詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れてしまいました

レス21
    (トピ主1
    おばさん1号
    話題
    私はアラフィフ、夫、高校生の年子がいます。正社員フルタイム勤務です。

仕事は忙しく、仕事が終わるのが21時過ぎます。通勤は車で片道1時間。家族の食事を作る暇もなく、同じ会社ですが自宅近くの事業所勤務で定時退社できる夫が食事を作っています。

家に帰りつく頃には家族はすでに就寝しています。私は食器の片付け、洗濯、掃除、朝食準備、翌日の弁当の準備をし、寝るのは1時から2時の間になります。他の家族は朝が早く、6時過ぎには出かけるのですが、私はさすがに2時に就寝すると6時に起きるのが精一杯で、朝起きて弁当のご飯を詰めたら夫と子供を送り出し、7時過ぎに出勤するのが毎日の生活です。

当然の事、子供達との会話もなくなってしまい、夫婦もすれ違いが多く、仮面夫婦状態です。

会社に行けば、年下の上司のもと、毎日嫌みを言われながら仕事をする状態です。とにかく人の行動を逐一注意しないと気が済まず、今日言った事が明日は違うことを言う上司なので精神的に疲れます。仕事が多く残業しているのですが、能力がないから残業になると言われ、残業代の請求も出来ません。

仕事を辞めたいと思うのですが、夫から家事を手伝ってやってるのだから働いて金を稼げと言われます。仕事を辞めても今の給料分は稼げと。アラフィフになって他の仕事で同じ給料をもらえる訳もなく、仕方なく毎日仕事に行っています。

休日もたまった家事をこなし、後は寝て過ごしています。日頃の睡眠不足のせいか、ちょっと休憩と思って座ったら、気づいたら寝ている状態です。更年期の症状も出ていて、毎日しんどいです。

精神的にも肉体的にも限界なのですが、仕事を辞める事も出来ないし、家事も思った通り出来ず、何もかも中途半端な状態です。

いい加減、人生に疲れてしまいました。

こんな私に活を入れてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

かつ入れる状況では、ありません。

大丈夫ですか。頑張り過ぎです。倒れてしまいますよ!年齢から無理効かない時です。かつを入れるどころか、あなたの命が、危ないです。知人の娘さんは、過労死でした。残された家族は大変でした。親である知人の悲しみも本人に声…掛けられませんでした。夫の言っている事は、立派なモロハラです。離婚視野に…考えても良いと思います。夫には、限界であり、これ以上出来ないと言われてはいかがですか。

離婚を検討

ご家族4人なのに、なぜトピ主様だけが大変な思いをしなくてはならないのか。
    洗濯、翌日の弁当準備はお子様に頼めませんか?
    家事分担も、ご主人様夕食作りだけでは軽すぎます。
    掃除もせめてご主人様の負担にできませんか?

交渉しても無理だったら、お子様一人を連れて勤務先近くに引っ越す。
    仮面夫婦で家でも休めないのであれば、結婚を続ける意味がないのでは?

朝型にシフト

posuyumi
    まず、家族の食後の片づけはお子さんに頼む。もうそういうことはさせていい年です。
    11時に帰宅し食事、自分の食べた分の片づけ。お風呂入って、ごはん炊くのセットして12時就寝。
    翌朝5時すぎ起床。洗濯スタートお弁当つくって6時送り出し。洗濯もの干して自分の朝食と身支度7時出勤。
    だいたい子どもが大きくなれば朝くらいしか顔合わせないからそこになるべくいるようにすればどうでしょう。
    あ?掃除?
    それは週末でいいじゃないですか?
    フルタイムどころか残業めいっぱいなのに家事に手を抜かないから大変なんですよ。
    (掃除の手を抜いてるのは今までだって夜中にしてたんだし家族にあんまりいわなくていい~♪)

大変ですね。

前期高齢女性
    職場でオーバーワークなのがすべてに影響していますね。
    業務量に関わらず超過勤務をしているのは事実なので、処理能力が低くてそうなるのであれば、スキルアップをするべきです。
    そのうえで実態にみあう支払いをしてもらいましょう。

どこの職場でも若い上司や、話すたびに用件が異なる上司はいます。
    みんな、それで苦労しています。
    いやみや業務量の問題ははパワハラとして訴えることはできませんか。
    色々な方法があると思いますが。

辞めるのは簡単ですが、ここが踏ん張りどきです。
    何としても、能力を発揮して定年まで働きましょう。
    誰も退職後の面倒を見てくれません。

私は、通勤往復3時間で43年働きました。
    数回の異動などつらいこともいっぱいありました。
    異動するたび一からの勉強でした。
    やっと、ほっとしたところです。

