詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かないとダメでしょうか

レス55
    (トピ主3
    たこすけ
    話題
    50歳の男性会社員です。
    妻と死別し子供二人(社会人、大学3年)と三人暮らしです。
    現在同年代の女性(会社員)と交際していて、将来は入籍を考えています。今はほぼ毎週休日に食事や遠出、もしくは泊まりの旅行に行くような付き合いです。費用は私が大半出しています。

年収は1500万円ほどで不満はないのですが、ノルマが厳しく会社に行くのがつらいので辞めたくて仕方がありません。
    この歳で新人として働くのも気が進まないので、転職せず無職で暮らしていこうと考えています。

辞めた場合、退職金と今までの貯金で1億2000万円くらいになるので、年2.5%の配当収入で税引き240万円程度が見込めます。

持ち家でローンもなく光熱費と管理費、固定資産税など月額8万円程度なので、あとは食費や被服費に充てれば十分お金は回るのではないかと思います。基本的にあまりお金を使わない性格です。旅行代などの不足分だけバイトかネットで稼ごうと思ってます。

子供が独立して彼女と同居した場合、基本的な生活費は私の配当収入で賄い、彼女の給料は彼女が自由に使えばいいと思っています。家事は妻亡き後は自分でやってますので、依存する気はありません。

しかし、彼女はやはり私に仕事をしていてほしいようで、この考えには賛成してもらえません。
    一般に女性は、働いていない男性に嫌悪感を持つという話もよく聞きますので、気持ちはわかります。

ただ、この金融資産は私がまじめに30年近く働いて貯めたものですし、取り崩していくのではなく利子配当を使っていくので年金暮らしになっても継続して同程度の金額が年金に上乗せして見込めます。

それほど筋の通らない話ではないと思うのですが、どうでしょうか?

なお、彼女は持ち家(ローンなし)バツイチ年収500万円で大学1年の子供がひとりいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勤めるのと働くのはパラダイムが違う

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性自営業です。
     気持ちはよくわかります。
     女性がする男性への評価は、その、お相手自身半分、お相手の身分半分なので、働いて
    ないと評価半減です。
     転職すればいいのです。もしくは自営業として独立すればいいのです。いずれにせよ、
    50歳を新人としてコキ使うなんてことにはなりません。むしろ、50歳なりの社会経験
    を活かして欲しいという周囲からの期待があります。それはそれでプレッシャーとなりま
    すが、トピ主さんは、そういうの嫌でしょうか。
     240万円の収入だと、ちょっと心もとないかな。

「仕事」じゃなくていいけれど

🙂
    ちゃちゃこ
    パートナーには、趣味でもいいから何かハリをもって生活して欲しいです。
    ただ「楽」を求めて退職し、これといった趣味も目的もないまま生活している人は恋人や配偶者としてはあまり魅力的ではないです。

何で働いてほしいのかな

mimi
    彼女が何で働いてほしいのかどうかに寄るんじゃないでしょうか。
    それこそ50代で家でダラダラしてる男性に嫌悪感がある
    バリバリ働いてる男性が好き
    というなら配当だの生活できるかどうかだのは
    全く関係ないと思います。

結婚の必要はないのでは

🐧
    さくらんぼ
    茶飲み友達でよいのではないですか。

彼女の子供がニートになる可能性もありますし。

トピさんの息子は家からだして一人暮らしをさせて自立させないとニートの危険性はさらに高い印象です。
    結婚はツラい人生の入り口ですよ。

亭主元気で留守がいい

南香梅
    あ~~びっくりした あなたは私の友人かと思っちゃいました
    条件があまりにもそっくりなもので。。(でもその彼は今年から海外勤務)

何も「働く」というのはお金を得るためだけのものでないと思います
    金銭的に不自由ないのでしたら お金を得ない仕事 でもいいのかも
    (地域ボランティア・民生員等)

おそらく彼女様が働いて欲しい と言うのは・・・
    お金を得てきてほしい と言うのではなく。。

おそらく入籍後は専業主婦になりたい(もう仕事はしたくない)

そうなると・・・一日中一緒にいられるのは 苦痛でしかない となるため
    ではないでしょうかね??

