詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画祭での日本人女優のドレス

レス56
    (トピ主1
    ブナの木
    こんにちは。前々からちょっと不思議に思っていたことなのですが、日本人の女優さん、普段、テレビや雑誌で拝見する姿や衣装はとっても素敵だと思うのですが、映画祭などのときのドレスは、なぜあんなに垢抜けないのでしょうか。

元々美しい人達なので、「普通に」洒落たドレスを着たら素敵に着こなせるでしょうに、なんだかワザと?と思いたくなるくらい、垢抜けない衣装が多くないですか?気合を入れすぎて、張り切りすぎて逆におかしくなっちゃてるのでしょうか?あぁ、もったいない!!!

とはいえ、私はファッションに詳しくもないただの四十路女。私の感覚の方がおかしいのかな。

ちょっと検索してみると、日本人はドレスを着慣れないからと書かれている方もいたけれど、海外の女性、女優さんだって普段からドレスばかりきているわけではないでしょう。日本人でも女優といえば、容姿やスタイルは優れ、普段から人目にさらされる職業の方々なのだから、洒落たドレスを着れば、素敵に見えるはず。

一部のハリウッドスターのような大胆露出とまではいかずとも、綺麗に肌を出し、体のラインも自然にほっそりと美しく見えるようなドレスがあるはず。もったいない!と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

なにか結論を求めているわけではないのですが、皆さんのご意見も聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は着物がいいと思います。

🙂
    うさこ
    フォーマル、特にイブニングドレスはメリハリのあるグラマラスなボディの持ち主に似合うと思います。日本人のような凹凸の少ないのっぺりした体型では、ドレスが映えないな~と思いながら見ています。
    だからこそ着物文化が育ってきたのだし…着物は身体の凹凸をなくしたほうが綺麗に着こなせるので、やはり日本人の体型向きなんだなぁ~と常々思います。

そこで私は日本の女優さんは着物が一番だと思うのですが、いかがでしょう?
    どんな高価なドレスより見栄えがしますし、外国の皆さんにも喜ばれるんじゃないのかなぁと思うのですが。以前、海外の映画祭で女優の黒木華さんが振袖を着ていらして、とても目立つし素敵だったのを覚えています。

アピール力、、オーラを出して!!

億単位の宝石借りてよ
    日本の国内で見ている分には、全て日本の基準で見ているので、それなりに見えます。

でっもやはり海外に行くと、貧相ですよね、、、。映画祭のような各国の有名女優などが集まる場所では、負けてます。。ああいった場所では「美」の基準が世界基準に変わるので、日本で見ていいなと思うようなドレスでも、ハリウッド女優などの大物のドレス姿を見た後では、地味にみえます。メイクなども肌のキメ細やかさなど、もともとの綺麗さをアピールしても、結局それに気がつく人もいないし、見栄えがしないから、本当はもっとばっちりメイクでもいいのだと思う。。まあ基準を世界に合わせると、結局、元の作りが(顔や体型)違うので、似合わない、、、ヘンになるんでしょう。

ああいった場所では、セクシーさや華やかさが重要でしょ。日本にある華やかさとセクシーさで言ったら、振袖が一番ですよ。振袖のあの豪華さはドレスに全く負けません。そしてあれが似合うのは日本人だけ!!お値段だって有名デザイナードレスと同じかそれ以上では?やはりそれなりの価値があるものです。

私も思ってました

🐱
    ぷ~パン
    海外の方はメリハリのある体型だから、ドレスがすごく素敵に見え、ドレスの色と肌の色が合っているようにも思えます。
    しかし日本人の方のは何となく、言葉で表すのも難しいですが 貧弱に見えますよね?
    お高いドレスなのだろうが、なんとなく貧弱。色もあってませんよね。
    わざとなのだろうか?胸元を出す衣装ばかり。そっち路線ばかり?と思ってしまいます。
    細いから、胸元を出すと余計に貧弱に見えて、出してない人の方が上品に見える。

日本人の肌に合う色ってあると思います。自分の色にあった色を着ていただきたいな~。

ファッションアドバイザーもそう言う所を見ていただきたいな。
    あまりにあってないのに、なぜかやたらとべた褒めしているのが不自然でしょうがない。

あれならドレスではなく日本人が一番合う着物で行けばいいのにと思ってしまます

白人女優は皆美しいと思い込んでらっしゃるからでは?

バナナチョコ
    垢抜けない衣装の人もいるかもしれませんが、皆さん素敵なドレス姿を披露してると思ってましたけどねぇ。
    やはり欧米人女優との体格差があるから、比較してそう思われるのではないのですか?
    欧米人女優は全員素晴らしい、美しい という思考の持ち主ですか?

同感です!

