詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人混みのなかで指をささないで

レス19
    (トピ主1
    😨
    ぽてと
    ひと
    こんにちは。外出先でよく遭遇するのが、人混みのなかで「あれ見てー!」などと言って、周りも見ずに人の顔の高さでばっと指を指す女性です。

本当に危ないし、何度も目に刺さりそうになりました。あんまり酷いときはパッと手でガードして目を守りますが、相手はまったく気にしていない様子です。

年配から若いひとまで幅広く、特に女性が多く感じます。

わたしも女性ですが、低い位置で「あちら」と手を向ける程度に気をつけています。

本当に危ないですよね、あれは癖で直らないのでしょうか。同じように不快に感じている方いらっしゃいませんか。

同じように、突然「キャー!」と悲鳴のようなリアクションをするのもびっくりするのでやめてほしいです…。

ランキング

レス

競走馬でさえ斜行禁止

オーバー70
    私は、ターミナル周辺の人混みの中で後ろの気配も確認せずに突然立ち止まる人、斜行する人、急に速度を落とす人が苦手です。何を考えているのやら。これが、クルマ同士だったらどうなるかは一目瞭然でしょう。

にわかには信じられませぬ。

小学生侍
    指が目に刺さるほどの近さで指差されるなど…。
    拙者のちと長い人生でそのような危険に遭うたことがありませぬゆえ。

…いや、思い返さば我が子が幼き頃にさような危険なしぐさをされたことがあり申した。
    しかし、人込みで他人から何回も、ということはやはり御座らなんだ。

よろしければ、正確には何回そのような危険があったのか、
    具体的にどこで、何年何月何日何時何分ごろのことかお聞かせ願えますまいか。
    さような危険な場所には近づかぬよう、己の戒めと致しとう存ずる。
    (侍言葉はテキトーな嘘っぱちでござる)

気持ちはわかるけど・・・

田舎出身
    人に危害を与えるような行為はいけませんが、ちょっと神経質すぎませんか?
    トピ主さんは都会暮らしが向いていないようなので
    田舎への転居をお勧めします

そう言われれば

🐱
    ハワイのカイちゃん
    私は幸いにも危ない目にあったことはないですが、お行儀が悪いなとは思います。

主人がたまにするので窘めてはいますが完全には直っていない…
    今度やったら『危ないから』という切り口で注意してみたいと思います。

指差しではありませんが、

🐤
    ポコたん
     これからのシーズン、日傘が怖いです。 先端がとがった日傘をさした人が、突然傘の向きを変えるため、当方の目に当たりそうになる事がよくあります。 
     防衛のため、サングラスをして目をガードしています。 実際には、額に当たった事が二度ほどあります。

指差しはあまり見かけません。 観光地ではないからでしょうか。
    でも、こわいですよね。 危ない!と、当たった時は当人に言っています。

他人は変えられない

🐶
    土林檎
    女性に限らず、男性もわりと指差しているヒトは多いです。
    トピ主さんは女性が嫌いだから「特に女性が多い」と思われるのでは?

私の元彼も、人混みの中でも指差しするヒトでした。
    目に入りそうで怖いですし、迷惑な行為だと思いますが
    何回注意しても直りませんでしたね・・・。

トピ主様が不快に思っていても
    他人の指差しや、女性の「突然の甲高い声」も直すのは無理です。
    外出の際は人混みを避けるしかないでしょうね。
    どうしても人の多い場所に行かなくてはならない状況なら
    ゴーグルや眼鏡で防御する等の工夫をしましょう。

そんな人は知らん

のら
    そんなのに遭遇したこと一度も無いけどなあ。
    結構ぎゅーぎゅーな大通りホコ天とか、
    「○○行列」の見物の時なんかでも無いけどなあ。地方都市(地下鉄がある規模)ですが。
    (混雑した中での振る舞いになれてない)お上りさんの多い東京の大混雑地帯の特殊な一幕?

えぇ~?

ミナミ
    見たことないよ。ドラマか旅もの番組のシーンで見たような記憶がないでもないですが。

傘の先を振って歩く人

CBA
    上り階段やエスカレーターで、傘の先を後ろにつきだしてる人。
    平地でも、後ろに振り出しながら歩く人。

あれも危ないですね(怖)

平地で振り出し歩きする人は階段やエスカレーターでもそのままです。

自分の横で振らずに持てば良いのに。

耳元で大声出されました…

相談員
    成人の日の駅前で、着飾った有象無象の中を通り抜けようとした時です。
    突然振り向いた女の子が「○○ちゃーん!」と耳元で大声…鼓膜が破れるかと思いました。

周りが見えてないんでしょう。
    私の件は、さっさと会場に移動させない主催者の不備もありますけど。
    周りが気をつけるしかないと思います。
    年を取れば、落ち着くでしょう。

これらは男性もやるでしょうが、身長差で気にならないのでは?

わかる!

