詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和40年生まれの方

レス26
    (トピ主1
    巳年
    話題
    今年の秋に50歳になる女性です。同級生の方いかがお過ごしでしょうか。

若い時は自分がこの歳を迎えるのは想像つきませんでした。

50歳。まだ平均寿命からすると30年以上ありますが更年期またっだ中であちこち身体が痛いと言いつつまだ若い?ので働く世代ですね。
    人生の折り返しが通過して老後計画を考えていかなくてはならない年齢です。

未婚の方、既婚の方、親の介護中の方、バツ有りの方色々おられると思います。
    私はシングルマザーを15年経て子供は二人共成人しました。途中親の介護も入り人生
    波乱万丈でもありました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 同窓会感覚で気軽に書き込めるトピにしたいです。

ランキング

レス

まあまあ人生

🎶
    根無し草
    未婚の女性です。高校生の頃にはすでに独身主義を決めていたので、充実した老後
    ライフを送るために精一杯の努力をしてきました。この30年を振り返ってみると
    我ながらよくがんばったなと思えますね。蓄財でき、健康で、複雑なしがらみも
    なし。余裕というものが年々増え、好きなことを我慢しないですむというすばら
    しい日々です。元気なうちにさくっと死ねるか、が今もっとも頭の痛い悩みです。

なっちゃった・・・

🍴
    バジル
    2月に50になりました。
    なんだか実感が湧かず、どこか他人事でした・・・・が。
    先日歯科の治療中に、モニターにバジル様、50歳2ヶ月・・・と映し出され、
    あぁ・・・ほんと~に50歳なんだなあとやっと思い知ったのでございます。

人よりは若い(つもり・・)だったけれど、1~2年前から細かい字は視えなく
    なり、膝の関節はたまに痛み、軽い耳鳴りも時々。
    あちこちメンテナンスに手間がかかるようになりました。

人から見れば平凡な人生かも?でも実際は波乱万丈でした。
    これから先もまた、どんな試練が待ち受けているのか解りませんが、まあ
    成長する為の授業だと思って、一こま一こま、クリアしていくのみですね。

周りに少しでも幸せを振りまけるようなヒトを目指して頑張ります。

レスします

ガラゲ
    トピ主さん、数々の苦労経験されてきたのですね。
    本当にお疲れさまでした。
    私は子供無しですが、30代後半で子宮摘出手術し50歳目前にして50肩で現在も通院中です。
    いずれも、年齢の節目で大きな変化ありました。
    特に50肩は長引いているので、もう若くないんだなと実感しております。
    (40代ならまだ回復早いそうです)
    平均年齢からするとあと30年かもしれませんが、今からこんな調子では長生きできそうもない?と落ち込んでしまいます。
    トピ主さん、お身体ご自愛ください。

ドンピシャ

💋
    巳年の女
    あと3ヶ月で50歳になります
    あっという間でしたね
    主さんと同じく離婚して子育てして親の介護も・・・
    孫も二人います
    波乱万丈過ぎてドラマにしてほしいくらい
    更年期真っ最中でつらいです
    眠れない日があったり眠くて仕方ない日があったり
    あちこち痛いし体重は増えるけど減らなし
    でもまぁ健康だから有難く働いています
    50年生きてきて一番大事なのは健康だと
    つくづく感じています

1965年=昭和40年生まれですよね。

😉
    ルミ子
    年号と西暦が判らなくなった時、まずは1965=S40と書いて考えるクセがついてます(笑)。

こんにちは、初めまして。昭和40年生まれのルミ子と申します。私も更年期障害まっ只中で、婦人科から低容量ピルを処方してもらっております。これ、案外いけますよ、抜け毛が少なくなりました。

子供は産むのが遅かったので、まだ19歳と、もう一人は高校生です。19歳の子は一浪の末、今年なんとか希望の国立大学に合格してくれて、ホッとしています。でも、まだまだ学費のかかる時期なので、夫婦共働きで目一杯稼がなきゃ。

ウチはずっと共働き家庭で、子供達は保育園育ちですが、働き続けて良かったと今になって思います。子供達に大学や院の教育を受けさせてやれるぐらいの貯蓄もありますし、家のローンは後10年で終了ですしね。でも両家の介護問題がチラホラ出て来て、それが気がかり。

子供達が独立したら、夫婦でヨーロッパ旅行に行くのが夢なんです。今まで働き詰めだったので、人生を楽しみたい。英会話と料理と陶芸も習いたい。でも、まずはウオーキングで体重を落として、スラッとスリムな奥様にならなきゃ。160センチ76キロなの(汗)。

