詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝から子供を外で遊ばせること

レス31
    (トピ主0
    😠
    きりん
    話題
    近所の子供が平日の朝6時から外(道路)で遊んでいました。
    けっこう騒いでいたので、どなたかが通報されました。。

私は朝から遊ばせるのは、非常識だと思いましまたが、皆さんはどう思われますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識です

春子
    朝6時よりも、道路で遊ぶこと自体が非常識だと思います。

子供の年齢は?

既婚子供無し
    自宅の庭でなら、朝6時から子供が遊ぶのは構わないと思います。
    ですが、遊ぶ場所が道路だったり住宅密集地や集合住宅の一角ならば、遊ぶのは非常識だと感じます。

お願い&自衛する

🐤
    奈々美
    我が家(夫と二人暮らし)は、休日は7時半~8時位まで寝ているので、6時から騒がれたら相当に迷惑です。
    貴重な休日の朝寝坊タイムを理不尽に奪われた気持ちになって、イラッとすると思います。

が、いくら何でも通報まではしません。
    事件や事故ではなく、とりたてて身の危険を感じる事態に至っている訳でもないのに、警察を動かすのは如何なものか?…と思います。

この場合、朝の6時頃から外(しかも道路)で子供を騒がせる親の常識も疑いますが、それ以上に、たかだか子供の遊ぶ声ごときで警察を動かそうとする通報者の良識の方を、より疑います。

指先に棘が刺さったと言って救急車を出動させた人が居ると聞いて呆れましたが、それと同レベルに感じます。
    警察も消防も、本当に必要な人の為にだけ動かせてあげて欲しいです。

私なら「日曜の朝は7時半くらいまで寝ているので、出来たら外で遊ぶのはもう少し遅めにしていただけますか~?」と、その親に丁寧にお願いします。
    それでダメだった時には、「こちらの事情を理解して配慮してくれない人なのだ」と諦めて、性能の良い耳栓を探しに行きます。

ご近所トラブルは自衛に限ります。

いんじゃね

ui
    自分も小さいときは、早くあそびたくて。朝。相手がいいならいんじゃないすか。近所迷惑かもしれないけどそこらは子供にまかせたらいんじゃないすか。おこられるのも経験になるし。外でうるさいんなら中で遊ぶか、、、。まあ小さい子はうるさいです、、、。

それは「親が」遊ばせているのではないと思いますよ

🐱
    しいたけ
    朝早くから子どもを外に出して「親が」遊ばせているんじゃない。

朝親が起きてこないか、起きていてもまったくお世話をしないか、朝家にいないか、のどれか、つまりその家で親が実質不在なので、「子どもが」勝手に外に出て遊んでいたり勝手にお友達のおうちをピンポンしている、そのひとつだと思いますよ。

その子が通報で保護されて無事朝ご飯を食べる生活をおくれていればよいですね…。

エビ正宗
    朝6時に遊んでいても非常識だとは思いません。
    通報ってどこに?警察?
    警察も大変だね

うちの近所は迷子騒動になりました

coco
    朝から迷子の捜索に警察が回り「見かけた方はお知らせください」と
    朝8時~パトカーが回る事態になりました
    なんと1人で遊ぶ3歳児
    1人でコンビニに行って発見されましたが、コンビニに行くまでは、車通りも多く
    よく無事だったな~と驚きました。
    警察に通報した方が、騒音だけでなく、良いと思います

非常識ですが、堪忍袋の緒が切れたのかな

通りすがり
    非常識ですが通報はやりすぎに感じます。
    しかし再三注意しても改善されなかったので通報に至ったのでしょう。
    自分では通報まではせず泣き寝入りしてしまうのと思うで、頼り甲斐のある方がいらっしゃって良かったと感じると思います。
    警察はもっと他に重大な事件に専念できた方が良いですし、通報なさった方も逆恨みされてしまう可能性がありますけど。
    警察沙汰で小さいお子様がショックを受けてしまったら可哀想です。
    マナーの悪い親のせいですね。
    マナーの悪い親が逆ギレせずに反省すると良いのですが。
    しかししっかりした方がご近所にいらっしゃってラッキーですね。

うん

🐱
    miyunyanko
    その時間は確かに非常識だともいますよ

なぜか日本人(他の国の方もそうかはわからないけど)って
    朝早いのは美徳?みたいな所あるよね

しかも平日だからとかも
    今は土日が仕事で平日が休みなんて人も沢山いますものね

少しそれますが、訪問や電話も私は10時(譲って9時)前と言うのは
    遠慮してほしいな~~とおもっちゃう
    (でも田舎は朝7時とかから平気でたずねる人の多いこと多いこと)

