詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新入社員が二次会参加を断るのはいけないことですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員が二次会参加を断るのはいけないことですか

レス18
    (トピ主0
    新入社員A
    仕事
    トピをお開き頂きありがとうございます。
    今年の4月に入社したばかりの女性です。

私は昔から体力にそこまで自信のない人間なのですが、思わぬ本社配属となり、毎日忙しく必死に働いています。
    疲れで体の不調が出てくることもあるのですが、気合と薬でなんとか乗り越えています。

先日会社の飲み会がありました。声掛けをして頂いたものですから、せっかくだしとその日が水曜日だったにも関わらず、同じ部署に配属された同期と参加しました。
    一次会は何事もなく終わり(その時点で9時半頃です)、正直疲れがピークに来ていてこれ以上は明日に支障が出ると思い、二次会の不参加を丁寧に詫びてから帰宅しました。

次の日、その後二次会に参加した同期からこんな話を聞きました。
    なんでAちゃん(私)は来ないんだろうね?若いんだから来なきゃダメだよね、あの子見損なったわと先輩がおっしゃっていたらしいのです。
    なので同期からは、どんなに疲れていても来た方がいい、というより来なきゃダメと注意を受けました。

私のしたことはそんなに信頼を失うような悪いことだったんですか?
    正直、次の日に仕事あるのに夜遅くまで 部署内で飲んで効率性を悪くする意味がわからないです。

勤め先の人間関係にはかなり恵まれてる方だと思いますし、世に言う大企業です。
    仕事も今のところ辛いけど楽しいです、歓迎会ではちゃんと最後まで参加してきました。

みなさんぜひいろんな意見をお聞かせください

ランキング

レス

パワハラですよ。

みー
    今時、飲み会無理矢理参加とかあり得ません。
    先輩は年配ですか?
    無理強いする事がパワハラだと知らないのかもしれません。

仕事さえきちんとしていれば、終業後は自由です。

気にしない

人間合格
    どんな会合でもいない人間の悪口を言うのは定番です。
    よほど嫌われてないならいちいち気にしないことです。
    会社の常識・非常識を知るのも人生経験です。

一種のハラスメントだと思うけど。

みるる
    大変でしたね。
    でも、会社ってありがちなんですよね、こういう事が。
    けっこう昔ながらの価値観が残っていて、それがハラスメントに繋がってきてると思うのです。
    アルコールハラスメント、マタニティハラスメント・・・みんな、昔の価値観から来てる。嫌ですね。

こういう事を言う人って、知識が不足してるんです。
    この場合、彼らは「トピ主さんが体がそこまで強くない」という知識を持っていますか?もしも無いとしたら、やっかみも含めて(本当は自分も帰りたい)言ってるんじゃないかな。
    私はやってきたのに、後輩が逃げるなんてずるい、みたいなやっかみ。こういうのが虐めに繋がったりします。

トピ主さんは悪くないけど、会社って上手く立ち回る必要が生じる場所です。
    例えば、最初から「体調が悪いので、1次会しか出られません」と明言しておくとか。これも気遣いの一種だと思います。

効率を悪くする意味が分からない。確かにそう!私も大賛成!
    でも、まだそこまで世の中変わっていないから、自分を守るために賢く立ち回る必要があるのです。様々な年代の人が集まる会社ってのは、そんなところです。

ちゃんと断る方が偉いと思う

白身魚
    無理ならきちんと断った方がいいです。

おっしゃるように体調を壊して仕事に支障があるのは論外ですし、
    こういった事で精神的に消耗して潰れる(退職)ともなれば、
    社員同士の問題では無くなるので。

ただ、断るにしても「可愛げ」ってもんは必要だと思う。
    そこは日頃のコミュニケーションとか、
    きちんと信頼関係を築いて「無理させても可哀想だしね」と
    思ってもらえるように立ちまわるのも、
    社会人として大事なことだと思いますよ。

付き合いの良い後輩は可愛がられる。
    断るなら断るで賢く立ちまわる人もいる。
    仕事をきっちりやるのは当たり前。
    プラスアルファの話だからね。

気にしない

ちもちも
    古い慣習の残る職場ならば、主賓が先に帰るのはアウトでしょうね。
    ただ、今どきは飲み会全部に参加しない人もいますし、それも有りという流れもありますから、あまり気にしないで、一次会だけで良いんじゃないかと思います。
    あなたは親と同居していますか?
    それだったら、門限があることにして楽に逃れられるのですが。

