詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジ袋

レス141
    (トピ主2
    ぽてと
    話題
    こんにちは。毎日利用する近所のスーパーがあります、品揃えも値段も良いと思います。しかし最近になって必ず会計時に「レジ袋はご利用されますか」と聞かれるようになりました。

わたしはレジ袋が欲しいので毎回「お願いします」と言いますが、毎日毎日…しかもほぼ同じ店員さんです。正直やりとりが面倒くさいです。

お店もサービスの一環(一円割引)、またエコのためでもあるとは思いますが、レジ横に「レジ袋はいりません」のカードがあるんです。それを利用していない時点で、レジ袋は必要と思ってはもらえないものでしょうか…。

最近はエコバッグを持ち歩く方も多いとは思いますが、わたしの場合お財布しか持っておらず明らかに持ちきれない買い物をしても「レジ袋はご利用されますか」と聞かれ、もうウンザリしてしまいます。

買い物で同じ思いをされている方いらっしゃいますか?店員さんも決まりなので仕方ないのだとは思いますが…わたしはいらないサービスだと思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

圧力をかけられている

えここ
    そうやってお客に圧力をかけてエコバッグを持参させ、レジ袋の使用量を削減
    しようとしているのだと思います。

店舗ごとにレジ袋の売上げがカウントされて、多すぎると環境保護に熱心で
    ない店舗だとして指導が入ったりするんじゃないでしょうか。

そのうち私の住んでいる地域のように、レジ袋のつかない方が当たり前に
    なると思いますんで、トピ主さんが思いわずらうこともなくなるでしょう。

びっくりポチさせて頂きました

🐤
    奈々美
    今時のエコバッグは、小さく折り畳んでハンカチ程度の小ささになります。
    お財布だけを手に持っていたからと言って、ポケットにエコバッグを持っていないとは限りません。
    また、いつもバッグや袋を持って来ない人が、今日も持参していないとは限りせん。

それらのことを考えて、店側ではお客様に余計なお金を使わせない為にも、レジ袋不要カードを入れていない全てのお客様に対して、一言確認の声掛けをする決まりにしているのでしょう。

いつもの店員さんは、おそらくトピ主さんが袋を必要としているであろうことを、毎回予測していると思います。
    ですが、だからと言って自己判断で一従業員が店の決まりごとを破ることは出来ないのですから、仕方がありません。

聞かれるのがそこまで煩わしくて嫌なのに、どうして袋を持参することを考えないのですか?
    お客が店員さんの仕事内容を操作することは出来ないのですから、自分が工夫するしかないことなのに…というか、ちょっと工夫すれば済む話なのに…と、トピ主さんの頑なさとか融通の利かなさに“びっくりポチ”です。

たった7文字が面倒くさいの?

マージ
    「オネガイシマス」
    「イリマス」
    「ツカイマス」

最長でもたった7文字。
    時間にして、どうかな2秒ぐらい?
    レジの人もサービスだから言うのは仕方ないととわかってる。
    なら言ってあげなよ、面倒でも。

逆のカードですがやはり面倒です・・

まるご
     面白いものですね
     うちの辺りでは レジ袋(必要)カード が置かれています
     しかしこれを使っても 今度は 大ですか小ですか と
    また質問されてしまい面倒です
     どこに行ってもポイントカードとか聞かれるのも面倒です
     うっかり忘れて 聞いて欲しい時には聞かれなかったり・・

それは

向日葵
    聞かれる前に最初に言えばいいだけでは?

自分の番がきたら、まず最初にそう言えば、そんなにイライラしなくて済むのでは?

なんかそんなことでイライラしててトピまで立ててしまうのは、神経質かなーと思ってしまいました。

「レジ袋いります」のカード作って提示してみよう!

🐱
    ねんねん
    皆さん言われると思いますが、
    トピ主さんにとっては一人のレジの人でも
    レジの人はよほど特徴があったり顔見知りになっている人以外には
    そのような配慮はできないのではないかと思います。

ポケットからエコバッグ出すかもしれませんしね。
    うちの近くのスーパーも、ほぼ必要かいらないか聞かれます。
    それなら「レジ袋いります」のカード作って提示してみたらどうですか?

