詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 退職される女性に告白しました。傷付けてしまったかも・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職される女性に告白しました。傷付けてしまったかも・・。

レス71
    (トピ主1
    😭
    nayanderu3
    恋愛
    30歳男性です。 3月末日に退職される他部署の女性(同い年・30歳)に告白しました。

他部署ですが1年前に接点が生まれて、話をするようになりました。
    趣味が似ていて、CDの貸し借りもしました。

同期の結婚には「いいなぁ、私モテないから」と恋人がいないことも言っていました。 黒髪で、地味なタイプで、女子大出身です。

彼女は契約社員で解雇されることが決まっていましたが、
    他の誰よりも熱心に仕事に打ち込んでおり、尊敬の気持ちから、彼女のことを好きになってしましました。

一度、食事に誘うメールを送りましたが、その時は「是非みんなで行きましょう!」というお返事でした。
    私は彼女と二人で食事したい意味での誘いだったのですが、まぁそれでも食事ができるなら、と飲み会を企画しましたが、繁忙期で実現出来ませんでした。

彼女の退職日が来てしまい、焦った私は気持ちを伝えてしまいました。

その時の返事は
    「そんな風に思っていてくれるとは思わなかった。気持ちは嬉しいけど、こういう経験あまりないから、なんて言っていいかわからない。」でした。

私は「考えてくれたら嬉しい」といってその場を別れました。

1週間後、彼女から「お気持ちにお答えすることはできません」とのメールが来ました。理由に関しては一切書かれていませんでした。

それに対して私は、お詫びと、好きになったエピソードとその感謝を送りました。

その後、社交辞令的なメールがありましたが、私が送ったところで絶えています。

これを逃したら最後という状況から、好意の押しつけをしてしまいました。退職日、翌日から新職場という大切な日に。

言わなくても後悔したと思いますが、自分がスッキリしたい為に彼女を傷つけてしまったと後悔してます。
    もし飲み会等で再会したらどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しすぎ

みかんの母
    別に傷つけてなんていないと思うけど。

大丈夫ですよ。

🐶
    りんご
    トピ主のように真摯に告白されて嫌な人はいないのでは?

再会しても気にせずに、先日は失礼しましたと普通にしていればいいと思います。

あまり気にせず自然体で。

全然傷ついてませんよ

まか
    わたしを好いてたひとがいたっていういい思い出だよ。再会したら普通にお久しぶり元気だった、と さらっと。

最初の 食事行きましょう (是非皆で)と言われた時点で振るサインでてますよ。お断りの返事に時間があったのは、即答するのは悪いから。
    再会してもさらっと。さらっと。また誘おうとしないように。嫌われます。

うん…

ナラ
    どうかお気になさらずにー。
    彼女はきっぱりお断りしただけ。
    迷惑かけた?ならわかるけど、傷つけてしまったかもって…
    傷つくのは振られたあなたでしょ。
    ちょっとずれてますよ。大丈夫かしら?
    別に迷惑でもなから。普通の人なら告白されて断った事など経験あります。
    しつこくせずに諦めてくれたら別に良い。
    「皆で行きましょう」と言われた時点で、二人っきりは嫌だ!と思われたって事ですから。
    「二人で行きたかったのに通じてない?」なんて思わず、やんわり拒否された事に気づくべきでした。
    で、まだみんなで飲み会するつもりですか?
    振られたんだからやめたら?諦めましょうよ。
    それは二人で行けないから…代わりに計画した事でしょ。
    もう振られたからね。しつこくしたら迷惑ですよ。もう連絡しない。
    彼女の方が「みんなで飲みに行こうよ」と言ってこないかぎり、終わりですよ。
    あなたが企画しなくても、飲み会で会う事なんてあるの?
    ま、偶然会ったとしても、大人な対応で普通に接してください。

もう終わりでしょ。しつこくしないように。

彼女は傷付いてはいない

🐤
    奈々美
    別に傷付いてはいないと思いますよ。

ただ、好意を抱いてくれる気持ちにお答え出来ない時には、相手に未練を残させない為にも、出来るだけサラリと交わして終わらせるのが大人のやり方なので、彼女はそうしただけのことと思います。

1.彼女からお断りのメールが来る
    2.トピ主さんがお詫びと感謝のメールを送る
    3.彼女から社交辞令的なメールが来る
    4.トピ主さんからメールを送る
    5.彼女からの反応はナシ

という流れですよね?
    4の内容が分かりませんが、出来たら3で終わっておく方がスマートでした。

けれど、特にトピ主さんが悩む必要はないと思います。
    彼女は好意を打ち明けてくれた相手に必要最低限の受け答えをしてスマートに終わらせただけであり、傷付いてはいないと思いますので。