まあ、これくらいの事で見損なわれても構わないですよ。
    仕事さえちゃんとすれば良いんです。
    頑張ってくださいね。

職場による

もしかしてだけど
    そういう職場なんだから、体力を付けて、飲み会にも備えましょう。

あと、もしかしたら・・・程度の話なんですけど。
    トピ主さんは文面から察するに、結構真面目な印象を受けるのです。
    職場でも正論みたいな事を言っていたり、努力家みたいな事を言っていたりしませか?
    そういう言動が有ると「仕事している時は、私は人間関係もスキル有るし、頑張ってますとか言ってるけど、実は他人に厳しくて自分には甘いんだ」と思われてしまい、見損なったという発言に行きつくのかな?と思ったのです。
    二次会に行かないくらいで、見損なったとまで言わないなと思うと、トピ主さんの職場の普段の言動と矛盾したのかな?と思いました。

その職場では、いけないんでしょうね。

🎶
    宴会のない職場
     宴会はサービス残業。二次会、三次会まで出て先輩達にお酌をして当然。次の日も、普通に出てきて仕事して当然。体力がないから無理なんて、言語道断。この程度の飲み会で体の不調を訴えるようでは企業人として使い物にならない。

・・・という感じなのでは。大企業でも、勤務している方の根性は昔のままだったりします。

いいも悪いも無いですよ

エビ正宗
    職場ごとに違うんですから
    出る・出ないでメリット・デメリットがあなたにあって、どれを取るかです。

ウチの職場も2次会当然な感じですが、
    私は酔うと顔真っ赤になるのをいい事に酔っ払った振りしてトンズラします。
    最初はヘンな顔されましたが、今じゃもう「酔いつぶれて帰る人」という事になってます。

まあ無難にこなすなら同期の空気を読んで合わせて行けばよいのでは?

そんなわけない

レイコ
    参加義務なんてものがあるのなら、会社の公のパーティー及び歓送迎会の一次会までです。それだって強制力なんかこれっぽっちもないんです。
    かく言う私も平日ど真ん中に遅くまで飲んでるタイプですが、会社の飲み会は原則休前日、最悪木曜に設定しますよ。

というかその話の流れ、どうにも同期が怪しいと思ってしまうのは私がひねくれているせいでしょうか?
    もしかしたら二次会で多少面倒くさい思いをしたのかもしれない。あの子うまく逃げたな、という思いもあったのかもしれない。
    先輩の言葉も言い方によって結構ニュアンスが変わると思います。そんなのおかしい!と思いつつ、少なくとも不特定多数の人たちに意見を求めたくなる程度にトピ主さんを不安にさせるような言い方だったんですよね。でもそれはあくまでも伝聞に過ぎない。

同期も大切だけど、もう少し慣れたら信頼できる先輩を1人捕まえておくといいですよ。べったりしろって意味じゃなくて、ちょっとした事をサラッと聞ける先輩がいると、ちょっとした時に力になってくれるんじゃないかな?
    結局端から何言っても企業によって違いますからね、そういうの。

酔っぱらいの戯れ言です

あはは
    その先輩は体調が悪くて帰った、の部分を知らない、または酔っててあなたの謝罪をちゃんと聞いてない。
    それに同期だって酔っぱらいだし、あなたがどんなに疲れてたか、あなたの体質まで理解する程深い仲じゃないでしょ?

先輩「え?疲れたからかえったってぇ?なんだそれーみそこなうわー(笑)」位の事は言われちゃうでしょ。
    気にする事ないです。
    新入社員は余裕がないなか、同期の子も心配してくれていい子ですね。宴会の愚痴や説教はそんなに真に受ける事ないよ。心の隅にちょこっとだけ置いとけばいいの。

もし先輩から直接言われたら、あの時は体調が限界でした、次は是非!といっておけば宜しい。

次も行けなかったら謝罪しつつ体力なくてお恥ずかしいですー…と力なく笑っておきなさい。

普段の仕事をしっかりやっていけば大丈夫。間違ってないよ。頑張って下さいね。

気にしないに一票

アラフィフですの
    そんなこと気にしてたら仕事できません。まずは9時から5時までの仕事に集中しましょう。その上で体力的に余裕があるなら飲み会に行けばよいのです。

飲み会を全拒否するのは柔軟性がないな、と思いますが、トピ主は歓迎会にも、今回の飲み会にもちゃんと出ています。二次会なんてどーでもいいし、上司でもない先輩の言うことは話半分に聞いて置けばよいのです。

言った先輩って?