是非、明るく働けるようになってほしいものです。

立派ですよ。

さくら
    更年期の年頃主婦です。
    私なんか勤めもせず、趣味には通い、でも家事はおろそか。
    掃除も片ずけも溜ったままで、「この段ボール 何年前から?」って状態です。
    働いてもいないのに夕食も作る気になれずにいい加減。
    家中見渡せば酷いもんで落ち込みます。どの部屋に行っても気持ちのいい部屋は無い。
    時間はあるんだからやればいいのに全然しません。する気がせず、佇んでるだけ。

私は自己嫌悪で死にそうです。

そんな私からしたらトピ主さんはエライよ! 頑張ってる!
    私なんか人間のクズよ。そんな私より存在意義があるんだから。

子供は何をしてるの

通りすがり
     高校生でしょう。

食器の片付け、洗濯、掃除、朝食準備、弁当

こんなの子供にやらせなさいよ。
    毎日4時間しか寝ないなんて、体がもつわけないです。若くたって無理です。
    それと、会社はブラック企業ですね。
    過労で倒れるか、鬱病になりますよ。そうしたら、仕事なんてできなくなります。

家事なんて完璧にしなくていいんです。
    洗濯だの掃除だの、毎日やらなくても死にません。

かーつ!

😒
    しばにゃん
    離婚は?考えてない?
    今の家事の量で仕事も絶対に辞められないなら
    いっそ離婚した方が気持ち的にも楽では?

職場の残業に関しても、あなたも自身で能力がなくて残業になってると思いますか?
    そうじゃないなら残業を付けましょう。
    サービス残業を強制なんて犯罪です。
    あなたが過労死してしまっても証拠残りませんよ?
    誰かもっと上の人に相談しましょ。
    無理なら労働組合に。

あなたのご主人、家事を手伝ってませんよね?
    食事作りなんて大した家事じゃないですよ。
    他に何かしてますか?ご主人?
    せめてお給料を家計に入れてる割合で家事させて。

なんのために結婚してますか?
    子供のため?けど子供にはほとんど会えないのよね?
    よく考えてください。

文明の利器をつかいましょう

おばさん
     おばさん1号さんは真面目な人なんですね
    もっと手を抜いてもいいんですよ
    それと便利な家電が沢山あるので出来れば買い替えてください
    仕事を辞める事を思えばなんてこと無いはず

まず食洗機を買って洗い物は食洗機に任せる(海外製の物が良いそうです)
    洗濯は乾燥機能付きの物を買って必要な物だけ毎日洗濯・乾燥しておく、後は休日か数日に1回洗うのみにする。

部屋のお掃除はルンバにお任せ

お弁当のおかずも休みに常備食をいくつか作っておいてメインの1品だけ毎日作るようにすれば楽になると思います。

でも、一番良いのは子供達にも家事を手伝わせる事です。
    もう高校生なのに洗い物や掃除、洗濯も出来ないのですか?
    何か不自由な理由があって出来ないのであれば仕方がないですが普通のお子さんならお手伝いくらいしますよ?
    勉強も大事だけど人として最低自分の身の回りの事が出来るよう教えてあげるのも大事だと思います。

お疲れ様です

オバタリアン
    仕事と家庭の両立を50代になるまで続けてこられたなんて、本当に尊敬します。けれどやはり50に差し掛かると今までのように頑張りがきかなくなりますよね。

主様はもっと夫に家事の分担を要求しても良いと思いますよ。夕食の支度以外は殆ど主様の様だし、これでは疲れ果てるのも仕方ないです。主様に働いてもらわなければ困ると言っているのは夫なのだし、こどもももう高校生なのだから、もっと自分のことは自分でやらせれば良いのでは。お弁当も作らないでいいんじゃないですか。

主様が病気になって困るのは夫とこどもなんだから、このままでは倒れてしまう、それでもいいの?と夫に強く訴えましょうよ。

辞めたい年代ですよね。

通りすがり
    大変ですね。

更年期でしょうし、疲れるだろうしもう50代なんでしょうから
    仕事を早期に辞めたい年代ですよね。

それにしてもひどい旦那様ですね。
    普通は夫の稼ぎで妻はパートで十分な年代なのでは?

フルタイムで稼いでいたらもっと感謝してもらいたいものですよね。
    家事も後片付け等もやったもらわないと。

倒れてみたらいかがでしょう。
    夫って妻が不死身だと思ってる節があります。

倒れて過労で入院でもしてみればもう無理なことは
    わかると思うなあ。

私は49でもう限界って仕事を辞めました。
    夫は、家でゆっくりすればいいよって言ってくれました。

まあ主婦しながら、自宅で起業しちゃいましたけどね。
    働けって言われるわけじゃないので気持ちがとても楽
    でしたし。

辞めたいって話し合ってみたらどうでしょう。
    倒れてしまったらパートにもいけませんよ。
    不死身じゃないんだから、健康なうちに手を打ちましょうよ。

離婚覚悟でお辞めなはれ。

🐤
    じゃんぬ
    最終的にはトピ主さんの人生。離婚覚悟でも辞めた方がいいですよ、その会社。
    異動で自宅近くの支店に動けるとか、業務負担の少ない部署に行けるとか無い限り辛すぎますよ、そんな生活。

心が病むか?体が病むか!