4が、ややしつこかったと思われますので、これ以上は何も仕掛けないことが彼女への配慮かと思われます。
    飲み会等で再会することがあっても、単なる元同僚としての自然な振る舞いをしていたら良いだけのことです。

必要以上に近寄りたがったり、話しかけたがったりすると嫌がられてしまうと思いますので、そこは気をつけて。

なんで

カランコエ
    傷つけたなんて思うの?
    普通「好きです」って言われて傷つく人はいません。
    しつこくされた時は面倒だけどね。
    ましてもてる女性ならいろんな男性から好意を持たれた経験があるはずだから、あなたの告白も一瞬後には忘れてますよ。
    彼女はあなたが趣味じゃなかったか、他に付き合っている人がいたかでしょう。
    その程度の事で新しい職場で仕事が手につかないなんてありませんから、ご心配なく。

あなたが内心思っているのは、なんだかんだ行っても彼女となんとか続けられないか、でしょうね。
    だいたい、なんでただの契約社員だった人が退職した会社の飲み会に出てくるの?
    その心配がすでに変です。
    まして告白後なんだから、彼女はあなたが来るかもしれないと思って、誘われても参加しないでしょう。
    意味のない心配をしないように。
    彼女の事は忘れて、早く他の女性を見つけてください。

傷つけてはいない

みんと
    あなたが振られて傷ついている。

あなたは彼女を傷つけるようなことはしていない。

彼女はきちんと意思表示をしている。
    あなたが彼女の意思表示を尊重しているなら
    彼女に迷惑をかけているとは言えない。

告白なさった
    あなたの勇気を尊敬します。

鈍感すぎ!

maomaochan
    文面だけからだと別にその女性を傷つけているとは思いませんが・・・
    それよりもトピ主さん、鈍感過ぎ!

その女性、少なくとも3回ほど、きっぱりあなたをお断りしています。

1度目は、食事に誘ったとき(「みんなで行きましょう」は婉曲にお断りする際の、社交辞令の典型的な返答例です)
    2度目は、「「お気持ちにお答えすることはできません」とのメール
    3度目は、最後の「社交辞令的なメール」

残念なことではありますが、もう、その彼女は、トピ主さんに一切の脈はありません。
    告白されて、トピ主さんが振られただけ。

その女性のことはもう放って置いてあげてください。
    彼女が傷つくとすれば、この後更にしつこくトピ主さんがその女性にアクションを仕掛けた時です。
    て言うか、気持ち悪がられると思います。

次の恋に進みましょう。

言わずに後悔するより失恋する方がいい。

まき
    もうアラフィフの主婦です。
    夫と結婚前、8年も交際してた元彼にどうやら他に好きな人が出来たらしく、理由は言ってくれず、ただ「忘れてくれないか、他に好きな男性を見つけて。もう連絡しないしそっちもして来ないでくれ。気持ちが無くなったから」と一方的に言われて振られました。でも私は他に元彼に好きな女性が出来てたなんて知らなかったから縋ってしまいました。泣いたし自分の気持はかわらないって。
    でも完全に無視されました。
    その時は自分のした事が情けなく恥ずかしかったと今でも思うけれど
    自分の気持と別れの本当の理由もわからずって後悔すると思ったから言って良かったと思います。
    トピ主さんも告白して良かったんですよ。何にも言わずお別れなんてより自分の
    気持を伝えられたこと良かったと思いますよ。

どうもしなくていい

🐶
    ちもちも
    職場から離れたし、もう二度と顔を合わせることもないだろうということで、彼女は何にも思っていないでしょう。
    そもそも、在職中のやり取りでは、あなたのことを男性として意識してないようですし、過去にそういうことがあっただけで、記憶の彼方に葬り去られるでしょう。
    なので、あなたもすっぱり忘れて次の恋を見つけましょう。
    仮に再開したら、ごく普通に挨拶して、そういう淡い思い出が有ったなぁとちょっとだけ甘酸っぱい気持ちになるだけにしときましょう。
    なんのアクションもしなくていいです。
    ごくごく当たり障りのない挨拶して、それだけでいいのです。

何事もなかったことにする

隠れ宿
    好きになった女性に告白をして振られただけ。

後悔する必要はありません。

これ以上自分から接触しないようにすればいいだけです。

もし再会するようなことがあれば、何事もなかったかのような態度で接しましょう。

あなたがさっぱりした顔でいれば、彼女の心の負担は軽くなるでしょう。

言ってよかったと思いますよ

🐴
    さくら
    付き合わなくても 好意を持たれて嬉しかったと思いますよ

これからまた 新しい良い出会いがあるといいですね

黙ってること

答えは一つ
    何もなかったようにする。
    彼女はあなたに気がなかったので
    これ以上は何をやっても迷惑なのです。
    女は気がない人から告白されると、今まで何も思わなかったのが
    一変に嫌いになってしまうことがあります。
    そうならないように、しつこくしない。
    あなたのプライドも大事でしょう。