近くのチェーン店では、エコバッグを持ってくる人には2円引き、
    レジ袋は2円で買う(結構大きく厚手で使える)ことになっています。
    ある日、財布の小銭を探しながら「袋は2円でしたよね?」と言ったら
    「現在キャンペーンで無料で差し上げております!」と袋いただきました。
    それからかれこれ1年経ちますが、いまだにキャンペーン中でタダでいただけます。

私もいい加減この人は袋がいる人と覚えてほしのに
    いつも同じ係の人に「袋は2円でしたよね?」と言っています。

難しいですよね

ゆう
    私もエコバッグを持ち歩かないので毎回そのやりとりをしますが、儀式みたいなものと思ってます。

折り畳んだレジ袋をポケットからだす人もいる

🐤
    ピヨピヨママ
    お財布しか持っていないかと思いきや、ポケットからキッチリ折り畳んだレジ袋を出す人もいるんです。
    それが昨日までは毎日レジ袋を貰っていた人が、ということも有り得ます。

1日何十人とお客様を相手にする店員さんが、毎日とはいえ主さんのことを覚えてはいられません。

こういう確認はルーチンワークとして決められいます。
    聞かれるのが嫌ならば聞かれる前に「レジ袋ください」と自分から先に言えば良いのです。

購入者の属性調査の一環として?

オーバー70
    スーパーに限らずコンビニでも購入者の属性を知るためにレジで入力する際、然るべきキーを押しますよね。例えば、男・イケメン(!?)・推定年齢層など。

レジ袋の利用に関するイエス・ノーの回答も有用な情報になり得るので、いちいち口頭で確認してからインプットしているかも。

私なら、回答率に基づいて、あるどんでもない情報を引き出すでしょう。

エコバッグを持ちましょう

🐱
    ねこ
    トピ文を読んで、どんだけ遅れている地域かと思いました(笑)

レジ袋辞退で1円引き。もう5年も前の風習かも・・

店側としては、1円引いてもらえなかった! っていうクレーム対応で、毎回毎回聞いてくるのだと思います。世の中には1円で文句いいまくる人いるんですよね。
    なので、従業員には必ず聞くようにという指導がいっているのだとおもいます。

でもトピ主さん。エコバックを持てば解決しますよ。

世の中、レジ袋いりませんカードではなく、レジ袋下さいカードが主流ですよ。
    レジ袋は買うものです。5円か3円で。

私の地方では

マカロニチーズ
    私の住む界隈(関西地方です)のスーパーは、「レジ袋必要です」のカードに変わっています。
    そして、それをカゴに入れていないにもかかわらず、「袋はお持ちですか?」と聞かれます。
    何かお客さんとトラブルでもあったのでしょうかね。
    もう絶対はずせないマニュアルと化しているかのようです。

面倒だったら、毎日行くのをやめたらどうでしょう?
    私は週2日なので、まだ我慢できますよ。

ここにもいた

🐱
    ネコニャー
    またですか、ジコチューな人。
    「そのくらい察してよ」って人、多いですよね。
    いったい何様のつもりでしょうか?

それと、もう少し効率的に活動されては?
    (毎日スーパー行くなんて、ずいぶん暇人だこと)
    もう少し環境について考えてみては?
    (レジ袋を作るにも、処分するにもエネルギーが要るんですよ)

だったら

🙂
    ささ
    やり取りがめんどくさいなら「後レジ袋ひとつ」と先に言えばそれで済みますね。
    以上。

うんざりって

🐱
    ぷ~パン
    だって、カードをいれずに、マイバッグを持っていたと言う方だって実際あります。
    だから聞くのです。これを聞かないでいたらクレームになるので、必ず聞くようにレジの義務になっていると思います

クレームは「持っているのに、勝手に袋を入れて来た」「袋必要なのに聞かれないから、入れてくれなかった」などです。

レジ袋有料のスーパーでも「袋はございますか?」袋が必要なら「有料ですがよろしいですか?」と必ず聞きますよ。聞かないと後々クレームになりますから。
    毎日、毎回だろうと同じセリフを言いますよ。

うんざりというなら、マイバッグを持ち、カードを入れるだけでは?それが意思表示のカードですから。

有料

💋
    松島
    こちらの地域ではレジ袋1枚5円で有料です
    最近では男性でもエコバックなど持参してます
    袋1枚くらいで省エネなんてと思いがちですが
    作るのにも捨てて燃やすにも燃料が要ります
    毎回もらってる袋を持ち歩けば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サービスではありません

