詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣きたい時に泣く方法を教えてください!

レス12
    (トピ主1
    r
    ヘルス
    泣くと親に怒られるので、泣くのを我慢して育ちました。
    他の子が泣いていても泣かないのは、小学生の頃からで
    卒業式や、明らかに感動させようとしている映画では、まず泣きません。

もちろん、転んで痛くて泣いたことや、
    人前で泣くべきではない時に泣いてしまったことや
    泣きそうになってしまったことはあります。

でも、ちょっとやそっとじゃ泣かない人間という自覚があります。

さて、ここからが本題なのですが、最近ストレスの原因になる出来事が
    いくつも重なり、どれもまだ解決・好転していない状態です。
    それはそれで、「なるようになる」とか「大丈夫、前向きに行こう」
    と思えているのですが、昨日、ひどく精神的に不安定になってしまい
    イライラしたり自己憐憫的な思考ばかりをしてしまっていました。
    (そしてこれが自己嫌悪に繋がるという、悪循環です。)

ところが今日、ベッドの上でしばらくうつ伏せになっていたら
    これといったきっかけはなかったのですが、泣けました。
    ウェーン、といい歳して泣いたら、かなりスッキリして元気も出てきました。

ストレスの原因になることが起きた時(=数ヶ月前)には泣かなかったのですが
    こんな風に、何か嫌なことがあったら、なるべく早くに泣けたら
    ストレスを溜めずに済むのかなぁと思っています。

そこで、私のように、あまり簡単には泣かない・泣けない方で
    「泣きたいときに泣く方法」をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    ぜひ、その方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

良い方法

さらしな
    「簡単に泣ける」方法が見つかったら、いつも同じことをするのがいいです。

そのうち「条件反射」になって、準備をしただけで泣けます。

私は幼稚園のころからです。
    「注射しても泣かなかった子は初めて」だとか。

結局、我慢ぐせなので、くせを取らないと泣けないんです。

「泣いてもいいんだよ」とまず自分に許してあげてください。

泣いたことがある、映画・音楽

coco
    私は、感動して泣いたことがある映画の場面を思い出したり
    自分の経験と重なって、心に迫る歌詞の歌で涙したりします。
    今までなければ、これから見つけるのも良いと思います。

以前、TVで泣くための集まりがあって、みんなで集まって、映画見てなく会があり
    皆さん、泣くとスッキリすると言ってました

泣くとすっきりしますよね。

🙂
    コアラ
    私もあまり普段泣きません。大人ですから(笑)

でも、疲れたり、夫とけんかして我慢して譲ったり、なんかうまくいかないと泣きたくなります。

そんな時は、「泣ける歌」を聞いたりします。

映画では、私もあまり泣けないのでドキュメント番組を見ます。歌もドキュメントも自分のツボにはまるものは、結構泣けるやつを覚えておいて動画サイトで見たりします。

私は、昔にNHKのみんなの歌で流れていた。「ママの結婚」という歌がいまだにジンと来て、この歌を聞くたび子供に悲しい思いをさせないようにしようと心に誓う癖があります(笑)

1回泣けると、面白いように泣けて、ワンワン泣きます(笑)関連動画がいっぱい出てきて止まりませんよ(笑)
    もちろん、時間がたっぷりあるときを狙います。
    夫や子供に見られると何事かと心配させますから(恥)泣く理由もはっきりしないし・・。

窓を締め切って、一人の時に思いっきり泣きますよ。

人間だから、泣きたいときは泣いていいのですよ。

その後、お笑いを見ると更にスッキリします。自分におかしい(笑)

私はドラマの最終回

レイガ
    ある韓国ドラマの最終回を観ると、私は必ず泣けます。
    なので、泣きたいときに観ます。

必ず泣ける本もあるんですが、それは最初から読んで段々感情移入して泣けるので
    すぐに泣きたい場合に向きません。
    マンガもありますが、速攻性はそのドラマなのです。

トピ主さんもなにかそういったアイテム?はありませんか?

月並みだけど

エビ正宗
    映画でも見るとかね
    他人事だと泣けるよね。
    自分の事だと泣いてる場合じゃないけど(笑

私の場合は

きき
    泣かされてると思うと泣けません。(いかにも泣ける、感動できると謳われてるもの)
    我慢すると、泣けません。
    もちろん、人前でここで泣いたらポイント高いなんてところでは問題外です。

でも、小学校の運動会で、見ず知らずの一年生が必死で入場行進してるのを見て、ウルウルしてしたことがあります(自分の子は高学年)
    健気に頑張ってる姿に弱いようです。

