詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの英語教育について

レス84
    (トピ主1
    😀
    えいご
    子供
    お世話になってます。

両親が英語を話せなくても、子供が英語を話せるご家庭に質問です。
    どのような教育をしたのか、具体的に教えてください。。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的な指示を仰ぐのなら

サキ
    いくらかでもトピ主様の状況を伝えないと難しいですよ。
    お子さんの年齢、英語の学習の目的、目指すレベル、
    予算、お住まいの土地(地方/都会、国内外)、等々。

中学入るまでに

😀
    中学入るまでに
    たくさんの英語DVDを見せてあげてください。
    子供が興味を示すDVDを繰り返すことが大事です。
    字幕は最初は日本語でも構いません。
    内容がわかってからは
    英語の字幕でも、字幕なしでもいけます。
    継続は力なり。
    毎日3時間ほど、継続することです。
    適性というのもあります。
    自分でできるこ
    させるとやるこ
    させてもやらないこ
    兄弟でも差が出てきます。
    最近は動画サイトにコンテンツいっぱいあるので
    活用してもいいと思います。
    親の語学力はあってもなくても構いません。
    要は、続けさせることができるかが親の役目だと思います。
    がんばてください。

私がそうです

😭
    高齢ママ
    両親は飛行機にも乗ったことがないほど海外オンチで
    英語教育は普通に中学に入ってから学校で習ったのが最初。
    でも友達の影響で洋楽好きになり、好きなアーティストの情報なら
    なんでも知りたい、将来は洋楽に関する仕事をしたいと思い、
    自分で勉強を始めました。高校でアメリカに留学したいと両親に言ったら、
    アメリカなんてとんでもない!と大反対。
    結局留学も許されず普通の短大を出ましたが、
    バイトして通訳養成専門学校に通い、英語をバリバリ使う仕事に就きました。
    つまり、親からの英語教育の助けは一切なし。
    自分(子供本人)がいかにやりたいか、興味があるかに尽きると思います。
    直に出会ったプロの通訳や海外を飛び回るセールスウーマンは
    ほとんどが学校英語から普通に始めた人ばかりでした。
    私にも息子がいますが、外国語はまず日本語が正しく話せるようになってからでいいと思ってます。

特に何も

SK
    自分自身のことですが、両親は全く英語がしゃべれませんでしたが、中学校から英語を始めて、現在ネイティブスピーカーと対等に仕事をしています。早期教育らしいことは何もしていないです。

という、私のような例はたくさんあると思います。幼少から◯◯をやってしゃべれるようになりましたという例もまたたくさんあると思います。これをやったからできるようになるという万能な方法はありませんし、またこれをしないと絶対に無理ということもないですよ。

答になっていなくてすみません。でも、本当に答なんてないんです。

教育方針!?

大腸亭
     先ず、正しい日本語を使えるようにすることを目指しました。
     英語の幼児教育を勧める電話が頻りに掛かってきましたが、全て断りました。

次に、両親の趣味でもあったのですが、歌舞伎や文楽、能などを、よく見に連れて行きました。それらを含め、日本文化の素晴らしさを様々体験させました。

アイデンティティが未成熟なままに、根無し草のようなバイリンガルにはなって欲しくありませんでした。

中高校時代には、学校に外国人の先生がいらして、親しくさせていただいていました。卒業後も遊びに行ったりしていました(会話は英語です)。
     英語力を、将来に役立てようといった下心がないので、却ってそうした人間関係が取り結べたのかとも思います。

京都の大学に進み、キャンパスが有名な観光地に隣接している為、外国人に道を尋ねられることもよくあるようです。 

プリスクール

🐧
    A子
    まだ4歳ですので結果はでていませんが・・・。
    2歳児からプリスクールに週5で通わせています。
    園の子供たちは英語ペラペラです。

卒園後は、卒業生向けのアフタースクールに通わせます。
    小学校以降、いかに忘れずに続けるか、ですね。
    子供が英語を嫌がり出したらお終いかな、とも思いますが何とか続けさせたいです。

