詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弾き出されるとは何ですか?

レス16
    (トピ主0
    もも
    話題
    新しい出会いの季節で、人と接する機会が増えました。ママ生活皆さんは楽しんでますか?
    園生活や学校生活、子ども同士は楽しんでるならば、それでいいかなって浅はかだったのでしょうか?

園や学区はバラバラの公園で知り合ったママさんたちとランチをしていたら「新しいママ友と仲良くやっていけるかな?」と、話してるママさんがいて、仲良くがどの程度かは分かりませんが、「グループに所属するのも大変だしね」「浅く広くよ」など話してました。
    「でも、弾き出されたら大変な目に合うよね」と話してました。「弾き出される?って何?」と聞いても「弾き出す人がいるんだよ」と言うだけ。

弾き出されるとは、どういうことをすると弾き出されるのでしょうか?
    弾き出されるの意味が分からず、大人が大人を弾き出すのでしょうか?大人が子どもを弾き出して何がしたいのか?と色んなことを考えてしまいます。
    誰かの指示で弾き出されるって意味なのでしょうか?弾き出される?はじき出されない為に何かするんですか?

弾き出されるとは、こういう意味で、こういう目に合うんだよ。と教えて下さい。

ランキング

レス

今一つ何が知りたいのか判らない

J9
    弾き出す=グループから排除する(グループを抜けさせる。相手にしない)
    って事は理解しているんですよね?

グループやグループの子供によくないと判断されたり、仲良く出来ないと思われれば弾き出されるし、弾き出されれば情報が入りにくくなるし、子供も孤立するかもしれないって事だと思いますが、こういう回答で合っているのかな?

仲間外れ

🐤
    奈々美
    私がその場に居たら『弾き出される=仲間外れにされる』の意味だと解釈しますね。

私はまだ母親になっていませんが、学校でも職場でもサークルでも何でも、女性ばかりがたくさん集まるシチュエーションでは、必ずと言って良いほどボス的存在の人が現れるんです。
    そのボス的存在の人から嫌われたら、仲間外れの様なことをされちゃうんです。

わざわざいじめる様なことまではしなくても、皆んなで集まる時に誘ってもらえないとか、皆んなで話している輪に入れてもらえないとか、さり気ない仲間外れに遭うのですよ。

そういうことを『弾き出される』と表現したのではないでしょうか?
    私も女ですが、女の集団って…怖いですよね。

無題

ひさえ
    それは、暗黙のマザールールがあって、マウンティングの頂点の人の胸先3寸で仲間外しが始まるのです。

あからさまなこともあれば、意味どころか原因さえも不明です。

子供に影響があるかないかと問われれば、「ない」はずとしか答えられません。

理由は、頂点の人は善人気取りだからです。常に善い人を演じボロを出しませんので、おもむろに子に影響が及ぶことをいたしません。

言い換えれば、影の支配者ですね。

保護者仲間として出来ることは、仲間に
    なるか、徹底して孤立を貫くかです。

仲間はずれにされる

エビ正宗
    という意味ですよね?
    他に何が?

色々な人がいるから

bocchi
    私もそうでしたが、トピ主さんも人間関係には恵まれていたのでしょう。
    子供の成長に従って知り合う人が増えると、今までの自分の常識では考えられないような人と遭遇するようになりました。

話しかけてもチラ見して無視する人。はなから相手にしてくれない人。
    そういう人達は自分の方が上だと思っていますから、平気でそういうことをするのです。
    そしてグループで固まって自分たちだけで盛り上がります。入る隙は一分もありません。

新しい土地に引っ越してきて色々教えて欲しかったのですが、そういう態度を取られました。
    大人が大人に対してするのですから、あきれます。
    しかもそれなりの職業に就いているのに。
    幸い他に仲良くなれる人が見つかりましたが、トラウマになっています。