🛳
    在米です。それは私も同じことを思っていました。着物を着るのは素敵だし、華やかなので良いのですが、ドレスになった瞬間にイマイチになっているんですよね。多分身長や体にメリハリ(ただ細いだけ)がないから着こなせないのかな?と私は推測しています。それでも似合う素敵なドレスはあるでしょうにとも思っています。
    富永愛さんは海外女優にも負けず劣らずで、さすがに場慣れしていて、素敵にドレスを着こなしているなと感心します。

日本人ってそういった晴れ舞台みたいな場所に慣れていないから感覚が分からないのか、やはり似合おうドレスを選べないのかな?と思っちゃいます。

肉食と草食の違いだと思います~

あのー
    ボ~ん・キュッ・ボォ~ン・・・な体型の肉食の歴史の違いでは。

狩猟民族と農耕民族の違いとか。

体型がアナログ世代とくらべて随分格好良くなって来たけど、やっぱり農耕民族なのね私等~、と思います。

温厚なのが特徴だからまあいいじゃん、そう思います。

着慣れてないから?

🐷
    そうだな
      日本人は普段、ドレスを着る機会が少ないから服にまけているかもしれませんね。外国の方は、高校生のプラム(卒業パーティー)などドレスを着ることが必ずあるから体型に気を使っていると思います。体型の違いと言えばそれだけですが。
     普段着る服は、やはり着慣れてますからしっくり会うのでしょうね。どう頑張っても、外国の方の細くて手足が長い体型を真似るのは無理です。以前、テレビでイタリアの宝石といわれている女優さんがお昼の番組に出ていましたが、もう異世界の人でした。側にいた日本では美しいと言われているタレントさんが霞んで見えましたから。
     あの身長、手足の長さ、加えて細さ。日本人には、戦う土俵にさえ上がれないと思いました。ミスインターナショナルに選ばれる日本一の美女でもあの体型にはかないません。
     逆に、外国の映画祭で日本の着物を来た吉永小百合さんは、とても美しかった覚えがあります。某CMで女優さんが、洋装と和装と二つの衣装をきている姿が流れましたが、圧倒的に着物姿の方が色気があって美しく絵になっていました。

海外の映画祭だと日本から持って行ってないからとか?

MOOON
    輸送上の問題と、税関の問題などで日本からドレスを
    持っていかずに現地でアジア人向けのを選んでるからとか
    では?

輸送上の問題ってのは、タキシードなどは畳んでスーツ
    ケースに入るでしょうが、ドレスじゃそうもいかないと
    思うので、手荷物で輸送できるか?別で送るので
    あれば、きちんと間に合うか?輸送中に汚損したりしないか?
    ってのがパッと思いつきます。

日本人は華奢

みかん
    ドレスって、お尻が大きいほうが映えるんですよね。
    日本の女優さんは華奢でお尻も小さいし、二の腕も細ければ胸元もあまり強調しないので、
    正反対の海外の女優さんと並ぶと迫力がだいぶ違いますね。
    おっしゃるように着慣れていないというのも理由のひとつだと思います。
    あと、海外での映画祭自体に慣れてないと物怖じしてしまったりもあるでしょう。
    堂々としていれば、それだけで美しく見えたりしますから。
    とはいえ、どこの国の方でも似合ってないドレスを着てる方は結構いますよね。
    自国の女優さんだから気になるというもの少しはあると思います。

姿勢と歩き方

minka
    堂々としていないんでしょう。
    姿勢も歩き方もよくないし。
    立ち振る舞いと自身に満ちたオーラの海外スターの中では劣るのはしょうがない…

思いますとも!

🐶
    るる
    本当に、何故そのドレスを選んだの?と聞きたくなるほど、合ってない。

某女優さんは、番組宣伝でのテレビ出演や舞台挨拶、レッドカーペットのどれここれも
    ヘアスタイル、お化粧、ドレスのどれもが、魅力つぶしをしてるとしか思えない。

華やかな振袖も、しっとりした訪問着も、素敵な衣装なので
    魅力を消し去ってしまうドレスなら、是非とも和服を御召になって頂きたいです。

カーネーション

はーこ
    朝ドラで「カーネーション」というドラマがありました。主人公の糸子は、実際にその場にいる女性に布をあてて裁断する、立体裁断をして、繁盛するんですが、イブ・サンローランが出てきたときにそのよさがわからずに、「あたらない」と言って、流行をはずし、自分は第一線からはずれたと悟るんです。
    でも私は糸子は間違ってなかったと思っています。糸子が美しくしたかったのは実在する目の前の女。イブ・サンローランがデザインしたのはマネキンです。
    その後のデザインは、マネキン中心のものが一世を風靡しました。ドラマでは糸子は、中高年女性のためのブランドを立ち上げるんですが、その洋服は登場しませんでした。