亭主元気で留守がいい とはよく言ったものです 本音でしょう

レスします。

まま
    個人的には良いと思いますが、これから主様が生活を共にするであろうパートナーが賛成しかねているのであれば、充分な話し合いとお互いに理解し、歩み寄る努力は必要なのではないでしょうか。

いいんじゃないですか?

ねここ
    何がだめなのかよくわからないです。

言うなれば、彼女が違うんじゃない?
    理解してもらえないのなら別れたら良いと思います。

生きがいは、

ばかり
    やはり働いていた方が男性は、特に…女性と違い地域との繋がりもなく退職してからでも出来ますが、あなたより年配の先輩方ばかりです。地域の中でボランティア活動など積極的にされる方々は、生き生きしてます。何もせずに家の中の方々は、怒りぽっいかなと…仕事で苦情を言う年齢は、定年後の暇な方や子育て中の専業主婦の方々です。仕事を辞めても何かする事有りなら勧めますが、そうでなければ彼女と同じ意見です。

お相手の考え方次第ですが

ふむ
    日々を無為に過ごす人が嫌だという価値観なのであれば
    ボランティアなどの社会的な活動に参加されるのはいかがでしょうか。
    新人として勤めるのではなく、自分で小さな事業を立ち上げられるとか。

私なら無理だな。

🐧
    乾電池
    まだ50代で無職って、面倒臭そう。
    基本、家にいるんですよね?
    趣味で忙しいならともかく、特に何もすることないのに家に男性がいるって気が重いなぁ。
    話題はテレビ中心?
    今日の昼は○○作って食べたんだよ~、とか?
    活気がなさ過ぎです。
    早く老けそうだし。

彼女さんもそれだけの収入があれば十分自活出来ますよね。
    私なら、結婚しないかな。

いいと思いますが

十把一絡
    45歳の私もできれば50歳で引退してあとは不動産収入で生活していこうと思っており
    パートナーの女性も賛成してくれて一緒に旅行をしながら優雅に過ごす予定です。

私は50歳で引退したらまた大学に行って経済の勉強しようと思ってますよ。1億2000万
    あればそのうち数百万を学費に充てて経済の勉強でもしてデイトレードでもしながら
    優雅に過ごせばどうですか?

とは言え、やはりこれは彼女さんの価値観次第ですからどうにもなりません。
    家で主婦のような生活をしている男性に魅力を感じなくなって別れてしまうかもしれま
    せんので無理に説得してもしかたがないと思います。勉強しながらデイトレードなら
    世間体も悪く無いと思いますが(笑)。

気持ちはわかります。

たつや
    男だからキッパリと言わせてもらいます。「かっこ悪いなおめえ!」です。
    正直なところ、勉強嫌いだから勉強したくない。将来なんの役に立つの?
    と学生が言うのと同じレベルです。
    「今が嫌だから逃げたい。」
    これに賛同する人がいますか?居ませんよ。俺が女なら100年の恋も冷めます。

仕事を定年より早く辞める方は、大体は何かやりたい事、例えば喫茶店をやりたかった!ペンションオーナーに!
    農業を本格的にやってみたい!そう言って会社を辞めて冒険に乗り出すのです。
    会社を辞めてからのビジョンが大切なのです。未来です。
    トピ主さんにはそれがありますか?無いのなら、誰も賛同しなくて当然です。

でも気持ちはわかります。病気になってはおしまいです。
    そこまで辛いのなら辞める事も仕方ありません。
    でも俺だったら惚れた女や子供の前でそんな姿は見せたくないです。
    もし子供に何か言った時に、働けるのに働いてない親父に威厳はありますか?
    いや、社会に耐え切れずリタイアした人間と見えるでしょう。
    金の問題ではないのです。

