかもしれないと思うのが、私の意見です。

良いとは思うよ

🐱
    ぷ~パン
    まずはトピ主さん、もう大学生だよね?仕事での一緒に働く人の事を、「おばさん」と言うのは大変幼い言い方です。社会に出てこう言う事を言ったら幼いよと言われるから注意するね。 いくらトピ主さんより上だとしても、同じ職場で働く人をおばさんと呼ぶのは失礼ですよ。

さて相談のですが、言っても良いとは思います。ただしトピ主さんはバイトです。
    バイトなら何人かで言った方がいいかな。トピ主さん一人で言うと、トピ主さんだけやられている、思っていると思われて、ただトピ主さんだけがAさんと仲が悪いだけの判断になってしまいます。
    そうならない為に何人かで言った方が他の方も同じ事を思っていると思いが伝わります
    皆が同じ思いなら、考えよう、注意しようと考えると思いますよ。
    悪口を言っているようなら、その声をICレコーダーなどで取って証拠を残せばいいのでは?そうすれば上司も聞いてくれるとは思いますよ
    お客様がいる場所で大きな声で悪口はよくないですからね

味方を作ろう

西瓜
    気分屋で意地悪な同僚ってはた迷惑ですね。
    嫌がらせについては個人の受け取り方次第と取られることがあるので相談しにくいでしょうが、
    アラーム出しても来ないでレジを混ませるのは仕事に支障をきたす行為なので、
    同じように困っているBさんや他の同僚と結託して業務改善の提案って形で上司に相談してみてはいかがでしょう。
    お客さんから「レジに人がいなくて遅い」とクレームが来てるならそれを利用するのも手です。