糸子みたいに実際の女性を目の前にしてデザインしたら違うと思いますよ。美智子皇后のお召し物はそうですよね。
    糸子は実在の人物がモデルになっています。

わざわざドレスにしなくても

ぼんぼり
    着物が一番素敵だと思います。

同意

パイピング
    それ、同じことをハリウッド女優にも思っています。

私もトピ主さんと同じ、ファッションは好きだけど特に詳しいわけでもない素人の四十路女です。

雑誌やネットの画像を見ると、美人で垢抜けていてスタイルも抜群なのですから何気ない着こなしや小物使い・ちょっとした服などがとてもステキで
    「ああ、やっぱりきれいな人はいいなあ」
    と思うのですが…

アカデミー賞の授賞式など見ると、『豪華でステキなドレス』と『方向の間違った豪華でやぼったいドレス』との両極端だなといつも思っています。

超がつくトップと比べても仕方ないよ

ようこ
    ハリウッドの有名女優たちがレッドカーペットを歩くときのドレスは、有名デザイナーブランドのオートクチュールで、しかもその女優のためだけにデザインされています。
    顧客である有名女優が自分のブランドを着れば、それだけでCMになるということもありうるでしょう。
    女優たちは、美しさを競う為に自分自身に膨大な投資もしています。
    世界中のメディアがあの一瞬の彼女たちを報道します。

彼女たちの意識が違うし、ステージも違う、注目度も違う、動くお金も違う。

世界の超トップが稼ぐお金もケタ違い。

何もかもすべてに置いて違うものと比べても可哀想だと思うけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

資金不足

💰
      ham
      見るからに貧弱。ボディーも然り。
      お金をかければ挽回できる筈。
      おなじ予算なら和服にすればといつも思う。
      美容師何人か連れていけばブロンドに対抗できる。

私も思います

😭
      yatun
      なんか垢抜けないですよね・・サイズも合ってないような感じで・・

気恥ずかしいというのも伝わってくるし やはり場馴れしてないからかな?

海外のスターの前だと気後れしてしまうんでしょうね・・
      日本人の気質ですかね・・

逆に着物の時は 自信があるようで 堂々と見えます。

体形が違うから

さき
      デコルテの開いたドレスを着こなすには、
      日本人が美しいと思う日本の女優さんのような体格では
      ドレス姿が貧相になってしまうんだと思います。

日本基準だとちょっとおデブくらいじゃないと
      イブニングドレスは似合いません。

日本の女優さんは着物で出ればいいのにと
      思います。

ドレスのパトロンが欧米メーカーだから?

ぱとろん
      映画祭のドレスって殆どの女優さんはブランドからの提供ではないですか?
      だとすると、基本的には欧米の女性(身長もそれなり)に合うデザインだから日本人女性には似合わないのではないでしょうか?

ハードルあげすぎ

しいたけ
      日本の女優さんはモデルさんではないので、そこまで「美しいドレス姿」を期待したらかわいそうです。
      彼女たちは服を着こなすのが仕事なんじゃなくて、演技をするのがお仕事ですから。
      それに、ああいった場に行くのに、スタイリストがつかないわけがないじゃないですか。
      もうね、国策で着物オンリーにするとか、フュージョン着物にするとかしたほうが色んな意味でいいと思うんですが、ま、それはまた別のお話。
      そしてスタイリストがついたとしても散々こき下ろされるのがセレブの宿命です。
      Aセレブなんて、アメリカなどのゴシップ誌の格好の餌食になりますから、むしろ程よく目立たないほうがいいのかもね。

個人的な感想ですが

🎶
      ドレープ好き
      昔よりずいぶんマシになったとは言え、やはり日本の女優さんは
      海外のハリウッドスターに比べると、顔と体型の凹凸が乏しいですよね。

日本の女優さんも美しい方が多いですけど、細いだけですし
      洒落たドレスを着るなら、やはりある程度のボリュームは欲しい所です。

でも、先日行われた第68回カンヌ国際映画祭で
      綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが着ていたドレスは
      とても素敵だったと思います。

個人的には、長澤まさみさんが着ていたステラ マッカートニーのドレスと、
      夏帆さんが着ていた サンローランドレスが好みです。

もちろん、2人の様にあのドレスを着こなせるだけの体型があるのが前提ですが
      歩くたびに裾のドレープがサラ~っとが広がって、なんて美しいの~!と思っちゃいました。

綾瀬はるかさんのディオールのバルーン型ドレスも可愛かったですが
      綾瀬さんの場合、ドレスはともかく髪型がイマイチだったので・・・。
      ( 遠目に見ると、後ろで一つにくくってるだけみたいに見えた )
      もう少し、ドレスにあった華やかな髪型だと良かったのになぁ~と思いました。

