詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

書類の整理方法を教えてください

レス12
    (トピ主0
    整理整頓
    話題
    片づけが苦手な整理整頓と申します。
    中でも書類の整理が大の苦手で、どうしても書類が溢れてしまいます。

・保険、車の点検などのお知らせ類
     毎年各種送られてくるもので、必要ないけど捨てたらいざという時困りそうなもの

・子供関係の役所からのお知らせ
     手当や予防接種など、必要なものから単なる通知のもの

・学校や保育園から来るお知らせ
     学校行事の案内、チラシ、必要なものから単なる通知のもの
     健診の結果や学費や保育費の引き落とし受領書など

・各種取説
     分厚いものから薄いもの、大きさもまちまち、部品があるものも

・その他郵便物やカードの入会規約、健康診断の結果、通院時の領収書など

・仕事関連の書類
     自宅で図面を書いており、物件ごとに数枚から数十枚の紙の束がいくつも

請求書や証書などはなるべくペーパーレスにしていますが
    都度お知らせが来たり、それが今後必要になるのかイマイチ分からないものもあります。

また、近いうちに返信が必要なもの、
    少し先の行事や予防接種のお知らせなどしまい込んで忘れてしまったら拙いもの
    当番表など欲しい時にすぐに取り出したいものなども
    仕事やPTAや町内会や習い事、プライベートなど各種少しずつあります。

今はファイルを買ってきては用途別にファイリングをしていますが
    ファイリング自体が苦手なようで、古い書類がファイリングされたままだったり、
    分類が微妙だったり、ファイルに入りきらなくてはみ出したりして
    分類もできないまま籠に放り込んである書類がたくさんあります。

これらのものを上手くスッキリと収納しつつ、死蔵することなく、
    新旧の書類の入れ替えも簡単にできるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
    皆さんはどのように整理されていますか?
    また、おすすめ商品などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

取説に関して

🐱
    ぷ~パン
    家電など取扱説明書は、何かあった時に出して読むと言う感じです。でも無いと困る物ですよね。
    取扱に関しては一カ所に集めて、説明書と保証書を一緒にし、箱に入れて保管。
    家電が壊れたら、まずはその箱を取り出して、説明書を読む 修理か買い替えかを決める。
    買い替えなら、古い取説は、一緒に処分してもらうか、廃品には出す。

オーブンレンジでは我が家では、説明書の後ろにレシピもある為、ファイルの背表紙にオーブンレンジ用取説、レシピと書いて、取扱をいれて、他のオーブンレンジレシピなどを挟んで、レシピ本と一緒に置いてあります。

他の通知葉書や、書類に関しては、お金に関わるのは3~5年保管。
    他は終わったら捨てるで良いと思いますよ。

引き出しを数多く持つ

はーこ
    いろんな大きさの引き出しを買って、ここには何をいれるか指定して分別して入れてしまいます。あれはどこだったとか引き出しだけ覚えておけばいいです。
    思い切ってリビングにたんすを買って、保証書などはたんすの引き出しにいれてしまいましょう。たんすの中にまた箱を入れて、通帳とか税金関係の書類とかもいれます。

スケジュール的なものは、コルクボードをかってきて壁面につるします。コルクボードにお知らせを全部貼るのです。カレンダーも。

電子化して日付で分類

エビ正宗
    電子化して保存しておけば紙は心おきなく捨てられます。
    パソコンとドキュメントスキャナが必要ですが。
    もっと簡単にスマホで撮影しておくだけでもいいかも。

分類に関しては、内容で区分すると必ず分類に当てはまらないものが出てきて苦しむので
    何も考えず日付ごとにフォルダ作ってぶち込んで行けばよろしいかと。
    もちろん「重要」「PTA」とかその程度の分類はあっても問題ないでしょう。キチンと分けすぎない事がポイントかな。

「袋ファイルシステム」 は、いかがでしょうか?