悪いことはしていない

🙂
    ゆうぽん
    トピ主さんは好きな気持ちを伝えただけ。
    強引でなく誠実で、傷つけるようなことなどしていないと思います。
    メールは長めだったのかもしれませんが、回数は多くないし。別にしつこくない。
    告白前にもう少し積極的に距離を縮めておけばいい返事がもらえたかもと思いますが、こればかりはなんとも。

もしまた会うことがあれば、新しい職場はどう?など、元同僚の一人として話を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。
    お詫びは不要。あまり何度も謝ると、却って困らせてしまうと思います。

残念ながら彼女とはご縁がなかったようですが、新しい素敵な出会いがありますように。

なにもしない

araho
    やめた職場の飲み会に彼女が来ることもないでしょう。なにもしないでいいと思います。

もしばったり遭遇したとしても会釈くらいでいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうこれ以上の連絡を取らなければ良いだけ

落ち着け
      再会したとしても普通に接すれば良いだけ。
      当たり障りのない会話をすれば問題なし。

元同僚の一人としての立ち位置を守っていれば。

これ以上付きまとわないことです

rumi
      「是非みんなで行きましょう!」の段階でハッキリと、これ以上ないくらい明確に断られています。
      「いやでも結構仲良かったし…」と思うかもしれませんが、
      それは全て、職場の穏便な人間関係のためです。

「もし飲み会等で再会したらどうしたら良いでしょうか」という質問なので、
      これ以上付きまとわず、かといって逆恨みもしないことです。

独り相撲

パープル
      別に気に病むことはないです。残念な返事でしたが、異性から好意を寄せられて気分を害する人はいないでしょう。
      ただ、あなたも相手が受け入れてくれる余地があるか、否かぐらいは、それまでも付き合いの経過から推察できたのでは?

彼女が退職するのでもう時間がないというのは、自己都合です。メール交換していたのなら、新しい職場に移っても
      連絡はできたのですから。しかしデートに誘って、「是非みんなで行きましょう」と返事がきた時点で彼女の気持ちを察してあげるべきでした。

飲み会で再会したらと心配されてますが、会社が別になればもう誘う機会はないですし、偶然に出会うなんてことはないでしょう。
      ほろ苦い思い出を胸に秘めて、メールも迷惑ですから止めましょう。

気にしなくていい

mumuko
      アラフォーのおばちゃんです。

30才位だったらね~、どんなに押せ押せで男に来られてても「はっは~ん」とかわせるようになるものなのよ。だから気にしなくて良し!

この女性は、トピさんのことお友達としていいなと思ってたと思います。
      好きと言われても嫌とも感じなかった。寝耳に水ってとこで、ビックリで早く返事聞かせてと言われても、答えなんかないよ!ってとこです。
      慣れた男だったら、上手い事連絡とり合う話しをとりつけて、じわじわとデートに取り付けていって、何度かデートした後「口説く」なんでしょうなぁ。
       返事が来ないのは、心がこもりすぎてこの気持ちに応えられないよ!ってとこでしょうな~

男っぽく直接気持ちを伝えたのは上等だし、思いやりもあるし、誰かなんとかしてやれないだろうか、、とおばちゃんは思いました。相手の子もいい子そうだし。期待しないで今後も連絡とってちょくちょく気軽に会えるようにして、今後距離を近づけれればいいんだけどね。あんまり押せ押せだと急にイヤになっちゃう時もあるので、軽くね。応援しているよ。

再会したら、お茶くらいお誘いしてはどうでしょうね

ひさびさ
      素敵なことをなさったと思いますよ。
      丁寧な受け答えをしているではないですか。

傷ついているとは思えません。

実はお二人はお似合いなのではと思いました。

縁があれば 再開の可能性もあることでしょう。

その時はお茶くらいして、映画の約束でもして、
      次はハイキング、次はドライブ、と
      どんどん約束していけばいいのです。

でも 縁がなければそれきりでしょう。

互いに別々の人生をあゆむだけのことです。

今後は平常心で一元同僚として接しましょう。

🐱
      マーマレード
      nayanderu3さん、彼女への告白、悪くないと思いますよ。
      云わなかったら後悔が残ったと思います、

彼女は傷ついてないと思いますし、ある意味ではうれしかったかと
      思います。

ただ今後、nayanderu3さんが告白したことをひきづっていると
      彼女のうれしかった気持ちにも悪いほうへと変化が出るかもしれません。

今後は難しいでしょうけれど彼女への思いを引きずらず、さらっと
      挨拶程度で元の一同僚の立ち位置にもどられたらいいと思いますよ。
      もう過去の人、目で追ったりしないほうがあなたの値打ちも上がります。

何も断られた事を負い目にする必要なんて全くありませんから。
      堂々としててください。

次に素敵な彼女探しましょう。
      男性はアタックしてなんぼです。

頑張ってください。
      どこかに素敵な彼女がきっとあなたを待っています。

傷ついてるのはあなたの方。しっかり自分に向き合って!