大きなお世話

おさかな
    食っていける見込みがあるのなら、どのように生きようと勝手です。
    ましてや、あなたは親や他人からの遺産などではなく、ご自分の稼ぎでここまで来たのですから
    後ろめたく思う必要は全くないと思いますし、とにかく働けなどと誰にも言われる筋合いはありません。

早期リタイア、とてもうらやましいです。

しかし、あなたの収入のみで彼女を食わせ、彼女の子どもの面倒までは見られないわけですね。
    となると、彼女はあとしばらくは働かなくてはならない。
    折角愛し合って一緒に暮らしても、生活スタイルに差がありすぎて、いずれ上手くいかなくなると思います。
    一緒に生きることを考えるなら、お互いのお子さんの独立を待ったほうがいいでしょう。

ひとつだけ気になったのは、あなたの大学生のお子さんの学費です。
    それと、彼女と一緒に暮らすようになると、お子さんは気軽に帰って来られなくなります。
    そのまま結婚などで疎遠になるという可能性も充分あり得ます。

お金の問題じゃないんじゃない?

たろすけ
    トピさんより2~3歳年上の夫がいます。

毎日、家にいたら、うっとうしいです。すみません。

もし、本当に結婚するのであれば、彼女のお子さんとの関係はどうなさいますか?

ひとつ、トピさんの経済プランに付け加えるとしたら、配当で生活し、遺産は実子にのみ残す。と言ってみてください。(彼女は彼女で家もあることですし、もう大学生なら養子縁組も必要ないでしょう?)ぶっちゃけ、恋人のままでいたらどうですか?その方が面倒がなくていいと思いますけど。

考えてみた

🐷
    よ。
    お金のあるなしではなく、仕事から帰ると夫が家でくつろいでいるというのに抵抗があるかもしれません。

家事は依存する気が無い

という表現よりも、

専業主夫として家事を切り盛りする

なら、まだ印象は違うかもしれません。

また、バイトやせめてボランティアでも社会とつながっていてもらわないと、自分だけが夫の社会との中継となると重いと言いますか・・・世間の旦那様もこういったことを感じているのでは?専業主婦妻にとっての社会の中継となるのは面倒、バイトでもパートでも働いてほしい・・・と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

憧れます

🐴
      ドンキー
      羨ましくも思います。
      そのような選択肢があることがです。
      働かなくてもいいのでは?
      今まで頑張ったのだから、早期引退というのは理想だと思います。
      私は経済的にもそうですが、下の子はまだ小さく、
      会社の立場的にもリタイアは無理です。
      やはり結婚が遅く子供を持つのも遅いと人生設計が後手に回ります。
      彼女さんが反対しているのであれば、今の会社から収入は落ちるが
      きつくない関連の会社とか紹介してもらえないのでしょうか。
      まあ働かないにしても、働く世代には手が回らない町内会などの奉仕活動など
      携わっていただければと思います。
      以上アラフィフ男性でした。

面白いにポチ

みみ
      ダメではありません。
      筋の通らない話でもありません。
      ただ、世間の見る目は厳しいと思います。

構わなさそうですが?

CBA
      今の年齢で1億の貯金があり子供も既に社会人と大学生なら、アルバイトで良さそうですが…

交際女性も退職したいのでしょうか?

お互いに派遣やパートで時間と業務の負荷増大無しでお仕事したら如何でしょうね。

「働く」イコール「稼ぐ」ではないと思っています

🙂
      BB
      生活の見通しも立ち、相応の暮らし方をするのであれば、早期リタイア賛成です。

そういう家庭に育ったせいかもしれませんが。
      曾祖父と祖父は50歳で、父は40半ばで、仕事を辞めました。
      退職後は、それぞれ違う分野でボランティア活動をして社会奉仕をしていました。無報酬ですが、それも立派な仕事だと思います。
      「稼がない」イコール「働かない」ではないです。

今まで人並みより頑張って来られたと思います。ストレスから解放されて良いと思います。

お付き合いされてる方は、稼がない事に不安があるのかもしれません。もしかしたら、その年齢で、人に聞かれて無職と答える事に抵抗があるのかも。
      ネットで稼ぐノウハウをお持ちで自信もおありのようですが、投資であるならば避けられないリスクも0ではないですよね。それも不安なのかもしれません。

誰かに使われる仕事でなく、ご自身で、例えば英語や数学の個人塾をされたりとか、色々できるのではないでしょうか。
      稼ぐ必要ないなら、損失を出さなければ良いのです。気持ちが動く何かがあれば、それをされたらいかがでしょう?
      お付き合いされてる方も「働いている」と安心するかと思います。

依存したいの~

リカ
       違うでしょ~、ホント分かってないな~。彼女、離婚して何年ですか?