🐱
    ニャンと!
    角型2号の封筒の上端15ミリをカットして、その中に書類を投入する整理法です。

山根一眞著 『スーパー書斎の仕事術』

野口悠紀雄著 『「超」整理法』

刑部恒男著 『魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術』

いずれの著書も最寄りの図書館で閲覧する事ができると思います。

また、インターネットで検索する事も可能です。

取扱い説明書ファイルを使っています

🐧
    ふらふら
    しまう場所を決めてしまうと、その時は要るか要らないかわからなくても
    ココに入れておけばよし。となりますよね。

私は契約書関係は、取扱い説明書ファイルへ
    ⇒基本、契約更新などの時に差し替えて、古いものはシュレッダーへ
    ・保険の証書
    ・賃貸契約書類 
    ・インターネットやガス、電気など、最初の説明書類と初回もらうお客様番号など情報
    領収書や請求書の類は、高さ3cmくらいの引き出しが4段ついているものへ
    ・医療費関係
    ・税金・保険・年金関係
    ・通帳類
    ・学校(子供)関係

日々もらう子供の行事関係は日時と場所だけのものはカレンダーに記載して破棄。

受験票や投票用紙など一時的に保管しないとならないものは
    別途、目につくところに置き場あり。

これで大体のものは片付きます。

ファイルの種類で効率化

ミント
    >保険、車の点検...。
     生命保険などの証券は保存箱に入れ、側面に、被保険者名、種類、満期明記。
     契約の確認は、確認後破棄。心配なら1年ごとにサシカエし、古いものは破棄。
    >子供関係…。
     子ども用ドキュメントに学校の総会資料や、年間行事などをファイル。
     行事案内などは懸案フォルダーを目に見える場所にファイルします。行事はカレンダーに書き
     案内があれば忘れないように案内の案でも印をつけておく。行事が終われば廃棄。
     学費の受領書は1ヶ月後に廃棄。引き落としは通帳でわかるので。
    >各種取説...。
     ボックスファイルと個別フォルダー 家電なら取説は薄いと思うので、キッチン用品、洗濯・掃除機で個別フォルダーを作る。
     分厚い物や数冊ある物を1冊で1フォルダー、足りなければ、1、2と分けてファイル。
    >その他郵便物やカード...。
     ボックスファイルと個別フォルダー
     医療費は大きめの封筒を家族分用意し「医療費 名前」を書き入れます。
     請求は個々の医療費合計を出すので。請求をしないなら破棄。
    >仕事…。 顧客ごとに個別フォルダー。できればファイリングキャビネットを。

私の場合

🐶
    くま
    ・保険
    保険証券はとっておく
    お知らせは、新しいものがきたら古いものを捨てる。

・役所からのお知らせ
    予防接種は終わったらすてる(母子手帳見ればわかる)

・学校からのお知らせ
    名簿、連絡網、年間予定表はとっておく
    学級だよりなどは読んだら捨てる
    PTAの会議、行事などの通知はその会議等が終わったらすぐ捨てる
    ※これをやっていると書類を捨てるために会議に出ている感じがしてきます。
    引落受領書は捨てる(通帳に履歴=支払いの証拠残っているから)
    いつまでに回答してというものは、期限前でも記入して次の日に子供に持たせる。

・健康診断の結果
    とっておく

・通院時の領収書
    確定申告に使う場合以外は病院から帰ったら捨てる

・カードの入会規約
    捨てる(カードを必要以上に持たない)

・取扱い説明書
    とっておく
    家電等を捨てるときは、説明書も捨てる。

普段から捨てられるものがないかこまめに見直す
    図書館で借りられる本を買わない
    書類が家の外から持ち込まれたら(郵便、子供からなど)、すぐ仕訳するのが大事(封筒は捨てるなど)

ニャンと!さんに一票

ずぼらや
    私もそのやり方で、やっと長年の悩みから解放されました。

初めが面倒臭いんですけどね…

引き出しか棚

まい
    はーこさんの方式です。

分類に必要な数がある引き出しか棚を用意し、インデックスを付けとにかく放り込む。
    その引き出しか棚がいっぱいになったら片づける。
    あまり引き出しや棚は一つ一つが大きすぎないものが良いです。