たまこ
    見損なったわ と言った先輩って1人だけじゃないですか?
    お酒に酔ってノリで言っただけの様にも思います。
    私も所謂大企業に勤めてましたが、確かに酒に酔ってノリで色々言う人も居ますよ。けどね、本当にそれはノリです。
    仕事に影響出る様なものではないと思いますけどね。
    もしそれで仕事上の人間関係が悪くなる様なら、それこそハラスメントです。大企業なら、ハラスメントに対する相談窓口があると思われますので、そちらに相談してみては?
    多分お酒に酔った上でのノリのセリフだと思いますよ。

どんな断り方を?

saleswoman
    どんな断り方をされたのでしょうか?

私は基本、一次会は出ますが二次会以降はその時の状況次第で断ることも多いです。
    特に何も言われませんし、言われても気にしませんが…。

正直に「明日もあるので…」と断る場合、いくら丁寧であっても「そんなの、私達だって明日も仕事よ!」と、なるかもしれないですね。

家庭の事情なり、(例えば営業職なら)取引先とのやりとりがあるなど、やむを得ない理由を述べて断れば良いのではないでしょうか?
    むしろ「ちょっと予定がありまして…」でも問題はないかと思いますが。

社風にも寄るので一概には言えませんが。

おっしゃることは正論ですが

生意気40代
    大企業にお勤めなんだし、社員も優秀な学校を出た方ばかりでしょう。皆も分かっています。

多分、人づてに聞いたからショックだったのでしょうが、酔っ払いから「見損なった」と言われて、それを真に受けてどーするんですか?言葉のアヤに決まってるでしょうに。酔っ払いの暴言に突っかかって正論吐いてもモヤモヤは残ると思います。

実力もまだよく分からず、実績も経験も何も無い新人だからこその風当たりのきつさ、分かってよかったじゃないですか。社会人になれば、遅かれ早かれ誰もが一度は経験する洗礼のようなものと思えばいいでしょう。先輩や職場の批判に走らないように。

これから数年かけて貴方が「仕事が出来る人間」「信頼できる人間」であることを職場で証明できたら、貴方が二次会にいようがいまいが、誰も何も言わなくなります。

あとね、評価は他人が下すものである以上、自分には正当な理由があったとしても、予想外のことを言われることはよくあることです。自分にとっての正義が他人には通用しないのが職場です。もう少し頭を柔らかくしておくほうが生きやすいと思いますよ。

パワハラだけど

🐤
    ぼんみ
    しらふでそれ言うならパワハラだけど、
    飲み会の席の言葉だから気にしなくてよいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理して来られて倒れられても困るけどね

いなほ
      会社員20年やってます。
      飲み会なんて給料ももらえないし、意味がない的な意見もよく見かけますが、それなりに恵まれた環境(企業の規模、レベル、待遇)にいる人からその発言を聞くのは、正直、違和感があります。
      まだ入社して一ヶ月、正直、給料をもらいながらいろいろ教えてもらってるくらいの時期じゃないですか。とりあえず最初くらいは二次会にもお付き合いして、交流を深めることを優先する時期なのではないですか?
      多分、先輩もそんな気持ちもあって声かけたのに、いつの間にかいなくなっててがっかり、という気持ちがあったんだと思います。
      同じメンバーで度々会合がある場合には適宜お断りすればいいと思いますが、初顔合わせのメンバーがいる場合は、多少無理しても顔を出す、くらいのことを心がけても良いのではないかと思います。すくなくとも新人のうちは。
      飲み会に限りませんが、やっても見ないうちに無理、って思っちゃうような思考回路では、この先仕事の場面でも成長が見込めないと思います。

先輩がおかしい!

エレナ
      あなたは何も間違っていません!
      一次会だけ参加すれば十分でしょう。
      所詮会社なんて仕事上の付き合いですし。

女性であれば「夜道が暗くて怖いから一次会で失礼します」等で良いでしょう。
      一番無難です。

最後まで飲み会に居るのが良いとされていますが、おかしいですよね。
      特に新人であれば仕事が第一ですし!
      あなたは間違っていません。
      強要されれば立派なパワハラになりますよ。

何人かからは見損なわれるのは覚悟しての欠席でしょ?

なんでもOK
      強制でも、義務でも無い事くらいは現に欠席したトピ主さんが良く判っている事ですよね?
      仕事上での信頼は失っていないが、人付き合いという面では何人かからは信頼を失った。
      ただそれだけの事です。

>正直、次の日に仕事あるのに夜遅くまで 部署内で飲んで効率性を悪くする意味がわからないです。
      ただ、これは物事の1面だけしか見ていない浅はかな考えだと思います。
      仮に翌日の仕事の効率が落ちたとしても、親睦を深めることによって部内全体の協調性が高まればトータル的に生産性が向上すると言う要素もあるかもしれないからです。

どういう職場かによって何が正解かはケースバイケースとなると思いますよ。