こんにちは、同級生さん

🐷
    昔娘
    40年生まれです。
    参加させてくださいね。

生まれた地からはるか離れ、今は大学生娘と高校生息子がいます。
    上は一人暮らし、よってこちらは貧乏暮し(笑)

大学一年で今の主人と出会いました。
    自分も一人暮らしだったので、半同棲みたいでした。
    自分のことだけ考えてました。楽しかったな~

今はとにかく家計に追われています。
    弁当作りにも追われてます。(息子のドカベンと父さんの節約弁当)
    義理の親も入院中、実家の親ももう何度会えるのやら。

バブルの頃は、ブランドが当たり前で、
    高級ホテルのディナーもあったけど

今は「そんなもんありましたかな?』とボケるしかないです。
    世の中も浮かれてたし、服の肩パットも尋常なくデカかったです。

お友達の結婚式では豪華豪華な衣装が何度も着替えられ、
    私もふりそで着たなあ。

若い頃は、Japan as Nr.1 だったから
    何もかもが颯爽としてたと思います。

楽しかったです。痛むヒザも、白髪も、シワもなかったし。(笑)

いろいろありました

きらら
    昭和40年に生まれて、とてもいい時代を過ごしてきました。大学生活も仕事も意欲的に取り組んで、溢れるエネルギーを燃やして生きてきた感じです。結婚なんか二の次でいい、一生第一線でバリバリ仕事していくつもりでした。
    ところが思いがけず結婚することになり、それから人生の歯車が狂い始めました。専業主婦となり、東京から、縁もゆかりもない未知の地に引越すことになり、子育てが始まりました。これまでの生活とのギャップは大きく、鬱状態で引きこもりがちになり、再就職とか何か勉強するとかも考えられないようになりました。最近は更年期症状に悩まされてます。
    過去は変えられないのだから、前を向かなきゃ!と思いつつ、どこで決断・選択を間違えたんだろう、もう一度人生やり直したい…と、日々自己嫌悪から抜け出せないまま、鬱病は悪化し、20年が過ぎました。
    でも最近、テレビで同年齢の方々が元気に活躍されているのを見ると、私ももう一度パワフルに生きたいと思うようになりました。辛かった20年間を取り戻したい。死んでるように生きるのではなく、もう一度しっかり生き直したいです。人生は一度きりだから。

大きな試練はひとつだったけど

🐶
    こびと
    学生時代も実家での暮らしも、結婚も特に波もなく幸せな日々でした。

大きな試練は子供が2才半で重度障害児と診断されたこと。
    30歳の時です。それから10年、その日その日をどう過ごすか?だけで生きてきました。途中で健常児の妹も生まれ、育児は非常にきつかったですが、幸せな時間も少しずつできるようになりました。

そして今。ごく普通の家庭だった実家が離散状態に。
    両親は定年後離婚、兄も結婚15年で離婚。さびしいと老年お見合いを繰り返す父。母の唯一の資産である土地に「老後見るから土地ちょうだいね」と二世帯を強引に建て同居したけれど、母と夫がうまくいかないと文句ばかりの妹。

実家の人間が全員不幸ですが、私は自分の家庭の事で精いっぱい。とても冷たい人間と思われています。みんな自分の言い分ばかり主張して、何年も同じ状態です。
    夫がずっと優しくて穏やかなひとだったおかげで、本当に救われました。

本当は毎日、これでいいのかとくよくよしています・・・

体力も気力も金も無し

🐧
    へび年
    タイトルそのまま。高血圧で降圧剤が手離せません。おまけに五十肩。何かやるには億劫ですぐ疲れます。住宅ローン完済と大学の学費やらでスッカラカン。同級生でも結婚が早い人は孫がいたりで羨ましい。我が家はまだ大学生で就活中の子供がおります。

こんにちは

🎶
    ポピー咲く
    みなさんそれぞれですね
    やはり人生いろいろ、どれが正解ってないのでどの人生もすばらしかったと言いたいですね…

私も40年生まれ巳年もうすぐ50歳ですが…最近30年以上前のトラウマがフラッシュバックしてきて
    更年期なのか、なんなのか…歳とった証拠でしょうね
    解決できない生い立ち問題をどう消化したらいいのか悩んでる毎日です(誰にも言えず)
    たぶん健康にも悪影響ですよね…思考って脳の記憶中枢だから医者でも治せないですものね・・・