とにかくその引き出しや棚に分類するのを徹底してください。
    中身が整理されていなくても「ここにある」だけで全然違います。

私はここ5年、仕事がどうしても忙しく「仕事の書類を」この方式で分類し乗り切りました。
    なんでもごっちゃにして積んでおくより、中身はぐちゃぐちゃでも分類されていれば書類を探す時間は全然違います。
    お試しあれ。

整理収納アドバイザーです

わかな
    書類の整理ができない人の共通点は、いらない書類まで溜め込んでいることです。
    まずは、本当に必要な書類かどうか一度見直してみてください。
    例えば、単なる通知など私ならすぐに捨てます。もちろん、必要事項が書かれていたら、メモっておけばいいのです。
    保険や車関係もいざという時の連絡先だけわかれば解決します。

次に具体的整理方法を。
    まず、項目にわけた時に書類枚数が少ない項目は、セリアのドキュメントファイルが便利です。
    仕切りが10ほどあり、項目もつけれます。そこにポイと掘り込んで整理します。
    私がこれに収納しているのは、1年分の光熱費明細や健康診断関係や年金関係です。
    ちなみに、新しい通知がきたら以前のは捨てます。
    学校関係は枚数も多いと思いますので、ポケットの多いクリアファイルに。
    返信が必要な物は、別のファイルか箱に。但し、ここには保管用はおかない。
    取説は、キングファイルに。単に取説に穴をあけたら、大きさの違う冊子でも整理できます。
    それをファイルBOXに項目ごとにいれて整理します。
    本当にいる書類は実は少ないです。要は溜め込んでいるだけ。
    仕事にも整理整頓は大事です。がんばって!

手帳かカレンダーに書いて即捨てる! あとはザックリ!

misa
    紙はあっという間に大量に溜まります。毎日処理する事が大切です。郵便物は毎日開封。支払い関係だけ、手帳に金額と支払い期限を記載して、振込用紙を決めた場所保管します。それ以外のDMは基本全捨てで。

子供関係は手帳かカレンダーに日時と場所を書いたら即捨てます!それ以外の情報は手帳の別ページにメモか、写メします。手書きでも二分程度の手間。習慣付けると楽ですよ。

レシート領収書の類は、クリアフォルダに、新しい物を上に重ねて入れます。医療費、カード明細、交通費(自営のようですから)、仕事経費、光熱費請求書くらいの分類でザックリと。

お役所関係の書類は捨てても再発行、問い合わせもできますよ。

生命保険は保険証書と10月頃(でしたっけ?)に送られる控除証明書だけ保管で、他のお知らせは目を通して即捨てます。

家電取説、保証書は大きめの箱にぶち込みます。見る機会はまずないので、ひとまとめにするだけで充分。

お仕事の書類は手抜きは出来ないと思うので、それ以外は大雑把で。 困ったときに改善策を考えてはいかが?捨てて困るのは免許証、パスポート位かと。でもこれも再発行できます(笑)大胆に捨てましょう!

リングファイルにポケットを足していくのがおすすめ

独身なので身軽
    まず、種類別に書類を分けますが、期日があるもの(申込書とか振込みとかイベントや行事とか)は別にしておきます。

で、分けた種類分のファイルを用意。

ファイルはリングファイルにして、別売りのポケットリフィルを使います。後でいくらでも増やせるので。

で、届いた書類は種類別にポケットにぽいぽい入れていきます。
    このとき、その書類が届いた月をラベルシールに書いてポケットの端に貼っておきます。

で、ポケットに入れた書類は半年に1回とか年に1回、ポケットの古いものから中身を確認して、捨てます。

期日のあるものは、コルクボードを買ってきて期日の近いものが一番目に付くようにピン止めします。しょっちゅう見たい物もここ。
    これも、用事がなくなったら都度外して捨てます。

ファイルは、細かく分けるよりも

「領収書・請求書・納品書」(仕事用と家庭用)
    「子供関連(学校・予防接種など)」
    「取説」
    「保険(生保・車検)、健康診断の結果」
    「仕事用」
    「その他」

くらいでざっくり分けたほうが、楽です。