😀
    恋次郎
    「喝」なんて言えません。貴女は本当に頑張っています。これ以上頑張らないでください。心や体が壊れますよ。

喫緊の課題は、先ず不明な夫の再教育です。日々のスケジュール表を作成し、貴女の窮状を全員参加の家族会議で、知らしめましょう。ロボットでもメンテナンスが必要なのに、生身の貴女が睡眠を削り、精勤して支える家庭の目的とは何なのですか?人は幸せに成る為に努力するのに、その努力によって却って、不幸を招いているとは。何とシニックで愚かな理解なのでしょう。

次に、会社幹部と出来れば、労組を交えて協議しましょう。貴女の馬鹿上司は問題外の折衝相手外です。日々の言動をメモ録音集積しておき、会社に対応の改善を求めましょう。残業代の請求についても、遠慮は要りません。正当報酬ですので、堂々と請求しましょう。

貴女のトピを読んで思った事は、家庭においても会社においても、何故皆々が「感謝の心」を貴女に表さないのか?ということです。人は、お金と存在価値=周りの感謝で生きています。「仕事就中働く」とは、単なる報酬獲得に収まらず、意義有る役立に感謝が帰結する事です。遠慮なく感謝を請求しても良いのですよ。

誰の人生なのでしょうか

🎶
    愛の手
    ?不思議に思いました。

あなたは十分やっています。おかしいのは旦那さん。

共稼ぎの実態は悲惨
    旦那さん、家事をやってやってるって?
    共稼ぎで家事は当たり前なんだから、上から目線はいただけませんね。
    共稼ぎなら、早く帰宅した女性が家事を多く負担していたりしますから、ご主人にもさらに家事を負担していただきましょう。
    家事をやってやってる、と言われたら、
    あなたが甲斐性なしだから私も稼いであげてる、と言い返しましょう。
    旦那さんがあなたにさらに稼ぐことを期待するなら、
    ミスを防いで集中力を高めるために、睡眠を確保したいから、と最低六時間は睡眠を確保しましょう。
    睡眠確保のために家事代行を利用したらいかがですか?
    体力のない女性に、家事育児に加えてガッツリ稼ぎを求める甲斐性なし旦那さん。
    だったら最初から薬剤師さんとでも結婚すりゃいいのに、もてなかったんですね。
    離婚してもいいレベルの思いやりのなさです。
    稼げと言われたら、そっちこそ!と言うべし。

頑張りすぎです

おっさん3号
    夜中に掃除洗濯?これは近所迷惑でしょう。

>今日言った事が明日は違うことを言う上司
    さらに上の上司に直談判しましょう。録音しても良いです。

>仕事が多く残業しているのですが、能力がないから残業になると言われ、残業代の請求も出来ません
    ??仕事が多いの?能力が無いの?どちらですか?
    きっと上司が能無しだから仕事がはかどらないのです。
    残業代の請求はしましょう。労基署に相談です。

>夫から家事を手伝ってやってるのだから働いて金を稼げと言われます
    ご主人の家事負担って、夕食のみ?少なすぎますね。毎日定時帰宅なら
    掃除洗濯はさせましょう。
    家事家計負担割合は、納得してますか?

家計に不安が無ければ、専業主婦になって家事を完璧にこなせば良いのでは?
    ご主人の家事負担は0になるので問題ないと思います。

なんとなく全てにおいて「自分が悪い、自分がやらなきゃ」ってマイナススパイラルに
    陥ってますよ。もうちょっと廻りのせいにしちゃって気持ちを楽に持ちましょう。

お子様は、もう高校生ですから家事をさせましょうよ。男女どちらであっても。

似てるHNで親近感があります。応援します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族のサポートを強化と職場対策

菖蒲
      睡眠時間4時間?そりゃー無理でしょ。
      家事は家族にもっとサポートしてもらわないと
      >洗濯、掃除、朝食準備、翌日の弁当の準備 弁当のご飯詰め
      このへんは子供でもできるでしょ
      4時間しか寝れないって異常だよ。
      「無理です限界です助けてください」って家族に言いなよ。

あと職場も異常だし言いなりになってるあなたもおかしい。
      どうせ出世も昇給も望めないでしょ?
      正社員なんて定時に来て定時に帰ってりゃクビにするの難しいんだから
      さっさと帰ればよろしい。
      上司の嫌味が増えたら録音したの聞かせてパワハラで訴えるのをちらつかせる。
      同僚や上司の評価が下がるのは割りきって定年までしがみつけばいいんです。

まずは堂々と有給取ってやすみなさい。
      休んで戦う気力と体力を取り戻しなさい。

実はパワハラでは?