人間合格
      有料化が近いということです。
      くださいと言い続けるのがせめてもの抵抗です。

世の中はあなた中心ではない

🙂
      みみみみかん
      あなたが毎日利用しようが、年に数回利用しようが
      そのスーパーでは聞くことが決まりなので聞くのです。

あなたの利用頻度や都合のためにやっているのではありません。

そんなの、毎回一言答えてあげるだけじゃないですか。

あなたのような人はきっと
      店員があるときから気を利かせて聞かなくなったら
      「私には聞いてこない」と怒るんでしょうね。

めんどくさい人ですね。

だったら先に言えばいいのに

匿名
      レジ見てると、「レジ袋下さい」という方と「レジ袋いらないです」とハッキリいう方いますよ。
      聞かれる前に言えば問題ないのに、何で言わないんですか?
      客だから言う必要ないと思ってる?じゃあ逆に相手は店員だから仕事で仕方なく言っているんですよ。それくらい理解してあげましょうよ。
      最近の店員は周りの上司から対応をチェックされているので、常連だからといってナァナァにはなれないんです・・・。
      下手すると私服で紛れ込んでいる他支店の上司にもチェックされてます。

あと「財布しか持ってないのに」は無理です。
      ポケットからエコバッグ出す人いますから(笑)

お金が関係することですから、

こぐま
      店員としては毎回確認するでしょうね。
      確認せずに後から、エコバッグ持ってたのに!とか言う面倒な客がいたら嫌だし。
      マニュアル通りでしょう。
      毎日来るトピ主さんを覚えてはいても、今日はエコバッグ持参かもしれないし。。。

余談ですが、私の住む県(地域?)は、どのスーパーもレジ袋1枚5円です。
      なので大多数の人がエコバッグ持参です。
      地域によって全然違うのですね~。

それは

イロハ
      世の中の趨勢ではないでしょうか?

スーパーにとっても経費節減になるし、エコをアピールできるし・・・

購入金額にかかわらず2円引いてくれるところもあるので私はラッキーです。

因みにかなり前ですが、書店で本のカバーはもちろん袋も要らないといったら怪訝な顔をされました。
      万引きと間違えるのを心配していたのでしょうが、今では普通ではないでしょうか?

買い物の袋が過不足なく残っているご家庭があれば見事なものだと思います。

では誰が、どうすればよいの

🐱
      隣人
      >わたしはレジ袋が欲しいので毎回「お願いします」と言います
      それで良いと思います。

>毎日毎日…しかもほぼ同じ店員さんです。正直やりとりが面倒くさいです。
      店員さんにしてみれば、毎日たくさんいるお客の一人でしかない。
      この客は、マイバッグを持ってるのか、持ってないのか、判断できないから確認する必要がある。(お店のルール)
      「レジ袋をお願いします」と言えばよいだけ、これが面倒くさいのですか。面倒かな~?。
      私なら、毎日毎日、買い物するほうが面倒くさいし、家にレジ袋が貯まるのが面倒くさい。

>もうウンザリしてしまいます
      では誰が、どうすればよいのですか? 
      「マイバッグを持てば?」と思うのは私だけではないと思うけど。

まい
      わかってるんだったらレジ順がきたら「レジ袋も頂戴」て先にいえば。

逆じゃない?

ひまわり
      こちらの地域のスーパーですと、レジ手前に「レジ袋購入(5円)」のカードが置いてあり、必要な方はカゴの一番上にそれをのせるシステムです。
      エコバッグは持っているのが前提。
      行政の指導が市全域に入っています。
      そのスーパーも逆にすればいいのにね。

多分店員さんも面倒くさいと思う

kei
      正直店員さんも面倒くさいと思ってるんじゃないかな(笑)
      だって我々買い物客はその時1回だけだけど、店員さんは延々聞かなきゃいけないんですもの。
      仕事とはいえ、大変だと思いますよ。

ところで、トピ主さんの行くお店は袋がいらない人がカードを添えるのですか?
      私が行くスーパーのカードは買い物袋の欲しい人が出すようになっています。
      なんとなく欲しい人用のカードのほうが効率がいい気がしますが…
      お店への要望として意見を出してみてはいかがでしょうか。

店員さんも状況を見ればある程度予測はついていると思います。
      でも「だろう」で対応してしまった時に、怒る客もいるんじゃないでしょうか。
      世の中にはいろんな人がいますからね…

私もレジで言いがかりとしか思えないような自分勝手な理由で
      店員さんにクドクド文句を言う人を見たことがありますが、あんな人が一定数いる以上は
      その都度確認も仕方がないんじゃないかなぁ。

エコバッグを持ちましょう

部外者
      >最近になって必ず会計時に「レジ袋はご利用されますか」と聞かれるようになりました。

まだそんな地域があるのですね。
      「レジ袋はご利用されますか」とスーパーの店員が云うのは、
      「毎回の事ですから、そろそろエコバッグを持って来て下さいよ。」と云う事です。
      そのうちに、何も聞かれなくなりますよ。勿論レジ袋も貰えない様になります。