恐ろしい

💋
    昭和育ち
    それだけのことで通報・・・
    怖い世の中になったもんだ

年齢による

🐱
    玲子
    うちの近所の男の子は、小学校のときから平日の6時ごろから道路で遊んでいました。
    クラブチームかなんかの朝練があったようで、そこで集まって一勝負(キャッチボール)をしてから行ってました。
    うるさかったけど、仕方ないかなと思って我慢してました。
    やがて部活でやっぱり朝練があり、大騒ぎして行っています。
    早く就職してくれないかな、と心待ちにしてます。

そういうのがないのに大騒ぎしているようなら、注意してもよいかと思います。

朝の6時??

kei
    朝の6時から道路で大騒ぎしていたら迷惑このうえないですね。
    非常識だと思います。

そうですねぇ・・

さくらんぼ
    私は迷惑です・・

でも、幼稚園児前の子ども(2~3才くらい)だったら
    毎日じゃなかったら、ま・・仕方のないこともあるかなって感じです。

だって家でジッとしてられないんだもんね。きっと。

だから、週1~2くらいなら非常識とまでは言えません。
    親の人柄にも寄りますけどね。
    毎日だったら、親もちょっと気にしないといけないと思います。

あさからねぇ

くぼたちえこ
    何歳くらいの子供?
    親もいたの?
    住宅街?
    毎日なの?
    子供は他にいない地域?
    交通量は?

はいそう思います

らんらん
    隣の子供が6時からいつも庭出て騒いで大変迷惑でしたね。今は学校に行くようになったからかそのようなことはなくなりましたが・・。ほんと親は何も考えないのかな、、と思いましたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非常識とは思えない

ゴ―ルデンベアー
      >私は朝から遊ばせるのは、非常識だと思いましまたが、皆さんはどう思われますか?

毎日のことなのか、たまたまその日だけだったのか、どちらなんですか?
      毎日なら、その子の親は早寝早起きをモットーにしているんでしょう。

騒音の度合いにもよりますが、我慢できないなら親に文句を言うべきです。
      何も言わずに愚痴を言っていても解決しませんよ。

世の常識は通用しない

ブレスケア
      これから夏になればもっと早い時間からギャァギャァいいますよ。親は「子供が全開だから」ってね。

朝早くから遊ばせることを「非常識だと思うからやめさせよう」っていう世の常識が通用しないっていう人もいるんです。だから小学校とかでは「何時までは友達のうちにいくのは控えましょう」っていう具体的な数字をいってあげないとわからない親が増えたってことです。

通報いいですねー。きっとその親子は昼夜を問わずどんちゃんやると思うのでどんどん通報してください。

そうですね

😠
      苺ケーキ
      朝の6時は、確かに早すぎると思う。子供じゃなくて親が非常識

子供が子供生んだようなモラルのない非常識の若い親が増えたと言う事ですね

通報ってすごいですけど・・・

からのんら
      朝六時にうるさくするのは非常識だと思います。

子どもが元気に遊んで

🐧
      タワーリングインフル
      なにが悪いと言っていた おかしな親もいますが。

朝から インターフォンを鳴らして その子供の親に
      言ったところ 子供が元気に外で遊んで何が悪いだと。

外で元気に遊ぶのはいいですが 時と場所がありますよ。

いくら 自分の子どもでも 悪い事は認めないと。
      親が非常識ですね。

公園へ行って欲しい

😀
      甘党
      そのお子さんは、早起きかネグレクトなのかな。
      うちは早起きの子がいて「朝日とともに起きる」でした。
      冬は良いけど、夏は4時ぐらいに起きてます。遅く寝ても無駄。
      なので休みの日に早朝から子供さんが起きて困る親の気持ちも分かります。

うちは、あまり早朝だと怪しいので6時まで家にいて、6時になったらお散歩に行ってました。広い運動公園があったので、そこまで行ってました。

朝早くから外で遊ぶのは良いけど、場所次第でしょうね。
      何歳ぐらいか分かりませんが、親が見ていないのも心配です。
      うるさいなら、通報されても仕方ないかも。

私らの世代は結構…

カンタ
      学校があるときはそんなことしませんでしたが、夏休み。

毎朝6時半~のラジオ体操に登校班全員が道(土の道ですが)に集合します。
      6時25分頃から、地区の連絡スピーカーからラジオが大音量で流れます。
      私らの班だけじゃなくて地区全体に響かせる音量からもう大変。
      で、半からラジオ体操第一、第二をやって、はんこついてもらって、
      その後帰らずに「元気に子どもらしく体力作り」をしなければならない。学校指示。
      で、結局道ばたでリレーしたり缶蹴りしたりして「子どもらしく遊ぶ」ことになるんですがね。やりたくもないのに。