ほいみ
      >通勤は車で片道1時間
       睡眠時間4時間

トピ主さん、四時間睡眠で往復に時間も運転するなんて、そのうち、大事故起こしますよ。

まず家族会議ですね。

実兄弟はいらっしゃいませんか?
      特に、兄や弟。会議に同席してもらってください。
      女の兄弟ではだめです。

妻を働かせる=甲斐性なし、が意識下にある世代にしては、夫さんの思考が不思議です。

離婚上等で、夫の家事をあと二時間分増やしましょう。

掃除・洗濯・炊事、すべてです。

子どもたちも、手伝うのは当然です。

私の知人主婦は家事は最小限しかしませんよ。大半を子ども二人がやります。

朝の弁当だけは主さんが作れば良いです。

それから、トピ主さんの会社はブラックというより、給料の高い高齢の女性社員をパワハラで退職に追い込む体質の会社では?

実はパワハラに会っているのでは?

これから大学生のお子さんが二人いるというところがキツイですが、本当に過労で入院するのも時間の問題だと思います。

子供にやらせようよ

🐴
      ぺぺ
      旦那さんはもう簡単には変えられないものとして…(ごめんなさい)

「やってちょうだい、お母さん限界なの」

こう言ってなお、やらないようならあなたもやらなくていいんじゃないですか。家事と仕事は違います。仕事は出勤してやることこなしてなんぼです。嫌な奴でも「上司」には違いない。(その上司は問題ありそうですが)
      家事は手抜きできます。2・3日はやらずとも死にませんしね。専業ならそれが仕事だけど、あなたは充分外で働いてる。頑張ってます。

家族(この場合旦那さんでしょうか)が文句言ったら冷静に、
      「疲れて死にそうなの。本当に倒れるかもしれないし、休み休みやるわ。悪いけど、(悪くないですけどね)出来ることをみんなで手伝って」

疲れを馬鹿にしちゃだめです。きちんと休めるよう、ご家族と話し合った方がいいですよ。真面目な人はそれでも動いてしまうけど、一度動くのをぐっとこらえて、さぼってみてごらんよー!!体大切に!!

とぴ主です

おばさん1号
      皆さま、お付き合い頂きありがとうございます。

今日は体調が優れず、仕事はあったのですが定時に帰ってきてしまいました。

夫はモラハラ気味です。自分の考えを押し付ける人です。結婚前はわからなかったのですが、徐々にモラハラがひどくなってきました。

義母は仕事も家庭も両立していた人なので、両立出来ないのはさぼっているからだという考え方です。そういう考えの中で子供達は育ってきたので、母親は小遣いをくれ、身の回りの世話をするのが当然と思っています。たまにSOSを出して頼んでも、小遣いくれるならやるという考え方です。そういう風に育ててしまった自分にも責任があるんですよね。

さらに田舎の一軒家で、夜遅く家事をしても迷惑にならないから困りものです。

上司がパワハラぎみであることは会社に相談した事もあるのですが、上司が先に会社側に私が仕事ができなさすぎると言ってあるため、何を言っても自分にも責任あるよねと返ってくるだけです。

離婚を考えてた事もあるのですが、離婚なら家を即金で買い取り、子供を引き取って大学を出す事が条件と言われています。

今日はとても疲れて何も考えられないので、早めに寝ます。

主レス読んで、頭きた

おっさん3号
      >離婚なら家を即金で買い取り、子供を引き取って大学を出す事が条件
      なんだこの物言いは(怒)。完全なモラハラだ。

こんな馬鹿な話しは無いです。
      主レス通りであれば、もっと強気に出て大丈夫ですよ。
      要するにご主人は【お手伝い&家計負担一部担当の妻】が欲しかっただけですね。
      しかも離婚するなら子供も不要と言う始末。

では活を入れて差し上げます
      今までの家事育児家計等の負担割合、夫からの言動などを事細かに書き出して
      これからのことは、日記につけてご主人に見つからないようにしておきましょう。
      ある程度まとまったら、然るべき期間へ訴え出ましょう。

慰謝料を取って離婚できそうな内容ですよ。

身体を壊してからでは、手遅れです。高校生なんて放っておいても、困ったら自分で何とかします。
      ご自愛ください。

なぜ他人の勝手なマイルールに従ってんの?

💢
      菖蒲
      う~んトピ主に戦う気がないなら仕方がないです。
      なんていうのかなー会社もご主人も勝手なマイルール言ってるだけですよ。
      あなたが裁判で訴えたら絶対に勝てる勝手な屁理屈。

パワハラやモラハラの被害者になりやすいタイプなんでしょうねトピ主は。