私の住んでいる地域では、かなり前からそんなことは聞かれません。
      レジ袋はスーパーのサービスの一環では無くなりました。
      若し、レジ袋が必要ならば1枚5円で買う必要があります。

>、わたしの場合お財布しか持っておらず・・・

それはトピ主さんの勝手です。
      世の中はレジ袋の廃止に向かって動き始めています。
      時代の流れに乗り遅れないようにしましょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同感

😠
        ハイハイン
        私が行くスーパーでも、ここの所始まりました。 「エコバッグお持ちですか」 です。最初は、「ありません」で答え、毎回毎回、同じ店員の人。顔も覚えているはず、エコバッグ利用の人にはポイント追加らしいです。私は、スーパーの袋も必要なので、毎回、この会話です。 いい加減、この前言いました。「エコバッグ持参の人は、見て分かるはず、毎回聞かないで欲しい」と。 店員さんは、「すみませんが、上司からの言い付けなので、やめる訳にはいきません」 マニュアル通りしか動けないのでしょうか。いえ、エコバッグ推進の為でしょうね。何か袋を貰うのが悪く感じさせるようです。その内、一枚いくらで袋を買う様になりますね。実際、某ショッピングセンターでは、お金がかかります。ただ不快に感じる人がいる以上改めて欲しいです。

面倒かな?

😨
        ゆう
        >毎日毎日…しかもほぼ同じ店員さん

色んなお客さんに対応しているからトピ主さんのことを覚えていないんだと思いますよ。

>「レジ袋はいりません」のカードがあるんです。それを利用していない時点で、レジ袋は必要と思ってはもらえないものでしょうか…。

ただ確認しているだけでしょう。
        深い意味はないですし、確認に答えるのも面倒ですか?

>明らかに持ちきれない買い物をしても「レジ袋はご利用されますか」と聞かれ、もうウンザリしてしまいます。

すごく小さくたためるエコバッグもあるので、レジの人もお客さんの持ち物をじぃっと見る訳にもいかないと思いますよ。

レジ袋が必要かどうかだけのやり取りがそんなに面倒でウンザリすることかな…って、私は不思議です。
        私もエコバッグを持って行かなかったとき、「レジ袋いりません」カードを出してなくて、それで店員さんに聞かれますけど、
        「お願いします」と言って、もらってます。
        普通の次元のやり取りじゃないでしょうか。

レジ袋おつけして宜しいですか、なら大丈夫?

ぴぴ
        お願いしますと言うことくらい良いんじゃない?
        その店員さんがイライラしながら言うなら嫌だけど。
        トピ主さんってお買い物した後店員さんにお礼を言わないでしょ。
        マナーの悪い店員には怒ってしまう私ですが、この内容で不満をもつお客はどうかと思います。
        嫌な客にならないようにしましょうね、お互い。
        話しかけられるのが面倒なら聞かれる前に言ってしまえば?
        コミュニケーションが嫌なら、いらっしゃいませ、ありがとうございます、がなくても気分を害してはダメよ。
        進歩がないマニュアル対応にイラっとする気持ちはわからなくもないけど、お客をいちいち覚えていないでしょうし、エコバッグを持っているかどうかチェックする余裕も義務もないし、レジに要求しすぎかな。

手ぶらでも

🐱
        ねこねこ
        手ぶらでも袋いらない人がいるんですよ。店に置いてある持ち出し自由な空き段ボールに入れて帰ったりするんです。姑がそれをやっててびっくりしました。

1人の都合には合わせられない

みー
        トピ主さん、たしかにめんどくさいかもしれませんが、お客さんもそれぞれで毎回同じ状況な人ばかりではないんです。もしも「レジ袋はいりません」のカードが置いてあったとして、見ていないお客さんも中には居るでしょうし。大体最近はレジ袋が有料の為、わざわざ確認して下さっていると考えられます。エコバッグもポケットから取り出せるくらいにコンパクトなものもありますから、わりと手持ちの荷物だけでは判断しづらいのではないでしょうか。ただ一言答えるだけですし、苛々しなくてもさらっと答えて流されては如何かと。あるいは少しコミュニケーションを取ってご自分を強く印象づけるのも手かも?1日何人ものお客さんと接している店員さんからすればその中の1人の印象は正直薄いはず。トピ主さんが常連だとしても、スーパーの常連さんなんて何人もいるんですから、いちいち「このお客さんはこう対応する」なんて、ご指名制の担当がある職種ならまだしもスーパーのレジでは求めてもストレスになるだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  141
        次へ 最後尾へ
        全て表示