ところで小学校の頃って今では考えられない環境じゃなかったですか?
    田舎育ちでしたから朝6時頃には校庭のかいせんとうで始業時間まで遊んで放課後は日が暮れるまで校庭で鬼ごっこなどして遊びまくってた記憶です。
    学校のトイレは外にあり渡り廊下で行くとポットン和式トイレで薄暗くウジ虫がうごめいていました(別にそれが普通だったから怖くも無い)
    …もしかして珍しかったら恥ずかしいですが。

すみません年寄り話しっぽくって…
    今現在は都心の高層暮らしです(懐かしくって)

ではまた♪

つつがなく、つつがなく

ないす
    ガテン系肉体労働に従事していて、正直疲れが取れない日々もありますが、
    元気で働けることを幸せに感じます。

大学・高校・中学と3人の子供がいます。
    食事の準備・PTA・試合の応援・教育費の捻出と自分の事は二の次ですね。

健康が一番だと実感しています。少々のしわや白髪は何とかなる、とにかく健康であれば・・・

昨年の紅白で同い年の中森明菜ちゃんを久々に見て涙し、

先月はやっぱり同い年で26歳の時お亡くなりになった尾崎豊さんの特番に見入りました。

Jリーガーは、皆年下になりました。(昭和42年生まれのカズ選手が最年長)
    自分の子供より若い選手がたくさん活躍しています。
    下手すると、自分より若い監督もちらほら・・・

野球は、山本昌選手が同級生ですね。いつまでも頑張って欲しいです。

若いときに比べて身体が衰えた分、性格は丸くなったと自負しています。
    あまり熱くならなくなったのがいいことなのか悪いことなのか

巳年さん、お互いゆったり生きていきましょうね

お仲間に!

😀
    新緑が好き
    私もまもなく秋には50です。
    昔は50って言ったらおばあさんの入口・・ってイメージだったけど自分がその年齢に、と思うと愕然とします。
    自分では若い頃と全然変わらないつもりなんですが(笑)

皆さんのレスを読んで、あちこち調子が悪いのは私だけじゃないんだ、と安心しました。
    最近は腰が痛かったり、肩が凝ったり、疲れやすかったり、朝起きて「今日は快調!」っていう日が少なくなりました・・。
    あちこちガタがきてるんでしょうね。

でも大きな病気があるわけではない。
    家族も元気。
    子どもにも悩みはなく、親の介護もとりあえず必要ない。
    特に裕福ではないけれど経済的にも困っているわけではない。
    幸せなことだと思っています。

思えば結婚して25年。今まで関わった多くの人に助けられてここまで来られたとしみじみ思います。
    感謝の気持ちを忘れずにこれからも丁寧に生きていきたいです。

この時期を乗り越えるとまた元気になるようですよ。
    その時を楽しみに何とか今をやり過ごしましょう!

私も来月50歳

北米小町
    昭和40年生まれです。

20代後半で北米に来て、そのまま結婚して永住しました。
    高校生の子どもが1人。
    私が日本を離れた頃はバブル崩壊直後で、経済状況は一般人にとってはほとんど影響が現れていない時期でした。
    私の住む地は、その後に不動産価格が上昇し(日本人は)いつバブルがはじけるかと言っています。バブル期を2回美味しく過ごしているバブル女です。

日本のバブル期は女子大生で男性からのプレゼントや、女性優待、消費生活にうつつを抜かしましたが、こちらのバブルでは経済活動に本腰を入れそこそこ安定した生活ができるようになりました。
    日本に時々帰っても、私の中での経済感覚はバブル期のまま、日本での思い出も古き良き時代のままです。
    幸い、地方都市出身で実家周辺の時の流れは遅く、昔からの近所のオバちゃん達が年だけ加えながら昔と変わらない生活をしています。
    私と同じ感覚で生きているのは認知症気味の実家の近所のオバちゃん達なので、里帰りすると話し相手に重宝がられています。

気付けば折り返し地点を過ぎているわけですが、まだまだこれから…と元気いっぱいです。

昭和40年生まれバンザイ!

バブル
    いい時代に生まれたなーって思ってます。
    テレビで「傷だらけの天使」観て不良に憧れ、中学でツッパリ、高校中退してパッソル乗りまわして、R&Rパーティーやディスコ三昧。バブル全盛期はお水のバイトで荒稼ぎ。冬は苗プリ泊まってスキー三昧、夏は海外でショッピング。ワンレンにボディコン、高級ブランドで身をかため、三歩歩けばナンパされまくり。毎日楽しかったなあ・笑!