弾き出されることの本意

無常の風
    相手の思いを受け取れなければ、あなたは弾き出されるのでしょう。言い方を変えれば、あなたが嫁で、相手が姑の関係のようなものです。あなたが姑との関係を上手く構築できなければ、嫁いびりだと感じることです。それでは、相手の思いを受け取ることが出来ないことでしょう。

もっと言えば、自分の人生にあちこちで出会う姑(のような人)との関係が上手く構築出来ないことを、「弾き出される」というのでしょう。

もしもですが、あなたが姑との関係を上手く構築出来るようであれば、それ以上のあなたにとって嫌な存在は世の中にはいないはずですから、弾き出されるようなことはまず無いでしょう。しかし、姑との関係が上手く構築できていないようであれば、危ないかもしれません。

自分の人生で、あちこちで出会うのが姑(のような人)です。あなたの姑との関係が、いつも問われのです。同居して、姑との関係を上手く構築出来ている人であれば、まず弾き出されるようなことなどありません。逆に自分を弾き出そうとするような人を弾き出してしまうことでしょう。

何でも仲間外れにされること

CBA
    迷惑で他人に意地悪な人がまともな人達から疎遠にされることもありますし、まともな人が意地悪な人達から仲間外れや無視されることもあります。

本気で尋ねてますか?

ラスカル
    お子さんも居られる年齢で…?

弾き出されるというのは、この場合
    「ある種のコミュニティで仲間はずれにされる」
    という意味です。
    親同士で仲間はずれにされると、子供にも様々な影響が出ます。
    子供達を含めた行事でも、その家の子供だけが誘って貰えなかったり、
    大切な連絡も頂けなかったりと、色々です。

ランチの時のママさん達は
    >「弾き出す人がいるんだよ」
    こう仰っているのですから、そういった行為をなさる方に心当たりは有るのでしょうが、
    わざわざ自分がその話をしていたなどと、知られたくないのでしょう。
    だって、ターゲットになっては困るから。

『こうすれば、こうなる』或は『こうすれば、回避できる』
    という、明確な答えが有るのであれば、ママさん達も悩んだりしません。

天然なのか、世間知らずなのかは知りませんが、
    その時々で、自分で考えて行動するしかありません。

う~ん

黒旋風
    所謂「仲間外れ」って事なんじゃないの?
    話に聞くボスママ(笑)さんに刃向ったとか、空気読まずに周囲に迷惑かけるとか
    色々要因はあるだろうけど。
    そういう風に大人が大人を弾く事もあれば、躾のなっていない子供と自分の子供を
    遊ばせる事を絶つ事もあるでしょう。

例えば、トピ主さんも話が全く噛みあわず、イライラするだけのママ友さんや
    家に遊びに来たら暴れたり壊したりする友人の子供なんかは疎ましく思うでしょ?
    それが個人的に疎遠にする事になるのか、周囲の人も同じように思っちゃうかの
    違いだと思いますけどね。

世の中には円満体質とは真逆の人がいるのよ。

💔
    コーラル
    人間の業のようなものですが、

誰かを標的にして共通の敵にし、
    結束を固めるのを好む人がいるとそうなるね。

仮想敵を作って興奮するタイプです。

しかもそれを好む人が、
    モノを持っていたりする人だと(職業、地位、財産、容姿、能力)、
    その人を中心にまとまり、
    早速標的探しが始まりますよ。

でも不思議に世の中って探さなくても、
    大抵いるんだよ。
    底辺層で見劣りするくせに負けず嫌いの気の強いタイプが、
    彼らには大好物。
    見劣りするくせに生意気だから、
    罪悪感なく弾き倒し駆逐できるわけです。

世の中には、
    円満体質のひとがいるように、
    真逆に、
    誰かの悪口で癒される、ストレス解消する、盛り上がる、
    結束を固めたいタイプの人がいるんだよ。

それは想定しておこうね。
    どこにでもいる、
    負けちゃいかんよ。

突飛な事をする人

ねじ
    そういえば、子供の幼稚園時代、年少時に、先生へのメッセージ帳を有志お母さん10人くらいで集まって(私も参加)手作りしたのですが、それを保管する係として持ち帰ったお母さんが、なんと自宅で全部はがして、一人で完全にやり直しをされました。