🐤
    檸檬
    びっくりしますよね!しかも顔の高さで、他人の目をついたら・・・とか思わないんでしょうか。

でも、人ごみとかがあまりない地方の人はそういう「都会ルール」なんて分からなくて当然かもしれません。

そういう時は「あぶないっ」と言って避けます。自分の行為が危険だということを理解してもらうために。

うちの夫が同じタイプ

😨
    ぜるふぃ
    わかります!
    恥ずかしながら私の夫に人混みでもかまわず指をさす癖があり、何度も注意していますが治りません。
    道を歩いていて話に夢中になると
    「あれが~」
    「あっちに~」
    とやってしまいます。
    私は夫が指をさしそうになったらとっさに腕を掴んであげさせないようにしています。
    「人混みで指を指さないで、危ないから」
    怒ると
    「すみません」
    とわざとらしく謝るふりをするだけ。
    「人の顔に当たる。目に刺さる。危ない」
    とその都度注意しているのですが。
    他人の迷惑になるので私と一緒に歩くときには指はささせないようにしています。
    夫の場合、自分の話に夢中になりすぎ、興奮してくるとやらかしてしまうみたい。
    その他にも人混みで急に足を止めて流れを止めてしまうこともあり、要するに周りのことを考えられない人なんだなと思います。
    邪魔になるところで立ち止まった時は私が夫をひっぱり道の端へと連れて行きます。

トピ主さんのケースですが同行者はどうしていましたか?

わかります!

😝
    激しく同意
    私は身長が150センチなので、平均的な身長の女性が突然指を指すと、ちょうど目の辺りに来ます。ものすごく危険を感じますし、
    抗議の意味もこめて、ブロックするように手のひらを向けます。まあ、大体何かに気が取られていて周りをみていないような人に
    多いので、”あっ”という反応になる人は少なく、自分の行動にまったく気付いていない人が大半です。
    お育ちが悪いなーと思いますし、人ごみだというのに、集団で興奮している人たちは声も大きく嫌いです。

新宿駅前ならよくあるなぁ

🐶
    クレープ
    信じられない、見たこと無いとかご意見もありますが・・・

新宿駅から会社まで歩いている私としては何度もありますね。

歩くスピードすら、通勤で慣れてる人と観光客とじゃ全然違うので、帰り道に通勤組のスタスタ歩きにランドマークを探してモタモタ立ち止まり振り返る観光客さんが、驚く顔を見るのは日常茶飯事です。

しかも歩道でも人間は左側通行になるのですが、ちょっと信号で人通りが止まると、その間に新宿駅から遠ざかる人の群れが広がって、また信号が変わって逆から来る人との交差といったら、結構ぶつかりそうになるほどのすれ違いの連続です。

是非、平日新宿駅西口から西武新宿線の方向に向かって歩く際には気をつけて見てみてください。

わかるわかる!

ミドリ
    いますよね!
    多いのは 駅の構内などの人混みで「あっちよ~」と、腕を伸ばしたり、指を
    指し示したり。

それが、ご自分の顔は 腕とは違う方向なので、他人の方は見ていない。要は顔は自分の連れに向けているのです。

おのぼりさんっぽい人が 多そうですが、やっぱり年配の女性が圧倒的。若い女性は 天然っぽいタイプ。結局は他人に配慮できない人なんだと思います。

目の前に突き出されたり、顔や体に当たりそうなときは 軽く手でガードしますよ。それか「危ない!」と口にする事も。抱っこしてる赤ちゃんに当たったりしたら危ないのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意識したことなかった

へー
      そんな人見たことないなあ…

私が迷惑だと思うのはいまだに旧式の二輪のキャリアケースを引きずってる人。
      空港や駅で邪魔だし危ないです。
      本人たちはそれにさえ気づいてなさそうですが。

わかります!

ミント飴
      突然目の前に指を出されると、危ないですよね。
      酷い人になると、物を持ったまま手を他人の目の前に上げて
      自分の連れに「あっちあっち」とかやってますが、
      他人に怪我でもさせたらどうするつもりだろうと思います。

>突然「キャー!」と悲鳴のようなリアクション
      これもわかる…。
      中高生ならまだしも、オバサン同士でも
      テンションMAXでやってますね。
      びっくりするし、うるさいし、下品に見えます。

あともう一つ。
      お店の中で「遠くに居る人同士、大声で会話」もやめて欲しいです。
      「ママー!マーマー!(大声)」「ほーらーこっちー!いくよーーー!(大声)」とか、
      「ちょっとー!(大声)」「え、なーにー?きこえなーーーい!(大声)」とか…
      人の真横で叫ばないで欲しい。
      うるさいよ。普通に会話が出来ないのかしらと思いますね。

まあ周囲に気配りができない人には何を言っても無理でしょうね。
      こっちが回避するしかないです。
      泣けてきますね。

トピ主です

ぽてと
      皆さんありがとうございます 同じ思いの方々がいらして少し気分が晴れました!

遭遇したことがない方も結構いらっしゃいますね。わたしは都内在住ですが、地元らしき女性でも平気でするのでおのぼりさん限定ではないようです。だいたい連れの方が気づいて謝ってくれますが、本人は「え?何で謝ってるの?」という顔をしていますね ちなみにわたしも「危ない」って言っちゃいます。

レスに新宿駅もありましたが、必ずといって良いほど指さしに遭遇しますね。あとは日傘、キャリーバッグなども危ないですよね。少し周りを見てくれるといいのですが…やはりこちらが泣き寝入りですね(涙)

反射神経的に払い除けてしまう…

CBA
      つい払い除けてしまう。
      無意識に、回りが危なくないタイミングで外向きに。
      (内向きに払うと本人の足や体に絡んで転ばれても危ない)

最近、傘振り回す人を見掛けなくなってきました…(笑)