プリ入園前に英語教材を買いました。(プリの存在を知らず)
    英語に親しむという点では効果ありでしたが、親が英語を教えなくては、コミュニケーションをとれるレベルには達さないと思います。せいぜい挨拶や身近な単語を覚えるくらい。聞いたまま話すので発音はすばらしいですが。

夫婦で旅行英語レベルでしたが

とんかつ
    夫の海外赴任に伴い子供は現地の幼稚園、学校に通った結果ネイティブになりました。我々も生活する間に夫はビジネスレベル、私は日常会話レベルまであがったと思います。赴任期間が10数年と長かったからかもしれません。
    特に自分たちは何もしていません。やはり常に英語環境だったことと話さないと暮らせないからだと思います。

自力でやりました

🙂
    在米こまち
    自分がそうです。親は英語ができず、自分で中学のときに一念発起し、ラジオの英語教室やカセットテープ教材を丹念にやり、奨学金留学を勝ち取りました。本気でやるのは中学ぐらいからで、もっと小さいときは、英語による楽しいコンテンツ(ビデオ、歌、映画、ゲームなど)に触れさせて、親しみを持たせるのがよいと思います。今、米国在住のため、子供には日本語に関して同じようにしています。

英語は楽しいものだと誘導して

🐶
    koko
    両親が英語が話せないけれど、今、英語が話せる私(子供)です。
    色々な方法があると思いますが、自分の体験談を。

まず、日頃から英語(もしくは外国の世界)に子供が興味を持つように工夫すること。簡単な英語の歌(キラキラ星など)の歌を親が覚えて一緒に歌う、子供向けの英語の教育番組を一緒に見る(わからなくてもいい)、などあなたにできることならなんでもいい。なんとなく英語って「楽しそう」「格好いい」というイメージを与えることです。「勉強しなさい」ではなくて。

そうしながら興味をそこそこ持ってくれたら「英語」ではなく「英会話」を習わせる。とにかく英語で相手と会話ができるとうれしいものです。文通もいいものです。「むずかしい」「きらい」になると後がしんどいです。

大きくなったら(高校か大学)、留学させてあげる(本人が行きたい場合)。私は半年だけでしたが、1年以上だと上達が確実です。

それで十分だと思いますよ。学校の英語の点数がいいのと、英語が話せるようになるのとは別物です。東大生が英語を話せるとは限らない、です。

ちなみに、今、私は海外で暮らしています。

あのさ、、、

リングイスティック
    質問が漠然としすぎています。

まず何歳の子供を想定していますか?
    子供が英語を話せるって、、どの程度の話でしょうか?

質問する前に、そういった教育について、自分も調べてみましたか?勉強してみましたか?

具体的に教えて欲しいなら、具体的に質問しないと無理ですよ、、、。
    まずもって、自分ができない言語を「教育する」って、自分で書いてておかしいと思いません?

あの…

😣
    あい
    海外(イギリス)の大学を卒業した者です。
    私は高校卒業後に現地の大学の留学生の科(現地の大学で学部生として学ぶための科)に一年在籍し、
    その後学部生として学びました。
    私が海外の大学を選んだ理由は、日本では学べないことをそこでしか学べなかったからです。
    英語はあくまでも学ぶための手段でした。

トピ主様はなぜお子様に英語を学ばせたいのですか?
    私個人の意見としては、小さい子供に英語を学ばせて何の意味もないと思います。
    それよりも、日本人として美しく、正しい日本語を学び、日本の文化や伝統(書道、剣道、茶道等)を習わせた方が良いのではないかと思います。
    大丈夫です。日本語で、そして自分の力で物事をしっかりと考えられるようになれば、中学生以降からしっかりと英語を習得できるようになります。
    幼児が少し英語を話せるからって何になるでしょうか?
    もっと大切なことを学ばせ、真の国際人に育ててあげてください。
    英語だけ話せて中身が何もない人なんでたくさんいますよ。トピ主さんのお子さんにはそうなって欲しくありません。