あのね、彼女はあなたと結婚したら、きっと仕事辞めますよ。50歳?の女性じゃ、更年期だってあるでしょうし、会社だって居場所ないかも。年収500万円って、本当ですか?お金目当てとバレるとまずいから、嘘ついていませんか?実は、学費でカツカツで借金ありなんてね?

彼女は、あなたにお金がある事、知っていますよね?その年齢で結婚って、お金目当ての可能性高いですよ。
       結婚して、のんきに専業主婦やりたいのに、あなたが家に居たんじゃ、邪魔でしょうがない。3食作れって?

結婚なんてしないで、ただお付き合いだけにしておけばいいのに。お子さん達から、反対されていますよね?
       結婚してあなたが先に死んだら、遺産めぐって戦争勃発です。たとえ、結婚後1週間で死んだってね。

彼女の本心は、ズバリ「金目当て」です。嘘だと思うなら、今度「実はFXで大失敗しちゃって、貯金だけじゃどうにもならないから、家を手放す事になりそうなんだ…。この歳で無一文かも…。だから、君の家に一緒に住んでもいいよね?」と言ってみて下さい。

無職っていうのが嫌なんじゃない?

リース
      毎日フルで働かなくても、バイトでもいいんじゃない?
      お金の心配いらないなら、好きなことを仕事にしましょう。
      趣味の延長で、楽しい仕事。給料なんてもらえればいくらでもいいよ~と言うことなら仕事は見つかるんじゃないでしょうか?

確かにその若さでリタイアとなると、女性から見ると魅力半減です。
      今までのキャリアを生かして、若者に教える仕事などはないですか?

第2の人生、楽しんでくださいね。

入籍しないで

🐤
      ぼんみ
      入籍しないで恋人じゃダメなの?

子供がいるからそれぞれの遺産はそれぞれの子供に渡りますし。

無職で何をするの?

😑
      大阪人
      基本的に好きにすればいいと思いますが、

>旅行代などの不足分だけバイトかネットで稼ごうと思ってます

今更新人で働けない人が、どんなバイトをするおつもりですか?
      今までのキャリアと人脈を生かしたコンサル的なこと? でもそれだと継続しなければ意味がないのでバイトではできないですし、早期退職した会社に嘱託で雇ってもらうにしても、一旦会社やめてブランクのできた初老男性に会社は冷たいですよ(しかも単発)。雇ってもらえたとしても、トピ主さんに指示を出すのはブランクの間に出世した年下の顔も知らないような後輩です。

耐えられますか?

だからってコンビニや清掃のバイトなんてプライドの高そうなトピ主さんにはできないでしょう。
      結果、家にこもってごろごろ自堕落な生活するだけの趣味もろくにないつまらない老人になるだけです。

家事はやるとはいえ、そんな人が常に家にいるってうんざりしませんか?
      世のダメ専業妻を嘆く夫の逆バージョンですよ。

仕事を辞めても、趣味等で目的意識を持って生き生きと生活できるなら、早期退職もいいと思いますよ。

ボランティア的なものはどうですか

😀
      ラン
      参考までに。

既に働かなくともよいとのこと、羨ましいかぎりです。
      再婚相手が仕事をしてほしいというところ、少し理解できます。
      子供の教育上のこともあるでしょうし、世間体、規則正しい生活、
      汗を流す勤労の美徳、様々理由はあるように思います。