そもそも体型が違うからな~

ハリウッド
      ドレス、洋装は外国人の物だし、そもそも全く体型が違うから(筋肉質や肩幅、首の長さetc)
      その外国人向けのドレスを日本人が着こなすのは難しいと思う。
      逆に外国人が着物を着てもピンと来ないじゃない。

でもセンスもなかなか良くなったと思いますよ。

日本人ならやっぱり着物のほうが見栄えするのではないかしらね?
      スポーツ選手やノーベル賞受賞者の奥様が着物でレセプションに出られてるお姿を見ると
      やっぱり美しいですよね。

女優個人の趣味が出る

眠り猫
      私は米国在住です。少し前にワーストドレッサーと評された日本人女優さんは、ドレスがまさにローティーンで大人の女性の服ではないと思いました。こちらのとある(いまや)大物の女優さんは、映画の中ではしっくりする服装ですが、レッドカーペット上ではかなり??なことが多いです。

女優さんは、役柄では必ずスタイリストがつきますが、レッドカーペット上では個人の好みを優先されている人も多いのかな、と感じてます。上記後者の女優さんは、私は映画の中では大好きです。でも、その他の場面では残念、趣味が合わないですね。

私もそう思ってました

こぐちゃん
      ほんとにそう!
      お金ないわけじゃないだろうに、なんでこんなしょぼい服?メイクも髪も「?」といつも思います。
      アジア人だから、というわけではないですよね。アカデミー賞などの映画の賞をもらうときなど、韓国の女優たちも素敵なドレスにメイクなので、なんで日本の女優はこんなの着てるのか?とほんとに不思議です。
      ドレスじゃなくてワンピースに毛がはえたようなものとか、髪もメイクも普段のままですか?のようなのばっかりじゃないですか?
      きれいな人多いのにもったいないです、ホント。

私もそれ思ってました…。

kiki
      でも、そういうこと言うと「ああいう人はちゃんとスタイリストがついてるんだ。そういうプロより自分が見る目あると思ってるの?」っていわれちゃんですけど…。
      変なものは誰が見ても変だと思います。
      (素敵な服は誰が見ても素敵なのと一緒で)
      特に外国の映画祭では、あんなんだったらいっそ着物で出ればいいのに~と思ってしまいます。

ただ、これは日本人だけじゃなくて、外国の女優さんとかでも「この人の良さが出てない!」と思うドレスはたくさんあると思います。ほんとに、ああ、もったいない!です。
      でも、人のフリ見て我がフリ治せは皆一緒なのかもしれません…。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

わかります。

樫の木
        私もそう思います。なんなんでしょうね、あれは。長年不思議に思っています。

国際舞台だ、と意気込み過ぎた結果なのでしょうか?

それとも海外の映画界をなめているんでしょうか?まあ、そういう考えであればそれで良いですけど。しかし、それにしてもみっともないよね。

私も知りたい

よん
        私も前から思ってました。海外だけでなく国内の映画完成の記者会見とかも、失敗コーディネートが多いなと。スタイリストはいないのかなとか、ダサ過ぎる・・・とか思ってました。大抵似合ってないデザインのドレスに素足にサンダルとか。外国人だってじょんじょろ長い裾のドレスとか露出し過ぎなパツンパツンのものとか。もう少し品のあるコーディネートの方が作品も見たくなりそうだと思ってました。賑やかな会場ではザックリしたコーディネートの方が合うんでしょうか?

動作に余裕がないから

サバイバル
        最近の日本の俳優さんって低姿勢すぎますよね。テレビを見てても登場する時やたらお辞儀しながら小走りでひょこひょこ出てきません?
        堂々としていないっていうか。日本人全体がそうだけどね。

やはりあちらのスターと並んだら見劣りするんでしょうね。

着物は素敵だけど

矢印
        振袖なんて普通の人は自分で着れませんよね?ましてや映画祭。
        外国に和服の着付けのプロがいたら良いでしょうが、なかなかそうもいかないので同行となると相当のお金がかかるので厳しいでしょうね。

立ち方、歩き方

さきこ
        日本でも若手の女優さんは長身、手足がまっすぐで長く、出るところは出ている人が多いので、体型的にはドレスを着こなせるはずです。
        事実、ファッション誌のグラビアなどでは格好いい。
        なのにレッドカーペットでパッとしないのは、歩き方や立ち振る舞いが一般人みたいだから。
        映画やドラマの中で一般人を演じる時はそれでいいけど、女優として国際舞台に立つ時はザ・女優を演じてほしいですね。
        中国の女優さんなんかは、ハリウッドスターより知名度が低くとも、まるで私が世界一とばかりに堂々としています。
        日本より生存競争の激しい中を勝ち抜いてきただけあって自己主張が激しいし、デビュー前に演劇や舞踏のトレーニングを受けていることも見栄えする要因かもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示