知り合い。

🎶
    かなみ
    周りの話ですが・・・

ケース1
    ご主人の仕事で海外赴任(ご主人、中学英語レベル、妻、全く話せず)→小学校が現地校しかないため、子供はそこに入る→小学校低学年だったのもありすぐに覚え、今では普通に話せます。

ケース2
    両親とも、日本語オンリー
    子供をインターに入れた。

ケース3
    ある程度大きくなってから、(子供が)留学した。

くらいです。
    家族が英語を話せない場合、インターに入れるとかじゃないと無理だと思います。

ネイティブの先生をつける

在米10年
    両親が数学できなかったら、子供に数学の家庭教師をつけるのと同じです。
    英語を話せる家庭教師をつければ、英語は話せるようになります。

ただ問題は時間数です。
    例えば4~9歳くらいで英語圏に引っ越してくると1年で大体話せるようにはなりますが、
    英語に触れている時間は1年間で授業だけでも、
    200日×7時間/日=1400時間
    くらいあるんですよ。
    30分のレッスンが週2回だったら28年かかっちゃいますね。

時間やお金がかかりすぎるから、みんな中学生になってから英語を勉強として習うわけです。

以上、当たり前のことをおさらいしてみました。

姉妹都市の交流派遣がきっかけ

🐶
    ponta
    38歳、小1・3男児の母です。

我が子ではなく、私の場合です。

中1まで、英語に触れていませんでした。
    中学校教科の英語のみ。

中1の夏休みに、町の国際交流派遣事業があり、運良く当選。
    ほとんど英語が話せないまま、オーストラリアの田舎でホームステイ。
    辞書を引きながら必死で会話していくうち、
    異文化の面白さや、遠い異国でも同じことがあるという驚きがあり、
    世界の共通言語である英語の素晴らしさに気がつきました。

それ以降も英語スクールには一切通っていません。
    中学・高校に赴任している外国人講師の所に、よくおしゃべりに行きました。

小さい時から「耳がいい」と言われてたからか、
    耳コピで覚え、後でスペルを知る感じでした。

高校は進学校でしたが、学校の机上の英語の勉強はあまり好きではなく、
    机上の勉強は、コミュニケーションにはあまり役に立っていなかった気がします。
    会話のパターンがわかると、皆んなが必死で覚えるイディオムも、口から勝手に出てきました。

その後数度のホームステイで、英会話には苦労しない程度になりました。

高い英語スクールより、ホームステイをお勧めします。

自分で勝手に

おとこ
     うちの両親は英語なんか全く喋れませんし、私が子供時代も別に何もやらせませんでした。
     自分で大学入学時から独学で勉強して身につけました。

語学なんて、本人のやる気と努力。
     それ以外なら、その言語ができないと生活ができない環境に追い込まれる以外にありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      えいご
      こちらの情報不足で申し訳ございません。

子供はまだ0歳で、7ヶ月の女の子です。
      東京都に住んでいて、英語を学ばせる目的は、自分が英語ができなくて苦労したので、子供には楽しく学ばせてあげたいと思い質問しました。
      話すレベルは、日常会話ができる程度でよいかと思います。

予算ですが、英語の保育園を調べたら週5回5時間通って7万円ぐらいでした。
      そのぐらいまでなら、出せるかと思います。

よろしくお願いします。

英語ができる親ですが、ちょっと提案です。

ぽこ
      自分も英語ができないなら、子供と一緒に最初から勉強してみたらどうでしょうか?

私は仕事で英語を使っていますが、子供には英語を小学2年生から始めさせました。
      なぜ小学2年生からかというと、数がとりあえず100まで数えられて、ある程度漢字が分かる年齢だからです。

NHKのラジオ番組でもなんでもいいのですが、とりあえず一緒に聴き、分からない単語はいっしょに辞書を引き、「へぇ、英語ではこう言うんだぁ」と一緒に楽しんでみたらどうですか?