どうでしょうか、もちろん身を粉にして働く必要はないでしょうが、
      npoを立ち上げるとか、ボランティア的なものをやるとか、
      何かしらの社会貢献的なものを少しの時間でもかまわないので
      やってみるというのは。

お相手の価値観は、共に働きながら生きるということでしょうから、
      少しは歩み寄ったほうがいいように思います。
      今後何十年も一緒に生きていくのですから。
      筋云々ではなくて。
      価値観を共にする事が先決なのだと思います。

働かなくてOK

男女平等
      世の中には「専業主婦」という名のもと
      家事もろくにせずに怠けきっている女性はゴマンといます。

経済的余裕があるのなら、男性でも働かない人生を選べる権利があるはずです。

堂々と働かない人生をエンジョイしましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いいんじゃないでしょうか

菖蒲
        何も悪くない。
        あなたの人生だし。

欧州在住です

雨ふり
        羨ましいです。

こっちにも Early retirement と言って、50歳くらいから仕事やめちゃう人、最初はパートタイムに切り替えて、徐々に完全な退職に移行する人、いっぱいいます。

みなさん、楽しそうで、全然、暇そうにしていませんよ。ボランティア活動とか、趣味のクラブとか、コンサートとか、とっても忙しそうで生き生きしてます。

男性は仕事してなくっちゃ、なんていう固定観念ありませんから。

貯金もがいっぱいあるみたいで、頻繁に、ホリデーと称して、数週間外国旅行に行ったりしてます。
        ゴルフホリデー、サイクリングホリデー、ほんとによく耳にします。
        私も連れてって、と言いたいです。

お金をいっぱい使うばかりが幸せとは思いません。
        大学で勉強すれば、学費だけで済みますし、時間を持て余す心配がなくなります。

どうぞ生きがいを見つけて楽しんでください。

その運用は安全?

東洋なし
        今の日本で元本保証で年2.5%で運用できる先はないはずです。

運用失敗のおそれはありませんか?

彼女の意見など関係ないやろ?

早期退職者
        仕事がつらくても辞められない人が沢山いるけど、とぴ主さんは経済的には何の問題もないんですよね。なら辞めたらいかがですか?彼女の意向に従う必要なんてないでしょう?将来、入籍を予定しているなら彼女はあなたのお金を当てにするでしょうね。だから反対するのです。その年で再婚してもいいことなどありません。その女性はお金目当てです。入籍はやめておこうと言ってみたらいい。男の美学として入籍という責任を背負い込みたいならば何も言うことはありません。
        私は55歳で早期退職しました。妻は私に従ってくれました。妻も私も毎日が日曜日。現役時代はストレスフルな毎日でした。確かに暇ですが忙しいよりいいです。ボランティアなどしたくありません。仕事をしていない男は魅力的じゃないって、それ偏見ですね。経済力がないのに働かない男と違うんだから、とぴ主さんは。
        私はとぴ主よりも一回り年上です。早期退職してよかったと思っています。あと十数年の残りの人生、のんびりと生きたいと思っています。

トピ主です

たこすけ
        たくさんのレスありがとうございます。大変参考になります。

もう少し辛口のご意見が多いと予想していましたが、わりと理解を示していただける方が多かったので意外な感じです。

家にじっとしていられると気詰まりというご意見がありますが、そこそこ出歩くつもりです。まあ、やはり会社員のようにはいかないでしょうね。

入籍する必要あるのかというご意見も。付き合って4年になりますが、何となくこのまま内縁関係のほうがうまくいくんじゃないかとも思い始めてます。彼女も最近はほとんど入籍の話はしませんが、強く求められればするつもりです。なんとなく二人の間では、双方の子供が独立したらという雰囲気になってますが。

彼女は現時点では会社辞めたいなら好きにしていいよと言ってくれていますが、明らかに本心ではないと思います。私自身、モテるタイプではないので会社員の身分がなくなると女性にとってはキツいでしょうね。

また、彼女の子供の学費は卒業まで1000万円以上かかるので、当てにされている節はあります。今のところ、前夫の養育費と自分の稼ぎで賄うと言ってますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示