心がいっぱいいっぱいの時自分に
    「しんどいね~」
    「よく頑張ってるよ。うん、偉いよ」

などソファーに突っ伏しながら言います。
    すると、たまに泣けてきます。
    それを繰り返していると、段々泣けるようになってきました。

きっと甘えられず心が頑なになっているのだと思っています。

後、アンジェラの「手紙」を独りで聴くと泣けます。(泣きたくて泣けなくて…大人の僕も傷ついて…のフレーズについ)

泣けて発散出来たら良いですね♪

泣きたい時、というのがわからないんですが、

🐱
    泣くもんか
    映画の予告で、「ハンカチなしでは観られない」とか「何万人が泣いた」と謳っているようなお涙ちょうだい的なのって、大ッ嫌いです。
    観たとしても「泣くもんか」と思ってしまいます。
    卒業式でも泣いたことないし。

仕事中に泣く女性を見ると引きます(私も女性ですが)。
    そういう私も仕事中、悔し
    くて涙した時もあります。ブサイクになるし、いいトシした大人がみっともないので耐えます。
    わざわざ泣こうとは思いませんが、人前で泣かないだけで、テレビを観て泣くことはあります。

ただ、愛猫が死んだ時のことを想像しただけで涙が出ます。

たまねぎ

まないた
    玉ねぎを切って涙を出しても、人はすっきりするものだとテレビで見たことがある気がします。

泣ける歌

プラネッツ
    トピ主さんには泣ける歌というのはないですか。

私には聴けば、歌えば、必ず泣ける歌というのがあります。
    内容が自分に合っているとか、そういうわけでもないのに
    何故か泣けて泣けて仕方なくなるのです。
    メロディがツボにはいるのか、何なのか…?

泣きたい時はその歌(2,3曲あります)を歌いにいくか、
    聴くかします。

映画やドラマではあまり泣けませんが、
    立て続けに何本かつらいドラマを見た時に、
    半年ほどガマンしていた悲しみが爆発して泣いてしまいました。
    お酒を飲んでいたからかもしれません。

お酒飲みながらツボにはまる歌を歌ってみて下さい。
    泣けるかな?

若い時はめったに人間は泣きませんよ

小豆島
    トピ文を読めば、人前で泣いたとかありますので、結構泣きたい時に泣いていらっしゃるのじゃありませんか。普通の人も貴方と変わりませんよ。貴方は特別泣かない人ではないと思います。何歳の方か分かりませんが、泣きたいときには泣いているように思えてしょうがないですよ。普通50歳ごろまでは本当に泣きたい時以外泣く人は少ないです。でも人間歳とると直ぐに涙が零れます。ドラマや映画でもちょっとしんみりしたシーンなど涙が零れます。最後にもう一言。「二十四の瞳」の小説と映画をみて貴方が泣かなかったら、貴方は本当に泣かない人かも。さぁ、今から本屋に行って小説を買い読んでみて下さい。そのあとビデオ屋で高峰秀子主演のビデオ(田中裕子主演でもいいですよ)を借りましょう。高松の港でのシーンや病気で隔離された教え子を大石先生が見舞うシーンを涙なしで見られますか?

条件反射のように涙が流れる曲と詩に出会う

tomo
     人前で泣く事に抵抗があって、最初の涙の一滴がこぼれ落ちません。

悲しみ、痛み、苛立ち、悔しさこの感情で沸き起こる涙は無意識に我慢してしまいます。

自分基準の感動と寂しさに出会った時にのみ、涙が溢れて止まらなくなるようです。
     The Rose と言う曲がラジオから流れて来た時に、初めて経験して慌てました。

アンジェラ・アキさんが歌うWe are all alone  でも同じ事が起きました。

泣きたい時は、これらの曲と詩にどっぷり浸って静かに過ごします。何故か涙が止まらなくなる。

嫌な事が続いた時は、「大笑い」する為に時間を作る方法も取り入れています。
     笑い過ぎて、涙!

私は、泣きそうになった時、一瞬違う事を考えて無意識に気をそらす癖のようなものが付いています。

笑いや感動、寂しさの時は、それをしていないようです。

トピ主さんが何か良い方法に出会えますように。

ありがとうございます!

r
    レスを下さった皆様、これポチ投票を押してくださった皆様、ありがとうございます!

正直、こんなことを思っているのは私だけで、レスは一つもつかないかもしれないと思っていたのですが
    同じようなタイプの方がいらっしゃることを知って、何か少し安堵しました。
    色々なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

某女性歌手のファンで、彼女の歌を聞いたり詩を読むと、なぜか泣けてくることがあります。
    ただ、毎回ではないんですよね。ある程度、心がリラックスしていたり「泣ける状況」にある等、
    なんらかの条件が揃っていた方が、泣けやすいのかもしれない、と皆様のレスを読んでいて気づきました。

ちょっと意識して「これで泣けるアイテム・条件」を探して揃えてみようと思います。
    まずは、まないたさんのレスを参考に、タマネギを常備してみようかな。

皆様、本当にありがとうございました!