子供って小さいうちは、親が興味があることに首をつっこんでくることが多いので、気が付くと一緒に夢中になっていたりします。

うちの子はそれで勉強をつづけ、英語の勉強を習慣化し、中学生になってからは自ら毎日「ラジオ英会話」を聴いています。

振り返ると毎日15分程度でしたが、ムリなく続けられるレベルでした。

英会話教室を経営するものです。中学からではもう遅い。

😨
      ワインレッド
       私も他の方同様、「英語は中学に入ってからでじゅうぶん。まずは日本語をちゃんと学ぶべし」という派でした。

10年前までは。

でも今ではすっかり趣旨変えしました。なぜならここのところの英語教育ブームで
      日本人全体の英語力、ぐっと底上げされたからです。

中学から、では取り残される確率大、ですよ。

それから他の方もおっしゃっておられましたが、英語で1「どのあたりまで目指すのか」
      2「それに予算をいくらくらいかけられるのか」で、アドバイス、かなり変わってきます。

それにしてもやっかいな時代になりましたね・・。私はこれが好きでこの職業についたけれど、今では好きでないひとまで、「押し付けられる」英語・英会話。

現代の子がちょっと気の毒でもあります。

ま、そのおかげで私も「飯を食って」いけてるのではありますが・・。

1と2をよくお考えください。何かヒント、さしあげられるかも、です。

よい指導者につく。

ぽえむ
      最近の国内の子ども英語教室は、実践的なことを教えるところが多く、
      確実に英語の実力をつけている小学生がたくさんいます。
      そういった教室に子どもさんを入れられてはどうですか。

また、小学生を対象としたホームステイプログラムも
      ここ最近さかんですね。

ちなみに私の周りには純粋日本育ちの中学生で、
      英検2級、準1級の方が結構いらっしゃいます。
      皆さん、ある程度の英会話はこなされます。
      ALTで慣れているからか、外国人にも動じません。

ネイティブの音声が入った英語学習ツールが簡単に手に入る時代なので、
      必ずしもネイティブ講師が常についていなくてはならない
      ということはないと思います。

また、ネイティブの講師といってもさまざまな方がいらっしゃるので…。
      講師にちゃんとした指導力や責任感があればいいですけどね。

「算数を上達させたいなら、高等数学ができる人と、
      長時間一緒に問題を解きましょう。」ではないでしょう。
      生徒を置き去りにし、一人よがりな解き方をする人もいるでしょうから。

日本人講師でもいいので、まず指導力です。

やはり将来の目的による

サキ
      将来英語圏で生活するなどの具体的な計画があるのであれば早期の取り組みもよいかと思います。ただ、もしそうでなければ、母国語と外国語の両方の習熟度が低いゆえに社会性のスキルに伸び悩むなどする「ダブルリミテッド」という問題のことも一度お考えになってみてください。

再び。英会話教室経営者です。

😉
      ワインレッド
       英語の保育園週5回7万円可能、すばらしい!

で、いま0歳なのですね。では、なるべくディズニーなどの英語のDVDをかける、とか、
       英語の歌のCDを流しておくとか、

を保育園入園前にしておいてください。

そしてその英語保育園に行かれ、いずれ卒園しますよね、

小学校にあがったら、これはまたどんな小学校か、にもよります。私立だと1年生から英会話の授業があったり、します。もし公立なら、せめて週2~1回、英会話スクールに通わせてあげてください。これもグループレッスンか個人か、でだいぶ値段が変わってきますが、わたしは長く続けられるのならグループでじゅうぶんかと思います。

そして小学生のなるべく早い段階から「英検」を意識させるようにしてください。
      まずは5級から。小6までにもしできたらですが準2級くらい、とれれば良いかと。