😠
      あさ
      タイトル通りだと思います。
      彼女からの連絡が途絶えたのは、あなたに気がないという事をはっきり意思表明しているだけです。
      多少の気まずさや申し訳なさはあるかもしれませんが、あくまでふった立場ですから、別に傷ついていません。

あなたが最後のチャンスに告白した事も別に間違ってません。ただ二人にご縁がなかっただけです。

なのになぜトピ主さんが「彼女が傷ついた」などと思うのか?
      それは、あなたがそう思いたいだけだからだと思います。

フラれて傷ついてるのは、あなたです。
      それを「彼女を傷つけてしまった俺」と思って心理的な優位性をどうにか確保する事で、本当はフラれて傷ついている自分を直視しないようにしているとしか思えません。

そんな風に考えていると、もし彼女に彼氏や好きな人がいる場合、逆恨みしそうで怖いです。

まだまだご縁はあるはずです。まずは自分の傷にしっかり向き合って癒す事ができれば、次の出会いも訪れるかと思います。

頑張って下さい。

ちょっと~!

匿名
      あなた、明らかに振られてるでしょ!

うん?

nimo
      >自分がスッキリしたい為に彼女を傷つけてしまったと後悔してます。

傷つけた?なんて思わなく良いでしょ。傷ついてませんよ。
      傷ついたのは振られたあなた。
      迷惑かけてしまった・・なら分かるけど、傷つけてしまったはない。

>その後、社交辞令的なメールがありましたが、私が送ったところで絶えています

振られたんだからメールのやり取りも終わりじゃないですか。
      まだ続ける気ですかね?

>もし飲み会等で再会したらどうしたら良いでしょうか

飲み会で再会する事なんてあるんですか?
      振られたんだから、皆での飲み会の計画も終わりでしょ。

気にするな!

マントヒヒオヤジ
      普通の告白だと思いますよ。押し付けだとは思いません。
      フラれたのはあなただから、相手は傷ついてなんかいない。

辛いかもしれませんが、次の恋愛頑張って下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

素敵です。

もりもり
        文面の印象だけですが、気遣いのできるステキな方だと思いました。
        告白されて嫌な人はいません。お断りをする上で、心苦しい気持ちはあるかもしれませんが、あなたのようなスマートな方なら嫌悪感を持たれることはないと思います。

次に飲み会で会うようなことはあるのでしょうか。契約社員が転職されたのであれば、もう職場の繋がりで会うことはないのでは?
        会ったとしても、今までどおり、何事もなかったかのように過ごせば良いと思いますよ。

もう、どうもしなくていいよ・・・

💔
        まさかして
        もう彼女の事はそっとしておいて下さいよ。

前に似た内容の、辞めていく女性に告白をしたいのだけど・・・みたいなトピを見た気がします。

その時にも脈ナシだから止めろと皆さんから言われていた様に思うんですが・・・あれは主様じゃ無かったのかしら?

もう振られたのに、もう済んだ話を何故まだしつこく言ってるんだろう?

彼女に、嫌な思いをさせたんでしょ?自分で気持ちを押し付けただけだったかもと後悔しているんですよね?

言ってしまったものは今更引っ込める訳にもいきませんよ。
        もう、振られた、忘れようで、いいではないですか。

何かの際に会う機会があれば、普通に挨拶し、世間話でもするに留めればいいですよ。
        さらっと爽やかにお願いしたいです。

全く、何ともしつこいですね・・・呆

前へ

まるこ
        傷つけるようなことはしてないと思いますよ。
        1週間考えてお断りのメールをしたのでしょう。
        告白慣れも断り慣れもしてない女性だと思うので
        気まずくなってしまってメールを止めたんじゃないですか?
        でもきっぱり振ってくれたのでトピ主さんはしっかり受け止めて
        もう連絡はしない、万が一会ったとしたら普段通りで。
        あまりご自分を責めず次の恋に向かってくださいね。

そうね

キュー
        もう退職して飲み会に来ないから安心してね。
        退職の恥はかき捨てよ。

傷付けては、居ないでしょう?

🙂
        苺ケーキ
        ただ迷惑だったしうっとうしいと思ったんじゃない?

彼女、彼が居るか、主さんは、全然タイプじゃなかったんだね

元同僚だったから冷たい態度取る訳にいかず、面倒だった?食事二人じゃ嫌だと言うのは完全に脈無し

主さん、諦めて次行きましょう

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示