まあうるさかったと思います。
      でも、田舎で農作業する人の感覚が「正義」だから、
      真夏の6時半で「寝てる」なんて言ったら人外の怠け者扱いで、勤めする人も苦情が出せない。
      スピーカー大音量も、6時頃「○×大池の~について」とか農作業連絡がガリガリ流れるから、
      6時半なら特に早くもないとかいう感覚。

というわけで、田舎の親世代の感覚なら結構それ「アリ」で、
      そういう親がいるのかもしれません。
      今はウチの実家の方でもそんなラジオ体操「ナシ」になってますがね。

道路は駄目ですけど

悪男
      朝6時に子供が遊ぶこと自体は構わないのではないでしょうか。

それこそ、昔は早朝にラジオ体操もありましたね。最近は苦情によりあちこちで廃止されているようですが。

道路遊びは駄目ですがだからといって通報するのはやりすぎだと思います。遊ぶ場所だけ注意すればいいだけのことに過ぎません。

最近、小さい子供を育てている母親が追いつめられる事件が多いのは、こういう事例の積み重ねなのでしょうね。

通報はやり過ぎよね

🐧
      さや
      朝6時にうるさくするのも、道路遊びも良くないと思います。

だけど、それだけで通報するのも良くないと思いました。
      近所の子の遊び声ごときを警察沙汰にするなんてやり過ぎですよね。

6時から子供を遊ばせている家に対する擁護の意味ではありません。
      ちょっとした困りごとの対処に、気軽に警察官を利用する人が許せないんです。
      無料で動いてくれる「何でも屋」とか「便利屋」と勘違いしているとしか思えない。

子供の声で通報?

おばさん
      警察も大変だね、いちいちそんなことで呼び出されるなんて。
      うるさかったら自分たちで解決すればいいのに。

ところで平日の朝6時ってまだ寝てる人多いんですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

朝6時だと

💔
        この辺では平日なら サラリーマンがたくさん歩いてますし、かなりのお宅が動き出している時間ですから、子供が遊んでいても 特に問題にはなっていませんね。

夏休みなどでは お子さんも早くから動き出しますしね。

これが朝4時とかなら非常識だと思いますけど 6時だったら問題ないかなぁ。
        通報するほどでもないでしょうに。

そちらは朝6時には 皆さんまだ寝ている時間なのですか?

通報は致し方ない

通りすがり
        「通報はやり過ぎ」と書いている方がおられますが、今時その場で注意したら
        その子供の親から恨まれて、何をされるかわかりません。その事を危惧して、
        警察に通報されたのでしょう。通報された方も苦渋の選択だと思いますよ。

都心の平日朝6時から道路で遊ぶ子供の家は、はっきりいって非常識です。
        普通は登校前の準備や朝食の時間でしょう。

むしろ通報した事で、その子供の家庭を警察が把握して良かったかも知れません。

通報こそ迷惑行為

joan
        地域性もあるでしょうし、何をして遊んでいたのかにもよるでしょうが、そんなことで警察を煩わせる時代になったんだなあ・・・忍耐力・判断力のない大人が増えたなと思いました。そりゃ少子化も進みますよね。警察も大変ですね・・・犯罪の取り締まりという本業の邪魔をする、そういう大人にこそ一言注意出来ればいいんでしょうけれど、それも言えない時代なんでしょうね。

誰かに注意を受ければ私も親として謝罪はしますが、子持ちの心境としてはまさに、子供が遊んで何が悪い、と内心思っています。普段のストレスをぶつける場所が欲しい人、増えましたね。

田舎育ちですが

マージ
        確かに田舎は朝が早かった。
        特に春夏は日の出とともに農作業は当たり前…。
        朝は5時にサイレンが鳴り、同時に有線放送が鳴り出す、
        夏休みのラジオ体操は本放送に合わせて6時半開始。

まあ、共同体全体がそうだったので誰も「朝からうるさい!」とは思わなかった。

ただ、それでも、
        朝早くや、夕方日が落ちてから歌を歌ったり大騒ぎすることは禁忌でしたよ。
        子どもも一応は注意されてました。

「まだ寝てる人がいるから静かにしなさい」と
        6時半なら言って躾けるのもあながちおかしなことではないと思います。

通報はさすがに凄いなと思います。
        時代ですかね。

非常識きわまりないです。

りんご
        我が家は袋小路になっており、近所の子供達の道路遊びがひどい場所に住んでおります。たまに親も出てきて、一緒に大声で遊んでいます。もうノイローゼになりそうです。学校にもお願いしましたが、改善されません。そういう親達ですから(道路で遊ばせて何が悪いというかんじです)、後は警察にお願いするしかないのかなあと思っています。
        公園で遊んでください!と言いたいです。トピ本文のレスから外れてしまいましたが、早朝6時からっていうのは常識を超えていますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示