そこまですれば中学以降はあとはお子さんがご自分で「英語に関してはこうしていきたい」と希望をおっしゃるようになると思います。と同時に反抗期も始まります。

そのとき「もう英語・英会話やめたい!」とおっしゃったら、無理せず一旦「休憩」するのもいいでしょう。

英語圏で暮らせばいい。

れいママ
      私の姉はアメリカ人と結婚してオレゴンに住んでいます。もちろん英語話せます。姉は美人ですが、子どもの頃から勉強は最下位、英語なんて赤点しか取ったことないような人です。でも英語ペラペラです。要するに英語獲得したいなら英語圏で暮らせばいいだけのこと。個人的には英語が話せても頭がいい訳じゃない、って思います。うちの姉がいい例です。マジ馬鹿だったから。

早過ぎる

在米10年
      0歳から始めるのは早過ぎです。
      完全にお金と時間の無駄になるばかりでなく、母国語の発達にも悪影響を与える可能性があります。

人間はまず母語の能力を身につけ、ある程度の基礎ができてから第二言語の能力が発達します。
      その年齢が3歳の子もいれば6歳の子もいるでしょうが、その前に第二言語を初めても、
      時間が短ければ全く身に付かないですし、時間が長ければ母語の発達が遅れます。

「えいご」さんのお子さんの場合は、日本語を第一言語にするということだと思いますので、
      あくまで日本語を最初にやるべきで、もし英語を早く習わせたければ、むしろ日本語の早期教育
      をすべきです。

いまどき英語していない親なんていないと思います

たろうじろう
      旧世代の、私は中学からでペラペラです、とか、真の国際人(苦笑)、とかは気にしなくてよいと思います。

塾講師さんの意見が一番現実を反映しているのではないでしょうか?
      幼いころからの英語教育はやはり一定の効果をあげているのです。
      いまや毎年五千人以上の小学生が英検2級に合格しています。
      私ならそのレベルを目指します。高校卒業までに1級に合格できたら素晴らしいですね。「中学からのペラペラ」とは格が違います。

有名な教材は某ネズミやワール○ワイドキッズなどでしょうか。パ○キッズなどもよいようですよ。幼稚園くらいから英会話もするといいですね。プライベートがいいです。グループはレベルが低いので。今からかけ流し等で、毎日2、3時間は英語に触れることと、読み書きできるようにすることです。これで定着率がぐっと上がります。文字に興味を持ったころからABC,フォニックス、多読と進んでください。そして何が何でも中学入学まで続けることです。それができない親が多いのです。

プリスクールについて

たろうじろう
      これは人によって意見が分かれると思いますが、英語のためだけに安易にプリスクールを選ばないほうがいいと思います。

家で英語をするくらいなら大丈夫ですが、そこまで英語につかるとダブルリミテッドの可能性は考えなければならないと思います。

また親にとってあまりにも当たり前すぎる日本語が、英語保育園に行くことによってすっぽり抜け落ちてしまったり(靴箱や黒板、上靴を知らないとか)、違いすぎて小学校になじめないという可能性もあるからです。また就学レベルの日本語に達していないという笑えない事態にもなりかねません。世の中は英語だけでなく全体的に教育熱心で、ひらがなカタカナ簡単な算数、そして英語ができて当たり前の子がほとんどの中で、英語はできるけど…という事態にならないように気を付けてあげてください。

日本人で生活の拠点は日本で将来も(たぶん)日本で暮らす、この基本はしっかりと念頭に置かなければなりません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

多読&多聴

ぼたん
        2歳の娘を日本語重視のインタープリにいれております。

予算に比較的余裕があるということですので、
        本気でバイリンガル以上を目指されるのでしたら、(もちろん、国語力もアップさせる)

・日本語も教えるインター系プリスクールにいれる
        (その後はアフタースクールで英語力保持)

・CTP絵本96冊などを使い、英語読み聞かせ&CD掛け流しを毎日行う
        (詳しくは中村あつこさんの本を読んでください)
        ことをおすすめいたします。

伯父が翻訳業。従妹が輸出入業務してます。

習ってたが話せない
        伯父は60過ぎてますが、中学で英語に出会い、その魅力に取り付かれ、翻訳業してます。
        伯父は『本人が強く興味を持つかどうか。本人のヤル気』と言います。
        留学経験は無く、中・高・大学で学んだだけです。
        実妹の私の母曰く『兄は英語に限らず、全ての教科が得意だった』そう。