バブルがはじけたあとは、バブル時代に貯めたお金で海外留学、勉強してこっちの高校卒業して、そのままこっちで結婚して海外在住です。40歳まで不妊治療続けて妊娠しなかったのに、40過ぎて自然妊娠。超高齢出産を経て現在8歳のハーフの子のママです。

毎日子供を学校に送り出したあとはジムで体力づくり。散々好き勝手なことしてきた人生だけど、いまは、せめてこの子が成人するまでは元気でいなくちゃ!と頑張ってます。

いろいろあったけど我が人生に悔いなし!
    昭和40年生まれバンザイです!!

答えるぜ

田中
    ダラダラと生き続けて50年、何の生産性もない人生だぜ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クラスメートです笑。

🙂
      明菜ちゃん頑張れ
      いやはや、キツいですね。
      疲れが数日後に出る。

白髪出始めたし、
      肌にもハリがない。
      街の硝子に映る自分のおばちゃん度に愕然。

すごく中途半端な年だなと思いますよね。
      50歳って。

明菜ちゃんみたいに繊細で、
      キョンキョンみたいに強くナチュラルで、
      沢口靖子さんみたいにしなやかにね。
      伊代ちゃんもいたね笑。

私の内面はすごく未熟です。
      周囲に若者の方がずっと大人で感心するし、
      頼ってます。

人生後半戦、

頑張ろうね。

まだまだホッとできません

ごんとよばれた女
      24歳の時、同級生の夫と結婚。同じ短大卒の友人達は9割方この年に結婚しました。子供がおなかにいた26歳の頃、夫の海外赴任が決まり、ドタバタと転居。15年ほど海外を転々としていました。
      帰国して、子供が高校受験する直前に、実家で介護が発生。いつの間にか親たちが老いていて、それから7年、実父母義父母誰かの介護をしています。

その間、子供は県外の国立大学に進学して、あとはもう就職を決めてくれればと安易に考えていたら、大学をさぼりすぎて4年で卒業できないということが判明しました。親に言い出せなかったらしくて、隠した挙げ句に大学からの通知でそれを知ったとき、膝からくずれ落ちるという経験を、生まれて初めてしました。
      もうちょっとしっかりしていると信じ込んでいた親の失敗です。子供との話し合いの中で、「期待を掛けられすぎて重かった、自由になりたかった」と言われました。そんなつもりはなかった…というのは言い訳なんですよね。
      さんざん泣き、まだまだ子供の心配がつきませんが、元気出していこうと、このトピ読みながら思いました。

本当にごめんなさい

ゆずゆ
      >同窓会感覚で気軽に書き込めるトピにしたいです
      トピ主さんの意図には全くそぐわないのは重々承知なのですが、書き込ませてください。

弟が40年生まれです。
      今年、七回忌です。
      学業も仕事も思うがまま、伴侶も得て充実した日々を送っていた20代の終わりにガンが見つかりました。
      何度か手術や治療を続けながら海外出張に行くまでに回復し、妻と二人で世界のあちこちに旅行していました。
      治療の関係で子供はいませんでしたが、本人は限りある時間を意識して、夫婦の時間を大事にしたかったのでしょう。
      42歳で倒れて入院したのですが、弱った体ながらもまた元気を取り戻し
      亡くなる数日前にはおやつのことで夫婦でもめたりと、病室にも日常が戻りつつありました。
      FPに近い仕事をしているわたしに
      「退院したら仕事は辞めることになると思うが、A子(妻)と空気のきれいなところで
      のんびり暮らそうと思って資金を貯めてきた。そのうち相談に乗ってくれよ」と言っていました。

皆さん、家族や親のこと、仕事のことなど、頼りにされて忙しい毎日かと思いますが、
      どうぞ体に気をつけてがんばってください。

レス有難うございます。

巳年
      レスを頂いた同級生さんどうも有難うございます。

いや~何か嬉しいです。ほっと和む私達の年齢ならではの言葉に思わずほほ笑んだり癒されたり励まされたり。

肩パット流行りましたね、金ボタン使いに赤い口紅。
      私の小学生低学年時の冬は石炭ストーブでした。日直が石炭を取って来るのです。3年生からガスストーブに変わったかな。ちなみに都市部です。
      放課後はゴム飛びやこっくりさんなんかで遅くまで学校で遊んだものです。
      夢中になっていたドラマは友和&百枝(漢字合っていたかな)の赤いシリーズです。
      今みたいにインターネットもスマホも無い時代だったけれど皆が真っ直ぐでした。
      友達の家に電話する時は21時頃迄。受話器越しに家族の方への挨拶には気をつけたものです。
      今は子供の友達から家に電話かかってこないし本人達で知らぬ間に勝手にしてるという印象です。