それまで、クラスの保護者をまとめるような立場にいた、口のたつ方でしたが、その後、年中、年長、と、誰とも口をきかなくなりました。
    制作にたずさわった側と結構な喧嘩になったようで(その経緯は関知してないですが)、あからさまに無視する方、怒りをあらわにする方もいました。

そのママさんは、こちらから挨拶をしても、返してこなくなりました。
    子供さんは普通にのびのびお友達といつも明るい顔で遊んでいたので、大丈夫そうでしたが、ママさんは病んだような雰囲気でした。

弾きだされる?というか、はじき出たというか。

え…?

😣
    あい
    「引き出される」じゃないですか??

仲間はずれにされるってこと。

アベンジャー
    弾き出されるとは、一度グループに属しても、異分子とみなされて、グループから追い出される、仲間外れにされることです。その結果として、学内の行事で大変な仕事を引受けることや、重要な情報が回ってこない、保護者会などで孤立している雰囲気を味わう、などの目にあうかもしれません。場合によっては、お子さんが不利益を被ることもあるかもしれませんね。「○○ちゃん(主さんの子ども)と遊んじゃダメよ。」とかね。

弾き出される理由は、さまざまだと思いますよ。
    まず、付き合いが悪いと、リーダー格の人が連帯行動を好む人なら、それだけの理由で目をつけられますね。
    自分だけ連絡が来なくなりますから、後になって追い出された(弾き出された)ことに気付くのではないかな。

主さんの「浅く広く」というのがクセモノになるかもしれませんよ。
    ほんと、人付き合いはメンドクサイ・・・・・ですね・・・・・

胡麻を一列に並べて、一個ずつ指でピンピン弾くと、

あのー
    やっていることは、このくらいクダラナイことですよ。

親密にならない方が良いです、あとあと苦労しますから。そーいうのとはお近づきにならない事です。

無視より主張が強い感じかな

やられ中
    例えば、トピ主がいない場所で他のママさん複数が集い、
    休日一緒に遊びに行く計画を立てるとする。

計画について複数が話している最中にトピ主が通りかかった場合、
    話をピタっと止め、ヒソヒソしながら歩いて離れて行くのが無視。
    話を続け声も大きくしながら、○人で行くの楽しみだね!とか、
    会話の中に”絶対アンタ入れてあげないもんネ!”と明確に意思表示するのが
    ”弾き出す”

大体、そのグループの中には”そこまで言わなくても”と内心思っている人もいるため、
    ”弾き出す人がいるんだよ”という表現になる。

つまり、弾き出すとは、
    イジメの消極的加害者が自己正当化のために使う単語。かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだか皆さんのレスを読んでいると、虚しい気持ち。

名無し
      「弾き出される」って「仲間外し」があるグループなんかに所属したら…。

ゴマを一粒一粒並べて、指先でバシって、読んでいると、所属しないほうがマシ。大変な苦労が伴うって察しますけど。

大事な情報を与えない、あえて呼ばない。小学生女子さながら。「あの子にだけは知らせないで、何時に集合ね」って偶然、あの子に見られちゃう。それか、あとで言う。

なんかの業
      罪悪感などないグループ。嫌すぎる。悪口が癒し?悪口で結束して、弾き出され人を的にするなら、最初からお一人様がマシ。

一度はグループに入るのかな?入らないと弾き出されないから。

外しがある学年があるとは聞いたけど、確かに人の噂ばかりしていて、だから悪口になるんじゃないかな?

つかない人もいますからね。
      ロックオンされたら、離れたい。
      離れてる人もいますからね。

なんだろう?周囲は見てるだけなのかな?

弾き出される。とは、母子揃って排除され、居ても居ない扱いをしながら、たまに、攻撃の為に嫌味を言う。

嫌なグループ