従妹も中学で英語に出会い、高校の夏休みに短期留学を経験し、益々英語に興味を持ち、アメリカの大学に進みました。
        今は、貿易関連企業で輸出入業務担当してます。

今は、幼稚園やそれ以前から英会話教室に行かせる家庭も多いですが、残念ながら、習ってる子供達、全く話せてないですよ(苦笑)
        咄嗟に『サンキュー』『ヤミー』は言えるし、英語を発音することに対して抵抗感はないようで、外国人に対しても積極的。
        そこは、習っていない子よりは優れている・さすが違うな~と思いますが、高い月謝払ってこの程度かぁ…とも思う。
        小学校低学年や幼稚園児を見ただけですけど、底上げされているのか疑問。

私も小学3~中3まで、某有名英会話教室に通いましたが、何となく話せたのは通っていた時だけです。
        元々嫌々習っていたので、辞めたらすぐ忘れました。

塾経営者です。

さんだる
        こんにちは。

中高生を指導している塾経営者です。
        私は英語担当です。
        レスさせてください。

早期英語教育には概ね賛成なのですが、
        ここ近年幼い頃からの多読の弊害なのかな?と感じることがあります。

多読を推薦、または実践されている方のレスを否定する意図は、
        全くありません。

幼い頃から英語の多読を続けることで、
        語彙が増え、英語が楽しくなるのはいいことなのですが、
        最近この習慣を持つ生徒の中に「英語文法軽視」ゆえか、
        高校英語でつまずく人をポロポロ見ます。

多読は有効な学習方法ですが、
        学年が上がればしっかりと文法も勉強されることをお薦めします。

再度。英会話教室経営者のワインレッドです。

🙂
        ワインレッド
         上の方のように「習っていたが話せない」ひと、本当にいます。(笑)

トピ主様、だからこそ、よくお子さんの英語の勉強を「観察」「見守り」し、そして、口コミをよく聞き、良い指導者を見つけてください。これはうちの教室の生徒さんの
        お母様たち全員に共通することですが、トピ主さまのようにご自身が「英語苦手だった・・」という方、多いです。
         でも「見守り」「助言」し、「出資」することができるのですよ、親って。自分が英語、ヘタクソでも。ダメなのが「英会話の先生に丸投げ」です。ご自身が常にアンテナをはって、子供とよく話合って、先生とも「密に連絡を取り合う」これをしていれば、自分が英語苦手でもお子さんは上手になっていかれますよ。

それでも「英語が話せなかった場合」ですか・・。

上の方には大変失礼なこと、言ってしまいますが、その・・まぁ、ありていに言えば、なんというか、その方のもともとの
        「語学の素養ゼロ」だった、ということでしょうね・・。(ごめんなさい!)

幸運をお祈りします!

何度もすみません成功者の英語教育方針でしたね…

たろうじろう
        自分の体験ではないですがかなり調べているので…

小学生で英検2級や、準2級を取る子は(プリやインターに行ってない子です)、家庭で日本語のテレビを見てません。テレビ=英語です。親の我慢が必要ですよ。

あと、2~4歳の間に必ず英語を嫌がる時がきます。言葉の爆発期と呼ばれるもので、この時母語が確定し、飛躍的に母語が伸びます。
        ここで無理に英語をさせてもいけませんし、だからといってあきらめてしまってもいけません。
        一時中断したとしても、またすこ~しずつゆる~く再開してください。
        これから後は日本語優勢になりますので、大人と同じ、日本語の方が楽、です(英語保育園などに行ってるお子さんはちょっとわかりません、普通の保育園幼稚園のお子さんの事です)。なので楽しく学べるようにお子さんの性格を見ながらとにかく続けてください。パル〇ッズがほんと評判いいです。

多読は有名なところはORT(オックスフォードリーディングツリー)です。
        I can read、スピークアップストーリーズなどいろいろあります。もちろん普通の洋書でもいいと思います。
        多読がたぶん一番大事ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示