時は流れ就職~結婚~出産・育児ですが。女の人生50年。楽しい事も勿論あったけどもしんどい事の方がはるかに多かったな。元々生家も貧乏、今も貧乏ですが何とかしがみついて昭和根性で図太く生きています。(笑)
      皆さんがお心強いです。

私も半世紀

匿名
      同級生の皆様、こんにちは。
      私も秋に半世紀を迎えます。

なんか、皆さんのレス読んで、少し、しんみりと、しかし、やはり、逞しいなぁと感じいっております。

確か(私の記憶が正しければ)、巳年って賢いはず! 人生後半戦も頑張りましょう、健康いちばん♪です。

ゆずゆさん

ないす
      横ですが、

ゆずゆさん、弟さんのご冥福をお祈りします。

「ウルトラマン」「仮面ライダー」[戦隊もの」シリーズに夢中になり、カードを集めたりなりきって遊んだり。

絶対的な人気を誇った長嶋さんの引退に涙し、王さんの世界記録をドキドキしながら見守り。

バレンタインのチョコが一般化したのも小学生の頃でした。

高度経済成長の恩恵をたっぷり受けて、
      反面、漫画「はだしのゲン」やTVドラマ「岸壁の母」「鳩子の海」など戦争を画いた物が日常に普通にありました。

同じような子供時代を過ごした弟さん、安らかにと思って
      横ですがレスしました。

姉は40年生まれ 巳年

落花流水
      正直言えば面倒な人が多い気がする世代。

更年期のせいにしすぎるのも何だか嫌。

姉はそういう世代生まれです。
      年甲斐もなく感情に走りすぎて取り返しのつかないことばかりする困ったちゃんです。

人生経験豊富なはずなのに残念なことです。
      無駄に年ばかり重ねないように皆さん頑張ってください。

仲間に入れてね

🐧
      ペンペン
      同窓生です。既婚、子どもなしで、あと数カ月で50歳になります。親もだいぶ歳をとり、介護の心配も出てきました。
      一人娘で、20代半ばから好き勝手をしており、だいぶ心配を掛けましたが、やっと安心させられるようになったと思ったら、
      母に認知症の疑いが出てきました。仕事の都合で、一緒に暮らせないのが気がかりです。

同じ年代の方との交流があまりないので、このトピを見てうれしくなりました。皆さん、私と同い年ですが、
      いろいろな人生を歩んでこられたんだな~と。。

気持ちの上ではまだ「30代後半」ぐらいなのですが、身体はうそをつきません。あと30年?なんとか頑張りましょう!

ありがとうございます

ゆずゆ
      トピ主さん、ないすさん、トピをご覧の皆さん、どうもありがとうございました。
      弟のことで参加させていただいたゆずゆです。

自分が50をいくつか過ぎて、実家から七回忌の相談があり、
      「弟も生きていたら50歳か…」と思ったところで拝見したトピで、思わずおじゃましてしまいました。
      わたし自身も仕事や家族のことから老眼や白髪問題など、少し先を歩いています。
      自覚がなくとも疲れも取れにくくなっていて、ちょっと自分にも意識を向けないといけない年代ですね。
      走ったり歩いたり、たまに休憩も取りつつ、前に進んで行きましょう。

人の振りみて我が振り直せ

🐤
      miyu
      世代限定で開いているトピにわざわざ出向いて嫌味いっている人がいますが、一番残念なのは誰なのか、こういうことって本人は気づいかないものですね。

はじめましてトピ主さん、私も仲間です。

既婚、子供一人、転職の時に数ヶ月と育休以外はずっとフルタイムで働いてます。

色々抱えているものはありますが、家族、親も健康、自分も悩みはアレルギーくらいで他は至って健康、趣味はマラソンです。

義両親も含め親は全員80代なのである日突然介護問題が振ってくるとは思いますが、今はなるようにしかならないとあまり考えすぎないようにしています。

数年前から飼い始めたインコやランを通じて知り合った友人達から癒し、やる気をもらって毎日をがんばっています。

子供が再来年受験なのでしばらくはそのことが頭の中の中心になりそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

遅いのですが

皆様のお陰で半世紀
        未婚、子供なし、会社の同年代は役員クラス。
        友達も忙しそうで、気が付いたら遊び相手は年下ばかり。
        もっと前に気付こうねという人生ですが。
        いきなり思い立ち無謀なことに、これから婚活しようとしています。
        そのうち報告しますから、お楽しみに!